FC2ブログ

今日は朝 地鎮祭でした

こんにちは。 播磨地方で輸入住宅NO1を目指すスウェーデンホーム場長です。
今日は朝は地鎮祭でした。 地鎮祭は当然ですが神主様に来て頂き、御祭りして頂きます。
今日は加古川の厄神様が来てくださいました。

こんな素敵なビックルーフの家が建つ予定です。
bigroof tsama


始めてでしたが、厄除けの有名な神社様です。
由来はこうです。

天平勝宝元丑年(西暦749年)2月、第46代孝謙天皇の勅願所として創立された。
後神護景雲3年(西暦769年)和気清麻呂公が皇位を奪おうとする僧
道鏡の野望をくじくため、宇佐八幡宮へ行く途中、

当御社境内にて、道鏡の追手が追いつき、清麻呂公を襲おうとしたとき、
当山より一頭の巨猪が飛び出し、追手をことごとく蹴散らし、
難を逃れることのできた清麻呂公は無事大任を果たしたと伝えられている。

清麻呂公の難を救った猪を出した当八幡宮に対し何時の頃からか誰からとなく
厄除の大神として崇敬されるようになった。
以来、当御社の鎮座する所加古川市八幡町の名と共に、近郷稀な厄除八幡宮として、
毎年2月18日・19日の厄除大祭には全国各地から参詣者が後を絶つことなく今日に至っています。


なのです。 由緒正しいわけですね。 で、そもそも昔 僧 道鏡に皇位を譲る神託が
あった訳ですが、それを調べに和気清麻呂が宇佐八幡宮にいく訳です。
宇佐八幡宮は八幡宮の総本宮で大分にあります。 
八幡宮に真意を尋ねに行く途中に寄った、八幡宮だから助けてくれたのか?

八幡様は応神天皇の事で、実在が濃厚な最古の天皇と言われています。
日本が本当に古事記通り国造りがなされていたら、至る所にニニギや
アマテラス、イザナギ イザナミを祀る神社がある筈だが、八幡さんが多い。

そう思うと日本を武力で制圧して行ったのは応神天皇、又母の神功皇后達で、
統一の大方まで来てたんでしょうね…

昔は吉備の国と大和の国の境が加古川だったなんて話も有り、この加古川は
やや神秘めいた場所でもあるのです。

素敵なビックルーフが早く建つ事を願っている場長です。
すうぇーでん


スポンサーサイト



テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

Morning Job @ Jocho

おはようございます。 播磨地方で輸入住宅NO1を目指すスウェーデンホーム場長です。
月曜日は朝から本社です。 新しい戦略とモデルの報告がありました。

great new netherland

決済いただけました。 遂にニューネザーランドスタイルでモデル行きます。
詳しくは… 又報告しますね。 僕の大好きなアメリカンスタイルで、
しかもアトランティックサイドに多いこのスタイル…
行きますよ… 

で、いつも本社からの帰りは、お決まりの場所でお決まりのコーヒーを買います。
morning shot
ワンダ モーニングショットです。 ナカナカ旨い… 確かに目覚めるのだ。
でも、何でこのコーヒーを飲みだしたのかは良く覚えていない。
売り出してから暫くしてからだったと思う。 確かにコクがあり、目覚める気がする。
味も濃いからゆっくり飲むので余計に旨い。

僕の大好きな仲間 由紀恵さんが宣伝してたからもあるが…

yukiesan with wonda

しかし、朝専用… 局地戦を狙い、そこを選択し集中する。 凄い。
しかも最初は缶が違うだけで中身は変わらなかったらしい。
確かに缶コーヒーは朝に買うもんね… 正直 眠気覚ましみたいな部分もあるし…

流石は戦略と品質で一気にビール業界を激変させたアサヒスーパードライを出した会社
凄い (実は場長は大のスーパードライ派。 裏の居酒屋がアサヒに変わって嬉しい)

何とも無くこのコーヒーを飲んでましたが、こんなタクティクスがあったんだねえ~

輸入住宅播磨地方NO1! 目指して頑張ります!!
輸入住宅はスウェーデンホーム


テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

玉野 @2

tamano at the cape ventenn
こんにちは。 輸入住宅播磨NO1を目指すスウェーデンホーム場長です。
最近玉野ネタが多いので…

こんな場所に当社フラッグシップモデルハウスは建っています。 海岸沿いの岬の上。
内海なので波は穏やかですが…

意外と海にもスウェーデンホームは合います。 誰か海岸線沿いの素敵な土地をお持ちの
方はおられませんか? 格好良いスウェーデンホームを建てさせて頂きたいので…

sotohaaoinaa.jpg
海と芝生が見えます。 格好良いです。 素敵です。 ロマンティックです。




Ooh
Baby, baby
I wanna get romantic
Oh

Turn the lights down
It's time to get romantic
Light a candle
It's time to get romantic
Let's be romantic

Take me in your arms, caress me gently
Oh, I can't get enough, ooh
Thrill me, say the word, I will surrender
To your poetic charm, oh

'Cause when the night falls
I hear seductive voices sing
Romantic songs of love
Let's get intimate

Turn the lights down
It's time to get romantic
(Do everything romantic now)
Light a candle
It's time to get romantic
(The night has just begun, so baby, let's be romantic)

Kiss me, I feel waves of steamy passion
I'm burnin' with desire
Baby, free me from the heat, my heart's on fire
'Cause I still need your love

Under the moonlight
With the stars shining so bright
Baby, my mind is on love
When we get home tonight, ooh


テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

玉野

港から玉野
玉野のしたの漁港から写真を撮ってみました。 ギリギリ見えませんね。
やっぱり航空写真ですね。

すうぇーでん

雨ですね

こんにちは。 雨が降ってもサンサンサン… スウェーデンホーム場長です。
冷たい雨が降ってますね。 一雨ごとに春の訪れを感じますが…
スウェーデンの家は冬の寒い日に暖炉の前でチャプチャプするのが楽しいのですが…

rainy day tamano2
雨の玉野モデル。 瓦が素焼なのと外壁が木なので、少ないが水を吸うので、
微妙なマット感が出る。 濡れた落ち葉を踏んだ時のようなソフト感だ(判らん…)

tamano@rainy.jpg
雨のスウェーデンもいと をかし なのです。

輸入住宅はスウェーデンホーム

雨なので、雨のテーマの好きな歌 貼っときます。












一曲雨には関係ないですが… これ サミー ヘイガー? 

厄年@スウェーデンホーム場長

どうも、厄年のスウェーデンホーム場長です。 
昨日、お仕事の前に厄払いに行ってきました。 本当は氏神様に行くんですが、
こんな仕事なので、地域の行事には参加できず、地鎮祭等でお世話になっている、
姫路キャスティー住宅展示場の氏神様の神屋天神に行きました。

神屋天神様は、正式な名前は、九所御霊天神社といい、九人の神様が居られ、オールラウンドな
神社様で御座います。 宮司様とも旧知で、もう15年近くのお付き合いです。

で、お参りの後、弓、お札、お守りと一緒にこんな物を頂きました。
稲作 古事記
古事記の一説を引用したもので、神社のお祭りが五穀豊穣の事という事を
記してあります。 なるほど… って感じです。

内容は ニニギが天孫降臨する際に、稲を授けられ、それを食べ物としなさいと言われたって事です。
古事記の中の一説ですが、古事記は半分本当、半分は征服者の着色で非常にややこしいが

僕的な捉え方では、天孫降臨とは、大陸から、この島国への移民、征服であり
縄文人から弥生人(渡来人)へのシフトと考えています。

多分、色んな民族が半島や大陸から日本へ来たのでしょうが、その部族の一つが
ニニギ率いる大和王権の先祖で、それ以前に来てたのがスサノオやその子孫の
大国主命などの出雲系なんでしょうね… (わちき妄想全開)

で、多分スサノオは高天原から追放されてるから、反乱起こしたか負けたかで
日本にきたのでしょう。

で、ニニギが稲を授けられたって話は、水稲耕作を日本に持ち込んだことを記して
いるのでしょう。 それを祝う祭りを司る神社は大和王権の象徴かも知れません。

大和王権が日本を征服していく過程で、地域信仰などを習合し、八百万の神
となっていったのでしょう。 強引な押し付けではなく融和であったのでしょうか?
このあたりの内容については資料も少なく、文献もないのでしょうが、
司馬先生も書いてない…

でもこうやって習合していき、成立する様は密教に似ていて非常に好感が持てる。

又時間があれば、古事記も読んでみたい。 無理かな。

しかし、ホイットニーヒューストン無くなられたんですね。 元亭主の
ボビー共々好きだったのに… 冥福をお祈りします。
すうぇーでん



テーマ : ひとりごと - ジャンル : 就職・お仕事

ステンドグラス 

こんにちは。 どーも体調が良くないスウェーデンホーム場長です。
まあ厄年ですからね… 

最近家にステンドグラスをあしらわれるお客様が増えています。
当然、スウェーデンホームではステンドグラスは作れません。
よってお客様の持ち込みになりますが…

stained glass wachiki
これは、白々しくもショッチュウ登場する わちきハウス  岡山のポートベロさんで買いました。
そもそも、岡山単身赴任時代に、このお店を先輩に教えて頂き、いつかは自分が使いたいと思い…
でもステンドグラスは意外と高い… でもどうしても奥行きの長い敷地でキッチンが暗くなるので
設計士のM課長が何か明りをと、ステンドの提案を下さいました。 

事実、安くは無かったが、入れて良かったって思う。

stained glass K resid
自分が担当させて頂いたお客様で始めてステンドを入れられた、K様邸。
室内窓として使いました。 枠は自社作成… でもスゲエ格好良いし機能的。

ohsaka showhouses stained glass
今はもう無い、大坂 千里展示場のスウェーデンホーム展示場のステンド。
カラーガラスを使わず、リムとカットガラスで仕上げた感じがやや現代っぽい。

で、このガラスは今…
reborn stained glass
お客様のお宅で復活しています。 まるで、秀吉の名城、長浜城が彦根城に移築されたように…
そもそも、僕の家のステンドもイギリスのどこかで、使われていたわけでしょうし…

今はステンドも、国内生産も盛んなようで、随分コストも低いものが出てきた。
そう思うと、当社のような家だと良く似合うと思うんですよね。
この程度の持込はOKですからお気軽にお申し付けくださいませ。

すうぇーでんほーむ


テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

when it's cold outside ,but we're hot because of Swedenhome

どうも、姫路で輸入住宅NO1&高気密高断熱住宅のスウェーデンホーム場長です。
taliasen.jpg

昨日の晩から激寒でしたね… 
で、電力消費量が多かったって聞いたので、今日は朝から展示場も暖炉にしました。
省電に協力です。
朝から暖炉
実は暖炉はナイスなエコアイテムなんです。 地球温暖化の話もあります。
化石燃料は大量の熱量とCO2を排出しますが、暖炉の燃料は薪や木材。
薪や木材は成長する際に光合成を行い二酸化炭素を吸収し、酸素を作りますが、
薪や木材が燃焼したときに排出する二酸化炭素量は、何と樹木自らが光合成時に
吸収した二酸化炭素量と同じなんです。 

正にエコ… すばらしい。 

今日の温度
朝9時半の気温… ほぼ0度の外気に対し、快適温度の19度弱。
こういう寒い日こそスウェーデンホームの本領発揮。
土日も寒そうなので、暖炉を焚いてお待ちしております。
輸入住宅はスウェーデンホーム


テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

高気密 高断熱について考える

こんにちは。 妙に肩が凝るスウェーデンホーム場長です。
今日はメチャクチャ寒いですね。 昨日もだったようですが…
基本、家も展示場もスウェーデンホームである私は、屋内にいる間は
パラダイスです。

事務所は展示場の向かい側にありますが、朝と夜しか基本居ないから、
あんまり判りませんが、今日、昼一会議だったので、事務所に居ましたが
非常に寒かった。 キャスティーと同時期に建てたので、築8年…

当時最新鋭の軟質ウレタンフォームをふいているのですが…
bu-.jpg
うーん… この通り。 それで寒いのかなあ…
基本、ウレタンフォームの優位点は繊維系断熱材に比べ多々ある。

①現場発泡により、施工精度にバラツキが無い。
②接着しながら発泡させるので、気密性が良い。
③発泡された泡の中に断熱材である空気が閉じ込められてるので静止空気層の確保が容易
④上記のように閉じ込められた空気なので気密バリアが要らない。
⑤格好良い

しかし、写真のようになってしまう。 何故か?
①現場で施工された板状断熱材と変わらないから、弾けて縮む。
②構造材の収縮についていけずその部分が断裂をおこす。
③紫外線による劣化。
いろんな事情があるだろうけど、原因が酸化、紫外線、経年どれにせよ
断熱性が損なわれる事はあまりない(発泡剤が全部弾ければ別だが)

問題は気密性だ。 内部に気密シートをしてないから空気は壁内を通りまくりスカスカ
外部も通気工法で、ウスーいタイベックのみなので、スカスカ…
気密性を断熱材のみに頼ったが故に起こる悲しい結果なのだ。

この写真の場合、透明アクリル板のみだから、紫外線が入りやすいのは事実だが、
どうも紫外線劣化のみとは考えにくい。

高気密 高断熱住宅を考える上で、気密と断熱をセットで考えるのはマストですが、
各々のパートで考えないとこうなってしまう。

僕なら、この状態で、断熱材を柱と同じ厚みで吹き、ポリテーンシートをかける。
外部はスカスカは変わらないが、ポリテーンで気密が上がり、少なからず酸化も軽減される
(外はスカスカだから仕方ないが…)

外部に合板を貼ればベストですが、基本躯体内の気密が低い在来でやるとやや怖い…
こういう意味で考えるとツーバイに発泡系断熱。 そして気密バリアってありかなと思う。
まあ、気密断熱の両方を発泡系断熱材に担わせるこの在来軸組み同様、
ツーバイも、荷重と、応力(水平力 風圧力)をパネルに負わせているんですが…

中々ゴールはないですね。

すうぇーでん


テーマ : ひとりごと - ジャンル : 就職・お仕事

休日@スウェーデンホーム場長

今日は休日のスウェーデンホーム場長です。
最近はスキーに行かなくなっちゃったので、今日は昼まで寝て、
昼から、Y兄貴に頂いた資料を読んでいました。

流石は僕の営業の師匠Y兄貴の資料で、グザグザ胸に突き刺さる…
しっかりやらないといけません。 Y兄貴がんばります。

P1040551.jpg
わちきハウスのセカンドリビング。 PCが置いてあって、僕の布団が干してあって、
兄貴に頂いたレジュメが置いてあって、ビールならぬノンアルコール…
体調が悪いので、さっさと寝ます。

すうぇーでん


テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事