FC2ブログ

今日も朝から岡山でした

おはようございます スウェーデンホームの場長です。
今日も朝から岡山でした。 お客様の送り出しです。

ルートはいつも、姫路からたつのまではバイパスで、たつの東から
備前まで山陽道。 そこから岡山ブルーラインっていうルートです。
備前ICからブルーラインまでの間を谷間の道を通っていくのですが、
水がエメラルドグリーンの池があります。

大学時代からずーっと不思議に思っていたのですが、今日始めてショットしました。
長谷下池 @ 備前
ね。 凄い緑でしょ… 美しいと言うか摩訶不思議と言うか…
どうも、鉱物が流入しているらしく、こんな色になるらしい。
よって魚も棲んでいないようです。 正にサイレントスプリングです。

GWはずっと仕事ですが、こんなドライブも息抜きなんでしょうかね。
スウェーデン
スポンサーサイト



テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

おきゃーまと八日目の蝉

こんばんわ。 おきゃーまでも輸入住宅を扱っていますスウェーデンホーム場長です。
今日はお客様をおきゃーまの玉野モデルに案内しょーりました。
現地で待ち合わせだったのですが、少しはよー着いてしもーたので、チョッと寄り道。

って言うのも、この前見た、八日目の蝉のロケ場所がすぐ近くだったので…
八日目の蝉のTV盤では、小豆島から新岡山港に着きます。 新岡山港は玉野モデルの
道中にありますが、あくまで道中、立ち寄った事はありませんでした。
こんな感じでした。 ウリンかアピトンだと思いますがデッキテラスで格好良い
sinnokayama.jpg


で、ドラマでは北乃きい(薫) と 高橋 真唯(マロン)が歩いています。
この時は、椅子が白いね…
TV youka
凄いなあ~


poster youkame
トイレの前にはポスターが貼ってありました。 映画のポスター貼ればいいのに…

TV youka (2)
ドラマの中で北乃きいが新岡山港から歩くところ。 でもこれ実は逆で、きいちゃんの来る
方向の向こうには、我らが玉野ゲストハウスが建っています…

walkimg point kii
今日撮った同じ場所… 相変わらずミーハー全開の場長…


TV youka (4)
壇れいが走って北乃きい を追いかけるシーン。

isiokiba dann dash
今日撮った写真… 当たり前ですがシンクロしてますわね。




TV youka (6)
壇れいが北乃きいを呼ぶシーン… 感動のシーンです。

isiokiba dann
同じ場所だと思うが…  


TV youka (8)
この感動のシーンが岡山でロケされていたんだな… 壇れいさん岡山来てたんや…
玉野モデルに寄ってくれれば良かったのに…


tamano model  222
今日は曇りで、やや黄砂気味の玉野… 

これもシンクロシニティーなんでしょうか??? 



輸入住宅はスウェーデンホーム

スウェーデンホームイベント情報


 

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

色即是空 空即是色 

おはようございます。 播磨地方で輸入住宅ならお任せ スウェーデンホーム場長です。
先日、事業部長からメールが届きました。岡山展示場  を塗り替え、いよいよGW突入!!
red rsk from
遂に岡山の展示場がファールンレッドになりました。 カッコイー!!
ファールンレッドとは、スウェーデンにある、ファールン銅山からの廃液を
住宅の壁に塗ったのが始まりです。 銅には殺菌効果があり、木材の防腐や
虫害から防ぐ為です。 

判りやすく言うと、銅を塗っているわけだから、10円玉よろしく、最初は鮮やかな
ピンクゴールドっぽい色で、徐々に、赤褐色になっていくんですよね。

赤い建物って?? と思いでしょうが、木造で赤い建物は日本でも多い。
houhoudou.jpg
平等院鳳凰堂です。 他にも、法隆寺や薬師寺、東大寺など…
仏閣等でいわゆる 朱塗りと言われるものは、実はベンガラで、
ベンガラは酸化鉄や酸化銅から作り出されます。 同じなんですよ。

実は、塗装をやりかえるほどには至ってないのですが、スウェーデンの家には
塗り替える楽しみがあります。 年とともに着る服を変えていくが如く、
色をかえられる。 これは、スプ板ならでわの楽しみです。

rsk with chacoal gray
5年前、塗り替えたチャコールグレー これもセンセーショナルだった。

rsk with vitamine yellow
デビュー時のビタミンイエロー。 僕が勤務してた時代ですな。

年を経て、時代を超えて変わらない美しさ。 やっぱりスウェーデンホームに
携わる事が出来て、幸せだと思います。

輸入住宅はスウェーデンホーム

スウェーデンホームイベント情報

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

新しい施工例です

高台に佇むカフェスタイルの “ラウンドキューパの家”

姫路市K様邸(約36坪)
k1外観 (2)
サイドに塔のように突出した印象的なキューパ
アイリッシュグリーンのスプルス貼りの外壁に鮮やかなキューパが映えます


k1外観 (4)
階段からのエントランス
化粧柱で支えたポーチ屋根が印象的です。


k1外観 (10)
白ステイン塗装のデッキエントランス
ペパーミントグリーンの涼しげな玄関ドアに
白いステイン塗装のデッキが良く似合っています。

k1玄関 (20) k1玄関 (17)
素敵なシューズクロークのある玄関
玄関にはスタイリッシュな姿鏡と がっつり収納できるクロークがあります
クロークの扉はルーバーになっていて通気性が良いのと、見た目の雰囲気も
リゾート感たっぷりで素敵です。




k1玄関 (21)
サンタモニカのサーフ喫茶のイメージで
壁にも白染めのパインをあしらい、素敵なコーストサイドの絵画と
ご夫婦のサーフボードが仲良くならんでいます。



k3ダイニング (7)
ショットバーも脱帽のスタイリッシュカウンター
白染め腰板と、天井パインが印象的なキッチン。
照明や一つ一つのアイテムが可愛くまとまっています。


k4キッチン (10)
ワンフロアで展開するLDK
映画のセットかと思うくらいの素敵なLDK。 各々の空間が
微妙に分けられながらも繋がっていて、素敵なカフェのようです。

k3ダイニング (19)
カフェのボックス席のようなダイニング
一段ステップフロアで上がった床になっています。キッチンからの
動線も良く、黄色く塗った壁と真っ赤な椅子が
程よいアクセントになっています。


k5リビング (3)
超スタイリッシュなリビング
多角形に展開する空間には吹抜と沢山の窓があります
このオリジナルな空間は何ともいえない美しさです。

k5リビング (12) k7吹抜け (2)
ラウンドキューパの雰囲気
撮影は夜に行いましたが、日照がなくても
これだけスタイリッシュです。
正に不夜城です。

k8寝室 (3)
Do everything romantic
緑のアクセントウォールにマリメッコ調のカーテン
赤いリネンの難しい色を上手にまとめられています。
良く眠れそうなロマンティックな寝室です


k洗面 (1)
水回りにも収納はガッチリと
洗面に配された壁面収納。 肌着、タオル、グルーミングアイテム
何でもしっかり収納出来るよう、大きくなっています。


kトイレ (3) k2トイレ (2)
Different color but stylish
アクセント色を変えた1、2階のトイレ。 雰囲気は違いますが
ともにオシャレな空間に仕上がっています。

輸入住宅はスウェーデンホーム

スウェーデンホームイベント情報

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

天気の良い日の撮影

こんにちは。 兵庫県で輸入住宅を扱っていますスウェーデンホーム場長です。
今日は天気が良かったので、昼から撮影をしました。
モニターハウスのわちき邸が冬に撮影したので、色が悪いかなと思い…
wachiki monitor
こんな感じだったので… 暗いかなあとずーっと思ってたんですよね。

akarui wachikihouse
で、こんな感じ… もう色とびを起こしている… やっぱり外観は今のままで
行きます。 難しい…

entrance used tobe
曇りのエントランス。 何だか暗い…

entrance wachikihouse
花水木が丁度咲いていました。 こんな感じで陰影があるのは綺麗かなあ…

knew house at himeji
アップ予定のK様邸を撮影してきました。

new house at fair2
先日お引渡のA様邸 外構も完成しています。

いよいよ春から植物も一気に深緑になっていき、躍動する季節ですよね。
今から施工例のアップが沢山。 頑張ってナイスな家をアップします。

いつも思っている事ですが、スウェーデンホームの特長の一つに全ての施工例が
実際に建っていて、お客様が住まれていると言うのがあります。
決して展示場に建ててあるモデルハウスではないと言う事。

姫路の街角に建っている格好いい家は全てスウェーデンホーム!!
ってなればいいな… なりたいな… 頑張ります。

輸入住宅はスウェーデンホーム

スウェーデンホームイベント情報


テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

on my way home from cutomer's "New home"

こんばんわ 兵庫で輸入住宅NO1を目指すスウェーデンホーム場長です。
今日は、チョッとパタパタしてて、今書いてます。

朝から、施主様宅の竣工検査があり、昼からお約束があったので、急いで帰りました。
アクセス的に悩んだのですが、土日だしETCが安いので、播磨道を通りました。
ガラガラで非常に気持ちが良い…

on my way home from customers home2
これは播磨道への途中の道 森の中を抜けるややワインディングで気持ちが良い。
路面もウェットで、僕のタイヤはウェットは入っていませんが、そこそこ
ワイドがあるタイヤなので、チョイと飛ばしても面白い。
(ドリドリは不可能ですよ。)

こういう天気のコンディションも何ともいい雰囲気で… 
潤った杜ってのも エモ-ショナルですよね…

輸入住宅はスウェーデンホーム

スウェーデンホームイベント情報


テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

new arrival

おはようございます。 兵庫で輸入住宅ならお任せ スウェーデンホーム場長です。
新しい施工例と新しいコンテンツをホームページにアップしました。
今回も スウェーデンホームのスーパーオールラウンドレディー Yさんの製作…

Yさん 有難う御座います m(_ _)m

M様邸 です。 可愛いアイテム満載で、要チェックです!!

あと今回から、ユーロヒュースのS専務(僕の師匠)のアドバイスにより、Q & Aを
作りました。 よくご質問頂く内容にしています。 まだまだ判らない事などは、お問い合わせより
ご質問頂ければ、僕のサーバーに落ちてきますので、何なりご質問下さい。

よくある質問  

今後のXクラス、メインスタイルの白バック化、
輸入建材のコンテンツのリファイン(結構 建材も増えてます)
色々と展開していきます。 

こんなコンテンツ欲しいみたいなのも御座いましたら教えてくださいまし。

南無大師遍照金剛


風景 SWEDEN

輸入住宅はスウェーデンホーム

スウェーデンホームイベント情報

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

今日はお引渡でした

おはようございます。 兵庫県で輸入住宅NO1を目指すスウェーデンホーム場長です。
今日は朝からお引渡でした。 新興住宅街の一角にスウェーデンホームを建築させて頂きました。
僕が言うのもなんですが、本当に格好良い家です。

new resid swedenhome
チャコールブラウンにオフホワイトのメキシ調の外壁。 折り重なる切妻屋根がリズミカル。

entrance red floor
正面からのエントランスのイメージ 

inside new resid whity beautiful
中は淡い白ベースで良い感じ… 

実は外観や内観はほんの一部で、照明器具や 洗面化粧台 オリジナルなエイジング加工
ステンドグラスなどこの家は本当に工夫たっぷりです。
敢えて素敵な部分はアップしてません。 きっちり撮影してからですね。

基本的な形状に、施主様のセレクトされたアイテムが本当に可愛くて素敵…
わちきもスウェーデンホーム入居者ですが ”負けた” としか言えない…

ホームページもOK頂きました。 本当に早く撮影したいです。

建築をやってて最高な一時のひとつに、格好良い家が完成した時があり、
オーバーではなく、携わってくださった人々に感動する 心から感動する。
大工さんの技術、塗装の見事さ、設計の旨さ、コーディネイトの素晴らしさ
施主様のセレクトされたアイテムとのハーモニー…

頭の芯からクラリとくるくらい素晴らしい。 早く撮影したい!!

during at white facade
こんなカラーの提案時もありました… 妻のサイドのコーニスも有った提案ですね。

during at pine black
最終この色から、白モールにかわりました。

春になって日照も良く、撮影日和ですので、頑張ります。


輸入住宅はスウェーデンホーム

スウェーデンホームイベント情報

春の知らせ@スウェーデンホーム場長

なにとなく 春になりぬと 聞く日より 
心にかかる み吉野の山

西行法師の歌です。

確かに春になりましたよね。 コートも要らないし、暖かい。
そう思っていると昨日、入居者様で、遠縁のT様が展示場に素敵な
春の差し入れを下さいました。 T様 有難う御座います。

strawberry 2012
真っ赤な苺。 凄く甘くて美味しかったです。 T様 有難う御座います。
桜が咲いて散ったら、苺… 徐々に春真っ盛りになってくる…

こうやって一年がたっていくんでよね… ボーっとしてたらいけませんね…
働きます。 T様のお知らせと言うか、ご縁は、ご先祖様が ボーっとするなと
言ってくださっているようで…

頑張って今から展示場の草むしりします。
すうぇーでん

上大野展示場プロジェクト推進中!!
くりっく

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

新しい施主様宅 アップしました。

シンプルな中にもインパクトがタップリの
“パステルグリーンのスウェーデンホーム”

姫路市M様邸 (約37坪)

1 外観 (6) Msama resid
印象的なファサード
街道の中で一際目をひくM様邸、シンプルな切妻屋根に妻飾りと化粧帯、一面に広がるベランダ
デッキエントランスと、細かなエレメントが彩りを添えます。 
パステルグリーンのカジュアルな色でも質感をしっかり出せるのはスプルス貼りならでは


2 外装 (1) Msama resid
So Red 
赤いポストと赤いドアが印象的なエントランス
ご主人様のベストセレクトです。


2 外装 (8) Msama resid
センターコート
雨天の洗濯物干し場として、パティオとして、
日照確保の空間として、ご主人様のスモーキングスペースとして
大活躍の空間。 遊び心で壁の色を変えています。


3 シューズクローク (2) M sama resid


3 シューズクローク Msama resid
バッチリ収納のシューズクローク
下駄箱として、収納として、ワンちゃんの部屋として多彩な用途のクローク
扉にはパインのルーバータイプを使い、リゾート感たっぷりです。


5 キッチン  (9) Msama resid
フルオープンキッチン
ワンフロアで展開する空間にピッタリなフルオープンスタイル
サイドにはパントリーも設け、見た目と機能を両立したキッチンです。


5 キッチン  (6) Msama resid
フルオーダーのバックカウンター
高さ、色、サイズ等、奥様のスケッチから出来た100%オーダーの
バックカウンター、ブリックタイルや天板の色等、拘って造りました。


6 LDK Msama resid
小気味良くまとまったDK
子育て世代のM様ご一家だけに、収納やお子様への目線
水廻り動線等スムーズにまとまっています。


6 LDK (9)Msama resid
パティオはマルチプレイヤー
リビングへの採光と、西側の敷地を考慮して
造られた空間。 リビングはいつも明るいです。


6 LDK (12)Msama resid
光が降り注ぐリビング
吹き抜けからの光とパティオからの光で正面からの採光が
望み難い空間ですがとても明るいです。 お子様も大好きな空間です。



7 洗面化粧台 (7) Msama resid

7 洗面化粧台 (15) Msama resid
水廻りは雰囲気と使い勝手を両立させた空間
洗面化粧台は天井パインを貼って黒塗りにした、印象的な形状、スポットライトは奥様セレクトの
船舶の照明を彷彿とさせる素敵なデザイン。 
パッチワークの後ろは機能的な収納スペース。 水廻りのマストアイテムです。



8 セカンドリビング Msama resid

8 セカンドリビング (2) Msama resid
セカンドリビングには収納も
階段を上がったセカンドリビングにはニッチ本棚もあしらいました。
初登場のブラックブラストフロアが良く似合う楽しい空間です。




画像 060 Msama resid
トランスフォーム前?
まだお子様が小さいM様一家なので、子供部屋は
今はまだ使用前。 いずれ大きなワンフロアとして使い
その後、2部屋にトランスフォームしていきます。


画像 064 Msaa resid
家族皆で見る夢は・・・
まだ一人で眠れないお子様のおられるM様一家では
家族揃ってお休みです。 主寝室は横長にレイアウトして
ベッドのレイアウトをしやすくされています。


すうぇーでん

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

昨日見た映画

おはよう御座います 兵庫県で輸入住宅NO1を目指すスウェーデンホーム場長です。
昨日は、以前からずーっと見たかった映画、八日目の蝉を借りて見ました。

昨年 家族旅行で小豆島に行ったときにやったら中で宣伝してたから気になってました。
実際に見たら… スゲエ… 感情表現豊かな場長は又 大号泣してしまった…
井上真央ちゃんも凄いし、永作さんの演技が素晴らしい!! 

しかも舞台が小豆島なので、いくらか言った場所と被る…
from kankakei
美しい小豆島の風景…

beutiful view at syodo-sima
もう少し、低い位置からの小豆島…(と次男)

at soumen factory
で、素麺屋(わちきの実家も素麺屋…) 

小豆島は小豆島だけの88箇所があり、小豆島のお遍路さんも出てくる…
何とも美しいロケーションに強烈なストーリー。
母性愛なのか… とにかく素晴らしい映画でした。 是非見てみてください。

すうぇーでん


テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

桜の季節になりました

こんにちは、夕方です。 兵庫県で輸入住宅NO1を目指すスウェーデンホーム場長です。
いよいよ僕の住む播磨地方でも、桜が咲き始めました。 展示場の裏の結婚式場の桜も
ナイスに咲いています。 

まだ、今年の桜は写真に撮っていませんが、これは去年、物件調査に行った際に
余りに美しく咲いていたので、ショットしました。
大阪のどこだったかな???


beautiful brossom at ohsaka

桜と言えば西行ですが、今昔を問わず、美しい桜は最高です。

おしなべて 花のさかりに なりにけり
山の端ごとに かかる白雲


と言う素晴らしい歌があります。 しかし、西行の春の歌で一番好きなのは

願はくは 花の下にて 春死なむ 
その如月の 望月のころ


【通釈】願わくば、桜の花の咲く下で、春に死のう。
    釈迦入滅のその時節、二月の満月の頃に。

【語釈】願はくは 願うところは。望むところは。その如月の… 
    「その」は「如月の望月の頃」がほかならぬ釈迦入滅の時節であることを示す。
    釈迦入滅の日は二月十五日と伝わる。

【補記】いつの作とも知れない。『西行物語』などは晩年東山の双林寺に庵していた時の作とする。
    いずれにせよ「春死なむ」の願望が現実と化したことで、
    この歌は西行の生涯を象徴するかの如き一首となった。

    因みに西行の入寂は文治六年(1190)二月十六日。
    我が国の陰暦二月中旬は恰も桜の盛りの季節であり、
    しかも十六日がまさに満月に当たった(藤原定家『拾遺愚草』)。
    
    西行往生の報を聞いた都の歌人たちは、この歌を思い合わせて
    一層感動を深めたのだった。なお第二句は「花のもとにて」で流布し、
   『古今著聞集』『西行物語』などでもこの形で伝わるが、「花のしたにて」が正しいようである。


流石は法師である西行… 釈迦入滅の日と、自分の入滅の日を願うのと… 
風流なのか 僧としての願いだったのか…

桜が散りだしたらいよいよ熱い夏がやって来ます。 頑張らないと!!



すうぇーでん


テーマ : 独り言 - ジャンル : その他

It wasn't long before...

こんばんわ、兵庫で輸入住宅NO1を目指すスウェーデンホーム場長です。
今日は阪神間で仕事でしたので、山陽道で播州に帰ってきました。

普段は山陽道は高いので北神戸線周りで帰ってきますが、ETCで
通勤割引ですので、早いし安い… 走りやすい山陽道の高速クルージングは
楽しいし、安いし、ダンプが走ってないから飛ばしても飛び石されないからいい。

夕方に姫路の旧小川橋を渡ったときのショット。 夕陽が綺麗…
ogawa bridge
この小川橋は新小川橋と旧小川橋があり、僕が大学時代に新しい橋ができた。
この橋は、旧街道の中にあり、戦国時代~江戸時代は京都からの街道だったようです。
秀吉もこの道を頻繁に通い、京都~播磨間を往復しているんです。 途中に湯道街道も
あって、有馬にもよく行っていたようです。

昔、宮本武蔵とお通がこの橋で落ち合う約束をしながら、お通を放って武蔵が旅立つ…
新しい小川橋のたもとには、お通の像があります。

天気の良いこんな日は姫路城も見えてましたが、今は大改修につき、見えません…

この橋の向こうには昔は川西航空機があって、大戦末期の戦闘機 紫電改を作っていたらしい。
そこを狙って姫路大空襲があり、沢山の犠牲者が出たとオヤジに聞いた…
まあ、そのオヤジも又聞きでしたが…

Kawanishi_N1K2-J_050317-F-1234P-015.jpg
これが紫電改 ゼロ戦の後継機で、最早艦載機では無い…(着艦はしたようですが)
遅れて出た傑作ですが、こんな機体が姫路で作られてたんですね…

この紫電改に搭載された ”誉” エンジンの設計者は後にプリンスに入り、
無敵の直6 GTRのエンジンも作ります。

僕も負けずにものづくりに励みます。 
すうぇーでん



テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

昨日当社の工場に行ってました

おはよう御座います。 火曜日はフラフラのスウェーデンホーム場長です。
齢ですね。 なかなか疲れが抜けません…

昨日は所用で当社の稲美工場に行ってきました。 
当社は元々は工務店が肥大化した企業ですので、製販一体の所謂ファクトリーブランド
みたいなものなんです。 僕は若い頃、現場もやっていたので、工場には馴染みの
職人さんも居られますし、同期の子もいます(ってオッサンだが…)

工場 集成材
工場でプレカットされ出荷をまつ柱。 在来なので、スウェーデンとは関係ありませんが…

ツーバイをやっていて良く受ける質問に、”ツーバイ材は外材だから日本の風土には?”
と言う質問を良く受けますが、在来の集成材は殆どが外材です。しかも日本のハウスメーカー
は殆どそうですから、こういう質問を投げかけさせる営業をしてるのは、
どうなんですかね…

でも集成材は反りにくいし、安定しているし、F★★★★なので、
ホルムアルテヒドも含まれていませんし…

無垢 檜柱
こちらは、兵庫県産の芯持ちの檜柱 所謂 ”無垢の檜柱” です。
僕が若い頃は、芯持ち正角の檜柱と言えばまあナイスな物でした。
しかし、芯持ち材は暴れるので、 ”背割り”といって、柱に切り込みを入れてました。

今は製材技術が上がったのと、木材の強制乾燥技術が向上し、”背割り”なしでも狂いを
防げるらしい… えらいもんです。 しかも当社のプレカット担当によると、
少しは反る材料も有るらしく、そういう材は束といって短く使う部材に使用するらしい。

当社のプレカット担当は非常に材木に精通した大工が多く、柱の芯を見て、狂いを見て
適材適所に使用する。 木材の上下を見てるので、山に生えていた状態で材を使用する
らしい。 これが製販一体の強さですよね。

ちなみにツーバイフォーは全て無垢材です(合板以外) 時々大きい梁などに
マイクロラムや集成材は使いますが、基本は無垢材です。
TJI梁はちょっと怖いのでまだ使っていません。

僕自身は在来は関わる事が殆ど無く、たまに友人や知人からの依頼で販売する事も
ありますが、そういう場合を除いてはあまりまりません。

気密 断熱を考えると僕自身の行き着くところはツーバイなんですよね。
文章がメチャクチャです。 

すうぇーでん

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事