FC2ブログ

昨日の楽しい打ち合わせ

おはよう御座います。 スウェーデンホーム場長です。 今日は雨ですね。
春雨はなんとも素敵ですよね。 まあ革靴には良くないので雨用靴ですが…

昨日は、お客様とお打ち合わせでした。 素敵なお客様で趣味が凄くいいし、
常に僕の興味をそそらせるアイテムをお持ちです… 
時計、靴、素敵なスーツ… で、昨日は初めてご自宅でお打ち合わせでしたので、
興味深深でお伺いしました。

色々お話しているうちに、今の家に飾っている絵画を次の家に飾りたいとの事で
見せて頂くと、
ryad giverny
何と、トレンツ リャドでした。 スゲー!! ジヴェルニーの花束です。 
絵画までセンスが良い… 感動して僕がテンション上がってしまった!!

実はリャドと僕とスウェーデンホームには深い関係があり… 

まず、リャドと僕…、欲しかったが買えなかった… (高いのよ!!)

で、リャドとスウェーデンホーム… リャドの絵は何とスウェーデンホームとマッチします。
何故なら凡例があるからです。
tamamo living with ryad
玉野ゲストハウスに飾られた絵… 何とリャド!!
ゴージャスなメルバウシップデッキに華やかな色使いなリャドはベストマッチ!

ryado granada
ね… リャドの グラナダ です。

リャドを拝見させて頂き、テンションの上がる僕にもう一枚のリャドを見せて頂いた…
ryad stairway of kanett
カネットの階段です。 でもこれは、実物を見たほうが色の繊細さが強烈だった。
未だに頭に焼き付いて離れない!! 

センスが良いご主人様だし、色々とお話をさせて頂くうちに又僕得意の脱線が始まり…
ペンの話(スターウォーカー) カフスの話 タイバーの話… 時計の話…
で、何とシュークリーム(靴墨)の話になって、何と同じものを使っておられ…
boot black
コロンブスのブートブラック乳化性クリームだった… 

お洒落な人とのお話は楽しいし、こちらが勉強させて頂くことが多く…
非常に楽しい一時を過ごさせて頂き…(スイマセン)

さあ、頑張って働こう!! ご主人様 有難う御座いました。
超楽しかったです。

輸入住宅はスウェーデンホーム

スウェーデンホーム フェイスブック




スポンサーサイト

テーマ : 建設業 - ジャンル : 就職・お仕事

西播地方の遺跡

こんばんわ。 スウェーデンホーム場長です。 今日は西播磨、赤穂でお仕事でした。
仕事で赤穂に来ていたので、協力業者様に書類を届けました。
担当の方の帰社が遅れ、待ってる間にふと目をやると遺跡が!!
その会社の真裏に凄い遺跡がありましたので、ショットしてきました。
有年 遺跡

東有年 沖田遺跡公園 です。 連なる竪穴式住居の集落… 高床式の倉庫もある…
2号線から良く見えていて、一度覗いてみたいとは思っていたのでラッキーでした。
弥生時代後期から古墳時代後期までの集落らしいです。

有年遺跡 2

千種川流域ですので、水稲耕作には非常に向いているのと
(古墳時代だけに灌漑設備は作るのは難しいので、河川流域に水稲耕作は発達した)
山陽道沿いなので、往来にもスムーズだったんだろうなと思います。

おそらく、吉備王朝に属するエリアでしょうから、鉄器の使用などもあり、当時から田園地帯
であったのかなと思います。近くに古墳もあるらしいので、吉備王朝と大和王権の間の勢力
だったのでしょうか???

北上すると赤松円心の本拠地、赤松村があり、吉備、出雲、大和の交錯点だけに栄えた場所
だったのかも知れません。 そう思うと凄い場所だったんでしょうね。

赤穂と言うと海岸側と僕的には勝手に思ってしまうのですが、岡山に転勤以降、この山越の
岡山への道も良く通るようになり、この辺りの風土も徐々に判ってきました。
兵庫と言えど広いですよね。 営業をしてると色んな風土に出会うので新鮮なのと
井の中の蛙になっちゃいかんと思います。


輸入住宅はスウェーデンホーム

スウェーデンホーム フェイスブック





テーマ : 建設業 - ジャンル : 就職・お仕事

DOORS 

こんにちは。 姫路、播磨地方で輸入住宅を扱っていますスウェーデンホーム場長です。
先日、当社現地法人のMさんがフェイスでアップされてましたので使っちゃいました。
当社が扱っているドアです。
doors ydserie
お、可愛い~ このシリーズです。 

doors ydserie (2)
おお~ 素敵… スウェーデンのドアだから当たり前だけど、遠く離れて日本で
使っていると思うと嬉しくなっちゃいますよね~

ちなみに、バルト海~大西洋~インド洋~太平洋を経て、日本に来て使われたドア
door irishgreen
同じと見せかけて、ガラスは縦の四葉に変えてるぜ~

door oxbold yd
同じパターンのドア。 なんか不思議な気分になるのは僕だけ???

そもそもスウェーデンの住宅は、カナダでR-2000規格と言う、21世紀に通用する
超気密 超断熱の規格があり、そのベースになったと言う位に高性能な家です。
そんな最高な家を、兵庫県に建てまくらせて頂きたく思います。

輸入住宅はスウェーデンホーム

スウェーデンホーム フェイスブック





テーマ : 建設業 - ジャンル : 就職・お仕事

輸入住宅 僕を魅了して 離さないもの

こんばんわ。 播磨地方で輸入住宅を扱っています。 スウェーデンホーム場長です。
昭和住宅で働き始めて20年目に突入しました。 早いものです。
輸入住宅に携わり、19年目という事になります。 縁と言うか有難いと言うか…

大学時代アメリカに留学をしていた際に住んでいた家が日本とはまるっきり違う住宅で
外観やロケーションが素敵なのは勿論ですが、何より快適だった。
1回目の留学は夏だったので、暑い屋外でも中に入ると凄く涼しい。 カラッとしている。
気候風土の違いもあるのでしょうが、何とも好きだった。

2回目の留学は冬だったのですが、凄く暖かい。 中ではトレーナー一枚で過ごせる。
ニュージャージーに住んでいたので、外は姫路よりずっと寒いのに…
きっと姫路の実家がボロいからだと思っていました。

幸か不幸か入社2年目、阪神大震災の影響で、神戸支店で輸入住宅を扱うことになった。
徐々に勉強していくうちに、どうして輸入住宅が快適なのか判ってきたし、家に対する
そもそもの概念の違いがあることにも気付いてきた。

土着で風土を知り尽くした日本とは違い、アメリカと言う未開の地へ踏み込んだフロンティアが
オールラウンドに対応できる家にしたこと。 又、様々な移民が持ち込んだ自国の風土を
時にはオリジナルに、時にはハイブリッドにプログレスさせたこと。

今の日本の服装や食文化が西洋化したのと同様、家もそうあれば… とよく思う。
prototypemodel.jpg
大好きな生まれ育った大地、播磨の国に、ナイスな輸入住宅を建て続けさせて頂こうと思います。
兵庫一の輸入住宅屋になると言う大それた野望を持って頑張ります。

輸入住宅はスウェーデンホーム

スウェーデンホーム フェイスブック





テーマ : 建設業 - ジャンル : 就職・お仕事

新しい動画を作りました

こんにちは。 スウェーデンホーム場長です。 新しい動画をアドバイザーOさんが
作ってくれました。 有難う御座います。

kyuu kakogawamodelhouse
もう無くなって2年がたとうとしています。 月日は百代の過客にして行き交う年も又旅人なり。
ですね。 解体前の画像を撮っていませんが、是非ご覧下さい。



スウェーデンホーム
スウェーデンホームフェイスブック

テーマ : 建設業 - ジャンル : 就職・お仕事

お世話になった大師匠様 本当に有難うございました。

こんにちは。 スウェーデンホーム場長です。 本日は残念なご挨拶がありました。
当社メインバンクであり、お客様の住宅ローンを沢山お願いしていた、MS銀行の
Y氏が転勤の挨拶に来られました。 長いお付き合いだったし、本当に残念です。
兄貴と僕 スウェーデン展示場の前で
写真からも判る通り、クールで超クレバー。 しかもフットワークが抜群につき、
こんなスゲエ人は僕が今までお付き合いした住宅ローン担当の方では皆無だった。
仕事のペースも速いし無駄が無い。 とにかく頭がいいから仰る事が良く判る。

スウェーデンホーム姫路展示場はは兵庫県一円を営業レンジにしている為、遠い場所の
ローンもよくお願いした。 大阪は枚方や、神戸の居留地など、嫌な顔一つされず、
一緒に同行頂いた。 

しかし、話をしていても銀行マンの空気じゃない… 何か技術者的な雰囲気があり…
僕の自宅や義弟のローンも担当して頂き、又、輸入住宅が大好きな前所長の感覚もあり、
勝手に僕は親しみを抱いていた。

ある日、Y氏が ”又 読んで” と本を貸して下さった。 とある住宅冊子の別冊と
今の僕の営業の真髄にもなる、冊子だった。 読めば目から鱗なんてもんじゃない、
ハンマーでぶん殴られたような感覚だった。 なんじゃ こりゃって感じで、
偉そうに今までやっていた事が瓦解するくらいセンセーショナルだった。

その後、その真髄の冊子の注釈やレジュメを下さった。 どれを見てもハーって感じで、
こう考えて戦略を立てるのか! とか データ収集の方法、そして具体的なテクは
実は展示場の中にも彼のアドバイスで導入したものも沢山ある。

以降、僕は彼を ”兄貴” と呼び、尊敬している。 本を読むことを教えてくれたのも
兄貴だった。 で、一定のレベルまでレジュメや冊子を読み込んだ処で、マーケティング
営業、作戦の奥義を教えて下さった。 
今まで大金をはたいて受けたどんな研修よりも素晴らしいものだった。

books on the desk
彼から頂いたレジュメ 冊子はいつも僕のデスクの本棚に置いてある。 頻繁に見るためだ
データ収集の方法、営業展開など、迷ったときは、この兄貴からのバイブルを見る…

いつか転勤か… とは思っていましたが、そりゃこんな優秀な人ですから仕方ないですよね…


最も強いものや賢いものが生き残るわけではない。
最も変化へ対応できるものが生き残る。
It is not the strongest of the species that survives,
not the most intelligent, but the most responsive to change.


以前、兄貴が僕に贈って下さった言葉です。 未だに変われない僕は一体…

この素晴らしい師匠、兄貴のご恩に報いるよう頑張ります。
兄貴! 今まで本当に有難う御座いました。 言葉では言えないくらいお世話になりました。
HPの変更も動画も、全て兄貴のお陰です。 必ず又一緒に働けると信じています。

スウェーデンホーム

スウェーデンホームフェイスブック

上大野動画 

テーマ : 伝えたいこと - ジャンル : 日記

フェイスブックのページを作りました。

こんばんわ。 スウェーデンホーム場長です。 遅ればせながら、フェイスブックの
ページを作りました。 フェイスブック スウェーデンホーム

ホームページを見ていただいている方には、申し訳ないのですが、HPのコンテンツを
徐々にアップさせて頂こうと思っています。
スウェーデンホームの家は各々のテクスチュアの機能性とデザインの良さ、高気密 高断熱
構造と、特徴が多岐に渡るので、意外と沢山紹介が出来るのです…

HPとブログ、フェイスブックとユーチューブが相互リンクになりますので、
窓口が増えるので、HPをご覧頂ける確率が上がると思います。

スウェーデンホームの家は本当に論理的で、機能的で、スタイリッシュな素晴らしい家です。
僕も建てたので… 小さい世帯ゆえにナカナカ告知ができないのですが、ブログの読者様で
フェイスブックして頂いている読者様が居られましたら、何卒 ”いいね” してください。

今後も、本物の機能性とスタイリッシュな外観を併せ持つ家を作り続けます。
何卒、宜しくお願い申上げます。

so beautiful living!



スウェーデンホーム

フェイスブック スウェーデンホーム

テーマ : 建設業 - ジャンル : 就職・お仕事

吹き抜け

おはよう御座います。 春の嵐ですね。 サクラが散っています。
散るサクラ 残るサクラも 散るサクラ
ですね。 (良寛和尚) 何とも寂しい、切ない美しさです。

さて、今日は、スウェーデンホームの特徴である吹き抜けについて…
当社の建物は吹き抜けを多用します。 見た目もさることながら実は意味がある。

スウェーデンでは、温度のバリアフリーを非常に重視します。 室内で極端な温度差
を起こすと、ヒートショックの要因になると言うのも一つですが、実は室内で温度差を
起こすと、その間仕切りで結露する。 と言うのも大事なファクターです。

だから高気密 高断熱の間仕切り壁作りまくりの、なんちゃって高高住宅が一番家の
劣化を起こすんですねえ~ しかも中途半端に外壁に隙間があったりするともう最悪
中途半端に日本の建築様式に高高を持ち込んだミスですね。

で、話を戻します。 よって当社の建物は比較的間仕切りが少ない。 如何せん
総2階の家では、唯一、階段のみが繋がるのみ。 なので、リビングに吹き抜けを
作り、そこで扇風機を廻しとけば家の空気の温度差が解消しやすい。
これがそもそもの概念です。 T部長 談…

しかし、普通に吹き抜けを取ると夏は冷房効かないし、冬は暖房効かないのですが、
当社の家はAXクラスで2地域(秋田 青森 等)で次世代断熱をクリア(しかも旧基準)
Sクラスにいたっては1地域(北海道)で次世代をクリアする高基準ゆえに
全然楽勝なわけです。(ちなみに播磨地方は4地域)

で、そこから出来る素敵な空間も多い。 家って立体だからそこを楽しまないとね!!
旧加古川展示場 吹き抜け
旧 加古川体験宿泊棟 の吹き抜け。 勾配天上で、開放感はやや少ないけど
斜めの天上が立体感と独特の雰囲気を作り出していて、何とも趣がある。
素敵…


okayama Rsk hukki
岡山RSK展示場 の吹き抜け。 東南の角に配した吹き抜けで
非常に日当たりが良い。 本来この上には2階が来る事が多いのですが
あえてリビングの快適性を優先したスタイル。

玉野モデルハウス 吹き抜け
パノラマに展開するキューパスタイルの吹き抜け。 玉野ゲストハウス 
2階ホールからのオーシャンビューが最高です。 しかも斜めになった角から
多角的に展開する空間が何とも素敵。

こんな感じで、家の温度差の解消、結露対策(これ重要) 雰囲気の為に
当社では吹き抜けを採用しています。 お付き合い有難う御座いました。

最期は玉野のショットで…
oceanview from windows

スウェーデンホーム


テーマ : 建設業 - ジャンル : 就職・お仕事

スウェーデンホームの外観

こんにちは。 スウェーデンホーム場長です。 スウェーデンホームのホームページの
北欧スタイルのページをこの度、少し色を変えました。 

スウェーデンホームのHPは、6年前に作成して以来、徐々にマイチェンしながら
現在に至ります。 当初は黒い背景だったのですが、今は白い背景に変え、
独立採算なので、あまり受注頂けなかった月はマイチェンできない!!  (;´д`)

先月、唯一黒い背景だったこのページも白い背景に変更できました。

で、北欧スタイルですが… 実は外観上、スウェーデンにそんなものはありません!!
当社が便宜上考えただけなのですねえ~ ハイ…
お客様に親しんで頂けるように、かつ判りやすい様にラインナップにしたわけです。
考えたのは… このお方です。

折角、hpもいじったので、簡単に説明を…
スカンジナビア・フラットの家
スカンジナビア フラット です。 オーソドックスな形状と言う意味です。
基本、本国へ行くと都心部は総2階の家は多いですが、密集するように建ってるしベランダ
形状も著しく違います。 郊外へ行くと基本は平屋なので、どっちかと言うとアレンジですね。

岡山rsk展示場が最もこの形を上手く表現しています。 深い軒、
シンプルですが印象的なデザイン。 当初は寄棟が多かったですが、今は切妻も増えてきました。
妻の飾りがカッチョ良いので… 

当社施工例の中では圧倒的に多い外観です。 シンプルゆえに上手く見せる工夫がいります。
セットアップは… 又メールください。


キューパの家
当社のオリジナルなスタイル。 キューパです。
これこそ、当社のこのお方 が考えたスタイルなので、スウェーデンに行っても
キューパの家はありません… 以前にスウェーデン大使が当社玉野に宿泊された際も
”こんな形の家はスウェーデンに無い” と仰ったくらいですから…

北欧の家作りは温度のバリアフリーがあり、それを総2階の家の多い日本で克服するには
吹き抜けが必要だった。 で、吹き抜けをリビングにもって行き、同時に日照を確保しようと
したら自ずと出来たスタイル。 それがこのキューパです。

でも単純に多角形にしたらいいわけじゃ無く、これこそ細かいディテールが大事になる。
良く真似られるパターンの家ですが、ディテールを無視してやるからヘンチョコリンに
なっている家を良く見受けます。 もう少し上手く真似て下さいって感じです…
まあヘンチョコリンな家が多ければオリジナルが引き立つからいいのですが…


大屋根の家
大屋根の家 大屋根=ビックな屋根=ビックルーフです。
急勾配の屋根、室内に広がる勾配天上の空間など、本当に異国情緒漂う形状で、
シンプルなデザインに独特の雰囲気があり、人気は1番、価格も1番です…

よって、施工数も上記の2スタイルに比べると少し少ないです。
しかしこの抜群の存在感は根強い人気です。

他にも、平屋、ダッチコロニアル、アーリーアメリカン、クイーンアン…
色んな外観は、輸入住宅が得意な当社のヴァリエーションにはあります。

沢山の素敵なスウェーデンホームが播磨、岡山、阪神地区には建っています。
施工例 是非ご覧下さい。 チェック ディス アウト!




テーマ : 建設業 - ジャンル : 就職・お仕事

色のバランスと素材感

こんにちは。 スウェーデンホーム場長です。 暖かくなりましたね。
今日はお客様と打ち合わせでした。 スウェーデンの部材の打ち合わせです。
基本、スウェーデンの家と言うのは、高気密 高断熱 対結露対策と言う
住宅の性能に加え、ソリッドな素材、オリジナルなテクスチュアと言う部分、
加えてカラーバランスが楽しめる部分があります。

但し、カラーバランスと言っても、素材それぞれが貼り物じゃなく、素材感が
思いっきり出るので、セットアップがナカナカ難しい。
服をコーディネイトする際に、ツイードやニット系のアイテムを織り込むのと
似ている気がする。

ナチュラル ナチュラル
王道と言うか、最もナチュラル感のあるセットアップ。 T様邸 です。

スウェーデンで言う、ナチュラルカラーと言うか、パインの味を、素材感を最も生かした
形でのセットアップ。 王道ゆえにまず間違いはないですよね。
経年変化も良く判るスタイルですよね。


白ステイン 白ブラスト
同じスウェーデンの家か? と見間違える程、仕上がりのテイストが変わる白ステイン仕上げ。
A様邸です  並べてみるとビックリですよね。アンティークと言うか…

ナチュラル ナチュラルを提案していくうちに徐々に冒険をしたくなり、白で天上パインを
染め上げた仕上げ。 白を好むアトランティックサイドのアメリカンテイストで個人的には
大好きな仕上げ。 ワントーンで仕上げていますが、これも経年変化で見事な美しさになる…
白と言うかアイボリーと言うかこの微妙なテイスト… これに素材感が加わるから素敵…

茶ステイン 黒ブラスト
英国の雑貨店のようなダークな色バランス。 N様邸 印象的な外観に全くひけをとらない
見事な室内のレイアウト。 天上の茶染めはN様邸がお初でしたが、全体をシャキッと引き締め
何ともリズミカルな空間を作り出している。 提案当初は怖かったけど、
見事なスタイルで仕上がった。(流石 N様)

白ステイン 黒ブラスト
床をブラックブラスト、天上、窓を白ステインで仕上げた、上大野モデルハウス
当社の鬼才、M課長のトータルコーディネイト!! ボトムに濃い色を持っていき、後は白ステイン
うーん。 渋い…


実はこの4点の写真は色が違うだけ… 使っている素材は全く同じものです!!
素材そのものが無垢(ソリッド)であるからここまで出方が違うのです。
昔流行った服みたいに、素材感の無いカットソーに多色展開みたいな家ならば
テキトーに色選んどけばいいのですが、良い意味でも悪い意味でも素材感が強烈に
出るスウェーデンの家は難しい反面、上手く仕上げると上記のような抜群の
仕上がりになる。

頑張ってナイスな提案を続けていきたいですし、日々研鑽します。

輸入住宅はスウェーデンホーム


テーマ : 建設業 - ジャンル : 就職・お仕事

春の知らせ T様 有難う御座います。 m(_ _)m

こんにちは。 スウェーデンホーム場長です。 いよいよ春!!
大好きな経 般若心経で言うと 空即是色 の季節が来ました。
春のお知らせと共に、素敵な春の味を入居者様であり、親戚でもあるT様から
頂戴致しました。 T様、いつもいつも本当に有難う御座います。
so sweet strawberry
見事なイチゴ… 本当に有難う御座います。 いやしんぼの僕は食べまくってから気付き、
慌てて写真を撮りました… 甘くてジューシーで、喉を越してから口に広がる
甘酸っぱいフレーバー… 本当に美味しかった。(一撃で完食しちゃった…)

T様は時々ブログで書かせていただいていますが、大叔父の生家(母屋)で、3年前に
スウェーデンホームで建てて頂きました。 
先日、大叔母が他界し、生前、大叔母に良く可愛がって頂いていたので、僕も大叔父も
葬儀に参加しながらも、すれ違いで、大叔父には会えませんでした。

その大叔父のご縁で家を建てて頂き、以来本当にT様は良くして下さり、感謝 感謝です。
とにかくT様は余韻が残る方で、素敵な女性です。

寒中にもお見舞いを頂き、お遍路をなさっている彼女は既に88箇所は廻り切り、後は高野を
残すのみとの事… (僕はまだ7箇所しか廻れていない…)

彼女の下さった流麗な筆跡を読んだあとの余韻、イチゴの甘酸っぱいフレイバー、
僕の家の新築にあわせて下さった、ポプリ… とにかくニクいくらいにハッピーな
気分にして下さいます。

僕も彼女のような素敵な余韻の残る人間になりたいものです。
T様、本当に有難う御座います。 又、仕事頑張れます!!

すうぇーでん


テーマ : 伝えたいこと - ジャンル : 日記