FC2ブログ

A thing that is interrested in

ども、姫路で輸入住宅を扱っていますスウェーデンホーム場長です。
先日、入居者の方のブログを読んでいてはっとする事がありました。
スウェーデンホームじゃぱんふぁん倶楽部のO様のブログです。
これにござる。

個人的にお世話になっていることもあり、又勉強させられる事が多々ある。
その中でハッとしたのが、輸入住宅が中古で売りに出ているのを見たことが無いって事です。
確かにあんまり見たことが無い… 
(バカみたいに大きい和風の本家普請が売りに出てるのは時々見るが…)

結局大好きで拘って建てた物をそそくさと売りに出す人が少ないって事なんでしょうね。
大切にするし、売るなんて持っての他ってことなんでしょう。
又、輸入住宅自体、マイノリティだと僕自身も思っているので、好みも分かれるんだと思います。

early amerikan style
本当に素敵だと思います。 

K living green
やっぱり家はテイラーメイドでしょう。

キャスティー






玉野






加古川展示場


スポンサーサイト



テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

引き続き 画像整理

加古川展示場





overthere.jpg
こんにちは 姫路で輸入住宅をあつかっていますスウェーデンホーム場長です。
引き続き画像整理中… 広告用にイメージ写真が多々あります。
プレゼンには必要ないのとHDDの容量が少ないので削除対象になりますが…
(原データはDVDにちゃんとありますよ)

プロポーションボードから見た風景。 良い感じですよね
(向こうに鉄塔が写ってなければ最高だが…)

で、大方完了しました。 

後は若手に活用方法をレクチャーだす。






輸入住宅はスウェーデンホーム

スウェーデンホームイベント情報

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

山泉草木悉皆成仏

ども、姫路近辺で輸入住宅ならお任せ スウェーデンホーム場長です。
今、昭和住宅の分譲地の画像整理をしています。

スウェーデンホームと分譲地の営業は基本的に別セクションなんですが、
オフィスは同じです。 で、最近分譲チームの若手さんに、プレゼンなどの
ノウハウをレクチャーしています。

その場合スウェーデンの画像を使うとやや語弊があるので、分譲の施工例の
画像をまとめています。

以前は僕も分譲住宅の土地仕入れや、営業もしていたのですが、長い間
専業で携わってなかったので、この際、しっかりとまとめようと思い…
shoes cloak
例えばこのシューズクロークの写真。 良い感じですよね。
分譲は僕の写真の師匠、姫路ナンバーワンのカメラマンと誉れの高い
写真工房の 島内氏… やっぱ上手い。

desk.jpg
こういう感じとか…


kitahira view
外観をスウェーデン風にした北欧タウン…
こうやって見ると、意外とこっちが勉強させられる事もある。

なんでも自分でやらないと見えないですね。

もう40のオッサンですが、未だに勉強させられる事だらけです。
楽しんで、後輩へのレクチャーをしようと思います。







輸入住宅はスウェーデンホーム

スウェーデンホームイベント情報

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

お知らせ!!@スウェーデンホーム

おはよう御座います 姫路 兵庫で輸入住宅を扱っていますスウェーデンホーム場長です。
今日はお施主様のご好意で、9月に完成現場見学会をさせて頂く運びになりました、O様邸の
竣工検査でした。 見学会はここをクリック O様 有難う御座います。 m(_ _)m

facade o resid
O様邸は加古川展示場をよりブラッシュアップしたような造りで、素敵です。
モスグリーンのスプ板パネルに白いサイドモールの4本廻しスタイル。
コーナーモールもスパイス効いてますよね。 上下スプは渋い!!

green kitchen
初登場! オークシップと白いステイン仕上げのパイン材のコラボ。 でここにモスグリーンの
キッチン。 写真ではこの雰囲気はナカナカ伝えられない…

white stain cealing  floor
白いブラスト仕上げの床に、白い天井パイン… 格好良いです。

9月の3日(土) 4日(日)の二日間で見学会を開催させて頂きます。
是非、お越しくださいませ。

今日のお別れの曲は… 又作りました。 今度は玉野ゲストハウス。
YOUTUBEからもチェックしてくださいね~。





輸入住宅はスウェーデンホーム

スウェーデンホームイベント情報


I did it !! (出来たー)

一日2度目のアップをお許し下さい。 キャスティー動画 YOUTUBEにアップ完了!!
徐々に増やして行きますね。

MS/Y 氏に心から感謝申し上げます。 
今後もご鞭撻をお願い申し上げます。 そして有難う御座います。



すうぇーでん

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

パンフレット 外装材 スウェーデンホーム

こんにちは。 姫路で輸入住宅を扱っていますスウェーデンホーム場長です。
今日は週末に請求したパンフレットが届いたのでその整理をしていました。
外装材と、照明器具のパンフレットです。
panhu new

基本スウェーデンの建物は外部 無塗装サイディング+北欧製スプルス貼り
+アクアグロス塗装が多いのですが、 Xクラス以降、木目調アップライトの
サイディングが多く、当初はヴァリエーションも少なかったのですが、今は
各メーカーがラインナップしてきて、選択の幅も広がっています。

こんな感じですよね。 当初はこのアップライトが多かったですが…
johoku 12 white



今はこんなバリエーションも…
a resid go x


y resid brown stone




基本的に構造を枠組壁工法にしていますので、断熱材は、外部合板とPBに
サンドイッチにされており、又、気密シートで施工しますので、壁内の
気密と断熱は確保されます。 ここに3重サッシが導入されるので、
非常に理に適った構造が完成するわけです。
body side


で、外装材はと言うと、胴縁と言われる下地材を外部合板に貼り、その上に
サイディング施工を行います。胴縁の下にはタイベック紙が施工されるので、
基本的に構造と外装は縁が切れているので、そこからの漏水や外装材の劣化に
伴う構造への影響は在来軸組み工法と比べると随分有利だと思います。

又、胴縁は通気層になっていて、外部合板の外側とサイディングの間に
上昇気流が流れ、構造の湿気による劣化を防ぎます。

外装材もバリエーションが増えていますから、セットアップも中々難しい。
しかし選択の幅が増えるのは良いことだと思います。
こちらもバリエーション増やさないと!!

輸入住宅はスウェーデンホーム

スウェーデンホームイベント情報

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

社内検査@スウェーデンホーム但馬

こんにちは、播磨 但馬 丹波 摂津 河内で輸入住宅ならお任せスウェーデンホーム
場長です。 今日は但馬の国で社内検査でした。
elevation F resid
可愛いXクラスのスウェーデンホーム。 グリーンのアップライト外装にオレンジのタイル調外装。
青いスウェーデン製玄関ドアが素敵。

leica.jpg
内装もブラウンのブラストフロアに、白ステインの建具。 窓も白ステインだから可愛いです。
カメラ:パナソニック ルミックスDMC-T27 レンズはライセンスながらライカ。


carl zeiss
同じアングルを先日展示場の運営会社から貸与されたサイバーショットで撮ってみた。
同じ25MM広角なんですが… ややノイズが出てますね。 感度が良すぎるのか??
このカメラのレンズは何と カール ツワイスなんですが… ライセンスでしょうがね。
CCDっぽい小型レンズだから余計かな??

間もなく完工です。


で帰りにトイレを借りに竹田駅に行ったら、観光案内所があった。 昼休みだったので少し
覗いてみた。
和田山観光案内所

そしたら、何と 竹田城の天守閣の模型がディスプレイされていた!! スゲー。
竹田城 模型 イン案内所 (1)
予想の天守の形状らしいですが連立天守が凄い。正に天空の城。

竹田城 模型 イン案内所
そしたら観光案内所の人が蛍光灯を消して下さった。 撮りやすい。 有難う御座います。

色々聞いていたら、何と 天と地とのセットに使われた模擬天守の写真があると聞き…
写真を撮らせていただきました。
天と地との時のセット天守閣
マジ 凄いすよね。 謙信の居城 春日山城のセットです。
平成元年に撮影されたんですよね。 何となく覚えてます。

天と地との時のセット天守閣 (1)
大手門までちゃんと出来ている… このセット3億円かかったらしい…

天と地との時のセット天守閣 (2)
毘沙門天の旗の下の越後衆… 謙信は榎木孝明だったかな(最初は渡辺謙だったらしいが・・・)

天と地との時のセット天守閣 (3)
正に天空の城。 

ちなみにモデルにした城は備中松山城らしい。 たしかにソックリだわ…
bicchu.jpg
ここも家族旅行で以前に行きました。 これってシンクロシニティか???


神社
帰りの踏切から見える天空の城…

色んな場所でスウェーデンホームを建てて頂き、いろんな風土を知る事が出来る。
営業をさせて頂くって本当にありがたいと思います。


すうぇーでん

新しいテクスチュア

おはよう御座います 姫路で輸入住宅ならお任せ スウェーデンホーム場長です。
今日は新しい床のラインナップの紹介です。
new floor
共に船の甲板をイメージした床 シップデッキですが、下はメルバウ材のシップデッキ
もう5年経過したサンプルだから随分焼けてますが…

上が今回スウェーデンから届いたジャトバって言う木材のシップデッキです。
まだ焼けていないので何とも言えませんが…

基本、南洋材であるメルバウは徐々に森林伐採の規制にかかり、取得が難しくなっています。
で、基本同じ樹種ですが、生息場所が違うジャトバをサンプルに入れました。
ジャトバもブラジルがおもな生産地で、気候も東南アジアと似ています。

一見した限りでは、ジャトバの方がやや木目が優しいような…
メルバウほど荒々しくないですね。
すうぇーでん

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

暑い夏にはシーリングファン

北欧タウンスケッチ

こんにちは、姫路で輸入住宅ならお任せ。 スウェーデンホーム場長です。
暑い日が続きますね。 まあ、お盆も過ぎると徐々に涼しいですが…
その分、海はクラゲまみれになるんですが… 海水温度は2ヶ月遅れなんです。

で、今日はその暑さ対策にシーリングファン。 欧米の家には結構普通についてます。
実際可動させると非常に涼しい。 アメリカではセントラルヒーティングが普通だから
空気を上手く攪拌させるのが大事なんですよね。

これは空間を大きく取るスウェーデンの家でもそう。 大きく攪拌させるにはシーリングファンは
非常に重要です。 で、家の中に風の動きが出来るので、体感温度も低くなり…

なにより、エアコンの冷気を混ぜてくれる。 そう、判りやすく言うと、コップの下に
おぞもったカルピスの原液を混ぜるスプーンみたいなものなんです。
長くないと混ざりにくいし、馬力がないと混ざらないのです。
tenp aso

決して雰囲気だけのアイテムじゃないんですよね。 いやマジで…
展示場もそうですが、夜締めるときにファンだけ廻して帰ると翌朝も凄く涼しい。

で、このファン。 何度かお世話になったお店でシーリングファン倶楽部ってお店があります。
ここのファンはアメリカ製だけあって、非常に実用的で、モーターの馬力もある。
MOTOO ファン
この写真がそうなんだけど、モーター部分(羽の奥)が凄く大きいのが判ると思います。
羽も大きく、良く回るので、攪拌力が非常に強い。 これヒジョーに大事です。


加古川展示場 ファン
これはポピュラーだけど、コイズミ照明のファン… 加古川展示場です。
見た目は普通だけど、これも馬力がある。 キャスティー展示場も同じですが
7年間、殆ど休めず使っててもモーターは健在です。

わちきハウスのイマイチファン
で… これは わちきハウスのイマイチファン… 見た目の良さと、安さで買ったが、
馬力が全然無い・・・ フワフワ廻ってるって感じ… 
見て判りますが、モーターが非常に小さいんです。

次回はもっと馬力あるの付けようと思っています。

よるに外から見上げると綺麗な天井パインにファンが廻っているって
ナカナカ格好良いですよ。


すうぇーでん

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

暑中お見舞い申し上げます

暑中お見舞い申し上げます
暑中お見舞い申し上げます。

when it's hot outside, but you're cool. it's because of Sweden-home.
Come on and feel it. Good idea,huh?

sweden-home



テーマ : ひとりごと - ジャンル : 心と身体

格好いい切妻屋根の家

こんばんわ 輸入住宅ならお任せ スウェーデンホーム場長です。
今度建築して頂く事が決まったA様邸です。
Asama RESID
チャコールグレーの木目調パネルに 白いタイルパネル。
重なり合う切妻屋根がリズミカルで超格好良い。
今から楽しみなスウェーデンホーム場長であります。

当然ながら何度かの打ち合わせの上こうなりましたが、1Fの下屋の向きが
凄く良い感じですよね。 可愛らしくもあり、格好よくもあり…
流石はお客様 良いセンスだなと思います。

スウェーデンの家に携わらせて頂いて本当に楽しいのは、
こういうナイスな外観がバチッと決まった時、そしてその家が
竣工したとき。 

1邸1邸がテイラーメイドだけに余計に感動も大きいですよね。 又テクスチュアが
ソリッドなので、見え方がそれぞれ微妙に違うのも素敵なところです。
一生に一度の住まい。 せっかくだからテイラーメイドで。

早く建たないかな~と今から楽しみの場長です。

輸入住宅はスウェーデンホーム

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

調査事

こんにちは、姫路で輸入住宅ならお任せ スウェーデンホーム場長です。
今日は昼から役所調査でした。 西播磨県民局です。

kenminkyoku.jpg
姫路市以西の場合、市や町で単独で建築確認を許可できる公共団体がないので
基本はここになります。(今は民間検査機構もありますが…)

兵庫県の県民局の中では最新型の建物で、近未来的…(時々紹介してますよね)
僕のあんまし好きくない、ガルバと木の複合です。

ガルバ屋根は焼けるし、微妙なカーテンウォールチックな建物は夏暑い…
(28度設定もあるが…)

kenminkyoku02.jpg
中も何か微妙に外って感じで、格好はいいんですがね。
建ってる場所だけにこんな感じもありなのかな…

今日は中々手強い内容でした。 法令 条例 の中で
如何に考えていくか…

楽しまないととは思いますが中々 中々…

うーん … 難しい…

すうぇーでん

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

新しいPOP BY Yさん

こんばんわ 姫路で輸入住宅をあつかっていますスウェーデンホーム場長です。
今回、展示場レイアウト用のPOPを作り変えました。
今までは、T君の作品でしたが、今回はキャスティー城の女城主Yさんが作りました。
kitchen by y
さすがに女性らしい可愛い感じです。 広告やレイアウト物もかなりパワーアップ
してきました。 やっぱり何でも挑戦と経験ですよね。

sic by y
こうやって見ると、僕の写真が良くない… もっとちゃんと撮らないと…
こうやって、色んなパターンの施工写真を見ていただくとイメージつき易いですよね。
と思っているのは僕だけか… ね…

ちなみに彼女はリアルタイムで中森明菜さんを知りません…
ギャップですね。
輸入住宅はスウェーデンホーム



テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事