FC2ブログ

今日は赤穂に行きました

今日は朝から赤穂のスウェーデンホーム場長でした。
僕の実家の稼業が素麺屋さんなのは再々ブログで触れていますが、
播州手延べ素麺揖保の糸は、丹波の小麦と赤穂の天塩を用いて作ります。

だから赤穂に行くと妙な親近感を感じてしまう… 

昔から赤穂は好きで、赤穂御崎とかもよくドライブに行きましたし…

今日は赤穂市役所で少し調べ物をした後、市役所にこんな物が…
赤穂浪士 お人形
47士の人形です。 上段は大石内蔵助が居られます。 討ち入りの表門隊ですね。
持っている太鼓は、かの有名な ”山鹿の陣太鼓” 
一うち 二うち 三流しのリズムです。

下は裏門隊 吉田忠左衛門が先頭です。 (実際は大石主税ですが)

gengo ootaka
奥には 大高 源吾がおわします。 大好きな赤穂浪士の一人です。
 
”笹や笹 時の流れと 人の身は” と詩の師匠に詠まれ
”明日待たるる その宝船” と見事な詩を返した文武両道の士です。

kaduemon huwa masatane
槍を持ってる士は裏門隊で獅子奮迅の活躍をする 大バサラ者 不破数衛門です。
僕の大好きな堺屋太一先生の作品 ”峠の群像” にも再々登場し、赤穂の塩奉行でもあった
討ち入りの英雄です。

師走が近づいてくると、播州地方ではこの赤穂浪士の討ち入り日が師走だったこともあり
この英雄たちがチラホラ姿を現し始めます。

当時の播州赤穂藩は、陽明学の大家 山鹿素行が居り、彼の薫陶を受けた大石らが、
知行合一といわんばかりに、公儀に挑戦するかのように討ち入りを決行。
結局全員切腹と相成りますが、見事な伝説は後世に語り継がれています。

僕も知行合一で働かないと。 
スウェーデン
スポンサーサイト



テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

ウォークスルークローク

おはよう御座います 姫路で輸入住宅を扱っていますスウェーデンホーム場長です。
最近、モデルハウスの収納を徐々にしています。
ウォークスルークローク
これは洗面所に設けられた収納&クロークで、一般にウォークスルークロークと言います。
洗面所の並びや、洗面所に配する事が多く、外から帰ってきて、洗面で手を洗って、
作業着の方ならここで着替える、又、家着に着替える。 お風呂を上がって肌着を着る

だからスルーしていくクロークなので、ウォークスルークロークなんですね。
よってここに入ってるものは、パジャマ、肌着、靴下、タオル…

水廻りだけに洗濯洗剤や、風呂の掃除洗剤、整髪料などもあります。
どんな豪華な家でも、生活していく以上、いろんなモノがあり、収納があります。
こんな収納の仕方があるんだ とか 使い勝手良さも提案だと思いますので
今後も提案できるモデルハウスにしようと思います。

すうぇーでん

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

picure from a customer & family

今日は秋晴れ 朝からこんな写真が届きました。
t resid at south side2
入居者様であり、又 僕の遠縁の親戚でもある、T様邸です。 ご無沙汰です。
有難う御座います。

T様宅の隣の建物が解体され、余り見えなかったサイドが見えるようになり、写真を送って
くださいました。 何とも不思議な感覚です。

Tresid at south side
でもこうやって見ると、窓の位置も上下しっかり合わせてあって、流石T様って思います。
5年前に大阪 千里の展示場を解体して以降、阪神方面の営業は姫路から行くようになり、
T様にはちょっと迷惑をかけてしまいました…。

こういうサイドの外観を見てると、2年前に打合せをさせて頂いた記憶が蘇ります。
思いや願いや希望が家という形になって現れる以上、テイラーメイドスタンスは崩すべきでない
この写真を見ているとそう思います。

姫路から、大阪への道中は最近はむしろ楽しくて、高速のクルージングや車中は良いものです。
しかし、当時は担当の岡ちゃんの壊れかけレガシーだったので…

水平対抗のバズーカーのようなエキゾーストとオーバーホールしてない激重のクラッチべダル…
ビルシュタインのショックが入っていたのですが、どう見てもガス抜け…
あれは辛かった。

周りの風景が変わろうとも、凛と建つスウェーデンホーム。
時代に流されない流行り廃りの無い外観。 やっぱいいですよね。
さあ、この建物の伝道師として頑張ります。

スウェーデンホーム

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

この前加古川で・・・

こんにちは。 この前 加古川の展示場に行ったら、スウェーデンのDVDが流れてた…
お恥ずかしい… 約8年前に岡山の倉敷ケーブルTVで作った番組
スウェーデンホームのDVDです。 製作、編集、監督、途中から僕の番組です。

そもそも事の始まりはこうです。 倉敷ケーブルでスウェーデンホームのロケをして頂き、
その流れで、入居者様宅のレポートをやろうという事になったのです。
全部で12件の入居者様宅を廻ると言う話になりましたが、キャンセルや、何しろTVだけに
難しい部分があり、急遽、特番という事になりました。

当時はそのときまで新聞広告は良くやってましたが、動画と言うか映像は初めて…
でもやってみると非常に面白かった。

全体のタイムテーブルを書いて、撮影した内容を繋ぎながら作っていく。
主演、監督、脚本 わちき… 今見て思うのは主演の わちき 下手よね~
wachiki 8years ago
当時32歳… まだ肌に艶があるな…

wachiki 8years ago2


toku presi. 8years ago
最後の玉野宿泊はメインのパートですが、徳永社長にも登場頂きました。
徳永社長も若いなー(今もだけど…)

toku presi. 8years ago2
暖炉に火をくべて語る夜。 何とも良い感じでした。

このDVD… 今も展示場でお渡し出来ますので、お気軽にお申し付け下さい。

この後、パンフや、ウェブなどを作成していきましたが、結局は静止画か動画の違いだけで
意外とプロセスは一緒なんですよね。

本来営業が主務の僕ですが、製作物も実は大好きです。
特に1邸1邸が作品であるスウェーデンホームの場合は造り込みが大事ですから…

岡山は、TV放送が比較的安価で作成出来ました(関西と比べて)
又、DVDも作りたいのですが… 暫くは無理かな。

しかし、岡山時代… 単身赴任だったから痩せてますね~
確か58KGだったかな (今は62~63を行ったり来たり)












輸入住宅はスウェーデンホーム


テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

今日は朝は加古川でした

おはよう御座います。 40歳のスウェーデンホーム場長です オッサンです。
今日は朝からスウェーデンホーム加古川展示場の体験宿泊展示場でした。
時々お話しておりますとおり、6月以降、わちきは姫路展示場のみの管轄になり
加古川は管轄外になっちゃいました。

体験宿泊 @ アット ファースト

よって加古川に行くと何とも妙な心境で… 
そう、まるで別れた彼女に会った時の感じ…
しかも、街でバッタリとかじゃなく、職場へ転職してきたって感じか???

加古川展示場は間もなく、借地の満了に伴い解体することになります。
妙にこの詩が頭のどこかから思いつきました。

草の戸も住み替わる代ぞ 雛の家 (芭蕉)

人の世の移ろいにならい、草葺きのこの家も、新たな住人を迎えることになる。
これまで縁のないことではあったが、
節句の頃には、にぎやかに雛をかざる光景がこの家にも見られるのであろう


まあ、この詩からは随分シチュエーションは違うんですけどね。
築4年を経て、徐々に美しく焼けてきています。
解体前に、もう一度しっかり撮影しておこうと思います。

すうぇーでん



テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

兄貴レポート@スウェーデンホーム

最近 僕の兄貴と仰いでいるY氏が、いろんな資料をくださいます。
Y氏 本当に心から感謝です。 m(_ _)m

以前にもお話しましたが、僕はこの会社で本社に勤務した事が殆ど無く、
課長連中では僕とスウェーデンホームのチーフデザイナーM課長、
あと大阪のN課長くらいがずば抜けて本社勤務をしていません。
ようはバーバリアンなんです。 

本社で研修の発表などを聞くにつけ、色々羨望することもありますが、シチュエーションが
違うだけで、兄貴Y氏のようにとんでもないキャリアを持つ方から研修に近いものを受けたり
教えを受ける機会をいただく事があり、本当に感謝 感謝なのです。

ツーバイ最高
この資料は、何とシェアを伸ばし続ける驚異的なツーバイフォーの着工戸数…
平成4年では プレハブ 252,398戸/年 に対し ツーバイ 52,933戸/年 ですが、
平成22年ではプレハブ  126,671/年 に対し ツーバイ 96,104戸/年 と
スンゴイ伸びを見せています。(これマジ凄いっしょ!)

Y氏の言葉を借りますと、住宅戸数の着工がドンドン減っている中でツーバイは伸びてる…
これは最早衝撃の事実としか言いようがない… 
Y氏からは流石 兄貴らしく 理由は? と投げかけられているが、バカ弟の僕には判らない…
兄貴~ 教えてくださいよ~



今回の住宅に決めた理由
で、これも兄貴からの資料… 今回の住宅に決めた理由(注文)の場合、
設備で一番の理由が 何と、高気密 高断熱!! その次が住宅のデザイン。
デザインについてはガンダムみたいな家(わちき流シンプルモダンの総称)もデザインなんだろうけど、

高気密 高断熱とはね… でもって、じゃあ本当に高気密 高断熱ってどうなの?
って言われると疑問が残る。 
そもそも在来木造で高気密なんて根本的に無理と思うし(和服でスキーウェアを作るようなもの)
熱橋の最たるものである鉄で家を作って高断熱なんて言われても…

外張り断熱の… なんて内部を見ると鉄のCチャンネルの熱橋を防ぐ為程度だもんね。

そうなると結局残るのはツーバイって事になる。 ただし高気密 高断熱の副産物である
湿気、結露に疑問が残る。 だから、ベイパーバリア 外部通気、ベンチレーション、
まあこれはどこでもやってますが…
その上に当社では… って事です。
sennri kaitai kabe
これ、千里の展示場解体時の写真。 築3年でしたが、壁は全く湿気なし。

話は飛びましたが、結局、選んだ理由が高気密高断熱になると自ずとツーバイのシェアが増える。
そういうことですかね… 兄貴…

そう思うと、本当に頑張ってこの家を建てて頂かないと、と思います。
わちきももう40歳… 残された営業マン人生をこの商品に賭けていきたいと思ってます。

40歳か… 名実共にオヤジやなあ…
すうぇーでん

テーマ : 日常日記 - ジャンル : その他

ガッチガチのGEORGIAN

ども、姫路で輸入住宅NO1を目指すスウェーデンホーム場長です。
火曜日に西播磨県民局へ調べ物をしに行きました。

テクノポリス内にあり、やや近未来都市って感じの場所です。
広い道に広大な敷地は以前アメリカに居たときのプリンストン当たりを彷彿とさせる…

普段はここを通るのは深夜や早朝にサーフィンに山陰に向かう時なので、
真っ暗で鹿だらけの時が多い…

調べ物も終わり、佐用の建築現場を確認しようと思い、佐用側へ向かっていたら
こんな建物が!!
georgian 02
georgian 03
工場か研究施設ですが、バッチバチのジョージアンスタイル。
軒蛇腹やアーキトレイブもしっかり入っている。
2階はクロスヘッドのモールで下はややアールデコっぽいデザイン…
かなりやりますよね。 マジ格好良い。

georgian 01
デコレーションの納めも非常に綺麗。 既製品にエマルグラニットを吹いてるんだと思いますが
綺麗にジョイントがわからなくなっている。 上手い。

凄く格好よかった… 輸入住宅姫路NO1への道は遠いね…

佐用あたりの田園風景
帰りに見た見事な田園風景。 テクノとのギャップが益々アメリカっぽい。
刈り入れを終えた田には秋の雰囲気が漂う…

四季の移り変わりは見事ですよね。
スウェーデン

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

業務オールラウンダーのYさんの作品

おはよう御座います 姫路で輸入住宅NO1を目指すスウェーデンホーム場長です。
今月も看板を変えました!! 作成者はスウェーデンのオールラウンドレディーYさん!
いつも突然のわちきの思いつきにクイックに対応してくれます。 有難う御座います。

貼ってくれたのは、咳が中々止まないO君。 有難う

看板 黒板風
こんな感じで御座います。

貴方の街のSW内観
オーダーメイドを売りにしてるので、やや黒板風に仕上げてみました。
中々かわいいでしょ???

貴方の街のSW探して
こっちは外観。
Yさんは最近凄く上手くなって、女の子っぽい可愛いPOPを作ってくれます。

是非展示場にいらしてください。

輸入住宅はスウェーデンホーム

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

アッキーレ カスティリオーニ とスウェーデンホーム場長

こんにちは、姫路で輸入住宅NO1を目指す40歳目前のスウェーデンホーム場長です。
今日は照明器具… 特にフロス… いや アッキーレ カスティリオーニについて…

アッキーレ カスティリオーニ
アッキーレ カスティリオーニ Achille Castiglioni

『フロス社の立ち上げで異才を大いに発揮したアッキーレ』

1918年イタリア、ミラノ生まれ。ミラノ工科大学の建築学科を卒業後、
1944年から兄のピエール・ジャコモとともに
建築家・デザイナーとしてキャリアをスタートしました。

1962年のフロス社創設にデザイン部門責任者として兄弟で参画。
新しいテクノロジーと多様な素材を用いて家具や照明、
都市計画に至るさまざまな世界で実験的なフォルムと伝統的なフォルムを表現し続けました。

1970年代からはミラノ工科大学建築学科教授として、若い才能を育てることにも大きく貢献。
デザイナーの個性を主張するのではなく、使うひと、
生活者の視点で物づくりを続けたカスティリオーニの仕事は、
イタリアデザインのマエストロ、革新的工業デザインのパイオニアなど、
賞賛の言葉とともに世界的に高い評価を得ています。


カスティリオーニの照明器具は広く FLOSとして知られていますが、
(ポールヘニングセンのランプがルイス ポールセンと思われるのと同じ)

ラテン全開のデザインが何故かスウェーデンホームには良く合う…
fucsia 8 kakogawa
FUCSIA です。 加古川展示場のリビングに吊られています。

fucsia 8 at kakogawa showhouse
こんな感じ もう少し広い吹き抜けだったらもっと渋かったろうな…
結構このFUCSIAはペンダントとして、1つとかでぶらさっがてるのを見ますが
この8連とか 12連が迫力あって良い感じに思う。

あとは、アッキーレのあまりに有名な照明
arco at kakogawa stayhouse
この、ビヨーンと伸びてるフロアスタンドなのか何なのか…
ARCOです。 何とも豪快かつ繊細なデザインなので、多分
スタイリッシュなシンプルモダンにも合うんでしょうね…

これは加古川の体験宿泊展示場。 元々大阪の千里の展示場から持って帰ってきたので
格好良い。 実はメチャクチャ重く、搬入は僕がしたのですが、腰が抜けそうだった。

arco at tamano
玉野ゲストハウスに佇むARCO ブラケットはフランク ロイド ライトのROBIIE 
天井のペンダントはTALIASEN んでもって壁の絵はトレンツ リャド…
オンパレードですが、綺麗にまとまってますよね。

デザインのある暮らしは楽しいと思います。 何か綺麗なリズムが有ると言うか…
住むための箱じゃない何かみたいな… 頑張って提案していきたいと思います。

スウェーデン

テーマ : クリエイターのお仕事 - ジャンル : 就職・お仕事

本来 本家普請が得意の昭和住宅 & 場長

higashiyama kensyuu
随分前に昭和住宅で施工したK様邸です。 これぞ本格和風 本家普請です。
今の若い子に言っても判りにくいですが、和風の独特の設えがあり、非常に奥ゆかしいです。

天井は1尺角の杉の格天井(ごうてんじょう) 2重廻り縁にしています。
長欄間(玄関上の欄間)に 差し鴨居(建具の上の太い梁のようなもの)

たたきには玄昌石(スレート)を使い水打ちも出来るよう排水もある。
*玄昌石は濡らせて艶を出すものなので、常に水打ちをします。

踏み台には御影石(グラニット) と敷き台にはケヤキ。
床は松の縁甲板…

6尺の内のりで納めた雰囲気が本当に美しい。 造形美です。

昔は普通に使って居れた物ですが、今これだけの銘木を集めるのは難しい…
和風の真髄は素材と設え(しつらえ)です。 いかに良い素材を使い
いかに良い造作と納まりにするか… そして見た目…

これは実は輸入住宅にも言えることで、特にスウェーデンなんかはそうで
素材とデザインって言う意味では全く同じです。 

結局美しく見せる為の方法って言うのは洋風 和風の違いはあれど必ずあって
基本の上に工夫を乗せてはじめて美しい造作は成立します。

最近は如何にこういうことを考える人間が減ったのかとジジイ染みた事をいいますが、
基本も何もない状態からいきなり訳の判らんものを造ろうとする。
基本の無い建物は 基礎の無い建物よろしくガタガタ…

そんな事をふと思いながら秋の夜長を大工の棟梁と話してました。
又、こんな本家普請やってみたいな…

輸入住宅は姫路NO1を目指しますが、実は和風も得意です。
よろしくです。












輸入住宅はスウェーデンホーム

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

岡山に行ってきました

月見の会

ども、姫路で輸入住宅NO1を目指すやや西洋かぶれですが大和男児のスウェーデンホーム場長です。
今日は会社で月見の会があります。

花鳥風月は日本の風流の代表ですが、その中でも月… 中々ロマンティックですね。
日々の仕事に追われ、中々そんな余裕は無いのですが、移ろい行く四季を感じられるのは
この日の本の国 日本ならでわだと思います。 感謝です。

moon ni fit

月と言えば… かぐや姫 オオカミ男 ツクヨミ… 秋の夜長には妄想狂が冴えそう…

名月や 池をめぐりて 夜もすがら(芭蕉)

この歌… かなり古いですが 阿川泰子のカヴァー
ムーンライト・セレナーデ
いいでしょ


テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

フランク ロイド ライト 的な家

ども、姫路で輸入住宅NO1を目指すスウェーデンホーム場長です。
今日はアーキテクト フランク ロイド ライト について…

robbie outside
有名な彼の作品の一つ ロビー邸です。 ライトといえばカウフマン邸(落水荘)や
帝国ホテル タリアセンなどが有名ですが、どうも、このロビーは何故か好きです。

robbie plans
水平ラインを基調にしたデザインや、微妙に間仕切りが無い空間。
スウェーデンホームとやや共通点があり…(こじつけか?)

stairway robbie
モールドデザインと言うよりは横を強調する為にデザインしていますよね。
水平ラインを基調にって言うか… よって当然天井高もやや低い
バカみたいに天井高をアピールする工務店とは随分違う。

robbie inside
部屋の隅には、ロビーⅡといわれるブラケットが凄い量付いている。
家のために照明までデザインしてしまうのだ。

まあ、ミケランジェロやベルニーニは建物 絵画 彫刻 全てですが…

そう思うと建築家はオールラウンドである必要があるんでしょうね。

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

家相@スウェーデンホーム

ども。 姫路で輸入住宅NO1を目指すスウェーデンホーム場長です。
今度若手に行う勉強会は 家相… です。 僕は易者じゃないし、
陰陽師でもないのですが、一般的な家相の考え方を勉強する会です。

家相プラン_01
よくある、鬼門 裏鬼門から、家の中心の取り方。
あとは鬼門のNG 裏鬼門のNG ETC

家相は住宅営業マンにとっては、中々避けられない部分ですが、最近
風水と家相(八卦)があり、中々微妙です。

ただし、家相にも風水にも共通して言えることですが、100点の家相は無い事。
例えば5悪い相があり、10良い相があれば計5良い相と言う事。
又、良い家相の判断は、易者の先生に聞いた際、ここが悪いからこう直そうと
必ず仰います。 

お医者様よろしく、何でも駄目しか言わない先生は駄目だと言うことです。
ちなみに風水の場合はそれがしっかりしていて、直し方が良く判ります。
要は自分が気に入った間取りが一番なんですが、それを上手にセットアップして
良い家相にしたいのが本音だと思います。

自分の経験してきたスキルと言うと偉そうですが、少しでも伝えたいと思います。
輸入住宅で家相ってのも微妙ですがシャーマニズムなんでしょうか???













輸入住宅はスウェーデンホーム

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

新しい施主様宅の撮影でした

山手の住宅街に佇む “プジョーの似合うスウェーデンホーム”
                兵庫県姫路市 T様邸(約28坪)


外観T様 
モスグリーンがベースの落ち着いた外観

坂路の台地に建つT様邸 穏やかなモスグリーンがベースの外観に
オフホワイトのタイル調サイディングが穏やかな雰囲気を一層ひきたてています。
T様の愛車プジョー206がポーズをとっているようにスウェーデンホームにマッチしています。


リビングT様  
ワンフロアで展開するLDK

白いブラスト仕上げの床にマッチするのは北欧製で統一された
リビングの家具。 シンプルな中にもデザインのあるアイテムです。


畳コーナーT様 
リビングの後ろにはマルチスペースの畳コーナー

お客様のお休みスペースになったり、
奥様の家事コーナーになったり
ちょっと横になったり・・・ 
オールラウンドに活躍する空間です


ダイニングT様 
赤いキッチンが印象的なダイニングキッチン

敢えて対面式にせず空間を重視したダイニングキッチンスペース
奥様の動きがスムーズで機能的なのはもちろん、
アクセントカラーのキッチンがよく見えて、DKに華を添えています


ウッドデッキT様 
アウトサイドさえもワンフロアで

LDKから繋がるお庭はウッドデッキで仕上げました
天気の良い日は最高のくつろぎ空間になるようです


セカンドリビングT様 
セカンドリビングT様2 
MAC の似合うセカンドリビング

セカンドリビングにはご主人様の好きなMAC PCが!!
シンプルなデザインが北欧空間にベストマッチ。
マリメッコのカバーが超可愛いです。


お嬢様の部屋T様 
Pinkish girl’s room

ピンク色の壁紙がアクセントのお嬢様の部屋
建築地が一種高度地区の為、勾配天井になっていますが
それすら良い感じでアクセントになっています。


男の子の部屋T様 
Bluish Boy’s room
対照的にブルーがアクセントカラーのご長男様の部屋
ベッドカバーと壁紙のグラデーションが何とも素敵です



主寝室T様 
ブラケットライトが美しい主寝室

薄く凹凸のある壁紙がブラケットの光で浮き立ちます
何とも雰囲気のある光の空間です。


洗面所T様 
Tight but useful

水周りのタイトな空間だから
少しの空間にも収納を設置
タオル、肌着、バスグッズ
用途は多彩です。

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

期末明けのスーパーウンチクその2

こんにちは。 姫路で輸入住宅NO1を目指すスウェーデンホーム場長です。
昨日の続きで… 分譲住宅を購入するに当たり、決めた理由は、
何と 間取り 部屋数が適当だったからが平成18年からずーっとです。
そう思うと分譲住宅の方がむしろプランニングが大事という事になるんでしょう。

分譲住宅の場合… 僕も昭和住宅の分譲部門に居た事もあるので判りますが、
姫路ですと土地が37~45坪くらいあるので、やや余裕のあるプランニングが可能ですが
徐々に東へ行くに従い、難しい… 30坪前半の土地で、プランニングに自由性を持たせるのは
非常に難しく、逆に言うと、誰がやってもたいしてかわらんような間取りになる…

さておき、分譲のプランニングは大体、28~31坪くらいが多い。 約10年前に姫路で
建てたモデルハウスの間取り
プラン 01 分譲モデル
約31坪の間取りです。 関東間ですが、10畳のリビング。 車庫2台(並列)
6畳の和室。

やや狭いですがウォークインに6畳の子供部屋。 極力廊下を少なくして居住空間を
広げましたが、1階に収納が無いとか洗面が狭い、2Fは家族用の収納がないなど…
結局総額で勝負って時に総額を落とす為には家を小さくしてるパターンなんですよね…
車で言うと、安くしたいから軽4を選ぶのと同じ…

しかし、居住空間の狭いのは実際はキツイし、僕もあまりお勧めしない。
どこかに無理が出てくるんですよね。
プランよろしく、収納が無い… 狭い… ETC

Xsample plan by cupa
で、これはSWで今サンプルプランとして出しているもの。 35坪とやや大きめ。
SWでは普通ですが、分譲住宅になると大き目かなあ…

でもメリットは多々…
①玄関にシューズクロークがあり、収納が多い。 リビング収納も掃除機等の収納に…
②キッチンの後ろの壁が長く、カップボード等がしっかり置ける。
③メーター間だけに水回りがやや大きく、肌着 洗剤の収納が便利
④和室が中途半端に広くならず、緊急客間の用途を十分に果たす
⑤リビングが広い

2階は
⑥セカンドリビングがある。
⑦広いウォークイン 家族の収納もOK
⑧子供部屋が広すぎない。

この両プランの大きさの差は4坪ですが、かなり違う。
価格にすると、坪55万なら220万円です。
220万は高額ですが、月払いにすると7000円弱です。

日々の事だけに難しいですが、やや大きめの家って
やや快適でいいですよ。 













輸入住宅はスウェーデンホーム

テーマ : 仕事 - ジャンル : 就職・お仕事

期末明けのスーパーウンチク

ども、年度締めも開け、やや気分が緩んでる駄目駄目なスウェーデンホーム場長です
しかし、輸入住宅で姫路NO1を目指します。

昨日、僕の兄貴とリスペクトしてるMS/Y氏からナイスな情報が届きました。
一体どこから情報を発見するのか… 流石はわが兄貴! 有難う御座います。
情報によると… 注文住宅で今回の住宅に決めた理由のNO1は…

何と高気密・高断熱なんです。 凄い話です。
断熱比較_01 壁
僕等にはありがたい結果ですが、実際はこの表にもあるように、大手さんは、地域によって
断熱のスペックを変えてきます。 本当に高気密なの?って状態も多々なんでしょうね。

気密性能については、再々触れてますとおり、枠組壁工法は勝手に気密性能は上がります。
南極の昭和基地が某木質パネル系のメーカーで作られたのは有名な話です。

後は、問題は窓です。 窓… どんなに壁がナイスでも、壁の大部分を占める
窓が駄目だと台無しです。 

これはスウェーデンホームの木製3重トリプルサッシの性能です。
mado spec
ね、凄いでしょ。 

高気密 高断熱と言うのは、言葉が先になって、実際のスペックを忘れられているような
気がします。 EPSだから高断熱 とか、ウレタンフォームだから高気密って言うのは
蓋を開けると以外に大したことがないんですよね~

サッシ使用状況
ちなみにこれはサッシの国別素材(2000年プラスチック工業会調べ)
断熱性能はゼロに近いアルミを使用している日本…
何とアルミサッシのシェアは中国以上…

本当の高気密高断熱を提供していきたいと思います。












輸入住宅はスウェーデンホーム

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事