FC2ブログ

営業とサーフィン

営業とサーフィンってよく似てるって思うときがあります。
プロセスも状況もそして結果も…

営業は当然ながらお客様がおられないと話になりません。
波乗りも波が無いと話しになりません。

だからお客様を探すわけです。 飛込みや展示場待機など… でも欲しいと言う需要や
エコポイントや低金利… 市況が住宅への需要喚起にならないといけない。
波乗りもそう。 気候や季節、気圧配置、台風など、波を起こす要因が無いと
波は起こらない。

で、上記のように住宅取得にいい環境が整うとお客様は足を動かされます。 当然、
各社とも、それに対する積極策に打って出て、お客様と会うために、市場には
大量の営業マンが登場します。

波乗りもそう、いい波ありそうな状況になると、ポイントにはサーファーが溢れ、
少しでもいいポイントを探そうとします。

お客様が展示場やモデルハウスに来られますと、そのお客様を案内させていただくわけですが、
それまでに展示場を掃除したり、PCを整備したり、誘導ポスターを作ったり…
勝手に展示場に入って来てくださる訳じゃあありません。

サーフィンもそうです。 乗れる波に会うまでは、浜から漕ぎ出して行かなければなりません
割れた板じゃあ上手く乗れないし、ウェットが無ければ寒いし、何より漕ぎ出して
インサイドの波を一つ一つ乗り越えないと乗れる波にすら到達できません。
営業で言うと、掃除やPC整備や プレゼン整備を出来ない人間は、お客様出会う事すら
出来ないわけです。

それからお客様に間取りを描かせて頂くわけですが、要望にあったヒアリング、予算の合致、
ニーズは当然ですが、当然 他社競合があります。 お客様が決め打ちしてくれる事はありません。
営業マンは自分ひとりじゃないんです。 

波乗りもそう、いい波が来ても、ポイントには沢山のサーファーが居て、
いい波にはサーファー(営業マン)が一気に漕ぎ出します。 
そこにはプロが居たり、うるさいローカルが居たり… 

最後にはお客様にご契約を頂くわけですが、それで終わりと考えると大きな間違いで、
そこから打ち合わせ、ローン申し込み、素敵な家へのステップが始まるわけです。

波乗りもそうで、色んなサーファーを蹴散らして、波をドロップしても、そこからがスタート
立ち上がり、ボトムターンして色んなアクションにつなげます。
当然、波が酷くて、まともに乗れないときもあります(こりゃクレームですな)


てな感じで、そっくりなんです。 本当に…

で、ここからは営業マンの勝手な話ですが、当然成績もあって、そこでは一種コンペティションです
売る営業、売れない営業… そんなのお客様にはどうでもいい話なんです。
ようはいい家をたてればいいわけで…

プロサーファーも同じ、いい波にのっていいポイントを出して競う。
波にとってはどうでもいい話です。


ここからが本題、僕の大好きなサーファーでこの前デング熱で世を去った アンディ アイアンズって
サーファーが居ました。 2002 2003 2004と世界を制したサーファーで、ライディングは基本に
忠実、大波から小波 チューブまでオールラウンドにこなせるテクニック、若さ故か向こう見ずな態度
ビックマウスで素行不良であるのですが、海に入ると基本に忠実… 隠れた努力家なんです。

一方アンディのライバルとして、”帝王” ケリースレーターがいます。 アンディの台頭する前は
前人未踏の5連続世界を制し、その後一旦の引退を経てカムバック2005~2008も制します。
天才的なサーフィンテクニックと波を読む目、神をも味方につけたような、正に
海に愛された男でしょう。

この二人が 鬼のようなドックファイトを繰り広げた戦いがありました。 2005年
千葉のマリブで開催されたワールドツアー日本大会でした。
雨天ですが、最高の波、決勝に残ったのはこの両名、

正に、舞台も役者も揃った、最高のシチュエーションだったわけです。
air kerry
エアーも出し、相変わらず華麗な男、ケリースレーター
ポイントも有利に進み、ラスト1分 ケリーの勝利は目前です。

tube in andy
そこに神が与えたかのようなパーフェクトウェーブが!! 見事にメイクするアンディアイアンズ!

guts andy
ラスト1分 神に愛されたアンディのガッツポーズ。 世界一格好いいガッツポーズでした。

kerry andy shakehand
この赤い方、 ”帝王” ケリーに唯一対抗できたのがこのアンディでした。
営業と同じでつらいししんどいけど、最高の波をメイクして、最高の家を建てさせて頂いて
コンペティションにも勝つ、これが醍醐味なんですよね。

頑張ります。 月末でラリッっちゃってます。
すうぇーでん
スポンサーサイト



テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

この前の アーバンクルージング

ども、姫路 加古川 近畿一円で輸入住宅を扱っておりますスウェーデンホーム場長です
最近、長距離営業が増えてきました。 個人的に運転は大好きだから何ともないのです。
寧ろ楽しいのです。 

サーフィンに足摺岬日帰りに比べれば楽勝 楽勝…
この前、大阪に行った帰りに、神戸の京橋のPAで撮りました。 あちき号です
atiki markx
再々書いてますが、マークⅡブリッドからこれに乗り換えたのですが、
エンジンは馬力は低くてもブリッドの1Gの直6は本当に良かった。
フリクションの無い回転、アイドリングの静寂さ…
しかもボディも重厚で、ボディ剛性も良く、何とも言えない安心感がありました。

この120系マークXはV6エンジンで直噴なので、ポンプのパタパタ音と
振動の大きいクランク音が低速時、やったら気になります。
ボディもやや鉄板が薄いのか、剛性が無いような…

けど、Sパッケージなので、ショックとスタビがスポーツタイプなのと
セミMT、ブレーキローターも大きく、ボディも弱っちい分軽いから
環状なんかもややブイブイいける…

で6速だから高速クルージングでもエンジンが3000回転に上がる事はあんまり無い…
よって高速クルージングは気持ちの良いものになります。

大阪方面に行く場合は、山陽~中国が無難ですが(高いけど)
渋滞が無ければ、3号神戸~環状の方が楽しいのです。
昼間からの環状のスラロームは怖いですがね…(いい年して…)

この京橋のPAも随分ひさしぶりに行きました。
都会のPAって感じで格好良かった…

又、いつかライトウェイトのFF車で、再度山走ってみたいなあ~
すうぇーでん

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

pictures of sweden homes

ども、姫路 加古川 兵庫 大阪で輸入住宅を扱っていますスウェーデンホーム場長です
今年に入ってHPの撮影を随分させていただきました。
HPは公共の目に触れる為、撮影させて頂いても掲載はNGの家もあります(当然ですが)

なので随分撮影はしてきてる訳なんです… 3年前にHPのマイナーチェンジをしたときに
撮影行脚をしたのですが、家を売りつつ、HPを作成しつつ、管理しつつ、撮影しつつ…
結構ヘビーでした。

でもT君が姫路に赴任してくれて以降、2人で撮影が出来るので、非常に助かっています。
最初は教えつつ… 今は彼の方が上手い… いや そんな筈はない???

で、今年、HPにアップさせて頂いた家を見ると何と、12件!! 
実際はもっと施工数が多いから撮影数は倍以上…

一人じゃ厳しいですが、本当に助かりました。

で… 僕の撮影させて頂いたお家から…
red cupa
真紅のキューパ


vincent cupa
ヴィンセント ヴァン キューパ(え”…)

one floor
お初 平屋の家


white flat
摂津の白いフラット


narrow cupa
クロード モネ @ ナローキューパ


white cupa
白いビックキューパ


watiki house
適当に撮ったわちきの家…



で、ここからがアップカマー Tのショット

X surf01
白いフラットハウス


bigroof.jpg
ビックルーフスタイル


surfer X
SURFER’s HOUSE


johoku 12
城北モデル


flat s
Sクラス N’s HOUSE


earth cupa
アースカラー キューパ

僕の場合どうしても無難なショットになりがちな気がしますが、
Tはアーキスティックに撮るような気がします。

いつも僕が大事にしたい事は、建築は常に自分で! という事です。
作るプレゼンにしろ、撮影にしろ、建築前の現場にしろ…
どう作れば分かりやすく作れるか どのアングルが綺麗に撮れるか 
どうレイアウトすれば日当たりがいいか? 美しく見せられるか?

全て答えは現場と自分にあります。 しかも自分でやればやるほどノウハウになります。
個性や要望を出来るだけ建物に反映するテイラーメイドスタイルを貫く限り、
最後は提案者のノウハウとセンスです。

お客様の望まれる格好いい家に答えられる力を磨かないといけないし、
仕上がった格好いい家は撮ってても楽しいのです。
誰もダサい家を望む人なんていませんものね。

頑張らないと。
sweden sweden sweden


テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

青空と玄関ドアがアクセントを加える“アースカラーのキューパの家”
姫路市 S様邸 約35坪


Ssama gaikan1
色調を上手く合わせた外観
白色を基調にした外壁にアースカラーのキューパを合わせ色合いを綺麗に合わせています。
青い玄関ドアがアクセントになり綺麗です。

Ssama gaikan2
スプルスと塗り壁
2階はスプルス貼り1Fは塗り壁のツートンカラー。
同色の難しい色調を上手く合わせています。
違う素材感のものなので質感が一層引き立ちます。

Ssama gaikan3
張りの重厚感
アースカラーの石張りがご主人様のランクル70
とマッチしています。

Ssama entrance4
素敵な照明が出迎えるエントランス
玄関を入るとシャンデリアから優しく
魅力的な光が落ち、素敵な空間になっています。

Ssama SICL5
シューズインクローク
靴だけでなくゴルフバッグやアウトドアの
用品・その他日用品も収納でき大変便利です。

Ssama Living6

Ssama fukinuke7
光が降り注ぐリビング
キューパになっているリビングにはいつも
明るい空間になってります。
床材は新登場のBASECOアンティークブラウン。
白染めの天井パインとの相性はバッチリです。

Ssama Kitchen8

Ssama Kitchen9
開放的なダイニングキッチン
吊り戸棚を設置せず、ダイニングキッチンを開放的に
しました。
キッチンの腰板はパインの白塗りでオーダーキッチンの
様な雰囲気を醸し出しています。
またキッチンのカップボードも同メーカー製の物で
使い勝手も抜群です。


Ssama sanitary10
造作の洗面化粧台
涼しげな白いタイルで仕上げられた洗面化粧台。
カウンターしたにはマリメッコのカーテンで
綺麗に仕上げています。


Ssama japanese room11
ツーウェイの和室
マルチに使える一階の和室は
玄関からも、LDKからも出入りができる
間取りになっています。


Ssama Living kaidan12
リビング階段
お子様の事を考え階段はリビング階段に
寒くなりがちなリビング階段もスウェーデン
の気密・断熱性能で温かい空間に。


Ssama secondliving13

Ssama secondliving14
セカンドリビング
パソコンや本棚を置いて書斎の様な使い方
のセカンドリビング。
リビングと繋がっているので一階の様子も
伺えます。


Ssama MBR15


Ssama WICL16

明るい主寝室とウォークインクローゼット
大きい窓を設けた主寝室は明るくなっています。
薄い色合いの壁紙が室内を優しい雰囲気にしています。
また寝室から入れる大空間のウォークインクローゼットがあり
お洒落なS様の衣類もバッチリ収納出来ています。

お土産を頂きました

今日は宝塚に建築中の H様が宝塚のお土産を頂きました。
宝塚ではかなり有名なサンドウィッチです。

ルマンさんです。
実は知らなかったんですが、タカラジェンヌ御用達のお店らしいです。
H様 有難う御座います m(_ _)m

le mans
で、中を開けますと…

たまごサンド
凄い美味しかったです。 これが人気らしいです。 たまごサンド
フワフワでおいしかった~

Aセット
Aセットらしいです。 1パック買うならこれですね。 旨かった~

ポークサンド
ポークセットです。 ポークは… T君が食べてしまった…

タカラジェンヌはこんな美味しいものを食べてるから綺麗なんですね…

今度、現場へ行ったら買おうっと。

H様、いつも有難う御座います~

スウェーデン

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

河内の国@スウェーデンホーム場長

ども、近畿一円で輸入住宅を扱っていますスウェーデンホーム場長です。
今日は、河内の国で営業でした。
大阪千里の展示場を加古川に引越ししていこう、大阪での営業も行きます

高速も整備され、長距離クルージングに強いマークXなので、はっきりって楽勝です。
14時からのお約束で、阪神高速が事故なし渋滞なしで、
予定より1時間も早く着いてしまった…

お客様の家の至近距離の お世話になっているO様邸にお邪魔してきました。
o sama house
O 様邸
O様邸は僕が手掛させて頂いた、HPの最初から登場して頂いており、何かとお世話になっています。
で、O様邸の前にある掲示板…

o sama house kanban
スウェーデンホームかわら版、最新号がちゃんと掲示してありました。
O様 いつも有難う御座います!!

外構も、技ありでマイチェンされていました…
今度ゆっくり話を聞かせていただこうっと…

仲哀天皇 御陵 前方
スンゴク時間があったので、目の前の仲哀天皇陵まで歩いてみました。(約200M)
前方後円墳なので、四角い方が前になります。
前方後円墳は姫路にもありますが、天皇陵ではないので、こんなしっかりと濠を
巡らせた御陵には 非常に感動します。

紅葉の御陵
紅葉した仲哀天皇陵。 綺麗でした。

仲哀天皇はかの有名なヤマト タケルノミコト(日本武尊)の子供で、
奥様は三韓征伐で有名な神功皇后(妊娠したまま新羅を攻めた人…)
子供は八幡宮の主祭神として崇められる応神天皇…

何と仲哀天皇のお婆ちゃんは、播磨稲日大郎姫
加古川からお嫁に行ってるんですね…
当時、加古川は吉備の国とヤマトの国境だった可能性が高く、
政略結婚とも取れる訳です。

で、仲哀天皇のオヤジ 日本武尊はご存知の通り、九州の熊襲(川上タケル)や
東征を命じられ、最後には死んでしまいます。

そんな、戦に明け暮れたオヤジの子供って事は、天下の統一はまだ出来てなかった訳です
よってヤマト王権が日本をまだ制圧しきっていない頃の天皇(大王)なんでしょうね。

で、彼の奥様が新羅を攻めてる位だから、当時の都はこのあたりだったんでしょう。
海に近い場所なわけです。 

随分後に、難波京から近江に天智天皇が遷都しますが、これは白村江の戦いで破れた
日本が、攻められやすい海岸線側から、防備しやすい内陸へ遷都したとも考えられる訳
ですが、この辺に都があったとすれば、防備よりも攻撃を重視しており、
当時のヤマトは拡大路線であったと考えられる…

そうなると、国内統一もしてない内から、朝鮮半島に行くわけですから、
ヤマト民族=大陸系騎馬民族って話が有力になるような気がします…

すいません、話が飛びすぎました。

で、商談も終わり、環状から3号神戸線で帰路につきました。
lexus is f
前を走るのはレクサス ISF コンパクトなISのボディに5000CC 423馬力の
スーパーセダンです。 で、後ろからはアウディのTTに煽られていた…

再々のセリフですが、季節の変わり目やちょっと遠方へ行くと風土や文化
移ろいが感じられ、営業をしててよかったな と思います。

さあ、打ち合わせのまとめを早くしないと!!

すうぇーでん

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

看板を変えました

おはようございます。 姫路 加古川で輸入住宅を扱っていますスウェーデンホーム場長です。
昨日は、相棒T君と看板を変更しました。
看板 henkou
ご存知、Xクラスの看板です。 導入の看板です。


sekousyainn inside
中に貼っている完工物件の写真です。

そもそもは6年前に姫路に展示場をオープンして、それまで当然展示場も施工例も
姫路には無かったのですが、今では完工棟数も増え100棟以上を数えるようになりました。
皆様のお住まいのエリアにもスウェーデンホームは建ってますよと言う意味合いなんです。

僕が場長になって間もない頃に、元ハウスメーカー店長の銀行のローン担当者の方が居られ、
色々と教えてもらった中に、掲示物をこまめに入れ替えないと、自分が説明する中で、
飽きてしまうといわれました。

未だその教えを守って、掲示物を換えてます。
やっぱり新鮮ですね。
すうぇーでん

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

souvenir from Italy or Sweden?

今日はスウェーデンホームの入居者様のT様から素敵なお土産を頂きました。
先月にイタリアに行かれていたらしくて…
T様 有難う御座います。 m(_ _)m

しかもラッピングが素敵!!
su01.jpg
何と北欧のラッピング!! 相変わらず奥様オシャレです。 参考になります…

しかもよく見ると…
su02.jpg
格好いいビックルーフの家も…
T様邸は凄く大きなスウェーデンホームで、素敵です。
僕の遠縁でもありまして…

奥様は本当に可愛い方で、凄く気遣いが出来る人です。
僕も見習わないと…

中身が何だろう… 楽しみです。
T様いつも本当に有難う御座います。

すうぇーでん

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

再撮影

今日は昼から私邸の案内でしたので、先日の失敗撮影からやり直しました。
1 外観 (6)
前面道路に巾が無く、脚立も小さいものだったので、またもやイマイチ…
外部は大型脚立のある時に、再度撮影です。 基本曇り空の方が発色がいいような…

2 リビング (23)
2 リビング (6)
リビングは、前回白トビを起こしていたので、ブラインドを閉めて、照明をつけました。
若干白トビは無くなりましたが、照明が電球色なのでやや黄ばんで写ってます。


3 ダイニング (13)
ダイニングです。テーブルレイアウトが微妙で、どうも上手く撮れない…
キッチンが白だから余計にワントーンになっているような気がする…

5 WICL (2)
ウォークインもバウンスさせましたが、奥まで光が届かない…

自宅をとるとどうも適当に撮ってしまい、上手くいかない。
間もなく、モニターハウスとしてHPにアップしようと思うのですが、
見たくなって頂ける絵面じゃないと…

すうぇーでん

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

emotional sunset

入居者宅の帰りに通るコーストサイドがあります。
僕が小学校の頃までは、このコーストサイドにオヤジのヨットが置いてある
ヨットハーバーがあり、小さい頃、オヤジのオレンジ色のビートルに乗せてもらって
このヨットハーバーに行き、ヨットに乗せてもらうのが大好きでした
(と言っても非常にボロなヨットだった)

今も海が大好きなのはその影響もあるかも知れません。

その後はボクの家も不景気で、そんな優雅な状況じゃなくなりますが…

で、このコーストサイドはボクの中で非常に思い入れがあり…
ここにはボクだけの秘密のサンセットスポットがあります。
大学2年生の時に偶然発見したポイントです。

丁度、今くらい(彼岸の後~冬至)が丁度身頃です。 仕事途中にフラっと…
emotiona sunset high position
いってみたら、一杯オヤジやオバチャンカメラマンが居た!!
何で?? 最近メジャーになっちゃったのかなあ…
しかも退職金で買ったのか? とんでもない高価なやつをもってる。 クソー僕も欲しい!

emotional sunset across the sip
しかし、僕のシークレットVOL2はバレてませんでした。 良かった…
いつもデジ1を持ち歩かないので、コンデジで… でもまあまあ上手いでしょ?
水面に反射する真っ直ぐにこっちに伸びてくる夕陽がメチャ綺麗。

しかし幽玄でした。 

帰路で、丁度サンセットでしたので、車から飛び降りて撮りました。
sun goes down to the island

”お兄ちゃん今シャッターチャンスやで” って言われたので、ってもう一枚…
sunset with three grandma
営業してて、綺麗な夕陽をみたり、野の花を愛でたり、素敵な家の竣工を見たり
深緑をみたり、紅葉をみたり… 中々いいもんですよ。

さあ、寄り道はこの辺で 仕事だす。



スウェーデン

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

ローアングル

今日は運転免許の講習があったので、午前はフレックスを頂きました。
飾磨警察で講習だったのですが、飾磨警察は駐車場が小さいので、
チャリで行く事にしました。

目線が変わるだけで、随分と風景が新鮮に写る。 スピードも遅いし。
KC280525.jpg
自転車で行ってる途中に… 長谷工コーポレーション発祥の地… 飾磨の人だったんだ…


KC280526.jpg
野田川の水門。 昔良くボラをつりました。 


KC280527.jpg
飾磨出身の歌人 有本芳水の歌碑。 伯母に教わるまで何かも知らなかった…

小さい頃良く通った、飾磨の商店街を抜けて行ったのですが、随分とシャッター商店街に
なっていました。 

昔は飾磨港が生野銀山の銀の出港場所だっただけに、賑わった場所だったのですが…

ちょっと車のスピードから下げたら、こんなに素敵な場所がいろいろ・・・

さ、働きます。
すうぇーでん

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 就職・お仕事

recommendation

magic wave naoko gushima
ども、姫路 加古川で輸入住宅を扱っていますスウェーデンホーム場長です。

最近買ったベストアルバムのレコメンデーションです。
具島直子さんのベストアルバム ”MAGIC WAVE”です。

題名が MAGIC WAVEって… そこからいきなり僕好み!

彼女のメロディーラインはややJAZZしてて、そこに透き通るウィスパーヴォイス。
夕暮れとか、夜のクルージングには最適(って夜訪のかえりだけど)

彼女のアルバムは以前から持っていて、1997年に出た ”QUIET EMOTION”
”静かな 情緒”から超お気に入りです。
そこから思えばもう13年… 進歩してないんです。 僕は…

バックナンバーのアルバムを買おうとも思いましたが、このアルバムのみの収録曲があり…

又、バックナンバーも買おうと思います。

晩秋になって来ると夕陽が綺麗で、そんな時にナイスな音楽があればいいですよね。

車に乗ってることが非常に多いので、車内の音楽って大事なんですよね。
check this out!

テーマ : 息抜き - ジャンル : 就職・お仕事

撮影にいってきました

真っ白な壁とデッキが彩りを添える “ビックキューパの家”
                            三木市 M様邸(約47坪)


gaikan Mresid
ダイナミックなファサード
まるで異国のような佇まいのM様邸 エントランスのパームツリーがトロピカルなムードを添えます。



deck m resid
広いウッドデッキ
キューパから繋がるデッキは見た目の美しさと
実用性を兼ね備えたアイテム。 綺麗です。


katiage M resid
ローアングルのキューパ
下から見上げてもダイナミックな外観です


ent Mresid
鮮やかな “白” いエントランス
あまりに清々しい白い壁にアイリッシュグリーンの
ドアが印象的な玄関廻り。


nitch tssc
印象的な玄関ニッチ
ニッチにはサーフブランド TSSC の四葉のクローバー
玄関ドアにはスウェーデン製ドアの四葉のクローバーです。


genkan Mresid
使い勝手の良いスッキリ玄関
玄関の横には家族用シューズクロークがあり、
訪れたお客様には下駄箱が見えません。


s cloak m resid
シューズクローク
家族各々毎に整理された靴と、NSAのコンペティターでもある
ご主人様のボードとウェットがしっかり収納されています。


living m resid
ワンフロアのLDK
白いステイン仕上げの天上パインに良く合う
クリスタルフロア。 家具もダークカラーベースで
シックにまとまっています。


living kaidan M resid
リビングから上がるステアウェイ
キューパに沿って上がる階段の湾曲が素敵です



dining m resid
ダークブランでまとまったダイニングキッチン
フルフラットのキッチンの天板は奥様セレクトのステンレス。
シックな色合いに良く合っています。
ダイニングセットは内装の色に合わせてご夫婦で探されたアイテム
この色合いに良く合っています。


sennmenn <a href=スウェーデンホームMresis" border="0" width="500" height="333" />
洗面化粧台もダークブラウンで
オーダーで作った洗面化粧台はメルヘンになりがちですが
しっかりシックにまとまっています。


hole2 m resid


hole m resid
吹き抜けとセカンドリビング
大きな吹き抜けから降り注ぐ光は家中に届きます
ホールにはお嬢様のエレクトーンと奥様用のデスク
アカデミックな空間ができました。


wicl m resid



MBR m resid
主寝室としっかり収納出来るクローゼット
主寝室は広めに取って、テレビなどもレイアウトでき
リゾートホテルの一室のように。

続くウォークインは衣類をしっかり収納出来る十分な広さ
見た目もさることながら、実用性もちゃんと兼ね備えています。


restroom m resid
シックなイメージのトイレ
ダークブラウンの空間に青磁のボウルがアクセントに
奥の額はお嬢様の作られた作品で、中のポスターは
ご主人様のお気に入りの “DOVE” のポスターです


childroom m resid
メルヘンな子供部屋
ロートアイアンのベッドに 可愛いシャンデリア
素敵な光の織り成す空間です。




最近はT君の撮影が多かったのですが今回はボクが…

M様は僕のサーフショップの先輩のお宅です。
家具が入り凄くスタイリッシュになっていて、
撮影が楽しかったです。

素敵な家具に彩られたスウェーデンホーム。 いい感じです。

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

お引渡し@スウェーデンホーム

今日は朝一西播の城下町でお引渡しでした。 朝の冷たい空気が新鮮ですね。
土曜で道が空いてたので、早く着いてしまった…
sight under tatuno castle
西の小京都と言われる瀟洒な石畳の町並み。 城壁の下にあるモダンな建物とお濠の遺構が
凄く素敵です。 徐々に紅葉してました。


gole and azumaya
東屋風のベンチもありまして…


facade T sama residence
先日社内検査だったT様邸 今日引き渡しです。 ビビットな色は曇天の方が綺麗に撮れます
スプルスに塗り壁の赤い壁は初めてです。 この場合、やっぱりベランダの
プロポーションボードがポップでいいですよね~


deck entrance T sama
大きなデッキエントランス。 メンテは最初はやや大変ですが、広々して格好いい!!


entrance 286G with 5-1
ご存知、四葉のクローバーの気密ドア。 ブルーのドアが綺麗ですよね。
照明器具はルイス ポールセン 施主様のナイスセレクト。 
良く合ってますよね。


red moleline and gable onament
切妻屋根の外観。 スカンジナビアフラットの場合、どうしても寄棟が多いのですが
チムニーの位置等を考えて、切妻になりました。ダイナミックです。
妻のオーナメントが凄く良く映えます。 晴れの日には、赤い壁に綺麗な陰影を落とし
格好いいのです。


Tsama residence behind the MT
綺麗な山を背景に。 赤が映えますよね~
HP掲載の許可も頂きました。 有難う御座います 
赤い切り妻の家がHPにラインナップされるのが、超楽しみです。



スウェーデンホーム

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

自宅撮影

先週の水曜日は昼から仕事だったので、自宅の撮影をしてみました。
watikihouse01.jpg
家だったので脚立が無く、どうもカチ上げた雰囲気になってしまう…

watikihouse02.jpg
普段の撮影では、ダウンライトを付けたり消したりして撮影しますが、
自宅だとどうもその辺がいい加減になってしまった。 やり直します。

watikihouse03.jpg
白ベースの家だから、白トビが起り、上手く撮れない…
ブラインドは全て閉めて撮らないといけないです。

watikihouse04.jpg
もう一度撮影しなおします。 はあ~
スウェーデンホーム

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

但馬の国@スウェーデンホーム

今日は久しぶりに但馬の国でした。
竹田城の真下の現場です。 久々の長距離クルージング。
秋は深まり所々の紅葉が見事でした。

takedajyouseki-3   8
雲海の中に在る竹田城。 紅葉が見事… ってこれは朝来市のHPからパクリ…

流石に今日はバタバタで、道中の竹田駅付近を撮ってきました
temple with river
何故か寺が4件並んでいて、寺の前には綺麗な濠と言うか…
綺麗な鯉も泳いでます…

carps.jpg

kitty pikatyu
何故か ピカチューとキティーチャンも居ました…

この寺は竹田城の真下にあり、又、駅からも良く見えて、美しい町並みになってます。
高校時代、電車でスキーに行ってた頃、電車から綺麗なあと良く見ました。

今は車に乗れて… ありがたいです。

ちょっと足を伸ばせば感じる晩秋の雰囲気。 営業ってありがたい。
すうぇーでん

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

ひーちゃん

insight with Hi chan
今日は朝一火災保険の加入の仕事でした。
火災保険も有資格者でないと出来ないので、当社の担当M君に来てもらいました。
M君は僕の銭湯友達 兼 飲み友達で、水曜の夕方は良く、僕と次男と彼で銭湯に行きます。

会社の新しい社用車 インサイトで登場です。
乗せてもらいましたが、何か微妙な感じ…

信号で止まると、エンジンも止まる… 何か不気味でした。
これからはこれがスタンダードになるのかなあ…

僕も今の車6年頑張って乗って… 次は何に乗るのか?
すうぇーでん

ナチュラルなカラーバランスのスウェーデンホーム

加古郡 N様邸(約39坪


nsama gaikann s
優しい色合いが素敵な外観
ブラウンをベースとしたナチュラルなカラーバランスの外観。
耐火レンガをふんだんに使った外構がよく合います。


IMG_1209.jpg
北欧のパイン材に包まれたエントランス
大きめにとられたエントランス空間には小物がセンス良く並べられ
素敵な空間になっています。



IMG_1254 - コピー
臨場感のある映像を楽しめるリビング
パインの腰板が贅沢に施されたリビングには
ご主人様お気に入りの5.1chスピーカー。
あらかじめ配管を通しているので線が邪魔になりません。



IMG_1248.jpg
お洒落なダイニング
化粧梁とパイン材のコントラストが素敵なダイニングです。



IMG_1237.jpg
憧れのナチュラルキッチン
オーダーのタイルトップのカップボードが
素敵なキッチン小物の配置に奥様のセンスが光ります。



IMG_1235のコピー
カスタムオーダーの水廻り
タオルや小物等、レイアウトを考えて作られた水廻り
収納を広くとるとここまでゆとりがでます。


IMG_1298.jpg
大空間の2Fホール
アッパーリビングの開放的な空間ですので
お子様の成長に合わせた使い方ができます


IMG_1274.jpg
永遠の憧れ「書斎」
男の隠れ家もスタイリッシュに
モダンな書斎は憧れの空間です。




IMG_1292.jpg
素敵な子供部屋
パインの雰囲気がかわいい子供部屋
家具のセンスも素敵です。



IMG_1315のコピー
落ち着いた色調でまとめた寝室
薄いローズピンクのクロスに白ステイン
で仕上げたパインの腰板が良く合います
間接照明なのでより落ち着きを
演出しています。

coming up soon... please wait for a while



sweden! sweden! sweden!

今日の出来事

昨日半日仕事に出たので、午前中だけお休みを頂き、聖地 山陰へGO!
今日は狙い通り鳥取はパーフェクトブレイク。

いつものシークレットに相棒と二人… テイクオフしたら、ショルダーがガンガン
サックアップする。 カットバックにアップス-ン、最後はフロターとやりたい放題。
いやあ、休日出勤してよかった。
nice break desu


昼から一番 社内検査でした。
Tsama residence
T様邸です。 ボルドーレッドに煙突が素敵!!


deck door
デッキエントランスで、ブルーのドアが素敵。


kitchen N lights
キッチンです。 ウッドトップで、作業台を作りました。


Tsama sennmenn
オーダーで作った洗面化粧台。 まだ仕上がっていませんが…


間もなく完工です。 楽しみです。 
すうぇーでん

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

画像整理

ども、おはよう御座います 姫路 加古川で輸入住宅を扱っています
スウェーデンホーム場長です。

今日は水曜で社休日ですが、祝日なので、展示場を開けています。
展示場待機なので、画像整理をしていました。
外観や、色の提案、洗面の作りこみや造作キッチン、床と壁の合わせ…

問題はよくフランチャイズ系の輸入住宅屋にありがちなパターンで
本部は格好いい家をいっぱい作ってるんだけど、フランチャイジーは
メチャクチャって良くありますよね…
パンフレットは凄いが、近辺の施工例は え” って感じで…

そんなのがいやなので、どこで、どんな家を建てたと言う実績は全て
写真で残しています。 僕と仲間のT君で、時には営業、時にはカメラマンで…

で、そのデータが膨大になりだしたので、似たような写真や露出の違うアングル程度の
物は整理していきました。 実に30GBのデータです。

でもやっぱり素敵な家ばっかでした。 輸入住宅に携わり早、15年…
最高に素敵です。



2夜景外観 (5)

wine on the delhi

switch.jpg
すうぇーでん

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

サプライズ!!

10.11.02_神戸新聞_社長黄綬褒章掲載
今日の神戸新聞です。 当社社長 湖中 明憲 ですが、この度何と秋の褒章を
受勲することが決まりました。 凄い!!!

黄綬褒章

黄綬おうじゅほうしょう。
「業務に精励し衆民の模範たるべき者」に授与される。

1887年(明治20年)、黄綬褒章臨時制定ノ件(明治20年勅令第16号)により、
「私財ヲ献納シ防海ノ事業ヲ賛成スルモノニ授与スル」
(沿岸防衛事業への私財提供者)と定められた。

このときの受章第1号は、中井新右衛門。その後数年間は授章されたものの、
長らく途絶えた。この勅令は、
1947年(昭和22年)の内閣官制の廃止等に関する政令(昭和22年政令第4号)により一旦廃止された。

1955年(昭和30年)の栄典制度改正により、授与する理由をあらためて再度制定。
同年、多年にわたり水稲農作技術の向上に努力した北海道の天崎正太郎が新たな受章第1号である。

改正されてからは、毎年500人 - 600人が受章している。
2003年(平成15年)の栄典制度改正では、
「第一線で業務に精励している者で、
他の模範となるような技術や事績を有する者を対象とし、受章者数の増加を図る」
こととされた。


素晴らしい。 実は記事の中にもあるように、先代会長に続き、親子ダブル受章。
天皇陛下に直々に拝謁の上、受勲されます。

おめでとう御座います。 

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用