FC2ブログ

お昼ごはん@スウェーデンホーム場長

月末… 例によってヘロヘロのスウェーデンホーム場長です。
グダグダモード… じゃないぜ!! 

今日は朝から加古川市役所… 下水の埋設状況の確認だ!
8時30分ジャストに役所に入る!!(朝一の役所は空いてるのだ!)
約15分… 作業終了。

次は龍野で10時にお客様と打ち合わせ。
加古川~太子 龍野バイパスで一気に行く!!
約60分。 次は13時から土地決済だ。

月末… 銀行 混み混み… しかしそこは決済時間短縮化には自身のある僕。
事前に下書きして、出金伝票用意して… でも1時間かかった…
で、2時30分からお昼を食べました。 

月末ヘロヘロの僕にパワーを与えるべく、カルシウム120%の
”元祖 長浜ラーメン”
事務所から自転車で5分 最適の距離なのです。

長浜1番

作ってくれるのは僕の高校の同級生S!!
今日も固麺にゆでてくれました。
やっぱり旨い! Sよいつも有難う。

ここは僕の中ではNO1に旨いラーメン屋さんですね。
胃が悪い僕でも大丈夫…

さあ、今日は湾岸ミッドナイトだ!! がんばります…
がんばりマース
スポンサーサイト

テーマ : 食品・食べ物・食生活 - ジャンル : ライフ

古いパンフレットから@スウェーデンホーム


PCを整理していたらこんな画像が出てきました
スカンジナビア・フラットの家
スカンジナビアン フラット と我々がネーミングしているプランです
岡山RSK展示場の雰囲気です フラットなんです。


キューパの家
これはキューパスタイル。 実は本国にはこんな家はありません。
当社のオリジナルです。 やっぱり格好いいですよね。

大屋根の家
これはビックルーフスタイル。
一番スウェーデンっぽいんですが、勿論、本国にはこんなスタイルはありません。
でもビックルーフ&キューパ&暖炉ってパーフェクトですよね。

かっこいいですよ。 自画自賛ですよ。
スウェーデンホーム

テーマ : 兵庫県 - ジャンル : 地域情報

似ていて違うもの@スウェーデンホーム

barracuda fish
speedstar squash
これ、サーフボードです。 僕の使っている2本のサーフボードです。
サーフィンしない人が見たらペイントは違うけど ”おんなじサーフボード”なんです。
でも波乗りやってる人間から見れば、”全然違うサーフボード” なんです。

上の板は比較的小さい波用… 波が小さくパワーが無い時用なので、テイクオフが早いように、
板の反り(ロッカー)が少なく、素早いパドルに敏感に対応するように板が短い(5’11)
テイクオフ後のたるい波に接する面を多くするため、テールがVになっている(フィッシュテール)

逆に下の板は大きい波、オールラウンド用です。
反りが強く掘れた波でも板のノーズが波に刺さらない。 パワーのある波に負けないようボトムが
しっかりしている。 大きい波で不安定にならないように板がやや長い(6’1)

それと後は乗り手に合わせてシェイパーが細かいオーダーを加えています。
例えば僕の板の場合、共通しているのは、板の幅が広い事。
パドルパワーが弱いので、テイクオフが優先になりそうなっています。

けど、例えば僕の板を見て気に入った人が(いないでしょうが) 僕と同じ板を作ったらどうでしょう?
まづ、作れません(文章になっていない… 失礼) 何故なら1本1本僕の乗ってる板はオーダー…
仮に作れたとしても、どういう意向で作られた板か判らないから、

パワーサーファーが乗ったら ”動きにくい板” って思うだろうし、
へぼい 波の時に下の板に乗ったら ”テイクオフ遅い” って思うでしょう。

ただ、一般論としては、小波用は短く フィッシュテールが普通だし、
大波用はロッカーがきついのが普通…

これ実は建築にも言えることで、地下に日当たりのいいリビングを作れと言っても非常に難しいし、
南道路の敷地に北側玄関を作れといっても難しい。 ようは基本的なコンセプトは非常に重要です。

でここに自分のオリジナルテイストを付け加えていくわけですが、それは作成者にしっかり
意向を伝えないと難しい…
特にここは難しい… だからいい板が仕上がれば余計にうれしい訳ですが…

これは輸入住宅には、もしくは外観を美しく見せる為には非常に重要です。
細かいディテールや意匠が全体を美しく見せるのです。
詳しくはあまり 言えませんが、そこがノウハウなんです。

和服でスキーウェアが作れないのと同じく、若し作っても変なのです。
判ってる人が見ると ”はあ?” なんですよね。

遠目に見れば同じでもまったく違う。 
拘った家作り、これに拘っていきたいです。

似てると同じは違う。 真似と本物は違う。 そんな拘りって古いかなあ…

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

BMW @スウェーデンホーム

今日はお客様と打ち合わせでした。
お客様、凄いバイク好きで、BMWのバイクに乗られています。
で、そのBMWのバイク… 僕の同期のHから購入されたとの事…
mainphoto.jpg


僕の同期Hは高校、大学も同じで、住んでるところも隣村…
何故か会社も一緒になり、Hはマンション販売課、僕は注文住宅
のちに僕は分譲住宅に変り、Hがマンションで1位になった時、僕も分譲で1位

Hと共に表彰されたのを覚えています。
Hはオヤジさんがメカニックだったこともあり、バイク屋になってしまいました…
で、たまたまお客様にお話したらHの話が出て…

世間は狭いですし、同期の話が出るのは懐かしいのもありますが、
僕の同期は今… 誰も居ません。
大量採用を開始した3年目で、同期一人は… やや淋しい。

まあ、辞めた同期の分も頑張ろうと思うのと、辞めた同期が応援してくれるのもありますが…

で、僕の中ではBMWと言えばシルキー6!
直列6気筒がBMWなのだと思ってましたが、バイクは何と水平対抗2気筒…
ぜんぜん知らなかった…

フリクションが理論上無い直列6気筒と、フリクションの塊水平対抗…
随分ギャップでした。

僕はやっぱり、死ぬまでにE46のBMWのM3に… 
05.jpg

乗りたい。
ややコンパクトで、足が硬めで、レスポンスの良いクルマに乗って、
ワインディングをブイブイ攻めて、鳥取の海でサーフィンをする。

僕の夢です。
スウェーデンホーム

地鎮祭@スウェーデンホーム

jichin-01.jpg
今日は地鎮祭でした。 最近、地鎮祭が多く、着工ラッシュです。
静かな田園風景… お施主様は僕と遠い親戚の方で、
フレンドリーで凄く楽しいご主人と、ピアノが大好きな綺麗な奥様。
凄く仲のいいご夫婦で、お邪魔するとついつい長居してしまう…(スイマセン…)

神主様は僕の大学の1コ下の後輩で、A神社とK神社の宮司様です。
学生時代から頭のいい後輩だったので、立板に水が如く祝詞を奏上して下さいました。

jichin-02.jpg
こちらは、四方払い。 この宮司様は家族で四方払いを地鎮の儀の最中に執り行われます。
家族で家を作っていくと言う意味で凄くいいなあ~ と思いました。

そしてこの家の一番は…
cg 02
兵庫県、スウェーデンホーム初の平屋!!
(ご主人様のクルマは真っ赤なゴルフGTI!! 今度乗せて頂こう…)
暖炉に、ロフト、アイランドスタイルのキッチンとたのしいアイテムが一杯!!

早く建って撮影して、ホームページに載せて頂きたい!!
完成現場見学会もご主人様に無理を言って了承頂きました。(ありがとうございます)

真っ赤な平屋! 緑の田園風景には、恐ろしく似合うはずです。
超 楽しみです。


スウェーデンホーム

海@スウェーデンホーム

secret.jpg
今日は最期の水曜日に付き、出勤です。
まあ、今日は波が無いからいいんですが…

と言っても、四国は微妙に波がありそうです…
最近波乗りに行くにも四国はなかなかしんどくなってしまい、
鳥取ばっかりなんですが、やっぱり四国の波はいいですよね。

というよりもシチュエーションがいい。
鳥取で波乗りするばあい、北から波がやってくるから、基本的に波待ちの間、
背中から日がさしている状態です。

一方、四国は波待ちの間、太陽を見ながらなので、何ともトロピックな感じです。
まあ、鳥取は色んなポイントがあり、砂浜から岩場まで、状況により場所をすぐ選べます。
でも四国のなんとも言えないメローな雰囲気は最高です。

お遍路さんが歩いていて… 清水が湧き出ている。
綺麗な自然に、ダイナミックな海原。
海に浸かっているだけでも凄いリフレッシュできます。

営業って正直ハードなんですが、素敵な家をご契約頂いた時よりも、
素敵な家が完成した時って、何とも言えない感動です。
そしてハードがゆえ、休日の波乗りが不可欠なのです。

月3回のお休みで、2回は海、1回は家族サービスの最低親父ですが、
仕事、家族、波乗り この3つは成立させていきたいです。

a magic bourd could change your life
僕の乗っているサーフボード TSSCのキャッチコピーです。

がんばりますわ~ (やや壊れかけ)

new X go !!

new-X-go-jpg.jpg
Xクラス誕生
この土曜日に発表する新商品です。
スウェーデンホーム NEW X クラス。 
2000万円以下で35坪前後の建物が建築可能をテーマに、
新しくラインナップした商品です。 

基本的な構造はそのままに、オリジナルサッシ、SW製建具を使い、
目下、当社では大人気のSWサンドブラストフロアーを1Fに使った
スウェーデンのデフュージョンクラスです。

現在、昭和住宅の分譲地、ストークビレッジ姫路城北に建築中で、9月完成の予定です。
当社、スウェーデンホームの特長は、どんな施工例でもモデルハウスと同じ窓、床、建具で
大きさの違いこそあれど基本的性能はかわらないところで、

モデルハウスは格好いいが エンドユーザー様の家は… が無いところです。
当社の 満を持して投入するこのクラス。
こうご期待です。


スウェーデンホーム

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

風流な一日@スウェーデンホーム

今日は朝イチ銀行でした。 お客様のローン契約の立会いです。
駐車場から銀行へ歩いて行く道中にこんな風景が!!

KC280407.jpg
ああ、そうか… 今日は浴衣祭りでした。 長い間、浴衣祭りには行ってないですが、
準備の状態を見たのは初めてです。 雨の中、皆様急いでおられました。

で、浴衣祭りって何時からなのって言う話…

「ゆかた祭」は江戸・吉原から高尾太夫を身請けするなど、
風流大名として名高い榊原政岑が(その行いから)越後に封印される際に
姫路の思い出に永久に残しておくに相応しい行事として、

庶民も城内にあった長壁神社の参拝ができるように長源寺境内に社を造営させ、
御神璽を竪町に遷したのがはじまりです。
(この日が今から210余年前の寛保2年5月夏至の日でした)

この時、遷座祭に奉仕する人々の式服を調整する間がなく
許しを得て「ゆかた」を着たことから、毎年例祭に参拝する人々がそれにならって
「ゆかた」を着るようになり、その後「ゆかた祭」と呼ばれるようになったと言われています。

しかし、実際には高尾太夫から江戸神田の明神祭の模様を聞いて
姫路でもそんな祭りを開催したいと考えた政岑が、
隠居の身を幸いに自らゆかた姿で高尾と共に浮かれ出たのが本当の話だ・・
とも言われています。

らしいです… 

何かにつけ謂れはあるんですねえ~

で、今日のローン契約。 契約を担当頂いた女性の方は
OO 桂 様

桂??? いい名前ですねって。 もしかして 森村 桂さんの桂からですか??って聞いたら
そうです。 だって。 素敵な名前ですよね。

僕が小学校の時に何かのテストに長文問題が出て、それがかの森村 桂さんの
”天国に一番近い島” でした。 たしかその問題が全然解けず、腹が立って、
原文の小説を買って読んだ訳です。

小学生の僕には非常に難しかったのと、女心なんて判る訳もないので、何となく忘れてました。

そしたら中学の時、原田知世 主演 大林 宣彦監督で映画化に!!
tengoku.jpg

原田知世&大林監督のファンだった僕はすぐ見に行きました。
でもやっぱり原作と違う。 が大林監督らしく、ラブロマンスにまとめてあり、良かった記憶が…

でも、その銀行の OO 桂さんも森村さん同様、凄く控えめな素敵な大和撫子でした。

浴衣祭りなんて風流な日に、風流なお名前を拝見し、気分が良くなりました。
さあ、今日は忙しいぜ! 働きます!!
スウェーデンホーム

テーマ : 兵庫県 - ジャンル : 地域情報

梅雨時期@スウェーデンホーム

浮世をば 今こそ渡れ 武士(もののふ)の
名を高松の 苔に残して


僕の最も格好いいと思う辞世の句の一つ。 毛利の名将にて備中高松城城主
清水宗治の句です。
豊臣秀吉(当時は羽柴秀吉)に水攻めをされ、毛利との講和条件と、将兵を救うかわりに
かれは自刃します。

備中松山城には、ホームページ作成の折りに、近くに建築した現場があり、
撮影の帰りに寄ったことがあります。 冬だったので、こんな感じ。
備中高松城 1

もともと湿地帯に建った城で、湿地が天然の要害になり、中国方面指令の秀吉の進攻を防ぎます。
攻め倦んでいる間にも、毛利軍は小早川、吉川の両川、そして毛利輝元らが出陣し、
いよいよ一代会戦となる手前、

羽柴軍の両兵衛(半兵衛 官兵衛)と称された 黒田官兵衛が水攻めを提唱。
低湿地の城の廻りに土嚢を積み、川の水を流し込み、城ごと浸水させる計画を敢行します。
最早、土木工事と言える攻城戦を突貫工事で完成!

折りしも今日の今頃のような梅雨の季節の豪雨の増水で、見事城を水没させます。
そのときの風景(多分)が これ。 高松城にありました。
備中高松城 3
この風景を信長に見せるべく、又、毛利との一代決戦に望むべく秀吉は信長に足を運ぶ要請!
自分の攻城戦の見事さを見せたかった訳です。

信長は第一陣として、堀久太郎を派遣、二陣として惟任 光秀(明智 光秀)を派遣。
自分はのんびりと行軍します。

そうこうするうちに、毛利側から内密に講和の申し出があります。
実質、毛利は財政的に破綻、6万といわれる全軍のわずか2万しか引き連れていない。
秀吉は信長と共に天下布武がごとく戦うつもりですから、

備中、備後、因幡、伯耆、出雲の割譲と清水宗治の切腹という無茶な条件を提示し
交渉決裂を狙います。 しかし、毛利はあっさり内諾…

信長が来るまでに戦いが終わると元も子もないので、石見、安芸もつけろと交渉しようとした時、
秀吉の陣に舞い込んだ乱破から 明智の謀反 信長の最期が伝わります。

かの有名な中国大返し、秀吉の台頭が始まるわけですが、
毛利に悟られぬ様、備中、因幡、伯耆の割譲、清水宗治の切腹を条件に和睦を締結。

清水宗治が首記の見事な辞世の句で果てた瞬間、秀吉のサクセスストーリーが一気に始まる。
そんな 歴史が変わった 大舞台の傍に スウェーデンホームはそっと建っています。

折りしも雨が降り、ぬかるんだ造成地を歩いた今日、何故かこのことが頭に浮かびました。
今度鳥取に波乗りに行った帰りに、相棒といって来ようと思います。

やっぱり秀吉大好きなスウェーデンホーム場長でした。
左が秀吉の具足 右が信長の具足です。
羽柴と弾正


スウェーデンホーム

テーマ : 歴史 - ジャンル : 政治・経済

始期付贈与@スウェーデンホーム

今日は公証人役場に行っていました。 市街化調整区域に家を建てさせて頂く為です。
僕のブログでは市街化調整区域の話が再々出てきますが、そこに家を建てるのは容易ではない。
とは言うものの、そこに住む人にとっては迷惑な法律(のような気がする…)

今回の建築は分家開発による建築許可です。
まづ、兵庫県土木の建築指導課に建築許可を申請する(意外とややこしい)
並行して農業委員会に農地転用の許可を出す(これも意外とややこしい)

大方建築許可がOKになると、いよいよ公正証書を作成し、建築者に死因贈与を公証する。
その公正証書をもって、始期付贈与の仮登記を付け、それを県土木に提出し、
建築許可が下ります。(ふう~)

そしたらやっと普通の市街化区域と同じ建築確認申請を進められる訳です。

で今回行うのは上記の公正証書作成のパート 大方出口が見えてきました。

当日行ってドタバタするより事前に書類を届けたいので、先に届けに行きました。
そしたら、公証人様が代わってました…

で、… 公証人とは???
公証人(こうしょうにん)とは、ある事実の存在、
もしくは契約等の法律行為の適法性等について、
公権力を根拠に証明・認証する者のことである。

日本においては公証人法に基づき、法務大臣が任命する公務員で、
全国各地の公証役場で公正証書の作成、定款や私署証書(私文書)の認証、
事実実験、確定日付の付与などを行う。

2000年9月1日現在、日本全国で公証人は543名、公証役場数は299箇所ある。
なのです。

ちなみに、新しい公証人様… 知人の知人でした。
又もや世間は狭い…

法律って難しいような、面白いような…

テーマ : 兵庫県 - ジャンル : 地域情報

映画@スウェーデンホーム場長

願はくは 花の下にて 春死なむ
その如月の 望月のころ

西行法師が歌った自分の死に対する願望です。

水曜日の夜、カミサンがDVDレンタルしてきてたので、見ました。

”おくりびと” です。

映画は映画館で見ると寝てしまうので、家でレンタルしてゆっくり見ることにしています。

ひょんなきっかけから、死人を棺に納める仕事に就く主人公を巡る人間像なのです。
一般論からすると、ややヘビーな内容ですが、作中で出てくる、

産湯につからせる仕事と同様、死人を送るときも産湯につからせるが如く、ふきあげる…
と言う内容が、なるほど… と思うないようでした。

詳しい内容はともかく、生と死について考えさせられる作品でした。

自分も祖母を送って大方一年です。
僕が最後に祖母に贈った言葉は ”又、会いましょう” でしたが、
作中でも、 送る人が、 ”又、会いましょう” と言うフレーズがありました。

生と死って決別のような気がしてしまうのですが、意外とそうでもない…
そんな作品でした。

そう思うと、日々、一生懸命生きないといけないと思いました。
PDVD_001.jpg


テーマ : 映画感想 - ジャンル : 映画

早朝研修

当社では月に一度月曜日朝7時から、早朝勉強会があります。
主に研修で、 当社 社長が入塾している、 ”盛和塾” のテープ研修が多いです。

盛和塾??? って話ですが、経営者の間では最早 神の領域にとまで言われる、
京セラ、KDDI(AU)の創始者、稲盛 和夫 先生が主宰の経営者への塾です。

当社社長始め、我々の事業部長もこの教えをベースに経営されております。
当然、僕も影響をうけ、なかなか出来ていませんが、そうありたいと思い働いています。

profile_03.jpg
この方が稲盛 和夫先生です。
講和は多岐に渡り、経理の事や、仕事に対する心構え、技術の事
はたまた、哲学や、仏教、昔の話、自叙伝等、凄くためになります。

内容も、非常に具体的で、概念的な話ではなく、正に実戦向きです。
稲盛先生のHPもあり僕の好きなページをリンクしておきます。
稲盛先生

で、稲盛先生はボランティアで日本中の成和塾に説いて回られるのですが、
その記録が冊子になっていて、当社は拠点長以上には頂けるようになっています。

seiwa.jpg
最近の一番の僕のお気に入りがこの号↑ ↑

ニューヨークで公演された時の号ですが、限定CDが付いていました。
会社の帰りにいつもそれを聞きながら帰るのですが、何度聞いても
素晴らしい話。

人生は修行、仕事を一生懸命する事が魂を磨く事… ラッキーすら試練など…
僕も稲盛先生には遥か及ばずながら、働いて行こうと思います。

稲盛先生の講和で大好きなフレーズ

”至誠の通ずる処、 天地も此れが為に動く”
です。 さあ、今日も働きます。
スウェーデンホーム

テーマ : 中高年の仕事 - ジャンル : 就職・お仕事

スウェーデンホームの赤

real one
スウェーデン本国に建つファールンレッドの家です。
撮影は当社現地法人SW EXPORTのヒデ 沢田さんです。
長い事会っていないなあ… お元気かなあ…

ファールンレッドとはスウェーデン屈指の銅山 ファールン銅山の廃液を家に塗った色で、
日本で言うベンガラです。(ちょっと違いますが)

ファールンは13世紀頃から銅鉱山としてスタートし、
14世紀にスウェーデン国王マグヌス4世の尽力により発展し、
17世紀にはファールンで産出される銅が世界の約6割を占めるまでの大銅山となり、

スウェーデンで最も大きい都市の1つに数えられるまでになった。
1992年にファールン鉱山は閉鎖され、銅山採掘跡や工場などが一般公開され、
スウェーデン有数の観光地となっている

で、この廃液… 銅は防腐や防虫効果に優れ木の防腐剤に使うこともしばしば…
当然外部が木のスウェーデンの家では使うわけですが、この茶褐色は何度も
塗り足されたのと、銅の酸化によって起こる色で、

実際最初に塗ったときはこのような、鮮やかなレッドなのです。
(当社部長 徳永 談…)
real one too
赤い家… なんて普通では想像もつきませんが、町の中でも以外に溶け込んでいますよ。
徐々に日本にも赤い家… 増えてきますよ… ひのまる が如くに…

スウェーデンホーム

テーマ : 歴史 - ジャンル : 政治・経済

探してた写真@スウェーデンホーム場長

最近、どうもスウェーデンホーム単独のネタではいけないと思います。
なぜなら… 誰も読んでくれないから… 
と言いながらあんまりスウェーデンホームのネタは無い…

月曜日は本社出勤日なのですが、そのときはH君と一緒に行くことが多い…
彼は歴史好きで、最近 藤堂高虎にはまっている… 彼曰く、和田山の竹田城は
藤堂高虎が石積みをしたのかなあ… って話でした。

これが竹田城
takeda ruins
当然天守閣は… 無い

でも僕が大学時代に模擬天守閣を建てたって話があり…
角川映画の  天と地と  って言う映画で、今 旬の 上杉 謙信の居城
春日山城のセットが組まれたと言うんです。

僕もかすかに記憶に残っていて、大学の先輩がそのロケのバイトに言ったとか何とか…
ただ、姫路っ子の僕としては、世界遺産 姫路城が普通のお城と思ってたので、(当時)
他のお城を見てもあまり感動しませんでした。

しかし、最近、とあるHPから模擬天主の写真を見つけました。
竹田城 天守閣

スゲエ!! 格好いいですよね。
もっと当時 ちゃんと見ておくべきだった…

どうも竹田城は生野銀山の守備要害だったみたいです。
守護大名 山名から 羽柴秀長 赤松とめまぐるしく城主は変わりますが、

まさに今は国敗れて山河ありって感じです。
僕の住んでいる兵庫県でもどこでも、人が生きた証を見るのは感慨深いものがあります。

町の資産になるような家 そんな素敵な作品を作って生きたいと思います。

スウェーデンホーム

テーマ : 歴史 - ジャンル : 政治・経済

社員旅行に行きました

今回の社員旅行は山陰でした。 山陰 鳥取は波乗りでショッチュウ行ってますが、
出雲、島根には初めて行きました。 山陰自体、何か厳かな雰囲気はあるのですが、
この神社は圧巻でした。

出雲大社
出雲大社
本殿は改装中で見れませんでしたが、この大きさ↓↓
出雲大社1
K君とH君が小さく見えます…

神代の時代、大国主命が国を譲った際に出来た神殿らしいですが、
どうも、山陰や吉備には大和王権以外の王朝(勢力)があり、それを制圧していった過程を
神話で伝えているみたいです。 大和王権が成立するまでには様々な過程があったみたい…

やはり厳かですなあ…

銀山

で、二日目… 松江観光を提案する若い衆の反対を振り切り、世界遺産

石見銀山へGO!!

かなり山奥… そりゃ街中で銀はとれないのですが… 生野銀山の近くに育った僕的には
見ておきたかった。 んん… 微妙… 
川の横
でも帰りはこんな綺麗なせせらぎが… 前を行くのはT君。 背が高く、お洒落で男前!!
T君の良きライバルです。

でも道中の田園風景とかが、播磨地方とは何か違う。 妙に神代の時代と被るんです(知らないが)
播磨をパッションとするなら、山陰はクワイエット エモーションと言うか…

古くはスサノオ命が天から降りてきた出雲。 八叉大蛇や色んな伝説を現代にオーバーラップさせ
得意の妄想癖で楽しくなった旅行でした。

帰りの若い衆たち…
お酒も体力も僕より上だけど… 寝てました。
爆睡
すうぇーでんほーむ

テーマ : 神社めぐり - ジャンル : 旅行

西光寺野@スウェーデンホーム

西光寺の夕日
建築現場から撮ったサンセットタイムです。
田植えが終わり、水をはった田に映る夕日は幽玄そのもの。
仕事をしていて、喧騒から離れられる一時であります。

ここは兵庫県のある田園地帯。 今日は引き渡しの打ち合わせで施主様の
お父様宅にお邪魔していました。 そもそも市街化調整区域だけに、一筋縄では許可が
おりないのですが、西光寺野と言うエリアの事をお父様が教えて下さいました。

僕が再々取り上げている銀の馬車道位、有名なんだ。 と…
で、調べて見ました。

これが疎水…
sosui.jpg

疏水の概要
■疏水の所在
兵庫県神崎郡市川町〜神崎郡福崎町 総延長 8.8㎞ 幅1.2〜1.5m 隧道 8ケ所 水路橋 5ケ所

■所在地域の概要
本地区は神崎郡東南部の旧田原、八千種(現・神崎郡福崎町)及び船津、山田、
豊富(現・姫路市)の5カ村にまたがり、二級河川・市川と同支流平田川に挟まれた台地で、
その形状は南北に細長く約8キロに及ぶ馬の背状を呈した一大原野であった。
 
明治以降から先人たちのたゆみない開墾とため池の築造など、
土地と用水の開発により昭和初期には約380haの耕地が開かれた純農村地帯であった。  
ところが、昭和40年代以降、同地区の北部を東西に中国自動車道が、

そして西側を南北に播但連絡道路が貫通し、
今は、姫路市郊外の農業振興地域として近代的農業の確立を目指した各施策により、
将来の発展に大きな希望と期待がよせられている地区である。

■疏水の概要・特徴
疏水路はその水源を地区外の瀬加村に求め、
また水路敷も他村の川辺村及び田原村であったため、
引水の承諾及び用地問題の解決に困難はあったが、
約2カ年の歳月と不屈の努力により工事費約5万8,500円を投じ大正3年10月に完成した。

その総延長は約8.8キロに及び、この間に隧道8カ所、水路橋5カ所、
更にサイフォン工事など複雑な工区も多かったが、
残りのほとんど約5キロの間は幅1.2〜1.5mの土水路であった。

近年(昭和46年〜平成2年)老朽化による漏水のため、
土水路のライニング化、水路橋の改修、隧道のライニング化が実施された。

ね。 凄いでしょう… 僕も全然知りませんでした…
多摩川上水や琵琶湖疎水にも劣らない大事業ですよね。

播磨の地に生まれて37年… 知らないことが多いのに驚くのと、感動です。
こうやって、地の上に建物を建てさせて頂く事に感謝しないといけませんね。
この田園地帯に間もなく、スウェーデンホーム 完工です。


スウェーデンホーム

テーマ : 兵庫県 - ジャンル : 地域情報

法務局 @ スウェーデンホーム

自動販売機
いきなり自動販売機!! 80円ってやすくないですか??
先日、法務局に行ったら、自動販売機が80円!!
基本的に早朝に行くと法務局は空いている。

朝一8時30分から全力で調査した後のコーヒーは最高なのだ!! しかも80円
凄く得した気分なのだ!!

が… しかし しかし、今日、法務局で地積測量図を閲覧しようとしたら、何と
コンピューター化され、コピー用紙で出てきた…

普通、公図や国調図で地番や全体のレイアウトを確認し、地積測量図を閲覧するのですが、
大体の地番しか分からなくても、閲覧しながら探せたのですが…
やりにくくなるなあ…

僕が入社したころからの変遷としては、謄本がコンピューター化、公図の閲覧が有料
そして今回の地積測量図のコンピューター化…
便利なのか不便なのか… 徐々にらしいですけどね…

もしかして、この堅苦しい政策は… 今総務大臣が 法務大臣の時じゃないの???

つらいなあ…
スウェーデンホーム

テーマ : 地方自治 - ジャンル : 政治・経済

地鎮祭@スウェーデンホーム

地鎮祭T様1
6月7日 今日は地鎮祭でした。 この前まで肌寒いなあと思ってたら、今日は汗ばむ陽気…
春過ぎて 夏来にけらし 白妙の… ですね。

監督は僕の1級下の学校の後輩でもあるT副課長。 神戸支店からの付き合いです…
神主様は例によって、姫路キャスティー展示場の氏神様である 神屋天神様。
神屋の神主様は、凄くエコな方で、プリウスに乗っておられます。 流石!!

実はこのお家も、僕の実家の商売の故郷、T市です。
自然も多く、スウェーデンホームが良く似合いそう…

散供

これは散供という儀式で、敷地の四方にお供えをしています。
今から素敵な家が建ってきます。 凄く楽しみです。
スウェーデンホーム

テーマ : 兵庫県 - ジャンル : 地域情報

新しい時計を買った部下@スウェーデンホーム場長

hamilton.jpg
僕とずっと一緒に働いてくれている営業のK君が新しい時計を買いました。
ハミルトンの ”カーキー X ウィンドウ”です。
アメリカ空軍公式採用で、さすがKレアな所を狙うね!
でかくて ゴツくて、細身のスーツを着るK君にはピッタリ!!

Kはソース顔のナイスガイで、今期最も頑張っているアップカマー!!
最近は、スーツを買ったり、靴を買ったり、仕事に投資するようになり、
凄く嬉しい!! 

拘束時間の多い僕たちにとって時間は宝物! その時を刻む時計には
お金を掛けても惜しくないと言うのですが、彼は良く聞いてくれ、
この度のGETになりました。

Kは時間を惜しまず働き、本当に感謝です。
Kよ、この格好いい時計と共に格好いい家をお客様に提供し、
心から喜んでもらおう!!

しかし格好ええ… ええな~ これ、僕の本音!!

くりっく

テーマ : 腕時計 - ジャンル : ファッション・ブランド

万年筆@スウェーデンホーム場長

pilot 2
遂に万年筆を買いました。 うれP~
前回まで使っていたペリカンフューチャーも良かったのですが、海外製なので、横文字
書くには、いいんだけど、僕は日本人… 漢字書くもんねえ…

建築関係の仕事をしていると、シャーペンが不可欠、プランしたり、法務局の閲覧席などで
必要… しかし、赤や青等のインクのボールペンも必要…ってことで、
4色ボールペン+シャーペンのボールペンを使ってるのですが(一杯持たなくていいので)

PILOTのものが凄い書き易い。 ゴシゴシ鉛筆で書くみたいに書けるので凄い気に入ってて…
ちなみに、我がスウェーデン姫路加古川軍団は各々の色を持っていて、正に
シグネイチャーモデル化している…

それもあり、万年筆はPILOTって決めてました。 でも8,800円は高い…
しかし、他の海外のもの見てたらもっと高いので、一生ものだ! エイ!
買いました。 

ハッキリ言って、
書き心地最高!!
今までのは何だったのって言うくらい書き易い。 しかも漢字も書き心地最高!!

調子に乗って名前も入れました(無料でしたが…)
pilot 1
さあ、これで筆不精返上ですわ!! 
スウェーデンホーム

テーマ : ホビー・おもちゃ - ジャンル : 趣味・実用

上月城 荒城の月

鳥取にサーフィンに行くときは二つの道を使います。
僕と相棒の住む姫路から龍野に出て、佐用を越え、岡山大原町へ
粟倉村から鳥取市内へのルート

龍野から上郡、岡山英田郡から津山へ、津山から三朝、倉吉へ
出るルートです。 

前者は主にビーチ(砂浜)の場合のルート。
後者はロック(石浜)のルートです。

後者のルートには、湯郷温泉、湯原温泉、三朝温泉と名湯が道中にあり、
個人的には後者のルートが好きなのです。

で、どちらにも共通している中継点が、佐用郡。 
かつては、毛利と織田(山陽方面郡指令は羽柴秀吉)が激戦を繰り広げた
そして主君 尼子氏の御家再興に命を賭けた名臣、そして鴻池財閥の始祖
山中鹿之助の最後の戦場、上月城址があります。
KC280365.jpg
KC280360.jpg


今日は余りに早くサーフィン不可能になったので、上月城を登ってみました。
道案内は最近歴史好事家の相棒、タッチャンです。
中々、山城らしく、道中は険しい。
KC280361.jpg


中世の山城址らしく、石垣らしいものはありません。 
しかしなかなかの要害、さすが毛利2万を2ヶ月も食い止めた名城…
KC280362.jpg

山中鹿之助は、主君、尼子氏の再興に奔走し、どんなに追い詰められても逃げ出し、
又復活する恐ろしいくらい情熱に燃えた男。
最後は、余りの執念に毛利に処刑されますが、子孫は清酒を開発し、鴻池財閥を作る…

かれの情熱を受け継いだんでしょうね…
KC280364.jpg
彼は月に向かい、
”天よ、我に七難八苦を与え給え”
と祈ったそうです。 
この凄まじい情熱、見習いたいものです。


くりっく

テーマ : 兵庫県 - ジャンル : 地域情報

水曜日@スウェーデンホーム場長

昨日は月末明けの水曜日。 やっぱりストレス解消はサーフィン。
波は、微妙な感じでしたが、相棒 タッチャンと鳥取へ…
朝、7時に着いたのですが、微妙な波…
KC280354.jpg


そう、こんな悲しい小さい波…
10時には上がり、帰路に着きました。 帰りに温泉好きのタッチャン…
”三朝温泉に行きたい…” 丁度帰り道だし、寄ってきました。
KC280355.jpg


ここは株湯って言うらしい。 どうも地元の方の浴場らしく、入るなり怒られた。
どうも掛け湯の仕方が不十分だったらしい。

こんな感じで、本当、浴場でした。 
KC280356.jpg
KC280357.jpg

帰りは179号線を通って帰ってきます。
ここは、奥津湖。 179号線は綺麗な山中を通っており、
KC280358.jpg


もっと美しい渓流もあるんですが、帰りは何せ僕が運転担当…

凄く綺麗ですよ。 ワインディングだし…
ああ、ちょっと小気味良く走る車でドライブしたい…

今日の波ではストレスは十分洗い流せませんでしたが、又、グッドウェーブ
あたる日があると思います。 まあ、ちょっとだけどストレス洗えました。

帰りの道中の続きは次回のブログで… では
スウェーデンホーム

テーマ : サーフィン・ボディボード - ジャンル : スポーツ

憧れの輸入住宅を建てるに載せたい…

import residence
又もやリクルートの担当の雅さんから届きました。
”憧れの輸入住宅を建てる”
いつもありがとうございます。

一時のブームも去り、やや落ち着いた感じでいいですよね。
静かに欲しい人がずっと探す感じで…
一時巷に鬼のように棲息した なんちゃってプロヴァンスも息を潜めたし…

難しいところで、どうしても なんちゃってと本物は違う。
それってディテールとか作り手の拘りというか…
しっくりとくる作り込みは、既製品では中々表現できない…

一軒一軒、土地や履歴、ロケーションが違うから、同じ家って言うのは
中々ないんですが、住めたらいい家と、住みたい家って言うのは随分違う。

例えばいい例がサーフボード。 あれって全部同じに見えますが、
サイズ、反り(ロッカー)、底の形状(コンケイブ)、フィンの大きさ…
全部違います。 一つ一つオーダーをショップの人や、シェイパー(削り手)
に伝えながら、自分のスキル、筋力と総合的に判断して作ります。

実際、海で使ってみると、各々板の特長が全く違う。
だから余計に全ての板や作り手に感動する訳です。
それが乗りたい板になる訳で、家も全く一緒。

高いお金を払って建てる以上、住めたらいい… は少しブルーかな。

この本には 住みたい家が一杯詰まっています。

ちょっと夢物語かも知れないけど、家って身体を休める場所だから
夢を見る場所でもいいと思います。

今から夏本番、 夏は涼しいスウェーデンホームに是非遊びに来て下さい。

スウェーデンホーム

テーマ : 読んだ本。 - ジャンル : 本・雑誌