FC2ブログ

if I have money and time enough to go abroad

seaside restaurant
I wanna go and see such a beutiful scene...
But, impossible,isn't it?


zoom beutiful
but someday ...

スポンサーサイト



if i

体験宿泊展示場

今日は夕方から体験宿泊が入っていたので、体験宿泊展示場をちょこっとチェック…
delhi syukuhaku
大阪の千里からお嫁に来たダイニングテーブル DELHIです。
実は僕の家のテーブルもこれと同じ… 
経年変化で格好よくなっています。

arco fros
これも千里から来たオイルドレザーのソファとフロスのアルコ…
イマイチ似合ってないが… 


white stain mall
ホワイトステインで染めた腰板… 経年変化すると、こんなに綺麗な色になります。


entotu syukuhaku
煙突を2階ホールから見ています。 本来、煙突はキューパの先やリビングの先に
あることが多いのですが、この展示場は暖炉が真ん中にあります。
煙突自体が蓄熱するので、又、家の真ん中にあるので暖房効率がいいんですよね。

寒い時期、高断熱の良さを知るチャンス、お暇があればお泊り来てくださいませ。


すうぇーでん

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

先日の雪の写真

yuki casty
この前の雪の日のキャスティーです。 
中は暖かいです。

night scene

nightsight.jpg
今日は水曜でしたが仕事でした。 少し早く終わったでゆっくり火を眺めていました。
turn the light down it's time to get romantic
right a candle(stove) it's time to get romantic

揺らめく火はすごく綺麗です。 幽玄です。
すうぇーでん

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 心と身体

ついにGETしました

american style house
ついに購入することができました。
一種輸入住宅のバイブルですよね。
中古の流通でプレミアがついてたり…

アメリカンスタイル… ですが、アメリカには沢山の国から移住してきてて、
彼らが持ち込んだ自国の建築様式っていう事で、こういう題名になっているんです。
これは凄そうです。

輸入住宅はエキスパートなんてやや思っていましたが、まだまだ駄目ですね。
上には上がいます。 

さあ、勉強してナイスな輸入住宅を建てまくります。
すうぇーでん

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

社内検査 @ スウェーデンホーム

ども、加古川 姫路 大阪で輸入住宅を扱っていますスウェーデンホーム場長です。
今日は来月早々に完成現場見学会をさせて頂く、K様邸の社内検査でした。
corner cupa
今回の見所はなんと言っても、初登場、サイドキューパ!!
キューパは正面か、片側が多いのですが、このキューパ、角に配され、
ほぼ八角形に突出しています。 日照とデザインを考えてのことですが
格好いい 格好よすぎ。

corner cupa 2
キューパ以外の部分はアイリッシュグリーンのスプ板貼り。深いグリーンのスプ板は
初登場ですが、いい感じです。

deck entrance
白ステインで仕上げたデッキエントランス。 余りの美しさにT君は手前で靴を脱いで…


handrail.jpg
スペシャルオーダーで作った白ステインの階段と手摺。
いい色ですよね。 ぼやっとした感じが何とも言えません。
ブラストフロアに良く合う(当たり前か…)

radder strip
ルーバースタイルのクロゼットドアに、ストリップ階段。
その下は蓄熱式床暖房機。 


panorama view
パノラマに広がるキューパ。 燦燦と差し込む光が最高ベイべー且つ楽園ベイべー…
2月の第一週の見学の予定です。
check this out

デコレーションの方法

ども、加古川 姫路 大阪 で輸入住宅を扱っていますスウェーデンホーム場長です。
家の外観は非常に大事。 これは本当に。 誰もダサい家を建てようと思う人は居ない。

で、最近キューパスタイルのデコレーションについて少々悩む…
Wachiki resid facade
手前味噌ながら わちきハウスです。 正直、アーリーアメリカンのカバードポーチの
ラップサイディングの家にしたかったのですが、スウェーデンホーム場長がそりゃイカン
そう思い、キューパにしました。

上下をスプ板貼りにしたのですが、これも本来のスウェーデンの美しさと言うか
シンプルなイメージを優先しました。 細かいディテールは中間帯の太い事かな…
キューパが主なので、そこを最優先しました。
今思えば吹き抜けの窓をもうワンサイズ大きくしたらよかったと思う。


S resid facade
片キューパで、僕のBMWの師匠S様の家(ちなみに僕はBMWに乗ったことが無い…)
下をジョリパッド仕上げにしているので、メリハリが効いてますよね。
壁をツートンで仕上げた際のお手本です。


M resid facade
大人気M様邸。 上下ジョリパッドの外壁に真っ白なブリックタイル。
ワントーンで仕上げてながら素材の違いを見せています。
実はキューパの後ろの軒下に段を起こし、単調にならないようにしています。


ここで本題… そもそも北欧デザイン事体、シンプルさと素材の重厚さを見せる傾向が強い。
でも実際、キューパスタイル事体、当社事業部長Tが考えた外観なので、本来、北欧には
無いデザイン…(以前SW大使閣下にも、こんな格好の家はSWに無いって言われた…)

で、キューパそのものをどう見せるか… 今はダイナミックにシンプルに仕上げていますが、
こんなディテールを見た…
detair cupa
軒下の化粧モールはコロニアルやロマネスク ジャコビアンでよく使う方法ですが、
(実際は組石造だからかってにそうなるんですが)
この場合軒が浅くなり、雨の多い日本ではあんまし良くない。

でもジョリパ仕上げでブリックのキューパだったら、これも有りかなと思ったり…
でもここまでやるとSWじゃないから、キューパの軒裏まで段で起こしてみようかな…
スプ板でやると痛くなると思うし…

tamano tamano
やっぱり最後はここにいきついてしまう…

敷地が大きいから、軒が長く、その分優雅な水平ラインが余計に出ますが、
一般的な住宅地に建てる場合、ここまで軒は出せないから、水平ラインが
少しでも綺麗に出るように工夫しています。

それは、SW東京のオールラウンダー 設計士 H課長が考えたのですが、
方法は企業秘密です。
しかし格好いいです。

だから彼の設計した建物はキューパスタイルが多いです。
すうぇーでん

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

clean the windows

windows1.jpgwindows2.jpg
窓を掃除しています。 スウェーデンホームスタッフのO君です。
彼は比較的出演頻度が低いです。

展示場は大きいので、毎日全部掃除はできませんので、曜日ごとに場所を決めて
掃除をしています。 今日は窓です。
中開きなので掃除は全て室内からできます。

当社の窓は中に開きます。 DORAKIPP開閉
(英語でTILT & TURN)です
fonster turn


この開き方の理由は、窓が掃除しやすいから。

ではありません。
気密性能を高める為にはこの開き方がベストなんです。
冷蔵庫の扉を考えて下さい。 こう開くのは気密の為です。

でも小さい頃の駄菓子屋のアイスクリームの冷凍庫は引きでしたよね。
だから気密性が悪く、冷凍庫の中は霜だらけだったんですね~
湿気を帯びた空気が中に入り、結露して凍ってああなるわけです。
いくら壁で断熱しても隙間と、極端な温度差があれば結露は起こります

だから高気密 高断熱住宅に求められる開口部の用件は、
高気密、高断熱なんです(当たり前か)

高気密 高断熱の最後の味付けはこの気密 断熱窓で決まります。
木+アルミの3重サッシにブラインドの高断熱
2重パッキンとこの開閉方式。

寒いこの頃余計にそう思います。
  スウェーデンホーム

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

だん吉君@今人気!!

2000003572.jpg
今当社で人気のだん吉君です。 
お笑い漫画道場でお馴染みです… オヤジネタです。スイマセン… m(_ _)m

今日は上のだん吉君じゃなく、当社で人気の蓄熱式暖房機 ”暖吉君です”
暖吉君
これがそうなんですが… 蓄熱式暖房機とは… こういうもんです。

基本、高気密高断熱の家で石油ファンヒータを使うとどうなるか… 換気システムがあるから
窒息まではいきませんが、気密性能の高い家で室内の酸素を燃やす事は、あまりよくありません。
空気汚染をするし、二酸化炭素が充満する。 何より水蒸気を撒き散らすので、
結露対策の少ない家では結露だらけ…

エアコンは逆で室内を過乾燥させる… 又、空気そのものを暖めるから、気流が発生し、
頭熱足寒になる… 

じゃあ床暖房は? これは輻射熱で下から暖めるので、家全体が暖かくなる。
しかし、蓄熱性があるわけじゃなく電気代がメッチャ高い!!

そこで登場したのがこの 暖吉君です。

この中には大きなコイルとレンガが入っていて、深夜電力でそのレンガを暖め、
その熱をファンで送ったり、放射(輻射)させて暖める。 よって一日中暖かい
しかも蓄熱は深夜電力なので、電気代が安い。

その上、マイコンが付いていて、電気使用量を計算し、深夜でも23時~7時の
一辺倒な使い方じゃなく、ベストの深夜時間帯を計算して蓄熱します。

だから1KW/H 辺り約160円の割引がある(夏も)
ってことは6KW/Hの機種を付けたら960円毎月電気代が安いのです!!

空気は汚さない、電気代安い、火災の発生も少ない、しかも何より 暖かい!
最初のコストはやや高いですが、凄くお勧めです。
(ちなみにどっかのハウスメーカーは北区の分譲地で標準にしてるらしい…)

まあこれもあくまでも高気密住宅とのセットで本領を発揮する物ですが…
初期投資はやや高いですが(30~40万)お勧めです。


 すうぇーでん

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

輸入住宅のレジェンド

t manager of sw
この度、来月のイベント準備で色々考えていました。
で、この方にお願いする事になりました。

徳永 善昭スウェーデンホーム事業部長です。
彼はグループ会社ユーロヒュースの代表も勤められており、公私共に僕の憧れの方です。
何せ、スウェーデンホームそのものを作った人ですから、日本で言うとアマテラス。

そもそも、大規模リゾート(別荘)に導入すべく、このスウェーデンの家を
日本に持ってきたわけです。 

で、略歴を見て凄いと思うのは40前にもう既に、スウェーデンホーム展示場を出し、
現地法人まで作っておられるんですね…
それを思うと、俺は何をやっているのか…

彼は住宅はともかく、暮らしそのものをコーディネイトできるから凄い。
暮らしやすい間取り、兎に角格好いいデザイン(大事です)
素材と色を優雅に使う内装。

そこまででもすごいのですが、それに家具から、似合う絵までコーディネイト…
色んな事をご存知で、又、提案も抜群。

本当に僕も頑張らないと… 目標は高いほうがいいですもんね。
しかし、高すぎる… 
スウェーデンホーム

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

won't be long

こんにちは。 姫路 加古川 大阪 近畿一円で輸入住宅を扱っています
スウェーデンホーム場長です。

今日はT様宅の竣工検査でした。 T様邸は小高い丘陵地に建つXクラスです。
t sama residence
アンティークグリーンに淡いレンガ調と言う、初の組み合わせの色ですが綺麗です。
第一種低層住宅地域なので、屋根を下げないといけなくて、
右側の屋根がやや下がっています。

今からデッキもついて、外構も仕上がればもっと素敵になります。
新しい家が建つとテンション上がります。
しかし、体温も上がってきて今日はややラリッてます。

すうぇーでん

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

フレスコ画

フレスコ画
サンピエトロ大聖堂のドームです。 中にはフレスコ画が描かれています。
有名なのは専らシスティーナ礼拝堂ですが…

ちなみに僕はサンピエトロ大聖堂に行きながら、システィーナ礼拝堂に行きませんでした。
って言うか知りませんでした…  ”正に仁和寺にある法師” 状態だったのです。
sisuthina ohtukamuseum
これは大塚美術館のシスティーナ礼拝堂ですが…


で、今ドーム天上を考えておられるお客様が居られ、折角だし天上をフレスコ画にしたい…
で、どんな感じにしようか悩んでいました。 書くわけにもいかないし…
で、こんな天上をふと発見!!(とあるレストラン)

壁画 ヴァリ
天上に青空のクロスを貼って、その中に絵を飾る。(貼る)
で、廻りをケーシングであしらう…

そのものにはなりませんが、雰囲気出てるかな…
ミケランジェロには遥か及びませんが…

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

お花を頂きました

new year flowers
花の様に 花の様に ただそこに咲くだけで美しくあれ

今日は入居者のT様に花を頂きました… T様はいつも気を遣って下さる素敵な方です。
T様 有難う御座います。

家が暖かいよってお言葉を頂きました。 確かに、この寒さの中ではスウェーデンホームは
本領発揮!! 本当にそうですよね~

ちなみに僕の家のドアのハンドルにはT様から頂いたポプリの匂袋が付いています。
ほのかに匂うフレーバーが素敵です。

T様いつもいつも本当に有難う御座います。
頑張って働きます~



すうぇーでん

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

timeless design

tamano guest hus
言わずもがな 玉野 ゲストハウスです。 建ってからもう大方15年… 
そんな気はしないのですが時が経つのは早いものです。

今、このモデルハウスは黄色に塗りなおされましたが、海の端に建つ
ブルーグリーンの鮮やかなモデルハウスが僕のファーストインプレッションで
未だに大好きです。

この色は当社事業部長Tのセレクトで、何ともいえないいい色です。
僕がスウェーデン岡山に配属になってから8年… その時はまだこの色でした。
塗り直すほどではなかったのですが、塗り替える楽しみをお客様に知って頂く意味で
塗り替えました。

で、自分の家を建てるときは絶対この色にしようと思っていて、
塗装前に事業部長に色品番を聞いて、この色にしました。
watiki house 01
建ったのは15年も違うのですが… デザインは変わっていないわけです。
流行り廃りじゃないデザイン… で、その形と色に15年間魅了されっぱなしの僕…

僕がスウェーデンに携わってからもそれ以前からも徐々にテクチュアなどは
ラインナップが増えていますが、基本的なデザインは素敵ですよね。

僕も一生この家に魅了され続けようと思っています。
スウェーデン

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

意味も無くウンチクる…

ども、加古川 姫路 大阪で輸入住宅を扱っていますスウェーデンホーム場長です。

間取りを考えるとき、極力そこにレイアウトする家具の事やサイズも考えるように
しています。 リビングが10畳って言っても、広さは確かに10畳でも、
壁が無くてレイアウトが難しかったり、長細い空間だったり、
実はLDKで10畳だったり…

プランが先ず出来て、そこに家具のレイアウトを落とし込んで行く場合もあるし、
現状持っておられる家具の寸法を落とし込む場合もあるし、
プランニングしながら家具レイアウトを並行して考える場合もありますが、

要は今持ってるスーツに合うシャツとネクタイを買うのか?
スーツを先に選んでからシャツとネクタイを選ぶのかって感じですが
とりあえずスーツだけ買っても意味はないってかんじですよね。

因みに、手前味噌で恐縮ですが…
rayout.jpg
こんな感じでレイアウトを考えてみました。 これはそもそもプランを先に考え
後からそこに購入する家具をセレクトしてレイアウトしたのですが、
最初に寸法はざっとですが、どこにTVで、どこにソファってのを考えてたので
比較的速く出来ました。

で、実際はこんな感じです。
rayout2.jpg
イマイチ…  すいません

で、レイアウトの次は色バランスと素材感… 最後は飾るもの… 絵画…
そうやって考えると、奥が深いんですよね~

でも非常に面白いですよ
スウェーデンホーム

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

気密と湿度

ども、久々にウンチクるスウェーデンホーム場長です。
高気密、高断熱と言われてもうずいぶんですが、我々は機械じゃないので、
生きてる限り、生活してる限り水分が発生します。

人間自体、発汗するし、風呂に入ると湯気が出る。 炊事をすると湯気が出る。
家の中は湿気だらけなんです。 
だから換気するわけですが、湿度が無くなると、風邪をひきやすい。
のどが痛い、肌があれる・・・
(まあ日本の換気システム導入の原点はシックハウスだからずいぶん意味が違うが…)

でも、湿気は家にとっては、特に高気密住宅にとっては良くない。
腐朽菌が活動しやすい、結露の原因になる・・・

要は室内から湿気を無くせば家のためにはいいが、人間に悪く、
逆もしかりなんです。

ですから、当社では、天井に無垢のパイン材を貼り、湿気を吸って吐いてさせて、
適度な湿度を調節しています。
だから、フッツーの家と比べても室内での加湿には対処しやすいんですね~
しかもその内部(構造)は気密シートでしっかり守っています。

よって化粧材の収縮はあるが、構造においてそれは少ない訳です。

天井パインは見た目も格好いいですが、実は調湿という大事な役割を担っているのです。

高気密高断熱で、家の中はビニールクロスと合板の床…
これは最近のハウスメーカーにありがちな家の体ですが、一体どうやって調湿するのか・・・
むしろ結露を助長してるだけなんですね~
だってビニール袋の中で湯を沸かしてるようなもんだから…

ちなみに当社標準使用のパイン材を天井に貼った場合、35坪でざっと
一升瓶2ほん分の水分を吸収してくれます。

冬になると、外気が乾燥し、家の中を加湿したくなりますが、その副産物
結露にも3重サッシがしっかり対処します。

こんな理屈っぽくもアナログに見えるナイスな家
それがスウェーデンホームなんです。
7Ssama吹き抜け

swedenhome

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

traffic jam @ chugoku

ども、場長です。 今日は夜は阪神方面で打ち合わせでした。
山側だったので、山陽~中国でもよかったのですが、帰省ラッシュがあるので、
3号~北神戸~ちょっと中国~宝塚IC下車ルートで行きました。

北神戸は相変わらず空いてましたが、中国は予想通り渋滞25KM…
まあ、帰省のラッシュだから流れてはいましたが…
traffic jam
正月は2日から出社してますが、ややお正月の気分が残り、イマイチ仕事って気分になっていない…
申し訳ありません。 だから、長期休暇って好きじゃないんですよね。

さあ、早くエンジンかけて頑張らないと。
先んずれば即ち… ですからね~
すうぇーでん

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

あけましておめでとうございます

nennhajou 2011
ども、あけめしておめでとう御座います。 スウェーデンホーム場長です。
今年も宜しくお願い申し上げます。

一月二日 本日より展示場はオープンしています。
是非、お越しくださいませ。

snow casty 2011
しかし、新春早々、雪化粧の展示場…
非常に寒い… 展示場内は暖かいですよ。


すうぇーでん