FC2ブログ

first impression of Wright

こんにちは。 月末なので社休日ですが出社してます。 スウェーデンホーム場長です。
最近ナカナカ疲れが抜けない… と思いながら、ブログを見返すと結構昔からそう書いている…
ってことは大丈夫なんでしょう…

入社2年目から、アメリカの建材を使った輸入住宅に携わり、大方20年が経過しようとしています。
手探りでやった部分、他社を真似た部分、本を読んでやった部分、師匠のT部長やS専務に
教わりながらやった部分… 色々ですが、

一般に我々が言っている輸入住宅と言うのは、アメリカのクラシカルなスタイルの家と理解
してみると判りやすいです。 アメリカは独立して国家の体を成す以前は色んな入植地でした。
イギリスから、オランダから、スペイン、フランス、ポルトガル、様々な国の移民が
自国のスタイルの家をその国の入植場所に建て、様々なスタイルが完成しました。

ですからアメリカには色んな国の家が凝縮されていて、又、余りに古い家じゃないから
余計に真似しやすいんですよね。
そういう意味で言うと、アメリカに入植しなかったスウェーデンの家は寧ろ特殊な輸入住宅の
部類かなとも思います。

で、僕はアメリカに留学していたのもあり、アメリカの家には興味があった。
某、会社がこの人の建築を非常に意識していたのもあり、最初に彼に興味を持ったのは
某ハウスメーカーのパンフからだった。
wright unmotal
アメリカで最も偉大な建築家 フランク ロイド ライトです。
最も、彼の建築はクラシカルな住宅のスタイルでは無く、何とも微妙なのですが…

その後彼の建築で知ったのが、この落水荘(カウフマン邸)だった
falling water handdraw
後で知ったが、彼はこのプランを3時間で作り上げたらしい…(バケモノだ)

falling water realone
ユダヤ系アメリカ人だった、エドガー カウフマンからの依頼で、彼の持っていた
別荘地に建てられたこの家は余りにも有名ですが、この建物の下に流れ落ちる滝で
カウフマン一家が良く遊び、最も気に入った場所だったらしく、何とそこに建ててしまった…

PDVD_007.jpg
リビングは、自然と一体化したような開放感で、これはライトの独自の発想…
本来 プレイリースタイルと言う、水平ラインを基調とした重厚な建物が
得意だったライトが、新しく台頭してきた欧州のコルビジェやミース、グロピウスに
見せ付ける為、敢えてこのインターナショナルスタイルで建てたという話もある。

PDVD_009.jpg
夜の帳に佇む落水荘… 一度見に行ってみたいな…
すうぇーでん
スポンサーサイト



テーマ : 建設業 - ジャンル : 就職・お仕事

パンフレットに掲載頂きました

こんばんわ。 スウェーデンホーム場長です。 今日、設計のM課長から
素敵なリーフレットを頂きました。
当社とコラボ頂いてます、キッチン KAN NAKAYA様のリーフです。

leaflet nakayaleaflet nakaya2
当社で建てて頂いた、N様邸の特集でした。 スゴイ!!

N様邸は実は非常に思い入れのあるお宅で、今の上大野モデルハウス
原型となったお家です。 とある城下町に佇んでいますが、道行く人が足を止めて
ご覧になられるほど素敵な住まいです。

外観や、内観もさることながら、中のアイテムの美しさや拘りなど
本当にいい感じです。

住めたらいい家じゃなくて、住むことを楽しめる家にはデザインや拘りは大事だと思います。
そう思うと自分自身がもっと勉強して、向上しないといけないと思い、
このリーフレットを拝見させて頂き、改めて頑張らないとと思います。

今の時代、徐々に2極化が進み、住めたらいい家と、拘った家。
服でも同じですよね。 着れたら良い服と着ることを楽しむ服。
どちらも正解だとは思いますが、今後も素敵な家作りをしていきたいと思います。

すうぇーでんほーむ

テーマ : 兵庫県 - ジャンル : 地域情報

デザイン

こんにちは。 スウェーデンホーム場長です。 今日は夕方から自宅案内です。
今、自宅(モニターハウス)から書いています。

wachiki 2 リビング (21)


街で営業していて、播磨地方のスウェーデンホームは、全部何処に建っているか
判ってますから、似たような家を見ると、自分の知らないスウェーデンホーム
みたいな家は大概他社の施工物件です。

ライバル社のSHさんは良く判りますが、最近は当社のキューパスタイルを真似た
家を良く見かけます。 もっと上手く真似してくれよ~って気になる事が
多いのですが…

ただ単に多角形の外観を作ってそこに石を貼ればそりゃキューパっぽくなりますが
中途半端に真似てるから余計に始末が悪い…
細やかなディテールの集大成がそのデザインになって居る事を全く判ってない訳です。

僕の敬愛する落合正勝先生の作中で再々言われてますが、服の良し悪しは
素材、デザイン、縫製の3つに尽きると…

建築も同じで、素材、外観、造作です。 
むかしは、なんちゃってでもOKって思ってましたが、やっぱりそれは良くないし
結局、それを提案すること自体、お客様に失礼なんですよね。

そう思うと、外観、内観、テクスチュア、色… しっかり提案しないとと思います。
難しいけど、やりがいのある仕事です。

テーマ : 建設業 - ジャンル : 就職・お仕事

素敵なプレゼントが届きました

おはようござます。 スウェーデンホーム場長です。
スウェーデンから素敵なプレゼントが届きました。
sweden books from uppsala
現地のフミ沢田さん、有難う御座います。 
北欧デザインはシンプルなんですが、スパイスが効いてて良い感じです。

色使いとかも絶妙で合わせてくるので、ナカナカ真似できないですが
ほおーって感じで参考になります。

同系色でグラデーションさせるのが無難で簡単なんですが、
流石はスウェーデンって感じで、上手いです。

ダイレクトに北欧からのアイテムってありがたいですよね。
有難う御座います。

スウェーデンホーム

テーマ : 建設業 - ジャンル : 就職・お仕事

暖かい家 スウェーデンホーム

こんばんわ。 スウェーデンホーム場長です。
先程、展示場の掃除をしていました。 営業のパートナーO君とです。
昭和住宅では、各拠点がほぼ独立採算なので、当展示場では
固定経費の最たる人件費を削減するべく2人で営業しています。

なので、朝はバタバタするので、夜にお掃除していました。
年末からエアコンが壊れて、展示場では年始から暖炉で通常暖房しています
って言うか暖炉しか暖房器具が無い… リッチなのか貧しいのか…

一押しリビング

で、先程ダイニングの温度計を見ていると…
tempture meter at casty
外はマイナス0.2度… 室内は20度。 スゴイです。
暖炉も暖かいですが、実は家の断熱性が高いのでこんな感じになります。
外気が寒いほど、室内も当然寒くなるのですが、流石はスウェーデンホーム。

今年は例年より寒いから、有り難さを実感できます。

すうぇーでん

テーマ : 建設業 - ジャンル : 就職・お仕事

今日は赤穂でお仕事でした。

梓弓 ためしにも引け 武士の 
道は迷はぬ 跡と思はば

(赤穂47士 剛剣の猛者 堀部 安兵衛 武庸 辞世の句)

おはよう御座います。 スウェーデンホーム場長です。 今日は朝から赤穂で
お仕事でした。 赤穂は昔から大好きな街で、いまは昔よりもっと好きな街です。

学生時代から、プラっとドライブと言えば赤穂でした。 綺麗な御崎の海岸線
お城の廻り… 昔から素敵な街でしたが、今はお城の廻りも美しく整備され
凄く瀟洒な街になっています。

しかも最近、素敵なスウェーデンホームを建てさせて頂く機会が多く、良く仕事で
訪れるようになりました。

今日は、赤穂の某銀行で金消契約の立会いでした。

お城の近くにあるのですが、駐車場の前に息継ぎ井戸がある。
息継ぎ井戸
ここは、浅野内匠頭刃傷沙汰及び切腹の早籠がここで一服し、水を飲み、城へ伝えた
と言われる井戸です。
左の端の方に見えているのは、時計台で、何と1時間おきに時計台が開き
忠臣蔵の人形劇が催される… スゴイ!!

花岳寺
浅野家の菩提寺 花岳寺 隣にあります。

赤穂浪士の話は、僕のオヤジが大好きで、小さい頃から良く聞かされていたのと、
大好きな小説家の堺屋太一先生の代表作がこの赤穂浪士を書いた 
”峠の群像” なので、妙な親近感がある…

それと何より、お客様の家の前を通るのが大好きです。
N様邸 入居後
ダッチコロニアルスタイル元祖の N様邸
とても素敵に佇んでいました。

時間が有ればゆっくり観光するのもいいかも… 
春がいいのかな?
さあ、仕事 仕事

すうぇーでん

SMOKEY FLAVOR

こんにちは。 スウェーデンホーム場長です。今年は寒いですね。 昨日今日は暖かいですが…
昨晩から、上大野モデルハウスの体験宿泊が入ってまして、月曜は本社出社なんですが、
チェックアウトがあり、展示場に出社していました。
煙突の煙 キャスティー
展示場のエアコンが年末から壊れてしまい、この冬、キャスティー展示場は
暖炉で暖房してます。 贅沢なのか、エコなのか??
朝から暖炉に灯を入れてから上大野に向かいました。 で、その時の煙突のワンショット。

やや煙が上がっています。 基本、暖炉が好調に燃え出すとモヤモヤした煙はあまり
出ません。 煙が出るのは、よっぽど外気が寒く排出温度との差がある時か
このようにまだ窯が暖まっていないので、上昇気流が十分でない場合、あと
当展示場がそうですが、薪が針葉樹だったり、湿ってたりした場合です。

年末から暖炉が通常暖房器具になった当展示場では、燃料の薪を玄関先に干してました。
昨日、格好悪いとの指摘があり、その後の雨で… 薪が湿ってしまい…
湿った薪を燃やすと、当然ですが燃焼温度が下がります。 燃焼温度が低かったり
十分な酸素量じゃないまま燃焼させると 煤(タール)が出て、このようになってしまいます。
本来、モクモク煙は出ないものなんですが…

最近、暖炉を設置されるお客様が増え、何とも素敵だなと思います。
以前は、姫路展示場でも年に1、2件でしたが、最近は3、4件に1件のお客様は
暖炉を設置されるようになりました。

再々申上げておりますが、スウェーデンの暖炉は超ハイテクで、クリーンです。
しかも、外気導入型の当社の扱っている暖炉は、高気密、高断熱の家と
非常に相性が良く、抜群の暖かさになります。

今年の冬は寒いので、良く体感できます。 
お暇が有ればお越しください。

 スウェーデンホーム

テーマ : 建設業 - ジャンル : 就職・お仕事