FC2ブログ

断熱についてウンチくる・・・

こんばんわ 姫路で輸入住宅NO1を目指す スウェーデンホーム場長です。
今日は… 断熱について… 高気密 高断熱なんて言葉が月並みになって、
何でもかんでもエコカーって言うのとおなじくらいです。

でも実際は具体的なスペックで現されます。
断熱は熱伝導抵抗値という数字で表されます。 これは断熱材の素材そのものの性能
(K値)に断熱材の厚さを加味した計数です。 高いほど断熱性能がたかくなります。
ここでは気密はあえてふれません。


断熱比較_01 壁

こんな感じです。 Ⅰ地域は単純に言うと北海道 Ⅱ地域は秋田 岩手 青森あたりです
先ほど述べた熱伝導抵抗値はツーバイの場合を除き、Ⅱ地域の次世代基準では
壁に対し2.3以上の抵抗値を求められます。
係数だけでみるとややリードです


断熱比較_01 天井
天井はⅡ地域の次世代断熱クリアの係数は4.0です。 ここでは軒並みアウトの商品が
でてきます。 まあ、青森に建てるわけじゃないからかもしれないですが、
それを高断熱というのかなあ…

断熱比較_01 床
床に至っては、Ⅱ地域の次世代クリアの抵抗値は3.1です。
どこもクリアしていません。 冬に床が冷たいのはそれでなんでしょうね。

ちなみに僕の家… Aクラスですが(お金が無くSが建てれなかった…トホホ)
仕事から帰ってお風呂に入って靴下をはくことはないので、裸足ですが
冬に冷たいとは感じた事はありません。

輸入住宅も色々ですが、輸入住宅=高断熱と言うわけじゃありません。
家って中々面白いです。













輸入住宅はスウェーデンホーム


スポンサーサイト



テーマ : 職場でのできごと - ジャンル : 就職・お仕事

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する