FC2ブログ

お城

今日は仕事でお客様と駅で待ち合わせでした。
駅にこんな素敵な模型がありました。
KC280565.jpg
模型の姫路城です。 凄いです 格好いいです。
この規模で中堀の中だけなんですから、以前のお城とはなんと大きかったのか…

僕は姫路生まれの姫路育ち(実際は飾磨ですな)なんで、お城といえばこれが普通と
思っていて、初めて外のお城を見たとき(確か明石城だったと思う)
家か? と思いました。 そう思うと姫路に生まれてよかったかな。

今姫路城の大天守閣は改装中で雄大な外観を見ることは出来ず、少し淋しいですが
美しくなったお城に出会えるのもやや楽しみです。

姫路城にカップルで行くと別れると言う都市伝説があり…
そういや嫁ハンと天守閣に登ったことはないなあ~

すうぇーでん
スポンサーサイト

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

太陽光発電

お客様からお便りを頂きました。 遠縁の親戚でもあり、お客様でもある
T様です。 HPはこちら 
IMG_5133.jpg
で、今回はこの家… T様が太陽光発電をつけられたとの事。

先日の2/21(月)にソーラー発電の設置工事を行い、昨日の夕方から稼働しました。
我が家の発電機の能力は6.8kwで結構高いです。
さて、写真のように本日の10:41現在の発電量を確認したところ
5.1kwと結構発電してくれています。
 

室内モニタ tu
ってことでした。 確かに凄い。 6.8KWは過去にも見たことが無い…

外観2 tu
こんな感じで正面から見ても意外とわからないもんなんですよね。

初期費用とランニング、後はエコロジーのバランスですが、
徐々に増えてくるんでしょうね。

恐れながら、入居者様からの連絡は嬉しいもんです。
すうぇーでん

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

お知らせ

ども、スウェーデンホーム場長です。
今回ホームページリニューアルしました。

今回からモニターハウスをアップしています。
モニターハウス
実は僕の家です。 ちゃんとお掃除してるときは見学OKですので…
宜しくお願い申し上げます。

今回は殆どT君の手でマイチェンしました。
どんどん時代は変わっていきますね。

トップも変えました

だから今回はT君の大好きな歌をはっときます。




トイレ 色々

今日は、トイレについて… 自分ももっと格好いいトイレにしとけば良かったと思いますが
家でトイレを使うことは殆ど無く、会社か展示場の集合トイレなもんで…
今思えばいちばん遊べる空間だけに勿体無かったなって思います。

n sama restroom rits caarton
僕の先輩宅ですが、素敵なトイレです。 座椅子をウッドにして、ボウルは奥様の持ち込み。
水栓も茶色で仕上げたトイレ。ホワイト&ダークブラウンで統一された空間で
リラックスするんだろうな…
一度お借りしようっと… っていつもお邪魔してますが。


M samas restroom with tile
やや大きめの空間に、ガラスモザイクの壁。 シンクと水栓はハンス グローエ
スタイリッシュに仕上げています。 床は何とシップデッキ…
格好いいですよね。


american restroom
アメリカンな正にレストルーム。 施工例にもあります W様邸です。
ホームページリニューアルの時で、大急ぎで撮影させて頂いた写真。
この時はボロい広角レンズで水平器も無かったからやや歪んで写っている。
もう一度、ちゃんと撮りたいなあ…

woody Nsamas restroom
初公開のトイレN様邸です。
ナチュラルなパインの腰壁で仕上げ、後はセンスのいいご夫婦のアイテムでドレスアップ。
出てきたく無くなるトイレの一つでしょう…
まあ、この家の場合、リビングはもっと快適ですが…


Ts restroom with one piece
僕もしたかった。 本棚のあるトイレ。 壁が黄色とブルーのスウェーデンカラー…
充実した正にレストルームなのだ。

ちなみに芸能人の夏木マリさんの家のトイレにはフットマッサージ機もついていて
かなり充実したトイレライフらしい…

オーダーで仕上げるならトイレで遊ぶも面白いですよね。

すうぇーでん

今日は大学時代3回生時に流行ったJAZZナンバー。 DAVE STEWARTとのコラボ
CANDY DULFERです。 この人のサックス格好いいですよ。

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

床 色々

ども、姫路 加古川 兵庫で輸入住宅を扱っていますスウェーデンホーム場長です
今日は床について… 基本当社が扱っている床は重歩行用といいまして、靴でもOKです。
ですから、色の違いと言うより、素材の違いで床材をセレクトいただいていましたが、
パインの無垢板のラインアップが出来て以降はそうでもなく…

パインは単色なんですが、それにブラッシュド加工をしたもの、塗装したものがメインに
成ってきて、今はこのパインの無垢板が人気です。(SWEではFURUって言います)
floor natural antik
天井パインがナチュラルいろなのでよく合います。 ナチュラル色です。
床はブラッシュド施工されています。 この加工はオリジナルなので
格好いいですよ。

floor vit antik
白のブラッシュドの床… 個人的にはこれ大好きなんですよね。
ただ、以外にも窓と天井全てを白で仕上げた施工例は少ないです…
次回のHPくらいでアップできると思います。

floor white trend
この床は白いブラッシュドされていない床。 ややマットなイメージになってしまいます。
無難ではありますが…

floor antik brun
茶色のブラッシュドに、白いOPの建具と窓を合わせた例。
メリハリが効いていて凄く格好いい… 

天然素材なので体にも優しく、見た目も格好いい。
で、最初からキズ加工みたいなものだからキズも目立たない。
使い込むほどにアンティークになる… なかなかいいですよ。



すうぇーでん

大学時代の大好きなナンバー BOYZ ON THE HOOD のサントラから
WORK IT OUT


今日は朝から現場調査でした

おはよう御座います。 姫路 加古川 兵庫 大阪で輸入住宅を扱っています
スウェーデンホーム場長です。

今日は早朝から稲盛和夫京セラ名誉会長の研修でした。 朝7時から本社であります。
そのご、朝礼を勝手しまして、現場調査でした。 

法務局も統合になり、結構遠いんですよね。 
調査の順番は 法務局→現地→市役所です。 法務局で資料を揃え、現場で資料との相違確認
(大概そのままって事は少ない)で、その相違内容を役所で確認… って感じです。

で、道中、僕の車のナビがとんでもない抜け道を走らせてくれたので、こんな場所に出ました。
sagamitera.jpg
酒見寺です。 こんな古刹が加西にあるとは知らなかった…

酒見寺(さがみじ、さがみでら)は兵庫県加西市にある高野山真言宗の仏教寺院。
聖武天皇の勅願寺。山号は泉生山(せんしょうざん)、本尊は十一面観世音菩薩、開基は行基とされる。

天平17年(745年)、酒見明神(住吉神社)の神託を受けた行基が聖武天皇に奏上し、
寺号を酒見寺として開創したと伝わる。

平安時代から毎年勅使の参詣が行われていた名刹は、2度全山を焼失している。
平治の乱での全山焼失(1159年)の際は二條院の勅により再建、
天正年間(1573~92年)にも兵火で全山が焼失した。

その後、江戸時代に入り、姫路城主となった池田輝政が姫路城の守護寺に定めて援助を行い、
池田家の転封後は本多忠政の援助を受け、
寛永年間(1624~43年)に幕府の命を受けた実相院降恵が再興した。

さらに江戸幕府3代将軍徳川家光が朱印寺と定め、代々将軍から朱印状を下附されて隆盛するなど、
これまで天皇や幕府、藩により厚く保護されてきた。


らしいです。 聖武天皇の勅命だったら、華厳経じゃないのかなあ… どこかで改宗したのかな?

で、最後に役所にいったらこんなポスターがはってありました。
misia seibututayousei
MISIAさんです。 僕の大好きな日本人アーティスト。 R&Bで超ダンサブル。
社会人になってからでしたが、彼女のデビュー曲 つつみこむようには衝撃的でした。

しかし生物多様性とMISIAか… まあ調査が水道局でしたから…
さ、プランします。 すうぇーでん

so,today I'm gonna recommend this song tutumikomuyouni

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

最終話@ビックルーフ

ども、加古川 姫路 岡山で輸入住宅を扱ってますスウェーデンホーム場長です。
最終回… ビックルーフです。
ハイスタッドじゃない
加古川の体験宿泊モデルハウスです。 格好いいですよね。
ビックルーフの場合はモロに外観重視になるのです。 痛いビックルーフは見てられない!!
しかも2階が凄く小さくなるので細かいディテールも難しい…

加古川の展示場の場合、敷地が広いので、南北間の巾が十分に取れたので、
桁高を通常に合わせていますが、サイズがあるといいのですが、普通ですると
どうかな???



この家、実はHPでも人気NO1 
実はハイスタッドになっています

K様邸
格好いいですよね。この場合、実は桁高を微妙に上げています。
ハイスタッドと言うより、2Fの桁位置を凄く下げているって感じなんですが、
窓上に微妙に壁が残り、壁量が大きくなり、マイルドに見えるんです。

何気に見てると判りにくいんですが、これは実は当社の設計課長Mの考えで、
ビックルーフの場合、彼はこの内容に凄く拘っています。
ビックルーフは正にシルエットが勝負を決めるので、余計になんですよね。

基本シルエットとそこに付加するエレメント。 これで決まるんですが、
輸入住宅の醍醐味の一つである格好よさ。 大事ですよね。

格好いい家建てて行きたいです。

すうぇーでん


jump st.

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

勉強会@キューパ

ども、加古川 姫路で輸入住宅を扱っていますスウェーデンホーム場長です。
最近、課員の営業の皆と綺麗な外観の勉強会をしています。

綺麗な外観に最も大事なのは、当然基本的シルエットです。 これが悪いと
どんなに努力してもバランスが悪くなります。

で、そこに付加していくものがエレメント… 服で言うとカフスボタンやベルト…
靴って感じですが、その取り付け位置やバランスを勉強しています。
って言うか僕が感じてやってきた事をこう思うって伝えてるだけなんですが…

how to show house smart n
キューパの中ではPOPな色合いのN様邸です。 綺麗ですよね。
言うまでも無く基本的シルエットもいいんですが、
難しいブルーのスプ板壁を上手に映えさせるのは、塗り壁の白と、屋根の黒、のモノトーン。

石も白で青い壁を美しく見せている。 スプ板と塗りの境の帯を太くしてるから、
ここでメリハリが効くんですよね。


how to show house smart S

で、シルエットは殆ど同じですが、こっちはアースカラーをメインに使ったパターン。
色はモールディングの白以外全て違う…
茶の屋根に、茶色が強い石、アースカラーが前に出たスプ板と塗り壁…

唯一違うのは同系色のグラデーションがゆえにスプ板と塗り壁の見切り…
ここで敢えてアクセントは要らないと思い、細い帯で提案しました。
でも、今思えば、太くても良かったかなとも思いながら…

提案する営業の思いや設計の思いで、家は美しくもダサくもなる。
そう思うとしっかり美しく見える方法や、普段から意識する習慣をつけないと
中々格好いい家は出来ないと思います。

ちょっとづつですが、伝わればと思います。
すうぇーでん

今日の大学時代のレコメンデーションソングは僕にとって思い出のナンバー。
大学4回の留学時(2回留学しました… 理由は… 色々と…)NYで大人気でした。
ティンバーランドの靴を買いにマンハッタンのNO DIFFERENCE SHOESで
かかってて、店員に思わず聞いたナンバー 今やレジェンドですが当時はアップカマーでした。
MARY J BLIGEです。

sweden home DVD

どうも、加古川 姫路 近畿で輸入住宅を扱っていますスウェーデンホーム場長です。
スウェーデンホーム展示場に初来場頂いた方にはスウェーデンホームDVDをお渡ししてます。
sweden dvd
基本貧乏なスウェーデンホーム姫路、加古川は自社作成が基本なので、DVDを焼いて、
ジャケットはプリントアウトして… DVD本体もプリンターで作りますが、
一応、春夏秋冬あります。

この、DVD… 僕が岡山単身赴任時代に作成したものでして…
倉敷ケーブルTVで放映したものなんですが、最初は入居者様のレポートで
短い30分ほどの番組だったのですが、徐々に繋げて特番を作ることになり…

そのあたりから、僕が作ることになりました。 営業しながら、撮影、編集と
大変でしたが、ホームページとか、広告のように静止したものではないので、
勝手が違う分、楽しかったです。 ここカット とかね…

メディアって言うと凄く制作費がかかるように思いますが、意外と安くて…

ただ、今思うのはスウェーデンホーム自体も随分マイナーチェンジして良くなってるし
自分自身も、当時よりは上手く出来るような気もするし…
もう8年も前ですから…

で、このDVD… ケーブルTVなので、CMがありません。 だから繋ぎでCMっぽい
部分があり、GBMを入れてます。 実はあれ、僕の勝手な選曲なんですよね。
学生時代はやってた曲が多くて…

いつかTVでCMとかあったら使いたいと思ってた曲と、勝手なダンスミュージックです。

僕が大学3年の第一回留学時に流行ってた曲です。 SOHOのタワーレコードで買った記憶が…
ヒップホップ自体まだ黎明期で、ダンスの完成度も低いPVでしたが、
タワーの店員に馬鹿にされながらPVのレコメンデーションを見た記憶があります。


格好いいですよ。 SHANICEのI LOVE YOUR SMILE


sweden

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

BMW カブリオレ

BMWのZ4ってフルモデルチェンジしてたんですね…
知らなかった。 BMW博士のつもりだったのに…
introduction_large_award2.jpg
以前よりフロントマスクが優雅になってますよね。
ボディラインも曲線が多く、ドレッシーになっています。
格好いいです。 われわれが学生時代は、マツダのユーノス ロードスターが
爆発的ヒットし、学生時代、留学してたアメリカでも、アキュラ(ホンダ)シビッククーペ
と、このマツダ ミアータ(ロードスター)が流行ってました。

最近は車への関心の低い若者が多いらしいですが、時代も変わりましたね。

今回のZ4のデザインは女性がチーフデザイナーらしく、前回よりやや
スパルタンな雰囲気が減り、格好いいですよね~
しかもエンジンは伝統のシルキー6のラインナップのみ。

こだわりですね。 そろそろ3シリーズもフルモデルかな???
あ~ 僕も一度乗ってみたい。

大学時代好きだった曲をレコメンデーションしますね。
基本、ここから進歩してませんから…
PVの最初のポルシェをかけてみました。
すうぇーでん

テーマ : BMW - ジャンル : 車・バイク

入居者様とお会いしました。

ども、加古川 姫路 兵庫で輸入住宅を扱っていますスウェーデンホーム場長です。
今日は昼前に加古川展示場に素敵な入居者のお客様がお越しくださいました。
O様です。遠いところ有難う御座います。

O様は大阪の方で、僕が営業担当をさせて頂いたのではないですが、
いろんなご縁で、仲良くさせて頂き、ホームページのフルモデルチェンジの際は
アドバイス頂いたり、ブログの書き方も教えて頂いたり(最近は暴走気味の場長ですが…)

すごく一方的に僕がお世話になっています。
今日も、O様がスウェーデンホームに住みだして5年の感想や、
建ててから5年してやっとクラシカルな美しさが出てきたお話などを教えて頂き…

HPのマイナーチェンジを考えていただけにいいアドバイスを頂きました。
又、部下との付き合い方や、育成の仕方など…
すごく有り難かったです。

O residence
この画像はHPの撮影時だから3年前のものですが、シンプルなダーラナスタイルです。
O様に教えて頂いた次回のマイチェンのネタは… アップをご期待下さい。

こうしてスウェーデンホームのオーナー様が大事に家に住んで下さっているのは、
有り難いですし、頑張らないといけないし、こういういい住まいを遍く普及する
義務がありますよね。 頑張ります。



すうぇーでん

プラン相談会

こんにちは、姫路 兵庫 大阪で輸入住宅を扱っていますスウェーデンホーム場長です。
昨日 一昨日はプランニング相談会を開催させて頂きました。
ご参加いただいた皆様、有難う御座いました

今回は当社姫路 加古川の デザイナーとスウェーデンホームの事業部長T部長の
プランニングだったのです。 T部長はもう大方40年近くデザインに従事されており、
CGとかよりもむしろフリーハンドが得意です。

そう思うと、昔はドラフターと方眼紙が設計の道具でしたが、今はドラフターすらない…
便利がいいのか悪いのか、建築という物を多角的に見れない状況がどんどん出来ていく…

で、あいた時間にT部長がラフスケッチで描かれたパース(所要時間約30分)
wachiki path
凄い… あっという間に描かれました。
B5が前に停まっています。

僕も描けるようになりたいが… 無理か… ね…
すうぇーでん

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

大学時代のバブリー音楽

先日 大学の同級生から痛い一言を頂きました。 もっと仕事に関係ないネタを上げろ!! と…
しかも学生時代のネタで…(もともと仕事ネタが最も少ない場長ブログなんだけど…)

学生時代はバブル全盛期でした。 しかし僕はちっともお金がありませんでした。
で、前回のような玉子ちゃん号に乗ってました。 でも世の中はディスコブームでした
高校の時、信州のデスコでこんなんがかかってました。 超格好よかった。



どうだあ~ リックアストリーだ。 イングランド出身のナイスガイ いい声してました。


で、その後どんどんデスコサウンドに… バナナラマ。 お約束だけど格好よかった。


そのご、徐々にディスコサウンドはユーロビートとストリートに別れていく… 当然僕は…
ユーロに行ってしまった。 しかし当時ハウスミュージックって言ってストリートと
ディスコサウンドの中間みたいなのがあって… O林が好きだったなあ~
ブラックボックス…


で、いよいよストリートダンサーへの道を歩みだした僕に… 誰もが通る痛い登竜門…
これですよ MC HAMMER…(痛い…)


ポリスティー(判るかなあ…)先輩のA兄さんやO兄さんKユーロビート隊長に教わりながら、
深夜の郵便局の仕分けのバイトしながら練習しました。 今聞いても格好悪い…


で、ストリートをやってて、僕はずっと予選落ちでしたが、仲間で、現在住宅会社の常務さん
になったM田さん達のトレード曲で、この曲でそこら中のコンテストを総なめにしました。
正に曲名通り THIS BEAT IS HOT



最後の最後にこの曲で、とコンテストの練習してましたが、靭帯伸ばしちゃいました。
アップテンポでNYの人気者だったMARKY MARKの曲、これは渋い。
GOOD VIBRATIONS 




今でも大学時代から止まってる僕の中ではメガヒット曲なんですけどね…


家の格好いい 格好悪い…

先日、営業のO主任から、家の格好いい、格好悪いの定義を教えてと言われました。
結論を言うと定義はないんですよね。 要は人の勝手ですから…

ただ、基本的にはシルエットが綺麗なのと、装飾するアイテムによってより美しくなる
ような気がします。 基本的な外観と 装飾するアイテムです。

課員には順を追って自分なりに思う事を伝えて行こうと思いますが、各カテゴリと言うと
恐縮ですが、フラット(切妻 寄棟) キューパ ビックルーフって感じでやろうと
思います。 まずはフラット切妻から…

great.jpg
綺麗な配色ですよね。 基本的なシルエットが綺麗のは勿論、アイテムが綺麗。
シンプルな形状に、ベランダ屋根とポーチ屋根がアクセントになっています。
ここに中間帯の太さがアクセントになってます。

意外と気付かないですが、破風板が分厚くなっていて、メリハリが効いてるんですね~
細かいアイテムとしては、プロポーションポードやスプ板で全体を豪華に見せる。
まあ、これも基本的なデザインがあってのことですが…


blue fine sharp
超シンプルな外観に、ベランダとデッキのアクセントを付ければ、綺麗なシルエットが完成。
僕の好みですが、妻面に太い鉢巻のような帯がいいでしょ。
で、この帯を留めるコーニス シンプルな切り妻の一枚屋根なんですが
ここまで美しくなります。

windows sharp
HPにはアップしていませんが 初代Xクラス。
仕上げる前の画像ですが、この後、白い部分を全てスーパーホワイトで仕上げています。
大きな吹抜け窓がアクセントです。
チャコールグレーのサイディングとオフホワイトのラフレンガがナイス。

HPに登場してない綺麗な家も実は一杯あります。
外観も内観もですが、基本的なシルエットと細かいアイテム(エレメント)
家はやっぱり面白いし、素敵ですね。

すうぇーでん

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

家の構造を考える

irons.jpg

会議で、家の構造がどうこう… と言う話がありました。
在来軸組み工法で当社(昭和住宅)は外部構造用合板を貼っていないから弱い
T**Aホームは外部構造用合板があるから強いとか…

当社の答えは、耐震等級で上なので、合板を貼る必要は無い。 でした。
これ、もっともです。 で、合板を貼ってしまうと、室内の湿気を帯びた空気は
合板に邪魔され、外に出にくいし、又、室内に防湿層がないので、壁内には
湿度は入り放題!! 結局壁内結露を助長しちゃうんです。

在来軸組みの基本は湿気は入るけど出ると言う考え方。 よって強度の為に合板貼っても
それはむしろ強度アップにには成っているが、腐りやすくもなってるんですよね。

ちなみにスウェーデンホームは在来と全く逆の考え方です。 湿気を絶対壁に入れない。
だから防湿層を作り、躯体内に空気層を作らない(温度差を起こさせない為)
そして外部に通気層を作り、万が一入ってしまった湿気を逃がすと言う訳です。

このやり方は在来軸組みとは全く逆の考え方ですが、共通点は、湿気に弱い木材を
如何に長持ちさせるかという部分です。

意味も無く合板を貼りまくるのとはそもそもの考え方が違うんですよね。
DSC01781.jpg
すぇでん

気密 断熱 結露 換気

ども、のっけから訳の判らんタイトルです…
冬は空気が乾きますよね。 

家の中でも喉が痛い… 肌が荒れる(僕の場合年中海焼けで関係ないが…)
住宅が徐々に気密化し、クロスで巻き上げてビニール住宅を作るもんだから、
シックハウスが蔓延し、改正建築基準法で、換気システムの導入が義務付けられました。

実はこの換気システムが意外と乾燥の原因だったりする… 特に冬は…
温度の低い乾燥した空気が換気システムによって室内に入る。
室内は温度が高いから湿度はさらに下がる。 こういう訳ですわ。

で、空気が乾くから加湿する… 室内の温度のバリアフリーがしっかりしていないから
温度の低いアルミサッシ窓やガラス、北側の部屋に結露がおこる…
結露そのものは別に大した事じゃない。 問題はこれが壁内に無いってしまうからイカン。
家を腐らせちゃうわけです。

人間には湿度が必要だが、家(構造体)は湿度は欲しくない… まあこういう訳です。
これを可能にしてるのが当社の採用してる、ペイパーバリア & 天井パインです。
2 リビング (19)

室内が乾く→加湿する→結露するとみせかけて天井パイン材(無垢の羽目板)が吸収 調湿
→壁には内側にベイパーバリアしてあるから湿気は入らない=高気密 高断熱だか低湿度にならない。

室内は潤ってるが、構造は乾燥してる しかも中は暖かい。 ナイスな考えですね。

というわけです。

寒い乾燥する冬 スウェーデンホームはどうでしょうか。


見た目と機能を兼ね備えた住まい。 それがスウェーデンホームです。
すうぇーでん

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 心と身体

明日は完成現場見学会です

k resid with frag
明日 明後日と完成現場見学会をいたします、K様邸です。
お時間あれば是非、お越し下さい。 クリック!!

doors papermintgreen
ペパーミントグリーンの玄関ドア。 微妙な緑がいい感じ。

sweden door inside
今回の拘りの室内建具。 ブルーのカラーガラスにして、枠を黄色にしました。
スウェーデン国旗風窓枠。 技ありやな…

sink with gold faucet
金色の蛇口がいいでしょ? 手洗です。

naked radder
白ステインのストリップ階段。 やるねえ~ 光が燦燦と降りそそぎます。

今回の見学会は本当に見所満載!! 是非お越しくださいね。
クリック!!

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

presentation @ worry

輸入住宅を提案する際に悩んでしまう事… コストと仕様の兼ね合いや
質感とメリハリ… 後はお客様の求めてるもの…

素材感がモロに出る輸入住宅はナカナカそこが難しい…
tsscsurf01
これは当社最高級の床 メルバウシップデッキ… これに見入ってしまうともう…
経年変化する床の色合い、ストライプで頑強なスタイル…

でもあくまでもダークブラウンの床のイメージだけであればそこまでの物を使う事はないし…
かといって、似た物が無いだけに高いけど使っちゃうことってありますよね。

tsscsurf02
これまた人気のブラストフロア & 暖炉
ブラストフロアも経年変化をするし、質感がモロに出るので超人気。
メインの部分にはしっかり使いたいですよね。

bigroof k resi
大好きな人がハマると抜け出せないビックルーフスタイル。格好いいですよね~
スタイルで見せる家だけに余計に外では出来ない魅力…

要はここで妥協をしちゃうと家全体のバランスが狂ってしまう…
超格好いいスーツを買って、お金がなくなったからベルトはしないなんて人はいないので

暖炉は格好いいけど無理だから、電気ストーブの暖炉もどき…
なんて事しても結局は もどき だから使わなくなるか、若しくは暖炉のパワーが出ない…

でももっと問題なのはフロアや外装材、無垢や質感がモロに出るものは経年を経て
出てくる、クラシックさがあります。 これはモドキには絶対に無い事なんです。
外装のダブルパネルなんて色が褪せるとよく言われますが、褪せた感じが何とも言えず
格好いい。(事実本国の家なんて褪せてファールンレッドに成る)

床にしろ、天井パインにしろ同じ事なんです。

ですから、外装提案において、少し値段は上がりますが、石貼りにするなら、後ろの壁は
塗り壁か、木貼りの提案をするようにしています。 誰も格好悪い家建てたくないですもんね。

tsscsurf05
逆に2Fのホールとか、余り使わない処、とかはメリハリ利かせてもいい所だと思います。

又、お客様が輸入住宅の外観はイヤって言うなら、普通の外装の提案も有りになる…

お客様のニーズが家を建てていくし、それを的確に把握し提案するのが僕等の仕事ですから
しっかりやらないといけません。

最近輸入住宅の同じポータルサイトに協賛しておられるメーカーさんの
社長さんの言葉にこんな事があります。

でもここでよく考えて欲しいのです。
どんなに優れた「よごれがつきにくい加工」でも5年、10年・・・。

「レンガに見えるサイディングでも15 年もすればやはりレンガには見えなくなります・・・。
『家』の寿命、住む人の寿命は80年、90年・・・
どんな『家』も古くなったり、キズがついたり、よ ごれたりすることは絶対に避けられないのです。

“〇〇風建材”は決してアンティークにはなれません! 
新建材の寄せ集めの『家』は決して年月を経て価値の 出る『家』にはなれないのです。


聞けば僕と同い年… スゲエって心から思います。
頑張らないと…
スウェーデン

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事