FC2ブログ

春は別れの季節…

今日は、いつも住宅ローンでお世話になっている、
三井住友銀行のK所長がご挨拶に来られました。
所長とはかれこれ10年来のお付き合いで、
僕が駆け出し時代からそれこそお世話になりっ放し…

本当に親身になって、時には叱って下さり、時には助けて下さり…
住宅営業にとって、ローンの知識は必須で、勉強会もして下さったり…

この度、岡山へ行かれることになられました。
当社、岡山支店の皆様と又、ローンでお世話になりそうです。

K所長、今まで本当に有難う御座いました。 
出来の悪い弟子で、すいません…
K所長の益々の武運長久を願う次第です。
スポンサーサイト



テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

平屋な住まい@スウェーデンホーム

K様邸
スウェーデンホームには様々なヴァリエーションがあります。
キューパ 出っ張りという意味で独特のスタイル 格好いいですよ。
フラット オーソドックスな総2階スタイル。
ビックルーフ 小屋裏2階のスタイル 男性に人気???

当然テーラーメイドをモットーにするスウェーデンホームではどんな形でも対応しますが…

昨日は、このCGのような素敵な家を御契約頂きました。
平屋です

僕自身担当させて頂く中で平屋は2回目。 
しかも今回のようなスウェーデン本国そのままのようなファールンレッドのスタイルは初めて!
もの凄く楽しみです。 ご主人様のクルマ、真っ赤なゴルフのGTIと同じ色!!

平屋のスウェーデンホームは、正にゴルフのGTIが如くスパルタンでいいですよね!!
暖炉に、薪置き場、アイランドスタイルのキッチン、ロフト…
家庭菜園用のポンプ井戸… 

僕も今からワクワクしています。 
そして、色々とお話させて頂いていると、僕と遠いご親戚でした…
うーん 世間は狭い…

絶対に素敵な家にしたいと思っています!!
見学会のお願いも快諾頂き…
ワクワクのスウェーデンホーム場長でした。

玄関のエントランスはこんな感じ!!
K様2
楽しみです!!

スウェーデンホーム

テーマ : 建設業 - ジャンル : 就職・お仕事

春のお庭@スウェーデンホーム

facade.jpg
碧の中に建つ緑のスウェーデンホーム。
今からドンドン濃くなっていく樹木と、涼しげなモスグリーンの建物が対照的? 

当社の氏神様の神社の横に建っているF様邸です。
凄い使い勝手の良い間取りで、素敵ですよ!! ホームページ掲載の許可も頂きました!!

奥様は、家具や食器にも凄く詳しい方で、色んな事、教えて頂きました。
僕がクリスタルや陶器好きになったのは、奥様の影響大だったりして…

お引渡しさせて頂いてから一年… 前面道路を市が補修したので、
外構に着手されました。 どんな感じかなと思いつつ… 出来ました。
凄く可愛いでしょ?
ent.jpg
備前の耐火煉瓦をふんだんに使ったレイアウトは流石、焼物好きの奥様!!
この耐火煉瓦、徐々に苔が蒸してきて、スンゴイ綺麗になります。

honeypod.jpg
境界の花壇には綺麗な春の花…
流石は奥様!! 相変わらずセンス抜群ですよね。

奥様が展示場に来てくださったのは約3年前… 
奥様は本当にセンスのある方で、綺麗な陶器やコーヒーカップで
煎れて下さるお茶やコーヒーが凄い嬉しかったです。

こうやって家を大事にして下さるお客様は本当に感謝感謝です。
さあ、次は撮影です。 楽しみです。


スウェーデンホーム

テーマ : 兵庫県 - ジャンル : 地域情報

ニューヨークに行く知人@スウェーデンホーム場長

摩天楼
近く僕の知人がニューヨークに行きます。

僕も約17年前にニューヨークに留学していました。
まあ、留学といっても授業がさっぱり判らず、遊び呆けていましたが…
その時はまだ、ワールドトレードセンターもありました…

知人は近代美術を学びにいくらしいですが…

僕は… 今の家内、当時の彼女が、DKNY(古いなあ)に勤めており、
買い付けにニューヨークに行っていたので、俺も負けたくないって思いから…

しかし、さっぱり授業が判らない、第一、言葉が判らない…
でも、異文化に接して、考え方や、チャレンジ精神等、
今の僕を作ってくれたいい経験でした。

世界の中心マンハッタンで勉強出来たこと。 そして当時やっていたストリートダンスを
当時のカリスマ LOCK STEADY CREW から学んだ事(レッスン出ただけ…)

何より、町全体から感じられる パワーと言うか 野望というか…
地下鉄の匂い、常に何かを建設してるコンクリートの匂い、あの雰囲気を感じるだけでも
何か、得られるものがあるような気がします。

今の自分は、17年前の理想からは随分かけ離れていますが、知人の渡航が又
自分に新しい力を与えてくれるような気がします。

海外から見た日本、ガイジンから見た自分… 
大きくなってくれる知人に期待とともに、自分自身に焦るスウェーデンホーム場長です。

大学3年の自分と言えば、本当に 向こう見ずで 世間知らずで バカで…
って、昔のこと懐かしんでる場合じゃないですよね。

休日出勤連発でやや心が折れ気味のスウェーデンホーム場長でした。
みてね

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

決済 @ 無事終了

今日は、建築予定地の土地決済でした。
当初は年内の決済予定だったのですが、色々とあり、
本日にいたりました。

法令や、法律、境界や現況と公簿の相違等、多々ありましたが、
一つ一つ紐解いていけば何とかなったと言いますか…

お客様には凄く不安な思いをさせてしまいました…
申し訳ありません。

地積更正、伴う立会、合筆、真正な登記名義人の確認…
一時はどうなることかと思いましたが、色んな所で色んな縁があり、
何とか、なりました。

ちなみに今日の決済は、売主様、買主様、司法書士M先生、T先生
M銀行、H銀行、不動産屋さん… 

凄い大人数でしたが、何とか… 
今から素敵な家作りが始まります。
すうぇーでんほーむ

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

風景@スウェーデンホーム場長&部下

明石
この火曜日に部下と朝一から明石市役所に行きました。
建築基準法上の案件の確認の為です。
建築にあたり、各公共団体で、条例があったり、見解が違ったり…

それは都度その建築予定を管轄する役所に確認しなければいけません
それも大事な営業の仕事であり、スキルの一つです。

明石市役所の目の前はこんな美しい海岸!!
コーストサイドに建つ市役所なんて格好いいですよね…
仕事の合間にこんな素敵な景色と、麗らかな春の日差しを感じることが出来る
営業って素晴らしいですよね。

HILL
そして今日はさっきと逆に丘の上…
サンセットタイムの景色が哀愁漂ってスンゴイ幽玄でした。

日々の仕事の中で四季を感じ、それに心を奪われる瞬間が本当に大好きです。
仕事と言う人間の作った世界の有限さと ずーっと昔から変わらない自然の雄大さが
交錯して、一瞬現実から逃れられることができます。

この美しい景色と、世界一美しい住宅と自負するスウェーデンホーム。
やっぱり建築は究極の造形美です。
すうぇーでんほーむ

テーマ : スナップ写真 - ジャンル : 写真

銀の馬車道のスウェーデンホーム

銀の馬車道

銀の馬車道ってご存知ですか???
今日、所用で兵庫県の県民局に行ったらその事が色々書いてありました。

銀の馬車道と言うのは、生野銀山で採れた銀を飾磨港まで運ぶ為に整備された
道の事です。 日本初の高速道路とまで言われていたらしいです。

生野から、市川町 福崎の辻川 から 西光寺野 砥堀の生野橋から姫路城
飾磨街道を通って亀山本徳寺 最後は飾磨港です。

明治初旬に作られた道ですが、実はこのルート 意外と古く、僕の大好きな
太閤 豊臣秀吉の時代からのものなのです。って言うか羽柴 筑前守 秀吉ですね。

信長の命を受けて中国方面司令官になった秀吉は播磨の国 姫路城を拠点にして、
但馬を攻略、主要な銀山でのある但馬は、右腕そのものの 実弟 秀長に攻略させ
管理に当たらせます。 その銀を播磨へ運び込むルートがそれだったとも言われて…

この銀山の影響で、江戸時代の貨幣流通は江戸は金 関西は銀だったのです
(江戸時代 関東では給金  関西では賃銀だったのです  *峠の群像より)

銀の馬車道には僕の好きな物やそれに所縁のあるものが沢山!!

福崎の辻川: スウェーデンの格好いい家が建っています
西光寺野 : スウェーデンホーム現在建築中!
生野橋  : 僕が始めて地上げからさせて頂いた輸入住宅村に架る橋
姫路城  : 大好きな秀吉の居城 黒田官兵衛の居城
亀山本徳寺: 秀吉により2寺院に分けられた、かつての英賀御坊の移構
飾磨港  : それこそ僕のホームタウン(室町時代から先祖は住んでいました)

又、この銀の馬車道には、好きな武将も沢山居て…

大好きな秀吉 
最高の右腕 秀長
軍師 黒田官兵衛
春日山の後藤又兵衛(槍の又兵衛)

それらを題材にした小説 堺屋 太一先生の ”秀吉” ”豊臣 秀長 ある補佐役の生涯”
司馬 遼太郎先生の ”播磨灘物語(官兵衛)”  ”軍師二人(又兵衛)”
そして何の因果か司馬遼太郎の先祖(祖父)は姫路市広畑村出身で、官兵衛に攻略された
英賀御坊の子孫…

銀の馬車道には素敵な歴史と風景 そして格好いいスウェーデンホームが建っています。
 

テーマ : 兵庫県 - ジャンル : 地域情報

昨日の話… 

あな 楽し 思いは晴るる 身は捨つる
  浮世の月に 掛かる雲なし


これは、播州赤穂 浅野藩 筆頭家老であった、かの有名な
大石 内蔵助の辞世の句です。
昨日は午前休日出勤だったのでひるから少し読書をして…

大好きな 堺屋 太一先生の 峠の群像 を読み終わりました。
忠臣蔵の格好いい部分よりもむしろリアリズムが多いのですが、
堺屋 太一先生の歴史小説の一番古い物なので入門にはいいかも…

ako.jpg
で、この播州赤穂に建つスウェーデンホームがこの家。
チャコールグレーがとても格好いい!! 

播州赤穂は、素麺屋の僕には関わりが深く、(揖保の糸には赤穂の塩を使います)
陽明学の 山鹿素行や、この赤穂浪士等、妙な親近感を覚えます。

陽明学とは知行合一という精神で、思ったらすぐ実行!!と言う実学に近い物ですが
実際、討ち入りに関しては色んな事や思惑の中で行われたようで、
本当に難しかったようで、大石の苦悩があったようです。

この、キューパの家も、キューパスタイル!! というのはすぐ決まったのですが、
外壁の色や細やかなディテール、内装の色や仕上げは じっくり じっくり…
知行合一と言うのは初心貫徹が如く行うことかも知れません。

今後も1件1件テイラーメイドの家作り。 続けていきます。



すうぇーでんほーむ

テーマ : 歴史 - ジャンル : 学問・文化・芸術

但馬の国@スウェーデンホーム

cg.jpg
去年の初夏、こんなCGだった家が今日 立会い検査を迎えました。
外構はまだ出来ていませんが、こんな感じです。

elevation.jpg
キューパスタイルの場合、黄金比があって、 3:4:3 =(ベランダ壁:キューパ:隣壁)
若しくは各々のパートを 1/3 づつで仕上げると綺麗です。
キューパって意外とシンプルなのです。

高台に建っているのでもう少し離れて撮ならいと屋根が見えないのですが、
街道から見えるこの家のシルエットは筆舌にしがたい美しさです。

特に格好いいのは室内!
inside.jpg
ややいつもより濃く仕上げたホワイトステインの天上パインに、白いサンドブラストフロア
凄いナチュラルな仕上がりです。
この白い天上パイン… 綺麗だった…

two castles
このお城のようなスウェーデンホームの上にそびえるのは天下の堅城 竹田城!!
外構含めてもう一息です!!

sweden home

テーマ : 建設業 - ジャンル : 就職・お仕事

由々しき場所にあるスウェーデンホーム

スウェーデンホームの建築にあたり、基本的にボクの担当エリアは兵庫県です。
岡山は岡山支店、大阪は大阪支店、関東は東京支店、九州はユーロヒュースって感じで…

大阪は兵庫からだったり大阪からだったりですが、ホームページの作成時に撮影に行った時に
色んなエリアのスウェーデンホームに触れることが出来、又、いろんな風土に触れる事が出来ました
中でも一番忘れられないのがこんな場所…
OkaMisanzai_Kofun_air.jpg

これは何だ??? これは古墳です。 仲哀天皇陵です。
撮影時に訪れたとき、ビックリしました。 兵庫県にも古墳はありますが、壕を巡らせた古墳は
初めてだったので… そして、そのスウェーデンホームはこの古墳のすぐ横に建っており、
住宅街なのに緑豊かな場所で、本当に素敵でした。

撮影中にご主人様から教えて頂いたのですが、天皇の古墳だけに ”御陵” と言うんですね。
近くには日本第二位の大きさの応神天皇陵もありました。 凄い…
実際問題はこの古墳 仲哀天皇の古墳とか雄略天皇(倭の5王 武王ですな)
とか言われているらしいです。

で… その仲哀天皇と言う方は、応神天皇の父で、かの有名な神功皇后の夫。 
そしてかれの父はかの有名な神代の英雄 
日本 武尊(ヤマト タケルノミコト) です。

その日本 武尊の名の由来は、当時九州地方に勢力を誇った熊襲(くまそ)の頭領
川上タケルを討った時にその名を貰ったという 正に武門の誉れの証!!

そしてそれより1,500年近く年を経て、その熊襲の国にある、当社協力会社、
ユーロヒュースから資材を入れ、
日本 武尊の子供の御陵の隣に素敵なスウェーデンホームが建っています。

うーん今日もすごい故事付けになってしまった…
スウェーデンホーム

テーマ : 歴史 - ジャンル : 学問・文化・芸術

水曜日

ボクとu氏
昨日はボクにとって今期多分最終の聖地、ハチ北に行ってきました。
モーグルの大会に出なくなって早9年… 年間滑走日数は徐々に減り
今年などは年間2回… 歳と波乗り、仕事と色々ですが
モーグルのウェイトがボクから減ってきてるのは事実です。

昨日は朝からがちがちのアイスバーン。 コブを滑る場合、3月のバサ雪は
あんまりエッジングせず、上部からの圧力と吸収動作でコントロールするのですが
アイスバーンはしっかりしたエッジングが必要で、そのためには筋力も必要です。

はあ、徐々にあかんようになってきます。

ちなみにボクと一緒に写っているのは僕の他ならぬスキーの師匠、波乗りの師匠
そしてお世話になっているサーフィン&スキーショップのオーナーN氏です
クロススタイル
今年既に4?才 しかし腹筋はバキバキに割れていて、モーグルでは現役の選手
サーフィンも超一流の腕前です。 そしてとても素敵な父親でもあります。 ボクの憧れです

彼にはいろんな事、人生の哲学を教えて頂きました。
昨日も出会うなり ”お前 白髪だらけやが(土佐弁)” の後、

”仕事が忙しい 仕事が忙しいばあ言うて… 本当に出来る男は
 仕事暇やっていいながら 実はメチャクチャ忙しいんよ。
 それをクールにやりこなすが 男じゃが!!”  って

返す言葉がありませんでした… 流石は師匠!! 喝が入りました。
流石、土佐の ”いごっそう” 現代の坂本竜馬です。

昨日は徐々にハチ北から減りつつあるモーグラーが何故か大集合!!
20人を超えるモーグラーの集団がお互いに意識しながら滑る…
昔はハチ北はそんな聖地だったのです。 久しぶりにその感触を味わいました。

ボクとB氏
そしてこの人がB氏。 今は少なくなってきたモーグラーをまとめてくれる
頼れる兄貴! MR・ハチ北です。

昨日はこけまくって体中痛いけど、
仕事… 頑張っちゃいます!! クールに…
すうぇーでんほーむ

テーマ : げんき&げんき情報 - ジャンル : 心と身体

ステンドグラスとスウェーデンホーム

今日は契約頂いたN様と打ち合わせでした。
N氏はステンドグラスの凄いファンの方で、今回のお住まいにも使う予定です。
ということで今回はステンドグラスの特集です。

ステンドグラスとは、鉛のリムの間に色ガラスを織り交ぜてつくる装飾ガラスの事で
光を通すのでスンゴイ綺麗です。 凄くエキゾティックですよね。

まづは透明のガラスを使った例…
h-n.jpg

キッチンへの光窓として使ってみました。
カラーガラスを使っていないものです。


このドアは施主様がアンティークショップで
購入されたものをリストアして使用しました。
可愛いでしょ!!
h-k-d.jpg


そして吹き抜けとの間にあしらったステンドグラス…
枠と額縁をステイン塗装で仕上げています。
h-k.jpg



そしてこの例は吹き抜けにレイアウトしたパターン。
写真のアングルが悪く(撮影 ボクです… すいません)判りにくいのですが
ブルーのすんごい綺麗なステンドなんです。
h-s.jpg



そして、カラーガラスを通して柔らかい光を作るためにワザと中に照明を
付けた例がこれ…
o-k.jpg


やっぱり一生に一度の家作りだけに、何か拘った所があるといいですよね。
今から始まるN様の家作り… 素敵なステンドをあしらっていきたいと思います。
すうぇーでんほーむ

テーマ : 兵庫県 - ジャンル : 地域情報

素敵なDVD借りました@スウェーデンホーム場長

cap019.jpg

昨日、友人がDVDを貸してくれました。
大林 宣彦 監督の ”さびしんぼう”

かの有名な 尾道三部作 の一作で
ボクが小学生の時の名作です。
舞台は当然 尾道 なんですが、風景が凄い綺麗!!

cap020.jpg


わざと色あせたフィルムを使って撮る大林監督の手法なんですが、
それが余計に人をノスタルジックな気持ちにさせるんだと思います。

物語は主人公の高校生の初恋と そのお母さんの初恋をオーバーラップさせる
という展開ですが、それも又、ノスタルジーなんですよねえ…

もう高校卒業からそれ以上の齢を重ねて、随分、物語のようなロマンスは… 無い
(当たり前だけど…)

そうこうしてるうちに長男がこの春から中一です。
彼にも映画のようなロマンスが待っているのかなあ…
まあ、ボクの子供だからモテないでしょうけど…

こうやって歳とっていくんですよね…

尾道は実はボク行った事ないんです…
でも、ボクが好きな小説家 志賀直哉が住んでたこともあるらしく…
又、時間があればヨメサンと行ってみたい…

その前にこの映画を見る時間が要りますね…
この家にもロマンスはありますよ。
swedenhome

テーマ : 心に残る映画 - ジャンル : 映画

地鎮祭 スウェーデンホーム

jitin.jpg

今日は朝から地鎮祭でした。
朝はやや肌寒い感じでしたが、式が始まる頃には程よい暖かさでした。
もうそこまで春が来ていますね。

ご商談中は奥様のお腹の中だった赤ちゃんも、元気に可愛く出席下さいました。
凄く可愛くて元気そう!! 将来楽しみです。

実はこの施主様の奥様にボクの長男をずっと診ていただいていて…
感謝感謝なのです。 救急で深夜に無理言ったりもありまして…
m(_ _)m

後で判った話ですが、有り難いお話です。

そして、今日の神主様… 施主様のお父様の学校の先生…
何て世間は狭いんでしょうねえ…
そして人との繋がりを感じた一日でした。

今から素敵な家が建っていきます。
楽しみです。

春には、いつも言うことですが、空即是色って言うか、
息吹が感じられると言うか…
施主様の素敵な家の息吹が聞こえてきそうな一日でした。
swedenhome

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

やっぱしBMW好きなスウェーデンホーム場長

先日お客様と打ち合わせでした。
そのお客様は凄いBMWファンで、今も530Iに乗られています。
この前、サスとショックを交換され、凄く車高が低くなっていました。
格好いい… その時お客様が教えてくださいました。

”3シリーズ直6のシリーズ出るらしいよ”
って… 最近BMWは御家芸 直6からV8にシフトされて…
そういや日産のGT-RですらV8ですもんね。

それがここにきてBMWの直6エンジンが元気です。
直6ツインターボ… そう、湾岸ミッドナイトのS30Z…
シルキー6と言われるBMWのお家芸復活です。

そしてその直6を搭載するBMW3クーペ
24-2-1-w530.jpg

流石にM3よりスペックは落ちますが、格好いい!!
正に羊の皮を被った狼!!
死ぬまでに乗りたいなあ…
スウェーデンホーム

スウェーデンホーム場長 レンズ買って頂きました!

toki.jpg
いきなり何だこりゃ? って言うかこれ僕が今使っているカメラの広角レンズです。
広角レンズ=画角が広く、ワイドな写真が撮れます。 室内写真を撮ることが多い
住宅写真に於いて、引きが効かない空間での撮影にはこれが最適です。

本当はこれよりもう少し引きの効くレンズが欲しかったのですが…
お金がないんです… って言うか無かった(買った当時は) そして今も…
とは言うものの、実際はこれでも普通のカメラと比べたら(28MM)1.5倍の画角なんですが…
問題は映像です。 かなり歪むんです(アングルが悪いのですが ようは下手なんです…)
こんな感じです
mine.jpg
ね、ちょっと真っ直ぐに見えないでしょ。 レンズが球体だから仕方ない部分もありますが…
しかしもっと綺麗に撮りたい。 特にホームページに使うものなので、絵面が全てなのです。

そんな時、私の師匠、ユーロヒュースのS専務が同じく広角レンズを購入され…
こんな凄く綺麗な写真でホームページにアップされました。



senmu.jpg
凄い上手い!! アングルが抜群なのはともかく、画像に歪が無い!!
そもそもホームページ作成に当たり、S専務に助けて頂きながら作った訳ですが、
S専務もボクも広告はやってましたので、アングル指示しながらカメラマン頼むなら
自分で撮ろう!! と始めたのですが…

腕の差もあきらかですが、歪が無い…
レンズ買う お金は… 夏のボーナスか???

と思い悶々としてました。 駄目もとで会議で社長にお願いしたら…
な… 何と一発OK!!
うれP~

買っていただいたレンズはこれ
sigma.jpg
10MM 広角でややボクのものより広く、非球体なので、歪が起きにくくなっています。
さあ、素敵なホームページの為の撮影やっていきますよ。

スウェーデンホーム

テーマ : デジタル一眼レフ - ジャンル : 写真

姫路市広報に載せていただきました スウェーデンホーム

koukoku.jpg
姫路市の広報のグラフィック姫路にスウェーデンホームの広告を掲載させて頂きました。
隣の記事は天下の世界文化遺産 姫路城の修理事業…
木造建築の傑作の隣にスウェーデンホームを広告して頂き 恐悦至極にございます…

いつも、パブでおせわになっている富士広告のI課長!アリガトウゴザイマス。
富士広告社
I課長とはもう10年来のお付き合いで、媒体、新聞等に力をもっておられます。
特にK新聞社とのパイプが強く、私の大叔父がK新聞社だったものですからご存知か聞いたら

”良く知ってます…” だって。 世間は狭いです。
そして実は昨日その大叔父の従兄弟様に家をご契約頂きました。
いやあ、又世間は狭い… 頑張らないと。

ちなみにこの姫路市の市長様… ボクのオヤジの高校の同級生…
姫路と言う地に生まれ、今こうして故郷で働かせて頂き、
スウェーデンホームって言う本当に素敵な家を故郷に提供できるのは
ありがたいです。

スウェーデンホームを姫路の素敵な街角に建てていきますよ。
スウェーデンホーム

テーマ : 関西地域情報(大阪 兵庫 京都 滋賀 奈良 和歌山) - ジャンル : 地域情報