FC2ブログ

いけてるカタログ@スウェーデンホーム

ども、姫路で輸入住宅をあつかっていますスウェーデンホーム場長です。
家と、関連してセットアップしていくのが大事なものの一つに照明器具があります。
正直、分譲住宅に携わってた時は、コスト重視であんまりそこまで考えませんでしたが、
折角格好良い内装に仕上げたら、家具や照明などのスパイスにも拘りたいもんです。

僕の基本的照明のお勧めパターンは、スウェーデンの場合、天井がパイン仕上げなので、
ダウンライトを多用する場合が多いので、ダウンの場合、あんまり格好良い悪いはない
(と思う)ので、某まあまあ安メーカーでプレゼンを仕上げ、メイン部分を拘り器具にスイッチ
ってやり方をします。(但し電球は極力電球色で統一が大事。明りの色が違うほどダサい事はない)

で、そのメイン部分には僕はDAIKOやMAXRAYを使うことが多いのですが北欧住宅だけに、
このブランドを使うことが多い。 格好良いカタログ。 ハードカバーの書籍みたい。
louis paulsen
ルイス ポールセン です。 ポール・ヘニングセン やアルネ・ヤコブセン ルイーズ・キャンベル
など、凄い北欧デザイナーを抱える照明メーカー… 

特に、お約束ですがやっぱりこの人。 ポール ヘニングセンです
PoulHenningsen.jpg
1894年9月9日デンマークに生まれる。1916年インテリアデザインの習作として
初めてカットガラスのシャンデリアをデザイン。
1919年にカールスバーグ社のためにシャンデリアをデザイン。

また最初の建築設計契約となるデンマーク学生ボートクラブを設計した。
1924年マルチシェードを鏡面仕上げした器具をデザインし、
なだらかな配光とグレアの減少を試みる。

25年のパリ工芸博覧会へのデンマーク参加に先立ち開かれた照明デザインコンペで入選、
ルイスポールセン社との協力を開始。
1925年から 26年にかけ、ルイスポールセン社と共同で
コペンハーゲンのフォーラム展示会場の照明デザイン契約を取得。

今日として知られる、三枚シェードで
光を拡散・反射させるランプの原型がこのプロジェクトで生まれた。

ph5 colorful
これがその有名なPHランプ。 見れば、アっていう方も多いと思います。
色も実はこんなにいっぱいあって、カワイイのです。 
確かにグレアが抑えられ、夜に見ると本当にカッコいい。

ph5 night
これは大阪の千里にあった当社の展示場に有ったPH5ランプ
グレア全開に見えるが… でも実は本当に柔らかい光になる。


ph5 at casty
で、今はキャスティーにやってきてこんな感じでテーブルを照らしています。
又もやグレア全開… これは撮影が下手なのよね…
高い照明器具ですが、北欧の家にはマジ良く似合う…

ちなみに わちきは… 高いから諦めました。
だから皆様、北欧住宅を建てる際は是非、PHランプをお勧めします。
スウェーデンホームの家にあしらわれた美しいPHの数々をご覧下さい

すうぇーでんほーむ ぢゃぱん

j t resid ph5 red

k resid ph5

s ph4

t ph5
スポンサーサイト

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

明日は現場見学会です。

こんばんわ。 姫路で輸入住宅を扱っていますスウェーデンホーム場長です。
明日はいよいよ見学会です。 あいにくの雨天ですが、皆様のお越しをお待ちしています。
見学会 ご案内

e-resid show event

ペパーミントグリーンが印象的な外観。 オーナメントも格好良いですよね。
5LDKの実用的スタイル。 是非 お越しくださいませ。

街で一際目を引く存在感… いいです。


すうぇーでん

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

腰板 @ スウェーデンホーム

ども、姫路で輸入住宅を扱っていますスウェーデンホーム場長です
今日は 腰板について…
腰板 ナチュラル
最近、天井パインに次いで多い設えです。 子供さんがいたらキズ防止や
ワンちゃんやネコちゃんの引っ掻き防止等、意外と実用的な部分もあります。
ナチュラルな空間で満たされるのも良い感じですよね。



whitestain キャスティー
キャスティーの腰板。 これはリフォーム時につけました。 白いサンドブラストと
良く合ってますよね。 グラデーションしたようなボトムに メリハリの効いた上部
良い感じですよね。 甘い夢が見れそうです。


whitestain 加古川
同じ白ステインだけど、床がナチュラル色で、窓もナチュラル色…
加古川体験宿泊棟です。 
当時はまだサンドブラストフロアが無くて…


whitepaint mallding
キッチン前だけだけど、白のOP仕上げ。 個人的には超好きなんだけど…
最近良く思いますが、OPのベタ仕上げってマット感があって良いですよ。
ここは白のステイン仕上げの天井に ブラウンブラストの床。
うーん 格好良い。 ボクもこう仕上げるべきだった…


blue op nice
個人的には好きなんですよね。 このブルーのOP 
イケテルと思うんだけどなあ… 

最近は造作物も既製品が多くなり、中々塗装と言う工程がなくなって来てますが
やはり格好良いのは、塗装の仕上がり感って言うか…
こういうクラフトマンの手が残る事って、何故か妙に感動してしまう。

window white in blue
ちなみに… OP窓にOPの窓枠… マリンチックでいいでしょ~

こういうハンドメイドな部分に妙に入り込んでしまう…
既製化されてなくなってきた暖かい部分を大事にしたいと思うんですよね。
これがテイラーメイドの家作りなんです。

日本人もスウェーデン人も木は大好き。

すうぇーでん

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

morning joy @ swedenhome jocho

ども、播磨の国で輸入住宅を扱っていますスウェーデンホーム場長にござる。
普段は姫路の事務所かキャスティー展示場に居ます。
で、月曜の朝は本社です。 全体朝礼ですね。

よって月曜日はいつもより早起きです(5時55分です)
その理由は本社が遠い&月曜日発刊の漫画を読む…(立ち読みね)
場所は専らボクの家の隣のローソン(その後ちゃんとコーヒー買うよ…)
そう、早起きは3文の得なのだ…

ジャンプのナルトとヤンマガのナニワトモアレとセンゴク…
特にセンゴクですよね。 センゴクとは戦国時代の武将 仙石秀久の一代記です。
sengoku.jpg
彼は豊臣秀吉の最古参の武将の一人で、秀吉と共に転戦し、播州攻めでは淡路攻略
四国征伐(結構負けるが…) 九州征伐で戸次川の戦いで大惨敗し、
北条攻めで復活と言う非常にアップダウンの激しい武将です。

で、漫画の中で、今は秀吉の播州攻めの最中で、三木城の攻略戦なのですが、
いよいよ秀吉の名軍師 竹中半兵衛が没する寸前です。

史実では結核を病んだ半兵衛が京都で養生をするも、”戦場にて死ぬる事こそ武士の本懐”
と三木城の平井山の付城に戻り、堺屋太一の小説では、秀吉に最後の策
織田信長の4男 御継丸 秀勝を養子にする策を与え没します。

hanbee.jpg
今日は、まさにそのシーンで秀吉の 才に惚れた半兵衛が三木城に戻ってきた所です。
秀吉と半兵衛の関係は昔の劉備と諸葛亮の関係になぞらえていると言われますが、
センゴクの中でも半兵衛は諸葛亮のようないでたちです。

で、この半兵衛の弟の墓が姫路市の深志野にある。 まあ播州攻めに同行しここで戦死
したのかも… って話ですわね。 
Takenaka_grave.jpg
で、多分この人の末裔がこの辺に多い竹中一族のなんでしょうか…

すうぇーでん

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 心と身体

ポスターを整理しました

ども、姫路で輸入住宅を扱っていますスウェーデンホーム場長です。
今日はクローゼットの中に溜まりまくってた、展示場のPOPを整理しました。

あなたの町のSW(83×118)11
これが最新型のポスターです。 キャスティー展示場のYさんの作品。
スウェーデンホームも随分と兵庫 近畿にも増え、兵庫 大阪で約200棟です。

以前はポスターも再利用だったのですが、今はデータで残しておけばすぐ刷れます。
凄い時代になったものです。


NewXclass大人気110129アウトライ
今のXクラスチラシ これもYさんの作品… 女の子っぽいタッチですよね。


newXgo090926.jpg
2年前鮮烈にデビューし 爆発的売り上げになったチラシ X GO チラシ
今はお母さんになって退職したNさんのチラシ 格好良いよね、今見ても。


キャスティ看板暖炉を焚い100
看板用のPOP 多分Uさんの作品… こうやって見るとPOPもアートだなと…

最近、ちょっとサボってるなあ… ボク。 もっとやらんと…
さあ、次の販促資料は何を作ろうか???

すうぇーでん

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

visitor from headoffice

hi-chan.jpg
今日は姫路展示場にナイスなビジターがおこし下さいました。
昼の姿は本社総務部期待のアップカマー & 火災保険担当 

普段はボクとボクの息子の銭湯仲間、飲み仲間のM君です。
シャイな彼なので、写真は消極的に…

今日はお客様の火災保険の更改で来てくれました。
彼は色々と造形の深い男で…

歴史、食べ物(主としてB級グルメ)、野球、映画…
かなりのウンチク能力があります。

今年からサーフィンも始めるらしく、チームオッサン軍団に入団頂く予定です。
いつも有難うね スウェーデン

色焼け@スウェーデンホーム

ども、姫路で輸入住宅を扱っていますスウェーデンホーム場長です。
昨日は家の絨毯をクリーニングに出しました。
パールホワイトのまあまあお気に入りなんですが、暖炉の灰を結構被ってて
今回クリーニングの運びになりました。

今から夏だし、ラグがないリビングもいいかな… と思いまして…

trend vit 01
ラグの跡でくっきり色目が変わってました。 えらいもんです。
白ステインの床なので、アイボリーがかって、本来より赤味と白が強くなった感じです。
この床のサンドブラストじゃない床なんですが、意外とお客様で使われた方はまだゼロ。
意外とあっさりしてていいと思うのですが…

こうやって放っておくと、又色は同じように焼けていきます。

天井もしろステインなんですが、焼けのスピードがわからない…
こういう白ベースのぼやっとした感じ、ボクは好みなんですよね。


すうぇーでん

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

キューパ色色

ども、スウェーデンホーム場長です。
今日はキューパについて…

キューパは膨らみって言う意味で、当社の特長を示す建物になっています。
時々、真似をして似たような建物を建てておられますが、ディテールを
考えずに建てておられるので、痛い建物が散見されます…(個人の自由ですが…)

本来は玉野みたいにほぼ真ん中にキューパをレイアウトするのが綺麗なんでしょうが、
最近は、バリエーションも増えてきました。

goch cupa
HPにも掲載させて頂いているキューパハウス。 真ん中に暖炉があるので、
1階の窓をやや小さくしています。 キューパ正面の窓の通りはセンター合わせ
特長はビビットな色目ですよね。

bluecupa.jpg
前から見たレイアウトはほぼ同じですが、色目が随分かわります。
HP掲載のN様邸です。 窓も1Fの正面が2LUFTなのでやや柔らかく写ります。

earthcolor cupa
ほぼ同じファサードの家。 同じく優しい色使いですが、石と色でイメージが違う。
下の窓もやや小さいので、吹き抜けの窓が大きく見えます。

cupa tanbasasa
サイドが無いパターン HP掲載のS様邸。 ここは暖炉があり、正面の窓も1Fと同様に
狭くしています。 上をスプルス 下を塗り壁にして、強弱をつけています。

whitecupa.jpg
5Mワイドのビックキューパ 迫力出ますよね。
オールホワイトで 特長のある仕上がりです。



細かいディテールだけど見え方は各々違う。
同じブランドのジーンズとトップスを買ったけど、着こなし方は人其々て感じです。
テクチュアの見せる内観や経年で美しくなる天井パインもですが、
こういう外観の家が経年を経て、格好いいクラシックハウスになるのが楽しみです。


すうぇーでん

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

厄年@スウェーデンホーム姫路場長

ども~ 姫路場長です。

昨日OBのお客様とお話してましたら、ボクは何と前厄だったんです。
そう、今年40歳… まだ39だけどね…

妙にしんどかったり、白髪だったり 疲れが取れなかったり…
自分では若いつもりが…


今日は、加古川で研修でした。 新しく加古川の展示場に携わる方に…
今思えば加古川展示場も4年…

キャスティーは7年… ボクが岡山から帰ってきて以降、姫路場長はずーっと僕で
自分自身何の成長もしてないし、ずーっと場長なんですよね…
これではいけない。 もっと頑張らないと…

もっとスウェーデンホームを沢山建てて頂いて、素晴らしい家を体感頂きたいと言う
熱い思いが初心から徐々に弱ってるんだろうか…

頑張らないと 
gradiator russel


すうぇーでん

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 心と身体

もうすぐ完成

こんにちは、姫路 ウェブでスウェーデンホームに携わっていますスウェーデンホーム場長です。
先日講習をさせて頂いたTさま邸ですがいよいよ足場がとれて全貌が明らかになってきました。
new residence
下屋の大きなキューパスタイル。 モスグリーンのスプ板が綺麗ですよね。
キューパ部分はスタックブレンドⅡ ブリック的な形なんですが
上手くまとまっています。

キューパスタイルの場合、キューパ部分を目立たせるのがセオリーなので、
背景に濃い色を持っていくと以外に難しくなるのですが、流石はT様とM課長
上手くまとめてますよね。

当社の家は内外装共に、使うテクスチュアが多いので、見せ方は其々になる…
セレクトショップで買った服を個人の好みでセットアップしていく感じかな
だから、仕上がり方も当然それぞれで、こっちが勉強になることも多々あります。

ボクの場合、どうしても無難な、若しくは判例的な方向に提案する事がおおい
のですが、(法学部なので、判例なのか???)
この、モスグリーンキューパって綺麗ですよね。

HPにも掲載頂ける予定… 楽しみです。
スウェーデンの家に携わっていて一番いいのは、図面より実際の家の方が
質感や、感じ方がずっといい所なんです。

それは、結局テクチュアの良さなんですが、そういうテクスチュアを
上手くセットアップしていく打ち合わせなんですよね。

既成物が溢れかえる建築業界ですが、このスタンスは崩さずやっていこうと
思います。 結局この思い入れが、家を大事にしていくんでしょうね。

うーん早く撮影したい…
まあ、担当のO主任もこの家の撮影の為に、T君からデジ1を買ったんですが…
綺麗になった自分の子どもを撮影する心境なんでしょうか(失礼な表現、スイマセン)

楽しみです。 すうぇーでん

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

暖炉

ども、姫路 関西 ウェブで輸入住宅を扱っていますスウェーデンホーム場長です。
今日は朝から暖炉の取り付けでした。

riichan  carpenters
本日はグループ会社 ユーロヒュースから技術指導に来て頂きました。
最左がユーロヒュースのTさんです。

Tさんは、現場監理と輸入部材の発注を行っておられますが、
今回は遠路来ていただきました。(有難う御座います)

type 10t handol
まだ、裸状態の暖炉 もう入らないHANDOL TYPE10Tです。
組み上がっていないと意外と… シャシーのみって感じですよね。

handol type10t report
説明書…(スウェーデン語) うーん…
最近暖炉は人気で、結構つけられる方が多くなりました。

当社の扱っている暖炉の特長は… 

容量が大きく、熱量があること。(この暖炉は10KW/H)

外気導入タイプなので燃焼効率が良く気密住宅に適している事。
真下から酸素を送るのでいいのです。車で言うとダイレクトインジェクションって感じ。

蓄熱式になっていて、火が消えた跡も暖かい事。
耐熱煉瓦とソープストーンが蓄熱します。 さながら石焼芋って感じ…

2重煙突になっていて、見た目もゴージャスな事。
煙道がごつく見えます。

暖炉全般ですが、輻射熱と遠赤外線なので、体の芯が暖まる。

fire fire fire
もう少し寒い時期に言うとヒジョーに説得力があるのですが…
スウェーデン

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

one sweet rainy day

castle of himeji and river

五月雨を 集めて速し 船場川
松尾芭蕉をパクッてみました…

今日は水曜ですが出勤です。 朝から姫路のとある老舗の不動産屋さんで…
ここは姫路城の西側にある武家屋敷の跡地… 鬱蒼と茂る杜の上に見えるのは
姫路城の西の丸です。

この船場川は飾磨の湊についた荷物をお城まで運上する川として江戸時代大いに栄え
船着場辺りを、今も船場なんて呼んだりします。

静かな古民家の並びで、お仕事。 画像からは判りにくいですが、本当にひっそりと
したいい雰囲気の場所です。 民家の間からはこうやって西の丸が顔を出します。
近くには姫路文学館があったり…
お濠の際のウォーターフロント… さながら姫路のヴェネチアって感じでしょうか…

で、今日の雨が一層と雰囲気を添え、何とも幽玄な雰囲気でした。


westside of castle
この西の丸は今NHK大河ドラマの 江 の娘 千姫が化粧料10万石で建てた櫓で
本多忠刻とともに伊勢桑名から転封になった際に普請されたらしい…
勇壮に天高く建つ天守閣とは違い、平たく、広く建つ姿はやはりやや数奇屋風…

千姫 

千姫とは意外と幸薄い女性で、豊臣秀頼との死別、狂人 坂崎直盛の横恋慕
本多忠刻との死別… と地位とは裏腹なんですよね。

五月雨の中、こんないつもの妄想を全開にして、働いてました。
小利木町 凄く綺麗な情緒の残る場所です。

もしお暇があれば軽く散策してみてください。

スウェーデン

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

他事… あります

ども、姫路で輸入住宅を扱ってますスウェーデンホーム場長です。
今日は、課員に研修用の資料を整理していました。
古い家の資料を整理して、PDFかJPGにして、PCで保管しようと思い…

やっぱり大事なのは施工例… 昔はPCなんぞありませんから鞄に詰めて
行ってました。
shinchan toho
これは、分譲時代のモデルハウス。 大人気でした。

で… このプランはと言いますと…
shinchan toho puran
こんな感じ… (約10年前) 何と色塗り担当は わちき… 
こんな感じのプレゼンが精一杯だったんですよね…
今思えば、こんなプレゼンでよく家を買ってもらってたなあと思います。


んで、今は…
35 huratto1950
こんな感じ… 随分パワーアップしました。 何と今では 3Dまで出来ちゃう。

んで、プランはと言いますと…
huratto 1950 puran
色を塗らなくていいようになりました。
随分と変わりましたね。 

今に、3Dのプランとか出てきて、プレゼンできるのかなあ…
技術は日進月歩です。
スウェーデンホーム

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

花の色は… 移りにけりな

こんにちは、姫路で輸入住宅を扱っていますスウェーデンホーム場長です。
今日は当社施工のスウェーデンホームで最も古い方から2番目の家を紹介します。
RSK at fast
この家、岡山の展示場 RSK展示場です。 この写真の撮影が2001年だから…
んで、ボルボを置いてるので、ボルボフェアーのときだから、この建物は1999年に
竣工した事になる…(スイマセン)

って事は、12年か… 展示場多しと言えど、12年現役の展示場も珍しい…
まあ、それが当社の提唱する、流行り廃りの無いデザインってやつなんですが…

輸入住宅の特長は(本家普請の和風もそうですが) デザインはそんなに変わってないんです。
そう、実は日本だけなんです。 住宅デザインに流行があるのは…

トラッドといえばそうなのかもしれませんが、やっぱりいいですよね。

RSK now
で、今の色がこれです。 岡山にはお客様が居られますので、今も時々足を
運ぶのですが、このRSK展示場には中々行く機会が無く… 随分見てません。
ちなみにこの写真も4年前のもの…

内装も焼けてきて本当に綺麗になっている… そうまるで熟成されたウィスキーのように。

tailsen tamano
これは玉野ゲストハウスのリビング。 フランクロイドライトとスウェーデンの
見事なハーモニー。 これも13年を経て良い感じに馴染んできました。



すうぇーでん

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

尊敬する人

ども、姫路で輸入住宅をあつかっていますスウェーデンホーム場長です。
GWも大方終わり。 徐々に歳かなあ… 疲れが出ますよね。

GW後半は当社のグループ会社の社長と専務、同時にボクの上司である
T社長と S専務がヘルプに来てくださいました。

前半は同僚&現在はグループ会社の営業&スーパーヴァイザーのTさんが…
本当に有難う御座いました。

T社長 S専務は スウェーデンホームを作った方なので、ボクの超尊敬すべき人です。
彼らの恐ろしい所は、共に 設計 工事 営業 全て出来るところです。
で、話の中でS専務に言われた一言。

”デザインだけで行けば、人に真似られる。 だからオリジナリティーが必要”

確かにそうです。 スウェーデンはオリジナルの塊。
3層サッシ、ブラストフロア、外壁… そのオリジナルにデザインを融合させるのが
一番なんですよね。

saisyuu CG
これは、もう10年ほど前にボクがやってた輸入住宅風分譲地のパースです。
当時流行ったプロヴァンス風の外観をベースに、瓦を明石窯業のホワイトブラウンを使い、
ロートアイアンをあしらったのですが、すぐに真似されてしまった…

結局オリジナリティーが無かったからなんですよね。
(外観はそうじゃないと思っているが…)

で… 今も当社のキューパを真似て建てている業者様や、当社のプランだけ使って
建てておられる方もおられます(悲しい…)

しかし… 出来上がっている家は当社の持つディテールを無視して建ててるから、
非常に痛い家が多い。 まあ、それはそれでボク的には救われるんですが…
結局オリジナリティーやデザインの細部のパクリでは無理って話なんですよね。

今度お暇があればそんな家の数々… 案内しますね(無理です)

まあ本気でやれば可能なのかなあ… 多分無理でしょうね。

日々修行して格好良い家を建てさせていただくよう頑張ります。


スウェーデン

暖炉色々

ども、姫路で輸入住宅をあつかっていますスウェーデンホーム場長です。
今日は、徐々に暖かくなるこの頃に逆行した暖炉の話…

当社が扱っている暖炉は、スウェーデン製の暖炉です(当たり前ですが…)
暖炉メーカーは沢山あって、バーモンドキャスティングやダッチウェスト
ヨツール モルソー … 当社ではずーっとハンドールと言うメーカーを
扱っています。

いろんなバリエーションがありますが、経験上、これが主でした。
type10.jpg
タイプ10です。 今はもう廃盤です。 ベーシックだけど人気がありました
んで、その後に使ってたのが…


type10t.jpg
タイプ10Tです。 暖炉上部がソープストーンになっています。
多分蓄熱性は若干上がってるんでしょうね。
で… 今回、このハンドールが合併し、二ーべって会社になりました

で、展開しているブランドが コンツーラ
若干形はかわってますが、取り扱う暖炉はこちら。
contura_450t.jpg
450Tです。 これはソープストーンが出てるタイプ。

450.jpg
これは出てないタイプ 450です。

暖炉は一昔前は非常に少なく、出ませんでしたが、最近は多い…
エコの意識が増えたのと、この何ともいえない独特の雰囲気が
いいですから…

初期費用は高いけど、後々は薪さえあれば燃料はタダ…
太陽光もいいけど、こういうシンプルなエコもある。

これから熱くなるときに言っても説得力ないかなあ…

すうぇーでん

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

ご縁の問題… @ GWのひと時

こんにちは。 姫路で輸入住宅を扱っていますスウェーデンホーム場長です。

最近は全てがデジタル化してきて、いいのか悪いのかは別として、僕には非常に便利です。
昔はプランニングして、フリーハンドで描いて、外観も手描きで…
実際は、立面図通り見える家なんてないから、お客様にはイメージがつけにくい。

それからCADが出てきて、それに僕らが色を塗って提案していた。
そうするうちに、カラーCAD、連動CGが出てきて、今は本当にリアルにご提案が出来る。
特に当社のような個性の強い住宅の場合、イメージが大事だから余計に大事かもしれません。

建築業界は、成功報酬なので、プラン代とか図面代ってのはないんです。
だから、描いた図面が多い家ほどこっちの思い入れが強くなって、良い家になるんです。
じっくり煮込んだカレーライスみたいなものですね。

が… しかし、我々の提案が悪いのか、営業である僕が悪いのか(往々にして有るから困る)
他社の提案の方が良かったのか、他社の商品が良かったのか? 営業さんが良かったのか…
ご縁の問題なのか…(この言葉で片付けるのが我々的にはラク…)

精一杯やっても駄目だった物件も御座います。 まあ、この世に建つ事の無かった家ですな…
車の試作品とか、コンセプトカーって感じかな。 

基本、縁起を担ぎまくるスウェーデンホーム場長はご縁の無かった家のデータは別ホルダに
隔離してあり、徐々にPCから消えていきます…
しかし、その提案自体に問題があった訳ではないので、何とも複雑です。

って事でそんな太陽に当る事の出来なかった素敵なデータ達を
マトリックスの中で紹介しようと思います。



中庭キューパ ピアノ教室

格好よかった… この家。 中庭あって、光の降り注ぐシンフォニーホール…
ボクのミスですね。 反省…


Xクラス 切妻
SOHOなXクラスの家。 


大きいキューパ トホホ
玉野モチーフの家。


ご縁の事で駄目だった家、予算、色んな事情があってご縁を頂けなかった案件…
でも、スウェーデンホームの強烈な木の雰囲気や、心に語りかけてくるようなエレメント
設計士の図面から出てくる提案。

いつか、違う家が出来上がって、その家に住み始めて初めて、スウェーデンホームの家が
初めて比較されるときが来る。 その時に思い出してもらえたら…
そして多分その時に気付かれると思います。 高気密、高断熱? 結露のない家?
そんなスペックもでしょうが、スウェーデンホームって言う存在そのものに。

ボクがいつも言う事ですが、スウェーデンホームとロータリーエンジンは良く似ています。
エンジンそのもののシンプルさ、軽さ、未来への可能性。

それに唯一最後まで気を吐いたのがマツダ。 さっさと手を引く大手に対し、最後まで
逃げなかったマツダ。 そしてそのロータリーエンジンは低耐久性と言われた雑言を
ひっくり返し、ルマン24時間レースを制する…

スウェーデンホームの素晴らしさは沢山あります。 理論先行の家作り。
気密 断熱 結露対策 暖かい家 冷房の良く効く家。
でもそんなことよりも大事なもの。 

それは自分の一生を賭けて建てる家にスウェーデンホームを選ぶその気持ちと
そこに直接触れてくるスウェーデンホームそのものの存在なんです。
ご縁の問題と言えばラクですがね…

すうぇーでん

皐月になりました

ども、姫路で輸入住宅を扱っていますスウェーデンホーム場長です。
今日は、凄く暖かくて、いよいよ夏が来そうですね…

仕事の帰り道に前から非常に気になっていた古墳をショットしました。
瓢塚古墳02
瓢塚 古墳です。
墳丘は全長100m前後と考えられ、最古式の古墳としては播磨で最大の規模を持つ。
墳丘斜面には角礫を用いた葺石が配されていたと思われ、
後円部は三段に築成されていた可能性が考えられている。

後円部の南縁には、長さ2m以上、幅約1.3mの竪穴式石室の存在が知られているが、
その位置関係から見て中心となる埋蔵施設ではなく、
さらに複数の存在が想定される。


らしい… この道、学生時代から良く通ってる道なんですが、ああ、古墳なんだ… くらいだった。
しかも沿道ギリギリにあり、濠もないので、なーんか古墳って感じがしない。

僕自身、古墳についてあんまり知らなかった… まあ、知ってたと言えば垂水の五色塚古墳くらい…
main_img_00.jpg
どうだ、このビュー!! 昔はタダで入れて、貧乏なボクの得意スポットだった…

でもまあ、大昔の偉い人のお墓くらいで、何か由緒があったわけも無く…

しかし、スウェーデンホームに従事してから、岡山の造山古墳とか…
で、ホームページ作成の際に大阪 岡山を撮影行脚してたときに見た、大王の墓
いやーマジで凄い!!
仲哀天 岡ミンザイ古墳
仲哀天皇陵です… 近くには応神天皇陵や雄略天皇陵もある…
凄いよね… 

仕事しながら風土の歴史に触れられるのは楽しいのです。
こうやって考えると以外に近いところに、偉大な人はおられるのかなあ…

GW頑張って働くぞい… 

すうぇーでん

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

It is seven years since I engaged in casty showhouses.

ども、姫路で輸入住宅を扱っていますスウェーデンホーム場長です。
早いもので、このGWでキャスティー展示場は築7年を迎えました。
今日も数えていましたが、約150件のお客様にご成約を頂き…

えらいもんです… 年をとるのが早いはずです。
ボクも岡山以降この商品に従事して早8年… もっと前から
やってる気もするんですが…

facade old casty
7年前のキャスティーです。 最初は赤色だったのです。


facade new casty
今は3年前に青色にしました。 左端のモミの木はすぐに枯れて、ドイツトウヒになった…
タマリュウもおおきなったなあ…



secondliving old casty
まあ、これは当社のよくあるフレーズですが、当初の天井パインですな。
最初はこんな感じで白かったんですね


secondliving new casty
随分焼けて格好よくなった。 綺麗ですよね。


master bedroom old
当初はアースカラーベースでボヤっとしたいめーじでした。
主寝室です。


master bedroom new
一転、アイリッシュグリーン基調で、白ステインをあしらった腰板と
サンドブラストフロアに変わってしまった…
白ステインの窓がやや焼けてるのがわかりますでしょうか…

個人的な意見ですが、スウェーデンの家は古いほうが格好良い。 
やや薄汚れたスプルスの風合い、パインの飴色…
やや反った1枚板のフロア、グラデーションがキツくなるメルバウシップ…

やや履き込んだジーンズのテイストや コットンの風合い、
適当な馴染み感と 素材そのものの質感って感じかなあ…

それって多分、万民の方に受け入れられるものではないのかも知れませんが、
魅了されるものなんですよね。



すうぇーでん

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事