期末明けのスーパーウンチクその2

こんにちは。 姫路で輸入住宅NO1を目指すスウェーデンホーム場長です。
昨日の続きで… 分譲住宅を購入するに当たり、決めた理由は、
何と 間取り 部屋数が適当だったからが平成18年からずーっとです。
そう思うと分譲住宅の方がむしろプランニングが大事という事になるんでしょう。

分譲住宅の場合… 僕も昭和住宅の分譲部門に居た事もあるので判りますが、
姫路ですと土地が37~45坪くらいあるので、やや余裕のあるプランニングが可能ですが
徐々に東へ行くに従い、難しい… 30坪前半の土地で、プランニングに自由性を持たせるのは
非常に難しく、逆に言うと、誰がやってもたいしてかわらんような間取りになる…

さておき、分譲のプランニングは大体、28~31坪くらいが多い。 約10年前に姫路で
建てたモデルハウスの間取り
プラン 01 分譲モデル
約31坪の間取りです。 関東間ですが、10畳のリビング。 車庫2台(並列)
6畳の和室。

やや狭いですがウォークインに6畳の子供部屋。 極力廊下を少なくして居住空間を
広げましたが、1階に収納が無いとか洗面が狭い、2Fは家族用の収納がないなど…
結局総額で勝負って時に総額を落とす為には家を小さくしてるパターンなんですよね…
車で言うと、安くしたいから軽4を選ぶのと同じ…

しかし、居住空間の狭いのは実際はキツイし、僕もあまりお勧めしない。
どこかに無理が出てくるんですよね。
プランよろしく、収納が無い… 狭い… ETC

Xsample plan by cupa
で、これはSWで今サンプルプランとして出しているもの。 35坪とやや大きめ。
SWでは普通ですが、分譲住宅になると大き目かなあ…

でもメリットは多々…
①玄関にシューズクロークがあり、収納が多い。 リビング収納も掃除機等の収納に…
②キッチンの後ろの壁が長く、カップボード等がしっかり置ける。
③メーター間だけに水回りがやや大きく、肌着 洗剤の収納が便利
④和室が中途半端に広くならず、緊急客間の用途を十分に果たす
⑤リビングが広い

2階は
⑥セカンドリビングがある。
⑦広いウォークイン 家族の収納もOK
⑧子供部屋が広すぎない。

この両プランの大きさの差は4坪ですが、かなり違う。
価格にすると、坪55万なら220万円です。
220万は高額ですが、月払いにすると7000円弱です。

日々の事だけに難しいですが、やや大きめの家って
やや快適でいいですよ。 













輸入住宅はスウェーデンホーム
スポンサーサイト

テーマ : 仕事 - ジャンル : 就職・お仕事

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する