FC2ブログ

まおチャン 有難う。

mao tyan
真央ちゃん。 残念でしたね。 本当に可哀想でした。
採点競技が故に難しい部分がありますが、そこは採点競技…

ジャッジの仕方が変わったり、採点基準が変わったり。 
ボクのやってたモーグルも同じで、板の長さの基準が変わったり
エアーの基準が変わったり…

しかしその中で自分をどう表現させていくかが大事ですよね。
ボクがバンクーバーの真央ちゃんで一番印象に残ったのは、
トリプルアクセルでも演技でもなく、

”結果に満足していない”
この一言です。 本音であり、多分彼女、金以外ならなんでも一緒って位思ってるんじゃ
ないでしょうか…

この悔しさは必ず実を結ぶと思います。
 ”体は心が動かしている。”
ボクの敬愛する稲盛和夫先生が良く仰る言葉ですが、

彼女のこの悔しい心が続く限り必ず彼女は成功すると信じています。
精一杯観客に応えながらも悔しさが顔に出てる。 

悔いは無いなんて言ってたら彼女のコンペティターとしての気持ちは切れてたかも…

今まで可愛い妖精のような真央ちゃんと思ってましたが、熱い情熱を秘めた真央ちゃんが
見れて、凄く嬉しかったです。
彼女を見る目がやや変わりました。 

頑張れ真央ちゃん! ボクも勇気をもらいました。

 すうぇーでん
スポンサーサイト



テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

決済 その2 @スウェーデンホーム場長

ども、場長です。今日も又決済でした。 決して不動産屋さんじゃないのですが、
土地の上に家を建てないといけないから、一番最後は我々建築屋なので、
我々が音頭を取ることが多いんです。

特に当社は提携ローンが銀行との間で交わされており、不動産屋さんがローン相談するより早い…

で、紆余曲折ありながら、SMBCの神戸営業部で取引でした。
雨天につき、車で行ったボクが馬鹿だった… 渋滞渋滞 大渋滞
11からの決済だったので、10時過ぎについて、伝票もパーフェクトにして、

デキル男を演出したかったのに… 着くのはギリギリ… 
電車で行けば良かった…

で渋滞中に思った事。 神戸に向かうには須磨を通ります。
料金所を超えたら見える須磨の海。
ここでは 源平合戦の 摂津一の谷の戦いがあった…
settu 一の谷
この山から、一気に平氏に奇襲をかけた九郎 義経!! 
ボクの村の祭りの屋台の高欄架けが、源平合戦で、何故か義経を身近に感じる…

で、ここから渋滞の3号神戸線… 湊川インターに来たときにふと思う。
摂津 湊川の戦い。

足利尊氏が九州から体制を立て直し、東上に、この湊川で、楠木正成、新田義貞 VS 足利尊氏 直義が
雌雄を決し戦う!!

新田はボクの御先祖 赤松円心に白旗城で敗走し、楠木軍と合流、ここで戦うが惨敗。
しかし、最期まで後醍醐天皇を守る楠木正成は英雄として祀られます。
湊川神社
それがこの湊川神社。 って事はボクは逆賊の子孫…

なんて事をふと思いながら、イライラして車を運転してました。
いつも妄想癖全開の場長です。

すうぇーでん

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

決済@スウェーデンホーム場長

今日は昼一土地決済でした。
お世話になっている三井住友姫路支店です。
近くなのと、駐車場が狭いのと、駐車できない可能性があるので、
自転車で行きました。

今日は暖かく、コートも無しで、頬に風が当たるのが気持ちいい。
一方通行も関係ない。 変なアラフォーのオッサンがチャリで商店街を爆走…
しかも立ちコギ… 

無事決済も終わりました。

で、帰り道… こんな電柱看板発見!!
呉服町

姫路には、この呉服町 とか 魚町 塩町 坊主町 鷹匠町 小利木町 など座の跡が名残に見えます。
西国将軍と呼ばれた現在の姫路城の城主 池田輝政が町割りで付けたようです。
因みに 三左衛門堀西の町 なんて地名もあり、三左衛門=池田輝政なんです。

この三左衛門の父親は池田 恒興で、恒興の母は彼の有名な 織田信長の乳母です。
(様は輝政のバアチャンが信長の乳母なわけです)

この、輝政のお父様 恒興は信長の死後、急に脚光を浴び、信長の後継者を決める清洲会議
に何故か出席(方面軍司令官しか出席資格がないのに…)秀吉の後押しをします。

でその後、徳川VS秀吉の小牧、長久手の戦いで何と徳川に殺されてしまいます…
でも息子の輝政は家康の娘を嫁にもらってたので、家康に接近! 関が原後120万石と言う
大俸をもらいます。 父親を殺したのが嫁さんの親父な訳です。 えらい話です。

輝政は秀吉の子飼い、加藤清正や福島正則と仲が良く、又、2代目の黒田長政や
細川忠興とも仲が良く、石田三成とは超仲が悪かった…
で、この友達と組んで石田三成を五奉行から追い落とすのですが、
(実際は家康に踊らされていたのですが…)

それが関が原の戦いのきっかけにすらなってしまします。
で、その話は、ボクの大好きな小説家 堺屋 太一先生の
”大いなる企て” に詳しく出ています。

しかし、堺屋先生の小説は超面白い!

で締めですが、こんなに歴史に根ざした郷土で働ける事に感謝した次第です。

今から伊丹に行きます。 ここは、信長の家臣、荒木信濃守村重の居城が在ったところで、
彼を神戸花隈城で破ったのがこの輝政のオヤジ 恒興なんです。
故実に思いをはせながら、お仕事をする妄想狂 場長でした。

 すうぇーでんほーむ

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

神戸@スウェーデンホーム場長

ども、スウェーデンホーム場長です。
今日は月曜につき、本社に行き、それから神戸でローン契約でした。

いつもお世話になっている三井住友銀行です。 担当Y様いつも有難う御座います。
金融機関は土日休みだったり、所定の場所へ出向く事が当たり前の金融機関が多い中、
三井住友銀行は土日に契約してくれたり、仕事場近くのローンプラザで契約してくれたり…

今日は、お客様が神戸勤務なので、お昼休みに神戸ローンプラザで金消でした。
トイレに行ったときあまりに綺麗な風景だったので、パチリ。
神戸 マンション
三宮にもタワーマンションが一杯建ってました。 田舎者のボクには感動でした。
1時20分位におわり、マクドで昼を買って車で食べながら帰りました。

陽は暖かく、春のようでした。 京橋から高速に乗ると高いから、須磨まで下路…

余りに綺麗だったから写真をパチリ…
須磨寺
須磨寺です。 
須磨寺略歴縁起(寺蔵)によれば兵庫県和田岬海中より出現し給える、
聖観世音菩薩を安置するために淳和天皇の勅命により、
兵庫県の背山恵偈山北峰寺を建立する。

後に、仁和2年(AD886年)光考天皇の勅命により
開祖聞鏡上人須磨上野山福祥寺を建て本尊と祀る。

南北朝時代から江戸時代にかけて歴代住職が書継いだ、
当山歴代(県指定文化財)によれば、
本尊聖観音は嘉応元年(AD1169年)源頼政が安置したとある。


らしいです。
在原 業平も居たみたいですよ。(光 源氏のモデルと言われています)

なにより、メローなコーストサイドと、この古刹にやや癒されました。
2月なのに、春がもうそこまで来てますね。

仕事します。



スウェーデンホーム

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

頭が寒い…

水曜日に久しぶりに毛を切りに行きました。
ずっと刈り上げなのですが、最近白髪が凄くなって、
伸びてくるとなーんか汚らしい…

個人的にはジョージ クルーニーみたくいきたいんですが…
gerge.jpg
無理か… ね・・・(桃井かおり風に)

で近所のお兄ちゃんがやってる美容室に行きました。
基本、長くなると肩が凝るので…
で、サイドをおもいきり刈り上げて…

白髪も目立たなくなったが、問題発生!!
冬に刈り上げたもんだから ”激寒い”

昨夜は頭が寒くて眠れなかった…
そう思うと髪の毛って断熱材でもあるんだなって…

ボクの場合、超くせ毛なので、ロックウールよろしく
繊維系断熱材の髪の毛なんでしょうね。
で、表面をムースで固めるからそれがベイパーバリアになり、

静止空気層をとれてたんだなあって…
って事は髪の毛よろしく断熱材も薄かったりすると寒い。

断熱材って凄く大事ですよねえ…

グラスウール ロックウール 発泡系断熱材
ウレタン フェノール 

大事ですよね断熱材って…
しかし頭が寒い…

すうぇーでんほーむ

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

朝から… @スウェーデンホーム場長

今日は朝からお祓いでした。 いつもお世話になっている、キャスティー展示場の氏神様
神屋天神様です。 当神社は九所御霊天神社と言い、9人の神様がお祀りされています。

お施主様から特に神主様のご指摘が無い限りは、キャスティー展示場の氏神様なので、
当神主様にお願いする事が多いです、

で、こんな物を頂きました。 ↓↓
osenbei.jpg
瓦煎餅です。 紋は ”三つ巴” と ”二引両” です。
境内には、この紋以外に梅の紋もありました。 梅の紋は彼の有名な
菅公様  菅原道真 様のものです。
”東風吹かば 匂いおこせよ 梅の花 あるじ無しとて 春な忘れそ”
の歌にも偲ばれる様に梅が好きな方なんですよね。

で、本題の三つ巴と二引両…
貞治3年(1364年)に赤松貞範が合祀によりこの神社を建てられた様子で、
赤松の紋は 五三の桐もありますが、この 三つ巴 と 二引両 なんです。
それで、この紋なんですよね。

二引両の紋を赤松が使えるのは足利尊氏から賜ったと言う説が有力で、
播磨地方にはこの紋を持つ郷士の子孫が多い(あちきもその一人)

大昔の偉人が建てられた神社でのお祓い。
厳かなものがあります。

で、この煎餅… 美味しく頂きました。


すうぇーでん

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

スウェーデンホーム新着情報@場長

ども、場長です。
遅ればせながら、新たにHPマイチェンしました。

施工例2邸


Nsama residense
N様邸 @フラット
鮮やかなマリンブルーが港町にベストマッチ!!



T sama residense
T様邸@フリースタイル
ダイナミックなキューパとファールンレッドが素敵。


こんな素敵な2邸がアップしました。 CHECK IT OUT !!

それと、今当社で人気赤丸急上昇!スウェーデンホームXクラスのモデルハウス
お客様のご好意で、来年2月末まで見学可能になりました。


城北モデル
Xクラス城北モデル

それぞれ個性があって素敵な家々です。
是非HP覗いて見てくださいね。

スウェーデンホーム

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

休み明け@スウェーデンホーム場長

スウェーデンホームの仲間T君が写真をくれました。
彼は岡山出身で、長身でスマートなナイスガイ。
姫路に赴任依頼写真をやり始め、近々アップ予定の
施工例は、殆ど彼の撮影です。

bikan01.jpg
岡山倉敷の美観地区です。 冬だから青々とした雰囲気はないものの、建物がしっかり写ります。
三脚なしで撮ったらしいですが、上手い!! Tやるねえ~


bikan02.jpg
その2 元祖ウォーターフロントって感じ。 素敵ですよね。
ボクも又美観地区いきたいなあ…

bikan 03
和の雰囲気… 軒を低く、リズミカルな窓のレイアウト… ライトに相通じる…
タタキにつかった延べ石が格好いいですね。

whitewall beyond the stair
坂路に沿って佇む美しい白壁と石垣… 溝ももしかして鉄平石か…
いやあ… 美しい。 いい風景って気持ちいい。
特に建築の雰囲気は最高!!

bittyuu matuyama castle
どうも彼は備中松山城にまでいったらしい。 根性だ!!
このまま、この松山城の奥にある、ボクの大好きな西江邸まで行こうとしたらしいですが日没で断念!!

岡山には色んな一見の価値のある建造物が多い…
松山城 吉備の国分寺 西江邸 広兼邸 吉備津神社

又、ゆっくり建物を見て廻りたいなあ…

スウェーデンホーム

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

完成現場見学会@スウェーデンホーム アメリカン

s r
先週末に完成現場見学会を開催させて頂いた、S様邸です。 S様有難う御座いました。
今回はいつもとはうって変わり、アメリカンスタイル。
ラップサイディングに、ゲーブルオーナメントもいつもとは違うのりで…

ただし、モールディングはバッティド調にしてます。
アイリッシュグリーンがインパクトになっていていい感じです。

covered poach
デッキエントランスとカバードポーチが格好いい。
ロッキングチェアを置いて、メリル ストリープがアイスティーを飲んでたら
正に ”マディソン郡の橋”のキンケイドの登場シーンみたい。

個人的にはアメリカン住宅って凄く好きなんです。
学生時代2ヶ月ちょっとですが、住んでた時に本当に快適だったから…
で、建材はアメリカ製よりクオリティーの高い北欧建材。
これっていいでしょ。

アメリカンからプロバンス コッツウォルズ オールドイングランド 北欧…
欧米の素敵なデザインとテクスチュアはお任せくださいね。

スウェーデンホーム

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

新しい床

今日は朝から施主様の立会い検査でした。
今回の施主様宅で初登場の床がこれ↓↓
baseco antik white
当社のスウェーデン製の無垢板のシリーズですが、白いステイン塗装で、
アンティーク感を出す為に、サンドブラッシュドしてるのが人気ですが、
今回はこのプレーンなスタイル。


で、実際に施工したらこんな感じです。↓↓
sandbrushed white
kitchen with white trend
しかも、白いキッチンだから映えますよね。 いい感じです。


honndana 2F
2階はサンドブラッシュドのフロア。 セカンドリビングに配した本棚がいいですよね。

dankichi-kun.jpg
リビングに配された蓄熱式暖房機 ”暖吉君” 
深夜電力で蓄熱し、昼間放出するもの。
凄くいいですよ。 今、人気のエコアイテムです。

今からこの家も経年変化で、徐々に美しくなってきます。
楽しみです。

すうぇーでんほーむ

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

乗り物@スウェーデンホーム場長

仕事を一生懸命やって、月3回の休みのうち、2回は海に行きたい。
でも、フルスーツに穴が空いていて、真冬に波乗りをすると死ぬほど寒い…
今年のショップのウェットフェアで、約8年ぶりにウェットをオーダーする予定…

仕事=家族>波乗り>スキー の人生で、海に入っているときはいつも乗ってる乗り物…

そう、サーフボードです。 寝転んでパドルアウトしたり、波待ちの時は浮き輪になってたり、
そして波が来れば、素早いテイクオフの為の道具、立ったら如何にラディカルに動けるか、
スピードが出るか?です。

サーフボードの用件はボクにとって大きく3つ です

①テイクオフが早い(パワーの無いボクはこれが非常に大事)
②スピード(乗る位置が悪いのか、テイクオフが下手なのか、とにかく早くマニューバーを描きたい)
③ラディカルな動き(まあ、ごくまれにしかリッピング出来ないから関係ないが…)

よって大事なのは上記の2つ。 今まで乗ってきた板は…

local motion

中古で2万で買ったローカルモーションの板。 板が薄く、ロッカーもきつくて
テイクオフが大変だった。 師匠に、最初はどんな板でも関係ないと言われ…
上級者の方のものだったらしく、難しい板でした。

tuku1.jpg
相棒タッチャンから譲り受けた板。 TSSCの造道 卓さんの板。
憧れのTSSC 6’3(6フィート3インチ) 47センチ(幅) 5.8センチ(厚み)の
ドテドテの板だったけど、ロッカーもきつく(前が反ってるから波に刺さらない)
テールもスカッシュでまあ無難な板でした。 
造道 卓さん


speedstar.jpg
ボクの今のメインボードのTSSCのGordon Hansenの板 SPEED STER です。(スペルはSTARじゃない)

6’1の48.5センチ 5.8のドテドテ継承型ですが、真ん中の厚みが凄くテイクオフが早い。

ボードが滑り出す際、最も関わりのあるエントリーロッカーを抑え、
テイルエリアのコンケイブを調整することでテイクオフがより速く
スムースなドライブターンから角度のあるリップアクションが可能となった。
コンテスト指向の方にお勧めのハイパフォーマンスモデル。

なのだ。 しかもこのファイヤーパターンのブラシ…
相棒には海に入るまでが勝負と馬鹿にされる…
何度もクラッシュしながらも、アロハのマスターに直してもらい乗ってます。

m4.jpg
一度はアルと思い買った板 アルメリックの板
当時、最強サーファーと言われたケリー スレーターやロブ マチャド
そして超ビックウェーバーでボクが好きなテーラー ノックスが乗ってた板。

しかもこのM4はディーン レイノルズがXゲームで勝った無敵のモデル。
乗り切れず後輩に売ってしまった。

barracuda.jpg
お世話になってる高知のサーフショップクロススタイルでオーダーした板。 
バラクーダです。
小波用の板なので5’11と短めですが、何せボクを知り尽くしているオーナーU氏の見立てですから、
とにかく調子いい。 ルース感の無いテイクオフ。 そして初めてリッピングしたのもこの板。

実は板は全てオーダーで、一本一本似ていても削り方で全く違う板になります。
だから愛着もわくんですよね。

これは家も同じ。 似てても一軒一軒全てオーダーメイド。
ボクもいつかは世界のシェイパーが如く家を提供していきたい…

サーフボードから無茶苦茶なつなぎ方をしてしまった。
 スウェーデン

昨日のお仕事@スウェーデンホーム場長

ども、スウェーデンホーム場長です。
昨日はお施主様宅のご案内でした。
スウェーデンホームFさま邸です。 

F様、遅くにすいませんでした・・・

F様 邸

F様宅は、サンドブラッシュドフロア施工第一件の現場です。
経年変化を見たいと仰るお客様と、間取りが似てるので…

sandbrushed nature

この写真は約1年前のものですが、昨日見たら凄く綺麗に焼けてました。
徐々に艶が出て、いい感じでした。 

F様宅建築時は、この床まだ、最新鋭で、施工現場が無く…
パンフレット&サンプルで決めて頂いたのですが、
今を思うと中々勇気いりますよね。 最初って…

でもF様、この床選ばれてよかったって仰ってました。
写真は撮ってないのですが、本当にいい雰囲気になってましたよ。

F様は年が近いので勝手に親近感を感じてしまう…

焼物やガラスに詳しい奥様で、色んな事、教えて頂きました。
備前焼のビアグラスを頂いたり、クリスタルグラスの事…
いつもデュラレックスの可愛いグラスにコーヒーを入れて下さり、
凄くおいしかった…

ちなみに昨日も奥様の焼かれたべーグルパンを頂いちゃいました…
F様 有難う御座います。 おいしかったです。

Fsama facade
深いグリーンが凄く綺麗で… 

入居時は赤ちゃんだったAちゃんも A君も大きくなって可愛くなって、格好好くなってました。
やっぱり家と同様、成長するんですよね~

F様 又、ゆっくりお邪魔させてくださいね。


スウェーデンホーム

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

家についてウンチクる…

ども、場長です。 
住宅営業に関わって早16年… もう40に手が届く白髪だらけのオッサンになってしまった…

ボクが入社してから、建築に携わってからというもの、当然ながら住宅は日進月歩で進化してきました。

入社当時は、総ヒノキの柱!! とか 天上高2700MMとか(いまだ行ってる会社もある) 4寸柱とか、
やたらサイズに拘ってました(バブル世代だから仕方ないんでしょうね。 排気量3000CC みたいなもの)

ボクも追従してたわけですが、よくよく考えると、施工がいい加減だったり、
理論なく造ってたら全く意味がない。

徐々にですが、自分の好きな家って言うのが見えてきます。
デザインがあり、素材感があるもの なんですよね。

服でもそう。 デザインがあり、素材感がある。 
車もしかり。 デザインがあり、質感がある。
時計もそう。 ガラス細工もそう…

本家普請のバリバリの和風も、輸入住宅も、シンプルモダンも…
デザインと質感なんですよね。

スウェーデンホームに携わって早8年。 事業部長や岡山時代の仲間と
同じ、古参になってしまいましたが、デザインは自分の提案だからともかく、
スウェーデンの家は質感がとにかく凄い。

天上のパイン材にしろ、外壁のスプ板にしろ、床にしろ…
しかも住むほどに、使い込むほどに味がでるからコレマタ凄い。

質感のある家、デザインのある家。
今後もっと増えていきますよ。
white stain brushed floor
 すうぇーでんほーむ

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

場長@Osaka branch

今日は大阪支店でお仕事でした。
お客様と打ち合わせです。

千里展示場が加古川に引っ越してから、阪神間の営業は
こちらから行く事も多い…

高速も便利になって、阪神高速、中国、山陽、北線…
大阪も近いものです。電車で行こうか悩みましたが、車で行きました。

当社大阪支店は梅田の大阪駅前第3ビルにあります。
大阪支店

osaka branch
10階がオフィスで、11階が打ち合わせ室です。

ossyan23
彼はO田主任!! 分譲からSWまでオールラウンドにこなすナイスガイ営業マン。
男前で、オシャレ!! 伊達者です。


girichan.jpg
ショーヘアの元気一杯のKさん。 いつも色々有難う御座います。
ちょっとシャイで場長ブログには… 可愛いのに…


okasann.jpg
設計&CADオペの彼女。 ロングヘアーが素敵!
(決してボクは盗撮してるわけじゃない。 ボクは変体じゃない)
オフィスにその時間女性しか居なかったから…


で、色々とお打ち合わせをしました。
やっぱりスウェーデンの話になると、建築のお話になると…
楽しいです。

で、打ち合わせが終わるとこんな素敵なナイトビューが!!
urban night
不夜城って感じです。

以前、事業部長に教えて頂いた事ですが、
都会の夜景が美しいのは、都会に集まらざるを得ない超一流の人間が
超一流の努力をしてるからだ。
 
と教えて頂いたことがあります。

正にそんな感じでした。
このままネオン街へ… って方も多いんでしょうけど、
田舎のボクは帰ります。

ネオン街が遠い分、しっかり働かないと。
たまには、都会もいいですね。

marubiru.jpg

凄い本

wright2.jpg
営業のT君が本を買いました。 住宅屋なら、輸入住宅屋なら知らないものは居ない…
”フランク ロイド ライト” の本です。

フランク・ロイド・ライト(Frank Lloyd Wright、1867年6月8日 - 1959年4月9日)は、
アメリカの建築家。アメリカ大陸と日本に多くの作品を残している。
ル・コルビュジエ、ミース・ファン・デル・ローエと共に
近代建築の三大巨匠と呼ばれる(ヴァルター・グロピウスを加えて四大巨匠とすることもある)。


全部英語なので良く判らない…(駄目ですね。 勉強しなおそう…)
クラシカルで、規則正しい輸入住宅も最高ですが、
やっぱり強烈ですよね。

最高にインスパイアされます。

中でも有名ですがこの2点↓↓
robbie.jpg
ロビー邸です。 フラットなラインが引かれたようなデザインが格好いい!!
中は… 当然ですが、照明はロビー1。

凄い格好いい。 オークの独特の高級感が何とも言えない。

そして… タリアセン
taliesen.jpg
絶妙の木と石のミックスチュアが綺麗…


そして気付いたのがこの石。↓↓
wizard.jpg
ボクが最初に勤務した垂水展示場ですが、この石の名を
”ウィスコンシン ウェザーエッジ” って言います。

でこのライトの家&オフィスであるタリアセンはウィスコンシンに建ってます。
タリアセンにあしらわれた石と外壁の石… 似てる。

ってかこのタリアセンをフューチャーして ”ウェザーエッジ”って言うんだと
思いますがね…

いつものコピーですが、建築は究極の造形美!!
ああ~ ボクも実物を見たい!!



スウェーデンホーム

テーマ : 建設業 - ジャンル : 就職・お仕事

地鎮祭@スウェーデンホーム 

jitin-t sama
昨日は地鎮祭でした。 ボクは都合で参加できず… スイマセン
施主様はじつはボクの遠縁の方で… T様です。
室町時代以降土着してきたボク一族的には、大阪で縁のある方に出会いややビックリ!

でもやはり縁があるだけにスウェーデンホームを好きになって頂いたのはDNAが似てるのかな…
お施主様はボクの1歳年上なんですが、妙に親近感を感じてしまう(実際親戚なんですが…)
気密の事、断熱の事、気圧や温度変化の話…

こういう話はお客様によっては嫌がられる方もいっらしゃるのですが、聞いて下さいます。
有難う御座います。 

一生懸命働いたお金で家を建てて頂くわけですから、頑張らないと!!

御縁を大事に、そして素敵な住まいになりますように。
そしてそうしていきます。

いやさか。

スウェーデンホーム

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事