FC2ブログ

素敵な家@スウェーデンホーム 5月

cupa n si
今度、建築させて頂くN様邸のCGです。 穏やかなキューパが印象的…
広いデッキにパーゴラ キューパと凄い楽しみです。

この町は僕には思い入れのある町で…
僕の実家が素麺屋さんと言うのは折に触れてお話していますが、
その故郷、そう播州龍野です(さいきんは たつの)

学生時代は、素麺組合や倉庫にオヤジにパシらされており、道も意外と知ってます。
(今はウチの嫁さんがパシらされてます)

この播州龍野… 古くは豊臣秀吉の家臣 蜂須賀正勝が知行を与えられた土地です。
その後、池田、本多と変わり、その後は秀吉の七本槍の一人 脇坂安治の知行となり、
幕末まで、脇坂藩の世が続きました。

ずっと藩主が変わらなかったせいもあり、コンパクトにまとまった城下町は本当に瀟洒
tatsuno_002_s2.jpg
のんびりと歩いても楽しいと思います。

この街にはスウェーデンホームの建物が結構多く建てさせて頂いております。
さあ、この家も格好良いですよ。

凄い楽しみです。
スウェーデンホーム
スポンサーサイト



テーマ : 伝えたい事 - ジャンル : ブログ

水曜日@スウェーデンホーム場長

今日は水曜日 しかし月末… 出社なのだ…
で、ブログもいつもの通り… と見せかけて…

お仕事日記なのだ。

朝から、西播磨県民局がある、テクノポリス(通称 テクノ)にいっていました。
こんなカッチョイイ建物なのだ!!
県民局

このテクノポリスとは、
国内外の著名な建築家・ランドスケープデザインの専門家ら
(磯崎新、安藤忠雄、渡辺真理、ピーター・ウォーカーなど)の指導のもと、
“時間とともに成長する森の中の都市”をコンセプトに都市全体の計画がなされた。
のである…(又、いつものコピペ…)

都市機能と景観の両面から一体的にデザインすることにより、
快適な居住環境と優れた研究環境を備えたデザイン性の高い都市を目指した。

そのため特にその最初期のものについて、ポストモダン建築など計画当時(1980年代)の
建築デザインの潮流を反映した、
上述の建築家らによるデザイン性の高い一連の建築物群が多数みられる
のだ…

でまわりも、ランドスケープデザインって言うだけあって、
Harima-SPC_1.jpg
こんな感じでスッキリ!! 何か、学生時代住んでいたニュージャージーの企業地帯みたいで…

で、僕の用は、兵庫県土木事務所。 西播磨地域では、以前にも書いたとおり、
市街化調整区域での住宅の建築の条例が見直されています。
その確認に行きました。

中 県民局
凄く格好いい建物で、他の県民局とは一味違う…(失礼致しました)
床材は多分アピトン。 壁にはOSBを使ったモダンな建物。
格好いいですよね。 街自体も本当にアメリカに居た時の企業地帯みたいで、作為的では
あるんだけど、何故か落ち着くと言うか…

やはり建築は究極の造形美であることは間違いないと実感した一日でした。

テーマ : 今日のお仕事 - ジャンル : 就職・お仕事

お知らせ

ども、今日は暑かったですね。
スウェーデンホームのホームページ少しいじりました。
キャスティー展示場

そもそもはオープン時の写真を使ってましたが、
去年に色塗り直したので、その写真もアップしています。
是非、御覧になってください。

では又
すうぇーでんほーむ

テーマ : 今日のお仕事 - ジャンル : 就職・お仕事

古い時事問題@スウェーデンホーム

003-m.jpg
これ、僕の大好きな漫画 ”センゴク” の壁紙です。
右の金色の武将は 三河武士の頭領 松平 次郎三郎 家康(のちの徳川家康)
後ろの槍(蜻蛉切り)を持った武将が戦国時代最強と称される武将 本多 平八郎 忠勝
そして、榊原 小平太 康政 全て三河武将です。

武田信玄に戦いを挑む三方原の戦いに出陣するシーンです。
で、本題 この三河武将の子孫 中嶋一貴がF1レーサーとして
世界をサーキットしている事を最近知りました。

そして彼の父は、かの有名な中嶋 悟。 日本人初のF1ドライバーです。
中嶋 悟は僕が小学校の時国内F2にて無敵。 当時からファンでした。
高校時代はあんまし興味が無く、大学でチョコチョコF1を見出して又ファンに

30代半ばでF1に参戦した中嶋は正に耐えてチャンスを掴んだ三河武士!!
ロータスから離れた後、ティレルに移籍し、非力なコスワースエンジンを
独特のスタイリングとドライビングでカバー。 そのティレル019がこれ。
019f1.jpg
細いボディーにドルフィンノーズと言われる立ち上がったノーズ。
逆ガルスタイルのフロントウィング。 青白のカラーリングには
中嶋の国内時代からのスポンサー EPSONとPIAA

格好よかったなあ… その年の鈴鹿で鈴木アグリが3位入賞…
翌年、コンストラクターズチャンピオンになったマクラーレンホンダのV10エンジン
が搭載される事が決まり、中嶋が ”俺も来年頑張る” 言葉が忘れられません。

そして必勝体制で導入したシャーシ 020
020_03.jpg
結局ホンダV10エンジンのあまりのパワーにシャーシやタイヤがついていけず、
緒戦のアメリカGP5位にて中嶋悟は引退する…

厳しい状態でもレースを投げ出さず、言い訳をせず、戦う三河武士 中嶋悟は
最高に格好良かったです。 
当時、峠を走るのが好きだった僕は、ぼろぼろの愛車CR-Xに中嶋のメットのシールを
貼っていました。

徐々にオヤジになって、よく廻る車に乗ることは無いですが、
MTのライトウェイトに乗って山を走りたいなあ…

中嶋悟の息子 一貴 楽しみな話です。
クリック

テーマ : どうでもいいニュース - ジャンル : ニュース

床@スウェーデンホーム

cas syu
この部屋 キャスティー展示場の主寝室です。
去年のGWに少し化粧直しをしてもう1年です。



syu ima
で、この主寝室のイメージを踏襲して仕上げたのがこの部屋。
でも、床の素材が違います。

展示場は、サンドブラストのソリッドフロア。 お客様宅は
オークのシップデッキ。 随分雰囲気が違いますよね。
床の色も違いますが、質感があきらかに違う。

今はベッドも搬入してすごいいい感じになっています。
さぞいい夢が見れそうですねえ…

服のセットアップと良く似てますよね。
色と質感で、トータルに見せていくって、意外と難しい。
でも、皆様 昔、経験あったと思うんです。 ファッション雑誌を見て、
良く似た安い服を購入し、やや違うが似たように仕上げてデートに行く…

でも何か違う… 微妙な質感なんでしょうねえ…
多分、このイメージに普通のフロアだったら明らかにそうなるんでしょうね。
かたが床 されど床 建築は面白いです。


テーマ : お仕事日記☆ - ジャンル : 就職・お仕事

花の色は… スウェーデンホーム

花の色は 移りにけりな いたづらに
我が身世にふる ながめせし間に

小野小町の有名な歌です。 全ての物は有限と言う意味でしょうか…
平安時代なら美容整形も、お化粧品も少ないもんねえ…

スウェーデンホームはどちらかと言うとカラフルな色が多いですが、
外観上そうなるのか… でもスウェーデンホーム、お化粧直しも意外と簡単


これが、岡山で初めて建てられたスウェーデンホーム 玉野ゲストハウス。
もう11年を経過したモデルハウスですが抜群の存在感です。
new tamano
淡い黄色のモデルハウスです。 でも以前はこんな色でした。

old tamano
水色と淡い緑を混ぜた、ブルーグリーンって言う色で、爽やかですが、鮮やかすぎず、
僕は大好きな色でした。 いまでも、この画像のまま使っていることも多いです。

もっと見事な変貌はこれ
old RSK


岡山RSK展示場です。
僕の単身赴任時代の色で、当時、流行ったプロバンススタイルの色に似ていますよね。
結構人気のあったいろでしたが、今は、こんな色合いです。
new RSK
チャコールグレイのカラーパターン。 最早別人です。

でも基本的に色を変えてもスッキリ見えるのは、基本的な外観デザインが
しっかりしているからだと思います。

良いように言うと 流行り廃りのないデザイン なんですよね。
奇をてらわないと言いますか… トラッドスタイルと言いますか…
こういうデザインに重視されるのは基本的なデザインの基礎なんですよね。

屋根の架け方、窓のレイアウトの仕方… 
そして、その上に応用の様にこまかな装飾がされていく…
基本がしっかりしてるから、細かなスパイスが良く映える訳です。

これが輸入住宅が格好いい理由であり、僕が魅せられる理由なんです。
奥が深いです。

スウェーデンホーム

テーマ : 今日のお仕事 - ジャンル : 就職・お仕事

恐ろしいスキーウェア

dv8
昨日、家で着なくなった服を処分するように嫁ハンに言われました…
元々、物持ちのいい僕は、高2の時に買ったスーツや、大学の時に買ったパーカーも
現在、現役で活躍中…

大学時のパーカーは半分ネタで、海にきて行くと、相棒が非常に喜ぶ…
しかし、もの凄い量の ”ボロ” しかし捨てるのは残念…

一杯痛いアイテムが出てきました…
KENZOのピンク色のスーツとか、僕の家宝の一つだった
VERSACHEの水玉のスーツ…

まあ、あっても着ないし、親父が着る訳もない…

そんな中、このスキーウェアも廃棄…
どうだ! DV8なのだ!!
今、これ着てたら本当に痛い…

大会に出てた頃のウェアで、モーグルは膝の上下動がターン点に加味されるので、
膝にアクセントがある。 何か、ゲイラカイトみたいよね。

でも当時は(約13年前)位は最高にカッチョ良かったのだ。
当時、このウェアをチームウェアにしてたのは、僕らのチームと
西日本最強と言われた ”WESTERN BUMPS” のみ。

しかもこの赤*黒モデルはリーダーのT君(ハチ北カップ優勝)
と同じで、

トレーニングバーンにこのウェア着て入ったら一斉に皆が退いた…
2回目からは普通だった…

捨てるのは勿体無いけど、仕方ないよね。
このウェア好きだったんだけどなあ…

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

綺麗な道路@ スウェーデンホーム場長

roman-holiday.jpg
随分登場するのが遅れましたが、私の家内です!!
って大変失礼致しました。 世界の ”オードリー ヘプバーン” 様です。
名映画 ローマの休日の アン王女 役ですね。

オヤジがオードリー ヘプバーンが大好きで、見たローマの休日で
余りに美しいローマの風景… しかし白黒なので良く判らない…
でも実際はとても美しかったです。

roman st

旧市内だけかも知れないけど、殆どが石畳!! 素敵です。
しかも那智黒石みたいというかやや艶があって、なんとも言えない雰囲気…
素晴らしい建物を引き立てる、名脇役ですよねえ…

今日、田園地帯での測量で、余りに美しい景色だったので、こんな所に
スウェーデンの家が建ったら格好いいだろうな と思い…

sceen sw
こんな風景を想像していたら不意にイタリアの風景が思い浮かびました。
徐々に暑くなってきますが、今日は過ごしやすいいい天気だから余計かな?

テーマ : 息抜き - ジャンル : 就職・お仕事

マルチストライプな床@スウェーデンホーム

oak dark seam
昨日はお客様と打ち合わせでした。
床選びで… 当初はこの床をご希望でした。

OAK SHIPDECK ストライプな床です。 オークの生地に、黒いラインが入ってます。
シップデッキ その名の通り、船の甲板をモチーフにしたデザインで、重歩行用の床です。
当社の床の中では最も高価ですが、スンゴイ格好いいです。

でもこっちの床もいいかなって感じになって…
merub light seam
メルバウ シップデッキです。 アイアンウッドの生地に、白いライン(オーク)が入っています。
さっきの逆バージョンみたいな感じです。
でもどうもしっくり来ないってお話になり…

dark seams mer
多分この床になりそうです
メルバウ シップデッキ ダークシームズです。 メルバウの生地にブラックオークのライン。
ダーク オン ダークなのですが、経年と共に床の色が変色するので、もっと格好よくなります。

床って意外と難しくて、滅多に張替えする人なんていないので、思い切って高価なものを
選ぶのも ありかなって思います。

しかもスウェーデンホームの床は色じゃなく、素材で選ぶので、色と質感が全てのラインナップ
に於いて違います。 それはこのシップデッキも例外ではなく、経年後の風合いは全く違うものに
なります。 言うなれば 育つ床 でしょうか…

素敵な家になりそうです。
スウェーデンホーム

テーマ : お仕事日記☆ - ジャンル : 就職・お仕事

地鎮祭

jitinnogi.jpg
今日は朝から地鎮祭でした。
いつも展示場にお庭で育てたお花や、綺麗にアレンジしたお花を下さる
T様宅です。 可愛い(失礼な表現ですいません)チャーミングな奥様で、
凄く気の付く奥様! いつも本当にアリガトウゴザイマス。

雨も降らず無事終了しました。 ホッ。
実はT様邸… 商談の途中で判ったのですが、私の大叔父、Sオジサンの育った家でして…
地鎮祭の後、Sオジサンが色々とご先祖様のお話をして下さいました。

僕の曾祖母の従兄弟がこのT様邸の近くにお嫁に来られていたこと。
曾祖母や曽祖父の思い出など…

世代が変われば徐々に判らなくなっていく事って少し悲しいですが、
僕の曽祖父は次男で、本家から分家し、製函業を始めたみたいです。
法華経に深く帰依し、その縁で僕のばあちゃんがお嫁に来たことなど…

生かされて居る事に感謝しつつ…
と言いながら朝 地鎮祭の事、御仏前に報告するの忘れてました…
あきませんなあ…

さあ、今から素敵な家が建ちますよ。 楽しみです。
スウェーデンホーム

テーマ : 仕事日記 - ジャンル : 就職・お仕事

唐沢復活!!

031014.jpg
5年前のフジテレビのドラマ ”白い巨塔” です。

唐沢演じるは、財前五郎助教授
難波大学第一外科助教授で、オペの腕は師匠 東教授を遥かに凌ぐ腕前、
”食道癌の若き権威”とまで称される男。

しかし余りの上昇思考や上司を差し置いてのスタンドプレーが目立ち次期教授候補を外される…

しかし、鵜飼医学部長や岩田医師会長、岳父である財前又一らの助力で力ずくで教授に就任
自らの野心を貫きすぎるが故に、最後は自分が癌に犯されていることを気付かず死んでしまう…
あまりにすさまじい生き様に僕は感動を覚えました。

対するは江口洋介演じる里見助教授 財前の同期で、実直な研究、患者を思う診断で
打算的に人生を生きる唐沢とは時々 軋轢を持ちながら、財前の素晴らしい腕に信頼を
よせている…

出世か仕事を貫くか? 権力か人徳か? 生か死か? 永遠に答のでないテーマを描く…

で、作者は かの有名な 山崎豊子
白い巨塔  華麗なる一族 女系家族 大地の子…
結構壮大なスケールで鋭い作品が多い…

で、本題!!
フジテレビ開局50周年でこの山崎豊子の ”不毛地帯” ドラマ化!!
で主役を演じるは 財前五郎 いやいや 唐沢寿明なのです。

フジテレビ… 記念ドラマだけに本気の必勝体制で唐沢を起用ですな!!

ちなみに僕のクルマのCDチェンジャー(古い…)の11枚目は
白い巨塔のサントラ!!
本気モードの商談時は ”財前のテーマ” を流しながら行くのだ!!

財前が里見に最後に託す遺書がこれです。
TV版の遺書ですが、彼の生き様が現われていて… 彼も生き抜いたのです。

里見へ
この手紙をもって、僕の医師としての最後の仕事とする。
まず、僕の病態を解明するために、
大河内教授に病理解剖をお願いしたい。

以下に、癌治療についての愚見を述べる。
癌の根治を考える際、
第一選択はあくまで手術であるという考えは今も変わらない。

しかしながら、
現実には僕自身の場合がそうであるように、
発見した時点で転移や播種をきたした進行症例がしばしば見受けられる。

その場合には、抗癌剤を含む全身治療が必要となるが、
残念ながら、未だ満足のいく成果には至っていない。

これからの癌治療の飛躍は、手術以外の治療法の発展にかかっている。
僕は、君がその一翼を担える数少ない医師であると信じている。

能力を持った者には、それを正しく行使する責務がある。
君には癌治療の発展に挑んでもらいたい。
遠くない未来に、癌による死が、この世からなくなることを信じている。

ひいては、僕の屍を病理解剖の後、
君の研究材料の一石として役立てて欲しい。

「屍は生ける師なり。」

なお、自ら癌治療の第一線にある者が早期発見できず、
手術不能の癌で死すことを、
心より恥じる。

財前五郎
   

テーマ : 読んだ本。 - ジャンル : 本・雑誌

仲間の結婚式@スウェーデンホーム

KC280341.jpg
後輩のO田君が結婚のお知らせ&お土産をくれました m(_ _)m
写真で見てもスンゴイ可愛い奥様… O田 羨ましいぞ!!
以前、大阪で商談があったときに紹介してくれる予定だったのですが、
ボクのタイミングが悪くお会いできませんでした…

O田はやや 速水もこみち似のナイスガイで、凄くお洒落な男です。
その、ナイスは風貌とは裏腹に凄くフレンドリーで 熱い男です。
彼は実は大阪のスウェーデンホームを一手に担う営業主任!!
楽天なら岩畏ですな。 

最近は大阪と姫路でナカナカ会えませんが、彼のご多幸を心からお祈り申し上げます。

KC280340.jpg

hawaiiの挙式が為、こんな素敵なお土産を頂いちゃいました。
気を遣わなくても… (と言いながらかなり嬉しい)

余りに素敵なので海に履くのは勿体無い… お出かけ用にします。

格好いいビーサンに似合うジーンズを嫁にせがんでみます…

O田よ!! 末永くお幸せに!!

すうぇでんほむ

テーマ : ウェディング - ジャンル : 結婚・家庭生活

色から感じるイメージ スウェーデンホーム

違う色の2パターンです。
随分と違いますよね。
形は全く違いますが、色の違いで受けるイメージは随分違います。

とくにこういうビビットな色は違いが凄くでますよねえ…
生地を選んでデザインを作る 正にテイラーメイド仕上げなのです。


red.jpg
yerrow.jpg

色の選択や素材の選択は チャレンジですが、楽しみでもあります。
スウェーデンホーム

テーマ : おすすめ商品 - ジャンル : その他

2階のお風呂@スウェーデンホーム

sanitary.jpg
きょうは少し打ち合わせがありました。
この家… 2Fに水周りがあります。

で、2F水周りの画像が上記のようなもの…
ワタシの先輩宅 N様邸です。
ここをクリック!!

2階水周りのよい点は…
①ベランダにアクセスしやすく 洗濯物を干しやすい 取り込みやすい。
②通常、1Fにレイアウトされる物じゃないので、視線が合いにくい。
③上には何もないので、トップライトなどが取れて格好いい、暗くなりがちなところが明るい。

寝室にアクセスしやすいのもメリットですよね。
又、この家も、ですし、今回打ち合わせさせて頂いたお客様もですが、
ウォークインクロークが近くにあり、お風呂~着替えが非常に楽なんです。

平屋、キューパ、2階水周り、書斎のある家
今からどんどん素敵な家が着工します。
楽しみです
スウェーデンホーム

テーマ : *北欧・西欧・東欧雑貨* - ジャンル : 趣味・実用

打ち合わせ@スウェーデンホーム場長

今日は朝から打ち合わせでした。
間取りのリクエストを伺いつつ… ご主人様の腕にキラッと光る時計…
gmt red
おおっと ROLEX GMT MASTERⅡ です。

GMTマスター(GMT Master )は時針分針秒針24時間針の四針式、
昼夜を区別する特徴的な2色又は単色の両方向回転ベゼルを有するモデルで、
当時世界最大の航空会社であったパンアメリカン航空の協力を得て共同開発された。

すべての製品がクロノメーター認定を受けている。
メイン時間帯を短針+文字盤、第2時間帯を24時間針+指定した時間帯に合わせて
セットした回転ベゼルで同時に表示する。

のだ…(コピペ全開…)

1983年に短針のみ1時間単位で動かす機能が追加された上位機種GMTマスターII(GMT Master II )が発売され、第3の時間帯も容易に管理できるようになった。

2000年にGMTマスターは生産終了となったため、現在IがなくIIのみ存在する。回転ベゼルにより他の時間帯の時間を容易に読めるため、仕事上時差の問題を抱えることの多い国際線旅客機のパイロットやビジネスマン用のモデルといわれるが、

実は航空用時計として開発されただけあり非公式ながらNASAのアポロ計画の際、
一部米空軍出身の飛行士の私物として宇宙に行ったり、
人類初の音速突破を果たした伝説のパイロット、チャック・イェーガー米空軍退役少将が
現役当時からずっと愛用しているなど、魅力的な逸話は多い。
赤青ベゼルのGMTマスターを石原裕次郎チェ・ゲバラが愛用していたのはつとに有名である

そう、こういう時計なんです。
ご主人様はこの、黒*赤 モデルでしたが、
実は僕もこの GMT MASTERⅡを愛用しています。
gmt black
元々 僕も 黒*赤だったのですが、赤い部分が薄くなってきて、
ベゼルのみを交換しました(日本ロレックスで17,000 だったと思います)

カミサンの結納返しだったので、もう14年になります。
このGMTも遂にフルモデルしちゃいましたよね…
gmt new
ベゼルがヨットマスターみたくなって、リュウズもやや大きくなりました。
ゴージャス感が出て格好いいですよねえ…
まあ、買えませんから… トホホ…

14年で、1回のオーバーホール以外は調子よく動いています。
次は… やっぱりオメガのシーマスターが欲しいですよね…

最近、仕事の話が全く無い…
スイマセン…
スウェーデンホーム

テーマ : 腕時計 - ジャンル : ファッション・ブランド

木曜日@スウェーデンホーム場長

tabi.jpg
木曜日はGWの振り替え休日でした。 木曜会議の予定が急遽変更になり、
水曜日の夕方に決まったのです。
水曜日中に(午前0時)までに高速に入れば、1000円乗り放題…(麻生総理、ありがとうございます)

波情報を見ると、 ”波あり” 予感!!
相棒! タッチャんに聞くと彼も休み!! じゃあ四国へ???
久々の四国へGOとなり、退社後ご飯をかき込んで
山陽自動車道路にGET ON!! 何とか12時前。

東ウネリの予想に付き、徳島でサーフ可と踏み、明石海峡大橋大橋を渡り、鳴門大橋から
徳島へ上陸!! 目指すは徳島の某ポイント!! 真っ暗な間に到着し、夜明けを待って…
”オイ 波 無いやんけ!!”

相棒の声で目が覚めたら… 波が無い… え… おかしい…
次のポイントも… 無い… マジで… 今年最初の四国… 運が悪い…

通常室戸側は、今回のような淡路ルート 足摺側は瀬戸大橋、高知道ルート
いつもなら小さい波で観念するのですが、 今回は土佐まで行きました。(根性や)

土佐はピーカンで極上の波でした。 
透き通る水、美しい自然、そしてその自然が作ってくれた最高の遊び場!!
自分の体より大きな波から一気に滑り降りるのはサイコー!!
超ドライブの効いたボトムターンを切ると板のしなる感触が足に伝わる! いやあ波乗り最高

サイコーついでに 初鰹 を食べて帰りました。
食べてる途中の鰹
チョッと食べてから気付きまして… 失礼!
鰹… 見えないでしょ。 そう、見えないくらい沢山のタマネギのスライスをタタキの上に盛り!
必殺ニンニクスライスを載せて一気に頂くのが高知流!!
柔らかくて、シャクシャクした食感がサイコー!!

鰹を食うドラゴン
ひたすら無口に鰹を食す、相棒… 
さあ、休みも済んだし、仕事だ~
すうぇーでんほーむ

テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

strength & honor @スウェーデンホーム場長

昨日、TVでベルニーニとレオナルド ダ ヴィンチの放送があるって何気に言ってました。
仕事だから見れないから関係ないや。 と思ってたんですが…

ベルニーニはかの有名な聖ピエトロ大聖堂の広場をデザインした人
ダ ヴィンチは最早言うまでも無い天才建築家、思想家、彫刻家…
やっぱイタリアは凄い国です。 まあ、私が若い頃流行ったのが ”イタカジ”
だったからかも知れませんが…

僕が高校時代打ち立てた 3A計画なるものがあり…

服: Armani (アルマーニ)
車: ALFA ROMEO (アルファ ロメオ)
学: Aoyama Gwakuin (青山学院大学)

まあ全て失敗に終わりましたが… そんな頃からイタリア好き…

そしてここ最近で最も好きになった内容はこれ
gradiator maximas
そう、グラディエーターです。
ローマ帝国の将軍、五賢帝マルクス アウレリウス の部下
から奴隷に身を窶し、そして剣闘士になり、愚帝 コモドゥスを討つと言う
話ですが、スパルタクスの反乱と最後の5賢帝をミックスしていて、

スンゴク楽しく、格好良かったです。 この影響で 塩野 七生さんの
”ローマ人の物語” 読んでるんですけど…(って1巻読み終わっただけ)

で、グラディエーターの最後のシーン
corosseo.jpg
コロッセオの上部から いわゆる ホロ ローマノ を見上げるシーン 全盛期のローマですね。

そして僕が実際に見たコロッセオはこれ
コロッセオ
これを大方2000年前の人間が建てたのかと思うとビックリですよね。
イタリアの建築を見て思ったことは、かなりしつこいテイストを混ぜた建物なのに
全体で見るとスッキリ見えるんです。 基本的なフォルムに細かい味付けが効いてるんです。

ST peters
ね。 こんな感じです。 凄いでしょ。

でも一番感動したのは、映画の中で、将軍 マキシマスが戦う前に言う言葉

”STRENGTH & HONOR” ”力と名誉を” と言う言葉です。
正しい力は公にしか行使出来ないという意味です。

格好いい映画でした。

TVの予告から凄いねたに繋げてしまった…

スウェーデンホーム

テーマ : モノの見方、考え方。 - ジャンル : 心と身体

素敵な歌@スウェーデンホーム場長

sunset.jpg

心なき 身にもあはれは 知られけり 

  鴫(しぎ)立つ沢 の秋の夕暮



新古今和歌集の西行の歌です。
高校時代に教科書で出てきた歌で、唯、西行の歌と覚えていたのと、
”秋の夕暮れ” のフレーズと ”心なき身” と言う言葉だけが
余りに耳に残っていて… ずーっと探していた歌ですが、やっと発見しました。

国語は、若しくは古文は、結構好きだったんですが、何せ先生の好き嫌いで
授業受けてたものですから、確か高2の時に習ったと思うのですが良く覚えられなかった…

ケッタイな色眼鏡(何か下だけサングラスみたいな…判ります?
            今でも掛けてる痛いオヤジ いますよね)
かけた先生だったものですから、風流も、幽玄閑寂もあったもんじゃない!!

しかし、見つけられて嬉しいです。


訳は

”物の情趣を解さない身にも、(若しくは 煩悩を去った無心の身にも)
哀れ深い趣を感じさせられるのだった。 鴫が飛び立つ沢の秋の夕暮れ”

って感じなんです。 西行は僧侶ですからカッコ内の表現の方がむしろ
しっくりきます。

夕暮れの美しい夕焼けを見たら、この、心無き身 と
秋の夕暮れと言うフレーズが頭を廻っていました。

これからいよいよサーフィンシーズン突入!!
明るい四国の海で、思いっきり波乗りした後の、サンセットタイムに
程よい脱力感で夕焼けが水面に反射した海を見たとき、

この歌を思い出せます。 長い間、探していた物を不意に見つけた嬉しさです。
スウェーデンホーム

テーマ : 小さな幸せ - ジャンル : ライフ

ライトグレーなM@スウェーデンホーム場長のウンチク

mattun.jpg
春らしいライトグレースーツで登場のM君です。
趣味は酒を飲んで騒ぐ事、 特技は野球です。

このライトグレースーツ… 何とイタリアンブランド ”HILTON TIME”製なんです。
”HILTON TIME” とは、3Gの一角(古いか)ジョルジオ アルマーニを作っている
ファクトリー ”ヴェスティメンタ”のブランドで結構知る人ぞ知るブランド。

”アッカドウーエ” や ”バグッタ” と同じ感じですよね。
しかし、この辺りで ”HILTON” 扱ってる店って僕が知ってる限り無くなった…
と思ってたら、何と某紳士服チェーンがどうも提携したみたいです…

凄いなあ… 時代も変わるよね…
で、その紳士服チェーンのHPを見ると…
何と Shin Hosokawa の ”PASHU” や ”Yin & Yang”も扱ってました…

アパレル業界も再編してるんだなあ…
Mクンよ! この熱いスーツに身を包み、ナイスな仕事をしよう!

皆さん! Mがライトグレーを着てたら ”見合ってる” って言って下さいね


スウェーデンホーム

テーマ : メンズファッション - ジャンル : ファッション・ブランド

紺ブレ アイビー スウェーデンホーム場長

紺ブレ
つい最近お直しから帰ってきた僕の ”紺ブレ” です。
そもそもは会社の制服で、式典の時に着用が義務付けでしたが、
最近はその規則が無くなり、余り着なくなりました。

入社以来ですからもう16年目です。 袖口が擦り切れていたので、
タタキを入れて、少し袖を上げました。

本来のアイビースタイルですと、ゴージ(襟の切れ目)がもう少し上で、
サイドベンツ(ジャケット後部の切り込み)があるのでしょうが、
僕が支給頂いた時は、世は ”イタカジ” 全盛期!!
ノーベントのローゴージ 1つがけの4つボタンです。

そう、これが当時日本一似合っていた男は、僕の憧れ
石田純一…

まあ僕の場合そこから脱却できないのですが…

今日は、現場で打ち合わせがあったので(草むら…)
紺ブレにトラウザー、オックスフォード地のシャツにシャガードタイ
ビットローファーで行きました(最近 いないよね…)

そう、こんな感じだ!!
ph_main.jpg
この写真 アメリカントラッドの大御所 ”BROOKS BROTHERS”から拝借しました。
もともとアメリカに留学してたのもあるのですが、アイビーファッションは嫌いじゃないんです。
カミサンがラルフローレンに勤めていたので、何かラルフを着るのがやや抵抗があり、
ブルックスがすきなんです。

シャツもユッタリ目で僕好み…
朝、この格好で出勤前に仏壇に手を合わせに行ったら、オフクロが
”VAN ジャケットやなって”
オフクロの時代にもアイビーは流行っていたのか…

スウェーデンホーム

テーマ : メンズファッション - ジャンル : ファッション・ブランド

two years makes swedenhome more beautiful! Good home, Huh?

今日はお施主様宅のご案内でした。
ワンちゃんを飼われている家の床を見たいと言う内容で…
約2年ぶりにK様邸に無理を言ってお願いしました。
K様 ありがとうございます  m(_ _)m

K様邸 

着くや否や目に入ったのは南側のテラス… ん?
cafe.jpg
引渡し時には… HPの撮影時も無かったような…
気になります。 で中から見ると!

teracce.jpgteracce2.jpg

こんなに素敵なテラスが!! しかも家具はお客様が探してきたものにDIYでペイント!!
スンゴイ涼しそうなのと オープンカフェっぽい雰囲気が抜群!!
K様邸 凄いパワーアップしてます。

マリメッコ
このファブリックボード マリメッコ柄で、北欧のモダンデザインで格好いいでしょ!!
何と、奥様が作られた… 凄い!! 感動です。

天上 入居時
入居時の天上です。 これが2年経って

ima 天上
良い感じで焼けてます。 格好良いな~

ent.jpg
玄関にはこんな素敵なアンティークチェア これも奥様が探された物…

床も、ワンちゃんが同居なのですが、サンドブラストなので、目立たない!!
お客様も満足されていました。

しかし、こうやって入居後の家を見る度に感動します。
やや、マット感の出てきたファールンレッドの外壁、
飴色に変色していく天上パイン…

しかし何より、Kさまのスウェーデンホームを慈しんで下さっている気持ちが垣間見えて…
この素敵なテラスも、家の壁を飾るマリメッコのファブリックも、休みの度にご夫婦で探される
アンティック家具も、そして必ずDIYが施されている事も…

Kさまご夫婦のセンスには脱帽としかいいようがないですが、
その背景には、手前味噌ですが、家を大事にして下さっている気持ちがあると思います。

家にも心があり、必ずそのお施主様の気持ちに応えていると思います。
この家に関わることが出来て心から嬉しく思います。

K様 スウェーデンホームを大事にしてくださって本当にアリガトウゴザイマス。
このスウェーデンホームが又、僕に勇気を与えてくださいました。

スウェーデンホーム

テーマ : 楽しく働く - ジャンル : 就職・お仕事