FC2ブログ

four leaf clover @ swedenhome "Himeji" showhouse

Yesterday I found "Four leaf clover" at himeji showhouse of Swedenhome.
It was shining just like right.
Clear and shine.

four leaves @ sweden

玄関ドアのレリーフに夕日があたり、美しく壁に映し出された四葉のクローバー。
姫路キャスティー展示場での1コマです。 何とも幽玄です。

ちなみにドアの名も ”ユーゲント” っていいます…

entrance door 68G
このドアのレリーフが映し出されているんですね…


四葉のクローバーと言えば…
clover alfa
アルファロメオ… 格好いい~

実はスウェーデンホームの入居者様にはアルファ ファンが多い(何故か…)
僕もいつか、アルファのジュリエッタに乗ってみたいな~

輸入住宅はスウェーデンホーム

スウェーデンホームイベント情報

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ
にほんブログ村



スポンサーサイト



テーマ : 仕事 - ジャンル : 就職・お仕事

カラーバランスとテクスチュア

こんにちは。 姫路 播磨地方で輸入住宅を扱っていますスウェーデンホーム場長です。
今日は暑いですね。 今日、友人から電話があり、僕が死にかける夢を見たらしいです。

僕をいつものように焚き付けて、調子に乗った僕が、足場の上で踊りだし、
そうするうちに足場が崩れ、足場の下敷きになった僕が無反応になり、
名前を呼び続けたら、意識が戻りそうな所で目が覚めたらしいです…

大丈夫かなあ… もう僕は死ぬのか?

で、今日は色合いと素材について…
今のキャスティー 主寝室
これは、今僕が働いています キャスティー住宅展示場の主寝室です。
白いグラデーションの効いた、ブラストフロアに同じくグラデーション気味の腰板。
白いドア(ベタ塗り)にステインの窓。 腰下と窓を白ベースにして、濃いグリーンの壁天井を
グラデーションさせています。 

濃いグリーンはカトリックのアイリッシュグリーンなので、東海岸にありがちなアメリカンになる。
普通の家でこんな色を使うと吹っ飛んでしまいますが、素材の美しさが壁を中和させている。
OP仕上げの廻縁も上手に縁を切ってくれていて美しい…

素材感の思い切り出る、床や腰板と色合いの強烈な壁なんですが、個性の出方が
違う場所なのでかち合わず、上手にまとまっている(様な気がする…)


最初のキャスティー
最初はこんな感じでした(8年前) 
まだ、白いブラストフロアは当社のラインナップに無く、重歩行用の、3層フロアがメイン。
ブナの木の生成り色が美しく、壁紙もややボヤっとしたオフホワイト…
当時、まだ流行っていたプロヴァンスチックな仕上げですね。

4年前に今の状態にリフォームしましたので、最初の状態を思い出すのが難しいですが
フロアにコート感があるので、意外と素材感が出にくく、パンチの効いたカラーを
壁に持っていくのが難しかったようにも思います。

輸入住宅に携わり、もう15年以上が経ちますが、未だに勉強です。
もうちょっと生きて、勉強して、素晴らしい輸入住宅が提案出来るよう、
頑張ります。


輸入住宅はスウェーデンホーム

スウェーデンホームイベント情報

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ
にほんブログ村

テーマ : 仕事 - ジャンル : 就職・お仕事

構造のウンチク

こんにちは。 姫路 播磨地方で輸入住宅 北欧住宅を扱っております
スウェーデンホーム場長です。

今日は… 久々のウンチクで…
panel factory
ここは、当社のパネル工場です。 昭和住宅グループの中では商品はバラエティーに
富んでおり、在来軸組 鉄骨 RC(マンション)等多岐にわたります。 
その中のラインナップに枠組壁工法のスウェーデンも含まれております。

そもそも枠組み壁工法は、アメリカ大陸のゴールドラッシュ時代に素早く強く、
且つシンプルに建てられるに考えられ、一定寸法のスタッドと合板で作られる様
考えられた工法がブラッシュアップされて出来たものです。

それは、力学的にシンプルで合理的で、且つ気候の差が大きいアメリカ大陸に於いて
家に求められる過酷な条件をも満たすものだったのです。
気密性に優れ、断熱材の充填も容易で、耐震性にも優れたものでした。

奇しくも、21世紀にカナダがR2000住宅の開発に取り組み、高気密、高断熱
省エネ、そしてそれの副産物であった結露に対しての対策がありました

で、その時、カナダが大いに参考にしたのが何とスウェーデン住宅であったと言う…
スウェーデン本国の住宅は床がプラットフォームで無い場合が多く、根太工法です。
その部分だけをプラットにすればそのままR2000住宅にほぼなってしまう。

スウェーデンの国は年間約20,000戸住宅を作るが約8割が輸出と言われています。
その先には、シンガポールやフロリダ、かつてのアフガニスタンなど、高温多湿や
激しい温度差、厳しい気候条件の場所も多く、その場その場で、仕様を変え
適応させてきました。

世界的な気候に対応させながら進歩してきたわけです。
基本的にシンプル且つ、高性能のスタンスはイージーメンテナンスにも繋がり、
奇をてらうことからは遠ざかります。

panel factory 2
スウェーデンやアメリカ大陸では当然ながら、日本でも枠組壁工法はシェアを伸ばしています。
建築着工統計によると、平成4年と平成22年のプレハブ住宅の着工戸数を比較すると
約半減にしているのに対し、何と枠組壁工法は1.8倍に増えている。

ネット社会が広がり、マーケットはグローバル化しているが、同時に枠組壁工法(ツーバイ)
もグローバル化してきているような気さえします。

この住宅にかかわれて、本当に良かったと思います。
輸入住宅はスウェーデンホーム

スウェーデンホームイベント情報

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ
にほんブログ村

テーマ : 仕事 - ジャンル : 就職・お仕事

あなたの街のスウェーデンホーム

こんにちは。 姫路 播磨地方で 輸入住宅 北欧住宅を扱っています
スウェーデンホーム場長です。 

姫路のキャスティー21 住宅展示場に出展させて頂いてから早8年
この辺りにも随分スウェーデンホームの建物が増えてきました。
展示場の中にはこの辺りで建てて頂いた施工例を掲示させて頂いています。

あなたの町のSW

ほぼ、HPに掲載させて頂いている建物と同じですが、意外と身近に建っています。
播磨地方で素敵な輸入住宅、オーダー住宅ならスウェーデンホームにお任せ
又、キャスティー21 住宅展示場に遊びに来てください。

輸入住宅はスウェーデンホーム

スウェーデンホームイベント情報

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

時間とスウェーデンホーム

こんにちは。 姫路 播磨地方で輸入住宅 北欧住宅を扱っていますスウェーデンホーム場長です。
最近、長男が、時空とか、光なんて言う、量子力学やら何やら難しい事をよく言う…
で、僕も長男に ニュートンなんて言う本を見せてもらうが、さっぱり判らない…

どうもこの雑誌は長男は僕のオヤジから貰っているらしい。 オヤジと息子は理解できて
僕は理解できない??? うーん…

で、時間は一方方向にしか進まない。(今はそうでない仮説があるらしいが…)だから当然
過去にはいけないわけです。 
で、空間は行き来できるので、X軸方向に一方的に進みながらY軸で動くグラフみたいな物です。

時間と空間の織り成すこの空間を時空と呼ぶらしい(判らん…)

ともかく、時間を経て美しくなるものって素敵だし、年を経た素材感はなんとも素敵です
noon @kakogawa first
これは、加古川の宿泊展示場の新築時の写真です。 何とも爽やかな感じです。


night scene @ kakogawa
これまた当時のナイトシーン。 いい感じだけど何か重厚なものが無いような…

last kakogawa@ moderu
解体寸前に撮影した同じアングル。 パインが焼けて凄く趣がある。
熟成されたスコッチウィスキーのよう。

これでナイトシーンを撮影しておけば良かったなって時々思います。
でも、時空が如く、遡って撮影は出来ないんですよね。

この展示場は解体してしまいましたが、この時空を経て、味わい深くなった展示場が
今でも3つあります。 是非 遊びに来てください。 モデルハウス

輸入住宅はスウェーデンホーム

スウェーデンホームイベント情報

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ
にほんブログ村


テーマ : 仕事 - ジャンル : 就職・お仕事

気候と建物の関係@スウェーデンホーム場長です。

こんにちは。 姫路 播磨地方で輸入住宅を扱っていますスウェーデンホーム場長です。
今日は梅雨の中日って感じでよく晴れていますが、昨日まで結構な雨でしたね。
最近は夏は暑いし、雨が多いし… 徐々に亜熱帯化してきているのでしょうか???

で、雨と家の関係… 気候との関係ですね。
基本的に屋根勾配(角度)は降水量に準じると言われています。
雨が良く降る場所や降雪量が多い場所は屋根の角度がきついわけです。
hida takayama houses
これを例にすると極端かも知れませんが、熱帯雨林地方なんかの家もそうですよね。
向こうは高床式にもなっていますが…

同時に軒の深さは、外壁に直射日光が当たるのを防ぎ、断熱材の無い時代の土壁が
蓄熱しないようにして、夏の涼しさを実現していたんです。

雨の外観000
雨天の玉野モデルハウス スウェーデンは日本より降水量は少ないですが
住宅の8割は輸出と言われる住宅なので、多雨方面への展開と言うことで、軒は深いです。
同時に屋根を低くして雨仕舞も良くなっています。

mykonos view photo
ちなみにミコノス島… エーゲ海の島ですが、地中海性気候なので、雨が少ない…
よって、屋根は陸屋根… 壁が濡れる事も無いから当然、軒は無い…
こんな家、住んでみたいけど、日本に建てたら雨漏りはするわ、劣化の原因になるわ…

実は昨日の大雨の中、現場に向かっていたら、何とミコノス島よろしく、陸屋根、軒無し
そしてとどめに塗り壁の家が建っていた…
壁には染み込んだ水の型がビッシリついていて…

どうも陸屋根から壁出しにした樋のジョウゴからのオーバーフローのようだったが…
軒なしのメディタレニアンな家って格好いいけど、設計者ももう少し考えたらいいのに
なーんて思ってました。

高温 多湿 多雨 激しい温度差 夏の湿度 冬の乾燥 
それらを加味しながら、良い家作りをしていきたいと思います。

輸入住宅はスウェーデンホーム

スウェーデンホームイベント情報

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ
にほんブログ村
クリックしてね!!


テーマ : 仕事 - ジャンル : 就職・お仕事

今から新しい施工例アップ準備します スウェーデンホーム

おはようございます 姫路市 播磨地方を中心に輸入住宅 北欧住宅を扱っています
スウェーデンホーム場長です。 凄い雨ですね。 

先日撮影させて頂いた、姫路市 A様邸のレタッチが終わり、今からスウェーデンホームの
HPにHTML化してアップしていきます。

a様 外観 レタッチ1
う~ん 格好いい。 実は撮影が先日でした。 当初、雨天っぽい予報だったので、外観は後日
撮影と思ってましたが、やや晴れたので、急遽外観も撮らせて頂きました。

実は今頃って、一年で一番日が高く、南中時には、北から日が入る。 よって北向きの際は
非常にチャンスでもある。 ただし光が強すぎて、色飛びを起こす時すらある。
でも、微妙な曇天だったから助かった。

a様 外観レタッチ前1
これがレタッチ前の画像… 左上がやや曇っている。 これだけで、受ける印象はまったく違う。
凄いですよね。 アドバイザーのYさんには頭が上がらない… ありがとう。

a 様 外観 レタッチ2
真正面からのファサードが凄く綺麗。 それでこのショットもHPに入れたいなと思い…

a様 外観レタッチ前2
同じくレタッチ前…

姫路の町に格好いい家が増えるのは本当に嬉しいのです。 
木曜か金曜にはHPアップ完了します。 是非 ご覧くださいね。

大好きな曲 貼っておきます


輸入住宅はスウェーデンホーム

スウェーデンホームイベント情報

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ
にほんブログ村
クリックしてね!!

テーマ : 建物の写真 - ジャンル : 写真

現場の日 @ スウェーデンホーム場長

こんにちは。 播磨地方 姫路で北欧住宅 輸入住宅を扱っています
スウェーデンホーム場長です。 週明けの月曜は何かと忙しいです。
まあ、貧乏暇なしの方なんですが・・・(涙)

朝から造成現場の打ち合わせでした。 職人さんは朝が早いので…
現場監督にお任せしようとも思いましたが、測量、官民協定まで営業だったので、
立ち会いました。 座標値から、トラバー点を復旧しました。 ポイントが
飛んでしまっていたので…

行っていて良かった。 土建屋さんはトラの振り方からすえ方まで早い。
勉強になります。 厄年になっても勉強です。

それから、現場確認に行きました。 
old castle summer
って言ってもお城を確認に行ったわけではありません。
近くなんです 近く。

dutch colonial during construction
今、注目のダッチコロニアルの元祖の現場です。
屋根が葺きあがっていて、煙突も見えてます。 現場には大工さんと、外部の職人さんが
居られました。 

スウェーデンホームの家は、テイラーメイド志向なので、大工さんや
職人さんは余り多くなく、気心の知れた方が多く、又不思議な事に、わちきの家を建てて
頂いた大工さんと職人さんでした。 暑い中、しっかり造られてました。

外装はラップサイディングなので、下地の作成が時間がかかります。
早く建たないか非常に楽しみです。

ブラックブラストフロア 暖炉 オリジナルオーダーキッチン 化粧梁 ETC
乞うご期待の住まいです。 

近くには他社の輸入住宅の家も結構あるので負けてられません

輸入住宅はスウェーデンホーム

スウェーデンホームイベント情報

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ
にほんブログ村
クリックしてね!! 


テーマ : 仕事 - ジャンル : 就職・お仕事

新しい施工例 アップしました

外観も内観も家具も見所満載の
“スタイリッシュ スウェーデンホーム”


                 姫路市A様邸(約35坪) 
asama resid sekou 12061
リズミカルな切妻屋根が印象的な外観
3つの妻面が正面に連なる印象的な外観。 チャコールグレーの
木目調の外壁が白いタイル調の外壁と良く合っています。

asama resid sekou 1206 (1)1 asama resid sekou 1206 (2)1



asama resid sekou 1206 (3)1
思わず見とれてしまうエントランス
耐火煉瓦、カラーコンクリート、ローアイアンに真っ赤な玄関ドア
異なるテクスチュアが絶妙のハーモニーを奏でています。


asama resid sekou 1206 (4)1
真っ白なエントランスの奥には・・・
白いドアに、白い床、白染めの天井パインの空間に
カラーガラスの美しい照明器具が程よくスパイスを
利かせています。 施主様のナイスセレクトです。


asama resid sekou 1206 (7)1
カントリーテイスト満点のサニタリー
施主様の御意向で、パインの腰板をあしらいました。
ヴィンテージペイントで塗装をしています。
内装材の塗装は当社の得意分野です。

asama resid sekou 1206 (5)1 asama resid sekou 1206 (6)1
使い勝手の良い、しっかりシューズクローク
玄関横のスルースタイルのシューズクロークです。
棚が前後2枚になっており、夏、冬のワードローブが前後に収納できます。


asama resid sekou 1206 (8)1
光がしっかり差し込むリビング
和室と繋がっているリビングは吹き抜けがあり、とても明るく快適
オフホワイトで埋め尽くされたメローな空間に、目が覚めるような鮮やかな
パッションピンクのソファが凄くマッチしています。


asama resid sekou 1206 (9)1
映画のワンシーンのようなLDK
白いブラストフロアに、白ステイン塗装の天井や窓をキャンバスにして
鮮やかに描かれたような、家具や照明器具やオブジェ。
すべて施主様が探されたアイテムです。



asama resid sekou 1206 (10)1
パインの腰壁をあしらったダイニングキッチン
綺麗な照明器具やダイニングテーブルが空間に彩を添え
美しい空間に仕上がっています。
ダイニングから上がる化粧手摺の階段は、さながら欧米の住まいのようです。

asama resid sekou 1206 (11)1  asama resid sekou 1206 (12)1
機能性と見た目の良さを兼ね備えた水廻り
ローラ アシュレイ調の壁紙に、オーダー洗面化粧台が良く似合っています。
水廻りだけに収納物も多いので、ルーバードアの収納を設えました。
湿気の多い場所だけに換気も出来る、優れものです。

asama resid sekou 1206 (13)1  asama resid sekou 1206 (14)1
2階の水廻りも負けていません
2階の洗面はシェル調のシンクとゴールドのカランが印象的なオーダースタイル。
サニタリーはポップなクロスとカラフルな照明で仕上げています。


asama resid sekou 1206 (15)1
バイオレットブルーの寝室
眠りを誘ってくれそうな、ボヤっとした壁の色に、宝石を散りばめたような
シャンデリア調のライト。 寝室もしっかりセレクトされています。


asama resid sekou 1206 (16)1  asama resid sekou 1206 (17)1
収納もバッチリです。
寝室から入るウォークインクローゼット。真ん中から左右に、
ご主人様と奥様のワードローブがしっかり分割されて収納されています。 
枕棚の上に光ケーブルや中継器を置き、スッキリ見せています。


asama resid sekou 1206 (18)1
思い出のステンドグラス
ご契約時にお持込みされたステンドグラスは、今は新しい家の壁に佇み、
訪れる人を優しく出迎えてくれます。



輸入住宅はスウェーデンホーム

スウェーデンホームイベント情報

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ
にほんブログ村

テーマ : 建物の写真 - ジャンル : 写真

平屋 @ スウェーデンホーム場長です

おはようございます。 姫路 播磨地方で輸入住宅を扱っていますスウェーデンホーム場長です。
今日はサーファーのお客様とお話しました。 やっぱり同じ趣味や価値観のお客様とお話するのは
楽しいですよね。 

さておき、平屋… 1階建の住宅です。 家は極めれば平屋といいますし、格好いい。
スウェーデンホームでも平屋は幾例かありますが、本当に素敵です。
しかし、僕自身、お客様で平屋に携わらせて頂いたのは実は3件…

土地が広くないと難しいし、コストが上がってしまうので断念されてしまう方が多い…

Ksama complete2
格好いい~ シンプルだけど何ともいえない趣がある。 電線のレタッチも完了した、K様邸です
事実スウェーデンホームでも平屋の棟数は少ないのですが、平屋は憧れ…
マイノリティーであってもいいものはいい。

って事で展示場レイアウト用にプラン集を作りました。

A3平屋プラン集120616_01

展示場に置いています。 キャスティー21住宅展示場ですぜひお越し下さい。

輸入住宅はスウェーデンホーム

スウェーデンホームイベント情報

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ
にほんブログ村

テーマ : 仕事 - ジャンル : 就職・お仕事

レタッチ 2 スウェーデンホーム

おはようございます 姫路 播磨地方で 北欧住宅 輸入住宅を扱っています
スウェーデンホーム場長です。 先日の続き… レタッチ進行中です。
決して書くネタが無いわけではありません!!

僕自身、非常に感動しています。 キャスティーのアドバイザーYさん
本当にありがとうございます。


nsama used to be
人気のN様邸掘り込み車庫があり、電線が目の前なのでせっかくの外観が… ですが。


Nsama complete 1
スッキリ!! 凄い





で、次も同じ。 
ssama used to be
片キューパで素敵な S様邸 綺麗な色と外観。 空も青いのに電線が~


Ssama complete 2
無くなりました。 スッキリ!! 






真っ赤な外観が印象的な T様邸
tsama used to be
ここも電線&やや曇天ですが…

tsama complete 2
こんな感じです。 凄いですよね。


Yさん本当にありがとうございます。 

これ以外の施工例も週明けから徐々にHPの施工例で画像差し替えを行います。
せっかく見ていただくんですから、美しく見ていただきたいです。
そう思ったらもっと早くやれよって話なんですが、最近レタッチ技術を知りました。

トホホ…

輸入住宅はスウェーデンホーム

スウェーデンホームイベント情報

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ
にほんブログ村

テーマ : 建物の写真 - ジャンル : 写真

税務署にいってきました

おはようございます。 姫路 播磨地方で 北欧住宅 輸入住宅を扱っています
スウェーデンホーム場長です。 

昨日は、朝から加古川の税務署にいってきました。 消費税増税に反対しにです。
というのは冗談です。 お客様の土地の件です。

zeimusyo kakogawa

基本、税務署に行くのは、確定申告くらいな物なんですが、個別で相談に乗ってくれる
ので、ちょっとややこしい内容や、解釈がしにくい場合は、よく相談に行きます。

税法と言うのも僕が思うには非常に微妙な法で、解釈の仕方が多々あるような気がする。
課税されるようにすればされるし、よく理解して進めれば節税になる(脱税ではない)

だから、よく脱税で摘発されたり、自営の方の場合税務署に呼び出されたりありますが、
知らないで(悪意が無く)やったあとで、課税といわれるくらいなら、
しっかり事前に案件相談をすれば、対処して下さるし、お客様には恐縮ですが
自分自身の勉強にもなります。

建築や不動産に関わっているといろんな税金に出会います。
不動産取得税、固定資産税、譲渡税、贈与税、相続税、登録免許税…
一応僕も法律学士なんですが、この仕事をしてなかったらなーんにも
判らずじまいだったろうと思います。

学生時代ひとっつも勉強しなかったものですから、40になって覚えてます。
40の手習いってやつですね。

輸入住宅はスウェーデンホーム

スウェーデンホームイベント情報 (上大野モデルハウス進行中!!)
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ
にほんブログ村

テーマ : 消費税増税・復興税 - ジャンル : 政治・経済

今日は地鎮祭でした

おはようございます 姫路 播磨 時々阪神間で北欧住宅 輸入住宅を扱っています
スウェーデンホーム場長です。

今日は地鎮祭でした。 日差しは徐々に強くなってきましたが、まだ過ごし易い。
jitinsai Nsama resid
姫路の山側の静かな風景とまだ少し残る田園の中です
閑静な団地で何とも住みやすそう… 

こんな家が建つ予定です
Nsama RSID CG
オフホワイトの外壁に、キューパスタイル。 やっぱりキューパは格好いい。

姫路やこの周辺に素敵な北欧住宅 輸入住宅を増やしていこうと思います。
いつも思うことですが、本当に時を経ても美しい住宅は、テクスチュアも
しっかりしていますよね。

外観だけ似せたりしても、結局経年には勝てないわけです。
素材感とデザイン…

建築はおくが深く、面白いです。

輸入住宅はスウェーデンホーム

スウェーデンホームイベント情報

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ
にほんブログ村

テーマ : 建設業 - ジャンル : 就職・お仕事

レタッチ中 スウェーデンホーム

おはようございます。 姫路 播磨地方で輸入住宅を扱っていますスウェーデンホーム場長です
徐々に暑くなってきましたね…

春過ぎて 夏来にけらし 白妙の 衣干すてふ 天の香具山 ですね…
古寺巡礼ではないですが、古寺を見たいです。

さて、今、先日買った 最高の建築写真の撮り方、仕上げ方に基づいて、施工写真を
レタッチしています。 とは言うものの、又もや、オールラウンドレディーの
展示場のアドバイザー Yさんがレタッチしてくれています。 ありがとうございます。

m(_ _)m

何でも出来る彼女はさながら、コブラの相棒 アーマロイド レディみたいです。

さておき、主にレタッチは概観ですよね。
A sama retouch mae
レタッチ前の A様邸 綺麗な外観ですが、曇り空で、電線が結構ある。
せっかくの概観をノイズが乱してる感じで…


A sama retouch
電線を消して、空をやや焼き付けた スッキリして建物が引き立ちます。


M sama retouch mae
M様邸 真っ白なキューパスタイルですが、曇天に撮ってしまい、建物の白さが引き立たない。
スイマセン…

M sama retouch
空を焼き付けて、白い建物が凄く浮き立つ。 格好いー!!

ちょっとの事ですが、ホームページでチェック頂いているお客様には、絶対美しく
見て頂きたいですもんね。 

Yさん、今もどんどん作業中です。 スイマセン。

輸入住宅はスウェーデンホーム

スウェーデンホームイベント情報

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ
にほんブログ村


テーマ : 建物の写真 - ジャンル : 写真

新しい(中古)カメラ… 

こんにちは。 姫路 播磨地方で輸入住宅を扱っていますスウェーデンホーム場長です。
今日は、多大な出費をいたしました。 カメラを買いました。 トホホ…
eos kiss x4
EOS KISS X4です… この前、最新のX6が出ましたが… X5がかなり安くなってきてたので
そろそろX6登場か? と思ってましたが、何と2世代前のX4って…

中古でカメラのキタムラで買いました。 いつもお世話になっています。
本当はD50やX5が良かったのですが、何分高くて買えない!!
中古で33,800円… で、今まで使っていたKISS Nを下取りして頂いた。

何と3,000円。 まあ、仕方ないか。

腕時計を買おうとお小遣いを貯めていましたが、これで0になった…
壊れたオメガのスピードマスターも修理に出せない。
早く貯めないと(半年先やな)

そもそも、一眼は仕事でしか使わない。 外出に持っていくにはデカいし、重いし
広角レンズしかないから、人間を撮るにはむいていない。

で、何で購入に至ったかと言うと… 社内でグッドデザイン賞というコンテストが有り
完成現場の写真を出すわけですが、スウェーデン姫路は僕が撮影している。
で、どうみても撮影が下手なので、上手く表現出来ていない。

これでは建物に失礼だと心から思いました。 本当に情けない。

spec 比較 canon
これが今まで使っていたカメラとのスペックの差…
映像エンジンが2世代前のものだし、画素数なんて半分以下…
何よりモニターが小さいから、ショットの後のモニタリングが不可能に近い。

これで、ずいぶんと楽になるとは思います。 しかし、次回の撮影、しっかりやります。

若い頃、お客様にイメージを聞かれて、説明が出来なかった。 バカチョンカメラで撮った
写真を持ち歩いていたが、下手だし、広角が利かないから意味が判らない。

そう思うと、画像がデータ化されポータブルにもなったし、現像しなくて良いし、
省スペースにもなるし、レタッチも出来る。
さあ、もっとスウェーデンの魅力を伝えられるホームページを作るための撮影を
やっていきます。

輸入住宅はスウェーデンホーム

スウェーデンホームイベント情報

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ
にほんブログ村


 

テーマ : 建物の写真 - ジャンル : 写真

最高の建築写真を撮る為に

おはようございます。 姫路 播磨地方で輸入住宅を扱っております
スウェーデンホーム姫路展示場 場長です。

昨日、こんな本を買いました。
saikouno kenntikusyasinnno torikata
建築知識の別冊の本で、建築写真の撮り方が特集されています。

そもそも、スウェーデンホーム施工例のページは、僕と今は岡山で設計をしてるTの
撮影&キャプションで出来ていますが、出来ているというだけでそれが良いものかどうかは
はっきり言って微妙。 しかも判断されるのはお客様だし、施工例と言うのは、施主様には
失礼ですが、動かぬ証拠なので、判断基準としては非常に正確です。

そう、僕はしたことはないが、お見合い写真と同じくらい大事なんですよね。
そういう意味で、僕がヘッポコな写真しか撮れないのは、本当に美しい建物に失礼だし、
それを、ホームページを見て頂いたお客様に伝えられないのも失礼だし、
設計士や、工事マンにも失礼だし、何より、お施主様に失礼だと思います。

ちゃんと勉強して、最高の建物を最高のショットで掲載出来るようにします。
no effect m sama resid
ちなみに、施工例の中でも凄い人気の、M様邸 この撮影の時は、カメラも良くないし、腕は当然、
レンズも凄い歪むものだった。 

refine m sama resid
少しのレタッチで、煽りが無くなり、しゃくれた感が無くなった。
これは、知らなかったでは申し訳ない…

もっと素敵な写真を撮れるよう、修行します。 40になっても毎日勉強ですね。
まあ、若い頃、勉強しなかったから当たり前です…

輸入住宅はスウェーデンホーム

スウェーデンホームイベント情報

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ
にほんブログ村

テーマ : 建物の写真 - ジャンル : 写真

キャスティー展示場のウッドデッキを塗りました

こんにちは。 姫路 播磨地方で北欧輸入住宅を扱っておりますスウェーデンホーム場長です。
金曜日に、展示場の外回りを掃除しました。 この季節になると雑草や木の散髪があり…
長いこと塗装していないデッキの塗装もしました。

基本、スウェーデンホームのデッキ材は北欧パインなので、普通のシダーや、SPFに比べると
油分が多く、強いですが、ヤニが出るし、やはり木なのでメンテは要ります。
前の加古川展示場はデッキが大きかったから良く塗りましたが、キャスティーは小さいのと
やや日陰なので、痛みも少なかったですが、やはり、コケとか出てきたので…
wooddeck at first dirty  dusty
使用前のデッキ。 やや艶が無く、まあ綺麗ではない…

painting deck casty
際を先に塗る。 壁にベチャっていかないように… 基本浸透性塗料なので、
上手い下手はあんまり関係ない。 塗る塗料は、キシラデコールです。 お馴染みですね。
ステイン塗料の一種で、着色と保護、防腐を兼ねる… 色はウォールナット。

何と木の壁の美しい、熊本城もキシラ塗料で仕上げられているらしい。
0555103a76deabc5e179-1024.jpg
昔は焼き板だったんでしょうが…


painting deck with K
K主任と塗りました。 彼の家にはデッキがあり、そろそろ塗らないとと思っていたらしい。
丁度練習になる??? 

finished deck casty
終わりました。 細かい部分を塗らなければ、一人で1時間強ってところです。
艶が出ていい感じ。 デッキは最初2年くらいは半年おき位に塗ってください。
浸透する塗料なので、結構ボトボトにいって下さい。

それを2年ばかり繰り返すと、よく染み込むので、あとは1年に一度くらいで大丈夫だと…

塗ったデッキ、見に来て頂ければ幸いです。
キャスティー住宅展示場

輸入住宅はスウェーデンホーム

スウェーデンホームイベント情報

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ
にほんブログ村

テーマ : 建設業 - ジャンル : 就職・お仕事

本を読みました

こんにちは。 姫路 播磨地方で輸入住宅を扱っていますスウェーデンホーム場長です。
先日、当社常務からある本をお借りしました。 安藤忠雄氏の 仕事を作るです。
tadao ando prof
安藤先生の建物は姫路には多く、姫路文学館や、星の子館など結構縁もある。
僕が神戸勤務時代に、安藤先生の設計した家があり、それを見てから
六甲の集合住宅等を見た。 もう15年前だろうか…

正直、RCと言うものがあんまり好きではなく、どうも彼自体を失礼ながら否定する
事が多かった。 偉そうなもんですよね。 身の程知らずと言うか…

しかし、この本を読んで、凄いと思った。 建築に対するひたむきさ。
意外といろんなコンペで負けていることもあり、それが次の作品に生かされるとあり
ドキッとした。 挑戦したすぐ先に失敗があっても、結局それは次に生かされ
最終的には成功する… 

最近、どうも自分自身そういうひたむきさを忘れていたな、と反省します。
競合負けしても次に生きる。 競合をしないのはいいけど、結局自分の
キャパは広がらない…

挑戦し続ける安藤先生は凄いし、RCと木造の違いはあれど、建造物という範疇では
結局一緒で、妙な垣根を作っているのは自分だと反省させられる。

そしてかれは改修も多く行っており、びっくりしたのは、何とヴェネチアでも
改修している(しかも最近)

punt dela gardnar
ヴェネチアに船で向かえば真っ先に見える、サンタマリア デッラ サルーテ聖堂の前にある
プンタ デラ ドッガーナです。 凄いですよね。

そういえば僕が会社からイタリアに研修に行かせて頂いた際も、レアルト橋の袂で
安藤先生の看板を見て、妙だなと思いショットした…
at venezia 2006
2006年だったので、この頃からイタリアでの名声はあったんですね…

建築は打ち込めるものなので素晴らしいなと思うし、かかわれた事も幸運と思う。
真摯に建物に向かい合うことを忘れてはいけないなと思う。

この本、ナカナカ建築屋の心をくすぐりますね。

輸入住宅はスウェーデンホーム

スウェーデンホームイベント情報

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ
にほんブログ村

テーマ : 建設業 - ジャンル : 就職・お仕事

姫路に建つビルトインキューパ

おはようございます 姫路 播磨地方で北欧輸入住宅を扱っていますスウェーデンホーム
場長です。 昨日は新しく建てていただく家の打ち合わせでした。
ビルトインガレージのキューパの家です。
F様RESID CUPA
キューパと言う当社の独特のディテールは僕も大好きで、玉野モデルハウスに代表される
スタイルです。 ビルトインガレージとキューパのミックスは僕としては、初登場で
凄く楽しみです。 

スウェーデンホームも、姫路、播磨地方で大方100棟竣工し、あそこの家って
スウェーデンさん? みたく言っていただけるようになりました。
初心にもどって謙虚に働かないといけないなと反省しております。

輸入住宅はスウェーデンホーム

スウェーデンホームイベント情報

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ
にほんブログ村

テーマ : 建設業 - ジャンル : 就職・お仕事