FC2ブログ

一応 完了 @ホームページ

おはようございます スウェーデンホーム場長です。
一応 ホームページの白バック化 できました。
Check this out

メインスタイルのみ黒のままですが、来月に… します。
よくある質問も… 来月です… (データは出来てるんですよ、HTML化が…)

今までは黒でいかつかったけど、少しイメージ変わりますよね。
須藤元気さんの言葉を借りると、”自分が変われば世界が変わる” です。

SEOも徐々に変えて行きますね。 後は施工例をもっと増やしていきます。
施工例はせっかく撮影させて頂いた家ですし、無理を言って掲載させて頂いているので、
削除は忍びなく、アーカイブで残して行きます。

作業に終わりもないし、これがベストも無いですが、輸入住宅兵庫NO1へ向けて
夢は大きいです。 ゆっくり見てくだされば幸いです。













輸入住宅はスウェーデンホーム
スポンサーサイト



テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

メールが届きました

おはよう御座います。 高気密 高断熱の最先端 スウェーデンホームの場長です。
昨日、携帯にメールが届きました。 師匠 ユーロヒュースの 徳永 善昭社長からです。

社長の愛犬であり、ユーロヒュースのマスコット犬だった、アキちゃんのお墓の
写真でした。
tomb of aki-chan

アキちゃんは社長の愛犬でした。 携帯にいつも写メを携帯し、いろんな方にお見せ
されてました。 僕もユーロヒュースのオフィスと社長の自宅で会いましたが、
会社に入ると尻尾を振って可愛くお出迎えしてくれました。

高齢で、徐々に弱くなって、今はお星様になってしまいました。

本当に大人しく、時々、利一ちゃんの足元に寄ったり、ソファに座ったり…
可愛い女の子でした。
aki-chan.jpg
これも縁なんでしょうね… 出会いと別れ… 何とも複雑です。

僕も徳永社長に出会って早14年がたちます。 彼は元々設計士なので、
格好良い家は凄く上手いのは勿論、スウェーデンホームを日本に導入した一人者です。
スウェーデンホームは某社の後発商品と言われることもありますが、
実際は、徳永社長がスウェーデンで出会い、ブラッシュアップさせ持ち込んだ
オリジナルなんです。

僕自身も、スウェーデンに関わる以前から、北米住宅や建材を扱ってますが、
彼に出会い、スウェーデンの家を授けて頂き、綺麗なディテールや高気密高断熱を
教わった。 家という物に関して、師匠というのはこの徳永社長、芹川専務の
両巨頭だとおもう。

巷には、ガンダムみたいな家を作る 建築家とやらが溢れかえってますが、
彼に出会えた事は、強く願えば出会えるものだなと縁というものの大切さを
実感すると共に、もっと遍くこの商品を頒布させないとと思います。

そう思うと、心から気に入った物、惚れこんだ物に携わらせて頂く仕事に
感謝すると共に、実績を出さないとと思います。

すうぇーでん


テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

new arrival

おはよう御座います 兵庫県で輸入住宅ならお任せ スウェーデンホーム場長です。
先日、撮影させて頂きました O様邸 アップしました。
有難う御座います m(_ _)m
1 外観 (6)
O様邸

スプルス貼りの上下モスグリーンは初登場です。 格好良い~
内装も、天井白染め&オークシップデッキも初登場です。

本当に素敵な家ですよ~

7 セカンドリビングwith flower

O様邸

是非ご覧になってください。 そしてO様、有難う御座いました。
すうぇーでん

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

visitor from university

こんにちは。 姫路で輸入住宅NO1を目指すスウェーデンホーム場長です。
今日はフレッシュな方が展示場にお越しになりました。
来年4月に就職予定の就職活動中の学生さんです。
escote new face
展示場のアドバイザー Yさんに色々と質問してる風景をショット!!

Yさんも少し前まではこんな感じの学生さんでしたが、
何とこのテーブルの上や掲示物は今は殆ど彼女が手掛けたものになった…
そう考えると彼女のスキルも凄いですが、年を経ていくと凄いなとおもう…

Yさんも始めて自分でチラシを作ったときは感動して、お母さんに見せたらしいが、
今やホームページ、ポスター、瓦版、パンフレット… 印刷物は全て彼女の作品です。
自分の作った販促物で案内するYさん… どんな気分なんだろう…

逆に学生さんはどんな思いなんだろう… 僕の就活動はもう大方20年前でしたが
もう殆ど忘れてしまったなあ~

色んな会社がありましたが、こうやって今、輸入住宅に携わる事が出来て良かったと
思います。 これも縁なんですよね。

学生の皆様 奮闘を祈ります。
すうぇーでん



テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

little by little

こんにちは。 兵庫県で輸入住宅NO1を目指す スウェーデンホーム場長です。
少しづつHPを変更しています。 一気にやりたいのですが、予算と時間が…
toppage white
以前は黒バックでややいかつかったので、白バックに変えていきます。
施工例も多くなったのでアーカイブ等を作ります。

HPをフルモデルチェンジしたのが5年前なので、徐々にマイチェンしていきます。
ご意見 感想や、こうした方が良いみたいなのあったら教えてくださいませ。

すうぇーでん

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

新しい施主様宅 アップしました

スプルスの外壁と耐火煉瓦の塀が印象的な
“高台に建つモスグリーンのスウェーデンホーム”

兵庫県 O様邸 (約50坪)


1 外観 (4)
街中で一際目をひくファサード
一段高い台地に佇む美しい外観、モスグリーンのスプルス貼りの外壁に淡路産の素焼き瓦
備前産の耐火煉瓦の塀とシンプルな外観にテクスチュアが彩りを添えます。


2 エントランス
映画のワンシーンのようなエントランス
見上げるように建つO様邸は煉瓦の壁と
鋳物の門扉の向こうにそっと佇んでいます。
思わず階段を上ってしまうくらい
素敵なエントランスです



2 エントランス (2)
丘の上には・・・
階段を上り、門扉を開くと、耐火煉瓦とカラーストーン
芝生で織り成す素敵なお庭が!!
日本であることを忘れてしまうくらい印象的なアプローチです


4 リビング  (4)
ワンフロアで展開するリビング
玄関から広がるリビングには欄干手摺の階段があり、オークの床に黒いラインが入った
“オークシップデッキ”と言う床が敷き詰められています。
天井パインや造作材は白く染め上げられていて夢の空間を作り出しています。



4 リビング  (14)4 リビング  (9)
吹き抜けのあるリビング
大きな吹き抜けの窓からは光が燦燦と降り注ぎます。
コンソールやソファ、素敵な絨毯など調度品がよくマッチしています。



5 ダイニングキッチン (10)
Carrying furniture into new fields
カップボードとダイニングテーブルは長く使った思い出が
沢山詰まったアイテム。
新しくなった家の中に溶け込むように馴染んでいます。


5 ダイニングキッチン (13)
モスグリーンの素敵なキッチン
コの字型に展開する大きなキッチンは印象的なモスグリーン
意図して外壁の色に合わされた訳ではないのですが、
白い天井とオークの床に素敵なアクセント色になっています。


6 家事室
キッチンの後ろにある奥様スペース。
動線の良いキッチンの後ろには洗濯機やカウンター等
奥様の家事スペースがあります。
綺麗好きの奥様だけあって、小気味良く収納されています。



3 和室
リビングに繋がる和室
右から床、仏間、押入れと綺麗に繋がっています。
リビングと繋がっているので、壁紙は洋風にセレクト。
季節柄、床には、お内裏様とお雛様がおられます。


7 セカンドリビング (1)
太陽の光が溢れる白いセカンドリビング
白く染めた天井パインと白いブラストフロアが明るい空間を
より明るく演出しています。 カブリオールレッグの白いPCチェアは
奥様のお気に入りのアイテム。


8 子供部屋
Violet emotion
何ともいえない綺麗なすみれ色がアクセントの
寝室。 白染めの窓とのグラデーションが素敵です

8 子供部屋 (2)
北の部屋は・・・
日照のやや弱くなる北の部屋には花柄で
アクセントをつけています。

9 主寝室 (3)
欧米のホテルのような寝室
花柄をベースにした寝室は一日の疲れを癒すのに最適な空間
綺麗にレイアウトされた花や植物がよくマッチしています。
リクライニングソファはご主人様のお気に入り。
お休み前のテレビはこのとびきりの空間です。

IMG_6172.jpg
便利な “物入れ”
五月人形やお雛様、座布団等々の収納は
ウォークイン以外に設けられたこの納戸に
しっかり収納されています。





テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

カッコいいモデルハウスのモデル(模型)

おはようございます。 播磨地方で輸入住宅ならお任せ スウェーデンホーム場長です。
今日は、新しく建ったモデルハウスをご紹介します。
model new 01
先日ご紹介したダッチコロニアルです。 カッコいい~ って模型です…
当社設計のWさんが造ってくれました。 有難う御座います m(_ _)m

Wさんは女の子ながら、国立大の建築学科を出た才女です。
普段は事務所にいるので、皆様にお会いする機会は少ないですが、
凄いですよね… 仲間ながら感動します。

model new 02
急勾配に腰折れ屋根。 コーニスリターンもしっかり付いてます!!

model new 04
カバードポーチにデッキエントランスも再現!! Wさんやるね~

model new 05
植樹も登場です。 

model new 03
アメリカ東部の移民時代にオランダからの移民が好んで建てたこのスタイル。
早く建たないかな~と待っている場長です。

暖炉もあります。 今のところ、体験宿泊も出来るように考えています。

チョッとイカシタ家で、素敵な暮らし。 始めませんか?

すうぇーでん


テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

昨日は研修でした

こんにちは。 姫路で輸入住宅ならお任せ スウェーデンホーム場長です。
昨日は朝から大阪で研修でした。
seminor.jpg
日本ツーバイフォー協会と、カナダ領事館の主催です。
スウェーデンホームは高気密 高断熱のマストとも言うべき枠組壁工法ですが
その最先端とも言うべきカナダの主催です。

そもそも、高気密 高断熱住宅の指標としてカナダで作られた R-2000住宅が
ありますが、実はその際に参考にした住宅がスウェーデンの住宅って話があるくらいで
高気密高断熱の最先端なのです。

でも高気密 高断熱は大手が面倒くさがって日本ではあんまり普及せず、
今はトレードオフなる訳のわからん内容で高気密 高断熱はトレンドじゃなくなってます…
でも研修では、カナダでは益々それがブラッシュアップされてたり、
それに、パッシブ、ソーラ発電を付け加えるといった感じでした。

結局日本では、太陽光のみが一人歩きしていますが、消費エネルギーを少なくして
発電を増やすって言う事が大事でしょうね。

で、ここにはこんなパースがおいてありました。
パース 東京帝国大学
良く見ると… 明治時代の東京帝国大学の学生が描いたパース… スゲエ!!


パース 東京帝国大学2
多分 コンドルが教えたんだろうな~

やっぱり凄い人がいるんですよね。 頑張らないと 
すうぇーでん

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

夜のスウェーデンホーム

こんにちは。 播磨地方で輸入住宅NO1を目指すスウェーデンホーム場長です。
最近、施工例の撮影に行けていません… 自分自身、課員に言い訳するななんて
言っておきながら、忙しいの一言で、施工例の撮影を忙殺してる感じです。

小さい会社なので、何でもしないといけませんが、完成した建物の写真を撮るのは
実は凄く嬉しいものなのです… ゆえにもっと写真の腕を磨かないといけません。
今はカメラもデジタルで何枚撮っても値段は変わらないから凄く練習は出来る。
ただ、昔みたいに、一発入魂はありませんが…

スウェーデンの家はPOPな色使いが多いから、お昼の撮影が多いですが、
逆に素材の持つ重厚感ゆえに、夜の雰囲気も最高です。
一度、ゆっくり夜に撮影したいんですが、ナカナカそういうわけにもいかず…

よって夜の撮影は殆ど僕以外か、プロの方が多いですが、是非ご覧下さい。
night scene sweden (5)
玉野のナイトシーン 格好良い~


night scene sweden (2)
静かに夜の帳がつつむ 旧 加古川モデルハウス


night scene sweden (1)
不夜城 旧 千里モデルハウス


night scene sweden (4)
夜の玉野ダイニング 洒落たバーみたいで渋い!!


night scene sweden (6)
まだ新しい加古川モデル… もう少し焼けてから撮影したかった…
名残惜しい…


night scene sweden (3)
芸術的な光 タリアセンペンダント@玉野モデルハウス。

すうぇーでん



テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

トップページ 更改しました

トップページ更改しました スウェーデンホーム場長です。
本当は一気に変えたいんですが、毎月1コンテンツを目標にやります。
今までは黒バックでやや強烈だったので、やや春らしく変えました。
トップページデザイン
フラッシュも少し変えています。 来月から徐々にいきます。
すいません…

すうぇーでん


テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

昨日の出来事2

こんにちは。 兵庫県で輸入住宅ならお任せ スウェーデンホーム場長です。
昨日は、役所調査でした。 阪神方面です。
朝に出れば、ETCの早朝割引で、スムーズ!! 
高速も混むかなと思いましたがそうでもない。

基本、長距離クルージングは 波乗りで慣れていますが、波乗りはワンボックスか
相棒の車の時が多いから、意外と走らない車なのでややストレスが…

仕事の場合は僕の車なので、長距離クルーズは結構強い車だからやや楽しい…
halls of desire
役所のホール。 オペラハウスチックで格好良い。 思わずショットしました。
仕事柄いろんな役所や役場へ行きますが、建物が素敵で楽しいです。

tanba kaibara
丹波の柏原の役場や(格好よかった)


hyogo techno doboku
良く行く、西播磨県民局…

公共の建物はナカナカ面白いですよね。

ホールの写真を撮ったから 
TEVIN CAMPBELLのHALLS OF DESIRE
を貼ろうと思いましたが、テビンならこっちかな…

すうぇーでん



テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

ダイニングテーブル@スウェーデンホーム

こんにちは、ナイスな北欧輸入家具も扱っていますスウェーデンホーム場長です。
先日、スウェーデンから新しい北欧家具のカタログが来ました。
ナカナカ渋い。 いやかなり渋い…
dinning antique
アンティークな白いダイニングテーブル… これ超カッコいい… マジ欲しい…
当社の白いブラストフロアに超合いそうですよ!!

dinning dark
これもいいよね!! オークが格好いい… 

スウェーデンホームをご契約頂いたお客様には家具も購入頂けますので、お声かけて
下さいね!!

で、僕はダイニングテーブルが大好きです。 そもそも僕の実家は食卓がちゃぶ台で
椅子に座って食べる食事ってものに凄く憧れていた…
で、アメリカに留学して始めてダイニングテーブルで食事をした。

アメリカの家では食卓の位置が決まってなくて都度、自由に席を替わって食べた。
サパーの前には家族皆が席に付き、お父さんが神への感謝を捧げて皆で十字を切って
食事が始まる。 何とも厳かでありながら、気持ちの良い空間だった。

大学であったこと、仕事の事… 色々話しながら食事をする。
そんなダイニングはリビングよりも大きく、テーブルも凄く大きく
寧ろ僕にとっては大好きな空間で、大きなダイニングテーブル自体好きだった。
st patrick day

これほど大きいテーブルじゃないですが、自分の家のダイニングは
大好きな大きなテーブルにした。
dinning delhi
これは、今はもう当社の扱っている北欧の家具屋さんでは扱っていませんが、
現地法人のフミ 沢田氏が特別に別ルートから入れて下さった。

dinning delhi at showhouses
そもそもはこの加古川のモデルの家具と同じ型で、この加古川のモデルの家具は
以前の千里の展示場の家具です。 セサミの木で出来たややオリエンタルな雰囲気…
ナイスなダイニングで食べる御飯は美味しいし、何よりビールが旨い!!
発泡酒や第三のビールが本当のビールに感じるくらい…

素敵な家と素敵なダイニングテーブルで素敵な時間を過ごす為に
スウェーデンホームっていいですよ…
スウェーデンホーム


テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事