FC2ブログ

体験宿泊モデル アップしました。

こんばんわ、スウェーデンホーム場長です。
先日来の上大野モデルハウス、遂にHPアップしました。
ここです

宿泊は年明けからの受付予定なので、HPからまだ予約できません。
すいません・・・

一応本日で会社としては終了ですが、営業の僕はまだまだ働きます。

じょじょに年老いてきて、早40台も2年目を経過しています。
もっと日々研鑽しないといけません。

時間がたつのが異常なくらい早く感じる…

頑張ります。

御厨窟人
スポンサーサイト

撮影

こんにちは。 スウェーデンホーム場長です。

9 吹き抜け (4)

先日撮影した、上大野モデルハウスの吹き抜けの写真です。
室内撮影の場合、光が弱いので、普通は三脚に立てて、水平器を付け、レリーズで
ショットします。 室内の光が弱い → シャッターの開放時間が長い → ブレる ので
ブレないように、固定するのと、カメラに振動を与えない為です。

だから、室内といってフラッシュを焚きまっても上手く撮れません・・・

今年、6年間使ったデジ一カメラを買い替えました(と言っても中古ですが…)
腕が悪いのは当然ですが、カメラそのもののテクノロジーが上がっているので…

実はこのショット、三脚に置いていません。 カメラが性能よくなり
ISOを1600に設定して手で撮影しました。

3200まで上げられるのですが、ノイズが出るとイヤなので、1600で止めました。
しかし、実際に見ると、結構ノイズが出ています。

もっと大きい三脚や明るいレンズが欲しいですが、ナカナカ…
銀塩カメラからデジタルに代わり、カメラは家電と同様になり、
どんどんマイチェンしていく…

いまやミラーレスが主力になりそうな勢いでもあるような気がします。
暫くお金もないので、このカメラ&レンズでスウェーデンの施工例を撮っていきます。

すうぇーでん

テーマ : 写真 - ジャンル : 趣味・実用

今年は寒いですね

続きを読む »

テーマ : 建設業 - ジャンル : 就職・お仕事

上大野体験宿泊型モデルハウス

こんにちは。 スウェーデンホーム場長です。
上大野モデルハウス 撮影、レタッチも終了しました。
あとは、HPアップのみです。

1 外観修正 (1)
外観 ダッチコロニアルスウェーデンホームアレンジ・・・

1 (6)
暖炉のあるリビング

1 (7)
勾配吹抜けのリビング

1 (11)
キッチン オーダーのパイン製です。

年内の見学は終了いたしました。 少し補正してからホームページには年内アップします。
宿泊のHPでの受付は年明け1月7日以降の予定です。

詳しくはHPを参照してくださいませ。

テーマ : 建設業 - ジャンル : 就職・お仕事

detail of elements

こんばんわ。 スウェーデンホーム場長です。 間もなくダッチコロニアル
スウェーデンホームオープンです。 

kore3.jpg

僕自身、大学時代、アメリカに留学していたのもあり、アメリカンスタイルの家は大好きです。
服も、昔はイタ物が好きでしたが、今はアメリカンでブルックスブラザース党です。

アメリカンと言ってもアメリカはそもそも移民の国だから、ヨーロッパのデザイン全てが
凝縮されていると言っても良い。このダッチ(オランダ)スタイルや、スパニッシュ、
ボザールなどヨーロッパのスタイルが移民移民で特徴付けられているのです。

其々に特徴があり、使うエレメントがあり、ディテールがある。
そこをしっかり押さえてデザインするのと、単純に模倣するのには例え仕上がりが同じでも
大きく違うのです。

poached frieze
このガンブレル屋根のカバードポーチの下にある格子状のものは、
スピンドル ポーチ フリーズ(spindle porch frieze) といいます。
本来は東側の軒下にも廻しますが、重く見えそうだったので正面だけにしました。

あとは、このスタイルを作るうえで大事なシャッターパネルやコーニスリターン
ラップサイディングなど、大事なエレメントを加えて仕上げています。

家にも実はクラシカルな定義があり、本家普請では しつらえ(設え)といいます。
服の着方と同じルールがあるのです。

今流行のタイトなスーツを買うと大概、ラペル(襟)巾も薄い。 ついでにネクタイを
買うとネクタイもナロー(細い)が主流です。 このスーツとネクタイを合わせると
スタイリッシュに見える。 これは、スーツの襟幅はネクタイの太さに合わせると言う
黄金比だからなのです。

しかし、それを知って買っている人がどれだけ居るか? なんです。 だから時々
最先端のタイトスーツに一昔前のイタ物の幅広タイを合わせてる人が居る。
なんかおかしいが、定義を知らないのです。

知ってる人が見ると、あれって感じで… 茶色い靴に黒いベルトをしてる人や、
ニットをスーツの下に着てる人…
本人が基本を知ってて破ってるならOKですが、知らないでやっているのは
ただの裸の王様なのです。

家もここをしっかり押さえないと、裸の王様ハウスになってします。
しかもひどい業者は模倣してるだけだから、そんな家を建てた人は
裸の王様ハウスに知らない間に住まされているのです。

僕は自分が携わる以上、”絶対ダサい家は建てない”を身上にしています。
家を売ることが本職ですが、住めたらいいだけの家は正直辛いです。

もっと知識をつけて頑張ります。

テーマ : 建設業 - ジャンル : 就職・お仕事

Frank Lloyd Wright

Frank Lloyd Wrightが設計した照明器具です。 玉野ゲストハウスに飾っています。
メチャかっちょいいです。
taliasen_20121204172711.jpg

テーマ : 建設業 - ジャンル : 就職・お仕事

外構もできました。

kore3.jpg

外構も出来ました。 冬場だから緑が目立たない…

照明 エアコン 小物 もう少しです。

12月 15 16のオープン予定です。

すうぇーでん

テーマ : 建設業 - ジャンル : 就職・お仕事

こんにちは。 スウェーデンホーム場長です。 今日は寒いですね。
window ueoono
まもなく完成の上大野モデルハウスです。 主寝室のショットです。
窓がやや色が濃いです。 これは実はこの窓は旧、加古川展示場の物を
持ってきました。 再利用です。

当社の三重サッシは、直接構造体に揉み付けるものではなく、突っ張って設置し
その間にウレタンフォームを流し込み固定します。
よって、ウレタンを切れば容易に取り外しが出来ます。

しかも枠ごと取り外しが出来ます。

窓は正直安いものではないので、こうやって再利用しました。

是非、泊まりに着てくださいね。

輸入住宅はスウェーデンホーム

テーマ : 建設業 - ジャンル : 就職・お仕事