FC2ブログ

ホームページマイナーチェンジ@スウェーデンホーム

スウェーデンホームの物件情報と、施工例をマイナーチェンジしました。

物件情報 城北本町に新たに建築中のニューXモデルハウスです。


施工例 フラット お施主様のご好意で掲載させて頂きました。

ホームページは一昨年の冬にフルモデルチェンジをしました。
2年前の今頃は、最初から掲載させて頂いている施主様宅の撮影行脚でした。

何でもそうですが、自分でやって見て気付くことって多いですよね。
細かなディテールやテクスチュア。 そして、素敵なキッチンなど…
何か、観光に行って、素敵なカフェを覗くような気分になります。

1件1件、規格じゃなくテイラーメイドで造っていく家って、お施主様の思いは勿論ですが、
造る人間の思い、描く人間の思いも入っていて、結局その思いが家の魂になるんでしょうね。
一軒入魂で家は作らないと… と思います。

・難ス暦ス難ス暦ス難ス冷造縺ョ繧ウ繝斐・_convert_20090731105437

スウェーデンホーム
スポンサーサイト

テーマ : お仕事日記☆ - ジャンル : 就職・お仕事

水曜日@スウェーデンホーム場長

昨日は月末の水曜日につき出勤… しませんでした。
7月は1回しかサーフィンに行っていない。
しかも最悪の波で1時間もしていない。

という事で波乗りにGO! しかし近場の日本海は波が無い…
メジャーポイントで人が多い 生美海岸に行きました。

しかし、やっぱり人だらけ、ビギナーも多くドロップインも当たり前…
相棒と、もう一つ奥の、ややローカルポイント X崎に行こうと決定。

徐々に街から離れ、人工物より自然が多くなる。
砂浜、岩場の海岸が美しい。 コーストサイドをドライブし、到着したX崎
KC280411.jpg
ややインサイド気味ですが、ブレイクは十分。 早速相棒と入りました。
海底に砂が付いてなくて、大きな石のポイント(ロック)
地形が安定している為、波もややタルいがパワーは十分。

但し、ローカルポイントに付き、ドピークには行けません。
昼には塩が満ちてしまい、割れにくくなりつつも、人が少ないのでしつこく粘る…

海を上がるとアカハナ(ハイビスカス)が咲いています。 イヤー メロウですねえ…
akahana.jpg

でやや遅めのお昼… 正直、コンビニもないので、此処へ来れば必ずいくお好み焼き屋へ…
お昼の後、日陰で昼寝も出来るナイスな店(但し、エアコンは無い…)
okonomi dragon
お好みを待つ、友人タッチャン オバちゃん今日もお好みおいしかったがよ。

そして、3時くらいから3ラウンド。 ようやく肩が廻り始め、すごくいい感じ。
最近、3ラウンドも波乗りしてなかったからなあ~

疲れと、相棒の板が壊れたので、上がりました。 本当はサンセットまでやる気だったのだが…
さあ、今から帰路に付きます。 アカハナも花弁を閉じて、寝る準備。
closed akahana

帰りに撮ったコーストライン。 中島美嘉を聞きながらゆっくりと程よい疲労感でドライブ…
coastline 01
coastline 02
本当に気持ちがいい一時です。 最高の景色に缶コーヒー… 最高です。

そして、グルメの相棒が晩御飯に選んだのは…
徳島ラーメン
tokusima ramen
又、食べてから気付きました。 スイマセン…
徳島からは相棒の運転につき、あちきはビールを飲みました。 相棒、宜しくね…
濃厚なスープに肉入りラーメン。 旨い!! 流石相棒! グルメです。

さあ、一杯遊んだので、ブリバリ働きます。

すうぇーでんほーむ

テーマ : スポーツ&趣味とくとく情報 - ジャンル : 趣味・実用

清算@スウェーデンホーム

NEW X GO !
好きなフレーズなんです。 

今日はお施主様の精算でした。 登記や銀行ローンの手続きが全て終わり、
返金や、権利書等の返却の作業です。
入居から1ヶ月くらいが目安なんですが、入居され、家具もレイアウトされ、
外構も仕上がった家は、やっぱり一番見ていて楽しいです。

そして、このA様邸はXクラス第1件目の家だけにひときわです。
a-fin.jpg

ミッドナイトブルーの上部壁(縦木目調) に メキシ調の下部壁
ゲーブルオーナメントとモールディングが凄い素敵!!

エコが故にソーラ発電も載せています。
ちょっと見えにくいですが、前庭に芝生が敷かれ、凄く綺麗!!
田園風景の中に佇む、A様邸は日本じゃないような風景です。

このXクラス、兵庫で棟数限定で販売中の今ホットなグレードです。
しかもフリープラン、フリーオプション!
これから Xクラス! どんどん巷に進出してきますよ。

Xクラス… どうして Xクラスかと言うと…
僕がマークXに乗りたいから… と言うのは冗談
方程式で出てきた X の意味です

やや、謎めいてるって意味なんですよね。 格好いいでしょ。
スウェーデンホーム

テーマ : お仕事日記☆ - ジャンル : 就職・お仕事

今月ご契約頂きましたK様邸です
k210727


鮮やかなライトブルーが爽やかですよね。
中間帯はやや太めに仕上げてアクセントにしています。

最近、麻生総理の住宅への政策で、追い風が吹いています。
やっぱり住宅は35年のローンが一般的なので、せっかくたてるなら
不景気の時がお勧めですよね~

で、今日ご契約頂いたM様邸
m10719


上下をオフホワイトで仕上げて、中間帯、窓モールはダークブラウン。
デッキエントランスで涼しげですよね~

やっぱり拘った住まいと言うのは失礼ですがこちらも楽しいし、ワクワクします。
スウェーデンホームはスウェーデンから部材を持って来るのと、凄い量の木を使うので
工期が長く ”え そんなに工期かかるの?” って言われます…

しかし、僕も早く建ってほしいですよね。

って意味わかりませんね
すうぇーでn

法事@スウェーデンホーム

houji.jpg

土曜日は祖母の一回忌の法要でした。
納骨と法要を一緒に行いました。

相変わらず田舎の僕の実家では、当然、家で行います…
家の掃除、御供、料理、茶菓子の用意…
徐々に年寄ってくるオフクロと、糖尿で足腰痛いオヤジ…

よって、段取りのメインはうちのカミサン…
普段は上記の私の両親の家業の手伝い(素麺屋)
今回は法要の準備と、いつも本当に有難うございます。
嫁ハンには頭が上がらないのに、益々上がらなくなってしまう…

当日は朝から祖母の兄弟の叔父さんたちをお迎えに上がりました。
祖母は実家から北の方の出身で、叔父さんたちはそこに住んでおられます。
沢山の野菜を御供えにということで頂きました。

法要も、納骨も終わり、いよいよ祖母は御先祖様になってしまうんですよねえ…
なんとも複雑な気分です。

その後は食事が始まり、普段あまり会えない叔父や、従兄弟達との酒盛り…
いろんなお話を聞きながら、有難く思いました。

祖母がお嫁に来たのは、熱心な法華の信者だった曽祖父が、祖父の嫁には是非、
法華の家からという事で、祖母が嫁に来たこと。

祖母の父が茄子が大好だった事(僕も茄子大好きです)
祖母の兄弟3人が従軍し出征している間、祖母の母が陰膳をかかさず据えてくれた事。
祖母の父が、足袋も履かず、毎日氏神様に武運長久をいのり続けた事。

徐々に記憶は薄れていき、親戚付き合いも無くなっていくのかと思うと淋しいですが…

棟梁のT叔父が僕たち兄弟や従兄弟に、団結の力を大事に!と教えて下さいました。
頑張って働いていく勇気を頂きました。
スウェーデンホーム

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

DOORS@sweden home

doors 2
岡山の玉野ゲストハウスの玄関の写真です。
当社自慢の玄関ドア ”JUGENT”
四葉のクローバーが訪れる人を幸福にする素敵なドアです。

勿論3層ガラスになっていて、真ん中のドアはエッチングになっています。
メインの部分にも断熱材が入っており、開口部からの熱の逃げを防ぎます。

マリンブルーが涼しげで格好いいです。

で、今回の改装でこうなりました。
door.jpg
スウェーデンのドアって結構ビビットな色が多く、当社のA、Sクラスのドアは
色はどんな色でも選べるようになっています。

当然塗りやすいドアになっているのですが、
塗りえる楽しみのあるドアって、何か楽しそうでしょ。

スウェーデンホーム

今日は研修でした。

今日は研修でした。 定期的に開催される、某大手住宅コンサルの研修です。
場所は大阪。 相変わらず おのぼりさんのスウェーデンホーム場長だったのだ…

全国的な住宅の動向や総論が話されます… まあ、大事なんですけど、マイノリティーの
我々にはあんまし関係なんですよね…
着工戸数が全国で100万戸をきるだとか何とか…

で、第2限… これも又営業には関係ない話… で、催眠術が効いてくる…

最期の3限… 持つか… と思いきや凄いいい話!!

競合に勝つためには 間取り+価格+ USP(UNIQUE SALES POSITION)
って話でした。 要は この理由がないと契約できないと言う理由や特長の事です。

で、スウェーデンホームは言うなればUSPの塊!! そこを早い時点でお客様にしっかり
アピールしないと駄目なんですよね。 今更ながら…

競合他社にはない商品のアドヴァンテージがあるわけですから、しっかり伝えないと!!
と思った今日でした。

小さな気付きが仕事に動機を付けてくれますよね。
頑張りマース。
スウェーデンホーム

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

よる@スウェーデンホーム

yoru gaikan
夜のスウェーデンホームは格好いいですよ。
内観も天井パインが微妙な反射率ですので、ムードのある明るさです。

しかしながら外観も素敵なんです。
吹き抜けが多いスウェーデンホームの家は、吹き抜け部分にシーリングファンが
良く廻っています。

吹き抜けの天井に付いていることが多い為、外から見ると見上げる位置に涼しそうに
廻っています。

電球色の照明を使うことが多いので、余計に雰囲気が出ます。

気密性が高く、シーンとした空間のスウェーデンホーム。
実は夜の帳が良く会うのです。

ちょっとイカしたショットバーの雰囲気… かな。
5リビング (11)

スウェーデン

昨日の晩ご飯@スウェーデンホーム

unagi.jpg
昨日は 土用の丑の日、晩ご飯は ”うなぎ” でした。
まあ、あんまりウナギは好きじゃないんですが…

そもそも何で土用の丑の日にウナギなのって話ですが…
何と、始めたのは平賀源内!!

で、話はこうです。
商売がうまく行かない鰻屋が、夏に売れない鰻を何とか売るため源内の所に相談に行った。
源内は、「丑の日に『う』の字が附く物を食べると夏負けしない」
という民間伝承からヒントを得て、「本日丑の日」と書いて店先に貼ることを勧めた。

すると、物知りとして有名な源内の言うことならということで、
その鰻屋は大変繁盛した。
その後、他の鰻屋もそれを真似るようになり、土用の丑の日に鰻を食べる風習が定着したという。

ね、凄いですね、凄いテキトーな話ですが、未だこの逸話がウナギを夏に繁盛させている訳です。

因みに僕は夜に納豆を食べます。

これで僕も夏負けしないかな???

すうぇーでn

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

次男の誕生日@スウェーデンホーム場長

昨日は次男Nの誕生日でした。
birthday.jpg
早くも7歳… そりゃ僕も歳とりますよね…
 
右から… 私のオヤジ(糖尿の為、健康茶飲んでます。 本日はやや体調が良かったみたい)
      長男(クラブで真っ黒…)
   主役:次男
   大叔母さんのSおばさん…

私? 当然仕事… 嫁からはお誘いすらなかった… まあ、いいんです。 仕事だったので。

Nは超高級な寿司、スシO- の寿司が大好きで(悲しい)
誕生日はいっつもケーキと スシO- なんです。
(ちなみに昔、普通の御寿司屋さんに連れていったら、何で此処は廻ってないのか?と聞かれた)

まあ、徐々に大きくなって段々僕を遊んでくれなくなるのかな?
しかし、笑顔の次男。 どんどん頑張ってナイスガイになってくれ!!

で最左の大叔母さん… 僕のお袋の叔母さん… 僕のバアチャンの姉です。
僕の母方のバアチャンは僕が1歳の時に亡くなり、
以降、彼女が僕のバアチャンの用に接してくれました。

彼女は、旧制県立女学校を卒業後、看護婦になり、太平洋戦争中は赤十字で、
南方戦線に従軍していました。
パレンバンと言う南方の石油基地だったみたいです。

爆撃され仲間の看護婦さんが、全身火傷で死んだ話や、兎に角野戦病院での治療は
すさまじかった事、学生時代はよく教えて頂きました。

新宅の次男のNは系譜には全く興味が無く、最近まで僕のオヤジがオジイチャンと言う事すら
知らなかった… 故にこの大叔母さんが自分にとって誰か??? なーんて考えもしないんだろうな。

こうやって徐々に血は薄れて行くわけですが、この大叔母さんのDNAは僕にも
次男にも流れて居る訳です。

   すうぇーでんほーむ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

相棒の旅行@スウェーデンホーム

ども、暑いですねえ~
スウェーデンホームはお休みはあんまりないです。
そう、男は仕事なのです!!

僕の相棒、タッチャンは夏休みという事で、一人、宮崎へ旅立っています。
車で、オッサンの一人旅です…
梅雨明けした九州のスウェルを満喫しようと言う、波乗り旅です…

車中泊の悲しい旅ですが、ご当地のご飯を食べたり、観光スポットを見たり…
サーフィンも結構いい波みたいです。
しかし、みんな上手くて中々波が取れない!! との事!!

僕は鳥取か四国の波で我慢 我慢…
サーフィンは冬の鳥取の波は極上ですが、海パン一枚でやるサーフィンがやっぱり最高!
いよいよ夏本番! 海パンで早く波乗りしたい…

相棒よ! 早く帰ってきてくれ! マンゴーを忘れないで…
06033035.jpg
すうぇーでn

お知らせ お知らせ お知らせ

新しい施工例 アップしました。
フリースタイルです。 

よろしくでーす
クリック

テーマ : 職場でのできごと - ジャンル : 就職・お仕事

絵@スウェーデンホーム場長

ども、スウェーデンホーム場長です。 今日は涼しいですね。
今日は僕の好きな絵を紹介します。 やや古いかな… Thomas McKnight です。
大学時代に凄く流行って、(いまだその時代から脱却出来ないわけです)
独特のメルヘンチックなタッチと、リゾート感溢れる雰囲気は、バブル時代そのもの!!

特に好きな絵はこれ↓↓
m-12.jpg


ミコノス島の風景(行った事は… 無い)
ですが、リゾートっぽい雰囲気がいいですよ。
弟がくれた絵なんですが、又、新居が出来たら飾ろうと思います。

後、もう一つ… マンハッタン です。
8-821-8X3Y000Z.jpg

月が見えているアングルだからローアーマンハッタンから見上げているんだと思いますが、
マンハッタンて、SOHOあたりは凄く夜は静かで、何か凛とした雰囲気なんですよね

タイムズスクエア辺りは正に不夜城って感じでしたが…
何か、こういう絵を家に飾って、のんびりと酒を飲みたい…
ま、暫くは無理ですかね… 仕事 仕事

週明けからボヤく暇はない(自分に言い聞かせてます)

テーマ : こんなのどうでしょうか? - ジャンル : 趣味・実用

打ち合わせ@岡山@スウェーデンホーム場長

今日は岡山で打ち合わせでした。 僕の古巣、岡山支店です。
スウェーデンホームは岡山 姫路 大阪 東京 九州に営業拠点があり、
各々が独立採算で営業しているのですが、ノウハウや方法を今日は皆で確認する会でした。

岡山から姫路に転勤になって早5年… 年もとりますよね…
岡山のSWのメンバーは僕が岡山に居た時と変わりません。 皆SWがすきなんだな~
久しぶりの岡山だったので、入居者の方にご挨拶して、帰路につきました。

岡山ブルーハイウェイ改めブルーラインで帰ります。
田園風景
ブルーラインから見える見渡す限りの田園風景。 綺麗ですよね。
6年前、初めて岡山に来たとき、この風景を見て、何ともいえない気分になった事を思い出します。
岡山ではここは南西部なんですが、工場が多いなとか…

今は風景を愛でることができますが、当時は不安しかありませんでした。

田園2
運河の様な川に沿って広がる湿地のような田園風景。
岡山は南部は干拓によって出来た農地が多く、ゆったりと広々とした田園風景があります。
兵庫県ではちょっと見ない風景なので、雄大で素敵ですよね。

岡山の風景って何か全体にダイナミックなんです。
ややコンパクトにまとまった播州地方とは違います。

サンセットタイム
日生の橋を渡る瞬間に捕えた抜群のサンセットタイム!!
スンゴイ綺麗でした。

そもそもスウェーデンホームは約20年前九州熊本にて開発され、
10年前、岡山にて本格稼動開始した商品です。
今でも施工現場の半分以上は岡山に建っています。

姫路にキャスティー展示場が建ち早5年…
スウェーデンホームの家も播磨 但馬 摂津に100棟を数えるに至ります。
スウェーデンと言う素晴らしい商品に開発から携われるという事に本当に感謝します。

まだまだ、もっともっと格好いい家、建てていきますよ!
夏
swedenhomejapan

テーマ : 職場でのできごと - ジャンル : 就職・お仕事

朝の神戸@スウェーデンホーム場長

今日は朝から物件調査でした。 昨晩スキー仲間のT氏からTELがあり、
”検討地にプラン書いて” の依頼!! アリガトウ! バタヤン!
T氏=バタヤンはモーグル仲間で、かれこれ10年のお付き合い。

バタヤンは京都府盃で8位(私は予選落ち) 大屋でも9位(私は予選落ち)の中々の腕前。
同じモーグルチームに所属し、一緒に良く遊んでもらいました…

仕事でも家を紹介頂き、何度か一緒に仕事もさせていただきました。
batayann.jpg
↑↑ かれがバタヤンです。 お互い白髪が増えてます。 がんばりましょう!

で、今日は10時から姫路でお約束があったので、朝7時に家を出て、8時に現場確認。
8時40分からバタヤンと打ち合わせ(朝からゴメンナサイ)10時に姫路到着で進みました。

現場は再度山の近く!
MT futatabi
学生時代は車でよく走りに来ました。 道がタイトだからホイールベースの短い僕のCR-Xは有利!
って言いながら、クラッシュもしましたが…

道が意外と空いていて、7時50分には現場到着… 現場調査も8時10分には終わり、
時間が空いたので、北野の方をプラッっとして来ました。
朝なので凄く空いていて、チョコッと車を停めて撮影が出来る!!

異人館ST
メインSTです。 綺麗ですよね。 何かマックナイトのワンシーンみたい。
昼や夜なら車だらけ…

異人館1
ちょっと上に建っていた素敵な家。白いラップサイディングに緑のモール&シャッターパネルが渋い
モールのデコレーションもしっかりしていて、建物を際立たせています。
ただ、屋根が燻し瓦… 当時のことだから、日本の建材で有り合わせにするしかなかったのかな?



異人館3
むむ? キューパスタイル? 白いラップサイディングは本当に格好いい。
でもこれだけ窓を多用してるって事は、ツーバイじゃないのかなあ…
まあ、建築基準法が無い時代だし、英国の建物って書いてたから、
枠組み壁工法じゃないのかな???

異人館4
修理中でした… でも格好いい。 今、そのまま建てても全然大丈夫って感じです。
やっぱり基本的なデザインがしっかりしていることは大事なんですよね。
朝から凄く勉強になりました。

しかも人がいないから撮影もしやすい…
今度、朝起きして、一眼持ってきて撮影しようと思ったスウェーデンホーム場長でした。
早起きは3文の得! 



スウェーデンホーム

春夏秋冬@スウェーデンホーム

無題
以前のカレンダー用に作った外観写真です。
春夏秋冬な訳です。 うーんいとおをかし…

以前のスウェーデンホームジャパンのコピーで 
”光り輝くオーロラの国から、美しく移ろい行く四季のある国への贈り物”
って言うカッチョいいコピーがあったので、それに合わせて作ったのですが…

春は あけぼの な訳で、
夏は 海…
秋は 紅葉
冬は サンタ…

このスウェーデンホームって、どこに建っていても絵になるんですよねえ~
イヤ コレ 本当に!! 

僕の夢である四国のサーフポイントの前にスウェーデンホームを建てて、
BMWに乗ってサーフィンをすると言う僕の夢はどうも今生では無理っぽいですが、
誰かコーストサイドにアクアブルーのスウェーデンホーム建てさせて下さらないかなあ…

スウェーデンホーム

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

プラン集を作りました@スウェーデンホームX

Xクラス プラン集から引用してきました。
plan x
Xクラスがデビューして早2週間… 沢山のお客様からお引き合いを頂いております。 m(_ _)m
で、Xクラスのパワーゾーンは35坪前後です。

家は建てたけど小さくて、マンションの方が良かった… 何てことでは意味はないですよね。
意外と気付かないんですが、一戸建ての場合、階段と言う空間があります。

ここは、1階でも2階でも延べ床面積にカウントされてしまうので、1坪の階段があれば、
2坪ロスしているのと同じなのです。

そして伴って1階、2階に廊下があるので、使い道の無い空間に床面積が取られる場合が多く、
例えば29坪の家を建てて、階段でー2坪、廊下でー1坪(マンションと比較して)だと
26坪しか有効が無い… って話になっちゃいます。

じゃあ、30坪と35坪ってどう違うんだって話ですが、10畳の大きさが違うのです。
リビングが6畳と16畳の差があるわけです。

そう言う訳で、4人家族には35坪~って言うコンセプトもXクラスにはあります。
高級セダンよりも、ワンボックスってノリも少々あったりして…
少しの広さは大きな贅沢です。

プラン集、必要な方は下記のHPの資料請求から宜しくです。

スウェーデンホーム

テーマ : 職場でのできごと - ジャンル : 就職・お仕事

家紋@スウェーデンホーム場長

僕の家の家紋です。
2hiki_tk.jpg
二つ引き両紋 と言う家紋です。
足利尊氏や今川義元(彼も足利源氏の支流だから…) これまた今川の支流の
吉良上野介… まあ、そんな感じです。

よって足利源氏と言うことになるのですが…

実際は、赤松一族の傍系と言うのが有力みたいです(歴史家:僕のオヤジ談…)

赤松一族は村上源氏を称している一族ですが、由来はこうです。

伝承によると、村上源氏・源季房(季方とも)が播磨国佐用荘に配流され、
後裔の宇野則景の嗣子家範が赤松村地頭代官となったことから赤松氏を称した(真偽不明)
と言われている。

しかし、名和氏同様に季房から則景へと繋がる系譜の確証となる資料がないため、
近時、赤松則村(赤松円心)が北畠親房との縁により、
後醍醐天皇方に参戦した際に北畠家の属する村上源氏の末裔を自称することを
許可された説もある。(自称村上源氏)


で、赤松氏が、足利源氏の紋を持つ由来はこうです。

①南北朝時代に入ると、名将・赤松円心のもと、
 後醍醐天皇の建武の新政で守護国を没収されたことなどから
 新政から離反した足利尊氏に味方し、

 尊氏が一時形勢不利で九州へ西下している間は
 新田義貞の勢力を赤穂郡の白旗城で釘付けにして、
 延元元/建武3年(1336年)の湊川の戦いが尊氏を勝利に導く遠因を作った。

②嘉吉3年(1443年)の禁闕の変で後南朝に奪われた三種の神器の神璽を取り返し、
 南朝皇胤を殺した功により、
 赤松政則のときに再興を果たし、応仁の乱では細川勝元に与し、
 その功により播磨・備前・美作の3ヶ国を領する大大名にまで返り咲き、
 長享2年(1488年)には山名氏の勢力を播磨から駆逐した。

このどちらかの時の功により足利将軍家よりこの家紋を頂いたらしいです。

で室町時代に、今の飾磨区都倉という村から近所の今住んでいる村に移り住んだ傍系が
私の遠いご先祖様らしいです。

僕も、兄貴も、弟も、この紋の入った紋付袴で結婚式をしました。
(みんなオヤジのお古を着ていましたが…)
お古だけに汚い紋付でしたが、こういう風に考えるとむしろ感慨深い…

祖母の1回忌を控えてふとそんな事を思い出しました。
室町時代から住み続けたこの土地にいつまで居られるかなあ…

スウェーデンホーム

テーマ : 近畿地方情報♪(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山) - ジャンル : 地域情報

茶室@スウェーデンホーム場長

今日は本社出勤でした。 朝礼まで時間があったので、
机の上に無造作においてあった本をぺらぺら…
CASA BRUTUS です。 あんまり好きな本じゃないんです。(失礼)

輸入住宅じゃないですもんね。 シンプルモダンと言うか アーバンコンテンポラリーと言うか…
と、ふとめくったページに出てきた写真。

togudo_dojinsai.jpg
慈照寺 銀閣寺の同仁斎です。
書院造りの代表格で、茶室の原型とも言われています。
東山文化を象徴する造りで、禅宗の影響を受けたシンプルさがあります。

とは言うもののしっかり長押を廻した造りや、正角の柱を使っており、ガシっとした造りは
随所に見られます。 真 行 草 の行って感じですよね。

学生時代、見に行ったのですが何せ凄い人 人 人…
じっくりと空間を見つめることは出来ませんでした…

村田珠光から、武野紹鷗、今井 宗久、千利休へと時代は流れ
侘び茶の集大成と言われる 待庵
taian-naibu-011.jpg
大壁、藁スサの壁に細い床柱…
ずいぶんと雰囲気は違いますよね。
でもどの時代でもこんな素晴らしい造形を行ってきた匠の技には感動します。

朝礼までの短い時間でしたが、少し楽しい瞬間でした。

ローマの組石造の建築物にせよ、国宝級の寺院、茶室にせよ、
街中の目を奪われる位素敵な家も全て人が作った物です。
やはり建築は究極に奥が深い。

携われた事に感謝する次第です。


スウェーデンホーム

テーマ : 職場でのできごと - ジャンル : 就職・お仕事

姫路に二つ目のお城??@スウェーデンホーム場長

今日は姫路市北西部で打ち合わせでした。
昼間からここを通ることはあまり無かったのですが…

な な 何と!
お城が建ってました。
太陽公園
ドッヒャー!! 何なんだ?? 前から工事はしていましたが、多分老人ホームかなと思ってましたが
お城とは…

で調べてみました。


太陽公園 白鷺城

すごいですねえ… 学生時代に今の嫁ハンと行ったのはボヤーっと覚えているのですが…
このお城かと思いました。
Neuschwanstein_Castle_LOC_print.jpg
ノイシュヴァンシュタイン城(Schloß Neuschwanstein)は
ドイツ、バイエルン州のフュッセンの南方、
オーストリア国境近くにバイエルン王ルートヴィヒ2世により建設された城である。

現在はロマンチック街道の終点として、人気の観光スポットとなっている。
城の中を見学することができる。近くにルートヴィヒ2世が幼少時代を過ごした、
彼の父が所有するホーエンシュヴァンガウ城がある。

ノイシュヴァンシュタインという名は、
現在ホーエンシュヴァンガウ城のある地にかつてあった
シュヴァンシュタイン城にちなみ1890年になってから付けられた名であり
(「ノイ (Neu)」は「新しい」の意)、
建設当時はノイホーエンシュヴァンガウ城と呼ばれていた。

シュヴァンガウは、「白鳥河口」の意味の地名で、
ホーエンシュヴァンガウは、上シュヴァンガウ村のことである。

なのだ…

全然関係ないですが…
しっかし姫路もドンドン変わって行きますよね。

ビックリのスウェーデンホーム場長でした。
スウェーデンホーム

テーマ : 兵庫県 - ジャンル : 地域情報

施主様宅案内@スウェーデンホーム

今日は施主様宅案内でした。 最近住宅ローン控除もあってか購入検討者様の案内です。
いつもお世話になっている、S様邸です。S様いつも有難うございます。
red flat soto

S様邸は姫路初のスウェーデンホームです。
岡山まで見学に来て下さり、キャスティーオープンと同時にご契約頂きました。
間取りが凄く良くて、このまま建っていたり、若干のアレンジで建っている家も多数…

ちなみに加古川展示場もこの家を少し大きくしただけ…
S様邸はスウェーデンホームのオーナー様が多々ごらんになられた家です。
今月は何と4回目… スイマセン。

築4年でパインも綺麗に焼けてきてスンゴイ格好いい!!
kitchen 022
この画像が2年前ですが、今は本当に天井も琥珀色です。
今日のお客様も本当に喜んで下さりました。

今を思えばスウェーデンホームも兵庫県でオープン以来5年。
大方80棟が兵庫県に建っています。
S様も仰っていましたが、一杯見学させて頂ける家があっていいねとの事。

確かに口で言うより、パンフレット見るより、完成現場見るより、
建って住んでいる人の家が一番説得力がある訳で…
一棟 一棟 テイラーメイドの家作り。 今後もやって行きます。

ちなみにS様… 僕の大好きなBMWのE46型のMスポーツに乗っておられます。
綺麗に車高が落ちていて、ボディーもよく磨いてあって…
今日は少し中を見せて頂きました。

LEDで綺麗にドレスアップされてました。
格好よかった… BMWはやっぱり格好いい。
スウェーデンホームに良く似合ってますよね。

僕もBMWのE46… 出来れば直6のM3に乗りたい…
のりたーい
スウェーデンホーム

イタリアで見た車@スウェーデンホーム

alfa.jpg
ずいぶん前イタリアで見たアルファジュリアです。
ミラノのオペラ座の前に停めてありました。
カッコイー!!

Mclarren SL
泊まったホテルの前に止まっていたベンツSLのマクラーレン
スンゴイパワーと言うかオーラと言うか…
ローマ特有の石畳の上に良く合うてました。

ferrari.jpg
フェラーリです。 ローマの城壁の際の車屋さんでした。
エコ エコって言われてるのになあ…
でも格好良かった。

lambolghini.jpg
ランボルギーニです。
トレビの泉の泉の近くにあった車屋さんです。
やっぱりカッコいい!!

僕が幼稚園の頃に(古いよなあ…)スーパーカーブームが起こり、必死でスーパーカー消しゴム
集めたのを覚えています。

当時からランボルギーニカウンタックが大好きで、姫路の青山スポーツガーデンに
スーパーーカーが来たのでオヤジに連れて行ってもらいました。
そのとき見た黒いLP500のエキゾーストノートがいまでも耳に残っています。

固定観念かも知れませんが、外車がなんで格好いいかと言うと、
デザインに凄くお金をかけているらしいです。
ベルトーネ  ジウジアーロ等クルマのデザイナーやカロッチェリアも沢山!

家も同じでやっぱり格好よさは最高に大事ですよね。
輸入住宅はデザインをヒジョーに大事にしています。
やっぱり格好いい家に住みたいし、カッコいい家なら大事に使ってくれますよね!!

僕も、カッコいい家に住んでカッコいい車に乗って営業したい。
なにか仕事にハリって欲しいですよね。

最期はルパンで有名フィアットでくくります。
fiat 500
スウェーデンホーム

テーマ : スーパーカー - ジャンル : 車・バイク