FC2ブログ

月日は百代の過客にして 行きかふ年も又 旅人なり…

こんにちは。 月末で壊れまくりのスウェーデンホーム場長です。
先日、上映された映画で、ミロクローゼって言う映画がありました。
実はこの映画… 当社の旧加古川展示場で撮影が行われていまして…
ロケですな。 丁度1週間くらいかかったと思います。

milocrose.jpg
こんな感じで撮影されていました。 僕は立会い出来ず、本社総務部の皆様が
立会いしてくれました。

おぶれ練り ブレネリギャ


idaina mirokurose (1)
こんな感じでアップされていました。 おとぎの国なのか? アナーキーなのか何とも
微妙ですが、夢の家と言う意味合いでは、この建物は最適だったんでしょうね。

idaina mirokurose (3)
家の中でも楽しく過ごされていて… 奥に写っているダイニングテーブルは今、違うお客様の
家に行きましたが、 ”映画に出たテーブル” と言うのも何だか複雑な感じで…

with maiko
総務のメンバー、旧スウェーデン姫路スタッフ、現スウェーデン岡山スタッフの
T君とマイコさんのショット… 

実は丁度4年前くらいなんですよね。 この映画、公開されたのが、この新春だったので…
その間に加古川展示場は無くなってしまい、何とも複雑な気持ちでこの映画を見ました。
やはり夢の家だったのかなあ…

上大野モデルハウスは、昭和住宅の分譲地の一角に建てられており、いずれ建売として
販売していきますが、立ち退きとかで、出て行くことになったら、モデルハウスってパーですもんね。
勿体無い話です。 そう思い、キャスティー以外のモデルは今後も分譲地の一角に建てていこうと
計画しています。 破壊されるだけって… 家が可哀想すぎますよね。

じっくり良くなる家だけに、じっくりと建てさせて頂きたいと思います。


輸入住宅はスウェーデンホーム

スウェーデンホーム フェイスブック




スポンサーサイト



テーマ : 伝えたいこと - ジャンル : 日記

いつかこういうのやってみたいな…

こんにちは。 スウェーデンホーム場長です。 月末でかなり壊れています。
最近のネタは専らフランクロイドライトですが、今日はライトの代表作の一つ
落水荘です。
fallingwater facade
ライトの弟子だったカウフマンの父親、エドガーカウフマンがライトに設計を依頼した別荘で
ライトが70歳の時に設計した建物です。 ライトが人生の前半戦でプレーリーハウスを
確立し、ブレイクしてから低迷し、4半世紀を経て復活の狼煙を上げた建物で
ライト=落水荘って位、有名どす。

この別荘を建てるにあたり、カウフマンが一番好きだった場所がこの滝で、ライトは
何とその滝の上に建物を建ててしまった… 自然と一体化する建物と言うのが
ライトの専売特許ですが、何と滝の上とは…

fallingwater underbridge
で、滝の下に降りていく階段もあり、デッキブリッジっぽい仕上げ。
毎日家の中でピクニックが出来る造りらしい。 

このアイデアは実は日本の有る寺社からの案らしく…
hiunkaku.jpg
何と、西本願寺飛雲閣の浮船の間からのアイデアらしいのだ!!
hiunkaku ukihune

ライトはそもそも浮世絵の収集家でもあり、彼の大好きな自邸、タリアセンにも
浮世絵は沢山飾られていますが、日本建築からもアイデアを得た部分は多いようで・・・

帝国ホテルのファサードは宇治平等院鳳凰堂からとも言われているし、
日光東照宮からもアイデアを得たとも…

この落水荘自体も、日本で設計した山邑邸と何か似通う部分があり、
ライトの93年と言う長い人生の中で、暗黒時代とも例えられる、低迷期を
しっかり生きてきたから、こんな傑作が生まれたんだなとも思うわけで…

やっぱり建築は素晴らしいし、ライトのファイトには敬服します。
再々描いていますが僕もアメリカに留学しながら、しかも隣のニュージャージー
に居たのに、ペンシルヴァニアにこんな素敵な建物があることすら知らなかったし
マンハッタンの大学に居たのに、グッゲンハイム美術館すら知らなかった。

まあ、自身が建築屋になることすら当時は知らなかったから…
時間があれば見てみたいなあ… 

建築はよい物を見たほうが絶対にいいし、沢山見たほうが絶対にいい。 
安藤忠雄だって、若いうちに沢山の建築を見ている。
ライトもしかりだ。 

自分もそうあろうと思います。 次は旧甲子園ホテルを見に行きたい… な。

輸入住宅はスウェーデンホーム

スウェーデンホーム フェイスブック




 

テーマ : 建設業 - ジャンル : 就職・お仕事

暖かくなったのに… 暖炉…

こんにちは。 スウェーデンホーム場長です。
当社事業部長のT部長の言葉ですが…

”日本では、どこにテレビをレイアウトするかを考え、リビングを計画する。
 スウェーデンでは、どこに暖炉をレイアウトするかで、リビングを計画する”


以前はへえ~と思って聞いていましたが、先日頂いた、フランク ロイド ライト の本の中で、
ライトが暖炉について、T部長と全く同じ考えを持っている事があり…

ライトが設計する住宅には決まって暖炉が登場する。 それは単に暖房設備と言うのでは無く
家族を精神的につなぐ要素として重要視されていたものだった。


とあります。 なんと同じ考え方かと思い驚くのと同時に大事な考え方だと思い…

rasutarasuta.jpg
角にある暖炉。 

rasutarasuta (4)
暖炉前を広げ、ゴロッと寝そべる事が出来るレイアウト。

rasutarasuta (1)
わちきハウス 朝起きた時に暖炉の前で嫁が寝転びながら徹夜で韓流ドラマを徹夜で
見ていたときはビックリしましたが…

昔の囲炉裏のように、火を囲み、鍋を囲みながら一日の有った事を家族で話す…

そう思うと、理想は家のど真ん中でしょうが、それは流石に無理だから…
でもゴロッと出来る場所にあるのはいいんだろうな… と思います。

8 食堂 (1)
因みにライト設計の山邑邸(ヨドコウ迎賓館)食堂にもちゃんと暖炉が!!

3 2F応接間 水屋 (11)
応接にも暖炉があります。

建築は楽しいです。



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 姫路情報


輸入住宅はスウェーデンホーム

スウェーデンホーム フェイスブック




テーマ : 建設業 - ジャンル : 就職・お仕事

素敵な本を下さいました

こんにちは。 兵庫県一の輸入住宅屋を目指しています。 スウェーデンホーム場長です。
今日は、当社協力会の方で、又設計士でもある、H先生からこんな素敵な本を頂きました。
敬愛して止まない稀代の建築家 フランク ロイド ライト です。
wright elle decor

スウェーデンホームヘッドデザイナーの相棒M課長、上司であり、師匠のT社長
そしてこの特集の主人公である、フランク ロイド ライトが僕の尊敬する建築家ですが、
この、ライトだけは、何故か妙な惹かれ方です。

輸入住宅を扱う僕は、基本、クラシカルなデザインの家を扱うわけですが、このライトは
そういうデザインを打ち破って新しく台頭してきたニューカマーの一人なわけで、
相容れない部分があってしかるべきなのですが、何故か惹かれてしまう。

ただ、近代建築の4大巨匠の中では、彼が最も本来のクラシカルな建築のデザインを
踏襲しているような気もする… 

近代的すぎて、又今のシンプルモダンの先駆者のような、コルビジェは少し苦手だし、
ミースもしかり。グロピウスも似たような感じで…
ライトのみが実はアメリカ人で、残りは皆欧州の人だ。

ルネッサンスからヴァロック、ゴシック建築としつこいディテールの建築からの脱却と
言う意味で欧州系の建築家はユニヴァーサルデザインなんて言うシンプルモダンを作り出した
ような気もするが、アメリカ人のライトのみはそういう影響が無かったのかな? とも思う。

で、今日のライトで取り上げるのはこの建物。
jiyuugakuenn facade
自由学園です。 この建物はライトが帝国ホテルを設計に来日した際に設計された建物で
以前見てきた山邑邸同様、弟子、遠藤新が設計監理を行って建てた建物です。

特筆すべきは何とこの建物… 日本で建てられた最も古い枠組壁工法(ツーバイフォー)
の遺構の一つで、帝国ホテル同様、関東大震災にも耐えた建物です。

日本の在来軸組み工法の建物が軒並み倒壊し、焼失した中、残った帝国ホテルの
話を弟子、遠藤新から聞き、ライトが狂喜したというのは有名な話ですが、
この自由学園は木造にも拘わらず、残った建物であり、惹いてはツーバイの
堅牢さを証明したもっとも古い例ではないかと思う。

mitachi222.jpg
中は勾配天井。 ツーバイのダイヤフラムを活かした屋根パネルのはしりでしょうね。
遠藤新の引継ぎらしくやや、シンプルになっているのも何とも面白い。

僕もお金を貯めて、家のステンドグラスをライティアンに直線の幾何学ベースに
変えたいなあ… 今宵はライトの作品を肴に酒を飲もう。

ミケランジェロ、ベルニーニ、そしてライト… 同じ人間なのにどうして、こんな
とんでもない建築が出来るのだろう???
建築は本当に究極の造形美だと思う。 そして同時にこんな凄い仕事に何故か文系の
僕が携われた事も有難く思う。 さあ、兵庫一の輸入住宅屋目指して働くぜ!!



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 姫路情報


輸入住宅はスウェーデンホーム

スウェーデンホーム フェイスブック




テーマ : 建設業 - ジャンル : 就職・お仕事

完成現場見学会のお知らせ

おはようございます。 スウェーデンホーム場長です。 施主様のご好意により
完成現場見学会を行わせて頂ける事になりました。 有難うございます m(_ _)m
Msama kengaku
キューパスタイルの素敵な建物です。

Msama tirasi omote
場所は赤穂郡上郡町竹万です。 上郡のマックスバリュのすぐ近くです。

Msama tirasi ura
久々の見学会です。 遠いですが、是非お越しください。



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 姫路情報


輸入住宅はスウェーデンホーム

スウェーデンホーム フェイスブック




テーマ : 建設業 - ジャンル : 就職・お仕事

昨日の出来事

おはよう御座います。 兵庫播磨地方で輸入住宅を扱っていますスウェーデンホーム場長です。
昨日は、岡山からスウェーデンホームの岡山チームが施工例や、上大野モデルハウス
見学に来られました。 スウェーデンホーム岡山の古参、F係長は僕が岡山時代チームだった
写真で、スウェーデンを共にやってきた盟友です。 Y係長も岡山の古参、今はSWの営業です。

残念ながら、僕はドタバタしていて一緒に案内は出来ませんでしたが、キャスティーで
資料関係の提供と、プレゼンのお話だけして、後はO主任にお願いしました。

岡山は今のスウェーデンホームの発祥の地で、SクラスAクラスはこの岡山で開発されました。
(Xクラスは姫路だが・・・ フフフ… といいながら事業部長が開発したのだが…↓↓)
僕も キャスティー展示場長の前は岡山RSK展示場で働いていました。

地上からA
僕が居たときから色は変りましたが、ずっと建っています。 これが本物の家なのです。
本物って何かと言うと、時が経ても変らないもの、流行に惑わされないものです。
個人的思いも入りまくりですが、この家は築12年近くになりますが、今も当時も変らぬ
美しさがあります。 

落合正勝 先生に言わせれば、クラシックスタイルですね。 クラシック=レトロ
みたくニュアンスでは感じますが、クラッシック=一流 高尚 由緒のある 不変 
そんな意味なんです。 

私淑している空海大師様の言葉を借りますと、時間と言う縛りは存在せず、現在 過去 未来は
全て同時に成立しているもので、この物質空間にのみ時間と言う縛りがると…
そういう意味で言うと家も物質なのですが、このスウェーデンホームはこの三世すら超越した
物にすら感じられる…

時を越えて佇む家… それが我が愛して止まないスウェーデンホームなのです。
岡山の盟友の皆、共にこの素晴らしい家を吉備の国、播磨の国に建てまくらせて頂こう!

輸入住宅はスウェーデンホーム

スウェーデンホーム フェイスブック





テーマ : 建設業 - ジャンル : 就職・お仕事

キングサリ

おはようございます。 スウェーデンホーム場長です。 GWもいよいよラスト一日
昨日は、入居者様からメールを頂きました。 公私共にお世話になっている、
O様からです。 有難う御座います。

最近、阪神間の受注が少なく、ナカナカお邪魔できず申し訳ないと思いつつ…
忘れずメールを頂き、感謝 感謝なのです…

メールによると、以前から植栽されていた木がやっと花を咲かせたとの事で…
kingsari.jpg
キングサリと言う木です。 黄色い花が、黄色い外壁とマッチして何とも良い感じです。
しかし、ナカナカ難しい樹木のようで、日本には厳しいのかな???

花を愛でるって何とも風流でいいですよね~ 僕も肖りたいものです。
新緑の美しい今日この頃、頑張って働きます。
O様いつも気にかけて頂き有難う御座います。 がんばりまーす。

輸入住宅はスウェーデンホーム

スウェーデンホーム フェイスブック




テーマ : 伝えたいこと - ジャンル : 日記