FC2ブログ

T様邸撮影@スウェーデンホーム

今日はT様宅の撮影でした。 あいにくの雨でしたが室内を押さえて、
外観は改めて撮影になりました。

T様、本当に有難う御座います! m(_ _)m



deck with cupa t sama
雨に濡れた外観。 何かやさしくていいですよね。 雨は雨でありかな。




wide deck t sama
広いデッキ。 外観撮影は当社営業のT君。 3脚立てなかったんですが綺麗!
T君最近上手いですよ。



T sama facade  with harey davidson
玄関廻りの雰囲気。 何か素敵なバイクが…




garage with harley
凄い!! バイクが趣味のご夫婦の愛車。 
ハーレーのローライダーとファットボーイ。 あともう一台…
イギリスのバイクはご主人様が組み上げた力作。 
しかしビルトインガレージって格好いいですよね~ ハーレーの革ジャンが格好いい!



kitchen dining t sama
パイン パイン パイン で仕上がったDK。 明るくてナチュラルで…
今からこの色がもっと格好よく琥珀色に焼けていくのです。 カッコイー



2nd living hometheater
2Fのセカンドリビングには… 何とホームシアター!!
Tさま曰く、凄く響いていい感じだそうです。 羨ましい…


他にも見所沢山のT様邸ですが、後はHPのアップをご期待ください。
T様邸… かなり見応えありますよ。
T様、お休みのところ本当に有難う御座いました。

撮影の度に、素敵な家を建てさせていただいている事を実感するとともに、
スウェーデンホーム格好いいって思います。
スウェーデンホーム
スポンサーサイト



テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

神戸居留地スウェーデンホーム場長

昨日は夕方から神戸の居留地で仕事でした。
震災直後に神戸支店に勤務してたのですが、
プライベートでうろつく事はあんまりないし… 

今日は早く着いたので、ややウロウロしながら写真を…
christian dior
まずはディオール。 昔は好きだったんですけどね…(今はお金が無いので買えない・・・)
ジャン フランコ フェレがデザイナーじゃない今、誰なのかなあ… 
スーパーホワイトで素敵ですよね。


海岸ビル
海岸ビルです。 普段は車窓から見るだけですが、近くで見ると凄いですよね。
ルネッサンス的というか… 細かな装飾が綺麗です。
で中は…

LAURA.jpg
ローラが入ってました… 知らなかった。 阪神大震災で倒壊し、側だけ生かしてこうなったらしい…
パティオっぽくて素敵でした。


三井商船
向かいにあった三井商船ビル。 大正11年竣工ですが、今のほうが格好いいんでしょうね。
このデザイン、程よく古くなって本領を発揮してますよね。 

めったにここでゆっくり建物を見ることはなかったので、素敵な待ち時間を作れました。
でも、こういうクラシカルなデザインって本当にタイムレスですよね。
シンメトリーな形やある程度の公式にそってつくってるからいいんですよね。

月末でやや(ヒジョーに)疲れて思考能力は低下してましたので、イマイチ インスパイア
されませんでしたが、時間作ってゆっくり建築物を見て廻りたいです。

最期はミーハーにナイト ディオール…
night dior

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

ショウルーム

永大
昨日は朝から大坂でした。 永大産業ショールムへお客様といってきました。
ちょっと遠くてお客様には申し訳なかったですが、大きいショウルームなので、
いろんなバリエーションを見ることが出来ます。

どうしても現物を見ないとイメージってつかないですもんね…
施主様宅のご案内やショウルームってそのものだからフォーカスがボケないって言うか…

お客様、イメージが付いてくださればありがたいです。

色や、質感、空間のレイアウト…
家って楽しいです。


スウェーデンホーム

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

通勤途中

今日も休日出勤です。
段々歳で、疲れが取れない…
1月2日以降一日しか休んでない… ってぼやいてる場合じゃない。

ヘロヘロ歩いてたら、近所のお兄ちゃんに会いました。
お兄ちゃんも出勤途中で…

このお兄ちゃんはボクの実家の向かいの方で、ボクと同じマンションに住まれています。
ボクもお兄ちゃんも実家に車を停めているので、良く出会います。

深夜12時に一緒にマンションまで歩いて帰ったり、今日のように朝だったり…
彼は姫路では有名な鉄板焼きのショップのオーナーです。
姫路に2店舗、岡山に1店舗展開されており、毎日、全店廻られるらしいです。

彼はバリバリのサーファーで、小さい頃、真っ黒に焼けて、ウェットスーツを干して、
ハイエースに乗っているお兄ちゃんが凄く格好よかった…
波乗りを始めたのにはお兄ちゃんの影響も大…

偶然ですが、同じサーフショップ ”アロハ” の仲間だと判明し、僕と同じシェイパー
”GORDON HANSEN”の板に乗っています。

お兄ちゃん曰く、”海は何より最高だけど、徐々に翌日の仕事を考えると…” って。
ボクもそのようになってきました。

若い連中に波の取り合いでは負けるし、テイクオフ後もドロップインされたのに置いていかれるし…
でも、仕事、家族、サーフィン、ちょこっとスキー…
これだけはボクのライフワークとして一生貫きたいと思ってます。

ああ、新しいウェットスーツ欲しいなあ… 
バーレー2 (6)

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : ライフ

one day at a snow day

one day it is snow outside...
snow residense01
almost roof is coverd with snow. but snow makes outside dreamtown.


red residense 02
there is very sirent and white around the world.

a snowman at the backyard
a snowman came from the sky. he(she) dressed her head beautiful tiara.

it was beautiful st.
but it is real thing.

sweden home

見学会

今日のK様邸完成現場見学会。
何と30組のお客様にご来場頂きました。
暖炉と平屋。 超スローライフですよね~

door kengakukai
ロイヤルブルーが素敵な玄関ドア、赤に良く合う会う…



situnai.jpg
暖炉に灯が入ったリビング。 格好いい~


type 10-t
勢い良く燃える暖炉。 憧れのアイテムです。

明日は14時までとなっております。
是非皆様 お越しくださいませ。
すうぇーでん

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : ライフ

水曜日VOL2

水曜日は休日出勤でした。
朝から神戸の垂水に行っていました。
神戸市は、姫路よりも都市計画が早く、地番以外に住居表示が全てあります。

よって、完工に近づくとその住居表示を貰いに区役所に行くのです。
渋滞してましたが、お昼前に付き、何とか午前中に処理が終了。

昼は… パン&牛乳を車の中で食べながら…
垂水の瑞丘八幡様にお参りしてきました。
taiko hatimann
この神社はボクの大好きな太閤 豊臣秀吉様をお祀りしておられる神社で、
実はそれは後から知った事で、もう12年くらい前に、前厄だった先輩に
厄除けに連れて行ってもらったことから知りました。

で昨日もたまたま、厄除祭の最中で、久々にその先輩を思い出しました。

帰りは交通費をケチる為、大蔵海岸まで2号線で行き、大蔵谷から高速に乗ります。
(200円安いのだ!!)

ボクが神戸支店勤務のころは、山の中のウネウネ道を行かねばなりませんでしたが、
今は大蔵海岸から一本道。 変わりましたよね。

akasi bridge
大蔵海岸です。 ややモヤがかかってましたが、穏やかな天気、水面に陽がきらめいていました。
神戸支店には震災の起こった春から1年半勤務していました。
国道250号線の南は全部海だったのですが、今は埋め立てられ、マリンピア神戸ができ…

気を抜いてるわけではないですが、綺麗な風景を愛でることが出来ました。
営業の神様、いつもボクに素敵な風景を有難う御座います。

すうぇーでん

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

暖炉 火入れ式

今日は施主様の暖炉の火入れ式を行いました。
見学会を開催させていただくお宅です。
見学会 クリックしてね。

facade hiraya 01
ファールンレッドの外観が素敵。

本来は引渡し時に火入れは行うのですが、見学会で暖炉を使わせて頂くので、
無理を言って本日の運びとなりました。

be on fire!
暖炉は当社自慢の HANDOL TYPE10 T 格好いいでしょ!

基本的に外気導入型の暖炉の内部は外気と同じ状態です。よって窯の中は寒い…
しかも廻りに張り巡らされた石鹸石が冷気を蓄熱していて着火はややコツが要る…

真下に吸気口があるので、そこを囲うように井桁に薪を組み、周りに新聞紙を詰めます。
そして、そこに着火!! 

約5分後… こんな感じになりました。
sesyu-sama watching stove

そとの煙突…
smoking entotu
微妙に煙がゆらめいています。 格好いい!!

ロフト有り、アイランドキッチン有り、暖炉有りの盛り沢山の兵庫初!!
スウェーデンホーム平屋!! 

是非 お越しください。見学会 クリックしてね。



すうぇーでん

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

姫路の夕方

風景 姫路
今日は姫路のとあるスウェーデンタウンにお邪魔しました。
帰りにその丘から夕日の風景をとってみました。

奥に見えるのは高丘の山。
左下に見えるのは弟や設計課長Mの母校。
その奥の尖がった建物は名古山霊園の仏舎利棟

浜手育ちのボクからすれば凄く幽玄な景色です。
冬の早い夕暮れは何とも素敵なブルーと赤のグラデーションですよね。

この丘はボクの大学時代の通学路の延長なんですが、夜景や風景が美しいのはいいですよね。
こんな夕暮れにはどんな曲が似合うのでしょう…

やっぱりショパンの ”別れの曲” ですかねえ。
さあ、現実に戻って、仕事 仕事。


すうぇーでん

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

ディテールとエレメント

サラリーマンのあちきはシャツとネクタイはずっと身に付けています。
基本的に売る住宅も服もトラッド若しくはアイビー…

シャツやスーツってシルエットが大事ですよね。
今はモッズ系と言うブリティッシュって言うか、タイトラインが主流…

僕は、タイト系を着ると異常に肩がこるので無理!
でもゆったりラインでも綺麗なシルエットは大事ですよね。

って事で、今ゆったっり系でってことになると殆どの会社は無い…
スーツは大好きなエル ガルディ
で最高のシルエットを作ってくれるのでいいとして…

シャツはめっきりブルックスブラザーズです。
シルエットがいいのと(ようはゆったりしてる)
襟、袖もサイズが豊富!! 後はエレメントと言うか襟のヴァリエーションですが…

img_intro.jpg
上から レギュラー ボタンダウン ワイドスプレッドです。
正式な礼服の襟はレギュラーらしいですが、スーツ着た時ってシャツはここしか見えないから
凄い大事!! ブルックス=ボタンダウンなので、専らボタンダウンばっかですが…

プレーンノットでタイを巻いて、狭いVゾーンにタイトに見せるのが好きなんです。
だから本当はタブカラー↓↓ とか
tabcolor.jpg

ピンホール↓↓ のほうが良いのですが… ブルックスには無い… 
pinhole.jpg

ゆったりスーツにタイトなVゾーンの大好きな例↓↓
s2-MABU-7.jpg
あぶない刑事 の 舘 ひろしです。

実はこれには先般からご紹介している当社事業部長Tも拘るところで、
T部長はシャツの襟の裏にボタンを付けて見えないようにボタンダウンにされたり、
スナップダウンにされています。

襟が程よく沈み、タイが盛り上がるので凄く綺麗なんですよね。
(T部長の場合そこにゴールドのシーマスターが袖から覗く… まさに日本のジョージ クルーニー)

で、本題(やっとか) 
基本的なスーツのシルエットを建物で言うファサードと例えるなら、タイドアップや襟の形状って
建物を際立たせるエレメントだと思うんです。

綺麗なシルエットのスーツでも襟がひん曲がったシャツだったり、間違えたノットの
タイドアップって興ざめと言うか、ダサいと言うか…

このエレメントは意識の問題もありますが、知ってる 知らない 要は経験の部分もあり、
気にならない人もいます。

一昔前にプロバンス風の家が流行って、オレンジの屋根に土色の壁の家がそこいら中に建ちましたが、
ダサい家、一杯ありましたよね。 基本的シルエットが格好悪いとどうしようもないですが、
エレメントにまで気を配れないからそうなるんですよね。

お客様の一生に一度の家… 格好よく提案していきたいんですよね…
 
すうぇーでん

テーマ : 今日の服 - ジャンル : ファッション・ブランド

現代の西郷南州

nikkei watasi
遅ればせながら… 当社社長始め事業部長が心酔し、私も心から尊敬している
稲盛 和夫氏がJALのCEOを引き受けられました。

稲盛氏は言わずと知れた京セラの創業者、KDDIの創始者で、素晴らしい人です。
前原国土交通大臣の後見人としても知られています。

正直、JALの再建を稲盛氏に打診しているのを聞き、何て前原大臣は無責任極まりない
と思いました。

稲盛氏は経営の一線からは引かれるも、盛和塾という経営者の塾を主宰しておられ、
当社社長 事業部長ともに塾生で、全国を飛び回っておられます。

高齢、多忙の中で物理的に不可能だ思いましたが…
打診後、程なく受諾の報が入った時、流石にビックリしたのと
流石、現代の西郷さん!! と思いました。

稲盛氏が電話事業に乗り出す際に、日本の電話代を安くしたいとの思いから
始めたのですが、どうか自分の心に偽りが無いか、
”動機善なりや 私心無かりしか” と毎晩自問自答したらしいです。

今回の受諾は 完全に動機善だったのですが、まさかこんなに早く
そして無給でとは… (KDDI時代も年収800万円だったらしい…)

今の世の中って不況なのに法律や規制でがんじがらめで動けない…
無気力な人間が多い中、

かの翁が 燃える情熱で泥舟の再建に立ち上がった。
心から応援したく思いますし、僕も負けずに働きます。

稲盛先生の仰る言葉で一番大好きな言葉

”至誠の通じる処 天地も此れが為に動く”

ボクも頑張ります。

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

昨日のこと

ども、場長です。

最近どーもブログが即日アップできない…
いかんですねえ…

昨日は朝から神戸で物件調査でした。
スキー仲間の友人が、プラン&物件調査を依頼してくれて…

彼のオフィスは山手なので、おのずと綺麗な場所が多い…
帰りにはこんな素敵な場所が!!

相楽園
相楽園です。
相楽園(そうらくえん)は兵庫県神戸市中央区にある広さ20,000m²の都市公園・日本庭園。
日本の文化財保護法に基づく登録記念物の最初の登録物件である。ツツジの名所として知られる。

庭園の形式は池泉回遊式を基本としているが、
西洋文化の影響をうけて広場が設けられている。
戦前までは園内に小寺家本邸をはじめとする多数の建造物があった。
しかし西洋風の旧小寺家厩舎(重要文化財)以外は全て1945年6月の神戸大空襲により焼失した。

現存する大楠や蘇鉄林、大灯篭、塀、門などから失われた邸宅の雄大さをうかがうことができる。

第二次大戦後になって神戸市生田区(現・中央区)北野町から旧ハッサム住宅
(重要文化財)が移築保存され、神戸市の迎賓館施設として相楽園会館、茶室「浣心亭」が建設され、
さらに神戸市垂水区から船屋形(重要文化財)が移設されて現在の景観に至る。


わけです。

そしてこの通りを降りてくると今度は…
r deco
兵庫県公館
(ひょうごけんこうかん)は1902年(明治35年)に建てられた庁舎建築。
当初の用途は兵庫県庁本庁舎。1985年からは県の迎賓館および県政資料館として活用されている。

北西側中庭を中心とする回廊式のフランス・ルネッサンス様式の壮麗な建築で、
設計は文部技官山口半六。竣工時は日本最大級の庁舎建築であった。
これは1890年代から東洋最大の海運市場を有するようになっていた
神戸港の往時の繁栄を映したものともといえる。

第二次世界大戦の神戸大空襲で外壁以外の全てを焼失するなどしたため、
1983年に県庁庁舎としての役割を終えたのを期に外装および内装が細部に至るまで竣工時の姿へと復元され、
1985年に「兵庫県公館」と名前を変えて再開館した。
建設当初から残るものは建物外壁のみであるがその歴史的文化的価値の高さから
国登録有形文化財に登録されている。

館内には洋画家小磯良平の作品「KOBE, THE AMERICAN HARBOUR」と、
その25倍の大きさの西陣織タペストリーなど、金山平三、東山魁夷、横尾忠則ら
県所縁の芸術家の作品が多数展示されており、

また大会議室や第一会議室は芸術系展覧会開催に利用されるなど、
館全体が美術館・博物館としての性格も持つ。


でもこんな素敵な建物が身近にあるって本当に建築に携わる人間には最高ですよね。
本当に流行廃りの無いデザインには感動します。

そしてこういう価値の有る建物にインスパイアされていくわけです。

ボクの中で神戸と言えば大好きなこの絵 ↓↓
FA027.jpg
マックナイトの神戸 北野です。

家が建てば必ず飾ろうと思ってます。

営業ってこうやって肌で四季を感じながら、目に映る風景を愛でることが出来る。
缶コーヒーが凄くおいしく感じられました。
(昼前に飲んだのであとで胸焼けがした)

胃弱の場長でした。


すうぇーでん

水曜日の事

1月2日以降、1月13日ははじめてのお休みでした。
火曜日夜12時くらいまで働いて、寝たのが2時くらい…
水曜日… 起きたら昼の3時… 大爆睡。

丁度学校から帰ってきた次男を無理やり捕まえて、本社のM君と3人で銭湯へ…
晩ご飯を7時に食べて7時30分には寝てました…

この短い起きてた間にこんな写真が届きました。
snow kumamotoGRL_0050.jpg
ドッヒャー スウェーデンか??? 

とみせかけて 熊本です。 当社事業部長であり、ユーロヒュース社長のT部長の家の風景…

T部長

T部長はスウェーデンホームを開発した人で、エクスポーターで、超一流の設計士で
超ダンディーで超オシャレ!!

設計は勿論、照明、家具、服のコーディネイトまでこなす人です。
ボクの憧れです。 

普段のT部長のお住まいの感じは…
t butyo resid
こうなんですけどね…

dream st
こんな感じです。

風景でこうも変わるのです。 
どんな風景でも格好良いものは似合いますよね。

T部長の設計した家にK様邸があり、この家は某輸入住宅雑誌の編集長をして
”K様邸の前にも後ろにも家は無い” と言わしめた凄い邸宅です。
又、紹介しますね。

スウェーデンホーム

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

足場が取れました

hiraya 01
遂に足場が取れました。 スウェーデンホームに携わっている人間の中では
事業部長に次ぐ古株のあちきですが、 平屋はこの家で2件目…

しかもスウェーデンホームが兵庫で本格営業を開始して初の平屋!!
兵庫県初 スウェーデンホームの平屋です。

1月23 24見学会の予定です。 詳しくは↓↓をクリック
                         見学会

ほぼ3方道路なので、いろんな角度から家が見えます。

hira02.jpg
暖炉あり、デッキありの素敵な建物です。
ゆったりと大地に乗ったスタビリティーがいいですよね。

本当に楽しみです。 

建築は本当に造形美だなと思います。
すうぇーでん

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

家具 スウェーデンホーム

スウェーデン家具と言えばまづ思うのが IKEA
世界でも最大の家具メーカーですよね。
当然当社も色々とリレーションはあるのですが、
当社でもスウェーデン家具は取り扱いしています。

とは言うものの、家具屋さんじゃないのですが、
やっぱりトータルコーディネイトは凄く大事! 
床や照明に合わせてご提案いたします。

当社がかぐ提案をさせて頂いた例…


hollywood s sama
HOLLYWOODっていう名のソファ。 名の通りややモダンですが座り心地抜群!
織り目がチェックで格好いい!!



wilma kako
加古川展示場にレイアウトした、アメリカンの定番 ”WILMA"
オークの天板に、OPの真っ白なペイントが素敵。
スウェーデンなのにアメリカン? って話ですが、
加古川の床はアメリカンなオーク! 良く合いますよ。



wilma i sama
同じWILMAシリーズですが、サークルタイプです。
椅子の座とマットがお揃いで素敵でしょ!!
白いブラストフロアにベストマッチ!!



oxford kako
OXFORDっていう名のアメリカンなソファ。 これも加古川展示場なんです。
ストライプが清潔感があっていいですよね~



delhi i sama
大人気、オリエンタルな雰囲気が何故か北欧住宅にベストマッチ!!
”DELHI” マッシブ セサミって木で、使い込むほどに味がでる
敷物はザックリしたジュートなんかも似合うんだな~



vineyard.jpg
僕の先輩宅にレイアウトされた ”CAYENNE" 恐ろしく格好いい!!
今はもう廃盤で、使えないのですが、網目調になった椅子、
テーブルの中央にはガラス細工があり、
奥様のお母様も大のお気に入りのテーブル。

欧米って家具に対する意識が凄く高く、
アメリカに僕が居たときも、しょっちゅう新聞に家具の広告があった…

床や天井からも無垢のフィールって感じられますが、
家具から感じるのもありですよね。

又 展示場に家具を見に来てください。

スウェーデン

テーマ : お仕事日記☆ - ジャンル : 就職・お仕事

素敵な頂き物

strawberry.jpg
今日、お客様からこんな素敵な果物… 一足早い春の知らせを頂きました。
T様 いつも本当に有難う御座います。

早速一粒頂きましたが、凄く甘い!!
しかも写真じゃ判りませんが、凄い大粒です。

冬に苺… なんて素敵な組み合わせ…

T様邸も完成まであと一息!

T様 本当に有難う御座います。

すうぇーでん

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

車のメーター

手前
1月4日時点での僕の車のメーターです。
5年半前に 38000KM走行の中古車を買いましたが、
この時、20万手前… カウントダウン中です。

注文住宅の営業をやってるとどうしても距離を走ります。
姫路のみならず、兵庫全域は当たり前、
岡山、大坂、鳥取…

岡山時代は年間5万KMくらい走ってましたが、計算したら3万KM弱/年って感じ…
大体今までの車は15万くらい走ったらあそこかしこが壊れてきてアウト!
でしたが今回は特に大きなトラブルは無かった。 さすがトヨタ!!

で こうなりました ↓↓
ジャスト
この2月で車検が切れるので、買い替えです。
すこし勿体無い気もしますが… もう少し、最期の踏ん張りをしてもらってます。

少し… いやかなり勿体無い… ああ…
スウェーデンホーム

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

大好きな絵

昨日はお客様宅にお邪魔していました。
お客様に影響を受けることの多い我々ですが、昨日のお客様にも
凄く良い影響を受けました。

アルファロメオの事、お仕事の事…
しかし一番影響を頂いたのはこれ↓↓
cafeterrace.jpg
”ヴィンセント ファン ゴッホ”

この絵は夜のカフェテラスですが、以前のお住まいにも飾られていたのですが、
今回の新しいスウェーデンホームの家にも飾られていて、
余りの家とのマッチに暫く見とれてしまいました。

新しいスウェーデンホームの家には他にも、
ひまわり や 種を蒔く人 も飾られていて、何でゴッホってこんなに
スウェーデンホームに似合うのか?? と思います。

お客様仰るには ”カラフルでメルヘンな色使いが似てるのかな”
との事でした。 確かにそうかも…

素敵なお客様の家で、オークの一枚板の重厚なダイニングテーブルで
おいしい紅茶を頂きながら、暖炉に照らされて
ゴッホをゆっくり見る…

最高のひと時でした(いったい僕は何をしにいっているのか…)
この家、撮影も了承頂きました。

何とかこのゴッホがマッチするアングル… 考えます。

Y様昨日は本当にご馳走様でした…

スウェーデンホーム

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

同僚が写真を送ってきてくれました

当社中国支店の同僚が写真を送ってきてくれました。
事務所の近くに停泊しているらしいです。

定遠
定遠という日清戦争時代の戦艦です。

鎮遠と共にドイツに発注され、シュテッティンのフルカン造船所で建設された、
清国海軍の主力艦。契約後の1883年には艤装が終了し
回航を残すのみとなっていたが、清仏戦争の影響で

ドイツが中立を保ったため、戦争終結後の1885年10月に就役した。

就役後は清国北洋水師の旗艦を務め、
1886年には朝鮮、ロシア、日本を歴訪した。
日本訪問の際には、その強大さと船員の素行(長崎事件)
から日本社会にとって大きな脅威として受け止められた。

日清戦争が勃発すると、黄海海戦(1894年(明治27年)9月17日)
に参加したが、主砲による砲撃中艦橋が崩壊、
司令官丁汝昌も負傷し指揮能力を失った。

その後、159発の命中弾を受けるが、
死者17人負傷者38人を出したのみで作戦能力は健在であった


なのです。 NHKで坂の上の雲が放映され、余りにタイムリーでした。
坂の上… は本を読んだのみで、TVは見れてないのですが、親父に聞いたら
調度日清戦争が終わった所なんですかね。

今から、対ロシアと言う強大な敵に挑んでいくシーンですが、
当社中国支店も今からいよいよです。

いつも坂の上の雲で思い出すのですが、日露戦争時の
満州軍総参謀長の児玉源太郎が203高地攻めに際し言う言葉
”戦は気合じゃぞ!! 尻込みする前に実行せい!!”

ということで頑張って働きます。

中国支店H君の武運長久を祈ります。

すうぇーでんほーむ

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

今年も始まりました!!

今年も始まりました。
住宅の営業ってどうしてもお客様の都合に合わせるのが普通なので、
時間が長く仕事に拘束されます。

早いもので16年が経ちました。
僕の場合、一旦仕事モードじゃなくなると脳みそがボケてしまうので
連休自体、滅多なことが無い限り取りません。

唯一取るのは夏の家族旅行(まあ良くて連休)
後は年末の 12/30 12/31 01/01 くらいです。
とはいっても年末は車4台洗車&ワックスで終わりますが…
(今年は中1の長男が大活躍でした)

よって2日から展示場でした。
不景気なのは否めないのですが、住宅のように返済が35年なんていう
特殊すぎる商品は、安い時に買うのがいいに決まってます。

不景気こそ不動産は買い時なんですよね~ 気分はそうなりませんが…
でもこれは本当。 金利安い 物は安い 為替(SWの場合)安い…
一生賃貸ならともかく、いつかはマイホームでしたらチャンスですよ。

僕も頑張って働きます。
安藤忠雄先生が今日TVで仰ってました。

今の世の中は戦後に似ている。 と…
荒れ果てた焼け野原の日本だったが、大人は本当にしっかり働き、
子供の目は輝いていて、壊滅的な廃土だったが必ず復活すると信じたって、

今の日本は似ているが逆で、街は輝いているが、適当に働く大人と
目に輝きの無い子供… 

たしかに、しっかり気を持って働けば、大丈夫ですよね。
RC建築の安藤先生の作品は正直あんまり好きじゃないけど、
彼の言葉にもっと もっと働かんとイカンと思いました。

今年も世界に一つのテイラーメイド住宅、建てさせて頂きます!!
スウェーデンホーム
04m.jpg

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

画像整理

新年から展示場待機中…
PCの画像を整理していたら、スウェーデン本国から送って頂いた絵が…
big design

素敵なビックルーフスタイル。 独特の形状は好きな人にはたまらない…
で、この写真↓↓
外観横長
まるで絵本から飛び出してきたような感じ…


でこの絵↓↓

frat design

でこの写真↓↓

外観1切のコピー
むかしの色目は絵みたいな感じだったのですが…

大事なのはテクスチュア… 最近良くそう思います。
質感って凄い大事なんですよねえ…
作りこみと言うか何と言うか…

キッチンにしても お風呂にしてもカタログでは打ち合わせ出来ても
決めるときはショウルーム行きますもんねえ…

今年も宜しくお願い申し上げます

すうぇーでん

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

happy new yaar 2010 @ スウェーデンホーム場長

A happy new yar 2010
super secret point new year
スウェーデンホーム姫路展示場は2日より開いてます。
是非遊びに来てくださいね。

僕のお世話になってるサーフショップから素敵な年賀状!
超シークレットの雪とマシーンブレイク


スウェーデン

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事