FC2ブログ

休日出勤@スウェーデンホーム場長

ども、姫路 加古川で輸入住宅を扱っていますスウェーデンホーム場長です。
月末につき仕事に出ていますが、今日は役所の調査 民間確認機構の調査
境界杭入れとなんだかんだ仕事はあります。 

再々書いていますが、そういう仕事は紐解きのようで、非常に面白い。
法学部だけに法解釈の仕方とかを考えると非常に楽しいのです。
自然、設計事務所やいろんな所に顔を覚えて頂けますし…

で、神戸からの帰りの道中でRX-8を見ました。 7の後継車で、
最終のロータリー車です。

ボクも昔から乗ったことはないけどロータリーが大好きです
RX-3.jpg
実物は見たことありませんが、サバンナRX3 オーバーフェンダーが厳つい!!

sa22.jpg
多分ボクが幼稚園か小学校の時に出た初代 RX7 12Aローターのリトラクタブルヘッド
正にスーパーカーって感じで、格好よかった記憶があります。

FC03.jpg
いまだに見てもメチャメチャ格好いい FC3S 13Bローターを搭載し、
軽量且つドライバブル。 大学時代再度山に超早い赤のFCが居たなあ…
卵ちゃん号で追い掛け回された記憶がある。

先輩が後期物に乗っててドライブさせてもらったが、ブーストが掛かった時の
狂った様な加速は半端じゃなかった。 走る、止まる、曲がる…
そしてあのエキゾーストノート… レシプロにはない音だった…

FD03_convert_20110330202459.jpg
僕の中では最後のロータリー… 先輩のNさんがのってました。
255PSにまで上がった馬力。 最後は280PSだったかな。

湾岸ミッドナイトのマサキがドライブするFD
rx7 masaki

個人的な感情だがどうもロータリーとスウェーデンホームがかぶってしまう。
湾岸ミッドナイトでのマサキの台詞に

”ロータリーが不利なのは承知さ、命を乗せて走るんだ。
 大好きなロータリーで行くんだよ” ってのがある。

ボクもそう思う。 命を乗せて家を建てる。 これはボクにはスウェーデンホーム
なんだなあ…

マツダが唯一社気を吐き、作り続けたロータリー… 意地を感じます。
ボクもがんばってスウェーデンを作り続けますよ。

湾岸ミッドナイトでこのFC3をドライブする城島光一が言う台詞

”世の中って 冷めた奴 多いのな… だからコッチも冷めたフリする。 
 その方が楽だから… でも気付かないうちに本当に冷めてしまう…
 それが本当に格好悪いってアキオに教わったんだ…
 このピーンと張り詰めた緊張感…”

ボクも冷めぬよう日々働きます。
すうぇーでん
スポンサーサイト



テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

輸入住宅BUT和風

ども、実は和風住宅も得意のスウェーデンホーム場長です
wasitu desigh book
この本、26歳の時に買った建築知識ムックの和風デザイン図鑑です。
当時、納屋と合わせて7000万円の和風住宅を受注させて頂き、本家普請で
かかわらせて頂いた際に、必死で読んだ記憶があります。

昭和住宅は本来和風が得意で、この和風住宅の本を読んで勉強したのと、このお宅を
受注させて頂き、本当に多くの事を勉強させて頂きました。

燻瓦にキザミ瓦、縁甲板に格天井 縁桁にコブ出し床柱 落ち棟
今では真壁なんて言葉すら死後になりつつありますが、又、知らない営業も多々だと思います
丁度僕は過渡期だったんでしょうね。 

日露戦争時に建てた母屋を潰し、建てて頂いたこの屋敷。 今でも本当に素敵です。

wasitu situear
昔に付箋をつけていたページがここでした。それこそ座敷の設えです。
真 行 草の設えの具体例です。 まあ、真の座敷なんて中々お目にかかれませんが…
で、結局この家は、出書院をあしらい、松の縁甲板 ケヤキの床柱に床板
2重回縁にして、本当に良い家でした。

中々こういう普請にかかわるチャンスもないんですが、難しい事や、ややこしい事を
やっていかないと力は付かないし本当の建築の楽しさは判らないだろうと思います。

そう思うとオーダーメイドの家作りは本当に楽しいし、勉強になります。


お客様に何故かドクターが多いのですが、私の縁のあるドクターは
色んな症例に関わり、自分のスキルを向上させることに凄く熱心な方ばかりです。
お話をしていて、ドクターと言う超難関にパスし、元々良く学ばれてる上にまだ
学ぼうとさせる姿勢に感動を覚えます。

僕も、現状より日々経験し、もっと素敵な住宅を建てられるよう、もっと勉強します。
勉強しない、痛い大人にはなりたくないのです。
zaizen satomi
すうぇーでん

technics & experiences

ども、姫路 加古川 神戸で輸入住宅を扱っております。スウェーデンホーム場長です。
これは、約7年前にお客様にご提案していたCGです。
sample protocupa
ソフトそのもののパフォーマンスの低さをオペレーターのテクでカバーしてるって感じで…
窓の中に室内が写りこんでいたり(SWの場合ブラインドがあるからそういう風にならない…)
形も玉野モデルチックなシンメトリースタイルです。

実際、ほぼこれと同じ状態で建てて頂いたのですが、基本的シルエットで売っていると言うか…
CGそのものも、当時は導入したばかりのソフト故に使いこなせず、外部に外注してました。
1枚いくらでお金を払ってたので、作る側も必死だし、僕らもお客様に何枚も提案でいませんでした。

このCGを見ても、細かいエレメントの指示を出して、もっと綺麗に今なら出来ると思う…
当時としては、これでもかなり頑張っていますが…

sample avdanced
2年前くらいのCGです。 エレメントが凄く良くなって、車や植物が凄いリアル…
徐々に技術の進歩もあるし、恐れながら、数をこなさせて頂いて出来る事もあるし
判る事もあります。 帯の太さ、窓の板金、位置や細かい収まり…

キューパが真ん中に来ない方が綺麗な場合もあるんだって事も…
やってみて初めて気付く事です。

いつも言う事ですが、基本的なシルエットの美しさと細かいエレメントのレイアウトで
全体のバランスが整うと思うのです…
それにはやっぱり数をこなさせて頂き、見えてくるものがあります。

建築屋である以上、技術も大事な要因の一つです。
そう思い、日々スキルアップしようと思います。

スウェーデン

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

車のダッシュボード

ども、姫路、加古川 兵庫で輸入住宅をあつかっています。 スウェーデンホーム場長です。
いつもブログをご覧頂き有難う御座います。 
個人的内容が多いので、色々と問題もありますが、出来る限り面白いネタと題目どおり日々の
生活を書いていこうと思っています。

スウェーデンホームのこと それにまつわる建築の事、私的なことが主になりますので
昭和住宅のHPに僕のブログはリンクをはっていないのはそういうことなんです…
ご理解いただけると幸いです。

dashboard.jpg
僕の車のダッシュボードです。 真ん中にぽっかり穴が空いています。
ナビのDVDの調子が悪く、現在修理中です…
ナビはおろか音楽も聴けません…

ナビは保証が付いてて無償で直りそうですが、音声の無い社内は空虚です。
意外と遠い現場と現場のアクセス時に何気に使っていたものが無いので不便…
いかに頼ってたかという事ですねえ…

無音なので直噴特有のポンプ音が凄く気になる… タイミングベルトがチェーンだから
そのノイズなんだろうか… ナビが無くて判る事も多いなあ…

そろそろ桜の季節かな。




スウェーデンホーム

仕事の醍醐味

今日は朝から会議でした。 でも今日の仕事のメインはその後。
役所との折衝です。 最近、建築基準法の既存不適格が厳格化され、
セットバックなどの内容が非常に厳しくなっています。

厳しいといってもそれが本来なのです。 しかし、既存不適格と言えど、
それには所有権があるので、非常に難しかったのですが、
イリーガルはイカンっちゅうことですね。

あとは公共団体の解釈の違い。 町と県とか、農区と建築とか…
事前の確認はしっかりやっていかないと、後々トラブルになったり、
何よりお客様に迷惑がかかります。

法務局で下調べ、役所、土木… いろんな解釈がありますが、徐々に光が
見えてくる…  謎解きのようで、大変ですがたのしいです。
kenminkyoku kitaharima
丸一日かかってしまいましたが、非常に勉強になりました。

仕事としては、パッと建つ敷地の方が楽なんでしょうが、それじゃ建築屋じゃないですもんね。
医療と同じで、敷地や建て方に同じ症例はありません。
それを紐解いたり、色んな角度からアプローチできるのは楽しい事です。

そういう意味では、注文建築に従事させて頂けて、ありがたいと思います。
すうぇーでん

靴を磨きました その2

shoes shoesbox
昨日から棚ネタです。 家で書いてるのでネタが… 今日は下駄箱…
靴集めはやや趣味で… 流行らないスリップオンが好きなんです。
上段は大切スペシャル… 左からグッチ ラルフ コールハーン フェラガモ。

これはよそ行きで、滅多な事がない限り履かない…
その下10足がローテーションですが、2足の黒はラルフですが、もう10年近い。
3回くらいソールを換えたから捨てられないだけで、黒5 茶2がローテです。

1足もう捨てようかと思っていた靴です。
odeko kutu
今更流行らない ”オデコ” 靴です。 最近はシャープな先の上向いた靴が流行ってますが、
僕はあんまり好きじゃなく、何故かモンクストラップかスリップオン…
で、この靴はかれこれ8年近いのですが、現場に出るときに履いてましたが、

ソールが厚いので便利でした。 ソールがややスポンジっぽく、泥を吸ってたのか
凄く汚くて、もう駄目かなと思ってましたが、今日ふと履いてみて、歯ブラシでソールをこすって
靴墨を塗ったら、まだ履けそうです。 現場用かもしれませんが、大事にはこうと思います。

暫くは靴を買う予定はありませんが、次はジョンストン&マーフィーか
REGALのコードバン… 欲しいです。
REGALセールしないかなあ…
スウェーデン

bring back

book magazine
僕の家の本棚です。 まあ、大した本は入ってません。 漫画、歴史物の小説…
適当な純文学… 
一番上にあるのは会社から持って帰ってきた私物のインテリアや輸入住宅の雑誌です。

まだ、会社には家相や、土質、土木や構造の本を置いていますが、徐々に持って返る予定。
基本輸入住宅雑誌は発行部数が少なく、バックナンバーを買う事は困難です。
会社に置いてると、悪意は無いにせよ、会社の物と勘違いされ、無くなってしまう…

僕のなんだけど… って言うのもしんどいし、読んでもらうのはいいんですが、
無くなってしまうと、二度と買えないので、それはちょっと…

基本、本社に勤務した事が殆どない僕は、出先故に、会社から買ってもらう物は少ない…
買って貰えなくて、悲しい時も有りましたが、身銭を切るが故に知識になって要る事も多い。

輸入住宅にしっかり関わって15年になります。 最初の内は、訳の判らないまま、
とりあえず、石を貼ってるだけ、ラップサイディングにしてるだけって提案もあり、
それでは当然受注いただけるわけも無く、雑誌を買って技をパクり…

他社のパンフレットを見てパクり… スウェーデンホームのヘッドデザイナーのM課長とは
輸入住宅をずっとやってきた盟友ですが、彼も、書籍を身銭を切って買います。
T君もそうです。彼はライトの英書なんかも持ってる…

基本、タダほど高いものは無いよろしく、投資しないといいものは出来ませんよね。
でも輸入住宅は本当に面白い。 

最近休日は家から出ない事が多いので、バックナンバーをしっかり読もうと思います。
入社2、3年事、夢中で読んだコンフォルトなんかも読んでみよう。
スウェーデンホーム

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

震災に感じる事

東北地方太平洋沖地震におきまして、被害にあわれた皆様に
心よりお見舞い申し上げるとともに、
犠牲になられた方々とご遺族の皆様に対し、
深くお悔やみを申し上げます。

僕自身も入社2年目を迎えようとしたときに阪神淡路大震災が起こりました。
当社も、神戸明石方面には施主様宅が多々あり、被災された家も多く有りました。
激震区域には施主様宅は少なかったものの、屋根の瓦のズレが沢山ありました。

何しろ分譲団地が多いので、明石、神戸方面は軒並みでした。
当然、営業どころではなく、雨漏りしないように、屋根のブルーシート掛けです。

学生時代とび職のバイトをしていたこともあり、屋根の上は大丈夫でした。
そうこうするうちに、震災復興担当になってしまいました。
ようは、屋根直しの監督です。 でも営業しかした事ないし、若造の言う事なんて
誰も聞いてくれないので、仕方ないので、職人さんと一緒に働いてました。

そうこうするうちに監督なのに、服も鳶のニッカボッカを履いて職人になってました。
屋根屋の社長には良く可愛がって頂きました。 何しろ、給料ださなくていい職人ですから…
現場へ行っても、指示することなく、一緒に働く変な監督でした。

そのうち復興の建て替え需要が起こり、屋根屋さんは建て替えに忙しくなり、
補修は、僕たちがすることになりました。
会社が僕に2トンダンプをあてがってくれて、瓦を積んで、現場へ…

のし瓦の下に漆喰をつめて、土を乗せて、瓦を葺く… 寒いし、重いし
屋根は勾配だったけど、必死でした。 幸い、アフターの担当の方と同期で
しんどいながら頑張りました。

家は燃えても、基礎が残り、土地がなくなることはありませんでした。
基礎だけになった家を測量し、建て替えの需要もいただきました。

でも、今回の地震は土地もろともです… 本当に酷い惨状です。
呑気にこんな事書いている場合ではないですが、
心より一日でも早く復興が進む事を祈っております。

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 心と身体

ホームページマイチェンしました。

東北地方太平洋沖地震におきまして、被害にあわれた皆様に
心よりお見舞い申し上げるとともに、
犠牲になられた方々とご遺族の皆様に対し、
深くお悔やみを申し上げます。



****************************

今回ホームページをマイチェンいたしました。
家作りの流れと、NEW Xクラスのスペシャルサイトです。

グレードの如何に関わらず、オーダーメイドの家作りは全く同じです。
拘ってフリープランでゆっくり家作りをしてみませんか?

すうぇーでん

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

新しいパンフレット

東北地方太平洋沖地震におきまして、被害にあわれた皆様に
心よりお見舞い申し上げるとともに、
犠牲になられた方々とご遺族の皆様に対し、
深くお悔やみを申し上げます。

自身も阪神大震災を経験し、復興の辛さ、しんどさは判っているつもりでしたが
今回は本当に大変だと思いますが、何とか助力したく思います。





*****************************
今日は展示場レイアウト用の新しいパンフを作りました。
メイン作成者はO主任 有難う m(_ _)m

新しい展示場用パンフ

新しいXグレード Aグレードですが、坪単価表記が会社によって随分違い、
酷い会社は基礎が別とかって会社もある…

それは酷すぎるにしても、別途設計料金が要るとか、付帯工事は別途とか…
家作りに関して必要な物全てをしっかり表記して、後からこんな費用がいるっていう事が
ないように、フラット キューパ ビックルーフで各々のケースワークを作っています。

概ねの費用は小さいほうのパンフがあり、お渡しできますが、
このパンフはお渡しは出来ませんが、是非展示場に見に来てください。

O君の力作です。 お楽しみに。


すうぇーでん

会議の場長

ども、姫路 加古川 で輸入住宅を扱っていますスウェーデンホーム場長です。
今日は朝から会議でした。 月明けは会議ラッシュになり、今日が最後の会議。
まあ、月末にもう一つありますが…

で、今日の会議の後にキャスティー展示場の店長会議がありしたので、自社の会議は
中盤で抜けさせて頂きました。 
自社の会議の後半は木鶏会といって、到知という書籍の朗読会のちセッションなんですが、

楠木正成の小説が出ていました。
楠木正成と言えば後醍醐天皇の信任厚い忠臣。 一方対するは足利尊氏…
私の一族は足利源氏なんですよね。 朱子学的な冊子だけに逆賊 足利は良く書いてない…

それで途中退室になったのだろうか???
2hikiryou asi
あんまし冴えない家紋だが… 歌舞伎の片岡仁左衛門さんや
桃井かおりさんも同じ家紋らしい…  

遠い親戚なんだろうか…


すうぇーでん

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

lazy holiday @ sweden-home-jocho

ども、スウェーデンホーム場長です。 

昨日は水曜日で、スキーに行こうと思ってましたが、ハチ北のローカル友達に聞いたら
吹雪っぽいよって… 行こうかなと迷いましたが… 止めときました。
40を前にしてやったら疲れが抜けない… 多分サーフィンかスキーしたら一撃で
疲れなんか無くなる筈なんですが… でも、スキー行かないと…

と思いつつ、起きたらバッチリお昼12時… 奥様の作ったパスタを食って、ゴロゴロしながら
DVD鑑賞。 ヤバイ、本当にオヤジロードまっしぐらだ! 来週は絶対外出しよう。
けど今回は中々気になってた映画だったので…
akuninn.jpg
深津ちゃん主演の 悪人 です。 
やや考えさせられる映画でしたね。 難しいというか… でも面白かったです。

彼女ってどんな役でもこなせるから凄いなって思います。 
しかも九州弁が凄くカワイイ!!

仕事柄、どうしてもオールラウンドな対応が大事なスキルになるんですが、
僕の場合、どうしてもそれが出来ないっていうか下手というか…
そういう意味で彼女に肖りたいものです。

四国の某ローカルポイントの上にも灯台があって、同じ情景でした。
早く波乗りに行きたい。 その前にスキーにも行きたい。
しかし、その前に働かないと!! 頑張ります。



すうぇーでん

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 心と身体

西宮 芦屋 @スウェーデンホーム場長

今日は朝から会議でした。 会議中に社長から、芦屋や西宮の家を勉強がてら
見てきなさいと指示がありました。

今日はたまたま急遽昼から向こうで現場調査がありましたので。近くの家をショットしてきました。
本当はゆっくり歩いて見て廻りたかったのですが、仕事中。 現場近所をチョチョッと…

しかし、流石は高級住宅街。チョッと歩いただけで素敵な家に出会う…
ctv.jpg
オッソロしいくらいシトロエンが似合ってました。 

アメリカンですが、格好いいですよね。

fiat.jpg
近くにはアルファとフィアット屋さんがありました。 フィアット500 格好いい~
お尻を見せているのはアルファMITO。
実はスウェーデンホームのオーナー様にはアルファ派の方多いんですよね。

lotus.jpg
向かいにはロータス屋さん… 凄い。 エリーゼや993 バイパーまで…
そういうと神戸 西宮は異様に外車が多い。 今日なんて 僕のマークXだけが
日本車って感じだった。 ベントレーに普通の奥様が乗っていた。(セレブだろうけど)

でも、素敵な家や車っていいですよね。 見てるほうも楽しくなるって言うか…
すうぇーでん


こんな町並みにはこんな曲をお届けします。
BASIAで、CRUISING FOR BLUESING


輸入住宅を考える

ども、加古川 姫路 兵庫で輸入住宅を扱っていますスウェーデンホーム場長です
輸入住宅に携わり早16年が経とうとしています。 早いものです。

輸入住宅と一概に言っても、色々で、東南アジアの高床式の家を輸入しても輸入住宅だろうし
モンゴルのパオを輸入しても輸入住宅なんでしょうが、基本は欧米の家ですよね。

今でこそワールドワイド化し、直接スウェーデンから家を輸入できるようになりましたが
以前は全て北米って言うのが一般的でした。

北米から、イギリスの家やドイツの家を輸入するのか??? って話ですが、アメリカは移民の国
アメリカ合衆国が独立して国家としての対をなすまでに、いわゆるイギリス領、オランダ領、スペイン領と
なってたわけで、そこにはその国からの移民が自国の家を建ててたわけです。

イギリス風の家、オランダ風の家、スペイン風の家・・ それが統一された国家になり、
各々の特長を混ぜたり、オリジナルのまま残ったり…
そう思うと、アメリカンってどんな感じよ?? って事になりますよね
american0001.jpg
答えは全部アメリカンなんでしょうね。 

で、アメリカ人が見たゴシックの家とプエブロの家はちがうけど、日本人が見た
輸入住宅はジョージアンだろうが、クイーンアンだろうが、外国の家なんです。
だから、輸入住宅屋の僕としてはどのスタイルで望まれようが、ご提案の必要があります。
又、出来ないと いけません(といいながら出来ていない)

そう思うともっと勉強しないといけないし…
うーん何を言っているのか段々判らなくなってきた。

兎に角、街のランドマークになるような、素敵な洋館を建てていきたいと言う事です。
スウェーデンホームですが、技は多彩です。
すうぇーでん

今日はフュージョンで、移民は、南部やアトランティックサイドだから
モンタナとは違いますが… 
GEORGE WINSTON だす

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 心と身体

新人の設計のK君

ども、姫路 加古川 兵庫で輸入住宅をあつかていますスウェーデンホーム場長です。
先日、設計のニューフェイスK君が入社しました。
彼は近大建築を卒業後、家具の設計をしてましたが、今回住宅をやりたいと言う熱い思いで
転職。 イバラの道でしょうが、先には絶対素敵な作品が待っています。 K頑張れ!

silstar kimu
で、本題、何とK君はデジ1を持っていました。 昨日、上棟現場の確認に行った際に
デジ1を持っていることが判明! それだけならともかく、何と広角レンズも持っていた!!
うーんこれはスウェーデンホームのHPの強力なカメラマン陣の一人になれる。
(と言いつつ撮影が少し楽になると喜んでいる場長…)

という事で、朝から簡単な撮影のレクチャをしました。
三脚と水平器を付けて… しかし彼のニコン。 ファインダーの中に方眼が付いていて
非常に水平が撮り易い… いいな。

kakunintyuu.jpg
モニターも大きく視認性もいい。 

silstar with nikon
モニタリングするスタローン似のK君。

僕たちは設計さんや工事の作ってくださった家を撮影するんですが、
自分が描いた家を撮影するなんて感動も一際、特に拘った部分なんて
必死で撮るんでしょうねえ~

彼も早速三脚とレリーズと水平器、買うみたいです。
まあ、初期投資はかかるけど、会社に買ってもらうより、自分のものだったら
必死でやりますからね。 お互い頑張りましょう。

そんなスタローン似の彼にはこの曲を贈ろう!!




スウェーデン

通学路

通学路
今日は朝から地鎮祭でした。 施主様が高校の同級生で、場所も高校の近く…
久しぶりに通学路を車で走りました。

高校の友達などは未だ付き合いがありますが、厳しい学校だったから遊び以外では
いい思い出が少なく… 頭髪は丸坊主… 授業は7時間授業… 体育の授業は軍事教練…
今思えば人権侵害の手前ですわね。

本来フリーマンの僕にこんな校風が合うわけも無く、やったら停学になってました。
だから余計に通学路を走るとブルーになる。

まあ、そうは言っても今の高校いったんで今の嫁ハンと出会うわけだからそう思うと
まあよかったんですかねえ…

でも町並みは随分と変わっていきますよね~ 

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

敷地を3次元で考える

ども、加古川 姫路 兵庫で輸入住宅を扱っていますスウェーデンホーム場長です

分譲地などの場合、道路付けや地盤の高さは綺麗にきまっていますので、
深く考えなくてもOKですが、田からの造成などの場合、もう少し深く考えます。
tanbo.jpg
この田に建物を計画していくわけですが、まづ、水田は読んで字の如く、水が入りやすいように
GLが低いです。 又、造成するに当り、水路を邪魔しないように、又造成地の土が田に入らないように
計画していきます。

プチ土木ですが、擁壁や占有橋、水道接続の為の道路掘削、道路に歩道やガードレールがあれば
形状変更等、色んなことがあります。

建物って地面の上に立ってるから ”タテモノ” と言うって教えてもらった事がありますが
建物の下を作る仕事も実は結構楽しんですよね。

土木と言われる内容です。 擁壁の転びや、重力式、L型… 水路のトラフや現場施工…
建築はCONSTRUCTION ですが土木は海外ではCIVIL ENGINEERING
といわれ、又建築とは一味違う面白さがあります。

はるか昔、工専の土木課を落ちたから余計に楽しく思うのかなあ…
そう思うと、結構学校落ちてるなあ… ボクは…
A go X外観s
最終的には、水路際の泥上げができ、擁壁がたち、占有橋もできました。
分譲地を見ると普通に見えますが、その前にも工程はあるんですよね。
まあ、当たり前のことですが、ここも実は楽しいですよ。

すうぇーでん



今回は又も大学時のナンバー 当時MTVでUNPLUGGEDが流行りました。
(シンセや電子楽器を使わず演奏する事。 プラグに繋がないからアンプラグド)
昨日のクラプトンもそうですが、今回は当時帰国子女に大人気 マライア。

何とピアノ演奏はDAVID COLE!!
C&C MUSIC FACTORYのあのデビット コール… 凄い。


テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

高断熱・高気密(1)バランス不足がダメな家を生む

ども、姫路 兵庫 で輸入住宅を扱ってますスウェーデンホーム場長です。
日経ホームビルダーと言う住宅屋用の雑誌があり、定期購読してましたが、
お小遣いが無いので辞めました。 でもメールマガジンは送付してきてくれます。
有難う御座います。

で、今回のテーマが ”高断熱・高気密(1)バランス不足がダメな家を生む”
でした。 高気密 高断熱が得意(当たり前か…)のスウェーデンホーム場長は
興味深く拝読しました。


高断熱・高気密住宅の普及を進めている
新木造住宅技術研究協議会の常務理事の会沢健二さんは、
快適な家づくりについて「断熱・気密・換気・冷暖房のバランスが重要だ」
と指摘する。

一つでもバランスが崩れると、結露や腐朽といったリスクが高くなる。
怖いのは、これらをやったつもりで施工してしまうこと。
善かれと思ってやったことでも、バランスを崩してしまえば、
問題を抱える“ダメ家”になりかねない。


って事なんですが…
甘いな… あとは結露対策がいるんですよ
model001.jpg
図の下から行きますと、まず床下ですが、スウェーデンは基本床下断熱です。 
基礎断熱ではありません。 理由は 
① 日本である以上、蟻害は否めません。 基礎断熱にして、防蟻処理がおろそかになる。
② 基礎下に空気が通らなくなり、気流滞留が起こり結露、若しくは湿気が起こる
  →腐朽菌の発生、蟻さんに優しい環境 木材には最悪の状況になる。
③ ①②に加えて、プラットフォームの床組みを行う事により床下と壁には繋がりが無い。
  (どっかの北欧メーカーはプラット床にしてませんよね…)
  よって壁内結露の気流がおきない。


壁は断熱材を 壁圧以上に入れて 気密シート施工(これ大事ですよ) 
壁は気密されている事。 だからツーバイの壁が大事なんですよね~
① 外部は合板、内部は気密シートで密封された空間に断熱材を壁圧以上に充填する
  これにより壁内に隙間が無くなり、コールドブリッジを抑制。

② 断熱材の本来の性能を発揮させるには、静止空気層と乾燥空気層が必須。
  合板で外気と遮断された壁内に内部から気密シートを入れ、上記を実現
  しかも断熱材は岩を繊維状にしたロックウールだから湿気は含まない。

  *これやってない会社多いです。 
   静止空気層をとらない断熱(在来に多い)は真冬に上着を着ずセーターだけ着てるようなもの
   乾燥空気層をとらない断熱(在来に多い)は干してフワフワになっていない万年床みたいなもの
   なんです。

③ やっぱり気密シート
  最近の次世代省エネは気密シートを省略してもよくなってますが、結露って意味では必須です
  室内の方が気圧が高い場合が多く、尚且つ湿気は基本室内から発生する。それを遮断しないと
  壁内は結露だらけ。 基本外部から水が入る家はありませんから…

④ でも万が一室内に入ってきた場合は外部合板を通り外部通気層に放出。
  本来壁に湿気を入れない家にするなら、外壁の内部にも気密シート施工が術ですが、
  それをしないのは、万が一のエクスペクションに対応する為なんです。


屋根も天井断熱。 断熱性能を上げるには絶対的体積を少なくする事。 熱源から離れる事
天井は断熱材ロックウールを200~300MMで施工。

① 絶対的体積
  屋根裏断熱にすると、絶対的な体積が増える。 車で言うとパワーアップと軽量化が高速化の
  基本であるように、床面積は増やし、体積は減らすのが基本。

② 熱源からの隔離
  屋根は天井にダイレクトだから熱源に近い。 断熱=熱伝導が遅い だから、熱源に近づければ
  断熱は悪くなる。 だから天井断熱はあんまりしません。 する場合は入念な処理をします。

③ 屋根換気
  基礎同様、小屋裏に空気層をつくり、そこだけで換気を成立させ、結露させない。


あとは室内

換気を1種にして有効な換気を行う事と、室内に調湿性のあるものを使う。
これ以上言うとややこしくなるから辞めときますが、基本湿気は室内から発生します。
だから天井パインを貼り、しかも良く乾燥し、目の詰まった北欧パインを貼り
クロスで調湿の余裕のない室内を快適にします。
(まあ、クロス内部の構造材で調湿されたら困りますが)

休み明けだけにやや調子が良く、ウンチク全開になってしまいました…
だからスウェーデンいい家ですよ。

すうぇーでん


最近の話

ども、締め明け 疲労困憊で ラリッてる場長です。
最近、カンニングの技術も進歩してますよね~
あそこまでやったら駄目でしょ… 見たいな感じで。

入試でカンニングは… まあ、イカンわね。 誰かがそれで犠牲になるから…
わちきの学生時代ときたら… 一応法学部なんですが、楽な履修ばっかりしてたから
あきませんわね。 何と専攻は英米法。 いまでこそ裁判員裁判なんて言って
英米の陪臣員裁判を日本も真似てますが、そう わちきはすでに先端をいっていたのです。
(教授が優しかったから履修しただけ…)

大学の試験はねえ… まあ適当でしたわ。 酷い先生なんて試験前に試験に出る内容を黒板に
書いてたもんな~ 一同拍手喝采でしたが…

ちなみにわちきは必須の語学を大学4回まで残し、挙句の果てに留学で語学の単位をとる始末…
今思えばよく大学4年で卒業できたなあ~ ですから未だに卒業できない夢を見ます…

そう思うともっと勉強しとけば良かったなんて思いますが、絶対しなかったろうと思います。
さあ、何か何書いてるかわからないから帰って寝ます。



中3の時のナンバー SARA です 高1時フラれてショックでよく聞いてました
I'll never find another girl like you. For happy end doesn't take two
(貴方のような女の子は二度と見つけらないよ ハッピーエンドは二人では迎えられない)

ああ、なんて悲しい歌詞… この直後 今の嫁ハンとめぐり合いましたが…




すうぇーでん

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事