FC2ブログ

いろんな方のお陰で…

H resid retouch

おはようございます。 スウェーデンホーム場長です。 昭和住宅になり早20年が経とうと
しています。 当社では比較的営業職の人はずっと営業なのですが、僕もそうなんですが、
上司に現場の方も多く、又、僕自身、色んな仕事をさせて頂いたので色々な事を覚えることが
出来ました。

最初は分譲住宅の営業を本社で9ヶ月程… まあ、飛び込み営業の毎日で、筋トレ的な営業だった
これで一生はキツイなあ… と思ったものでした。得るものもそう無かった… かな。

その後、阪神淡路大震災が起こり、学生時代、鳶職のバイトをしていたこともあり、現場での
復興委員になった。 その時の上司が今の上司でもありますが、バリバリの工事マンで、
色々と教わった。 とにかく現場では100点満点で普通みたいな感じなので、ミスが無く
几帳面で、無駄が無い。 アバウトで、学生気分の抜けない僕には厳しかったが今を思うと
凄いな、大事な事だなと思える。(未だに僕はルーズなので怒られている…)

この後神戸営業所に勤務になり、輸入住宅、注文住宅に携わった。 上司は当時大阪支店長で
所長兼務のM支店長。 職人の子息様で、同じくミスが無い。 そして非常に計画的。
小さな営業所だったので、よく同行して商談して頂きました。

実は彼は用地仕入れから開発を手掛けるデベの仕事が本業でした。 正直同行って言うても…
とか思ってましたが、実は岡山支店では伝説のトップセールスだった。 兎に角緻密。
商談前の準備が半端無くしっかりしていて… ペラを廻す前に ”段取り八分” と
良く教えて頂いた。

岡山に行って、今の事業部長T部長に会い、綺麗な家のディテールや納め方を教わり
家と言うものの考え方やそれに合わせる調度の取り方、ようはセンスを教わり
未だ、教わっている最中です。

僕自体、当社では色んな方が上司になって下さり、色んな方にお遣え出来ている点で
本当にラッキーだと思います。 多分僕だけだと思います。 こんなに上司が多いのは…

色んな物の考え方、それから建築を見る観点… 結局 建築は立体だから、
正面から、上から、後ろから、はたまた地中から見ないと本来の姿なんて判らない訳です。
そんな風に思えるのも、色んな上司の皆様のお陰だと思います。

偉そうに言うわけでは無いのですが、何とか建築屋の営業で居れる最たる所以は
素晴らしい上司の皆様のお陰なわけです。ようは美味しいとこ取りです…

今回の春の人事で神戸時代に直属の上司だったM部長が大阪へ赴かれます。
オールラウンダーゆえの大抜擢ですが、本当に凄いと思います。

部長の武運長久を心から祈っています。

スポンサーサイト



テーマ : 建設業 - ジャンル : 就職・お仕事

最近撮影してないなあ…

こんにちは。 スウェーデンホーム場長です。 今日も花粉が凄い…
最近、完工が多い割りに撮影が余り出来ていません… イカンねえ…
Nresidence retouched
年度末や、入居が多い関係上、バタバタしてしまい、撮影のタイミングを逸してしまう…
格好いい完工例も多いんですけどね~

HPにアップOKして頂けるお宅も、3件に1件くらいですので、なんとも複雑ですが…

撮影も営業と同じで数をこなさないと上手くならないし、考えないから上達しない…
しかも、そもそもわちきのセンスが良くないので根本的な問題もある…
機械だけが良くなってるって感じです。

イカン、イカンぞお~ 

一眼いっつも車に積んでおこうっと。

すうぇーでん


テーマ : 建設業 - ジャンル : 就職・お仕事

時の流れに負けないように・・・

おはよう御座います。 スウェーデンホーム場長です。
今日は素敵なお写真と手紙を頂戴しました。

入居者様であり、遠縁のご親戚であり、又、HPの施工例でもご協力頂いている、
T様 からです。 いつもご無沙汰ばかりで申し訳ありません…

聞けば何と、ご長男様が卒園されたとの事、今春からいよいよ小学生に成られる…
本当に月日が経つのは早い… 早すぎる…

入居時のT様一家
入居 Tファミリーs
3年前です。 しかし、当社の建物は工期がかかるので、ご契約までのお打ち合わせは4年前…
高速に乗ってミッドナイトクルージングするのが楽しかった記憶が昨日のようなんですが、
もう4年も経ってしまったか…

卒園 Tファミリーs
先日、ご長男様が卒園されたT様一家。 次男様が商談時はまだ首が据わったか、据わらないか
位だったと思いますが、もうお兄ちゃんに負けないくらい元気そう…
凄いなあ…

T resid at makino
入居後すぐに撮影させて頂いたT様邸… 自画自賛で恐縮ですが、今見ても格好いい!!
これをタイムレスデザインと言います。 流行り廃りのない美しさです。
そして、長く持つ家… この長男様が結婚して、又子供が生まれてもずっと佇んでいる家…
この家は必ずそうなるでしょう。 時を越えて佇んでいるはず!!

何度も打ち合わせをさせて頂き、外観を提案させて頂く際にご主人様の
”おお~ ええねえ” って言う言葉を聴くのが最高に嬉しかった。
(と言いながらご主人様のリクエストが的確だったからなのですが…)

お彼岸を前に遠縁の方からこういうお手紙や写真を頂くのは感慨深く、感謝しないと
いけないと改めて思います。

素晴らしい商品、素晴らしいお客様、に我々も負けないように頑張らないと。
T様、いつも闘魂注入して頂き、有難う御座います。 m(_ _)m

swedenhome



テーマ : 建設業 - ジャンル : 就職・お仕事

大好きな赤穂

こんばんわ。 スウェーデンホーム場長です。 今日は赤穂でゴソゴソしてました。
赤穂には、ナイスなスウェーデンホームが沢山建っていて、行くのが楽しみ…
ですが、アポ無し突訪は失礼なので、前からスル~っと…
ume with cape of ako
御崎にはもう梅が咲いていました。 いよいよ春ですね。 さあ、冬眠明けて
ウェットスーツ出さないと…(そっちかよ)

東風吹かば 匂いよこせよ 梅の花 
主無しとて 春な忘れそ
  (菅原道真)

最近この歌ばっかですね(梅の歌はこれしか知らない…)

夕方のアポだったので、素敵なサンセットを拝むことが出来ました。
sunset of ako yotchhavor
このコンデジ、ファインダーに埃が入ってしまって、画像上部にノイズが出るんですよね…
美しいサンセット… いよいよ春がやってくる。 
寒さに強いスウェーデンホームとしてはなんとも複雑な気分…

この Sun Goes Down を見てるとある歌を思い出しました。


上大野モデル、是非 覗いて 下さいね。



スウェーデン

テーマ : 建設業 - ジャンル : 就職・お仕事

お仕事の途中で…


おはようございます。 スウェーデンホーム場長です。 今日は朝は加古川でした。
帰り道にある安産の神様 日岡神社をすこし覗きました。(トイレを拝借ついでに…)
hioka shrine

長男の出産時に安産祈願にいったきりでしたので、超遅ればせながら、お礼も兼ねて…
そもそも、この神社の裏には 播磨稲日大郎姫のお墓があり、何と、日本武尊のお母様なんです…

播磨稲日大郎姫は景行天皇に嫁ぎ、ヤマトタケルを生むのですが、その際に安産祈願をしたのが
この日岡神社なんです。 そもそも出身がここ加古川なんですよね。 加古川から天皇の后か…
凄いです。

でも幾分にも古い話なので整合性に欠けてはいるものの、実際は当時の大和政権は磐石でなく
この加古川を吉備王朝との軍事境界としており、勢力拡大のための結婚だったと言う話です。
ヤマトタケルは九州に熊襲を討ち、出雲を討ち、東海道にも遠征し最期は亡くなってしまい
ます。 大和王権の勢力拡大の過程での勇将だったのです。

18年も前にお参りさせて頂いて以降、一度も足を運ばず失礼極まりなのですが、
播磨稲日大郎姫の陵墓も拝見してみようと思います。

倭は 国のまほろば たたなづく 
青垣山ごもれる 倭しうるはし


すうぇーでん


テーマ : 建設業 - ジャンル : 就職・お仕事

吉備路の春

こんにちは。 スウェーデンホーム場長です。
フェイスブックに素敵な写真がアップされてました
吉備路の春
備中国分寺の春です。 梅が綺麗… ついこの歌を思い出しました。

東風吹かば 匂ひよこせよ 梅の花
主無しとて 春な忘れそ
 (菅原 道真)

(訳)
春になって東風が吹けば、その風に乗せて梅の木よ、大宰府まで匂いをよこして下さい。
主人が(京の屋敷から)居なくなっても 春を忘れず、咲き、香りを送ってください。


僕の住んでいる飾磨の氏神様は菅公様で、京を追われ、大宰府に行く途中、飾磨の津に寄られ
陸路を行くか海路を行くか思案された場所とされ、思案された場所を思案橋と呼び、地名にも
なっています。 なので、この歌には何か親近感があり…

梅の話ですけどね… で、僕は10年前の今頃、梅の咲く季節に岡山に転勤になりました。
転勤って言えば聞こえはいいですが、要は左遷です…
基本、留学時以外、姫路を離れて住んだ事がなかったので結構つらかったし、事情が事情
だけに、最初はつらかった記憶ばっかりでした。
なので、左遷繋がりで梅の花の季節のこの歌と写真に反応したのかもしれません。

けど、実際は左遷と言う現状から復活も出来たし、スウェーデンホームに本格的に携わるのも
これがきっかけだし、岡山で無二の親友もできたし、一生のお付き合いのテイラーさんや
盟友にも出会えたし、精神的にも強くなった(かな?)

左遷先が岡山だったのも良くて、雄大な自然や風景に感動したものでした。
丁度、この吉備路も倉敷や高梁の中継点で、抜け道に良く通り、この雄大な風景と五重塔には
見入ったものでした。(播磨地方にはこんな素敵なロケーションないからね…)

結局、梅の咲く備中国分寺は見ることなく赴任し、見ることなく姫路へ帰りましたが、
岡山は僕にとってはニュージャージーに続く第二 第三の故郷になりました。

岡山では、僕の同僚や仲間が沢山スウェーデンホームをお客様に建てて頂いています。
播磨地方にも素敵なスウェーデンホームがいっぱい建っています。

スウェーデンホームを建て続けて頂くことが僕のライフワークですし、携わらせて頂き
感謝もしないといけませんし、格好いい家を提案し続けることを継続しないといけません。

兵庫一の輸入住宅屋への野望に邁進してまいります。


すうぇーでん



テーマ : 建設業 - ジャンル : 就職・お仕事

雄大な風景

こんにちは。 スウェーデンホーム場長です。 
今日は 天気晴朗ナレドモ 風強シ ですね。 春の足音も一歩一歩って感じで
すぐにと言うわけには行かないようです。

今日は朝から現場調査でした。 注文営業をやる場合、現場は避けて通れなくて、
同じものでも建つ現場によって全く変わります。 周りの建物の配置状況、接道
日照 通風 その土地の持つ唯一性… 

敬愛する巨匠、フランク ロイド ライト ですら、常に現場に行ったと言われてます。
かの有名な落水荘を建てた際などは、木の生えている位置までも覚えていたという…

まあ、そんなのは当たり前ですね。 失礼しました。

で今日行ったお客様宅から見える見事な風景!!
hokkaido of kobe
電線が無ければ北海道か? スイッツランドって感じの見事な田園風景。
なんかぼやけてるのはPM2.5か???

注文営業は、遠いところにも行くし、役所折衝は多いしだけど、行った事の無い、
若しくはこの仕事をしなければ行くことが無かったであろう場所に訪れることができる。
見聞が広がります。 

素敵な仕事です。 有難う御座います。 
まるで、この動画の歌詞のようです。

青い~ 水平線を~



すうぇーでん

テーマ : 建設業 - ジャンル : 就職・お仕事

久々 モデルハウス動画

こんにちは。 スウェーデンホーム場長です。
等身大サイズで人気の スウェーデンホーム上大野モデルハウスですが、
久々に動画でアップしました。

新、キャスティーのオールラウンドアドバイザー Oさんの力作!!
とくとご覧あれ~




輸入住宅はスウェーデンホーム

テーマ : 兵庫県 - ジャンル : 地域情報

画像処理

こんばんわ。 スウェーデンホーム場長です。
最近、撮影が出来ていません。 又、春になったので撮影にいきたいのですが…
撮影は、外観と内観を撮らないといけないので、撮影の方法は微妙に変わります。

が、最近は外観はレタッチを覚えたので、結構簡単に補正はできるようになりました
(と言ってもアドバイザーの人がしてくれるのですが…)
A 外観   (7)

これが元の撮影画像です。 A様邸 撮影時はやや雲がかかっていて、当然ですが電線がある…
建物の外観撮影の場合、出来るだけ高い脚立を立てて撮影すると歪は少なくなる…
人の背の高さから撮影すると、どうしても見上げるアングルになるので、歪んでしまうんですよね。

A様邸撮影時も実は大きな脚立から撮影したので、歪みはすくないのですが…

A 外観   (1)改

これが補正後、空を変えて電線を消しました。 しかし若干歪んでいたので、そこも補正をかけ
とても素敵に補正できました。

今から徐々に暖かくなって、美しい建物の撮影があると思うと、嬉しいのと緊張と…
すうぇーでん

テーマ : 建設業 - ジャンル : 就職・お仕事

画像整理をしてましたら・・・

こんにちは。 スウェーデンホーム場長です。 ちょっと増えてきた画像を
整理していたら、こんな画像が出てきました。
mies colvisier
なんと、ル コルビジェのデザインしたソファLC2とミース ファン デル ローエのデザインした
バルセロナチェアが並んでいる… 冷静に考えると凄い光景だ…
多分、リプロだとは思いますが… まあ実際コルビジェとミースは先輩後輩だから…

で、本題、この家の上部にある非常通路みたいな部分…
cat walk
キャットウォークです。 ここではベランダへのアクセスとして使っています。
敢えて隙間を空けて下見板を貼りました。 デッキブリッジですね。
6年前の完工物件なので、カメラも腕も悪く、申し訳ないですが…

これは、随分前に、大阪で友人がやっている住宅屋様からのアイデアです。
ツーバイなので、オーバーハングさせるのも格好いいかと思いますが…

お客様宅を施工例でHPにアップさせて頂いているのは、大体、4件に1件くらいなので
実際に生活されている姿は拝見させて頂くに留まり、写真があっても完工状態だけって
感じなのですが、改めて見る事も大事だと思います。

ここに、ライトの家具があればと思うが… 全然テイスト違うか…

すうぇーでん

テーマ : 建設業 - ジャンル : 就職・お仕事

復活!!

こんばんわ。 スウェーデンホーム場長です。
以前にyoutube のスウェーデンホームの動画を作りましたが、
どうも楽曲に著作権があったようで、一時音声が出なくなってました。
hukkatu tamano

最近、音が又出るようになりました。 良かった…
大好きな玉野モデルの動画です。
是非 ご覧あれ…


すうぇーでんほーむ

テーマ : 建設業 - ジャンル : 就職・お仕事

unforgettable letter from cute girl

こんばんわ。 スウェーデンホーム場長です 今日は素敵な手紙を頂きました。
20130302204459_00001.jpg

本日お引渡しだったお客様のお子様からです。 有難う御座います。
ご契約頂いた際は言葉が何とかってお歳でしたが、もうお手紙が書ける
歳になられました。

調区なので、色々とご迷惑をかけてしまい、申し訳なく思い…
一方、自分よりもずっと若い方が家を建てられて、これからの人生を歩まれて…
その舞台にスウェーデンホームを選んで頂いたのは切に感謝です。

初心を忘れず働かないと… 同時にもっと勉強して、最強の北欧輸入住宅の伝道師に
ならないと。 有難う御座います。 
すうぇーでん


テーマ : 建設業 - ジャンル : 就職・お仕事