FC2ブログ

素敵なスウェーデンホームが完成しました

おはよう御座います 姫路で輸入住宅ならお任せ スウェーデンホーム場長です。
今日は施主様検査でした。 
one provience style
先日完成現場見学会をさせて頂きました、 I様邸です。
涼しげな塗り壁と、レッジストーン、デッキエントランスにビルトインガレージ。
何ともリゾート感溢れる住まいです。

住宅を施工するにあたり、昔、某ローコスト系の住宅屋さんの社長が仰ってましたが
”家は如何に現実味を持たせるか” らしいですが、そういう意味で言うと
当社の家は真逆ですよね。

如何に拘る部分を作って、家にオンリーワンを求めていくかですから…
今から照明が入り、素敵な家具や調度品が入っていき、もっと素敵になっていきます。

凄く楽しみです。 塗り壁のスウェーデンホーム。
格好良いですよ。 
輸入住宅はスウェーデンホーム
スポンサーサイト



テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

夜間撮影

こんばんわ 姫路で輸入住宅ならお任せスウェーデンホーム場長です。
今日は朝から若手の勉強会でした。 教師成りそこないの僕はどうも、教鞭をとりたがる癖
があり、頑張って勉強していこうと思います。

その後は測量… 最近高低差が大きい現場があり、設計士、M課長と一緒に山奥へ…

で、その後、キャスティーの夜間撮影をしました。 やっぱり日中にお客様に動いて
いただくのはこの季節、どうかな???と思い、夜間見学会を行おうとなりまして…
で、そのポスター用の撮影をしていました。
nighttime bedroom
いつもと違って暗く撮ると言うのは難しい… 明暗がハッキリ出すぎて暗い所が真っ暗に…
以前 岡山に帰っちゃったT君と夜間撮影をしたことがあったが難しかった。
今回は暗く撮る為に絞り優先(AV)からシャッタースピード優先(TV)で撮ってみた
意外とこっちかな… Tよ今度試してみて?


nighttime living at casty
ここは難しい… リビングをペンダントライトを付けたら余計に濃淡が出そうだったので
びみょうになってしまった。

second living at casty
うーん… カメラが古く、画素数が低いので何かシャキッと姿が出ない…
新しいカメラが欲しいが、まあ無理ですね。

ph5 at casty
一度、ダイニングのPH5のグレアの低さを撮影したいなと思い、今日撮影してみました。
これもTVモードで撮りました。 確かにグレアは低いような気が…
来月のイベントは夜間見学会です。 

夜に似合う歌って、結構これ好きだったなあ… 大学から進化していない。



ご期待下さい。

すうぇーでん

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

物件調査@

こんにちは、姫路で輸入住宅を扱っていますスウェーデンホーム場長です。
先日は現場にいっていました。

ひさしぶりの現場で…
いっつも見てる筈の現場でしたが、こんなところが目に付きました
odaishisama.jpg
最近、 ”お大師様” のキーワードに敏感なだけに今までスルーしてたのが…
お不動さんの像も安置されていました。 清水の名水みたいです。

この後、ビックリするような大雨が降ってきました。

いよいよ夏本番、頑張らないと。
すうぇーでん

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

素敵な夏野菜

こんばんわ 姫路で輸入住宅ならお任せ スウェーデンホーム場長です。
今日はこんな素敵なモノを頂いてしまった… A様 有難う御座います~ m(_ _)m
sweetcorn right
超美味しそうなトウモロコシ!! 夏の風物詩ですね~

基本、僕は夏野菜が大好き。 ピーマン トマト トウモロコシ
そして、主食に近い茄子… 

夏野菜は太陽の恵みが一杯だけにそりゃ旨い!!
今晩レンジでチンしてビールのアテに… うーんナイス 

いよいよ夏真っ盛りですよね。 

春はアケボノ 夏は夜 秋は夕暮れ 冬は坂本冬美…
さあ、働きます。 夜はトウモロコシで乾杯だ!!
A様 ありがとうございます


すうぇーでん

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 心と身体

網干 網干 網干

こんにちは。 姫路で輸入住宅ならお任せ。 スウェーデンホーム場長です。
今日は、朝から網干でお仕事でした。 網干とは… 姫路の西の南です。
実は網干と言う場所とは以外に縁が深いのですが、意外と行く事が無い…

姫路の住宅展示場は主に、僕のいるキャスティー住宅展示場と、海岸線沿いにある
リバーシティー展示場に別れ、浜手の方は後者のリバーシティーに行く事が多い…
スウェーデンホームが姫路の浜手に少ないのはそのせいかもしれない・・・

でも僕個人は網干のとの関わりが深い… そもそも僕の実家の稼業の始まりは網干の企業
ダイセル(当時は大日本セルロイド)の下請け工場…
伯母の故郷が網干。 嫁の実家が網干。 高校の恩師が網干。
高校が網干… 

しかし、この一番最後の高校が網干… これがネックなのだ。
地獄の様な高校生活… 頭髪は丸坊主… 朝7:50までに登校。 補習。
7時間授業 体育はひたすらマラソン(お陰で足は速くなったが…)

大体生まれ持ってフリーマンの僕にこんな校風が合う訳も無く、凄く嫌だった。
よって、ショッチュウ停学になってました。
後、何故か不思議だったのは、校風にイチイチ腹を立てない相棒タッチャンは余裕で頻繁に
学校から姿を消す。 その度に何故か僕が呼び出されて怒られる…(未だその意味が判らない)

で、網干。 今日は網干の仕事場所でとあるものを見つけました。
網干 マップ
網干のマップです。 網干の名の由来は 魚吹八幡の放生会(殺生を戒めるお祭り)
の日に漁師が網を干してお参りをしたかららしい。 網 干すので 網干…

なるほどね。 しかし昔は天領であり、又、丸亀藩(香川県ですな)や龍野藩の領らしく
浜手でも妙な上品さがあるような…
又、臨済宗妙心寺派の古刹、龍門寺があったり…
garan_f2.jpg
卒業以降なかなかゆっくり行く場所じゃないですけど、又ゆっくり歩いてみようかな…

明日 明後日はこの網干で、スウェーデンホーム完成現場見学会です。
下のイベント情報に詳しくは明記しています。 是非見に来てください。

輸入住宅はスウェーデンホーム

スウェーデンホームイベント情報

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

久しぶりにウンチクる…

002s.jpg

ども、姫路で輸入住宅を扱っていますスウェーデンホーム場長です。
先日、とある方とお話していました。 某木質系パネルのハウスメーカーの
店長だった方です。 その会社の工法は非常に気密、断熱性に優れています。

しかし、当社と比べると、エアコンの利きが全く違うとの事。
平日にエアコン2台で廻しているスウェーデンホームの断熱性は強烈との事でした。
僕は家も仕事場もスウェーデンホームなので、良く判らないのですが、
その方のお話では、他社の展示場はエアコンガンガンでも、熱いって話です。

基本的に構造が枠組壁工法の場合、よっぽどいい加減な施工をしない限り躯体そのものの
気密性は変わりません。(パネルが異様に小刻みなSハウスは論外として)
となると断熱性能が違うという話になります。

断熱性については僕のブログで再々述べていますが、トレードオフによる断熱性能の指針の
低下が問題なのが1点です。

次世代断熱基準の中で、まず土間部分の断熱の必要がなくなった事。
以前の次世代基準でも、2地域(青森 秋田 岩手)と3~4(兵庫、このへん)地域の
断熱の基準の違いは床の断熱の厳しさです。
断熱比較_01


2地域ではこのへんより約1.5倍の床部分の断熱性能が求められてますが、
それが以前より低い断熱性でOKになって、タダでさえ低い床の断熱性能が
より低くなった事。

2点目はやはり窓です。 襖紙から比べれば、アルミのペアサッシは凄い進化ですが
木製アルミクラッドの3重サッシとは比較になりません。
windows data
これは国産で最高級の樹脂サッシとの比較です。 
また、データには反映されませんが、最外部にあるブラインドの使用により
熱の室内への流入も防ぎます。

夏を以って旨となす日本の家作りですが、徐々に変わってきました。

僕はサーファーの分際で熱いのが大嫌いなので、この家いいんですよね。
とある方にはもっと自身を持つようにと励まされました。
がんばりまーす

輸入住宅はスウェーデンホーム

スウェーデンホームイベント情報

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

遂に登場 ニューノベルティー

こんにちは 姫路で輸入住宅 スウェーデンホームを扱っていますスウェーデンホーム
場長です。 本日は久々のノベルティーの登場です。
sweden tissue
昨日のサッカーの結果だけに複雑ですが… スウェーデンホーム ボックスティッシュです。
遂に今日 納品となりました。 
スウェーデンホームジャパンのナデシコ Yさんのデザインです。 有難う m(_ _)m

お客様へのノベルティーを考えていて何がいいか色々悩みました。
以前のタオルもイマイチだし、マグカップはスウェーデンではありますが、
スウェーデンホームではない… 使って頂けるもので、役に立つもので、
非常に目立つものと考えていた所…

ハミカミ王子 ではない、鼻かみ王子 の岡Pが ”ティッシュはどうでしょう?”
という事で、この度のボックスティッシュになりました。
(営業マン岡Pは酷い花粉症で、冬以外、ずっと鼻かみ王子です)

で、広告代理店に頼もうかとも思いましたが、HPで直接やり取り出来る所で
頼む事にしました。 今はこんな風にエージェントを減らす事でコストダウンですよね。
ちなみに当社も直営施工です。 よってコストダウンなんです。

今回の見学会からこのボックスティッシュがノベルティーです。
宜しくお願いします。



輸入住宅はスウェーデンホーム

スウェーデンホームイベント情報

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

参考になる映画

ども、姫路で輸入住宅を得意に建築業に携わっています。 スウェーデンホーム場長です。
先日、カミサンが借りてきてた、ジブリのDVDを少し見ました。
arietthi.jpg

借り暮らしのアリエッティです。 
で、ストーリーもさることながら、建物がオールドスタイルで凄く素敵。
で、主人公が住んでいる家が、大屋根のダッチコロニアルスタイルで超格好良い。

こんな感じです。
dutch.jpg

輸入住宅に携わって早、15年… アーリーアメリカンスタイルは結構こなしましたが、
このカテゴリの中のダッチコロニアルはまだやったことが無い…
マンサード屋根にカバードポーチ… で、この映画では内装にも凄く拘っていて…

画像を掲載したいが、ジブリだけに危険な気がしまして… スイマセン…

凄く素敵な映画ですし、映像ですよ。 お暇があれば見て下さいな。
すうぇーでん

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 心と身体

fine fine fine

こんにちは、姫路で輸入住宅を扱っていますスウェーデンホーム場長です。
今日は朝からドピーカンの良い天気でしたね。
太陽が高くなり、木々が一層深緑を増す。 いよいよ夏本番ですね。

早く四国に行きたいものです。
X zaki with T
これは去年の今頃の四国はO崎のサーフポイント。 ピーカンで良いでしょ?
ウーン 早く行きたい。

良い天気で、サーフトランクスでやるサーフィンは最高です。
春から波乗りをしてると、フルスーツ→ロンスプ(長ハン)→スプリング(半ハン)
→サーフトランクスとなりますが、今回も僕はフル→トランクス…
詰めていきたいのですが仕方ないですよね…

ドピーカンのサーフィンはこんな画像くらい気持ち良い。
できませんけどね。 こんなナイスなアクション
PDVD_016.jpg
PDVD_020.jpg
PDVD_013.jpg
すうぇーでん

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

梅雨明けだ~!!

ども、サーファー営業マンスウェーデンホーム場長です。
遂に梅雨明けしましたね~ いや~最高。 実は梅雨はイカンのです。
何故なら…
teitaizensen.jpg
梅雨の気圧配置はこんな感じ。 停滞前線(梅雨前線)が太平洋に横たわるから
太平洋からのスウェルや風をガーンと止めてしまう。 よって太平洋の波は弱い。
これが北上して前線が消えたらいよいよ梅雨明けです。

weather now 0709
こんな感じ。ノーガードになった太平洋にはナイスなスウェルが入りだすよ~

うれP~

6月は中々キツかった。 最初の水曜は嫁につき合わされ、
以降は笑っちゃうくらい水曜に波が無い…(まあ素麺手伝ってからいいんだけどね)
って事で6月は海に行けなかった…

これからは太平洋で波が無いことはまず無い。 早く海に入らないと死んでしまう…
台風が来て、雨が降って河口に堆積したサンドバーにタイフーンスウェルがヒットすると
07072001.jpg
ブリブリにチューブ巻くのだ!!

horiguchi0122.jpg
で、こんな風にバレルクルーズするのだ!!(って出来ない…)

早く海に行きたい 行きたい!
こんな曲をバリバリに流しながら(いつも相棒に恥ずかしいから辞めろと言われる)



すうぇーでん

テーマ : サーフィン・ボディボード - ジャンル : スポーツ

あな楽し 思いは晴るる 身は捨つる 浮世の月に かかる雲無し 物件調査

こんにちわ、姫路で輸入住宅を扱っていますスウェーデンホーム場長です。
今日は朝から会議で、昼からは西播磨、播州赤穂でお仕事でした。

実家の稼業である素麺の原料は、塩、小麦、油なんですが、
塩は播州赤穂の荒塩を使います。 そのせいもあってか、赤穂には昔から
妙な親しみがある…。

課員の同行や引き継ぎで赤穂でお仕事は多々ありますが、自分では初の
市役所調査… まあ、やる事は同じなんですが、場所が変わるとやっぱり新鮮。
で… 市役所に入ったら、播州赤穂藩 筆頭家老 大石内蔵助良雄 様が居られました。
大石内蔵助良雄銅像
今も赤穂の行く末を見守っておられるんですよね…
僕自身、堺屋太一先生の大ファンなので、その代表作の一つ、”峠の群像”の舞台
播州赤穂には尊敬の念すら抱いてしまい、市役所の方にも何故か親しみを持って話をしてた…



で、2階に上がったら、討ち入りの装束の大石様が!! 
内蔵助 討ち入り装束

火消しの赤穂藩で馴らした火消し装束に、太鼓の紋は右上がり二つ巴
一打ち二打ち三流れの山鹿流の陣太鼓のリズムが聞こえてきそうな感じ。
うーん。 凄い…

僕の堺屋太一と司馬遼太郎のファンの要因はオヤジの影響で、特にオヤジは忠臣蔵のファンで
12月になったら、小さい頃は討ち入りの話ばっかり聞かされた。 
で、僕には不破数衛門や、堀部安兵衛の如くに夢を託し、剣道をさせたが、駄目だった…


打ち合わせも終わった頃、ふと柱に目をやると、大好きな映画 ”バラッド”のポスターが
貼ってあった。
51UYgPfivyL.jpg

ミーハーの僕 早速理由を聞いたら、何と赤穂でロケをしていたらしい!!
スゲエ!! この野党を一気にやっつけるこのシーン。 何と赤穂は有年の有年大池だったらしい。
有年大池 殺陣

有年大池2
新垣結衣が祈りを捧げる池、何と赤穂でロケだったとは…

そうか、それで草なぎ剛演じる鬼の井尻の兜の紋は大石内蔵助の紋に
あやかり右上がり二つ巴なんですね。藤原氏北家秀郷流 ですね。
井尻又兵衛義時
色々、楽しい事があります。 調査も出来たし…

で帰りは近道に室津を抜けて帰りました。 七曲は昔、玉子ちゃん号で馴らしたワインディング。
マークXの出番とばかりに、3速、2速を使いまくって、ブリブリ攻めまくり!!
ヒール&トウしなくていいからメチャ楽チンなのだ。(パドルシフトに乗りたいが…)
しかし、あやうくライン割ってきた車とぶつかりそうになった… 
いい年だしやめておこう…

帰りの万葉岬からの風景。 美しい。
万葉の岬 01

昔はこの造船所に船の進水式を見によくオヤジに
つれてきてもらったなあ~。
相生湾 IHI

さあ、調査完了。 今からミッドナイトで働きまーす。


すうぇーでん

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

one street

こんばんわ 姫路で輸入住宅 スウェーデンホームを扱っています。 スウェーデンホーム場長です
今日は約20年ぶりに以前に通った道を発見しました。

大学時代 玉子ちゃん号と言う車を買って間もなくの頃に通った道を今日発見しました。
基本的に、姫路と言うコミュニティーを出る事の少ない僕は、車という機動力に富んだ
乗り物を買って以降、活動範囲が広がりました。

確か、佐用に行った帰りに迷い込んだのです。 この道に…
one way street
車一台がやっとの道路… 今日は夏の木漏れ日が眩しい感じでしたが、
その時は確か春の雨上がりだったような… 窓に木から雫が落ちて、
水で柔らかくなった落ち葉をタイヤで踏む感覚がミョーに気持ちのいい
道だった。

それから時々、近くへ行く度に探してたんだけど中々判らなかった。
確かに入りにくい道だったが、今日遂に見つけました。

20年前はウェットな曇り空の似合う道だったけど、今日のような
木漏れ日も美しい道でした。

今度はこの道、雨の時に、ショパンを聞きながら走ってみたいな。

すうぇーでん

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

打ち合わせ用 アルバム作りました

ども、姫路 兵庫で輸入住宅を扱っていますスウェーデンホーム場長です。
遅ればせながら、打ち合わせ用 アルバムをついに作成しました。
exterior sample photo
契約頂いた方が色や素材を選ぶ際に、余りにフリープランすぎるスウェーデンホームは
選べる余地がありすぎる部分もあって、悩まれる方もおおいんです…
だから、参考写真と、色品番を入れて、選択しやすくしてみました。

しかも、全部の家はこの辺りに建てて頂いた建物だから、夢物語じゃないんですよね。
如何な物でございましょうか???

interior sample photo
インテリアにおいても、窓の色、床の色、建具の色、クロス、天井パインと
素材と色が組み合わさるので、中々難しい!!

なので、窓は*** 床は*** 天井は***と注釈を入れてます。
又、カテゴリ別に分けていますので、判り易いかと… 自画自賛しています。
又、お暇があれば展示場に見に来てくださいね。

ご契約者の方も、打ち合わせ お楽しみに…
すうぇーでん

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

人事発令@スウェーデンホーム

おはよう御座います。 姫路 兵庫で輸入住宅を扱っていますスウェーデンホーム場長です。
約2年間 岡山から転勤で頑張ってくれていた、T君がこの度、岡山に帰る事になりました。
念願の設計士として岡山に帰還します。

ホームページやパンフレット等、いろんな事にチャレンジしてくれた彼ですが、
今後も色々と協力してやっていこうと思います。
今に彼の設計した家が、彼自身の撮影により、HPにアップされる日も近いと思います。

K resid himeji syo
姫路で初のお客様 K様邸



surf surf surf
H様
 

tower cupa green house
間もなくアップ予定 K様邸

bigroof beju
ビックルーフ


格好良い家が多いですよね。 

李白で送りたいと思います。

送友人

青山北郭

白水遶東城

此地一爲別

孤蓬萬里征

浮雲遊子意

落日故人情

揮手自茲去

蕭蕭班馬鳴

友人を送る
青山(せいざん) 北郭(ほっかく)に横たわり
白水 東城をめぐる
この地 一たび別れをなし
孤蓬 万里にゆく
浮雲 遊子の意
落日 故人の情
手をふるひて ここより去れば
肅肅として班馬鳴く

すうぇーでん

再度お勉強@スウェーデンホーム場長

ども、姫路 兵庫で輸入住宅を扱っていますスウェーデンホーム場長です。

今日は兵庫県確認検査機構にいってある冊子を買ってきました。
frat guidebook
フラットの共通仕様書です。 枠組壁工法(ツーバイ)と在来のも買ってきました。
と言うのも、ミーティングで若手に勉強会をする事になりましたので、その資料にと…

僕自身、スウェーデンどっぷりで早8年… ツーバイは結構勉強しましたが(そのつもり…)
在来は久しぶりなのでちょっとワクワクしながらです。

frat guidebook inside the17th
ちなみにこれはH17年度の枠組壁工法共通仕様書。 何度と無く勉強会に使ったり、
課員が携帯していないと駄目って言っている物です。

次世代基準や断熱基準が今はトレードオフなる訳のわからん基準で緩和されてるので、
敢えて旧基準である仕様書で行こうと思い携帯させています。
細かくタグを付けて、事有るごとに字引的な使い方をしています。

とは言うものの、徐々に改善されている内容もあり、口頭や耳学問だった所も
図示してあったりして有り難い…


空海は自書三教指帰の中で、儒教は俗世で生きる手段のようなもの、道教は世を捨て仙人に
なるようなもの、仏教は一切衆生を救う大いなる教えとして仏教の優位性を説いていますが、
この共通仕様書なる教典にはそんなことは書いていませんが、僕はやっぱツーバイがいい…

但し、空海も往年、真言密教のみならず、法華経についても講和しているし、弟子達に対しても
密教を根本としながらも、他の経典もしっかりと学ぶように伝えている。

ここには僕も思うのですが、在来を見て判るツーバイの優位性、又は在来をみて改善すべき
ツーバイの内容… 唯一それのみを見ているとやっぱり判らなくなる。
広く建築を知らないといけないと改めて思う。

迷故三界城 (迷うが故に三界は城)

悟故十方空 (悟るが故に十方は空)

本来無東西 (本来東西など無く)

何処有南北 (何処にか南北あらん)


勉強会講師に向けて勉強します。 南無大師遍照金剛


すうぇーでん