FC2ブログ

輸入住宅スタイルブック@スウェーデンホーム

輸入住宅スタイルブック
この度、上記の ”輸入住宅 スタイルブック” に当社施工の施主様宅が掲載頂けました。
最近、輸入住宅関係の雑誌が減ってたのですが、この本、輸入住宅のみならず、
インテリア、ファサードの作り方、住まい方… など盛り沢山で超お勧めの1冊です。

metrotown s resid.
今回掲載させて頂きました、S様邸。
シンプルなネオスカンジナヴィアンスタイルに、ゲレンデバーレンとミニがベストマッチ!!

続きは… 11月30日発売です。

スウェーデンホーム
スポンサーサイト

夜間のスウェーデンホーム

H nightscene 01
随分前にHPの為に撮影させて頂いた、H様邸です。
レンズが凄い歪んでるのと、夜間なので、水平が取れておらず、
イマイチの絵面になってしまった…
夜の撮影時は、水平器が必要ですね。(この前デジタルカメラに書いてあった…)

で、本題。スウェーデンホームの家は吹き抜けが多く、夜の帳が下りた後の窓から漏れる
光は凄く美しい。 幽玄であります。 我々も、お客様に照明器具を勧める場合、
蛍光灯は極力電球色の黄色い色をお勧めするのです。

窓から漏れる黄色い光がきれいですから…
でもこの前、お客様と話をしていたら、(お客様は電気やさんです)
天井パインに光が優しく反射にて、グレアを抑えた黄色い色になるんだろうねって…
そうだったのか… 気付かなかった…

天井パインは反射率も50~60%とそんなに高くなく、吸収もしてるんでしょうね。
だから綺麗な黄色い光になるんだと思います。
こんな感じ↓↓
syusin RSK


幽玄な外の光と、室内の黄色い光に包まれた玉野ゲストハウス
nightscene tamano


天井が焼ければ焼けるほど、黄色い色には深みが沸いてきます!!
スウェーデンホームには夜の帳も良く似合う。

スウェーデンホーム

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

完成現場見学会@スウェーデンホーム

見学会
来週の土日、完成現場見学会を行わせて頂くことになりました。N様 有難うございます。
遠方の方は、中国自動車道山崎インターから約5分。
県内の方であれば、29号線からお越し頂けるとあり難いです。

小さなオイルヒーター2台で45坪弱の家が十分暖かいです。
天井パイン、シップデッキ、パインの無垢ドアなど、見所一杯です。
是非、足をお運び下さい。

尚、駐車場が3台位なので、事前に起こしになる時間を予約頂ければ幸いです。

今年、最期の完成現場見学会。 是非お越し下さい。

すうぇーでんほーむ

基礎 石垣 スウェーデンホーム

竹田城 石垣11月
先日、HPの施工例宅様の撮影があり、ついでに撮って来ました。
但馬の名城 竹田城です。 このすぐ麓で撮影だったものですから…
雲が線状にたなびいていて、凄く綺麗でした。

本来、石垣はお城として防戦しやすいように作られているのでしょうが、この石垣の上に、
天守閣が建っている例が多いですよね。
himejijo.jpg

でも実際は、石垣は土留めでもあるので、建物の重量が上からかかると
あんまりよくないんでしょうね。 組石にして分散出来るようにしているのか?
いづれにせよ、石垣の中は土なので、今この石垣の上に建物を建てようとすると
既存不適格って言うか、宅造違反っていうか…

事実、姫路城も、石垣の下の地盤が悪く、天守閣が傾き、えらい事だったみたいです。

現在の姫路城は1601年から9年がかりで建てられました。
その9年間の築城を指揮したのが棟梁の桜井源兵衛でした。

源兵衛は寝る間も惜しみ毎日仕事に打ち込み、
築城を9年という短い期間でやり遂げる偉業をなしとげました。
はれて完成した姫路城を眺めた源兵衛は達成感と満足感に包まれていたことでしょう。

しかし、源兵衛にはひとつだけ気にかかることがありました。城が少し傾いて見えたのです。
後日、源兵衛は妻を連れて城を案内しました。
美しい外観とは裏腹に戦にそなえ要塞としての役割も果たす城は、
妻にとってはまるで迷路のようにいつまでたっても天守につかないように思いました。
いくつもの門をくぐりやっと天守の下まで来たとき、大天守を見上げた妻は源兵衛に言いました。

「とてもすばらしいお城です。ですが、お城がすこし傾いて見えるのですが・・・」
その言葉を聞き、源兵衛は打ちひしがれた気になりました。

素人の目にも傾きがわかるようでは、自分の設計に誤りがあったに違いない。--
そう思った源兵衛はノミを口にくわえ、天守閣の最上階から飛び降りたと言われています。

実際、姫路城は巽(たつみ)(東南)の方向に傾いていました。
しかし、これは姫路城を支える心柱の礎石の地盤が沈下していたためで、
源兵衛の設計に誤りがあったわけではありませんでした。


今は保証のからみや様々な面から、住宅を建てる前には地盤調査が義務付けられています。
又、擁壁に建物の加重がかかる場合は十分な検討が必要になります。
お城のように、擁壁、土留めの上には建物は建てられません…

当社はベタ基礎を採用していますので、20KN/㎡の加重で持つ地盤であれば大丈夫です。




スウェーデンホーム

テーマ : お仕事記録 - ジャンル : 就職・お仕事

ペインティング@スウェーデンホーム

今日は、現場確認とお客様と打ち合わせでした。
たつの市から姫路の西部だったので、青山の桜ダムを抜けてきました。
aoyama.jpg
紅葉もようやく終わり、冬が到来してきそうですね。


そのあと現場確認。
painting flat
しましま模様… ではありません。 真っ赤なファールンレッドの塗装工程です。
マット調の黒い屋根瓦に鮮やかな赤… 今から凄い楽しみなんです。
暖炉もありますし…

スウェーデン本国では、銅の廃液を壁に塗り、防虫、防腐効果も兼ねています。
よってそれがファールンレッドって事になるのですが、10円硬貨のように、
徐々に酸化して色が変わっていくんですけどね…

酸化銅と言えばベンガラ… 僕の大好きな備中吹屋の西江邸…
紅葉を見に来年はいきたいなあ…
クリック

そもそもスウェーデンホームジャパンは岡山が発祥の地だけに、スウェーデンと岡山を
赤い色でつないであったのでしょうか…

現場もいよいよ仕上げ工程。 はやくできないかなあ…
スウェーデンホーム姫路初の平屋…
たのしみです。


すうぇーでん

VOLVOが来ました@スウェーデンホーム

今日はキャスティー展示場でボルボの展示会をやっています。
volvo xc60 v70 v50

右からXC60 新V70 V50です。 意味もなく親近感を感じるのは僕だけだろうか…
VOLVOはスウェーデンを代表する自動車メーカーで、
昔はボディー剛性や安全性を重視したメーカーでした。
鹿と交通事故することがあるんですね。 スウェーデンでは…

しかしVOLVOはバブル時代、ステーションワゴンブームを起こした名機850でブレイク↓↓
Volvo-850-wagon-front.jpg
格好よかったよね~ ちなみにスウェーデンホームの設計課長もこれに乗ってます…
今見ても渋いです。


で、超人気だった初代V70↓↓
Volvo-V70.jpg
キムタクや川崎麻世が乗ってましたよね~
僕の友人のサーファーS君も乗っていて、海にVOLVOのワゴンで来ると格好良いですよね。

ボルボは北欧を代表する自動車メーカーで自動車部門は無くなったけどSAABも有名です。
中国に買収されるうわさもありますが…




今日が最終日なんですが、お暇があれば是非キャスティー展示場覗いて下さい。

スウェーデンホーム

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

暖炉@スウェーデンホーム

昨日から展示場の暖炉に灯を入れだしました。
今年もこの季節がやってきました。
type10 handol


薪を工場までとりに行かないといけないのですが、去年のが残ってたので取りあえず…
しかし湿気ていて中々着火しませんでした。

当社の取り扱っている暖炉。 HANDOL TYPE10です。
今はマイナーチェンジしてTYPE10Tになっています↓↓
handol type10-t


当社の暖炉の特長は以前にもお話しましたとおり、
①窯の周りが石鹸石になっていて、蓄熱するので、灯が消えても暖かい。
②床下から酸素を取り入れる外気導入型なので、燃焼効率が良い。
③室内の空気を汚染しない。

そんな感じです。 当社の建物には暖炉が良く似合います。
今まで僕が使って頂いた暖炉の数々をご紹介いたします。
molzo a sama tei
MOLZOっていうデンマークの暖炉。 外気導入に改造しました。
A様お元気でしょうか…



barmond casting red
バーモンドキャスティングの暖炉。 赤色とホーローなのが格好良いですよね。



otiaino danro
落合の暖炉屋さんの暖炉。 なんていうところだったっけ??

なかなか高価で躊躇するアイテムですが、この冬、お勧めです。

すうぇーでんほーむ

社内検査@スウェーデンホーム場長

今日は朝から社内検査でした。
当社T副課長が工事担当のN様邸です。
T副課長は僕の大学の後輩で、1歳年下です。 お互い年をとりました…

N sama comprete
レモンイエローの優しい色使いが素敵ですよね。
窓廻りや中間帯の白がグラデーション色でもあり、アクセントでもあり素敵です。
妻面のオーナメントが格好良い!!



玄関ドアはこんな色↓↓
YD286G.jpg
当社オリジナルのSW製ドアに モスブルーにペイントしています。
色はどんな色にでも塗れるので素敵!!


当社のスプ板仕上げの場合、ドア同様外壁の色は選べますので、
どんな色にも出来るのですが、それが又、悩ましい部分でもあり…
ドア、化粧タイル、屋根… でも上手くまとまってますよね。

最初はこんな感じからでした。↓↓
CG at first

でも前述したように、同系色のグラデーションで正解ですよね。

いつもバラエティーに富んだ家が完成して、且つ素敵な家ですので、
スウェーデンホームに携われて良かったといつも思います。

これから冬を迎える奥播磨にコスモスのように色を添えるスウェーデンホーム
間もなく完工です。


すうぇーでんほーむ

テーマ : 建築関係 - ジャンル : 就職・お仕事

お知らせ @ スウェーデンホーム

スウェーデンホーム 施工例
J様邸 アップしました!!
チェックしてくださいね。
↓↓↓
J様邸

テーマ : お仕事記録 - ジャンル : 就職・お仕事

外構ができました@スウェーデンホーム

昨日、近くに行くことがありましたので、M様邸に行ってきました。
姫路の東側の綺麗な街です。
gaikou2.jpg
綺麗な外構が完成していました。
真っ赤なボルボV70が素敵です。 よく似合ってますね~

naka.jpg
中も綺麗なアプローチがなされていました。 芝生がやっぱりよく似合いますよね。

ブログアップの許可を頂こうとお電話をした所、色々とお話をしたのですが、
M様が仰った一番嬉しかった一言が ”建てて良かったよ” ってお言葉でした。
住宅は、どうしても一生に一度のお買い物だけに、失敗とか、外れは許されないし、
あってはなりません。

お客様にとってはその家が快適か否か=人生が快適か否かという事になりますね。
そういう意味でもしっかりとやらないと、と思います。

夕方に行ったので、西日で上手く撮影出来てないので、
改めて撮影に行かせて頂こうと思います。

素敵な外構が素敵な家によく合っていました。
凄く嬉しい気分です。



スウェーデンホーム

テーマ : クリエイターのお仕事 - ジャンル : 就職・お仕事

撮影@スウェーデンホーム場長

今日は朝一撮影でした。 但馬路の素敵なお家です。
omote
玄関からの外観。 法面には芝生を植え、お花や砂利はご主人様と奥様が少しづつ手入れ。
芝生も綺麗で、良い仕上がりです(家が映えますよね)
で、この家… 裏から見ますと…



ura.jpg
なんとキューパ! 裏表で顔が変わるリバーシブルな家なのです。
日当たりと、使い勝手を考え、奥様のご提案でこうなりました。
キューパ側は街道に面しており、裏からも表からも凄く良く目立つのです。




backyard
バックヤードです。 芝生もデッキも花壇もご主人様と奥様製。 素敵!!



view
デッキから眺める但馬路。 円山川の向こうには 
春は山桜  夏は深緑 そして今、秋は紅葉。 冬は白い雪化粧と
四季折々の風景が彩られる訳です。



ldk
で、LDK。 白ブラストのフロアに白ステインの天井。
あんまり、一杯紹介すると、HPのアップとかぶっちゃうので、続きはホームページに
こうご期待!!

この後、恐れながら奥様の手製ランチをご馳走になってしまいました…
ヘルシオで作ったハンバーグにドミグラスソース掛けて…
おいC~!! 
本当にご馳走様でした。

しかし自分で言うのも何ですが、スウェーデンホームの家でゆっくりしながら
美味しい御飯っちゅうのは 最高ですね!!
仕事をしに行きながら、最後はコーヒーまでご馳走になり…

超気持ちいいひと時でした。 J様、有難うございます。 m(_ _)m
さあ、気持ち良かったので働きます!!

間もなくJ様邸 HPアップさせて頂きますので! こう ご期待!!

 swedenhome

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

システム手帳@T君 ややうらやましいスウェーデンホーム場長

cross.jpg
今日、営業のT君が兼ねてから注文していたシステム手帳が届きました。
A5サイズで大きくて使いやすそう!!

アメリカの筆記具メーカー クロス社製!!
ボールペンで閉じるようになっていて格好良い!!
ネームペンもパーカー!! 最近浪費家のT…

cross
大きくて使いやすそう。 僕はバイブルサイズなので携帯には便利なのですが、
実際はこれ位欲しいよね。

僕の祖母方の曽祖父は山師だったらしく、細い方だったらしいのですが、
仕事を行うのに、人より良く働くには、人よりいいノコギリをもてと大叔父によく言ってたそうです。
要は、仕事に身銭を切るのを惜しむなという事なんだと思います。

Tも… カメラや手帳… 大変ですが、絶対に彼の技術となっていき、そして
このアイテムたちが彼を助けていく事になるでしょう。

T君よ、このアイテムでイケてる仕事していこうぜ!!
すうぇーでん

テーマ : 仕事 - ジャンル : 就職・お仕事

ご当地物… スウェーデンホーム

今日は、昼イチ設計のM課長とお客様と現場立会いでした。
M課長はSWのキャスティー、加古川、体験宿泊を設計した当社のMRスウェーデンです。
輸入住宅の腕前はおそらく姫路NO1だと思います。

よってM課長とお昼御飯を食べに行きました。
で、レジに ”姫路おでん”の事を書いてありました。
姫路おでんとは…

・ おでんに生姜醤油(しょうがじょうゆ)をかけるという、
姫路を中心に加古川~相生あたりまでのごく限られた地域の食べ方を、
2006年6月に姫路おでん探検隊が「姫路おでん」と命名しました。
(地元姫路では一般的な食べ方だったため、それまでは特に名前はありませんでした。)

食べ方の起源については諸説があるのですが、昭和初期に姫路の浜手地域で、
甘辛い関東煮(かんとだき)に生姜醤油をかけて
味を調整して食べたのが始まりではないかと言われています。

元々は、関東煮のダシを切って生姜醤油を上からぶっかけていたのですが、
その後、関西風の薄味(飲めるダシ)のおでんの登場と共に、
刺身のように小皿に入れた生姜醤油につけて食べる方も多くなってきました。

戦中・戦後の食糧難の時代に煮込みすぎ、
味が抜けてしまった おでんの味を補うために生姜醤油をかけるようになったという説
(闇市発祥説)が、これまで一番有力でしたが、
調べていくと少なくとも昭和10年頃には、生姜醤油をかけていた事が分かってきました。

70年以上続いている 姫路おでんの元祖的お店「かどや食堂」さんでは、
甘く濃く煮込まれた関東煮(かんとだき)の上から生姜醤油をかけるスタイルです。


で、僕もM課長も姫路の浜手の土着民族…
小さい頃から普通に食べていたので、今さら… って感じでしたが
改めて由来をみて、 ”おお~” って感じでしたね。

小さい頃は関東煮って言ってましたが、今はおでん…
黒くなった卵が不気味だった記憶が…

今、姫路には凄く沢山のスウェーデンホームが建っています。
岡山に続く第2位の施工棟数です。

ご当地住宅になって、尚且つ、近畿~全国へ… 行きたいです。


すうぇーでん

速報!! @スウェーデンホーム

速報でーす
先日報告したS様邸 HPアップしました。

チェックしてくださいね~

S様邸

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

水曜日

飾磨港
昨日は水曜日でお休みでした。 家内と、学級閉鎖中の長男とお昼御飯を食べに行った後、
オヤジを散歩につれて行きました。

オヤジは糖尿と最近脳梗塞になってしまい、歩かせないといけません。
スキーのストックを付きながら歩くので、やや不気味です…

オヤジのお気に入りのポイントはこの飾磨港。 随分綺麗に整備されてました。
岸壁の先端なので、小学校の頃はよくカレイやチヌを釣にきたんですが、
久しぶりにきました。

昨日は北東の風が強く、とてもサーフィンって状態じゃなかったので…
今日は、朝からオヤジの病院です。僕は仕事なのでカミサンが一緒に行きます。
徐々に体力は無くなってそうですが、長生きしてほしいものです。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

有職故実@スウェーデンホーム

huousi.jpg
昨日の地鎮祭の時にこんな冊子を頂きました。(非常に嬉しい)

地鎮祭の意味とか、いろいろ判りやすく書いてあります。
産土の神、氏神様に感謝し建物を建てさせて頂くのが概要です。

jitin 02
地鎮祭の意味が書いてあります。 なるほどね。


jitin 01
こちらは式次第をイラスト入りで説明してあります。 

確かに地鎮祭という儀礼は、家を建てる時しか行わないので、中々身近なものでは
ないですものね。

もっと神様に感謝し、素敵な家を建てさせて頂きたく思います。

スウェーデンホーム

地鎮祭@スウェーデンホーム

jitin.jpg
今日は地鎮祭でした。 地鎮祭は普段お客様から指摘がなければ、
スウェーデンホーム姫路展示場の氏神様 神屋天神様にお願いすることが多いのですが、
今日は、お施主様の氏神様にお願いしました。

八幡様なので、主催神様は神功皇后 応神天皇です。 祝詞も微妙に違いました。
八百万の神(やおろずのかみ)と言う様に、日本には色々な神様がおられるので、
そうなんだと思います。

素敵なロケーションに建つスウェーデンホームはこんな感じ↓↓
Nsama cont.
キャスティースタイルで格好いいでしょ!! 凄く目立つ場所なので… 有難うございます。

t hukukacho
で、これは地鎮祭前に地縄を張るT副課長。 全体に地縄を張る地盤が低く、ペタッとしています。
改良が良く出来ていて、地縄の釘が打てず、ビス揉みしていました。
これなら安心の地盤です。

通常、基礎工事を行う場合、ベタ基礎の当社の施工では、土をすき取り、栗石を置きます。
こんな感じ↓↓
kiso.jpg

今回は田を地上げして宅地を造成したので、後の工程がスムーズに行くように、そして地盤改良を
施したのでこんな感じになっています。 

地盤は、木造、ベタ基礎の場合、20KN/㎡の反力が地盤には求められますが、建物の加重は
拡散して地盤に支持されます(底角30度) よってこういう木造の住居などの構造物の場合、
局部集中加重がおこる基礎より、単位面積あたりに対しかかる荷重の少ないベタ基礎が有効
なのです。

改良も上記と同じ表層を満遍なく硬化させる改良です。
素敵なスウェーデンホームが建つのが楽しみです。


すうぇーでん

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

暖炉@スウェーデンホーム場長

この前、丹波市のS様宅を撮影にいく時に暖炉用の木を持って行きました。
本当は、暖炉で燃やす木材は広葉樹がいいのですが、少しなら針葉樹でもOKか…

針葉樹は往々にして、ヤニ(タール)が多いので、暖炉内の温度が上がってしまうのと、
煙突に付着し、ミスファイヤの要因になったり…
まあ、当社の暖炉は煙突がストレートアップなので付着は少ないのですが…

薪を運ぶあちき
↑↑ 薪を運ぶあちき。


当社は昭和住宅の子会社なので、又ファクトリーブランドで在るがゆえに、当社稲美工場には
木はそこらじゅうにあります。 暖炉所有者の方は、工場まで取りに来てくだされば、
無料提供しておりますあ (当たり前か…)

で、暖炉に火入れ式を行いました。
暖炉に火をつけるあちき
当社の扱っている暖炉はHANDOLと言うスウェーデンのメーカーです。
暖炉も色んなメーカーがあります。
ヨツール コンツーラー ダッチウェスト バーモンドキャスティング モルソー…
しかし当社ハンドールが特長にしてるのは下記のとおりなのです。


当社の暖炉の特長は2点。
①外気導入型 しかも下方導入式。
②蓄熱式
これです。

mechanism

①の外気導入については、高気密 高断熱であるがゆえに、室内の酸素を使って燃焼させた場合
 最悪の場合、酸欠… 若しくは不完全燃焼を起こすと一酸化炭素中毒もありえる。
 特に高気密高断熱なので、室内の空気汚染はタブーなんです。

 よって、暖炉の下部に穴が空いており、基礎の下から酸素を取り入れます
 (だから基礎断熱はできません。 床下は外気じゃないと駄目です)
 燃えた際の二酸化炭素はガラス蓋に遮られ、室内に出ず、煙突から放出されます。 

 要するに、暖炉の内部は外と同じ環境な訳です。高気密高断熱対応暖炉って訳です。

 で、酸素を真下から取り入れるため、燃焼効率が非常に高いです。 物を燃やす場合、
 上部から燃やすと、上部だけ燃え、消えますが、下部から燃やすと上に燃え広がります。
 ある程度燃えると、酸素供給を調節できる弁があり、薪を長持ちさせる事も出来ます。
 (あんまり少なくすると、タールが出まくるので注意!!)


 ②の蓄熱式ですが、
  そもそも暖炉は薪を燃やした輻射熱(放射熱)で室内を暖めるわけですが、時間がかかるのと
  輻射熱は何か物体に当たって始めて暖かいと感じるので何とも微妙… 熱が長続きしません。

  しかし当社の暖炉は、窯の廻りに石鹸石(SOAPSTONE)を巡らせ、火の熱を蓄熱させます。
  そしてその石にファンをあて、空気そのものを暖めることもできるのです。

  ですから、夕方家に帰ってきて、暖炉に火を入れる。 夜は暖かい… でそのまま寝て
  朝起きて、火が消えていても蓄熱のおかげで暖かい訳です。
  
 
 今から冬… 展示場では12月から暖炉に火を入れてお迎えしております。
 
  
すkurikkuうぇ

テーマ : クリエイターのお仕事 - ジャンル : 就職・お仕事

T君的 風景@スウェーデンホーム

一昨日一緒に撮影したS様邸のT君の作品。

shining windows
窓に太陽光が反射して綺麗ですよね。

funny view
階段に丸くあいている化粧の穴から和室をとりました。
上手いなあ… 何かに似てません???
kyoto enn



so green
濃い緑色のドアにゴールドの真鍮メッキが素敵。
格好いいですよね。 僕には無い発想やね…


flower on the pod
花にフォーカスを合わせ、後ろのドアを背景にする… お約束ですが、上手いテクニックです。
アートですね。 

僕も練習しよっと…

テーマ : お仕事記録 - ジャンル : 就職・お仕事

打ち合わせ@スウェーデンホーム場長

今日は朝から大阪でした。 大阪支店で打ち合わせです。
そもそも小学から大学まで、電車通学をしたことが無いし通勤も車…
電車はおっくうだったのですが、慣れれば楽ですよね。

8時30分に大阪に着きました。 当社大阪支店は第3ビルにあります。
摩天楼

9時からの打ち合わせだったので、スタバでコーヒーを買って飲みました。
いつもスーツを作ってるお店の店長GULL氏の影響です…
GULL氏のブログ

うーん何かビジネスマンですよね。 この摩天楼の中打ち合わせ…
9時から打ち合わせ開始! 

大阪支店からの風景
この風景の中打ち合わせです。 

そもそも建築は兵庫が殆どだったのですが、千里の住宅展示場を加古川に移してから、
大阪での仕事も姫路 加古川展示場で行うことになりました。
こういう場所で働くのも素敵だなあと思いますが、やっぱり僕は低い所の方がいいですね。

ウォールストリートよりソーホーって感じかな。
今は姫路に戻ってオフィスでこれ、書いています。

では すうぇーでんほーむ

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

撮影 丹波 スウェーデンホーム

今日は完成現場の撮影でした。 徐々に冬の足音が聞こえてくる今日この頃。
暖炉の有るS様宅に薪を配達がてら撮影でした。

MR T
本日撮影デビューのT君!! 背が高く、男前のナイスガイ!! 愛器、オリンパスE620を携えて…
徐々に彼との二段構えで撮影は展開していきます。 彼、上手いですよ(僕よりは…)

s sama facade
鮮やかな外観。 キューパが片側に寄っており、”片キューパ” と言われるスタイル。
綺麗な色合いです。 


entrance s sama resi
アイリッシュグリーンの玄関ドアががトレードマークのエントランス廻り。 耐火煉瓦、枕木の
優しい色使いが素敵です。 基礎を上げたので、階段状にエントランスが展開します。


liv up&down
まっすぐなLDKの隣に和室が配されています。 廊下のない無駄の無い作りと、
それにより温度差の無い空間が形成されていきます。
上下に展開される立体的なリビング空間。 格好いい
やっぱ メルバウシップはいいですね。

liv & wasitu
リビングに広く繋がる和室。 使い勝手もいいですよ。
しかも玄関からとのアクセスと2WAYになっています。
無駄のない作りですよ。


bedroom
一面のみ壁紙をアクセントにしてみました。
優しい色合いだけど、すごくまとまりますよね。


cokorful doors
カラフルなペイントドア。 各居室の色を変えてます。 楽しいですよね。
でもカタチは同じ。 だから意外とちぐはぐにならないんです。
これぞテイラーメイド。 


joint
母屋との連結をせず、上にトタンを貼って、デッキで繋げました。
まさにデッキジョイント。 ここに薪を置いて帰りました。

このS様邸、HPのアップも了承頂きました。 早くコピー考えます。
で、薪に火をつけて 着火式を行いました。

S様はBMWの僕の師匠で、すごく色んな事、教えて頂きました。
S様のBMWは凄く綺麗で、いつも訪問するのが楽しくて…

明日は、T君の撮影した画像 アップしますね。

すうぇーでん

テーマ : 今日のお仕事 - ジャンル : 就職・お仕事

水曜日@スウェーデンホーム場長

水曜日は波乗りでした。 相棒と2人で鳥取へ。
火曜日が波が大きくクローズアウト(サーフィン不可)だったので、サイズダウンしていい波の予感
しかし、僕らのショップの大好きなポイントは波無し。 まあ、しかしまだサイズは大きく、
ロック(岩場)でサーフィンが出来ました。

でも10時位にはサイズダウンしてしまったので、今日はお仕舞。 帰りに温泉でもとなり、
相棒とのんびり帰ることに。 変える途中に倉吉と言う町があるので、ふらっと寄ってみました。
最初
小さな倉敷美観地区って感じで、凄く綺麗でした。 

綺麗な白壁土蔵郡の中は、お店になっています。
ショップ

こんな綺麗な町、川には鯉が泳いでいます。
view
carp

町の中で竹細工で作る工房がありました。
竹細工
最近、盆栽やお茶など、彼曰く ”和の心” にはまっている相棒。
買っちゃいました…
相棒…


最期は仲良く二人で手打ち蕎麦を食べました。 柚子が入っていて美味しかった。
柚子

こうやって風土に触れ、ゆっくりする事を、相棒は
”普通のリーマンには出来ない生活???” って言います。 でも確かに楽しかった。

でも午後から、ビーチ(砂浜)で波があるって仲間からの情報で、又海岸に戻り波乗りしました。
いよいよ紅葉シーズン。 鳥取も山陰道(無料)ができて、一気に市内近くまで行けるので、
山間の綺麗な紅葉を愛でながらいく事は出来ません。 一長一短ですね。

来週の波は気になりますが、来週は嫁さんとデートかなあ…
さあ、休日は終わって、ビジネスマンモードだ!!

すうぇーでん

テーマ : サーフィン・ボディボード - ジャンル : スポーツ

シーリングファン@スウェーデンホーム

昨日までとはうって変わって急に寒い日になりました。
朝から展示場待機なんですが、展示場の中に入ると
暖かい… スウェーデンホームの本領発揮です。

こんな時、普通は暖房をいれるのですが、スウェーデンホーム展示場では
扇風機(シーリングファン)を廻します。
これです↓↓
MYsama ceiling
なんで寒いのに扇風機やねんって話なんですが、
スウェーデンホームは1,2階が吹き抜けで繋がるプランが多い。 
これは高気密高断熱が故に出来る空間的パフォーマンスもありますが、

高気密、高断熱の家ではあまり間仕切りを取らない方がいいのです。
(詳しくウンチクると凄い量になるのでまたにします)
で、この扇風機… 夏は下向きの気流。 今からは上向きの気流に変えていきます。↓↓
tenp.jpg

これだけで結構展示場、暖かいんですよね。
ですからシーリングファンは結構施主様宅でも使われています。
機能もさることながら、インテリアとしても格好いいんですよね。
Nsama cealing
ご存知僕の先輩N様邸。 金色のメッキって凄く難しいんですが、
この白&ダークブラウンにバッチリ。 格好いいです。


Ksama ceiling
ウッディーなダークブラウン。 これも素敵ですよ。


NSsama ceiling
可愛い3枚羽根シーリングファン。 可愛いですよね。
大きな吹き抜けと天井パインにベストマッチ。


Ssama ceiling
ベーシックだけど可愛いシーリングファンK社製です。


TKsama ceiling
メタルで小さいファンがいっぱい付いてます。 可愛いですよね。

いよいよ冬… しかしスウェーデンホームのシーリングファンは
夏も冬も大活躍です。


すうぇーでん

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

素材感@スウェーデンホーム場長

tssc 上すぷ
当社によくあるキューパスタイルです。
キューパ部分は石貼り、上部はスプルス貼り、中間帯で見切って下部は塗り壁。

単純に色だけで言うと屋根、壁上部、壁下部、石、帯なんですが、
石、スプルス(木)、塗り壁とコート調のものからマット調まで…
様は単純に色だけでのコーディネイトが出来ないんですよね。

服で言うと、上下紺色のジャケット&パンツなんだけど、ジャケットはツイードで、パンツは綿…
これってかえって、色を合わせることによっておかしくなっているんですよね。

逆もしかり、同じ素材で上下色を変えるってのも…
服みたいに家で実際試着できればいいのですが、中々そういうわけにはいかない…
建てた後で失敗しても後の祭りなんですよね。

そこで大事なのがコーディネイト力なんですが、普通なら前述の通り、
色だけあわしてりゃいいんですが、素材感が入ってくる…
難しいところですが、腕の見せ所、ノウハウの見せ所なんですよね。

細かいディテールや納まりが全体をスッキリみせたりゴージャスに演出したり…
いろんなノウハウ、たっぷり備えて待ってます。

上の家と下の家… どっちがいいですか?
tssc 上下すぷ


すうぇーでん

テーマ : お仕事日記☆ - ジャンル : 就職・お仕事