FC2ブログ

輸入住宅@スウェーデンホーム

top import house
先日掲載頂いた輸入住宅スタイルブックです。
輸入住宅=欧米住宅って話ですが、車なら外車=欧米車って事ですよね。

僕も含めてどうしても東洋人は西洋のスタイルをひとくくりにして捉えるので、
外車はメルセデスもボルボもBMWも外車なんです。

だからヤナセしかり、単独の国の車やメーカーしか扱う訳ではなく、色んな車種を
扱うわけですよね。

僕自身、又、親会社の昭和住宅に居て、北米の家も、南仏風の家も、北欧の家も
やってきましたが、まだまだ奥が深いのが輸入住宅です。

欧米の建築は組石造や枠組壁工法が多く、特に近代の寒冷地に根付いた枠壁工法は
気密 断熱 施工性に優れ、今の日本での輸入住宅ではベースとなる工法です。

北欧スタイルは当たり前ですが、アーリーアメリカンもプロバンスもそこそこ
やってきたつもりでしたが、やっぱりやってきたつもりなだけなんです。
上には上がありますよね。 いまだにこういう本を見ると勉強にもなるし
インスパイアされます。

ディテールの詳しく出ている本を買いました。 
もっと勉強しないといけないし、そのディテールの裏にある
理由や文化を知らないといけません。

日々勉強ですが、まだまだですね…
スウェーデンホーム
スポンサーサイト



素敵な車@スウェーデンホーム入居者

rover mini no

先日、お客様の家の前を通りました。 S様邸です。
施工例はこちら
S様宅は、姫路で一番に建てて頂いたお家で、もう5歳… 早いものです。

その関係上、案内をさせていただいたりして、いつもS様にはお世話になりっ放し…
いつも有難う御座います。

S様、ご主人は車、バイク、PC、オーディオ、服と超多趣味で、
車も最初はメルセデスのCのAMG、今はBMWのE46のMスポです。

奥様はずっとパジェロミニだったんですが、この度、ミニクーパーに
シフトされてました。 カッコイー!!
シンプル好きな奥様らしく、クリーム色のミニです。

ファールンレッドなフラットスタイルの家にローバーミニ。
非常に良く似合ってます。 ご主人のE46が止まってたら
もっと格好よかったのに…

又、奥様に乗せて頂こう… 
僕も外車乗りたいなあ~
輸入住宅 姫路 加古川

素敵なお庭

ども、姫路 加古川で輸入住宅を扱ってますスウェーデンホーム場長です。
ドタバタして更新さぼってました…

土日は見学会でした。 28組のお客様にご来場頂き、有難う御座いました。
又、詳しくは後日、お知らせします…

見学会にOBのお客様が来てくださいました。 私の遠縁でもあるお客様ですが…
素敵なガーデニングって事で、ブログを始められたとの事。
クレアのお庭づくり

ここです。 実は家も凄く素敵!! ご主人様もナイスガイで奥様も美人!
これ以上は秘密です。 

素敵なブログ、楽しみにしてます。

輸入住宅 姫路

撮影@輸入住宅 姫路 加古川スウェーデンホームT

今日は朝から完成現場の撮影でした。
今回はT君の撮影。 CANON 5Dの記念すべきデビューです。
K residence outside
オフホワイトに赤い屋根が印象的なK様邸。 外構と良く合ってますよね。
シンプルな中にスパイスを効かせるのがこのXクラススタイル。
実はお施主様はサーファーで僕のショップの先輩。

やっぱりサーファーはセンスいいですよね~ いや これマジで。

dorren YD288G
OXBOLDと呼ばれる赤いドア。 四葉のクローバーが今回は縦の4枚葉。
いかしてますよね~

dining kitchen K sama
PH5があしらわれたダイニングキッチン。 これ、高いんですよ~
キッチンカウンターの前はいかしたマガジンラック。
しかし何より格好いいのは最強の床 ”シップデッキ” 久々の登場です。
さすがご主人様は海の男! よく判っておられます。 m(_ _)m

closet Ksama
広めの玄関のクローゼットにはサーフボードが収まってます。

HP掲載の許可も快諾頂きました。
今回はTがキャプションを入れます。
こう ご期待でお願いいたします。

輸入住宅 姫路 加古川

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

早起きは3文の得ですが眠い@スウェーデンホーム場長

おはようございます。 姫路 加古川で輸入住宅を扱ってますスウェーデンホームです。

3連休は展示場です。
梅雨明けして、暑いです。 外は…
当展示場は掃除やさんはおりません… 我々が掃除をします。

mop and soujiki
基本フロアばっかりなんですが、階段やラグがあるので今日は掃除機&モップ。
重歩行用のフロアなので、モップをかけると、経年変化で美しく光ります。
今日は暑かったのでやや疲れました。


cleaning o
外はO主任が掃き掃除です。
この後打ち水をします。 この前、友人の元展示場店長に、
”店が汚い” と怒られましたので…

店内は高気密、高断熱の賜物にて涼しいので、
是非、展示場におこし下さい。

輸入住宅 姫路 加古川

テーマ : イベント - ジャンル : 趣味・実用

住宅展示場のイベント@スウェーデンホーム

今日からの3連休 キャスティー住宅展示場では
住宅の夏祭りを開催しています。

今日は凄いカブトムシがいっぱい来ています。
カブトムシ
こんなカブトムシ始めて見ました。
ヘラクレスオオカブトムシです。

明日は ハンドマッサージ
明後日は動物がやってきます。

お暇があれば来て下さいね。

輸入住宅 姫路 兵庫

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

CPUの格付け@スウェーデンホーム

インテルがCPUのシェアとしては大部分だと思いますが、
ペンティアムⅡからⅢ ペンM 果てはCORE I7など…
何か良く判らないですよね。

で、メモリ同様、2GHZなんて言う数字で表示されてますが、
あくまでも演算を行う部分なので、この数字は同一のCPUでしか
比較できないのです。

だから、CELERONの2GHZとCORE2の2GHZでは、全く性能が違うわけです。
パソコンを仕事と例えるなら、

CPUは脳みそ:考えたり、指示を出す。

メモリは机:実際作業するところ。

HDDは引き出し:保管場所

な訳です。 だからメモリやHDDのパワーアップは比較的簡単ですが
CPUは中々容易ではない… だからパソコン買うときはCPUいいものを
って感じなんですが、じゃあどんなCPUがいいの?

って言われると判らない… で、ちょっと古いけどCPUの格付けが
インテルからでました。 これに御座います。
intel_rating.jpg
★ ~ ★★★★★ って感じです。
何かミシュランガイドみたいですね… 
ちなみに僕のPCのCPUはCORE2のP8400だから…
★★★★です。 最高ランクじゃなかったです。

でも今はI3やI7になって、CORE2は生産終了らしいので…
ま、もう暫くはこれでいきますよ。

輸入住宅 姫路 加古川

CPU

今日のお話

ども、兵庫 姫路で輸入住宅を扱ってますスウェーデンホーム場長です



今日は展示場で打ち合わせがありました。
同級生の業者さんなのですが、今は社長様です。

以前は某ハウスメーカーの店長さんだったので、
いろんなアドバイスをくれたり、参考になることを教えてくれます。

店のレイアウトの仕方、人との付き合い方…
今日は、展示場がちょっと汚いよって…
鋭いんですよね~ 

元々彼は某中学の生徒会長 兼 番長で…
(場長 兼 課長とは一味違う… トホホ…)
中学時代はちょっと有名な方でした。

マネジメントの方法や、販促など…
やっぱり経営者だけあってすごいですよね。

色々お話くださる方がいてくれるのは有難いです。

輸入住宅 加古川 姫路

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

摂津の国のスウェーデンホーム

ども、兵庫、姫路で輸入住宅を扱ってますスウェーデンホーム場長です。
大阪千里住宅展示場が加古川に引っ越してから、
大阪、兵庫で輸入住宅を扱ってますスウェーデンホーム場長です。

今日は、摂津の国でT様邸の引渡しがありました。
fasade settu
残念ながら僕は留守番だったので、O主任のショットです。
晴天ならもっと綺麗に映える白ベースなんだけど…

post.jpg
外壁にあしらわれたポストです。
でも気密性が下がるんですよね…


post2.jpg
なーんて事が無いように、中から気密サッシを付けてます。
凄いでしょ。 施主様のアイデアなんですが…
やや高低差がある敷地なので、このポスト 重要なわけです。


utikomisyoji.jpg
三脚を立てずにコンデジでの撮影のため、やや暗いです すいません。
床なんですが、日照と、外観を考えて、
内部からは大きめの打ち込み障子にしています。

粋なしつらえで御座います… で、外は…
utikomisyoji2.jpg
ファサードのたてのラインを合わせるためにこうしています。
外観を重視する西洋と内観重視の日本のハイブリッドです。
これも施主様のデザイン&アイデアです。

外構が完成してから改めて撮影には行かせて頂きますが、
今日は速報という事で…

早く梅雨が明けないかなあ…
撮影には綺麗な空をバックに撮りたいです。

摂津の国のスウェーデンホーム完工です

スウェーデンホームジャパン

PC has gone 姫路 加古川 輸入住宅のスウェーデンホーム

ども、こんばんわ。 姫路 加古川で輸入住宅を扱ってますスウェーデンホーム場長です。
KC280500.jpg
先日お話したPCです… メモリかHDDのクラッシュと思ってましたが、
メモリは先ず1つはアウト…(まあバルク物だから仕方ないか)
で、HDDと思いきや、マザーボードっぽい…

まあ、岡山から帰ってきてから6年半… 1度のメモリクラッシュ、ハードクラッシュを
乗り越えて、度重なるウィルスによるリカバリー(秋の風事件…)
頑張ってましたが、もう流石にアウトですね。

修理するなら7万コース。 今ならツートップで最新型が買える…
残念ですが… 

会社のノートと同じ形なので、部品取りに置いとこう…
で、1GBのメモリだけ家用のPCに移植します。

仕事柄どうしても持ち運びが多いので、PCには負担がかかります。
又、薄いPCだから、熱を持つんですよね~
結果、寿命が短い… みたいな。



残念です。

長い間、有難う御座いました。 去年に今のPCに変えるまで、
本当に頑張ってくれました。 有難う御座います。


車や、PC、ペンやどうしても酷使しちゃうんですよね。


輸入住宅 姫路 加古川

輸入住宅が好きな訳@スウェーデンホーム場長

ども、スウェーデンホーム場長です。
気付けば40歳も手前… 白髪やし、腰も膝も痛い…
オッサンにはなりたくないが最早オッサンなのだ!

今日はどして僕が輸入住宅スウェーデンホームを扱ってるか??? です。

再々触れていますが僕は大学時代にアメリカに留学してました。
そのときに住んでいた家が日本の家と全く違う快適さで凄く興味が沸きました。

まず、夏は凄く涼しく(カラッとしてる) 冬は暖かい。
(ただセントラルヒーティングだっただけなんだけど…)
外観が小さい家でも安っぽくない。
地下がある(僕の部屋は地下でした)

で、住宅に興味が徐々に沸いており、又大学2回生まで建物の洗い屋のバイトを
してたので住宅に興味もありました。

昭和住宅に入って、分譲住宅を売ってましたが、実家の稼業が製造業&販売という
職人か商売人か良く判らない性格上、売ったら終わりみたいな建売販売はどうも
好きになれませんでした。

そうしていると阪神大震災が来て、在来軸組みの家がいっぱい倒壊しました。
そこで2*4の丈夫さを知るのですが、丈夫なだけの家は面白くない…
丈夫さと格好良ささを備えた北米住宅を扱わせていただくことになりました。
ラッキーでした。
垂水展示場外観
KES構法と言うアメリカ カナダでも特許を取った建物です。
開発した方がカーネギーメロン大学だったこともあり、北米の性格をふんだんに
盛り込んだ物です。

未だにシンプルはアメリカン住宅は大好きなのですが、とにかく建材の質が悪い!!
構造材は何とJAS(日本農林規格)で管理されてるから問題ない、若しくは良い位ですが
ドアは開かなくなるし、床は反るし、窓は歪むし… 

で、お客様にもあまり勧めれなかったのですが、8年前に岡山でスウェーデンホームを
扱う事になり単身赴任しました。 正直、アメリカの建材でやや懲りてたので、
イヤだったのですが、ヨーロッパの建材はアメリカのそれと比べると品質が全然違う!

クオリティーは日本のそれを遥かに超え、しかも格好いい!!
アメ車とヨーロッパ車ばりに違うのです。

で、今やってる事は、そのクオリティーの高く、格好いいヨーロッパ建材を使い、
北欧、北米、南欧、英国調の住宅を作っています。

で、構造はアメリカ、北欧でもおなじみの枠組壁工法。
もう輸入住宅に携わって15年も経ちましたが、未だ勉強中です。

ヨーロッパで美しく見せるエレメントと北欧では微妙に違いますが、
そこをわざと混ぜて、より美しく、ハイブリッドさせてたり…

デザインも構造も… 日々勉強です。

輸入住宅 姫路 兵庫

兵庫 加古川 スウェーデンホーム

ども、姫路 加古川 兵庫で輸入住宅を扱っていますスウェーデンホーム場長です。
昨日は水曜日でお休みで、山陰で波がありました(何故か…) 最初から無いと踏んでたし、
実家の素麺の手伝いを家内に命じられていたので、仕方ないのです…

で、素麺を取りに林田の倉庫へ行ったのですが、その道中ふと思い…
丁度、中2の長男が帰ってきたので一緒に取りに行こうと誘ったがイヤ…
彼も14歳か… そりゃいややわな…

そういえば彼が生まれた時をふと思い出したりして…
長男の安産の腹帯を貰ったのが、加古川の日岡神社でした。
日岡稜
で、何で安産祈願の神社なのかな? と思ったら、何と、
第12代景行天皇の妃、印南別嬢の墓所であり、出身地なんです。
で、この人はかの有名な日本武尊のお母さんなんです。
で、その日本武尊を産む際に安産祈願をしたとされる
天伊佐々彦命を祀るのが日岡神社…

凄い! 長男は何と日本武尊と同じ神社に安産祈願されていたのです。
で、何で景行天皇はこんなことまで嫁さんを貰いにきたのか?

どうも、この日岡神社のある加古川がどうも大和王権と吉備王朝の
軍事境界線で、不戦条約というか外交の為、吉備王朝から嫁いだようです。
まあ、景行天皇自体、60年も在位したらしいから、非常に怪しいんですが…

よって当然この頃には大和王権は磐石ではなく、吉備や出雲も強かったんでしょう…


徳川家康の妻が今川の親戚だったり、織田信長の妻が斉藤道三の娘だったり
まあ、そんな感じですね。

で、この印南別嬢の子、日本武尊の子は、仲哀天皇 で彼の墓所の近くには
スウェーデンホームが建っています。

そんなことを思いながら、素麺を取りに行きました。

吉備の国にある岡山展示場、難波の国の大阪支店、そして吉備と大和の狭間の
姫路、加古川… 日本武尊の行く、熊襲の故郷にはユーロヒュース…
意外とスウェーデンホームは大和王権の統一になぞらえていける…

週明けから妄想狂全開のスウェーデンホーム場長です。
輸入住宅 姫路 兵庫

テーマ : 兵庫県 - ジャンル : 地域情報

兵庫 加古川

梅雨 姫路 兵庫 スウェーデンホーム

どうも、姫路 兵庫で輸入住宅 北欧住宅を扱ってますスウェーデンホーム場長です。
梅雨ですね… 今日は晴れてますが… ムシムシしてますね~

24.jpg
今日の天気図です。 こんな感じで停滞前線がいるので、当然、前線が南風を防ぎ、太平洋には
波は入ってきません。 

よってアチキの趣味のサーフィンは中々出来ません。 
あっても小さいのよね~

但し、雨が降り、川の水かさが増し、海に土砂と共に勢い良く流れ出ます。
そうなると河口に州(所謂サンドバー)が形成され、一部水深が浅くなります。
波のうねりがやってきて、水深が浅くなり、水の逃げ場が無くなり、
上に盛り上がってブレイクするのが波なのですが、

このサンドバーにヒットした場合、急に浅くなってるので一気に掘れ上がります。
そう、チューブです。
surf_images_napalm.jpg
本来は海底の安定した、リーフ(さんご礁)やロック(岩場)のほうが決まりやすいですが、
このサンドバーは河口に横長に形成される為、長く綺麗なパイプになります。

四国にはこういうリバーマウス(河口)が随所にあり、大雨の後にウネリがヒットすると
そう、正に THE DAYが到来するわけです。

日本に名だたるサーファーは勿論、DVDでしか見たことの無いサーファーが来て
スーパーセッションになるポイントもある。

僕も昔、世界のビッグウェーバー テイラー ノックスと一緒になった…
少し喋れたけど、完全に馬鹿にされていたような…

ああ~ サーフィンしたいよ~
しかし、地球は僕の都合には合わせてくれません。
当たり前か…

輸入住宅 姫路 兵庫

テーマ : 兵庫県 - ジャンル : 地域情報

姫路 輸入住宅 スウェーデンホーム場長PC

ども、姫路で輸入住宅を扱ってますスウェーデンホーム場長です

仕事柄のノートPCは丁稚のソロバンよろしく必需品です。
画像、パース、ローン計算、3Dグラフィック… これがないと仕事になりません。
僕の大叔父が教えてくれましたが、曽祖父は山師で、木を伐採したりしてましたが、
人より働きたかったら、人より良く切れるノコギリを使えって仰っていたらしいです。

それは、僕らに置き換えるとPCも同じで、
馬力のあるPCは僕らの仕事量をアップさせてくれます。

今は、13.3型のCORE2 P8700搭載の ハイパーマシーンを使ってますが(言う程大した事無いか…)
その前に使っていたPCがこれです。
mg75
富士通のMG75… サーファーチックに DOVEtssc のステッカー付き
もう7年目ですが… 遂に壊れた模様です…
PEN Mの1.6GHZ に OSはXPプロ 2GBにメモリ増設してHDDも130GBでそこそこ調子
良かったのですが… リカバリしたのですが、再セットアップが出来ない…

多分HDDのクラッシュだと思いますが… まだまだ直しますよ。 
世界のツートップに持って行こう…

最近は子供と嫁さんのPCになってるんですが… 
そもそも持ち運びが多いから薄型だったんですが、薄いから余計に
熱を持つんですよね。 それでHDDにきたのかなあ…

まだ直そう、使えるから… しっかし7年目… 大丈夫でしょう?



北欧住宅 姫路

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

FM GENKIで生放送! 輸入住宅のスウェーデンホーム

ども、兵庫、姫路で輸入住宅 北欧住宅を扱っているスウェーデンホームです。
今日は、FM GENKI の取材がありました。 何と14時から生放送!!
(って終わってから言っても遅いか…)

キャスティー展示場から生中継でお知らせしました!!
FM GENKI




姫路シティFM21(ひめじしてぃえふえむ-)は、
兵庫県姫路市を放送エリアとするコミュニティFM局である。

2001年8月1日に、西播磨地域初のコミュニティFM局として開局した。
愛称はFM GENKI(エフエムゲンキ)。

2001年7月にオープンした姫路市本町の再開発ビル、
イーグレひめじの地下2階に本社・演奏所がある。

スタジオはAスタジオとBスタジオがあり、Aスタジオは見学ができるガラス張りのもので、
生放送に使われている。

2003年4月からはイーグレひめじ1階アトリウムにサテライトスタジオが作られている
(これ以前にも必要に応じて1階アトリウムからの放送は行われていたが、
スタジオが常設されていたわけではない)。

日中は自社制作番組を中心に放送。夜及び土日の夕方以降はJ-WAVE、
サウンドプラネットで編成されている。


なんです。 で、今回はスウェーデンホームをパブをお願いしている
富士広告のI課長のはからいで… I課長 いっつも有難う御座います!
フジ I課長
事前の打ち合わせ! 右端はI課長! もう10年のお付き合いです。
IVYのオシャレなナイスミドルです!!

inteview with O
生中継は、スウェーデンホーム1の饒舌家! O主任が!!
やや緊張気味… かな???

播磨、姫路地方の輸入住宅、北欧住宅はスウェーデンホームジャパンに
お任せください!


姫路の輸入住宅 北欧住宅

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事