FC2ブログ

what's new!!

何度もすいません!!
本日、ホームページの構造 工法ページをリニューアルしました。

ちょっとややこしいかも知れませんが、是非、ご覧下さい。

スウェーデンホーム 構造 工法

スポンサーサイト



もうちょっとです

おはようございます。 スウェーデンホーム場長です。
今日は朝一社内検査と、チラシ用の撮影に行ってきました。
いよいよの上大野モデルです。
ueoonosmall.jpg
まだ外構工事中です… すいません…



stunai2.jpg
室内です。 照明はもうすぐ付きます。 いよいよです。
この暖炉は、写真としてアップは初登場! コンツーラーです。
クリーンバーンニングシステムと蓄熱、外気導入を備えた最新鋭!!
床は、2番せんじですが、黒のブラストフロア。

家具も北欧から輸入しました。 シャビー感抜群のダイニングやリビングテーブル
乞うご期待です。


stunai.jpg
勾配の吹き抜けからのイメージ。 丸いくりぬき壁の中にはスウェーデンの国旗っぽく
スチールのオブジェを入れました。

体験宿泊は来年からの予定です。

すうぇーでん

テーマ : 建設業 - ジャンル : 就職・お仕事

お世話になってるお客様からのメール

こんばんわ。 スウェーデンホーム場長です。 
今日はお客様からメールを頂きました。 O様邸 です。
O様は入居者様かつ、人生の先導者的な方で、本当にいっつもお世話になりっぱなし…
スイマセン…

敷地が広いのと、エンジニアなので、DIYで色々やられています。
今回も門柱をリニューアルしたとの事でした。
Osama pole

鉄筋も入っている本格派… 凄い。

で、以前はこうでした。
osama used pole

住んだら終わりじゃなくて、共に住んでいく家っていいですよね。

ホームページのリニューアルが5年前で、その時、色々と相談に乗って頂き、
今もよく助けて頂いている…

クラッシックの音楽が素敵に家の中に流れ、天上パインの香りとサイフォンドリップの
コーヒーのフレーバーが香る… で、素敵なミレーの絵が飾られて…

又、お邪魔しに行こう・・・

O様 有難う御座います。
すうぇーでん

Almost has done.

こんばんわ。 スウェーデンホーム場長です。今日は朝からお引渡しがあり
のち、新モデルの家具購入にいかないといけなかったので、上大野モデルを
再度確認に行ってきました。
ueoono almost has done
デッキエントランスもいよいよ完成しました。
うーん。 渋い。

almost inside of ueoono
コンデジで撮ったから判りにくいです。 スイマセン。
ブラックブラストフロア&白ステインの天上&腰壁!!
ドアもステインで、超会う会う…

kitchen ohatu ueoono
遂に登場、オーダーキッチンスタイル。 これも白ステインで綺麗!!
長い間のコラボでうちの白ステインを知り尽くしているから出来ました。
Aさん!! Nさん 有難う御座います。 m(_ _)m

家具組み、照明、撮影、チラシ作成… がんばります。

スウェーデンホーム

テーマ : 建設業 - ジャンル : 就職・お仕事

もう少し 

こんにちは。 スウェーデンホーム場長です。
工事遅れてます 上大野モデルです。 すいません…
12月15(土) 16(日)でオープン予定です…
ueoono model
今日からデッキ 暖炉 電気仕上げです~

white stained door ab
初登場。 白ステインのパインドア。 なかなか渋い!!

もう少しです。 乞う乞う乞う ご期待!!
スウェーデン

テーマ : 建設業 - ジャンル : 就職・お仕事

what's new

おはようございます。 スウェーデンホーム場長です
先日来お知らせしています、N様邸 HPアップさせて頂きました。
N様邸
是非 ご覧下さい

n resid facade

久々のフリースタイルのアップです。 
今後も素敵な輸入住宅 北欧住宅をアップさせて頂きたいと思います。

輸入住宅はスウェーデンホーム

テーマ : 建設業 - ジャンル : 就職・お仕事

画像補正

こんばんわ。 スウェーデンホーム場長です。 
昨日アップさせて頂いたN様邸の画像補正を行いました。
補正は、展示場の新オールラウンダーレディー Oさんにお願いしました。
Oさん有難う。

n resid facade
ブログ用に画像劣化させていますが、電線を消して、歪を補正し、角度の調整です。
35MMのレンズで撮ればいいのですが、僕のカメラは広角レンズが付いています。
10~20MMなので、20MMで撮ってもフルサイズ換算で32MMですので、
若干歪んでしまいます。

レンズを取り替えたらいいのですが、ボディに埃が入るのがいやで、あまり換えません。
そりゃカメラ2台あればいいんですが…

木曜日にHPアップ予定です。 待望のダッチコロニアルがフリースタイルに加わります。

フォルムがしっかりしていると、美しいですよね。

服も同じらしく(BY 落合正勝氏) シルエット 縫製 生地 で決まると…
播磨地方に素敵な輸入住宅を増やしていきたいです。

スウェーデンホーム

テーマ : 建設業 - ジャンル : 就職・お仕事

新しい施工例 121112

街行く人が足を止めて眺める
“城下町に佇む ダッチコロニアルスタイルのスウェーデンホーム”

赤穂市N様邸(約38坪)


Nresid 1
印象的なファサード
木目調のラップサイディングに急勾配の屋根と腰折形状のポーチ屋根と
典型的なダッチコロニアルスタイルを踏襲しつつ、
暖炉の煙突がアクセントになっているインパクトの強い外観。 
街のランドマークになっています

Nresid 1 (2)
広いウッドデッキで仕上げたカバードポーチ
ダッチゲーブルと呼ばれる形状のポーチ屋根が広いデッキを
包み込む典型的なダッチコロニアルスタイル。
アメリカ南東部に多いオランダ系移民のこのスタイルは
3世紀を経て人々の心を捉え続けています。

Nresid 1 (3)
RED & GREEN
赤いポストと赤い表札に対し、モスグリーンの玄関ドアと
それにあわせてご主人様が作られたチャイムポール。
赤と緑、木とアイアンが織り成す素敵なイメージです。

Nresid 1 (4)

Nresid 1 (5)
煉瓦とガラスと木の織り成す夢の空間
玄関を入ると左にはシューズクロークがあり、玄関はいつもスッキリ!!
天上にはパインの無垢板、奥にはブリックタイルとその中には茶染めの
額縁に納められたステンドグラスが!!
過透性の良いものをと奥様が探し求められた拘りのステンドグラスです。

Nresid 1 (6)
ダーク & ホワイトで仕上げた雰囲気のあるLDK
茶色く染め上げた深みのある天上パインに、白ペイントの窓、
リビングには当社初使用のブラックブラストのフロア
深みのある色を使った味わい深い空間になっています。

Nresid 1 (7)
アンティークショップに入ったような素敵な空間
可愛い照明器具やカウンターチェア、ピアノですらこの空間に調和しています。
お求めになられた時期は違えど一つの空間にしっくりとおさまっています。

Nresid 1 (8)
勾配天上のリビング
ダイニングから眺めると素敵な傾斜のリビング
茶染めのパインが印象的です。

Nresid 1 (16)
雑貨屋さんも脱帽の飾り棚
ステンドグラスやアンティークな雑貨など、奥様が集められた
雑貨がまるでショーウィンドーのディスプレイのように飾られています。

Nresid 1 (9)
Old thing meets each other
テーブル上のペンダントライトは以前のお住まいから使い続けた思い出の品
違う場所で使われてきたものが、この家で出会い、これからも使い続けられていきます。

Nresid 1 (10)
ウォールナットで造られたオーダーキッチンとカップボード
Kan Nakaya さんでオーダーした世界に一つのキッチン。 使い込まれていき、
床や天上パイン同様、美しく経年変化を重ねていくことでしょう。

Nresid 1 (19)
遊び心たっぷりの戸襖
お仏間に繋がる襖は、スウェーデンの国旗をあしらった
ユニークな形状にしてみました。

Nresid 1 (17)
Unforgettable thing
間仕切り壁に埋め込まれたステンドグラスの
レリーフは、以前お住まいの家からの遺構物
使い続けられていく素敵なアイテムです。


Nresid 1 (18)
細やかなディテール
手摺はダークブラウンに、欄干は白ステインに
少しのディテールの集積が家を美しくします。

Nresid 1 (11)
広々とした洗面、脱衣スペース
しっかり収納できる大きめの空間は勿論、
マリメッコ調のクロスとペイント調のクロスを
壁面毎にかえて、遊び心を加えています。

Nresid 1 (14)
光の溢れるセカンドリビング
本棚をロッキングチェアをあしらい、奥様セレクトのクリスタル調の
照明器具をあしらった素敵な空間。 
日中は天窓からの太陽が照らし、夜はクリスタルを透かした妖艶な光が
包み込みます。

Nresid child2
Green Flash
淡い緑をアクセントにしたお嬢様のお部屋。 何と照明器具と色を合わせています。


Nresid 1 (20)
間仕切りできる主寝室
家に帰ってからもデスクワークのあるご主人様、
遅くなっても奥様の睡眠を邪魔しないように
建具で間仕切りできる主寝室になっています。 
冷暖房の温度差解消にも役立つとか。

Nresid 1 (12)

Nresid 1 (13)
ウッディーですが・・・
1階は暗く仕上げたトイレ。 手洗いカウンターは以前お持ちのコンソールを
改造して造りました。
2階は明るい白染め調の壁紙を用いて明るいテイストに仕上げてました。

Nresid 1 (15)
Lastshotは・・・
吹き抜けから見下ろしたリビング。 勾配天上と、濃く染め上げたパイン材と光の
織り成す空間。 映画のワンシーンのようです。

テーマ : 建設業 - ジャンル : 就職・お仕事

most east meets east

こんにちは。 姫路で輸入住宅を扱っていますスウェーデンホーム場長です。
今日は、上司でもあり、グループ会社の社長でもある、ユーロヒュース徳永社長から
素敵な写メを頂きました。

DSC_0042-1_20121109132927.jpg

ユーロヒュースが分譲している、熊本郊外にある、フォレストヴィラ大将陣の由来です。
大将陣は熊本の西にある、金峯山の国立公園内の素敵な山間にあります。
町並み①
こんな感じのリゾート感漂う場所です。 
今はもっと建物も増えて、凄いいい街になっています。

で、どうしてここが大将陣何て場所なのか??? その由来が上の内容なんです。
大将陣の場所に神社がありそこの内容を送ってくださいました。

どうも、菊池公が鎌倉幕府に対し反旗を翻し、後醍醐天皇に味方する際の
心固め、又、この中では肥前勢と戦う際の本陣とありますね。
どうも、肥前勢と言うのは、鎮西探題の幕府軍のようです。

北方謙三氏の ”悪党の裔” 以降、南北朝に興味がある場長ですが、
元寇以降、九州の武力強化に乗り出した、執権北条氏がおいた幕府の
出先機関のようで、元寇以降、多大な出費や労力を捻出した九州の
御家人と、上方の北条氏との間で確執があったようです。

どうもこの菊池家13代武重公は文中にもあるように尊氏(当時は高氏)
と戦います(新田軍として)で、撃ったとありますが、戦いには負けます…
翌年、豊島河原合戦にて、高氏は新田、北畠連合に負け九州へ逃げます。

そこで我がご先祖、赤松円心が新田軍を播磨白旗城に釘付けにし、
その間に九州で体制を立て直した足利軍が再び東上してきます。

でその九州は福岡、多々良浜の戦いで、何と、高氏はこの菊池武重の弟、武敏を
破ります… 何とも不思議な縁で御座います。

結局、菊池氏も足利も幕府に対し不満を持っていたのは同じで、
共闘して幕府は破るのですが、その後、武家の棟梁、源氏の中でも
圧倒的な嫡流の足利源氏と傍系の新田氏、後醍醐天皇の専制とも言える親政と
それに抗う新たな武家の棟梁…

もう一回 ”悪党の裔” 読み直そうかな??

すうぇーでん

テーマ : 熊本のこと - ジャンル : 地域情報

こんにちは。 姫路 播磨地方で輸入住宅を扱っています スウェーデンホーム場長です。
徐々に寒くなってきて、暖炉のシーズンになってきました。

僕は会社にも家にも暖炉があり(おかげでローンが増えた…)普通の感覚
なのですが、やはり暖炉はいいものです。

しかも当社の扱っている暖炉は、蓄熱、外気導入、ファンによる空気暖房
と言う見た目の美しさに凄い機能を備えたものになっています。
暖炉 handol type10t
これは当社が扱っていたHANDOLのTYPE10Tです。 今はこのモデルは無く
合併して、現在は、コンツーラと言う暖炉になっています。

当社の暖炉の特徴は上をクリックして頂ければ詳しく書いていますが、かなりのもので、

①外気導入型:燃焼時に室内の酸素を使わない → 気密住宅では重要

②蓄熱式暖房:炎の輻射熱のみの暖房では無く、石に蓄熱させ、二次輻射熱とも言うべき
       暖房ができる。 → 火が消えても暖かい。

③ファンによる空気暖房:②の蓄熱石にファンによる送風を行い、空気そのものを暖める
            →エアコンと同じ空気暖房が出来る。

④クリーンバーンニング:不完全燃焼を起こした窯内に上部からシャワー状に空気を吹きかけ
            二次燃焼を誘発させ、煤の発生を抑え、燃焼効率を上げる。


こんな特徴があります。 

高気密、高断熱の家だけに、室内空気の汚染の可能性のある暖房はあまりよくありません。
石油ファンヒーターが結露を助長しまくるのと同じ原理ですね。

気密の低い建物にしておけばこういう問題はありませんが、高気密高断熱だけに
ナーバスになってしまいます。


molzo 外気導入改造 molzo 外気導入改造2
じつは、この暖炉は以前に使ったことのある輻射熱オンリーの暖房による暖炉です。
外気導入にしないと危険なので、後ろにフレキの吸気口を作っています。

上がフラットなので、ヤカンをかけたりするには便利ですよね。

以前は暖炉はどっちかと言うと夢のアイテムであまり出ることはありませんでしたが
最近はエコの影響もあってか多くなってきました。

展示場に又温まりにお越しください。
すうぇーでん

夜間撮影

おはよう御座います 姫路で輸入住宅 北欧住宅を扱っています。
スウェーデンホーム場長です。 
昨日は、夜に神戸方面で仕事があったのですが、時間が延びて、
少し時間を潰さないといけなくなりました。

たまたま、その直前の仕事が撮影だったので、一眼カメラセットを持っていました。
明石海峡の近くだったので、明石海峡の夜間撮影でもしようと思い
セットしました。

あいにく、曇天なのと、風が強く、シャッターを開放し続けるとブレる。
それとレンズが口角だったので、望遠にセットしなおそうかと思ったのですが
ボディに埃が入るのがイヤだからそのまま撮りました。

で、これ。
night view kobe
うーん難しい… 急いで撮ったのもありますが、ナカナカカメラも奥が深い…
営業も、建物も、撮影もまだまだ、腕を磨かないといけません。

輸入住宅はスウェーデンホーム

テーマ : お仕事 - ジャンル : 就職・お仕事

失われた10年

こんにちは。 スウェーデンホーム場長です。 先日とあるお客様が入居者様の
お子様と同級生と仰っていました。 そういやその家は建てて頂き早8年。
当時 中3のお子様はもう23歳って訳です。 

この前、竣工させて頂いた思い出深い家の筈なのに、実はもう8年経過…
そりゃ僕も年とりますわね… 大方10年。 俺はなにやってんだろって感じ…

スウェーデンの家は流行り廃りの無い住まいだからそれでいいといえばそうかも知れませんが
ドラスティックな改善や爆発的な販路も未だ… 本当に最近月日が経つのが早い。
時間に食われてるからなのか、時間を食いにいってないからなのか???

今読んでいる、司馬遼太郎先生の ”箱根の坂” の主人公、北条早雲(作中では伊勢宗瑞)
も、自分の甥 今川 氏親 に言う言葉
”乱世とは 命果つるまで 魂を燃やす遊び場である” と言うように
日々魂を燃やさないと… 

bigroof oresid 2
僕が始めてビックルーフを担当させて頂いた、O様邸 早、竣工から9年になる…
でも基本的な美しさは変らないし、今見ても格好いい。 経年の劣化はあるでしょうが、
”今見ても、格好いい” これは時を越えた美しさなんだと思う。

bigroof Tresis  2
最も最近、担当させて頂いたビックルーフのT様邸
上記の建物とは実に約10年を隔てているのです。 スペックの若干の違いはあっても、
基本的に極端な相違はありません。

こうしてみると商品の素晴らしさに改めて感動しつつも、新しいものを産み出せず、
商品に乗っかった仕事をしてるんだな… と反省します。

なんだかんだで41歳… 頑張らないと。 最近 読んだ、ご先祖である ”悪党の裔”
赤松円心も50を超えて大活躍したし、今読んでいる北条早雲も
50過ぎからの展開ですが、一方では50までに日本をほぼ制圧しつくす織田信長も
おられます。

こんな歴史の偉人と並べること自体恐れ多いのですが、結局は彼らも一日 一日を積み重ね
結果が出来たんだと思います。

もっと商品を見直し、自身を見直し、ぼーっとすごさない様にします。

20年前に流行った CHOO CHOO TRAIN はZOOの名曲ですが
今はZOOの残党 HIROの手により EXILEとして生まれ変わり
うまくいっています。 これは失われた10年なのかなんなのか…
すうぇーでん


テーマ : どうなってんだよ。 - ジャンル : 就職・お仕事