FC2ブログ

今日は朝から河内の国でした

こんにちは 姫路で輸入住宅NO1を目指すスウェーデンホーム場長です。
姫路でNO1を目指すのに、今日は朝から大阪でした。
10時に羽曳野のお約束でしたが、どう考えても通勤ラッシュにかかるので、
早く出ることにしました。 姫路を6時に出て3号神戸~環状~松原線で
8時に着いてしまった…

勤務時間前なので、ちょっと前から気になっていた古墳を見てきました。
日本武尊古墳3
かの有名な日本武尊(ヤマトタケルノミコト)の古墳 白鳥陵です。
実はヤマトタケルの墓があるとは知らず、ナビを見たら出てたので…

日本武尊古墳
朝日に映える白鳥陵。

日本武尊古墳2
こんな感じで綺麗に整備されています。

このあたりは古市古墳群と言われスンゴイ量の古墳、天皇の御陵がたくさんあります。
仲哀天皇陵(ヤマトタケルの子供) 応神天皇陵(八幡宮の主祭神)
允恭天皇陵(倭王 済) その他…


こんな感じです
古墳マップ

しかも羽曳野の地名の由来が、ヤマトタケルが東征の帰途、伊勢の能煩野(のぼの)で亡くなり、
白鳥と化して大和の琴弾原(ことびきはら)から河内の旧市邑(ふるいちむら)に飛来したという
ヤマトタケルの白鳥伝説を踏まえ「さらに白鳥は舞い上がり、埴生の丘をくがごとく飛び立った」

かららしいのです… ヤマトタケルは大和オグナと言う名の皇太子で、九州は熊本で
熊襲の王 川上タケルを討ち、その勇猛さからヤマトのタケルと名乗ったらしい。

以前にも書きましたが、ヤマトタケルの母は加古川から景行天皇に嫁ぎ、加古川の
安産祈願の日岡神社にお参りし、ヤマトタケルを授かります。

強引なこじつけですが、そう思うと加古川と羽曳野。 1500年以上も前から今まで
意外とご縁があるんですよね。

ヤマトタケルが主人公の火の鳥ヤマト編 を読もうっと(漫画…)

朝から素晴らしい一日でした。 がんばりまーす

すうぇーでん











スポンサーサイト



テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

新しいカメラが欲しい…

こんにちは。 姫路で輸入住宅NO1を目指すスウェーデンホーム場長です。
この前撮影させて頂いた、T様邸… 現在外構工事中に付き、
再度外観撮影させて頂いてアップ予定です。
canon eos kiss n want new camera
ブログネタや工事中の写真などを撮る為に普段はコンデジを持ち歩いていますが、
HP用の撮影時は、デジ一眼を使います。 

そもそも、スウェーデンホームのホームページを大幅リニューアルしたのが、
もう大方5年前です。 施工例を撮影するのに、デジ一眼が要るので、
嫁を説得し購入したのがその頃なんですよね。

それから広角レンズやフラッシュ、三脚、レリーズ、水準器を買い足して
現在に至りますが、カメラのボディ自体は今凄い勢いでレベルが上がっている。
画素数、モニターの大きさ、解像エンジン… パソコン位のスピードで
上がってきて、流石に5年前のデジ一眼では、広角レンズのレンジ幅以外は
下手なコンデジにも劣っている状況…

小さいモニター
画素数が8メガピクセルなので、絞りを入れるとピントが非常にボケる。
こんなに小さいモニターなので、ショット後の確認がメチャしにくい。
購入当時は嫁が働いていたので、勤務先で購入させられ、こんな銀色のボディ…

まあ、KISSシリーズの2代目なので、フィルムと比べたら確認出来るだけマシ
ってレベルだったから… 当時は… しかし技術革新は凄まじい。
新しいのが欲しいが、流石に厳しい・・・













輸入住宅はスウェーデンホーム

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

今日はキャスティーでフリマでした

こんばんわ 姫路で輸入住宅NO1を目指すスウェーデンホーム場長です。
今日はキャスティーでフリーマーケット 69件の屋台が出て大盛況でした。
こんなキャスティーは久々かも… 

その中でも目を引いたスタイリッシュな屋台…
smilinp.jpg
移動カフェでスマイリーノさん格好よかった。 
マジで 今度是非当社のイベントに来て貰おうと思います。
O主任がご挨拶してくれました。

で… 私はちょっと現場へ出てました。 帰りにLIXILのショウルームの前に
こんなかわいい車が!!
pichonkungou.jpg

お湯ぴちょんくん号です。
以前、山陽自動車道をぴちょんくん号が走っているのを見てビックリしたが
今日は本物にお目にかかれた。 かわいいです。

すごいですよね。

ビジネスのチャンスは色んなところに隠れていますよね。
頑張らないと!!













輸入住宅はスウェーデンホーム

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

温度計を買いました

こんにちは。 姫路で輸入住宅NO1を目指すスウェーデンホーム場長です。
今日はわちきの師匠からの推薦で温度計を買いました。
thermomater 01
この涼しくなってしまってからなので、イマイチ説得力が無いですが…
これは、上が外部の温度 下が室内の温度です。

高断熱をみて頂きたく置いてみました。
もっと早く置けば良かった…

まあ冬の体感を期待しながら…













輸入住宅はスウェーデンホーム

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

ディテールは大事

こんばんわ 姫路で輸入住宅を扱っていますスウェーデンホーム場長です。
ある外装材のパンフレットを見てたらこんな施工例がありました。
u-n  muzu

うーん… 当社のキューパスタイルは随分趣が違う。
まあ、キューパって言うのは当社事業部長Tが考えたオリジナルだから
それに模倣する必要はないんですがね…

ディテールって難しいですよね。
コーディネイトって難しいですよね。












輸入住宅はスウェーデンホーム

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

引渡し@スウェーデンホーム

こんばんわ 姫路で輸入住宅NO1を目指す スウェーデンホーム場長です。
今日は先日の立会い検査のお客様のお引渡しでした。

dining on the PH5+
後ろのカップボードはスウェーデンホームチーフデザイナーMデザインの造作オリジナル
ブリック石仕上げで良い感じ。 正にテーラーメイド仕上げ。

夜に撮影したのですが、何とダイニングはPH5の赤!!
マジ格好良いです。

早くホームページ用の撮影がしたい!!













輸入住宅はスウェーデンホーム

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

今日は施主様立会い検査でした

おはようございます。 姫路で輸入住宅NO1を目指すスウェーデンホーム場長です。
今日は施主様宅の竣工検査でした。
facade mo house
昨日雨天に撮ったので、暗いですが、鮮やかなブルーグリーンで素敵!!

ldk straight m house
ダークブラウンのブラストフロアに白ステンの天井。 
照明が入ればもっと渋い。
格好良いですよ。

fullflatkitchen m house
フルフラットキッチンに換気扇がスタイリッシュ!
トリプルワイドで使いやすそうです。

loober closet door
今後増えると思いまーす。 ルーバータイプの8尺ドア。
リゾート感たっぷりで渋い。 

darkbrown  blackbrushed
本邦初公開。 ブラックブラストフロア。 濃淡がブラウンより大きいから
素材感が逆によく出てる。 

pine sennmenn black
造作洗面も、今回はパインの羽目板の塗り仕上げ。
鏡は… 何とシャルドネのブラックチェリー。
合いますよね… 

green walled restroom with aqua
洗面も、ややグリーンがかった壁に可愛い手洗。
なんか良い感じですよ。

今日は例のサイバーショットで撮ったから、発色が良くないですが、
実際は微妙な色の変化が凄い可愛い!!
HP掲載もOK頂いたので、今から凄く楽しみです。

輸入住宅はスウェーデンホーム





テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

飾磨 

こんにちは 姫路で輸入住宅を扱っていますスウェーデンホーム場長です。
場長は姫路市飾磨の出身で今も居住しています。
飾磨は僕のホームで、オヤジによると室町時代からこの飾磨に土着してるらしい…

どうも都倉と言う姓は今で言う飾磨区都倉という場所に住んでいる人に多く、
室町時代に今すんでる加茂って村に来たらしい…

で、飾磨は… こんなところです。


飾磨 aruitemi

元は農村と漁村の中間みたいな感じだったんだと思います。
近代になって、生野の銀山の銀を運び出す港として栄えたらしいです。
今は比較的海岸沿いは工業地帯になっていますが…

昔は僕の実家の一体は見渡す限りの田圃だったのですが、今は徐々に宅地化
されていきました。 

スウェーデンホームは飾磨では施工がまだ少ないです。
飾磨の人はリバーの展示場に行かれるようで…

お暇があれば是非キャスティーも覗いてください。













輸入住宅はスウェーデンホーム

テーマ : 建設土木のお仕事 - ジャンル : 就職・お仕事

今日は施主様宅撮影でした

こんばんわ 姫路で輸入住宅ナンバーワンを目指すスウェーデンホーム場長です。
今日は施主様宅撮影でした。 素敵なT様邸です。
遅刻してしまい申し訳ありません! m(_ _)m

外観は外構工事中なので、来月に撮影。 来月にはHPアップの許可も頂きました。

livingTsama れしd
暖炉のある素敵なリビングとメルバウシップデッキ。
海外の長いT様だけに、調度品が凄く合っている…
すごく良い感じです。

living dining TSAMA れしd
ダイニングテーブルも凄くアンティークで良い感じ。
僕も居たアメリカの雰囲気たっぷりで、やや懐かしくなりました。

T様邸はアメリカの(僕の居た家だけか?)香りがする…
ポプリやローズマリーのフレバーなんですが、写真で表現出来ないのが悲しい…

second Tsama resid
あと、アカデミックなセカンドリビング。 
本やPC、電子ピアノ… なんか凄い良い感じ。

早く外観を撮ってHPにアップしたい!!
楽しみです。













輸入住宅はスウェーデンホーム

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

断熱についてウンチくる・・・

こんばんわ 姫路で輸入住宅NO1を目指す スウェーデンホーム場長です。
今日は… 断熱について… 高気密 高断熱なんて言葉が月並みになって、
何でもかんでもエコカーって言うのとおなじくらいです。

でも実際は具体的なスペックで現されます。
断熱は熱伝導抵抗値という数字で表されます。 これは断熱材の素材そのものの性能
(K値)に断熱材の厚さを加味した計数です。 高いほど断熱性能がたかくなります。
ここでは気密はあえてふれません。


断熱比較_01 壁

こんな感じです。 Ⅰ地域は単純に言うと北海道 Ⅱ地域は秋田 岩手 青森あたりです
先ほど述べた熱伝導抵抗値はツーバイの場合を除き、Ⅱ地域の次世代基準では
壁に対し2.3以上の抵抗値を求められます。
係数だけでみるとややリードです


断熱比較_01 天井
天井はⅡ地域の次世代断熱クリアの係数は4.0です。 ここでは軒並みアウトの商品が
でてきます。 まあ、青森に建てるわけじゃないからかもしれないですが、
それを高断熱というのかなあ…

断熱比較_01 床
床に至っては、Ⅱ地域の次世代クリアの抵抗値は3.1です。
どこもクリアしていません。 冬に床が冷たいのはそれでなんでしょうね。

ちなみに僕の家… Aクラスですが(お金が無くSが建てれなかった…トホホ)
仕事から帰ってお風呂に入って靴下をはくことはないので、裸足ですが
冬に冷たいとは感じた事はありません。

輸入住宅も色々ですが、輸入住宅=高断熱と言うわけじゃありません。
家って中々面白いです。













輸入住宅はスウェーデンホーム


テーマ : 職場でのできごと - ジャンル : 就職・お仕事

こんにちは。 姫路で輸入住宅NO1を目指すスウェーデンホーム場長です。
今日は朝から大阪でした。 引渡しの打ち合わせです。
古墳の一杯ある素敵な場所で、今からしばらく行く事がなくなるのか…

写真を撮ろうと思ってましたが、バタバタしてて撮れませんでした。
日本書紀に出てくる大王の墓が沢山。 又ゆっくり行きたいな。

帰りの高速で窓に押し付けてショットしました。
riverside view

水の都 難波…

トイレ休憩で寄った京橋のPA
kyobashi parking area

そこから見る神戸港
kobe international port

今日は中秋の名月 キャスティーの後ろから見事な月が!!
中秋の名月













輸入住宅はスウェーデンホーム

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

カメラ

こんにちは。 姫路で輸入住宅NO1を目指すスウェーデンホーム場長です。
cyber shot
この小さいカメラ。 今メインで使っています。 ソニーのサイバーショットです。
こんな感じで非常にポータブル。 1600万画素でスペックは中々…
当然買ったわけではありません。 キャスティー展示場の運営会社が貸与してくれました…

こんなコンパクトなのにレンズは広角25MM。 ズーム機能はないですが、現場撮影や
完工現場の撮影には便利です。

でもレンズ口径が小さいせいか、非常にノイズが大きく、発色も微妙…
サイバーショットシリーズでも、コニカミノルタの買収による引継ぎのようです。

今度又施主様宅の撮影が入ったのですが、一眼のKISS Nが800万画素しかなく、
このカメラの半分の画素数か…
新しい一眼欲しいけど、仕事専用になってるだけに、嫁から許可は下りないだろうな。

いいHPを作らないと。












輸入住宅はスウェーデンホーム

優しい大先輩

こんばんわ 姫路で輸入住宅を扱っていますスウェーデンホーム場長です。
先日、とある方から色んなレクチャーをいただいていました。
ユーチューブも教えて頂いた 大先輩のMS/Y氏です。

本当に有難う御座います。 
目からウロコ、 感動と感謝、 本当に有難う御座います。

僕自体が、昭和グループの中の出先なものですから、営業研修などに
参加させて頂く機会が意外と少なく、他の課長連中を見てて いいな~
と思うことは時々あります。

しかし、世の中はありがたいもので、こうやってご指導ご鞭撻下さる方が
おられます。 本当に感謝です。
しかも普通の研修なんかより何倍も素晴らしいものでした。


具体的な内容をここに書き記したいですが、秘密です。
差別化と集中!! 

しないといけないことは一杯です。 頑張ります。













輸入住宅はスウェーデンホーム

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

what's new 2

こんにちは、姫路で輸入住宅を扱っていますスウェーデンホーム場長です。
昨日に続き今日も施工例をアップしました。
チェック ディス アウト













輸入住宅はスウェーデンホーム

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

what's new!!

listen please
We have made new contents in our website!!
Please check it out!!
here

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

新しい施工例です。

ファールンレッドのスプルス貼りに木製カーポートと耐火煉瓦のアプローチの
“ナチュラルライフのスウェーデンホーム”       岡山市 A様邸(約37坪)

A様邸HP画像
異国情緒の漂う外回り
ローズマリーやオリーブなどの美しい植物の中に佇むA様邸。
愛車ミニの色ともグラデーションしています。


A様邸HP画像 (8)
映画のワンシーンのようなお庭
耐火煉瓦で仕上げた外構に美しい樹木
芝生との取り合わせは、日本であることを
忘れさせる見事な雰囲気です。


A様邸HP画像 (2)
吹き抜けのある和室に繋がったリビング
リビング上部は吹き抜けになっていて開放的な空間と日照を確保
和室とは引きこみ戸で繋がっていて開放的な空間になっています。


A様邸HP画像 (3)
ワンフロアで展開するダイニングキッチン
A様邸は一階をワンフロアで展開する間取りになっています。
家族がどこに居ても気配を感じられる素敵な空間です。


A様邸HP画像 (4)
透明ガラスの “ワンちゃんの部屋”
家族の一員ワンちゃんの部屋も一回の
リビングに繋がっています。

A様邸HP画像 (5)
欧米風のサニタリールーム
洗面化粧台の付いたレストルーム
濃い目のタイルの色が良く合ってます。


A様邸HP画像 (6)
ウッディーなセカンドリビング。
ナチュラル色で、節のある天井 ドアにブラストフロアが
ベストマッチ

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

再撮影 再アップ

様々なアートと緑に包まれた “美術館スウェーデンホーム”
                            岡山県S様邸 (約45坪)



facade Ssamaes
ビックルーフキューパのファサード
美しい緑に溶け込むような淡いアースカラーの外観です


Ssama facade
通り抜けの出来る “アーケード” スタイル
広い敷地にフロントヤード バックヤードに分かれた庭
優しい日差しの降り注ぐ空間は異国の佇まいのようです



Ssama facade (1)
“晴耕雨読” な住まい
向かって左手は菜園やお庭の道具の収納スペース
右手は住居とギャラリーと夢のようなレイアウトです


entrance with green
住居とアートのエントランス。淡い壁の色にオリーブグリーンの
モールが優しくアクセントになっています。


Ssama entrance
今回のテーマは・・・
エントランスにはアートのテーマと美しい絵が飾られています。
ショップライン照明でレイアウト変更にも柔軟に対応できます。

Ssama living
築4年を経て円熟を増したリビング
実はこのS様邸はリファインしたページです。 新築時よりも濃く艶の出た床や天井、
使い込むほどに味の出る北欧家具の数々は、無垢材をふんだんにあしらった
スウェーデンホームならでわです。

Ssama living (1)
North Europe meets many arts
美しい北欧住宅、北欧家具と美しい絵画の見事なコラボレーションをご覧下さい。

bedroom green
ウッディー&グリーン
天井にあしらわれた北欧パイン材は血圧を安定させる効果があります。
緑色は心を落ち着かせる効果があります。 このハーモニーは
施主様を夢の世界へといざなってくれます。


s sama gallery
絵画のギャラリー
美しい絵とスウェーデン製の椅子がヨーロピアンな雰囲たっぷりです。


s sama gallery (2)
書のギャラリー
見事な、様々な書体で綴られた空間。何ともオリエンタルな空間です。


s sama gallery (1)
WEST MEETS EAST
北欧の建物に良く合う掛け軸まさに折衷です。


ceiling Ssama red
良い色に焼けた天井パイン。
白色から飴色へ 飴色から琥珀色に徐々に移ろい行く無垢材ですらアートです。















輸入住宅はスウェーデンホーム

素敵な写真が届きました

おはよう御座います 姫路 兵庫で輸入住宅を扱っていますスウェーデンホーム場長です。
今日は台風一過、昨日は凄い雨で、浸かるか? とビビッてましたが…

今日は朝にサーバーに岡山から素敵な画像が届きました。
S sama resid bigroof
カッコいいですよね。 ビックルーフの施工例にあるS様邸です。
庭ができ、美しい外観です。
流石 T君 上手いです。

H sama resid frat
ミニの似合うファールンレッドの家も…
うーん格好良い。 耐火煉瓦のアプローチが良い感じでエイジングしてます。
入居者のO様にも良くアドバイス頂くことですが、スウェーデンの家は経年してからが本番
って事を再々言われるのですが、確かにそうですよね。 

朝から格好良い画像を見て頑張ろうと思います。
やっぱり家は格好よくないと!!












輸入住宅はスウェーデンホーム

スウェーデンホームイベント情報

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

明日は完成現場見学会です

こんにちは、姫路 兵庫で輸入住宅ならお任せ スウェーデンホーム場長です。
明日は加古川で完成現場見学会です。 スウェーデンホームイベント情報
今日はその準備でした。 台風、影響少なければいいですが。

facade o resid

kaji space
キッチンの後ろの家事スペースも仕上がりました。 良い感じ。

second living sw
照明器具も付きました。 いよいよです。

robbie.jpg
リビングの照明器具。 フランク ロイド ライトの ROBBIE2です。


この照明はアメリカの近代建築を代表する フランク ロイド ライトの設計した
ロビー邸の照明器具として設計されたもので、凄くカッコいい
robbie2.jpg
これがロビー邸 ライトの落水荘と並び賞される代表作です。

tamano 02
サイドにロビーをあしらった玉野ゲストハウス。 うーん 渋い。

昔の建築家は建物の設計から、装飾品の設計、はたまたミケランジェロやベルニーニ、ダヴィンチは
絵まで描いてしまう…

ルネッサンスやバロックの話ですが、ライトも似たようなもので、構造と装飾を一緒に考える。
本来建築とはこうあるべきものなんでしょうね。

ポール ヘニングセンも元は建築家だし、服飾デザイナーのフェレだって元は建築家…

分業も良し悪しです。 

明日の見学会 お待ちしてます。
輸入住宅はスウェーデンホーム

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

撮影@昭和住宅@スウェーデンホーム場長

こんにちは、姫路で輸入住宅ならお任せ。 スウェーデンホーム場長です。
台風が来てますね。 上手く水曜に波が残りそうなコース…
海パンで鳥取で夏サーフィン出来るのは嬉しい。 期待します。

今日は姫路の分譲地の撮影をしていました。
北欧タウンです。 外観をスウェーデンっぽくしてるワンメイク物なんですが…

分譲住宅のモデルハウスの場合は、広告折込用に撮影はしますが、プレゼン用とか
HPって内容ではあまりしません。 で、参考になればと思い撮影しました。
又、若手に渡そうと思います。

kitahira view
外観はこうやってプロが撮っています。 

で、内観を撮りました。
moderu 14 inside
ややくぼんだLDスタイルはナカナカ使い勝手いいです。 基本ダイニングは
食事する場所だから、広さはいらないんですよね(これは日本の考え方ですが)


moderu 14 kitchen
対面キッチン。 奥に階段下の収納があります。 又後ろから水周りに行けるプラン
これも又使い勝手いいんですよね。 収納も、パントリーになって便利!!

内観のテイストは北欧っぽくないんですが、間取りは流石に工夫しています。
こうやって他部門の外観や内観も勉強になります。












輸入住宅はスウェーデンホーム

スウェーデンホームイベント情報

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事