FC2ブログ

on my way home from customer's house

仕事で外をうろつく事が多い営業の僕ですが、専ら範囲は大阪~兵庫~岡山です。
撮影した写真を整理していたら、先々の現場で撮った写真が出てきました。
HPの撮影時は広角レンズの一眼を持っていくのですが、現場調査は、

オールラウンドに使えるパナソニックのルミックスです。 やや大きいコンデジ
ですが、25~300MMのワイドレンジなので非常に役立ちます。
一眼はかなり古いKISS DIGI N ですが…(欲しいなあ…)

赤穂 坂越
赤穂の坂越の町並みです。 HPの撮影時に撮ったものだと思います。
石畳に燻し焼きの瓦屋根が良く似合います。
3年前くらいでしょうか???


岡山 備中松山城
これは備中松山城跡です。 岡山にHPの撮影に行ったときだから、これも3年前かな。
この帰りに岡山で高速でカメラが光り、逆に撮影された…
僕がモデルだったのに罰金を払ったな~

浮世をば 今こそ渡れ もののふの 名を高松の 苔に残して。



但馬 竹田城
但馬にそびえる天空の城 竹田城です。 決して遊びじゃない!!
すぐ近くにHPの撮影に行った時のショット。
落ちるかと思った…



柏原 織田陣屋跡
丹波柏原の織田家陣屋跡。 お施主様宅の案件時に調査した時の撮影。
しかし、こんな素敵な城下町跡に、役場、法務局がある。
素敵だったな。

確か、家内の誕生日の休日が仕事になり、怒る嫁をドライブと称して仕事に
付き合わせた場所です。
一昨年の夏の終わりかな??


播州赤穂 美術館
たしか今年の春です。 播州赤穂城近くの美術館。 施主様宅訪問時かな。
こんな素敵な街のスウェーデンホームに住むっていいな。


播州龍野の町並み
播州龍野城の城下町。 素麺屋のせがれの僕には行きなれた場所だけど、
こうやって見るとやっぱり瀟洒ですよね。
近場ですが、大好きな場所です。


摂津 コーストサイド
ご存知、明石大橋。 垂水で分譲地をしてた時ですので、多分去年…
高速が大蔵谷から乗ると100円なので、ここまでよく下道で来るんです。

この、写真の風景の近くにはスウェーデンホームが建ってるわけです。
正直あんまり休みがなくて、仕事以外で海外なんて行く事はないし、
年末以外連休もないですが、仕事をしながら風土に触れるのは
本当に風情があるんですよね~

いよいよサンセットタイムが最高に綺麗な秋。
今年はどこで見る夕陽が綺麗のかなあ…

僕が担当させていただいたスウェーデンホームがその街の
トレードマークになるように、スタイリッシュな家を提案しないと!!



すうぇーでん
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 就職・お仕事

ステーショナリーグッズ@スウェーデンホーム場長

この仕事をする上において文房具は身近なものです。
”ご契約を頂くときに、いいペンを持ってないといけない”
って昔先輩に言われたのですが、嫌いな先輩だったので

”絶対持つか” と思いながら持ってませんでした。
で、ずーっとこのペンを使ってました。
pilot 4+1
いまも手帳に入れてます。 パイロット 4+1
仕事柄、シャープペンを使うことが多く(法務局の閲覧席ではペンを使えない。)
以前はシャープペンとボールペンを持ってたのですが、この多機能ペンが出て以降、
こればっかです(もう4年使ってるので金属部分が錆びている…)

普及品の割には1000円と高いのですが、換え芯も多く、先が鉄なので、バキッといかない。
又、パイロット独特のペン先の書き味で、字が上手くなったような気さえする…
4色ボールペンもあるので、使いやすい…

custom 74
しかし、従兄弟のまあちゃんから万年筆で書いたお手紙を頂いたり、作家の叔母から
手紙を頂くと、何故か青色で書いてある… 後にそれが万年筆で書かれたものと気付く…
おお! カッチョいい!!  そう思い、万年筆購入を検討…

ペリカンやモンブランも考えたのですが、書く文字は日本語なので、日本製と思い…
書き味で好きなパイロットを選択!! カスタム74

で、これに合わせて同じダークグリーンの3+1エグゼクトを妻の反対を押し切り購入!
3+1 exect custom74
やっぱり書きやすいので、字の下手な僕にはややうれしいです。
何か仕事にテンションかかるものって大事ですよね~

靴欲しい ネクタイ欲しい シャツ欲しい 新しいシステム手帳欲しい
紺ブレ欲しい パソコン欲しい 欲しい 欲しい…

月末で壊れかけです…

スウェーデン

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 就職・お仕事

勉強会@スウェーデンホーム

確認申請メモ
やや古いですが… 今、毎週火曜日早朝に行っている勉強会のテキストです。
建築予定地が多岐に渡る注文住宅の場合、事前の法的チェックと、物理的要因
(道路巾、電柱、水道など…)のチェックは非常に大事です。

基本的に分譲地の場合、建築する事を大前提にしているので、建てられない!!
なんて事はないのですが、注文住宅の場合、おうおうにしてあるのです。

よって敷地調査をしながら、法的に、又物理的に照らし合わせるのです。

我々が若い頃はサバイバルに全部実践で覚えたものですが、今は中々…

この中に心に残るフレーズが入っています。

1:現地調査
  過密な都市環境では、境界 道路 給排水 日照等の問題で思わぬ苦労を
  することがある。
  しかしこれらは個人の生活に関わる問題でもあり、建築基準法以前の問題でも
  あるので、強引に進めるわけにはいかない。
  現地を見て、どこに問題があるのか、大体の見当をつけておくと、
  申請の難易の予測もできる。


他にも色々あるのですが、受注の契約を頂いて利害が成立する工事請負の場合、
申請業務という内容の一部に営業活動も入ると思います。
法規制に合致しているか? 若しくはどんな法規制がある地域でどんな手続きが
必要か? それに付加して、1 の内容が加わってくるわけです。

面倒くさいと思うか、やってみると楽しいと思うかで随分内容は変わってきます。
昔、お世話になった設計事務所の先生のよく仰るフレーズに
”ややこしい案件は勉強や思うてやってます” がありました。

ややこしい中に心理や改善の鍵はつまっていると思います。
日々、勉強です。

すうぇーでん

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

昨日の続き

垂水なぎさ街道
昨日、たるみの下水処理場に行った時にもらいました。
垂水なぎさ街道のマップです。

五色塚古墳や、異人館、瀬戸大橋など…
新旧の名所が意外とありました。

僕も1年ほど住んでいたのですが、意外と知らないこと多いです…
特にビックリしたのが舞子ビラ… 綺麗な景色のホテルなのですが…

1888年(明治21年)、有栖川宮熾仁親王が現在の舞子ビラの建つ舞子柏山
(または烏崎(からさき)と呼ばれた)に避暑に来訪。
ここからの景勝をいたく気に入った熾仁親王はこの地を買い上げ、
その後1893年(明治26年)に別邸の建設を開始した。

別邸は1894年(明治27年)に竣工するが、
皮肉にも同年暮れに熾仁親王は広島大本営で腸チフスを発症し、
この別邸で静養することになる。

明けて1895年(明治28年)1月、熾仁親王は舞子別邸で薨去した。
熾仁親王の跡を継いだ弟の威仁親王も、晩年は舞子別邸で病気療養を行い、
大正2年(1913年)にこの地で薨去することとなる。

1920年(大正9年)に史蹟名勝記念物指定を受ける。
明治天皇は1900年(明治33年)、1902年(明治35年)、1908年(明治41年)と宿泊、
昭和天皇も皇太子時代の1916年(大正5年)、皇后と1954年(昭和29年)に宿泊した。

1917年(大正6年)に住友家へ払い下げられ、迎賓館となる。
終戦直後はGHQに接収される。
1950年(昭和25年)にホテルトウキョウへ売却、1959年

(昭和34年)にオリエンタルホテルが買収し、「オリエンタルホテル舞子ビラ」とし経営した。
その後1966年(昭和41年)に神戸市が買収し
「市民いこいの家 舞子ビラ」として運営した。市民プールや鉄筋の宿泊施設も建設した。
1981年(昭和56年)には8階建ての別館も建設された。


有栖川宮熾仁親王は戊辰戦争の際の官軍(薩摩 長州軍)の司令官で有名ですよね。
まさか、離宮跡だったなんて…
どうりで綺麗なはずです。
027.jpg
姫路からは丁度ドライブに最適な場所ですよね。
仕事じゃなくてゆっくり行ってみたいなあ…
すうぇーでん

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

神戸@スウェーデンホーム

明石大橋
今日は午前中会議の後、神戸に役所調査でした。
平成の市町村大合併以降、水道は旧何町 下水は何町みたいなことが多く、
役所調査も一苦労なんですが、

政令指定都市、神戸の場合、各区に行ったり
本庁に行ったり… まあ、遠いわけです。 色々と。

しかし、今日は下水も上水も垂水… 良かった。 

帰りに海岸線沿いのカレー屋さんでランチを食べました。
そしたらこんなに綺麗な海の景色!!

明石湾
僕が垂水に勤務してる時代はまだ橋も開通してなく、ここまで埋め立てもしてなくて、
海岸沿いに素敵なレストランバー ”ウェザー リポート” もありました。
埋め立てが進んで、もう、無くなりましたが…

神戸に勤務してたときから早13年が過ぎようとしていますが、
随分と変わりましたね~

スウェーデンホーム

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

お彼岸

彼岸花
今年は彼岸花 咲いてないですね… 異常気象の影響でしょうか?

今日は秋分の日… 昨日も仕事でして… 忙しいんです。 色々と…
眠かったですが早起きして仕事前にお墓に行ってきました。

雨だったので、いつもは実家の墓の後に母方の墓にまいるのですが、
今日は遠い母方の墓から… そしたらドシャ降り…
順番をご先祖様がお怒りになったのかな…

いつもは畦の彼岸花をみて、お彼岸を思い出すのですが、
今回は、全然それがありませんでした…
彼岸花も暑さにまいってしまったのでしょうか…

暑さ寒さも彼岸までと言いますが、そうあって欲しいものです。
すうぇーでん

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 就職・お仕事

朝からビックリ

今日は早朝勉強会でした。 稲盛塾長のDVD研修です。
78歳なのに凄く一生懸命です。 頑張らないと!!

で、勉強会を7時30分に抜けて、神戸市役所に…
調整区域の協議です。 
田圃の事を聞きに、ファアション都市神戸に… 微妙です。

協議は比較的簡単に終わりました。 
ちょっとほっとして担当者様の背後を見るとこんなポスターが!!
三国志
神戸に鉄人は知っていたが、三国志??
どうも知らなかったのですが、三国志や鉄人の作者、横山光輝氏は神戸出身らしいです。

新長田駅に諸葛亮の石造が出来たらしい… 見てみたいなあ…

諸葛亮
これも… 三国志は僕の一家は全員大ファンで、小さい頃から漫画を読んでたので、
凄く親しみがもてました。

オヤジは張遼のファン…(マイナーやなあ…) 
僕はやはりこの諸葛亮!! 長男は趙雲子龍らしい。
因みに僕の大学入試の試験の漢文が何と、出師表だった…(大した大学じゃないけど…)


諸葛亮は劉備に三顧の礼で請われ、蜀の軍師、丞相になり、小さい国なのに、
大国、魏に戦いを挑みます。
冷静で、天才的な采配、なのに君主 劉備に二心無く仕える…

かれは、五丈原で司馬懿と対峙し、陣中に没します。
かれの骸は定軍山に葬られ、死後も魏を睨み続けます。

良く似た話が日本にも…
竹中半兵衛
秀吉の最強の軍師、竹中半兵衛です。
彼も、秀吉に三顧の礼で請われ、秀吉に仕えます。
彼は残念ながら主君より早く陣中に没しますが、諸葛亮宜しく
骸を三木城を睨む平井山に葬っています。

センゴクに出てくる半兵衛は、姿も諸葛亮にそっくりです。

諸葛亮にせよ、半兵衛にせよ、素晴らしい才能は、素晴らしい君主の下で
発揮されています。 これが、稲盛塾長の言う
”才を徳で采配する”てやつですね。

まだまだ修行の道は遥か彼方です。
ゆっくり三国志のモニュメントみたいなあ~

スウェーデン

ミント復活@スウェーデンホーム姫路展示場

mini in the grass
姫路キャスティー展示場の庭に咲いてるミントです。 かわいいです。

ミントはずっと前から展示場にはあったのですが、この夏は凄く虫にやられてしまい…

夏の盆前の大掃除の時に、芝生を刈るときに、T君が芝ごと刈ってしまった…
(2階で掃除してたYさんの言では、凄くいいミントの香りが広がったらしい…)

しかし地下茎のミント、復活してきてくれました。
又、素敵なフレーバーをお願いします。

mint under the flag
このミントは旗の下だった為、芝刈り機から逃れたようです。

僕も庭にミント植えようかな…
スウェーデンホーム

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

日帰り岡山の旅@スウェーデンホーム場長

今日は朝から岡山の玉野ゲストハウスの案内でした。
3連休の中日だけあって中々高速は混雑…
長距離クルージングが得意のマークXも中々クルージングと言うわけにいかず…

金の昼 tamano
コーストサイドに建つゲストハウスからのコーストビューは優雅です。

coast view tamano
のーんびりしてる海 秋の海 終日のたり のたりかな…

ryado.jpg
ゲストハウスに飾られている絵 トレンツ リャド です。これは当社事業部長Tの見立て。
素敵ですよ~

ryado 2
これも… です。 確かに外の景色が最高の絵なんですが、
室内と言う空間を飾るにおいて、絵画ってスンゴイ大事ですよね~

僕も家には ゴッホを飾ってます(絵葉書ですが…) あと
最近お客様の真似をして、モネも飾ってます(絵葉書ですが…)

何か家のスパイスになるような者って大事ですよね!!
ホント、コショウのようにピリッとします。

さあ、ポスターでも買おうかな…(シルクスクリーンは買えない… 高い)

ちなみに行き帰りの車中のBGMは稲盛塾長の講和テープ…
恐れ多くて、眠気はおきませんでした。

スウェーデンホーム

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

emotional sunset@himeji

sunset himeji
秋は夕暮れ って平安時代の清少納言の名句ですが、
正にそんな感じですね~ 

お客様の家の近くから撮りました。 ここは姫路の東の台地… 
近くにはその昔、黒田官兵衛が姫路城を秀吉に献上した後居を構えた
甲山城もあります。

最近は、この場所も姫路の夕陽の人気スポットらしいです。
日がだんだん高くなり、凄く綺麗なサンセットでした。

営業をしているとこうやって四季を体で感じられるので楽しいです。
仕事します。

すうぇーでん

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

LUNCH

tokushima hukuri
明日から完成現場見学会ですので、今日は朝から準備でした。
S様邸見学会
って事で、お昼御飯をご馳走しました。

最近マイブームの徳島ラーメン ”とくらー”です(別に都倉とかぶってるわけじゃない…) 
違うか!(古い)

姫路の別所の ”ふく利”ってお店です。 TもO主任もお初です
やや、姫路向きにアレンジされていて、肉は豚…
しかし生卵に醤油豚骨、やや 東大系ですが、やっぱり美味しかった。

旨いラーメン食べたし、働きまーす。

すうぇーでん

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

宝物

my treasure
僕の写真の中で最高の宝物です。
肖って、精一杯働きます。

すうぇーでんほーむ

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

完成現場見学会@スウェーデンホーム

ども、スウェーデンホーム場長です。 今日は随分涼しいですね~
今日は社内検査でした。 無理を言って見学会を開催させていただくS様邸です
有難う御座います m(_ _)m

S sama
素敵なビックルーフスタイルです。 S様邸見学会

S様邸はビックルーフスタイルで、スタイリッシュ!! 
妻面には素敵なゲーブルオーナメントを付けてます。 
gable onament
この屋根の頂上の破風(はぶ)板にあしらわれたお化粧です。
今回は X のマークにしています。 壁に影が映って素敵…

他のヴァリエーションとして…
moderu onament
一番オーソドックスなハーフティンバーっぽいスタイル。
NEW X GO !!


k sama onement
この平屋の家の妻飾りは、
フリルっぽく仕上げています。 緩やかに大きく架かる屋根を優雅に演出しますよね!!

シンプルなデザインの中にどれだけスパイスの効いたエレメントを織り交ぜる事ができるか、
又、それが全体としっかりマッチしてるかでデザインは決まっていきますが、
格好よく仕上げたいものです。

全ての家に思い入れがあって、家が完成するたびに感動を覚えます。

スウェーデンホーム

昨日のハプニング@スウェーデンホーム場長

昨日は夜にお客様の所にお邪魔して、携帯で事務所に連絡しようとしたら…
携帯の電池が切れてました… 

仕方がないので電話ボックスを探して… 意外と無い!!
姫路では有名な大衆食堂 かどや の前の電話ボックスに到着。
で、電話をしようとしたら、今度は10円玉が無い…

手帳をごそごそしてたらこんなものが出てきました。
tereca.jpg
テレホンカードですよ、テレホンカード。
凄い、この存在すらも忘れていた…
で、上の中嶋悟のテレカを入れたら残度数0…

下のDKNY(古いなあ~)を入れたら50残ってたので使えました。
つい15年前まではこれが普通だったのに…
技術は日進月歩ですね。

今に電話ボックスもこの世からなくなる日がくるんでしょうね。

輸入住宅はスウェーデンホーム

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

a letter from ohsaka

20100909201227_00001.jpg
昨日、お客様から残暑見舞が届きました。 
本当に暑いですよね。 いったいこの異常気象、いつまで続くのやら…

さておき、このお客様T様宅は色々とお世話になり、
HPでも掲載をさせていただく事が出来ました。
クリック!!
で、スウェーデンホームのロゴもしっかり入れて下さっています。

T様は僕の遠縁に当たり、同郷の出ですが、今はT様は摂津で頑張っておられます。
静かな住宅街に涼しげに建つスウェーデンホーム。
T様の益々の活躍を祈っています。

しかし残暑が…

スウェーデンホーム

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

最高のお土産

敬天愛人
当社の事業部長から頂きました。 当社社長、事業部長が入塾されている、
稲盛和夫塾長の主宰されている、経営塾 盛和塾のカレンダーです。

塾長の写真と塾長の言葉があるカレンダーです。
今月の分からあり、今月は塾長の故郷桜島と、稲盛塾長の言葉は ”敬天愛人” です。

この言葉は幕末の英雄、官軍の総大将となった 塾長の同郷の西郷隆盛の好きな言葉として
有名ですが、これは又、西郷南洲翁が敬愛した 薩摩藩藩主 島津 斉彬から教わった言葉です。

そして稲盛塾長もよくこの言葉を使われます。
そして時々、ブログ登場の私の大叔父もです。

天を敬い人を愛せと言うシンプルな言葉ですが、謙虚、感謝、利他など
色んな意味があります。

僕はまだまだその域に到達する事はおろか入り口にも立ててません。
日々、精進します。

スウェーデンホーム

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

新しいおうち 撮影しました@スウェーデンホーム

ナローキューパが印象的な “モネの似合う青い家”

兵庫県 K様邸 (約40坪)


gaikann.jpg
ナローキューパのファサード
キャスティー展示場でお馴染みの優しいキューパ スカイブルーの外壁が
深緑に冴えます。



door boldred
ボルドーレッドの玄関ドア
真っ赤な気密ドアのガラスは4つ葉のクローバーがあしらわれています
訪問する方に幸せが来るようにとのおまじないです。



wooddeck.jpg
田園に広がるデッキ
屋根のあるデッキは夕涼みにも使えます。
テーブルはご主人様の手作り。 素敵です。



shoescloak.jpg
シューズクロークのあるエントランス
玄関を入ると左には家族用のシューズクロークがあり
収納はバッチリ。
シップデッキの重厚な床と白ペイントの天上パインとドアに
奥様の選ばれた淡いグリーンの壁紙がベストマッチ!!
日本であることを忘れてしまうような空間です。



living with void
吹き抜けのあるリビング
ダークブラウンと白で単調になりがちな空間を
淡いグリーンが旨くスパイスを利かせています
白い建具がグッと引き立ちます。



stairway in the living
ナローキューパにかかる階段
優しくふくらんだキューパスタイルのリビングには
サイドから美しい階段がかかっています。
広いリビングに下りてくる階段は輸入住宅ならでわ。



dining kitchen
ウッディーなキッチンとアースカラーのダイニング
リビングとはうって変わり、アースカラーのグラデーションでまとまった空間
カラーテイストの違う空間を隣り合わせて、遊び心満点です。


sanitary002.jpg
アクセスの良い2WAY水廻り
キッチンからはスルーで入れる動線の良い水廻り
ここのドアはアースカラーでまとめたので、パインの有節ドアです



pc corner
階段下の “技あり” スペース
斜めの空間をPCデスクにしました。
ワントーン濃い壁紙でニッチ的空間をアクセントに!
かわいいスペースができました。



doors white two
子供部屋へのアクセスは・・・
今は大きなワンルーム 大きくなったら間仕切るお部屋に。
だからドアは2つあります。



gradation blue
夢の世界へいざなうブルーグラデーション。
夜の帳が徐々に落ちていくようなブルーの壁紙。
淡い色が淡い白ステインの窓に良くあってます。



academic childroom
アカデミックな子供部屋
腰板を青いOP仕上げにしました。 可愛いです。
昔の小学校のようなクラシカルな雰囲気に仕上がってます。



main theme
メインテーマは・・・
リビングに飾られた “モネの睡蓮” は奥様が学生時代に神戸で買われた
思い出の絵。 淡い色の壁紙に美しく馴染んでいます。

モネ@スウェーデンホーム

昨日はお客様宅に精算に上がっていました。
新しい家は本当に素敵で、綺麗な色使いです。
リビングに通して頂きましたら、以前の住まいから飾っておられました、
モネの睡蓮が飾ってありました。

僕も絵は余り知らなかったのですが、マックナイトだけは弟の影響で大好きでした。
その後、入居者様で先輩のN様やY様にゴッホの素敵さを教えて頂き、
O様にはミレーの美しさを、N様にはクリムトの不可思議さを…

写真ではない、美しさって絵でしか表現できませんものね…

で、モネですが、睡蓮は
1883年にジヴェルニーに移り住んだモネは、1890年に同地の家と土地を正式に購入。
1893年には土地を買い増して池を造り、1901年にはエプト川の水を引き込んで池を拡張した。
しばしば絵のモチーフになっている日本風の橋は1895年に造ったものである。

睡蓮や池をモチーフとした作品は1890年代半ばから現れるが、
本格的にこのテーマに取り組むのは1899年からである。
同年から翌1900年にかけて、睡蓮と日本風の橋とをテーマとした連作を手がけ、
18点が制作された。

1900年頃からの晩年には他の絵はあまり描かなくなり、もっぱら『睡蓮』に傾注した。
例外は1908年10月から12月の初のヴェネツィア旅行の際に描いた同地の風景である。

1890年代の『睡蓮』には岸に生える柳の木や、池に架かる日本風の橋などのモチーフが描かれていたが、
1900年代になると、画面のすべてが水面でおおわれるようになり、
水面に浮かぶ睡蓮、水中の茎や水草、水面に映る空や樹木の反映が渾然一体となって描かれている。

晩年はモネが白内障を患い、失明寸前の状態にあったこともあり、画面は限りなく抽象に近付いている。
1903年から1908年にかけては多くの『睡蓮』を描き、
1909年にはデュラン=リュエル画廊で『睡蓮』48点を展示した「睡蓮、水の風景」という個展を開いた。

太鼓橋と睡蓮
僕が小学校の頃にこのモネの睡蓮が姫路の美術館に来て、オヤジが買ってきました。
正直、何か良く判らない絵だなと思ってましたが、
何ともいえない幽玄な雰囲気が齢40を前にして分かってきました。

又本物を見てみたいな。
スウェーデンホーム

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

窓のバリエーション

今日は社内検査でした。 スウェーデンホームの特長はアルミ+木製の
ブランド入り三層サッシですが、今日のお宅は
茶染め
茶染めと僕らが言っている、濃いステイン塗装の窓です。
材質は北欧パインで同じですが、高級感が出るのと、
やや濃いフロアを選択した時などにはいいと思います。


natural.jpg
これは一番オーソドックスなナチュラルタイプ。
明るいナチュラル色のパイン材ですが、徐々に焼けて艶が出て
色も深くなっています。


白 OP
ベタと形容する、白いOP塗装。 これで仕上げて、質感が損なわれると
思いますが、額縁や、太い障子が全体に美しく見せてくれます。
特に質感の強烈な床を使った場合はこれもありですよね~


白 OS
OSと言う表現をしますが、白のステイン仕上げ。
下地に染み込ませる塗装なので、経年と共にアイボリー色に
焼けてきます。 

主張のあるアイテムだけに、上手に使わないとゴチャゴチャになるので
全体のバランスを考えながら提案していきたいと思います。

すうぇーでん

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事