FC2ブログ

two men who is enough to respect

今日は久しぶりにある人にお会いする事が出来ました。
master manager president
当社のスウェーデン現地法人社長のフミ 澤田氏です。
向かって左から当社事業部長の徳永善昭(ユーロヒュース社長兼務) あちき フミ 澤田さんです。
澤田氏は当然ながら普段はスウェーデンに居ます。 現地法人はスウェーデンのウプサラにあり、
お客様のお宅に使われるSW部材はここから日本にやってきます。

今回はサマータイムで休暇と言う事と所用で帰国時に久々にお会いする事ができました。
(同じ会社でも中々会えない…)
当社のハイクオリティーでナイスなSW建材を届ける素敵なサンタさんです。

以前にもお話しましたが、そもそもスウェーデンホームは今から約23年前にこの、
徳永部長と芹川部長、フミ澤田さん3人が作った商品で、この両巨頭の間で緊張してます…

澤田さん、又帰国時にはゆっくり酒を飲みましょう!(アクアビット以外…)

で、左の徳永部長… あちきのブログには初登場!!
僕が尊敬し、憧れている方で 勝手に日本のジョージ クルーニーと呼んでいます。
イカシタGAのタイにALLEGRIのスーツをバシーっと着こなし、
腕にはジョージ クルーニー宜しく金色のオメガ レイルマスターが光る…

当然、設計から現場管理、営業まで全てをこなす超オールラウンダーです。
それだけでは無く、家具のコーディネイトや飾るオブジェまでコーディネイトもしちゃう。

彼には本当にいろんな事を教わりました。 
絵画の事(ゴッホやモネ、今日はリャドを教えて頂きました)
時計の事(僕がオメガ好きなのも彼の影響大!)
服の事 (彼のシャツよく見て下さい。エリがスナップダウンになってます)
車の事 (彼は超BMWフリーク 僕は… 乗ったこと無い…)

当然家の事、彼の大事にしてるのはデザインと質感…

彼の設計した家の一件に、日本を代表した某超有名設計士を蹴散らし
受注した家があります。

その家は今日本一と言われる輸入住宅の出版会社の社長をして
”この家の前にも後ろにも家は無い”と言わしめた最高のデザインです。
実は僕もこの家が凄く大好きです。 築20年を経ても褪せるどころか
とんでもなく趣が出ています。 まあ、それが彼の言うデザインなんです。

producers shoes
こっそり彼の靴の写真を撮っちゃいました。
靴の事も彼には教えて頂き、いいブランドの靴は履いちゃ駄目。
靴を脱いだときにお客様に不快感を与えるから…

専ら彼はリーガルです(僕も真似してリーガルです)
しかし… 彼のはリーガルでも… 良く見て下さい コードバン
こういう隠れたスパイスがスウェーデンホームに彩を添えるわけです。

僕も彼らを目指して働きます… しかし道は遠い…


スウェーデンホーム
スポンサーサイト

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

今日の出来事@スウェーデンホーム

shrine legend
今日は地鎮祭でした。 近くにあった神社にちょっとした案内が…
ついつい気になって撮っちゃいました。

何と以前はこの神社の灯篭が海岸線だったとの事!!
以降、江戸時代に干拓が進み、今に至るらしいです。
凄い!! 同じ街でも知らないことって随分あるものです。

確かに以前にもブログで紹介しましたが、岡山も、吉備の穴海って言う 海だったらしいし…
大阪も海岸線は今より随分内陸だったんですよね。

まあそんな事言うと大昔は南アメリカ大陸とアフリカもひっついてた訳ですものね~
色々な事が判ってくると楽しいです。

スウェーデンホーム

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

GO X !

月末です 疲れてます(意味も無く…)

mark x for men

SWEDEN HOME X CLASS 売れてます。 スタイリッシュです。
よろしくです。 

SV12.jpg


CG210531.jpg


CG②210808


LITTLE⑧200505


LITTLE⑥200511


GO X

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

雑誌に掲載頂きました

ども、スウェーデンホーム場長です
以前お話したネコパブリッシングさんの
輸入住宅スタイルブックに掲載されました。

輸入住宅 スタイルブックVOL2
今回の掲載にあたり、協力を頂きました、
ネコパブリッシングの石倉様、カメラマンの芥子様
Tプランニングの田中社長、有難うございました。
深くお礼申し上げます。

加古川体験宿泊展示場
こんな感じで掲載頂けました。 開店から3年。 随分美しくなったものです。
経年を経る度に美しくなるスタイリッシュになる。 いかしてますよね。

で、この冊子には輸入住宅が一杯入っており、当然スウェーデンホームジャパン
だけに、スウェーデンの住宅で掲載しておりますが、我々、実はそれ以外も出来ます。
実は… 

欧米人から見れば、ボルボ=北欧車 BMW=ドイツ車 キャデ=アメ車なんでしょうが、
日本人から見れば ボルボ BMW キャデ=外車 なんですよね。
だから、北欧のみに拘るわけではありません。

基本的に高気密、高断熱、結露対策 ここは譲れませんが、見た目や設えは
アメリカン、プロヴァンス、シンプルモダン、色々なヴァリエーションが
ありますです。

american 02 sweden home
アメリカンな例。 しかしバッティドトリムに仕上げたモールに北欧の拘りを残して…

nannhutu S class
南仏な例 ただし軒を無くすと漏水や汚れの原因になるので
ハブ板を段で起こしました。 

よって輸入住宅は得意ですよ(和風も) どんどんご用命下さいね。
スウェーデンホーム

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

物件調査&素敵なスウェーデンホーム

ども~ スウェーデンホーム場長でーす(レイザーラモンHG風に… 古い)
今日は朝から物件調査に課員Tと行っていました。
高低差が大きい現場のように伺ったので、一緒に確認してきました。

建築を取り巻く法令や法律、条令は多くありますが、格地方団体により違うので、
今回は一緒に行きました。 

住宅の場合どうしても、2層3層までが多く、敷地を平面的に考える事が多いのですが、
傾斜地の場合、そうじゃないから難しい。 だから面白いのですが…

当然隣地との間にも高低差が生じるから、建築の一般セオリーである東と南を空ける…
って事も違う場合がある。 東の敷地が低ければその限りじゃありません。

だから建築は全て現場で物事が起きる。 ローケーションや施工のしやすさ、
出来た建物の見え方(格好いい家はこれ大事なのよね)
事務所で敷地図見ても見えない部分がある…

Tにもこれを伝えたくて…

で、帰りに近くに建てて頂いたスウェーデンホームを見てきました。
blue sky and the home
鮮やかな五月晴れに映えるスウェーデンホーム!!
ミッドナイトブルーとアイスホワイトの上下スプルス貼りに
スーパーホワイトのモールディングが格好いい!!

やっぱり建築は面白いです。 
さ、プランしようかな。


スウェーデンホーム

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

スウェーデンホーム場長が聞く車内の音楽

長距離営業が得意のワタシにとって車内の音楽は大事です。

学生時代ストリートダンスしてた事もあり、HIPHOPも聞くし、
R&Bは大好き(JANET JACKSONやJODY WATLEY KARYN WHITEあの辺りですな)
大学時代はやったJAZZも好き(HERB ALPERTやCANDY DULFER)
竹内まりやも好きだしケツメイシも聞く。
ショパンも聞くしジョージウィンストンも、バッハも聞く。


今回買った車にはHDDが付いてるから、音楽を取り込んでくれる。有り難い!
基本的に進歩しない僕は昔のCDを中古で買っては入れてます。
この中古CDを入れてからこればかですね。

Powerstation_publicityphoto.jpg

THE POWER STATIONです。 

中学2年の時に出来たユニットで、あまりの格好よさに感動しました。
THE POWER STATIONって言うのはこのアルバムが収録されたNYのスタジオの名前で、
これ限りでこのユニットは終わりましたが、(当たり前か)本当に格好よかった。

左からボーカルの ロバート パーマー ギターのアンディー テイラー(デュラン デュラン)
ベースのジョン テイラー(デュラン デュラン) ドラムのトニー トンプソン

デュランデュランのベスト ARENAの後、電撃的に出たこのワンメイクユニット。
最高です。(リリース後25年を経て聞いてる僕も凄い…)

ワイルドな右3人とは対照的に、ジオルジオ アルマーニのAラインのスーツを着て歌う
ロバート パーマーは正にダンディーの一言。
T REXのカバー ”GET IT ON”や ”SOME LIKE IT HOT”
robert palmer


を聞きながら不気味なアラフォーのオヤジはマークXに乗ってるのだ…

このヴォーカルのロバート パーマーはこのツアーには参加せず、
ソロ アルバム リップタイドをリリース。
r-palmer09.jpg
トムクルーズのカクテルのシーンで登場する音楽がこのアルバムからのカット
Addicted To Loveですよ!!
PDVD_003.jpg
この曲にノッてシャウトするトム クルーズ(若い…)

残念ながら彼は他界してしまいましたが、クールなナイスミドルがGAのスーツをバシッと決めて
歌う姿を思い浮かべながら、車の中で聞いています。

車内で聞く音楽… 大事です。
スウェーデンホーム

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

寺院と教会における建築との関わり…

ども、場長です。 最近ネタが無い…
社会の先生落ちこぼれの私的には、建築と寺院、建築と教会
ようは宗教と建築は切っても切り離せないものと考えます。

飛鳥文化に代表される法隆寺(最古の木造建築)
天平文化の東大寺 薬師寺…

ルネッサンス期、バロックの最高傑作サンピエトロ大聖堂…

個人の権威を反映させるが如く建てられる物も多いですが(城郭)
実際宗教と言う神秘的な、崇高なものに対して建築家が力を込めたんでしょうね。

KIYOMIZU TEMPLE
木造の柱を貫でからめて組み上げた清水寺。
筋交いは… 無い(当たり前か)
当時でも屈指の構造計算をしながら造ったんでしょうね。

ST MARIA
サンタ・マリア・デッラ・サルーテ聖堂です。
ベネチアの玄関に位置し、教会としてはバジリカなので上位にはないですが、
シンメトリーな美しさが忘れられません。

ST PETERS
カトリック建築の最高傑作の名に相応しい、サンピエトロ大聖堂。
ラファエロ サンティから ミケランジェロ ブロオーナティーとルネッサンスの雄
二人からバロックの雄 ジャン ロレンツォ ベルニーニに引き継がれ竣工した
堂々たるファサード。

で、住宅ってどうしてもこういう建築物がデフュージョンされて出来たのかなって思います。
となると、信仰と暮らしっていうのはもう少し科学が発達する前は身近なものだったんでしょうね。

僕が留学していた先はアメリカの東海岸で、アイルランド系の家にステイしていました。
よってカトリックで、日曜日は朝から教会でした。

そりゃ総本山サンピエトロ大聖堂程の神秘的な雰囲気と勇壮な建築のミックチュアではないにせよ、
パイプオルガンとバロック調の空間には感動しました。

学生時代、アメリカのツーバイの住宅に住んで、その快適さを感じ、
日本の土壁の家に育って、座敷の設えに関心を持ち、
日本の寺院に、アメリカ カトリックの教会に触れ…

そう思うと建築に携われた事に感謝します。 
しかし、建築物… ゆっくり見て廻りたいなあ~


すうぇーでん

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

たつの@スウェーデンホーム場長

今日は朝一 たつの市でお仕事です。
雲ひとつ無い五月晴れ。 徐々に夏ですね。
yama.jpg
早く着いたので… 鶏籠山です。 山の麓にたつの城が見えます。
もともとはこの山の上に建っていたのですが、江戸の治世に麓に建て変わりました。
赤松一族がここに城を建て、秀吉の中国攻めに際し、彼は側近中の側近
蜂須賀小六正勝にこの龍野の知行を与えます。

その後は西国将軍 池田三右衛門の知行、この後姫路藩に入る本多の治世を経て、
脇坂安政が入封。 江戸末期まで藩主となります。

しかし脇坂は豊臣秀吉の賤ヶ岳の七本槍として有名な脇坂安治の子孫なので
(実際は養子で血は繋がってないですが)当然外様大名。

よってその牽制の意味でここに監視するが如く大庄屋があります。

堀家です。
hori resid
hori resi2
市教委文化財課によると、堀家は江戸時代初期から豪農として栄え、
17世紀中ごろ日飼村の庄屋となった。1747(延享4)年には
一橋徳川家領の庄屋を兼ねるようになったとされる。

堀家住宅は揖保川沿いにあり、瓦銘などによると、
母屋は1767(明和4)年の完成。家運の隆昌とともに建て増しされている。

母屋の周囲には12棟の蔵が配置され、漬物やみそ、ぬかを保存する小屋が個別にある。
米の水上輸送に携わる人々のための「浜座敷」や「男衆部屋」は、当時の使用人の多さを物語っている。


この家、講談社の日本の家でも特集されており、正に本家普請の傑作でしょう。
個人所有なので、見れませんでしたが凄い家です。

で、川向こうには龍野城を中心とした西の小京都と言われる美しい町並み。
wonders st
美しい漆喰の塗り壁に焼き板… 洗い出しの路が美しい…

tatuno castle new
山の麓にあるのが、脇坂氏の築いた龍野城。 中には綺麗な櫓もあります。
何か素敵ですよね。

narrow cupa at tatu city
足場も取れ、徐々にヴェールを脱ぐ素敵なスウェーデンホーム。
凄く楽しみです。 優しい色使いが綺麗…
素敵な家が出来上がってくると本当にワクワクします。

朝から素敵な家を見て頑張ろうと思います。


すうぇーでん

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

NEW X GO !!

ども、スウェーデンホーム場長です。
再々で恐縮ですが、この度、Xクラス、リニューアルしました。
NEW X GO!

このXクラス… 今回のマイチェンは、Aクラスと気密、断熱性能は同じ。
構造も同じ、

屋根、外装を通常のサイディング等にして、
1Fの床、建具、フロア、天上パインはスウェーデン製
もちろんトリプルサッシです。

2Fの床、建具は日本製。

住設機器はAクラスと同じ。

で、坪単価約55.5万円から。(吹き抜けも入ってますよ!! いいでしょ)

離島や遠隔地は別途になりますが、リーズナブルだと思います。
入ってない費用は、照明器具やエアコン代(カーテンはブラインド内蔵なのでいりません)
申請費用くらいです。

姫路城北にこのXクラスの随時見学可能のモデルハウスもあります。
是非、問い合わせフォームよりお問い合わせ下さい。
スウェーデンホーム

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

摂津の山手の物件調査@スウェーデンホーム場長

ども、スウェーデンホーム場長です。
今日は朝から宝塚で物件&役所調査でした。

先方様の都合もあり、朝一から役所調査。
8時10分に法務局。 意外と知られてないが法務局は8時30分開局。
これくらいに行くと空いてる空いてる。 待ち時間0

一気に調査をして、現場との相違確認。
その後役所調査。 山手なので、砂防、宅造…
beautiful slope


法務局~現場~役所
もしくは
法務局~役所~現場

このパターンが確実ですよね。
現場を見ないと役所に説明できないし、根拠になる物がないと、現場みても意味なし。

実は役所調査は大好きです。 建築は法で規制されておりその中で、県や市、
法律以外の条例などもあり、それは地域によって違います。
だから、前やったから楽勝! なーんて事は無く、一回一回の症例が違う。
それが非常に面白い。 

大方の確認も昼一番には終わり、帰路に付きました。
帰りは中国~北神戸~3号神戸のラインです(安いのよ… 高速代が)

で宝塚駅の方に降りていきました。
宝塚劇場
武庫川のリバーサイドにある宝塚大劇場。 綺麗ですよね~
で、そのまま道なりに行くと 何と火の鳥が!!
火の鳥
手塚治虫記念館でした。 一度行ってみたいなあ…
火の鳥と言えば僕は太陽編が大好きです。

中大兄皇子と大海人皇子の確執から 大友皇子(弘文天皇)と天武天皇の戦い壬申の乱
に、新興宗教、仏教と神道(八百万の神)の戦いをオーバーラップさせる…

仏教を取り入れ政治基盤に置き換える天智天皇。 その息子を破り、
自ら太陽の帝となり、ヤマトを日本(日のもとの国)と改める天武天皇。
その天武天皇には八百万の神が味方します。(作中で)

この当時のヤマトでは世襲は通例でなく、優秀な弟に譲位もあったようです。
ただし、外戚や本妻、妾妻の問題で、色々あったようです。

実際、この兄弟の関係もややこしく、額田王という女性を取り合いしたとか、
天武天皇の本妻や死別した妃は天智天皇の娘だし、(ようは姪と結婚してる)

戦う相手の大友皇子(弘文天皇)の妃 十市媛は天武天皇の娘…

しかも判る文書は古事記 日本書紀しかないから、どうも正確なのかどうか…

どうも、この前遺跡を見て以降、古代にはまってしまう。
地鎮祭や上棟式など、神事にふれるから余計なのかも…

こんないつもの妄想壁をめぐらしながら、播磨の国に帰ってきました。
さ、仕事 仕事

すうぇーでん

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

地鎮祭で発見した地域の凄い遺跡

今日は朝から地鎮祭でした。 天気もいいし日もいい(大安)
新宮で地鎮祭でしたので、朝から設計のM君の車で行きました。
現場に着き、準備をして、ちょっと裏を見たら何か竪穴式住居が見える???
竪穴式住居


現場調査をした際は、道路付けや、日照、通風などは確認しましたが、
竪穴式住居??

で、行って見たら、こんな遺跡でした。
新宮宮内遺跡
凄い! 全然知らなかった。 こんな遺跡があるなんて…
新宮は僕の山陰サーフィンの道中なのですが、新宮の外れの179号線を行くので
気付かない… しかしまあ…

凄く広い遺跡でした。 竪穴式住居や墳墓など…
濠
しかしこんな濠もあったので、集落と言う意味合いの他に、城塞的なイメージもあったのでしょう。
証拠に、矢が刺さりまくった弥生戦士の墓もありました。
弥生戦士の墓

矢が刺さってる=戦がある=人のものを奪う=ものがる=狩猟生活から水稲耕作の定住に変わってる。
って事なんでしょうね。 古代の水稲耕作において、用水を開発するなんてとんでもない事なので、
揖保川河川流域… なんとなく頷けます。

しかも、もう少し下って赤穂の有年の辺りにもこんな遺跡があり…
これも千種川流域… 定住し水稲耕作を始め、保存が効く食料が確保できれば
獲物を追う狩猟生活とはオサラバなんでしょうが、保存が効くものの奪い合い…

どうもこの播磨地方と言うのは古代の吉備王朝や出雲王朝、大和王権の狭間にあり、
どこかに属すると言うスタンスを取りながら、争いが絶えなかったんでしょうね。
我々が歴史で習った古代史は350年前後に大和朝廷が日本を統一したとの事でしたが、
実際は足利幕府宜しくどっちかと言うと大きい連合国家くらいだったんでしょう。

僕がサーフィンに行くルートは
姫路→たつの→新宮→佐用→粟倉→大原→智頭→鳥取

昔で言うと
播磨→美作→因幡

古代で言うと
畿内→吉備→出雲

しかも距離の割には下道でも非常にアクセスが良い
(最近は佐用から一気に上で鳥取ですけどね… 楽だけど味気ない)

だからこの播磨地方は大和にも吉備にも出雲にも利便性が良く、
たつのや加古川あたりで、吉備と大和の境がしょっちゅう変わってたようで、
最前線かつ穀倉地帯だったんでしょうね。

古代でも多分倭国大乱なんてのはこの辺で起こったでしょうし、
源平合戦でも、摂津~備中が戦いのメインになる(摂津一の谷、備中藤戸)

足利尊氏VS朝廷も、正にこの辺りが主戦場(赤松円心の勢力下)
足利尊氏の観応の擾乱も播磨が主体。 その後の嘉吉の乱も(赤松満祐)

そして羽柴秀吉の中国征伐も佐用上月城が前線。
反乱で三木の別所長治が主戦。

古代も中世も大きな力はないにせよ、主戦場だったんでしょうね。

こんな事を考えながら波乗りに行くと色々楽しくなります。

道もどんどん整備され、ずっと街を見下ろす高速道路でサーフポイントまで
行けるのは凄い便利ですが、道中にあるこんな遺跡を見ることがなくなります。

しかし、営業をしていてその建設地の風土に触れ、歴史を感じる事は
凄く楽しいです。



すうぇーでん

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

気密測定@大阪@スウェーデンホーム場長&デザイナー&営業

昨日は朝から大阪で気密測定でした。
本来の気密測定は完工後行いますが、見えている間に、
造作途中に行うと対処がしやすいが故に、

今回は大方の造作終了後に行いました。 気密測定は何回かやってると、
大体ここがネックと言う場所が判って来ます。 
排水部分のダクト廻り、開口部分…
kimitusokuteioka.jpg
これは測定している… じゃなく気密検査初体験で、気密測定器を見ているO社員。

気密測定は、換気扇などどうしようもない部分は目張りをして、測定器を据え付けます。
その後測定器を動かし、室内を負圧にしていきます。 そうなると隙間からそのまんま
”すきま風” が入ってきます。

隙間の大部分は前述した部分の他に、鍵穴、窓が通常の国産の引き違いだと
そのパッキン… 

最終的には廻縁や巾木、クロスなども気密の一端をなしてるので
結果は変わってきますが… 

Xクラスです。 結果は
1.3c㎡/㎡ でした。
kimitusokuteiki corner
2重壁ではないので、まあ合格です。

今回の次世代断熱基準で変わったことの中に、気密シート不要なんて訳の判らん
改正があります。 基本的に気密性能の高い枠組壁工法ならいざ知らず、
隙間だらけの在来軸組で気密シート無いって、そりゃ無茶だろって思います…


しかもこのC値も次世代の省エネ基準にこのC値の指標もなくなり…
1、2地域(北海道、青森、岩手、秋田)で2以下ってルールがあったのですが…

まあ気密シート不要となれば気密なんてとれない訳だから、C値が無いのも判ります
しかしそれでは最早フッツーの家ってことですよねえ…

そもそも断熱材だけ壁に押し込んで気密の無い家を作ったら結露でカビだらけで
それじゃNGって事で、高気密 高断熱 結露対策って話で、
今の我々の工法や外断熱なんて工法が出来たわけです。

これでは逆戻りですよね。 北海道や東北じゃ無いから結露なんて無い。
と思ってると甘いのだ、なぜなら夏の結露の方がヘビーだから…

まあ、ルール緩和で機能の低い家は建てたくない。 これが本音です。


スウェーデンホーム

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

ホームページアップしました@スウェーデンホーム

ホームページをマイチェンしました。
ハウスギャラリーのページを新たに作りました。

1邸 1邸見られる方は施工例のページへ、
外観のみ、内観のみ、なんて方は是非このハウスギャラリーを
ごらん下さい。

ハウスギャラリー
ただ今、新しいページを作成中です。
こうご期待で、お願いします。

スウェーデンホーム

テーマ : 家族 - ジャンル : 結婚・家庭生活

並びました

100~120
GX100系からGX120系まで並びました。
しかし100系チェイサーのツアラーVは格好いい。
直6はいかしてますね。

サンプルルームをレイアウト@スウェーデンホームT

sampleroom.jpg
キャスティー展示場のサンプルルームを整理しました。
キャスター付きのメタルラックに棚を変更しました。
移動が容易で、掃除もしやすいし、レイアウト変更もらくらく。

T君がやってくれました。 有難う。 

展示場は案内の場であり、打ち合わせの場であり、体感する場であり…
出来るだけわかりやすく、出来るだけ現実的にと心がけています。

次回は加古川展示場をレイアウトしなおします。

少しの事で動機付けが出来るから、仕事って楽しいですね。
スウェーデンホーム

家相@スウェーデンホーム場長

住宅営業をしていて、間取りの打ち合わせ時に切っても切れないもの…
それが家相です。 特に農業や自営業など、地域に根ざした産業や
惣的正確の強いこの地方においてこれを無視するのは中々難しい…

それなりに僕も勉強した愚見ですが、家相というのは統計学と建築のミックス
なんでしょうね。 

何か良く判らんけど鬼門に台所を持っていったら物が腐る…(冷蔵庫がない場合)
とか、構造的力学を十分に考慮しない、(若しくは教えてもらってない)
大工さん(江戸時代はこんなんだったんでしょうね)に教えるのが難しいから
家相と言う公式化にして、これは駄目! みたく言ったものが形骸化して残ってる…

最近はこれに風水なるものが加味されて乱立状態…
ただ両者に共通しているのは、鬼門、裏鬼門って奴です。

家相が大成された中国で、匈奴の方向が鬼門だったとか、平安京に対する比叡山の
位置だったりとか… 神様が通る道だ… とか… 由来はともかく、ゴシップなのかも
知れませんが、様は、エンドユーザーの方は、納得できる理由があればいいわけです。

で… 実際どうなのかと言うと… そもそも鬼門に不浄は駄目ってやつですが、
建物の北東って日が当たらず、風通しが悪い… そんなとこに不浄=トイレ 風呂 水廻り
を持っていくと、臭いし、乾かないし、物が腐る… よってNGな訳です。

でも冷蔵庫が出来た今では物が腐るなんてことは少なくなってきたし、
排水がしっかりして、換気計画が出来ていれば風呂もOK
トイレも下水化してればOKですが、不浄と捉えるならトイレなんでしょうね。

そもそも昔の家ではトイレは外にありましたからね… 昔の家相で言うと
トイレなんて家の一部になる事事態NGなんでしょう…
だから今の家相でもトイレは何処にレイアウトしても凶なんですね~

鬼門の床や仏間… これもNG! これは不浄をNGとする処に神聖なものを
置くな! って事なんでしょう…

で、裏鬼門… これは鬼門の逆方向、陰陽道で言うと延長線上であるがゆえにNG
なんでしょう… まあ、陽の当たる場所にお風呂もって行く人も少ないですが…
勿論、床、仏間もNG… 昔の普請家にしても大概裏鬼門は広縁になってますよね。

だから昔の普請家を田圃の真ん中に南向きに建てた場合、家相の悪い家なんて建てようがない!
しかし、敷地事情が変わり、狭くなり、北向きや西向きの敷地が普通になり、
小さい、日当たりの良くない敷地で家相を考える場合、東南位置には本来吉相とされる
玄関や和室よりリビングになるだろうし、北道路の場合、北玄関になり余り家相は良くない。

本来の住みやすさと古来からの家相を上手にミックスさせて作っていくのが大事ですよね。
しかし、家相100点の家を建てようと思うと、前述した南向きの田圃の真ん中に普請家でも
建てないとほぼ無理… 悪い家相5 良い家相10ならトータル+5なのでそう考えるべきでしょう。

家って面白ですよね


すうぇーでん

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

熟成の旨さ 美しさ

以前にちょこっとお話しましたが、学生時代少しバーテンダーをしてました。
高校時代はガススタでバイト(校則では禁止でしたが… お金が無いのは今も昔も同じ)
大学時代は… 家庭教師、郵便局、鳶職人、洗い屋(ハウスクリーニング)まあ、色々しました。

現場仕事が好きだったのですが、副業だったダンスで靭帯を悪くしてからは、
ややクールダウンしたバイトになり、それがバーテンだったわけです。
とは言うものの お喋り50% お酒作り50%な訳で、あんまし大したバーテンじゃない。

酒なんて飲めて酔えたらいい なんてお客様も多く、そんな場合は ”ハウスボトル” な訳で、
所謂 飲み放題って奴ですな。 ウィスキーなら ”角” とかブランデーなら ”VO”
なんておっそろしい安酒なんです。

そもそもブランデーはワインをオークの樽で寝かせて熟成させたものを蒸留したもんなので、
熟成期間が長いほどまろやかになると言うか、酸味がとれると言うか…

で、VSOPとは5年寝かしたもの。 XOは7年寝かしたもの。
飲み比べてみると明らかに違う。 円熟味が違うわけです。
(それまではボトルが違うだけと思っていた)

経年して始めて出る旨みって奴ですな。 バリ物とは違うわけです。

これは実はスウェーデンホームの天上パインも同じ…
無垢材だから、経年して出てくる美しさがある…
RSK dining
これは岡山RSK展示場のダイニング。 
オープン時のデータだから多分竣工間もない時かな。
約10年前の写真です。


rsk 7year
で、これが3年前のリニューアル時のパイン。 
露出が違うから一概に画像で対比はできないですが
PH5のペンダントを比較すれば明らかに焼けて、色が濃くなり
又、同時に艶やかになっているのが判りますよね。

多分これで新築経過後7年… ブランデーで言えばやっとXOって事ですね。
これは木というテクスチュア全てにいえることですが、完成時がベストじゃないんです。
構造材は伐採後10年でやっと本来の強度ですし、このパインのような造作材も
これぐらいでやっといい感じなんですよね。

完成時が強度も美しさもベストの鉄やプレファブリケーションとは違います。
在来の住宅の構造材に無垢の柱を使ってたなんて多分僕達以降の世代の方は
知らないだろうけど、強い弱いは別として、経年の奥ゆかしさがありましたよね。

和室の天上の杉板のドス黒赤い焼け。 檜の縁甲板の紅が指すような赤さ。
スウェーデンの家には工業化された過程で失われた日本家屋の本来の美しささえも
再認識させてくれるのです。

XOのこの天上パイン… 今はヘネシーエクストラになってバカラボトルに
入ってる位、美しいです。

パインだけじゃないですが…

すうぇーでん

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

ハードディスクを買いました

どうも、場長です。 スウェーデンホーム場長です。
先日ハードディスクを買いました。
io data
以前までは250GBのハードディスクをバックアップ用に使っていたのですが、
施工写真の画素数が上がってきて徐々に250GBでは不安になってきて、
今回1TB(1000GB)のハードを買いました。

前回のハードは確か4年前くらいに買って、15000円くらいしたけど、
今回は1TBで1万円弱… まあ、お得かな。 
月初からいきなり小遣い少なくなりましたが…
まあ、若い連中に安い焼き鳥屋で我慢してもらおう(いつもだけど)

しかし250GBのハードと1TBのハードが同じ大きさっていうのもビックリです。
日進月歩技術は進化していくんですよね。

しかしバックアップを取ってると、何故か入らないファイルが…
このHDD良く見ると何故かファイル形式がFAT32 ?!
違いはこうです。 

しかしなんで、今の時代にFAT32なんでしょうか…
って言いながら僕のOSもXPなんですけどね。

あ、そうそう今日の午後からサーバーメンテナンスで、
今日一日はスウェーデンホームのHPにアクセスできない時間があります。
宜しくです。

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

姫路の名所@スウェーデンホーム

GWは仕事です。 もう16年この調子だから当たり前です。
今日は展示場で打ち合わせ、遠方からのお客様… 遠路有難う御座います。
折角の事で、書写山に行かれてたとの事。

Engyoji02st3200.jpg
圓教寺(円教寺、えんぎょうじ)は、兵庫県姫路市にある寺院で、
天台宗の別格本山である。
山号は書寫山(書写山、しょしゃざん)。
西国三十三箇所第27番。

西の比叡山」とよばれるほど寺格は高く、
西国三十三箇所中最大規模の寺院で、比叡山、大山
とともに天台の三大道場と並び称された巨刹である。

京都から遠い土地柄でありながら、皇族や貴族の信仰も篤く、
訪れる天皇・法皇も多かった。

室町時代から明治時代までは女人禁制だったため、
女性は東坂参道の入り口にある女人堂(現如意輪寺)までしか行けず、
そこに札を納めて帰っていた。

2003年公開のハリウッド映画『ラストサムライ』の主なロケ地になり、
2003年のNHK大河ドラマ『武蔵』の重要なロケ地にもなった。


なのです。 それ以外にも、源義経の家臣 武蔵坊弁慶が修行してたとか、
戦国時代は中国攻めに際し、秀吉の実弟、羽柴秀長が陣を構えたり…

僕らが小学校の頃は林間学校もここでした。
しかし、最近で記憶に新しいのは、トム クルーズの ラスト サムライですね。

jikidou.jpg
大講堂 食堂の大伽藍… ラストサムライでもでてきましたよね。


jikidou naibu
食堂(じきどう しょくどう ではない…)内部…
渡辺謙が書写をしてるときに、トムクルーズが
”WHAT DO YOU WANT FOR ME?”って
言う所です。

しかも撮影中は神戸のホテルからヘリに乗ってトム クルーズはやってくる!!
PA120007.jpg

ちなみに、渡辺謙や真田広之は姫路のホテルだったらしい…

tom.jpg
この車に乗り込み、書写山に撮影に行くのでした…
この背中にSECURITYって書いてあるオヤジがやったら邪魔で撮影
できなかったらしい(後輩 談)

しかも書写山は性空上人開山以前は素盞嗚命が山頂に降り立ち、
一宿したという故事により素盞ノ杣と呼ばれていたらしいです。

で、スサノオといえば書写山の隣、広峰山の祭神はスサノオ…
どうもこのあたりの山岳にはスサノオが縁がある…

で、スサノオの言えば、出雲の国譲り、大国主命の御先祖様…
どうも、古代の大和王権と言うのは律令国家として大成する以前は
地方国家の連立王朝だったようで、この播磨地方も、
ヤマトに属したり、吉備に属したり… 

その中で出雲に属した事もあるんでしょうね。 山岳は信仰の対象でもあり
侵攻の拠点でもあるわけですもんね。

そんなことを考えながら妄想狂歴史家、場長のGWを夜の帳がつつむのでした。
あと一日! 頑張りまーす。
GW明け、ホームページマイチェンしま~す

スウェーデンホーム

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

夕陽 @ スウェーデンホーム場長

yuuhi.jpg
キャスティー展示場のベランダから撮りました。
春や秋の太陽光が柔らかいときの夕陽は綺麗ですよね。
ソフトと言うか何と言うか・・

海好きの僕としては夕陽が海に沈む瞬間が大好きです。
最もこれからの季節、そういうシーンを見れるのが嬉しいですが…

って言いながら日帰りサーファーの僕は滅多にその時間まで
海に浸かってる訳にはいかないんですけどね…

僕が好きなサンセットスポットはここ、室津です。
murotu.jpg
約2000年前、神武天皇の東征先導役が室津に港を建設したといわれる。
藻振ノ鼻(室津半島先端部)と金ヶ崎(たつの市・相生市境)
で囲まれた室津湾の、更に東側奥にあることから、

「室の如く静かな津」ということで「室の泊」
と呼ばれたのがその名の始まりと伝えられる。

『播磨国風土記』に、「コノ泊、風ヲ防グコト室ノゴトシ 故ニ因リテ名ヲナス」
と紹介されている。奈良時代には行基によって「摂播五泊」
の一つとされ、海上と陸上交通の要衝として「室津千軒」
と呼ばれるほど栄えた。

江戸時代になると、参勤交代の西国大名の殆どが海路で室津港に上陸して陸路を進んため、
港の周辺は日本最大級の宿場となった。
通常、宿場におかれる本陣は、1軒、多くとも2軒であるが、

室津には6軒(肥後屋・肥前屋・紀国屋・筑前屋・薩摩屋・一津屋)
もあった。しかし、明治に入ると参勤交代の制度が無くなり、
鉄道・道路が内陸部に敷かれたため急速に衰退した。

1951年(昭和26年)4月1日に御津町と合併し、
更に2005年10月1日には平成の大合併の一環としてたつの市域に入った。
室津旧市街地は兵庫県の景観形成地区に1994年指定された。


なのです。 この写真はそれこそ賀茂神社の先の断崖から撮影されてますが、
その断崖へたどり着くまでの瀟洒な町並みも素敵です。
こんな感じです。
Murotsu_Tatsuno_Hyogo_pref01n3200.jpg
石畳の狭い道をウネウネ行くと行き止まりになって、この究極のサンセットを望める
ポイントに着きます。

素敵ですよ。

そもそも親父が持ってたヨットのハーバーがこの辺りにあり
(と言うと凄く格好いいが、チッチャいヨットだった…)
帰りに連れてきてもらった小学校の時の記憶から、未だに大好きなポイントです。

GW、お暇があったら行ってみて下さい。
今の頃の夕陽が一番綺麗はずですから…

僕は… 仕事 仕事 仕事
すうぇーでん