FC2ブログ

break away

tom cruise
こんにちは、姫路で輸入住宅を扱っていますスウェーデンホーム場長です。
勝敗は兵家の常とは良く言います。 当然、勝ちがあるから負けもあるわけで…

今日の夜のボクはこんな感じ。
fired.jpg


おかしいなあ… 

F14 tomcat
かなり壊れています。
って言うか爆破されてます


すうぇーでん
スポンサーサイト

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

花@スウェーデンホーム

おしなべて 花のさかりに なりにけり 
山の端ごとに かかる白雲

敬愛する西行法師の歌です

garden flowers
今日は、お客様のお宅にお邪魔していました。 余りに庭に花が咲き乱れているので
思わずショットしちゃいました。

ここはとある播磨地方のスウェーデンホームです。
徐々に春が真っ盛りになって、いい感じですよね。
山の麓なので、余計に西行法師の歌が同調しました。

今から春爛漫の季節。 この美しい庭と家に花が咲き乱れるんでしょうね。
楽しみです。
すうぇーでん

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

素敵な春の贈り物

どうも、加古川 姫路 大阪で輸入住宅を扱っていますスウェーデンホーム場長です。
今日は本当に素敵な春の味覚をいただきました…
strawberry flush
ビックリするくらい大きくて あま~い イチゴ!!
入居者様で、遠縁のT様からの素敵な差し入れです。
T様 いつもいつも本当に有難う御座います…

1つ摘み食いしました。 あまーい!! 
春の風物を感じられて幸いです!!

T様は凄くカワイイ方で(失礼な表現でスイマセン!)
見た目も、雰囲気も… 

凄く気を遣ってくださり、ボクも本当に見習わないといけないなといつも思います。
カワイイ見た目と雰囲気、そしていつも思う事ですが、出会った後の何とも言えない
心地の良い余韻… フェアレディとはT様の様な方の事を言うんだなって思います。

そう思うと、ご縁で仕事をさせて頂いてますし、ご縁に感謝しないと。
疲れた 疲れたって言ってる場合じゃないです。 頑張ります。

すうぇーでん

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

昨日の出来事

ども、姫路 加古川 で輸入住宅を扱っていますスウェーデンホーム場長です。
昨日、今日と岡山でした。 岡山には単身赴任で、1年勤務してた経験があり…
今でも、お客様宅を覗いたりするので 時々行きます。

今回は、玉野ゲストハウスの宿泊案内で行ってました。 いつ行っても玉野ゲストハウスは
綺麗です。 昨日の夕方からだったのですが、お昼に上郡の現場だったので、そこから山陽道に
乗ろうとしたら、ナビが変な方向ばかりルートをさす。

で、無理やり最短距離を選択したらこんな九十九折の獣道みたいな…
dartway.jpg
携帯は通じないし… 
まあ、無事いけました。 

で、玉野の案内とお客様との打ち合わせの後、お客様でOB客様の
テイラーエル ガルディ
にお邪魔しました。 岡山時代、社員様が購入頂いたりして以降のご縁ですが、
色々と参考になる事を教えてくださいます。
el guldy
ボクと同級生のナンバ店長です。 お話の中で、要望を聞きながら提案を行うという意味で
全く同じと言われました。 HPの有効な活用の方法や、DMなど…
教えて頂く事は多いのですが、やっぱり凄いのは、オーダースーツにかける情熱ですね。

タイトなクラシコ風の提案から、僕らオヤジ用のBスタイル。 アイビー トラッドまで
お客様の要望を聞きながら、お客様の求めているものにスパイスを効かせ、
しっかり納める(ここを強調されてました)

ボクもこのテイラーの作るスーツしか着ませんが(っていうか持ってない…)
宝物なので、現場に行く事が最近多く、ジャケット&ブレザーが多いのですが
ここのスーツは本当に気持ちがいい。

物もいいですが、ナンバ店長はやっぱり上手い。 会話も上手いし、
こっちの要望を良く聞いてくれて、最近は言わなくても、
”これでいきましょう” みたく…

価格もお手ごろで、超オーダー。よって超愛着も沸く。 
ボクもそのスタンスを目指しているので参考になります。

がんばります。

オーダースーツは エルガルディ

家はスウェーデンホーム

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

お借りした面白い自動車番組

先日 面白い自動車番組のDVDをお借りしました。
UKのBBC放送がやっている超人気番組トップ ギアです。
ウィットに富んだ司会者のやりとりや、訳の判らない特集…

これ、本当に国営放送なの???って思うくらいハチャメチャな企画…
しかし かなり面白い… いやメチャメチャ面白い…
MGでリモを作ってみたり…
MGリモ


フィアットパンダ改めジャイアントパンダとか…
giant panda

挙句の果てには車で宇宙ロケットを作ってしまう…
jidousya rockket
(結果は墜落して大爆発ですが…)


でもボクの大好きなナイスな企画もあり…
ガヤルド GT3 アストン
nice itarian view
ランボルギーニガヤルド ポルシェGT3 アストン で行く最高の峠とか…

こういう面白い車の番組ってなくなってきましたね~。
しかし出てくる車がいいんです。

ボクが幼稚園の時、スーパーカーブームが起こり、ランボルギーニカウンタックや
フェラーリ512BB ポルシェターボとかが凄く流行り、当時の青山スポーツガーデンに
スーパーカーが来たときに、オヤジに連れて行ってもらったのは克明に覚えています。

そのとき位の感動を覚えますよね。 

さ、今晩も見よう。

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

what's new

ども、姫路 加古川で輸入住宅を扱っていますスウェーデンホーム場長です。
新しい、施工例をアップしました。
1Ysamagaikan.jpg
施工例 GO!是非チェックしてください。
春になり、光量が増えるので、撮影も良い感じですよね。
僕の家… 撮り直ししようかなあ…

そういえばこの前、久々にキッスFMを聞いたら、何と10年振りに僕の大好きだったDJ
ジェフリー ジェムズ さんが復活していました。 超うれP~
流暢な英語、歌手だけにイカシタ声…

何より、曲のセンスが抜群! R&BとJAZZで攻めてくる。
昔は、ダサい歌をリクエストしたらかけてくれない事もあり…

又、彼のレコメンデーションのコーナーがあり、彼のお勧めで好きになった曲も多数…
JADE(古い) やJODY WATLEY  MINT CONDITIONなど…
彼、自身の曲も良かったなあ…

木曜の午後の番組のみだけど、アラフォーの皆様、超お勧めです。
ってことで、今日は彼のレコメをアップしときます(古いが…)




すうぇーでん

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

溺れるものは… スウェーデンホーム場長

ども、姫路 加古川 神戸 大阪で輸入住宅を扱っています スウェーデンホーム場長です
今更ながらこんなものをつけています。
phiten rakuwa
ファイテンです。 阪神の新井や金本、下柳もつけてますよね。
一時肩こりがひどいのと、しんどいのが重なって、藁をも掴む思いで買いました。
いっつも付ける物なので、汚れが目立たぬように茶色にしました。

確かにやや違うような気がする…
ゴリゴリに肩が凝る事が少なくなったような…

そもそもはお客様に教えて頂いてつけて見たのですが、
確かに違う… プラセボ効果もあるとしても、まあいいか。

徐々に年をとっていく… 時間は平等ですもんね。
働きます。 
すうぇーでん

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

水曜日

ですが、仕事です。 先週も水曜午後から仕事だったので、
4週間休みが無い… 年をとると徐々にひびいてくるなあ…

今日は朝から物件調査… その足で、県民局へ調べ物になった。
西播磨県民局でした。
inside kinminnkyoku
近未来的な建物も、いまや徐々に… 一時はやったんです。 大断面集成材とトラスのコラボ
でも、担当者の方が、偉くなって帰ってこられてました。 
以前、ややこしい調整区域の件でお世話になったことがあり…

早、6年前ですもんね。 年が経つのは早い。

outside kenminnkyoku
外から見た県民局。 キレイでした。

tatunocastle with cherry
その後は龍野の裁判所で閲覧&問合せでしたので、裏の龍野城!!
すごくキレイでした。 さすがは西の小京都。

それから役場で調査 現場調査 市役所…
今から神戸土木に問合せです。 調べ物で一日が終わっていく…
もっと仕事の質を上げないといけませんね。

すうぇーでん

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

so shocked

こんにちは、姫路 加古川 阪神間で輸入住宅を扱っていますスウェーデンホーム場長です。
最近バタバタしていて中々更新ができません。

今年はいつもの大好きな桜スポットを通り抜け出来ないかなと思ってましたが、
昨日、通り抜けました。
cherry blossom 2011
丁度散りだしたので、堀に桜が落ちて綺麗でした。
いつ見ても美しい場所です。

今日は、朝から大阪方面の物件調査でした。 ニュータウンなので色んな家が建っています。
区画も大きく、中々見ごたえがありました。
beautiful street
当社のノリとは違いますが、整然と区画され、家々にも工夫がこらされていました
中々、やりますよね。 

landscape design
遊歩道もあるラドバーンスタイルで、ランドスケープデザインが出来ているって感じでした。

で、この区画の中に凄く綺麗なプロバンススタイルの家がありました。
余りに美しかったので、ピンポン押して、断って撮影させて頂きました。
流石に大阪だから、人も多い分、好みもわかれやすいのでしょうが、
凄い… 

輸入住宅はエキスパートのつもりでしたが、まだまだ まだまだ、田舎のオッサンでした
若しくは井の中の蛙全開でした。 こういう完膚なまでに叩きのめされるのも良いことですね。
頑張ろうという気持ちになります。

本当に頑張らないと、これではマジイカン。 くそー なめるなよ 場長を…
輸入住宅に携わり16年、とか偉そうに思ってる時点で痛い。

cherry blossom ST
美しい坂道にある桜。 田舎者の僕が見ると、大阪の桜も雅やかに見える。
頑張ります。

ナイスな輸入住宅を提案する為に。
すうぇーでん

新着施工例

ログテイストでシックに落ち着いた輸入住宅
姫路市Y様邸 約36坪
1Ysamagaikan.jpg
 シックで温かみのある外観
ログハウスをイメージさせる木目調にホワイトのモールディング
ゲーブルオーナメントがアクセントになり、煙突やバルコニーが外観を際立たせます。

2YsamaENT.jpg
 バランスの取れたアプローチ
建物と調和の取れたがアプローチ
シンプルな中にも存在感があります

3YsamaENT.jpg
三色のパインが調和したエントランス
通り抜けの出来るシューズクローク
開放感の中にも玄関をスッキリさせる事が出来きております。

4YsamaSANITARY.jpg
奥様こだわりの1F洗面所
エントランスを抜けると
廊下の小窓からも望める
奥様こだわりの造作洗面所があります。
照明スイッチまでも陶器で出来ております。

5YsamaWC.jpg
思わず長居したくなる1Fトイレ
アジアンテイストのトイレの中にも
ムク材使用しており落ち着いた空間に
なっております。
又収納もしっかり確保しております。

6YsamaSTORAGE.jpg
大収納のウォークインクローゼット
1Fにタンスも収納出来る
ウォークインクローゼットを設置
家に帰ると直ぐにコートを掛けることが出来るようになっております。

7YsamaDINING.jpg
光が燦々と降り注ぐダイニング
パインと家具がとてもマッチしております。
今回ほとんどの家具が長年ご愛用の物だそうです。
経年変化が醍醐味のSW部材、将来が楽しみです。

8YsamaKITCHEN.jpg
造作で作った家電収納
愛着のある家電を
スッキリレイアウトする為に
フルオーダーで作りました。
世界に一つだけの家電収納です。

9YsamaLIVING.jpg
和室と繋がるリビング
リビングと繋がりのある和室は
多くのお客様が来られた際にも
リビングと一体として使用出来き便利です。

10YsamaBATH.jpg
眺望も楽しめる2Fバスルーム
ご主人様こだわりの風景見ながら入れる
バスルームです。
一日の疲れがほぐされます。

11YsamaSANITARY.jpg
オンリーワンの洗面化粧台
スカイブルーのタイルに
白色の建具・木枠の鏡の絶妙な
組み合わせ素敵です。

12YsamaWC.jpg
アクセントカラーを使ったトイレ
2Fトイレはクロスを一面だけ
色柄付きにし、清潔感がありシックで
落ち着いた感じに仕上げています。
青色の照明アクセントになっています。

13YsamaMBR.jpg
パインが際立つ主寝室
 主寝室には天井・腰板にナチュラルパインを使用し
床にはアンティークホワイトパインを使用しており
清潔感と10年後が楽しみなお部屋になっております。

14YsamaBR.jpg
 アンティークさが漂うアトリエ
美大卒の娘様の作品を
展示したアトリエ部屋です。
今までに作られた作品を展示しています。

15Ysamakomono.jpg
16Ysamakomono.jpg
 施主様お気に入りの家具
こちらの物以外にも多くの
アンティーク家具や雑貨が数多くあり
内装にとても良く相まっています。

水屋@スウェーデンホーム

どうも、和風建築も大好きなスウェーデンホーム場長です。
先日、大阪支店のKさんが、水屋の写真を撮ってきて下さいました。
K様 有難う御座います。

水屋とは…
水屋(みずや) とは、茶室に付随する、点前や茶事のための準備をしたり、
片付けをしたり、器物を納める場所です。
水遣、水舎、水谷とも書き、勝手ともいいます。

簀子流し(すのこながし)、棚、物入、炉などが備えられます。
様式や配置などは必ずしも一定ではありません。

茶室が成立しておらず、まだ「点茶する場所」と
「喫茶する場所」とが分離していた会所、書院茶においては、
必要な道具を配列しておく「茶湯棚(ちゃのゆだな)」が用いられていました。

能阿弥の『君台観左右帳記』に
「茶湯棚飾。一間の茶湯棚。是は御會所の御飾にて候。
此外には色々取合て飾可有之候。」

『御飾記』には「御對面所之次。東のおちま。西の方北のひだりは一間。
御茶湯の棚あり。」、「同西三間めしの御茶湯御座有。御釜白がね。
御水差。水こぼし。こどうのかくれが。茶碗の物。御建盞の臺。御茶壷。
文琳御うがひ茶碗。にようしう。基外茶碗のつぼ。漬物色々入て置る。」とあります。

茶室が成立した後も、千利休以前は、水屋という独立した場所はなく、
書院の一部や縁側などに、器物を並べる棚をおいて使っていたと考えられています。
『茶道筌蹄』に「水遣むかしはなし、縁側などにて仕舞し也、不審庵は水遣の始りなり」
とあります。

簡便なものとしては、移動することのできる置水屋、
茶室の壁に造りつけられた水屋洞庫(どうこ)などがあります。

水屋道具としては、水壷(水屋瓶、水甕)、掻器(かいき)、
水漉(みずこし)、茶巾盥(ちゃきんだらい)、釜据(かますえ)、
釜底洗(かまそこあらい)、箱炭斗(はこすみとり)、
板釜敷(いたかましき)、長火箸(ながひばし)、
台十能(だいじゅうのう)、底取(そことり)、炭切溜(すみきりだめ)、
灰入(はいいれ)、三つ入り茶通箱(さつうばこ)、
花鋏(はなばさみ)、小刀(こがたな)、花切溜(はなきりだめ)、
花水次(はなみづつぎ)、花台(はなだい)、木地片口(きじかたくち)、
茶抹箱(ちやはきばこ)、座掃(ざはき)、
布巾(ふきん)、手拭(てぬぐい)、雑巾(ぞうきん)などがあります。
なのです。

で、どんなもんかといいますと…
mizuya illlust
流派によって違うようですが、要は、お茶の道具置き兼洗い場ですな。

mizuya photo
で、当社Kさんがショットしてきてくれたのが、これです。
機会があれば、設えてみたいなあ…

スウェーデンホーム

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

BRUSHED AV BOARD @ SWEDEN HOME

こんにちは。 姫路 加古川で 輸入住宅を扱っていますスウェーデンホーム場長です。
今日は、立会い検査でした。 いつもながら竣工したスウェーデンホームの美しさは一際。
アイデアたっぷりの素敵ないえでした。 

で、リビングにあるなにやら大きな箱… ???
brashed AV board
何と、バセコのサンドブラストフロアで作ったAVボード!!
凄い。 超素敵!! 家に似合う家具を選ぶってありますが、
家と同じ素材で家具か… 絶対ミスマッチなんて有り得ませんもんね。

非常に良かった… 正直 僕も欲しい…
非常にセンスの良いお客様で、照明からクロスから… 見事でした
やや自信を無くした僕でした。

この竣工宅は見事な景色の高台にあり、裏の公園をちょっとのぼってみました
view to station
view to RA
絶景の一言! こんな素敵なロケーションでスウェーデンホームって最高だなあ…
非常に羨ましい。 


sakura gyojaMT
入り口には見事な桜も咲いていました。
いよいよ春真っ盛り。 しっかり働かないと。
すうぇーでん

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

angle@sweden-home

livq.jpg
昨日撮影させて頂いたS様邸の違うアングルの写真です。
真っ直ぐで綺麗なアングルだったのですが、全体が入らないので
斜めから撮った写真をアップさせて頂きました。

最近、T君の撮影の方が多く、ちょっと駄目だなあと反省します。
自分で撮らないと、下手になるんですよね…

引渡しさせて頂いたお家が増えてきて、又、撮影が増えてきました。
施工例が賑わうのは凄く嬉しいです。

春だけに、空即是色ですね。
すうぇーでん

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

撮影でした

オフホワイトの塗り壁が素敵な
 “アースカラーのキューパの家”  姫路市S様邸(約35坪)

1外観 (4)
オフホワイトが新鮮なファサード
淡いベージュの塗り壁にワントーン明るいブリックタイルをあしらったS様邸
ご主人様の愛車のV70が良くマッチしています。


1外観 (6)
アプローチもアースカラーで
カラーモルタルで仕上げた淡い色の
アプローチ家よりワントーン上げて仕上げました。


5シューズクローク (2)
タップリ収納出来る玄関横クローク
スノーボードやゴルフバックは手前の長尺スペースに
靴やアイテムは奥の棚に収納できます


2リビング (3)
シップデッキをあしらったLDK
キューパのリビングを中心にワンフロアでまとまったLDK蓄熱式暖房機を
リビングの中心にレイアウトしています。高気密 高断熱とあいまって非常に暖かいそうです。


3キッチン (4)
真っ白に統一したキッチン
壁一面にレイアウトされたカップボードとキッチンが
スッキリとレイアウトされています。


4洗面
広いオーダーの洗面化粧台
大きく一枚で仕上げたカウンターに綺麗な
モザイクタイルをあしらいました。とても綺麗な空間です。
洗濯機の上のカウンターはご主人様のDIY。上手いです。


6種寝室ウォークイン (1)
主寝室はブラック&ホワイトで
2階はメリハリの効いたカラーで仕上げました
ベッドの後ろはダークブラウンのアクセントカラーで。


6種寝室ウォークイン (3)
主寝室から繋がるウォークイン
右がご主人様、左が奥様と上手に使い分けられています。

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

多感@スウェーデンホーム場長

こんばんわ、姫路、加古川、兵庫でオーダーメイド住宅を扱っています
スウェーデンホーム場長です。住宅も、服も色々ありますよね。 
プランからじっくり打ち合わせを重ねるオーダースタイルから
これ、そのまんま!見たいな規格スタイルまで… 
それも同じカテゴリにあるから難しい…

例えば、スーツなんかそうだけど、紳士服店に行けば一杯既製品があって
欲しいものがバチンと有ればそんなにスムーズな事はないんだと思います。

一方、オーダーメイドだと、服の生地は同じくらいあっても、
裏地の模様、ボタンの色、シルエットパンツのタック、全てが細かく指示出来る…
その代わり、出来上る内容はやや出来てからのお楽しみ
的な部分もあって、期待半分、不安半分でもある。価格もやや高め(吊るしと比べると)

仮に、同じショッピングモールに行って、オーダーの服屋さんと吊るしの服屋さんがあり、
比較して、吊るしの服と全く同じテンプレートで
オーダー屋さんに頼むときっとオーダーの方が高いし、
逆に吊るしの服屋さんに細かいテンプレートを言っても作れない。

要は服っていうカテゴリで同じなだけで、スタンスが全く違うわけです。

両者で値段が恐ろしく違うと吊るしでええか! って話になりますが、少し違う位なら
オーダーで行きたいって感じ、誰しもあると思います。

僕のスーツは殆ど岡山の超お気に入りのテーラーエル ガルディで作ってます。
もう8年来のお付き合いで、店長も僕と同い年(僕より超男前だが…)
nannba san  me2
これは僕が始めてこの店でオーダーしたスーツ。 もう8年ものですがバシッとしてます。
凄く自分ではこのシルエットが好きで、何より店長ナンバさんの提案が上手い!!
生地が今回は柔らかいから、シルエット細めで行こう! とか、このポケットは
使わない方が綺麗から縫い付けておくとか…

豊富な経験と知識、後はスーツへの熱い思い… それとナイスはギャグ!!

我々の家作りのスタンスも同じで、企画ほどローコストには厳しいけど、
提案と、小さいエレメントの作りこみで、それほど高くないを目指しています。

世界に一つの家作りが絶対のスタンスです。 ゆっくり、じっくり打ち合わせしながら
世界に一つのマイホームをつくっていきませんか?

すうぇーでん

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事