FC2ブログ

カメラ@スウェーデンホーム場長の仲間

今度、一緒に働いてる営業の若手、T君がデジタル一眼を買う予定です。
T君はキムタク似のナイスガイで(自称) となるとニコン? と思いきやOLYMPUS…

olympus body
画素数はそんなに多くないですが、モニターも大きく、手ぶれ補正も付いていて、
納得の価格。 いい感じですよ。

でレンズは、このオリンパスに最適。 オリンパスのズイコーデジタルの9MM長広角!!
しかもオリンパスはフォーサーズマウントなので、パナソニック、ライカも同じマウント!
結構良いんじゃない??? オリンパスレンズも明るいし。

T君は建築の学校を出ており、いずれは設計志望。 当然建築物への関心も高く、
美しく建物を撮りたいと言う話から…
前回のHPのアップ例、N様邸の撮影にもT君には同行してもらいました。

徐々にカメラを覚えてもらい、2人体制のカメラマンにいくいくはしたく思ってます。
3脚、レリーズ、フラッシュ(は室内ならいらないかな)
徐々にでしょうが…

若いっていいですよね。何でも吸収できるし…
僕も新しいカメラ欲しいですが… もっと腕を上げてからですね。

竣工現場も増えてきて、気候も落ち着き、撮影には最高の季節。
楽しみです。

HPのリニューアル。 販促のアイデア、格好いい家。 住宅の仕事は
クリエイティブで楽しいっす。

すうぇーでんほーむ ヂャパン
スポンサーサイト



テーマ : 写真日記 - ジャンル : 写真

昨日の事@スウェーデンホーム場長

昨日は昼一番から社内検査でした。 僕の高校のすぐ近くの現場でした。
よって、久しぶりに高校の通学経路を辿りながら現場へ…

私の母校… 正に軍隊のような学校で高2まで頭は丸坊主(今を思えば人権侵害だ)
体育の時間冬は… 1時間走ってるだけ… 授業は7時間… 生徒会も無い。

今を思うと、一般的にハードと言われる住宅業界が普通に務まるのは
この鬼の様な高校生活があったからかも知れない…

まあ、よく色んな事に反抗したりして停学にもなりましたが…

よって、高校の通学路を通ると凄く嫌な気分になる… けどもう20年前の話。
ずいぶん風景も変わってました。 10年たてば何とやらですねえ~

丁度昼休みだったので、生まれて初めて選挙に行ってきました…
選挙権を貰ってはや18年。 初めて選挙に行きました。
道中の広畑図書館で出来ると聞き、行ってきました。

初めての体験… ドキドキ… 期日前なのに一杯人が来ていました。
少し、後ろめたい気分。 

taro chan
そもそも今回投票に行こうと思ったのは、今、住宅は非常に良く売れています。
理由は恐らく、住宅ローン減税の拡充。 
景気対策という意味では彼は本当に良く下さっていると思います。 そう思い応援の意味を込めて…

個人的にも彼は好きで… つい共通点が多く感じてしまう。
まあ、いいか。 この夏、最期まで頑張ってほしいと思います。

で、本題。 当社では、完成施主様検査の前に、工事、設計、アフターで社内検査を行います。
仕上がりの確認、図面との確認、細かい仕上がり…
基本、ファクトリーブランドなのと、無垢材が多いので検査は必須です


syanai.jpg

施工監督YとT副課長。 アフターのT氏。
窓の調整中です。 基本、下請けが居なく、特に木工事は直営施工なのは
工務店から出発した当社の拘り。

この家も素敵ですよ。 請うご期待。


スウェーデンホーム

テーマ : 建設業 - ジャンル : 就職・お仕事

ビッグルーフ@スウェーデンホーム

今日は朝から摂津の国でした。
素敵な家の竣工です。 アップしようと思いましたが、HP掲載許可を頂いたので、
その時まで楽しみにして下さい。 すっごい素敵ですよ!!

今日は、ビッグルーフの家をご契約頂きました。
r sama
グリーンの屋根にオフホワイトの壁! でも最高なのはこのスタイル!!
ビッグルーフの持つこのリゾートチックな雰囲気は毎日が休日っていうか癒しの日々って言うか…

お施主様とも所縁があり、本当にありがたく思うのと、絶対に素敵な家にするぞと燃えています。
テイラーメイドの家作りしていきますよ。

今から着工が沢山!! 格好いい家ばっかりでわくわくしています。
スウェーデンホーム

水曜日@スウェーデンホーム場長

今日は月末の水曜日。 よって出勤…
朝から、丹波で金消契約でした。 銀行へいって書類を書いて頂き…
色々としてくださった担当の方は、当社の役員部長の知り合い…

ひょんなところに縁はあるものです。

↓間もなく完成のS様邸
S ritumenn

その後現場に行ってきました。 とは言っても施主様宅の隣なんですが…
もう間もなく完成です。

irish green
↑アイリッシュグリーンの玄関ドアが素敵!!

その後銀行に書類を又届けて… 通常、銀行で融資の際に火災保険の加入も行うので、
当社保険担当のK君にも来てもらいました。 K君は内勤なので水曜は休み…
申し訳ないので、うどんをご馳走しました。
kai chan
K君は僕の大学の後輩です。 K君、ありがとね m(_ _)m

帰りは加古川に沿って175号線を帰ってきました。
盆地なので岡山の様に平野じゃないのですが、 やっぱり雄大な田園風景は癒されます。
dennennhuukei.jpg

丹波はかつての交通の要衝で、京都から播磨へ出て行く街道、京都から摂津への街道なのです。
多分昔はトンネルなんて掘れないから、尾根つたいや、川伝いに街道が発達してたんでしょうね。

同じ県内ながら、営業と言う仕事をさせて頂いていなければ、若しかしたら
一生行かなかった場所かもしれないのです…

でも京の都に近いこの場所は観応の擾乱時に足利尊氏の子義詮が非難した石龕寺があったり
柏原藩の陣屋跡、明智光秀の家老 斎藤利三の居城 黒井城など、史跡が沢山あったり、
京に近いだけあって何か雅やかです。

もう一息です

すうぇーでんほーむ

テーマ : 建設業 - ジャンル : 就職・お仕事

大好きな戦闘機@スウェーデンホーム場長

昔から戦闘機好きのスウェーデンホーム場長です。
トップガンとエリア88を見て、航空自衛隊を受けましたが(落ちました…)

元はゼロ戦からなのですが、トップガン エリア88以降はもっぱらジェット機…
どちらかと言うと、艦載機(海軍、海兵隊所属)の飛行機が好きですね。

最高に好きなのは F14 トムキャット。
eritom9.jpg
これはエリア88のミッキーサイモンの機体です(プラモ)
可変翼で、高速巡航が出来るのと、F(FIGHTER 戦闘機)なのとA(ATTACKER 攻撃機)
でもあるので、2人搭乗になっています。

日本には空母がないのでこの飛行機はありません。
しかも米国でも退役しちゃいました。 格好よかったのになあ~

mmzimg10815793208893.jpg
そして、風間真の愛機 F20 タイガーシャーク!! ユニコーンのペイントが超格好いい!
実際は、試作機に留まったらしいですが、このエリア88で真が搭乗したことで何故か有名らしい。
又、チャック イエーガー(世界で始めて音速を突破したパイロット。 時計はGMTⅡ)
が絶賛したことでも知られている。 しかし格好いいですよね。

kuful3.jpg
そしてサキのクフィール。 デルタ翼はあんまし好きじゃないんですが…
でも格好いいよね~

最近、あんまし新しい戦闘機って開発されませんもんね。 冷戦終わったから当たり前ですが…
又、カッコいい車シリーズやりますね。

ほとんどがBMWですが…



すうぇーでん

テーマ : - ジャンル : 車・バイク

開祖@スウェーデンホーム場長

grand grand pamom
僕の曽祖父と曾祖母です。 勿論、お会いしたことはありません。
定太郎様 と ウメ様です。

定太郎様は都倉家の次男として生まれ、田圃6反を貰い分家したらしいです。
今のウチの一族の開祖ですな。
製函(木の箱作り)業をはじめられ、それこそ爆弾の箱や、お酒の箱を作ってたらしいです。

その後、当時の飾磨市の市議会議員を務められたらしいです。
お酒が好きで、胃癌で亡くなられたと最近、大叔父から教えて頂きました。

小さい頃、近所のオバアサン連中に ”定太郎さんに似てるなあ…” と言われ
それから教えて頂きました。

深く、法華経に帰依し、身延山に登った写真も見たことがある…
(まあウチの村は法華と一向ばっかなのだが…)
代々自営業の我が家も、今や、オヤジと僕の弟がSEの会社をやっている以外、
誰も自営業は居なくなりました。

こうやって、血は薄くなり、段々疎遠になっていくんでしょうねえ…

でも、建築と言う素晴らしい仕事に携われた事、ありがたく思います。
家系を受け継ぐが如く引き継がれる住まい。
スウェーデンホームを宜しくです。


スウェーデンホーム

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

新しいPC@スウェーデンホーム場長

new pc
実はPCを新しくしました…
前回のPC… ハードのクラッシュ、メモリのダンプをしながら、時には自分で、時には人に頼んで、
修理しながら使ってきましたが、ノートPCの場合、脳みそとも言えるCPUが換えられない…

ペンティアムMの1.6GHZだったのでそこそこはいけたのですが、二つのアプリを動かす場合、
どうしても固まる… それと、マザーボードが120GB以上には出来ないのがあり…
欲しいなあと思いつつ、ウィンドウズビスタはどうも使いにくそうだし…

実際XPモデルが市場からどんどん姿を消し、どうしようと思っていました。
CORE2でXPをを動かすと、OSがビスタより軽い分ゴイゴイ動きそうで…
XP載せられるモデルで13インチだと、DELLがFUJITSUなんですが、
どちらでやっても15万円くらい…(お金ないよ~)

そこで、ふとUSBフラッシュを行きつけのPCショップ
two topに買いにいったところ、
発見したオリジナルPC!!

13.3インチにCORE2の2.4GHZ HDD320GBにOSはXP(ホームだけど…)
うーむ 恐るべきスペック… で、値段… 82,800円 
凄い!! メモリを4GBにアップして… 90,000を切る…

で、悩んでいたら、店員さんに鬼のクロージングを掛けられ…
”嫁に相談します” と言ったら、 ”今、相談して下さい” って…
くそー なかなかやるなこの店員… 押し切られました…

でもHDDに余裕があるので、動きが早いのと、兎に角CPUがパワフルなのでよく動く!!
ただ、CORE2 熱もちは凄い…(壊れたのかと思うくらい)
ちょっと重たいのが痛いが、PCを持ち歩く僕には非常に便利。

前のPCも5年間大活躍でしたが、今は嫁の家計簿PCに変わりました…
XPのサービスサポートがもおっと延長することを願うスウェーデンホーム場長です。
すうぇーでんほーむ

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

施工例アップしました@スウェーデンホーム場長

ども、毎日暑いですねえ。
さて、今回、スウェーデンホームの施工例2邸、アップしました。

キューパN邸 フラットF邸

キューパN邸は最近竣工した家で、爽やかな色使い。
フラットF邸は外観を曇天に撮影してしまい、再度撮り直ししてアップしました。

最近、中々撮影が出来ずイカンです…
撮影にしても、案内にしても、商談にしても、常に一線でやっていないと感覚がボケますね。
アングルなんかは特にそうですが、何回も撮らないと駄目と言うか…

9月も撮影予定、入ってます。 楽しみなのと、しっかり撮らないと!!
HP期待してくださいね。
スウェーデンホーム

テーマ : 建設業 - ジャンル : 就職・お仕事

車を洗いたい@スウェーデンホーム場長

当社は営業車両は持ち込みです。 様は個人の車で営業してるって事です。
会社の車に乗るのと… まあ一長一短ありますが、自分の車なら大事にするって事かな???
とは言うものの… 某北欧ハウスメーカーやMのように外車は当然NG!!(当たり前か)

2000CC 以下の4ドアと決まっています。 最近は原油高もあり営業各員もエコカーを
セレクト気味です。

実は僕、学生時代ガソリンスタンドでバイトしていた事もあり、車を洗うのが趣味でした。
大学時代なんぞは、古いCR-Xに乗りながら異様にワックスが効いていたもんだから、
友人連中からは ”ボロのピカピカ” なーんて馬鹿にされていました。

でもこの仕事になってからは、車を洗う暇がない… で、もっぱら普段は洗車機。
お盆と大晦日のみ、長く持つコーティング材ワックスをかけるのがここ15年の定番。

しかし、このお盆はワックス…かけてない。
普段はこのイオンコート かけてます。
16414.jpg
布で水洗いののち、鉄粉取り粘土 そののち一気に掛けて、乾かない内に拭き取り。
夏はすぐ乾くからつらいんだよね…

車、洗いたい…  営業って車に乗っている時間が長く、それが快適なのか、そうじゃないかって
凄く大事… 車だけで、体の疲れ方も違うんですよね。
理想は直6の2,000ワゴンですが… どこのメーカーも出さないんです(最近)

今の車… 走行19万キロ… 来年の1月まで… もつかなあ…
お金… 無いよなあ… 
すうぇーでんほおむ

テーマ : - ジャンル : 車・バイク

家族旅行@スウェーデンホーム

お盆明けに家族旅行に行ってきました。
連休を取ると、脳みそがボケてしまうので、2連休以上は年末以外取りません。
大体、決算明けが多かったのですが、流石に子供が中学になると平日休ませる訳にもいかず…
まあ、今回も中1の長男はやや嫌そうだったので、徐々に行かなくなるのかな???

予定では、鳥取で波があり、サーフィンしてから、近くの大山と言う予定でしたが…
夏に鳥取… 波は… 無い。
まあ、自分中心で家族旅行を組んだ罰です。
MT daisen
雲に覆われる大山。 綺麗でした。

翌日は帰りながら、蒜山に寄ってきました。
MT hiruzen


そこで何故か次男が ”馬に乗りたい” と言い出しまして…
horseriding hiruzen
蒜山をバックに馬に乗る次男… 
馬はモモちゃんと言う5歳の雌馬らしいです(次男が言ってました)

次男は僕の大好きな日本人トッププロサーファーから名前を頂いてるのですが、
どうも、水が嫌いみたいで… 

さあ、休みも終わりだ。 働きます。
すうぇーでn

テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

撮影@スウェーデンホーム

本日は撮影でした。 いい天気で良かったです。
夏の撮影の場合、日照が強すぎると、色が飛んでしまう時があるのでやや不安でしたが…
nsama facade
綺麗に撮れました。 前面道路が一杯なので、脚立を持っていきました。
白い石が凄い綺麗で、マリンブルーの外観に良く合っています。

間もなくHPにアップさせていただきます。 こうご期待です。

今日天気が良かったので、H様宅も撮影させていただきました。
hsama elev
北西から撮影だったので、濃淡が凄い出るかと思いましたが、大丈夫。
さすがスウェーデンホーム。 完成の姿はサマになります。

もっと撮影数を増やして、HPをスウェーデンホームのギャラリーの様にしたく思っています。
もっとペースあげて働かないと!!
すうぇーでんほーむ

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

絵画@スウェーデンホーム

この前お客様の家にお邪魔させて頂きましたら、リビングに素敵なゴッホの絵が!!
”夜のカフェテラス” でした。 で、玄関には ”種を蒔く人”
素敵でした。 

もともと絵画はあまり興味が無く、印象派は余計に苦手でしたが、
お客様の家で初めて拝見したゴッホが恐ろしくスウェーデンの家に似合っていて…
sunroom.jpg
これ…カフェテラスなんです。 凄い綺麗ですよね。

このN様…(あちきの先輩宅なんですが) 奥様が、ゴッホとゴーギャンが好きで、
色々教えて頂きました。 

でこの前大塚美術館に行った時、買いました(絵葉書ですが…)
星降る夜
”星降る夜” です。
何かこうメルヘンでいいですよね。

明日から撮影ラッシュです。 素敵な家一杯撮影してきます。
汗だく… かなあ…
スウェーデンホーム

テーマ : 思ったこと・感じたこと - ジャンル : 日記

姫路の事 @スウェーデンホーム場長

お盆も仕事中のスウェーデンホーム場長です。
今、一緒に働いているO主任から、
”姫路は戦場になった事があるのか???” と言う質問を受けました。

遠くは倭国大乱から 壬申の乱 源平追討合戦 足利尊氏の反撃…
しかし、敢えて彼に伝えたのは、
黒田 官兵衛です
Yoshitaka_Kuroda.jpg

豊臣秀吉をして、自分が天下を取ってなければ、官兵衛と言わしめた名将!
戦国時代を代表する名軍師 竹中半兵衛と並び賞される軍師
そして、我が相棒 タッチャンが尊敬して止まない戦国武将…

かれの先祖は近江の国出身で、曽祖父が備前福岡に移り住み
祖父が播州の赤松の傍系 小寺氏の家老として仕え、
いよいよ官兵衛が信長に仕える。

時を同じく、山陽方面軍司令官として播磨に入場する秀吉に仕え、
佐用上月城で毛利軍と対峙するが、摂津の荒木村重の裏切り、
次いで三木の別所の裏切りで播磨に孤立状態になる山陽方面軍…

止む無く撤退し、三木城の別所に対峙、官兵衛はクリスチャンとして心安い
荒木村重を説得に行くが逆に捕えられ、牢獄に…
帰ってこない官兵衛を裏切りと見た織田信長は官兵衛の息子を殺すよう命じるが、
友人、竹中半兵衛がとっさに息子を自分の出生地、近江菩提山に匿う。

織田軍の猛烈な切り崩しと反撃で、毛利に走った荒木から解放され、子供の無事を
知った官兵衛は、自らの息子を匿ってくれた盟友、半兵衛の死を知る…

そこからは、まるで半兵衛の情に応えるべく猛攻の開始!
仙石権兵衛の軍師として、淡路を制圧! 鳥取城の兵糧攻め、
そしてかの有名な備中松山城の水攻め。

そしてそこからが歴史を一気に覆す 秀吉の中国大返しを助け、
そして、天下分け目の合戦 大山崎の合戦での天王山の奪取!!
秀吉のサクセスストーリーを表裏から支えた名将!!

かれの初陣は姫路市西部の青山で、毛利、赤松を迎え撃ち寡兵ながら大勝を
治めています。 

姫路は一代決戦の場所になったことはないのですが、播州は戦国時代
毛利の織田の狭間にあり、いろんな事があったようです。

O主任に、”播磨灘物語” 貸そうと思います。
相棒 タッチャンが最近返してくれたので…
すうぇーでん

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

サングラス遂に壊れちゃった@スウェーデンホーム

昨日、ふと車の中からあんまりかけないサングラスを取り出したら…
壊れてました!!
ショック…

broken glasses

オークリーのアイジャケットと言う商品 かつては久保田利伸やモーグルのJean Luc Brassard
など著名人が愛用していました(当時はオークレーだったが…)

新婚旅行時にサンタモニカで買ったのですが(当時80ドルだったかな)
以降約13年、よく活躍してくれました(凄く物持ちがいいスウェーデンホーム場長…)

2年前、このサングラスかけて、沖縄で、オークリーのショップに入ったら、
若い店員さんに、 ”最新型のデザインですか?” って言われた…
確かに今は廃盤ですけどね…

今はわからないけど、昔はオークレーはフレームが壊れたら、修理を受け付けてくれていて…
このサングラスも各々2回修理出したんですが、もう廃盤だから駄目でしょうね。

格好よかったんだけどなあ~
blkgold_gold.jpgfmj556_blk.jpg

大分前まではサングラス集めが趣味で、このオークリーの他に、

オークリーのE-WIRE

smithのPIVOT

dragonのフォイル

dragonのロックス

全部、写真で紹介したいのですが…
全部廃盤でした。

廃盤にならないスウェーデンホームはいいですよ。


すうぇーでんほーむ

テーマ : カスタム - ジャンル : 車・バイク

ライトブルーキューパ@スウェーデンホーム

先月お引渡しを終えたN様邸です。
Nsama comprete
お盆明けに本格撮影&WEBアップの許可を頂きました。 ウレシー!!
ライトブルーに淡いクリーム色という、爽やかなスウェーデンホーム。
格好いいですよね。 石の色はやや薄めで、それも良く会っています。

色が自由に選べるって楽しいですけど悩む部分でもあります。
当初はこんな色も候補でした。
Nsama+so+red_convert_20090814153140.jpg

で最終、この色で決まったって感じですね。
Nsama CG
爽やかなライトブルー… 素敵です。
早く撮影したいなあ… 新しい広角レンズなので、バッチリ撮りますよ。

スウェーデンホーム

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

won't be long @ sweden-home

facade.jpg
間もなく竣工予定のY様邸です。 小高い丘の上に建つキューパスタイルは
勇壮で、且つ 流麗の極み!! やっぱりキューパは格好いい!!
早く本番の撮影がしたい…

Y様邸のカッコ良さは、基本的な外観に加えて、
mallding design
4本のモールです。 太い帯が、やさしい色にパンチを加えています。
近くで見ると良く判りますよ。

stairway to hall
中も… 敢えて判りにくい写真をアップしておきます。
何でって… それは、本番撮影を 乞う ご期待!! だからです。

あ~ 早く撮影したい!!
スウェーデンホームはやっぱり格好いい。

Y様邸、正面からは判らないスパイス効いてますよ。
Y様邸、壁紙も可愛いですよ。
おっと、この辺で… 


すうぇーでんほーむ

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

カバン@スウェーデンほーむ場長

bag 02
これ、僕が今使っているカバンです。 A3サイズとPCが入るカバンが欲しくて…
5年5ヶ月前に買いました。(嫁さんに買っていただきました…)

それまでは就職活動時に買った時々登場するカバンを使ってました↓↓
porrini.jpg
でもサイズかB4なのと、PCが入らない!! そして提案する図面がA4なので、
岡山の単身赴任から帰って来たときにこれにシフト。 B4も今も時々使ってますが…
もう5年かあ… 僕が買ったときはサムソはACEがライセンス作成していたのですが、

今はもうそうじゃないみたいです。 最期のACE製サムソかも…
でも結構タフで使えますよ。 
まだまだ使いますけどね…

スウェーデンホームが如く長持ちするのです…
すうぇーでん

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

丹波@スウェーデンホーム場長

今日は朝から丹波に行ってきました。 間もなく引渡しのお客様の銀行打ち合わせです。
丹波の国はいつ行っても穏やかでどこか雅やかな雰囲気のあるいい街です。
京都から播磨、摂津へ出る交通の要衝だっただけあって、余計に雅やかなのかも…

帰りに現場に寄ってきました。
halls of desire
キューパスタイルの吹き抜け。 天井もまだ白いです…
足場が離れ、外壁が色塗られて…
楽しみです。

営業をしていて一番の楽しみは、その地域の風土や、人に触れる事が出来、そして
その地域の歴史や背景を知れることです。
特に、注文住宅と言う特性上、いろんな場所に行くので、余計に楽しみです。

特にこの丹波は沢山の緑、美しい山々、雄大な河川など、もしかしたら
一生通らなかったかもしれない道を通り、景色を見れた事が、縁なのか何なのか…

早起きは3文の得でした。
スウェーデンホーム

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

間もなく引渡し@スウェーデンホーム

昨日、間もなく引渡しのS様邸にお邪魔していました。
夜にお邪魔したのでカラーバランスが見えなかったのですが…
予定では、こんな感じです。
S sama
オフホワイトの上部に、ペパーミントグリーンの下部。
爽やかな感じが素敵!!

南と西、両方からのアングルを意識して作っています。
拘りの太い白いモールディングが全体を引き締めてくれそうです。

でS様… 実は私のBMW好きはS様の影響大で…
S様にBMWのシルキー6の素晴らしさや、カムのフィールの良さを教わりました。
で、… 両者に共通して言える話は…

BMW335が凄い!! という事です。
bmw 335 e90
直6エンジンにツインターボ!! 正にBMWの御家芸!!
しかもクーペ。 そう私もS様もクーぺ好き。
若かりし頃、プレリュードやシルビアに憧れた世代ですな…

まあ、今も若かりし頃もカッコいい車に乗ったことはありませんが…

いよいよS様邸のお引き渡し。 
楽しみです。


スウェーデンホーム

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

大掃除@スウェーデンホーム

今日はキャスティー展示場の大掃除でした。
お盆前にご先祖様が帰ってきやすいように掃除…

ちなみにキャスティー展示場… 築5年で…
掃除屋さんは一度も入ってません。 すべて僕たちがやります。

clean up

吹き抜けを掃除する T君… 去年年末大掃除出来てなかったので…
綺麗に掃除も完了しました。
皆様のお越しをここからお待ち申し上げております。

スウェーデンホーム

水曜日@スウェーデンホーム場長

昨日は水曜日… 子供は夏休み… 
台風のうねりが入っていて、四国は間違いなく極上の波。
しかし、嫁ハンを ”大塚国際美術館に連れて行く約束” があったのだ!

僕のたてた計画は… 朝一、徳島、高知で波乗り。
それから、鳴門方面に帰ってきて、大塚美術館。
その後、台風のうねりでサイズアップしてきたポイントに入る。

素晴らしい!! 家族サービスと趣味を両立させたプラン!

水曜の朝3時に姫路を出発!! 
6時に某ポイント到着。 予想通り、ほぼパーフェクトブレイク!!
人が一杯入ってきた9時30分までがっつりサーフィン。
風で面が悪くなり、リーシュコードが切れたので、上がりました。
secret.jpg

それから着替えて、鳴門に戻り、一路 大塚美術館へ…
途中、切れたリーシュを買うためにウロウロして、嫁ハンに叱られましたが…
大塚国際美術館


入るなり、圧倒するようなシスティーナ礼拝堂の原寸大レプリカ!!
システィーナ礼拝堂
凄い!! ちなみに、僕はサンピエトロ大聖堂まで行きながら、本物は見れなかった…


展示されている作品の多くは、
大塚グループの大塚オーミ陶業株式会社が開発した特殊技術によって、
世界中の名画を陶器の板に原寸で焼き付けたものである。


オリジナルの収集に拘るのではなく
自社技術を用いてふんだんに作品を複製、展示するという構想は、
企業の文化事業としての私立美術館の中でも非常に特異な試みといえる。

美術教育に資するべく、作品は古代から現代に至るまで極めて著名、
重要なものばかりを展示しており、これらを原寸で鑑賞することでその良さを理解し、
将来実物を現地で鑑賞して欲しい、との願いが込められている。

陶板複製画は風水害や火災などの災害や光による色彩の退行に非常に強く、
屋外でのサインボードや壁画に用いることのできる技術として開発された。
そのため大塚国際美術館でも、展示室の中には写真撮影を禁じていない所や、
屋外に作品が展示されている場所もある。


なのです(コピペ…)

だから正面から写真をとると、陶板である為、表面の釉薬が反射し、ゴーストが出る…
モナリザ

そしてモネの睡蓮…
睡蓮
何と、絵が本物になっていました…

ただ、スンゴイ量の作品たちと時代が色々なので、
ダヴィンチ ミケランジェロ から、ウォーホールまで、多岐に渡ってました。
さすがに、小1の次男は、何にも意味が判らず、ずーっと怒ってました。

夕方、砂浜で子供たちの海水浴と あちきのサーフィンをと思い海へ…
しかし、朝のように波を当てきれず、ヘボい波で子供と遊んでました…
私的には充実した一日だったのですが、子供と嫁ハンは…

又、どこか連れていくから!!


スウェーデン

テーマ : スポーツ&趣味とくとく情報 - ジャンル : 趣味・実用

勲章@スウェーデンホーム場長 

jukun.jpg
この前の法事で棟梁T叔父さんを迎えに行ったときに、こっそり撮ってきました。

Tおじさんが受勲した、勳四等旭日小綬章です。

この勲章は…
旭日章(きょくじつしょう、Orders of the Rising Sun)は日本の勲章の一つ。

1875年(明治8年)4月10日に制定され、2003年(平成15年)11月3日に改正された。
“国家または公共に対し功労がある者の内、功績の内容に着目し、顕著な功績を挙げた者”
に対して授与される。瑞宝章よりは授与対象が狭いとされる。

旭日章は、上から次の6級に分けられる。

旭日大綬章
旭日重光章
旭日中綬章
旭日小綬章
旭日双光章
旭日単光章

制定時は勲一等から勲八等までに分けられ、
上位より

・勲一等旭日大綬章
・勲二等旭日重光章
・勲三等旭日中綬章
・勲四等旭日小綬章
・勲五等双光旭日章
・勲六等単光旭日章
・勲七等青色桐葉章
・勲八等白色桐葉章
 
の序列があった。また、男子のみに授与された。

だそうです… (コピペにて失礼…)

一族の中でも勲等を持つのはT叔父のみで、凄いなあ… と思います。
しかも、彼が言うには、皆さんに応援して頂き、政を行え、皆様の努力なのに
自分が勲等をもらい恐縮している… と言っていました。

T叔父は、この春に脳梗塞を患いながら、早期に判り幸い軽症で済みましたが、
徐々に、畑仕事をしながらリハビリ中です。

本当は、自叙伝でも書こうと思っていたらしいのですが、筆がまだ持てないらしく…
早く調子が良くなって、自叙伝を執筆されるのを楽しみにしているのです。


スウェーデンホーム

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

昨日の続き@スウェーデンホーム

rebuild.jpg
昨日の続きです…
これは2年前、大阪の千里の展示場を解体した際の、壁内の写真です。
築3ねんですが、合板が乾いた状態なのと、手前の断熱材が全く湿気を帯びていないのが
わかると思います。 これは断熱材や、木が良いんじゃなくて、気密シートの賜物なんです。

気密シートが湿気の流入を防止し、パネル工法で静止空気が取れるので空気が躯体内で
対流を起こさないので、こんな綺麗な状態が持続できるのです。

これが全て正しいとは言いませんが、在来軸組工法で、パネルがない場合、
躯体内全てで対流が起こり、室内の湿気を帯びた空気は躯体内に流入し放題になります。
増してや、土台と柱がダイレクトに接合されるので、温度差の激しい基礎下の空気は
躯体に入るどころか、一体な訳です…

色々考えるとスウェーデンホームで良かったって思います。

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

新次世代断熱基準@スウェーデンホーム

長期優良住宅の法制化に伴い、次世代断熱基準がいくらか緩和されました。
おおまかに言うと、”緩和” だ。 しかし個人的観念として、性能の緩和は ”劣悪” のように思う…

大きな内容はこうだ。
①防湿層(VAPOR BARIIER)がいらない。
②ポーチ部分の断熱がいらない。

何で? って思うようなないようばっかりなんですが…

flame.jpg
これは当社Sクラスの上棟中の現場です。 緑色のシートがベイパーバリアー(坊湿層)です。
当社はパネル工法なので、閉じ込められた断熱材の中の空気が動くのは
パネルの内部のみなのですが、この、防湿層には拘ります。

断熱材が本来の性能を発揮するには、静止空気層と乾燥空気層が不可欠です。
と言うよりも、最も断熱力がある物が、動かない、乾燥した空気なんです。
静止空気層を作るためには発砲断熱材の使用や、繊維系断熱材を使う場合、
壁内に隙間無く施工することが必要ですが、最期はこのベイパーバリアなんです。
ダウンジャケットの表面のビニールや、ヴェルベットの部分と同じです。
表面に断熱性は無いですが、ダウンを静止空気にする事で保温性を確保しているのです。

それと乾燥空気。 これは非常に重要で、良く干された布団と、湿った布団の暖かさの違いです。
乾燥空気層を確保するには、防湿層が必要不可欠です。
室内でお茶を沸かしたり、風呂に湯を入れたり、室内は湿気だらけ。

特に湿気を帯びた空気は温度の高いほうから低いほうへ動くので、
冬なんかは一斉に、窓や壁内へ湿気は行くのです。
これを食い止めるのがベイパーバリアですが、それがいらない…


又、ポーチ部分の断熱ですが、これも当社が拘る処で、室内である部分に断熱をしない
なんて言うのは、高気密の根底を覆すようなもので、
スキーウェアをきて靴下をはいていないようなものなんです…

こんな家が、高気密、高断熱を歌い、長期優良住宅と言われるのかと思うと、
やや悲しくなります。

拘りが増える家という意味では差別化できるのでいいですが、
少し悲しい気がします。

テーマ : 伝えたい事 - ジャンル : ブログ