FC2ブログ

エニグマ

今日 お客様との話の中で、照明器具を知った… お客様に教えてもらってしまった。
しかも、以前自分の手で撮影までしているのに…
エニグマ
ルイス ポールセン のエニグマ です。 内山章一さんのデザイン。
確かに撮影した時は凄い雰囲気だった事を覚えている。 もう4年も前に撮影している。
ラグジャリーな雰囲気が ヤマギワっぽいなと思ったが、何とヤマギワに勤務されてたんですね。

エコや省エネが主流になり、LEDが台頭してくるんでしょうが、ハロゲンや白熱球の雰囲気
もっと言えばキャンドルの雰囲気が徐々に無くなるのかと思うと少し淋しい気がします。

世の中が不景気で、ローコスト住宅が吹き荒れる中、やや悩んでしまう事がありますが、
やっぱり輸入住宅で、テクスチュアやデザインに拘った家造りをしていきたいと思います。

輸入住宅に関わってなかったら、こんな素敵な照明の事、知る事もなかったし、
なんの関心もないまま終わってかも知れないと思うとやや怖い。

すうぇーでん
スポンサーサイト



テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

timeless design with high technology

こんばんわ。 播磨地方輸入住宅NO1を目指すスウェーデンホーム場長です。
先般のブログに次いで、今回も玉野ゲストハウスです。
tamano saikou exe
先日ディテールの確認をしに久しぶりに玉野に行きました。 
玉野モデルは僕の中でのスウェーデンホームの原点で、いまだに学ぶ事が多い。
細かいディテールを確認するのと、何故か暖炉にも灯を入れてみた。

夕焼けに映える玉野モデルハウス。 真正面からのアングルも大好きですが、
僕は良くこのアングルから写真を撮る。 野焼きした芝も又趣がある。

2003 one day
2003年に撮った写真。 丁度岡山に単身赴任した時だと思う。 この時のブルーグリーンは
本当に綺麗だった。 いまだに僕の中では玉野モデルはブルーグリンです。
よってHPでもこの色がベースになっている…(職権乱用か?)

幽玄な玉野003
2001年の撮影になっている写真。 退職した先輩社員から頂いたのですが、
建てたのは1999年だったので、もうこの玉野も15年を経た事になる。
でも、写真の羅列を見ていると、時系列になっているとは思えない。
何も変わっていないように見える(色以外)

しかし、凄いのはいまだにこの家が見る人の心を惹きつけてしまうことだ。
今でもキューパスタイルは人気があり、スタンスは全く変わらないが、
凄く人気があり、僕の家もキューパスタイルだったりする。
しかもノスタルジックな惹きつけ方では無く、マジ格好いいって思うのが凄い

普通モデルハウスで、15年前って言うとどうだろう… そんな展示場見たことも無い
車で言うと15年前のデザインと言うと… かなり痛いはずだ…
NI_S078_F003_M004_1_L_640x480.jpg
うーん こんなんだった…

時代を経ても色あせるどころか益々趣を増す家… こんな家どこにあるだろうか…
外観もそう、テクスチュアもそう。 このモデルハウスは中の家具すら最初から
変えていない。 これが本当の流行り廃りの無い家だと思うし、
デザインの原点だと思うと、この家を設計した徳永の凄さが判る。

そして基本的なテクニカルな部分は何一つ変わっていないが、未だに
高気密 高断熱 結露対策において他の追従すら許さない。
とんでもない話だと思う。

本当にこの家に関われて良かったと思う。 
この家の伝道師として残されたサラリーマン人生を賭けます。
すうぇーでん


テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

フランク ロイド ライト & 玉野

こんばんわ 播磨地方で輸入住宅NO1を目指すスウェーデンホーム場長です。
チョッと先日 ディテールの確認をしたく玉野モデルに行ってきました。
夕方に出たので、サンセットギリギリ~夜になってしまいました。
tamano side
玉野モデルハウスは当社では最も古いモデルハウスで、築14年目を迎えます。
豪快なキューパスタイルですが、意外とシンプルで、僕のスウェーデンの原点は
ここにあると思います。

当社事業部長件 ユーロヒュース社長の徳永のデザインで、家具、絵、丁度品も
彼がコーディネイトしています。 最初はいいな… だけしか感じませんでしたが
今更に凄い家だと気付く… 

コスタ ボダのガラス細工や オレフォスのクリスタル… トレンツ リャド…
単品単品は強烈なアイテムですが旨くまとまっている。 
まるでイタリア建築を見ているようです。

しかし、僕がこの家で一番すきなのはこの照明。
taliasen yamagiwa
フランク ロイド ライト デザインの タリアセンです。
この照明はライトがタリアセン プレーハウスのためにデザインしたもので、
基本 アメリカンははずだが、この玉野には良く似合う。

木ベースなのと、天井パインに良く合うのか? とにかくここにタリアセンを
使った徳永部長のセンスには脱帽としか言い用がない…

で、わざと夜まで待って、タリアセンの夜の雰囲気を撮りました。
コンデジしか持ってきてなくて… 三脚もってくればよかった。
とりあえず手摺に乗せて撮りましたが、如何でしょう…
taliasen beutiful
やばすぎる… 改めて、近代最強の建築家の凄さを垣間見ました。
僕はやっぱりライトが好きです。 どっかのRC建築家は苦手です。

建築に携わる事が出来て、心から良かったって思います。
建築は究極の造形美。 素晴らしい。
ライト万歳!!
swedenhome






テーマ : ひとりごと - ジャンル : 就職・お仕事

収納その4

こんにちは。 週明けはバタバタとしてて今更ながらブログに向かうスウェーデンホーム
場長です。 収納ネタ… どうも反応悪いような… 泥沼コースやね。
本当は収納ネタもっとあるんですが、これ以上やると企業秘密もあるので、このへんで。

今日はウォークインクローゼット… スウェーデンホームのプランでは大概の家にこれは
備えています。 しかもかなり大きくとっています。 昔の言い方では納戸ですが、
有ると無いとでは全然違う。 少々家が大きくなってもとっておくべきだと思う。

ウォークインの場合は、今までの間口が広いほうが収納しやすいと言う概念から逆になって、
奥行きがあっても収納しやすいって事になる。
これはメーター間の場合、1間が2Mになるので、2M(W)*3M(D)とか2M*4M
って感じで、有る程度の幅があるからですが…(関東間1.8Mではややきついか)

walk in cloak @ nice
これが幅2M 奥行き4Mのウォークイン。 S様邸です。
元々奥様がアパレル関係だったので、服が非常に多いのですが、枕棚の上には
箱物が綺麗にレイアウトされ、カラーボックスや籠を上手に使って収納されている。
真ん中の通路を境に両サイドと奥に収納できる。 

さっき奥行きが有っても収納しやすいと言いましたが、様は通路幅さえ確保できれば
あとは壁の量(長さ)で収納量が決まる。 この家の収納を見て、
ずっと素敵だなと僕自身も思っていました。 

この時は僕のカメラの広角レンズもボロで、綺麗に撮れていない… 
もっとレンジが広く撮れていれば… 

walkin @ tansu ari
これは わちき ハウスのウォークインクローゼット。 うちの奥様もアパレルだったので
まあまあ服は多い… しかし、バブルの余波が残る妙にデカいタンス… 非常に邪魔。
婚礼ダンスのある場合のレイアウトですが、一方はタンス、一方はクローゼットって
パターンです。 

最近のご夫婦は婚礼ダンスが無いのでシステマチックにウォークインを作れますし
その方が使い勝手もいいのです。 

walk in cloak @ beautiful
パーフェクトに近いウォークイン K様邸 左右と奥に見事にレイアウト(収納?)されています。
アウターや厚手のものはハンガーパイプにかけて、カットソーやインナーはたたんで棚に。
これも、奥行きがあるからのレイアウトで、見ていて小気味が良い。

あと、最近流行のウォークスルーも披露しようかと思いましたが… 止めときます。
収納って沈黙してる部分だけに、しっかりとやりたいですよね。



すうぇーでん

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

収納その3

こんにちは。 姫路で輸入住宅NO1を目指す スウェーデン ”ランチェスター” 場長です。
今日も収納について… 一番ポピュラーな収納のサイズ、1間幅です。
今回は適当な画像が無く、又僕の家の次男の部屋がそうなんですが、撮影をしてないので
1.5間(4尺5寸)の説明をします。

収納 O様宅

一般的な状態。 当社の標準もこれで、(ややパイプの形状が違う)
上部に枕棚(棚板)とパイプハンガー。 下はフリースペース。
一般的に下側には収納ボックスを入れられておられる方が多い。

後は奥行き。 スウェーデンの場合はメーターモジュールだから結構深い。
そこをこの収納ではわざと奥行きを浅くして(910MM→750MM)
居室を広げています。 この1間 4.5尺収納の場合は幅が広いから
奥行きがあっても意外と使いやすいが、前々回の3尺幅の奥行き深いのは
非常に使いにくい…

スーパー収納1間
これは以前、昭和住宅の大坂でやった収納。 幅が広いのと奥行きが深いのを利用し、
収納が前後に展開するようになっている。
しかも全て可動だから、自分でカスタマイズ出来る…

極端な事を言うと夏と冬で、前後の入れ替えで衣服の衣替えが出来るのだ!!
やっぱり基本的に幅があるとスムーズな展開が出来る。
収納ってきっちり出来ると気持ちいいですもんね。

次回はウォークインにします。











輸入住宅はスウェーデンホーム

スウェーデンホームイベント情報

テーマ : コレクション - ジャンル : 趣味・実用

収納その2

おはよう御座います。 一点集中 播磨地方の輸入住宅NO1を目指す
スウェーデンホーム場長です。 一昨日からの続き… 収納。

一階で必要な収納は他にも… 主に水周りは収納が凄く要る…
先ずお風呂用の物(シャンプー 髭剃り 石鹸)
お風呂そのものの物(カビキラー マジックリン タワシ…)
グルーミングアイテム(整髪料 トニック 女性なら化粧水等)
タオル関係(フェイスタオル バスタオル)
肌着関係(下着や靴下など)
洗濯機があるから 汚れた衣類…

こう思うと実は水廻りの収納は凄く必要なんですよね。
しかも普通の場所よりも多く…

しかしながら間取り等を見ると、水周りは以外に小さくプランされている。
それは僕の家もそうなんですが、本来は大きくとってしかるべき。
後は追々話そうと思いますがレイアウトの問題なんです。
かこうじて収納 悲しい
これは洗面室にかろうじて作った肌着置きスペース。(わちきハウス)
家族毎の籠に肌着が入ってて、残りの籠はタオル入れです。
一番下がかびキラーとか買い置きシャンプー等…
今度すのこにキャスターを付けて、出し入れしやすくしよう…

でもやっぱり基本的には狭い。 やや無理があるんです。
スウェーデンホームはメーター間なので、ここは関東間より広く、
又 UBも1616なので、その分水周りは広くなってもこの通り…
快適とは言い難い。

で、ここに凄く素敵な収納を紹介します。僕も大好きな家 N 様邸 です。
この家の収納は基本的なレイアウトと、奥様が超収納上手なので凄い
レイアウトのご主人様のアイデアが随所に…
perfect 収納 最高
左から所謂 水回り用収納(買い置き、カビキラー 等々)両サイドで
分けてるから非常に使いやすそう。置くものは一つ一つは小さいですもんね。
しかも、ここは扉があり、普段はもっとスッキリ見える。

で真ん中。 洗面化粧台が造作なので、扉無しですが、棚を各パートに分けて収納。
しかも籠が超可愛い!! 座って洗面も出来る。(足元がフリーだから)

で洗濯機の上。 ここはドラム式なので、棚を作れています。
上からの洗濯層なら棚はもう少し上になりますもんね。
しかし、基本的に水回りが広いのでこういう空間レイアウトとスッキリした
状態が作れる。

perfect収納 最高2
で… 右側の収納は家族毎の肌着やタオル… 凄いでしょ。 施主様のアイデアですが
こちらが勉強させてもらっている… 
水廻り収納はやっぱり非常に大事です。 又、収納とは違いますが、キッチンからの
アクセスも非常に良い。 

水廻り収納。 最近はウォークスルークロークなんて言いますが、大事ですよね。
次回も収納でいきます。













輸入住宅はスウェーデンホーム

スウェーデンホームイベント情報

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

幅の狭い収納について…

こんにちは。 輸入住宅で播磨地方NO1を目指す ランチェスター 場長です。
昨日からの収納について…

入れるものや収納そのものの大きさ、形状で収納出来るものって変わってきますが、
僕が思うのは1階には日々のものを収納する空間が要るって事です。
良く思うのは、掃除機や掃除道具などを収納出来るスペースが欲しいって事です。
掃除道具収納002
これは僕の大好きな収納の写真です。 当社の大坂支店でやった収納ですが、
幅が狭いので、奥行きも狭くしてある。 
で、掃除機や、ダスキンモップなどの長尺ものがガッチリ収納でき、
又、棚は全て可動になっているから細かい高さの調整が可能。

ポイントは、奥行きが無い事。 それによって出し入れがしやすく、
目が良く届くので入れっぱなしにならない。
もう大方10年以上前に見た収納ですが良い感じです。


cloak wachiki
狭い収納でミスした例… これ わちきの家… 奥行きが深く、手前との2重
収納みたくなっているが左の収納は入れっぱなし状態…
手前のジュースのダンボールが今は2段積みみたくなっていて、
奥の物が取りにくい。

右側もウェットスーツとサーフボード共に長尺だから、つっかえてしまう…
これは奥行きがあるからこうなってしまう。
奥行きが無ければもう少し使いやすいんですよね。

今度、手前にパイプハンガーを通して、ウェットを手前にかけようと思います。
次回は、このワイド3尺のパターンからワイド6尺のパターンを
説明します。 収納って奥が深いですよね 浅いほうが使いやすいが…





すうぇーでん


テーマ : ひとりごと - ジャンル : 就職・お仕事

収納について…

ども、姫路で輸入住宅ならお任せ スウェーデンホーム場長です。
そういや、収納についてブログったことが無い事に気付き…
収納について…

収納は多いほうが良いに決まっています。 当然収納量に見合った
スペースが必要ですが、居室を狭くしてまで収納を増やしたり、
居室を広げるだけ広げて収納をなくしたりは本末転倒。

一般的には床面積の6% 優良ツーバイフォー住宅の建築基準では9%
とされています。

当社のプランではウォークインクローゼットが一つのパターンなので
大概のプランにレイアウトされています。
よってほぼ9%はクリアしている場合が多いですね。

syuunou sweden
ちなみに、参考例… この家の場合、床面積が128㎡なので9%と言うと
11.52㎡なのですが、単純に収納の部分(黄色い部分)をたすと、
16.5㎡になり、約12.8%のウェイトを占めます。

でも実際は大きさだけでは一概に言えず、収納がしやすかったり、
面積の割に収納がしっかり出来る事を考えられる場合もある。
次回からは場所別に割り振った収納をご紹介しようと思います。

すうぇーでん


テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

ニーズの問題

こんにちは。 姫路で輸入住宅ならお任せ。 スウェーデンホーム場長です。
スウェーデンホームは高気密、高断熱、北欧の自然素材、スタイリッシュなデザインを
メインに、テイラーメイドの家造りを目指しています。

でも、ニーズ的にはニッチな部分もあり、万人受けする物でもないような気もします。
服でもそうですが、着れればいい方もおられますし、流行の物が良い方も、
オーダーが良い方もおられます。 そこは価値観とコストとの兼ね合いなんでしょう…

安くて機能性の低い家が悪い訳でもなく、逆も又しかり…

そう考えていくと、お題目通りニーズの問題になってくる。
家造りするにおいて、そこが大事な内容なんでしょうね。

しかし、ニーズ自体も変化する。 若い間は大きい家がいいと思っていても
定年して、家族が独立して出て行けば小さな家がいいようになるかもしれない。

機能性を削るだけ削って安い家にしたほうが良い場合もあるだろうし、
考えられる内容を出来る限り盛り込んだ家が良い場合もある。

家造りに携わって大方20年、いまだに何が正解かは判りません。

ただ、自分自身が関わってきた中で、大事だなと思うことは、

強い事     :台風や地震などに強い事。 当然長持ちする事
快適であること :暖かくて 涼しい家
快感であること :住んでいて気持ち良い事
格好良いこと  :外観、内観、調度品、機器の美しさ

これかな… と思います。

excellent elevation
この家は築20年以上も経つスウェーデンホームですがいまだに上記の内容を全て揃えている。
当社事業部長 Tのデザインです。 
この家は某輸入住宅出版会社の社長をして、
”この家より格好良い家は観た事が無い” と言わしめた邸宅です。

日々の生活や営業の中で上記内容を忘れてしまう事もありますので、
日々このニーズを忘れないように働きます。
すうぇーでん


テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

素敵な和洋折衷の活け花

こんばんわ、人生山あり谷あり スウェーデンホーム場長です。
今日は一日バタバタと過ぎていきました。
まあ厄年と言うか何と言うか… まあ閉口低身働き続けるしかないんですが…

ナカナカ人生は難易度が高い。 生きていると言う事なんでしょうね…

present from charmy customer
今日は入居者であり、私の遠縁のお客様 T様がお花を下さいました。
凹みまくってた僕の心に見事な花が咲きました。 本当に有難う御座います。
T様(奥様)は何とも余韻の残る方で、お会いした後の何ともいえない空気が気持ちいい…

因果応報と人生は言いますが、
凹んでた時にご先祖様が僕に遠縁のT様からお花を下さったのでしょう。
少し涙が出ました。

親戚、友人、父の友人、母の後輩… と播磨地方で働いていると色んな縁者から
ご縁を頂きます。 そう思うと、自分は謙虚でないと反省します。

もしかしたら、ご先祖様がもっと謙虚になれと僕に教えてくれたのかも…
こんな美しい花に乗せて…

日々修行ですが、頑張ります。
すうぇーでん

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

煙突の煙

おはようございます。 播磨地方の輸入住宅ならお任せ。 スウェーデンホーム場長です。
今日は休日2日目。 朝出勤したら、課員の皆様が早くも暖炉にon fire してくれてました。
思わす、煙突の煙をショットしました。

煙 暖炉

晴天の日は煙は殆ど見えませんが、こういう曇天の日は微妙に煙が見えます。 
何とも良い感じです。

基本的に当社の、北欧製の暖炉はクリーンバーン方式の暖炉が多く、非常に燃焼効率が良い。
これは、二次燃焼方式と言われる物で、薪そのものを燃やすと、CO(炭素)や微粒子、タール
などが出る。 これらは窯内の上昇気流によって煙突へ排出されるわけですが、
その途中で空気(酸素)をもう一度供給し、それらのものを再度燃焼させる方式です。

こういうと非常に凄いシステムなんですが、要は、窯内に上下2箇所の酸素供給口がある
って言う事なんです。 よって煙突から排出される煙は比較的クリーンだし、
燃焼効率が良い分、炭で残る事もないんです。 窯内の薪は、窯内の温度低下による
消火以外はほぼ灰になってしまいます。

contura isometoric
これが新しい暖炉 コンツーラーのしくみ。 意外といろんなテクノロジーが入っています。
最近暖炉ネタが多いです… 寒いだけにタイムリーかなと思いまして…

light a fire
当社展示場のアドバイザー Yさんの作ってくれた来場お礼の葉書。
格好良いでしょ!!

是非土日は暖かい暖炉の灯を感じてください。



すうぇーでん

只今 気密 断熱の勉強中です。

おはようございます。 播磨地方で輸入住宅NO1を目指す、スウェーデンホーム場長です。
最近、新規配属になった営業マンと共に勉強会を行っています。

スウェーデンであるがゆえの特徴(オリジナルなテクスチュア、デザイン)
高断熱(断熱材の種類や特長、次世代省エネの施工方法)
高気密(施工方法や考え方) 結露対策(高気密 高断熱に不可欠なもの)
換気… 

一応 カリキュラムは組んで徐々にって感じですが、改めて自分が忘れてる事もあったり…
教えるなんて言うと偉そうで恐縮ですが、実は自分にも勉強になる。

panel isometoric
そもそも枠組壁工法に、旧次世代省エネ基準を組み込み、高断熱のトリプルサッシを取り付けた
工法、天井、壁、床下、各々に素材の異なる断熱材を使い、ブラッシュアップさせてきました。
又、天井パインでの調湿などもスウェーデン本国では普通ですが、日本ではオリジナルだと思います。

勉強会でも言ってますが、しっかり理論を理解し、技術力を高めれば小手先のテクは要らない
と思っています。

クオリティーを高めたいので、工期は長いし、職人さんの入工も昭和住宅のシチュエーションと
少し変わって、職方には迷惑をかけることもありますが、いい商品を作る為には
仕方が無い事なんですよね…

デフレで、住めたら良い家って言うものが散見されますが、システマチックになればなるほど
家はシンプルになっていく。 それが悪いとは思いませんが、楽しくはないと思います。

徐々に勉強しながら、良い家つくりにいかしていきます。
すうぇーでん

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

when it's cold outside

おはよう御座います 播磨地方で輸入住宅ならお任せ スウェーデンホーム場長です。
今日の気温。
HI3D0014.jpg
11時なのにこんな外気です。 ちなみに中は18.7℃ 暖炉一台です。
暖炉自体はHANDOLって言うスウェーデン製の暖炉ですが、今はもう廃盤で
今はCONTURAってブランドで展開しています。

よく案内中に内のO主任が言っているトークで、暖炉が暖かい訳じゃなく、家が暖かい
ってフレーズがあり、確かにその通りなんですが、輻射熱をダイレクトに受ける場所に居ると
何とも不思議な柔らかい温かみを感じる。

暖炉というやや現実離れした代物がそう思わせる部分もあるかも知れませんが、1/Fの揺らぎで
燃える炎、徐々に黒くなる薪… 時々パチパチ弾ける木の音…
昼は柔らかく 夜はロマンティックです。

tamano type10
TYPE10 玉野ゲストハウスの写真です。

type10 hiraya
平屋の勾配屋根にあしらったTYPE10
このTYPE10シリーズは随分前に廃盤になり、上部にソープストーンが露出した
TYPE10Tが後継モデルで登場しました。

type10t hiraya
勾配天井の平屋に展開するTYPE10T どうも平屋の暖炉は格好よく感じる… 

white type10t
わちきハウスのTYPE10T この色バランスなら、白い暖炉が良かったが廃盤になってた…

molzo.jpg
何度か設置させて頂いた、morzo これは後から外気導入に改造しています。
燃焼効率の考え方は様々ですが、気密住宅内で暖炉を使用する場合、
住宅内の酸素を取り込む燃焼方式はやや危険なので、当社では外気導入を勧める一方
当社が通常採用している、CONTURAは最初から基礎下外気導入になっています。

日本の昔の家に囲炉裏があり、囲炉裏を囲みながら御飯を食べる。一日の事を話す。
囲炉裏の揺らめく炎が映し出す陰影が語りに一層深みを持たせる…

暖炉はそんな囲炉裏の雰囲気を持たせる不思議なアイテムです。
正月ボケで何を言っているか判りません…


すうぇーでん


テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

展示場です

こんにちは。 播磨地方で輸入住宅NO1を目指すスウェーデンホーム場長です。
展示場は昨日2日より営業をしております。

年末はバタバタとしてしまい、大晦日も午前中は洗車、昼から現場確認と
何だか微妙な年の瀬になってしまいました。

基本的に連休なるものは年末のみなので、どうも連休が続くと頭がボケる。
仕事モードになりにくいわけですよ。
そういう意味では良かったのかなと思います。

とは言うものの、世間様は休みだから、休みに働いていると言う意識が残ってる
もんだから、妙に頭はフワついている… 駄目です。 早く戻します。

今年も、カテゴリにある、仕事、家のウンチク、サーフィン、歴史…
スウェーデンホーム と 日々の生活 を記して行こうと思います。
くだらんことが多々あるかと思いますが何卒宜しくお願い申し上げます。

stained glass

すうぇーでん


テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

A happy new year 2012

年賀状2012
ことしも宜しくお願いもうしあげます。

すうぇーでん

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事