FC2ブログ

和室のウンチク@スウェーデンホーム場長

どうも、スウェーデンホーム場長です
2月は速いですねえ…
月日は百代の過客にして行きかふ年も又旅人なり…
ですよ…

2月は… 従兄弟の結婚式以外1日しか休んでません…
1月も… 2日から仕事で3日しか休んでません…
なので、かなり今壊れかけているのだ…

ちょいラリってる状態なので、許してください…
当社の関連会社 ユーロヒュースって言う会社のチーフデザイナーに
T氏がおられます。 ゆーろひゅーす

彼のブログをみていたらこんなページが!!

見てね

彼はスウェーデン住宅のエキスパートであると同時に、
和風のエキスパートでもあります。
まあ言うなれば住宅普請の黒鍬者ですな…

そう、茶室について… 彼は和風のエキスパートだから良く知っておられますが、
実は、ボクも和風は大好きで… 最近本家普請なんて滅多になくなりましたが
素材から拘って作る和風は本当に奥深いものがあります。

座敷には、真 (お城の広間みたいな作りですな)
行 (まあ、最近で言う所謂和室ですね… 減りましたけど)
草 (茶室のような作り 様は草書よろしく崩した作り)

で、茶室と一般に言われるものは、そう、かの
千 利休
が大成した、草庵風茶室を指していいますが、
決してそればかりでは無いと言うことなのです。
(どうです、かなりボクの壊れぶりがお分かりだと…)

で、話を戻す(司馬 遼太郎 風に)
ボクが茶室(草庵風茶室) として大好きな建築物
tyasitu11[1]
myokian(taian)[1]
待庵 です

そもそもは羽柴筑前が明智日向守と天下分け目の合戦 山崎の戦い時に
千利休に作らせた庵なのですが(どうやってあんな一瞬の戦いで建てたんだろう)
それを移築したもので、千 利休が建てたとはっきり判る建物の一つです。

にじり口、そして一切の飾りの無い空間、しかし窓の位置など計算されつくしたレイアウト
数奇者としては最高ですね!!

利休が目指した世界は一期一会、一対一の空間にはこれで!
と言う心が現われているようです。
大壁作り、しかし天上は凝ってるんです(写真には無い…)

桃山文化の派手な作りの中にあって燻し銀のように輝く世界…
正に幽玄ですな…

って言う割には見に行ったことが無い…

ボクが唯一見た、
棟方志功が作った茶室… これで締めます

眠い… ラリっている。
PB080022.jpg

スポンサーサイト



テーマ : ひとりごと - ジャンル : 就職・お仕事

従姉妹の結婚


一昨日、従姉妹が結婚しました。
小さい頃から近くに住んでいて、良く遊びました。
前回紹介しましたように、才色兼備の従姉妹で、

”スウェーデンホーム場長一族” の共通の素行不良も
彼女には見当たりません… 凄い気使いで、
昨年の御婆ちゃんの最後の入院も、彼女は外孫なのに、
最後を、看取ってくれた、本当に優しい女の子です。

御婆ちゃんの死期を一番知っていたであろう彼女は、
御婆ちゃんに結婚の報告という最高のプレゼントを渡し、
本当に御婆ちゃんも嬉しかったと思います。

で、本題、彼女の赤いドレス… 
御婆ちゃんを看護する時に多分御婆ちゃんに聞いたんだと思います。
彼女が 何色が良いと御婆ちゃんに聞いたところ、この赤を告げたみたい…

本当に良く似合っていました。 
結婚式には御婆ちゃんの遺影を持っていきました。
御婆ちゃんは、孫の結婚式に出席することは一切無く(何でやったんやろ)
見に来て帰るのが普通、ボクの時は来ませんでした…

御婆ちゃんが唯一出席したのが彼女の結婚式で、御婆ちゃんのその遺影は
別の従姉妹の結婚式の時にその彼女と撮ったものなんです。

御婆ちゃんから赤と言われてちゃんと赤を着る彼女、本当に優しい子です
何か、御婆ちゃんとそっくりなんですね。(運動神経もいいし)

どうぞ幸せに! 従兄弟皆応援してます!
スウェーデンホーム

従姉妹の結婚式@スウェーデンホーム場長

gennsann2.jpg


一昨日は従姉妹の結婚式でした。
従姉妹は才色兼備の子で、モデルのようにすらっとしている…
優しくて、愛想もいい(ボクとは違う…)

旦那様も凄い大きい人で、男前!! 
たまたま、従姉妹から勤務先を聞いたら
え…  僕の大学時代のM先輩と同じ職場!!

何と結婚式にも出席されるって…
ボクの結婚式に来て下さってから12年ぶりに合うことが出来ました。
M先輩は大学時代の先輩かつ、バイト先の上司というか何と言うか…

学生時代、朝は実家の素麺バイト(無償)のち睡眠 
昼から夕方まで学校(3 4 5限)
夜 1、2回は郵便局 3、4回生はショットバー
って言うシフトでした(今思えば苦学生だったのだ!!)

M先輩はショットバーの先輩で、マスターが亡くなってから
実質マスターの様に働かれてました。
わがD大学のメンバーの仲間ばかりで働いてましたので、
M先輩が皆をまとめて下さり、本当に楽しく働けました。

当然酔っ払いの人を相手にする訳ですから、色んな事がある訳ですが、
生意気なボクを守って下さったり、叱ってくださったり…
ボクの営業スタイルはM先輩の影響も大です。

”お前、白髪だらけやないか!!”
 がM先輩の開口一番でした。

久しぶりに合う、先輩 仲間を見るにつけ頑張らないとと思います。

従姉妹と、従姉妹の旦那様とM先輩とボクで又、飲みたいです
(まあボクは最弱に酒弱いですが…)

従姉妹のCちゃん! 幸せに! そしてM先輩、
バカな後輩は頑張ります!!
ちなみに写真はボクとM先輩です



すうぇーでんほーむ

テーマ : 出来事 - ジャンル : 結婚・家庭生活

加古川展示場前の梅の木

梅の木

東風吹かば 匂い起こせよ梅の花 
主無しとて 春な忘れそ

(春の東風がふけば、その風にのせて
 京にある梅の匂いを九州まで届けてください
 主人が京から居なくなっても春を忘れずに…)


平安時代の人物 管原 道真 の歌です。
彼は今日 管公様として親しまれ、学問の神様として
天満宮に祭られています。

彼は、右大臣にまで成り、時の権力者 藤原時平に疎まれ
大宰府に左遷されます。 その時に唄った名歌がこれなのですが、
その梅が、京の都から大宰府まで飛んで来て主人に会いに来た
なんていう話もあります。

彼の家紋は有名な梅の紋ですが、それも一因しているわけです。

その道真様が九州にいかれる道中、ボクの村、飾磨まで来られ
そのから船で行くべきか、陸路を行くべきかしばし思案した橋があり、
今その橋は ”思案橋” って橋になっています。

ちなみにこの梅の写真は、スウェーデンホーム加古川展示場の前に
咲いています。 見事な枝振りです。

お暇があれば是非、加古川展示場まで、梅見がてらお越しくださいませ。

スウェーデン加古川モデルハウス

テーマ : こころ - ジャンル : 心と身体

北欧のアパレル企業

このまえ、TVで銀色のシーズン(映画)やってましたよね。
ボクも、大会に出なくなって随分経ちますが、あのスタート前の
闘争心と恐怖感がゴッチャになって、戦う競技! モーグルは最高です。

で、本題! あの映画で主人公が着ていたスキーウェア 
SOS sportswear of sweden
sos_01_2.jpgスキー場で時々見ると思います。 何とスウェーデンのスキーウェアなんです。
格好いいでしょ!!

日本のモーグラー エクストリーマーも結構愛用していますよね。

そして手袋、これはボクも今愛用中です
HESTRA
00005704_photo1.jpg
これもスウェーデン製 エコクイ革で抜群の柔らかさ…
流石に北欧 スウェーデンはゲレンデでも大活躍なのです。

寒い国からの贈り物はいっぱいありますが
スウェーデンホームも宜しくです
スウェーデンホーム

一足速く城北に… 

omote3.jpg
どうも スウェーデンホーム場長です。
これこの土曜折込予定の広告です。
ヴァリエーション豊富な建物が城北ウィングスには
建っています。

見学会はスウェーデンホームXクラスのみですが、
外からは格好いい家が沢山見えます。

住宅展示場より面白いですよ!!
しかも全て等身大! 夢物語ではないのです。
空いてる土地もあります。
スウェーデンホーム物件

是非土日はよろしくです。
スウェーデンホーム

テーマ : いいニュース - ジャンル : ニュース

世間は狭い… 

今日は月曜日 朝から本社でした。
月曜日は月に一度朝7時から研修があり、参加していました。
今日は席が当社の外食産業部の事業部長のH部長と隣でした…

当社が外食産業を始めたきっかけは、住宅と言う高い金額のものを扱うが余り
食事代といった身近な価格をおろそかにしない為に始めたのですが、
今はいろんな事をやっています。

外食事業部のHP

そのH部長に、”柏原で工事があるの?”の聞かれまして…
え… どうして知っておられるのかなあと思えば…
H部長のお知り合いから聞かれたとの事でして…

いやあ、世間は狭い。
こうやって世間は繋がっているので、素行不良多々の私は
怖くなるのです…

徐々に仕事が進むのは楽しいことですし、素敵な住まいを作りたく思います
sweden home

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

地鎮祭? @スウェーデンホーム

地鎮祭
昨日は地鎮祭でした。
と言うのも、神式の地鎮祭でしたので…

ボクがアメリカに居た時も(ってもう大方17年前か…)
東海岸の熱心なカトリックの家族だったので、日曜日は教会でした。
ゴスペルの音楽の美しさと、キリスト教独特の厳かさが大好きで…

今日のお施主様はプロテスタントの方。
牧師様の教義と賛美歌でお祈りしました。

教義の中で、神に癒されるのは睡眠時で、その屋根となる家は
大事…(という意味と思います)というくだりがあり、
ああ、なるほど… と思いました。

凄く勝手な思い込みですが、クリスチャンの方には妙な親近感を覚えます。
大学時代の留学だからもう随分と前の話ですが、
又いつか行きたいなあ… って言うか行かないと…

今から格好いい家が建ちますよ!!
楽しみです。

スウェーデンホーム

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

城北モデル 盛況でした。

sw mansion
今日は城北モデル見学会 初日でした。
入居者のお客様、新規の方、色々ご来場頂きました。
アリガトウゴザイマス。

35坪、SW Aクラスからのデフュージョンと言うことで、色んな意見を
頂きましたが、徐々に分譲地にSW計画の足掛かりなのです…

このXクラスモデルハウスの後ろにはリベール城北ウィングスの雄姿が!!
コラボレート団地! いいでしょ…

明日も見学会開催なので、是非 来てくださいね!!

隣の12号地にはニューSWモデル 徐々に計画中…
素敵な町並み 計画中…
12号地をクリック
では又…

テーマ : 仕事 - ジャンル : 就職・お仕事

いよいよ明日 スウェーデンホームX デビュー

キッチンダイニング (6)
new X go!
っていきなりパクりから入ります!!
明日 スウェーデンホームXクラス 城北モデルに登場です
是非 見に来てください!!
Xくらす

今回の見物はこの天上パイン 白ステイン塗装で仕上げています。
でも普通にステイン仕上げにしてしまうと、どうしてもマットな仕上がり
になってしまいます。

パインは経年変化と共に光沢を帯びるので、白ステインのマットなイメージでは
どうも…

そういうわけで、ちょっと隠し技を使っています。
白いステイン だけど 艶やか…
さすが当社の塗装やさん…

方法は内緒! 仕上がりは…
是非 御覧下さいませ!!

では!

テーマ : いいニュース - ジャンル : ニュース

今日の打ち合わせ

今日は、お客様と打ち合わせでした。
僕のオヤジの従兄弟のS叔父さんの従兄弟様のお客様です。
今日は、そのS叔父さんも打ち合わせに来て下さいました。

御婆ちゃんの四九日法要以来だったので、色々と話も出来ました。
打ち合わせの中で、僕の今住んでいる家を、オヤジが何回も図面を書いて
拘って作ったと言う話や、S叔父さんの御祖父さんである僕の曾祖父が
胃ガンだった事など、色んなお話を聞くことが出来ました。

意外と自分の家の事も知らない物ですよね…
オヤジがムキになって今の家を建て替えない理由が良く判りました…

又、僕の曾祖父の事も意外と知らなかったので少し恥かしかったです。
僕の曽祖父は、今の僕の家を本家から分家された方で、今の一族の
自営の礎を作った方です。

地元で色々と仕事をしていく中で、生かされていると言うか、ご先祖様の
土俵で仕事をさせて頂いているなあと感謝の気持ちを覚えます。

頑張ってご先祖様の活躍に追いつかないと!!
スウェーデンホーム

テーマ : 仕事 - ジャンル : 就職・お仕事

建国記念日に地鎮祭@スウェーデンホーム場長

今日は休日出勤です。 
展示場でイベントがあるのと、地鎮祭だったので出勤しています。

今日は建国記念日です。 
建国記念日=神武天皇(初代天皇)が即位した日です。
昔は紀元節なんて言われた日です。

まあ、ほぼ神代の話だからなんとも言えませんが…

そんな厳かな日に、厳かに地鎮祭をさせて頂きました。
神主様はいつもお世話になっている 神屋天神様

その祝詞奏上はこんな くだりです。

かけまくも畏き 伊邪那岐大神 
筑紫の日向の橘の小戸の阿波岐原に
御禊祓へ給ひし時に生り坐せる祓戸の大神等

諸諸の禍事 罪 穢有らむをば
祓へ給ひ清め給へと白す事を
聞こし食せと恐み恐みも白す


これは天照大神様に うやうやしくお願いしている祝詞です。

筑紫の日向の橘の小戸の阿波岐原に
御禊祓へ給ひし時に生り坐せる祓戸の大神等

この大神が、アマテラス ツクヨミ スサノオな訳ですが、
古事記によると、黄泉の国から生還したイザナギが
黄泉のくにで穢れた身体を橘の小戸の阿波岐原で
禊いだ時にこの神様(アマテラス)が生まれたらしく、

その事を言っているわけです。 

そしてそのアマテラスの孫、ニニギが葦原中国(この地上)
を治めるべく地上に降り立ちます(天孫降臨)
場所は又もや、日向の高千穂です。
どうも、神代とスウェーデンホームは九州に所縁深いのです…

このニニギの曾孫が、初代天皇 神武天皇な訳です。
その初代神武天皇の即位した厳かな日に、神代の系図が如く
祝詞をきくのは非常に感慨深いものがありました。

kuniumi.jpg
神代のくにから現世を造った二神 イザナギとイザナミです。


ここをクリック

テーマ : こころ - ジャンル : 心と身体

住宅ローン減税あれこれ

ローン天国のコピー
いきなり、訳の判らん書類からスタートです…
今、麻生総理が定めつつある住宅ローン控除、凄いですよね。

年、最大50万円を控除、尚且つ10年間!
しかも住民税からの還付も!!
って言うても一体何の話か判らない…

ようは、最大これだけと言う事で、実際は所得や家族構成によって
還付される金額が違う訳です。 ですから、家を買ったら誰でも税金が還付
される訳ではないのです… 

ちなみにこのサンプルは2000万円を借り入れした年収500万円の方の場合
奥様は専業主婦、子供2人のパターンです。
ちょっとソフトが古いので、税率が違いますが…

所得税(赤丸) が159,000 住民税が89,500って感じです。
そしてローン残高の1%まで10年還付してもらえる訳です。
しかも住民税からも最大97500円まで還付があるので…

初年度の還付は、一昨年なら 159,000
→195,601
になるんです。 なかなか凄いなあ…

ローン減税が凄くなったのはたしか
①小渕内閣の時に年最大30万円(だったと思う)を15年(段階縮小)
②その次が年最大50万円を10年
③段階縮小で年最大20万円を10年

そして今回の麻生総理の減税です。 税金は一概に言えないので
難しいですが、景気回復の為に住宅需要は必要であり、
今の日本には、某超大国が如くサブプライムローンもないので
非常に今、お買い得かも知れないですよね。

不況は買うとき 好況は売るとき 
って言う私の師匠の言葉と国の政策がマッチしているのです…

でもローンを伴う住宅の購入については長期にわたるので
その通りかもしれません。

スウェーデンホーム

テーマ : 麻生内閣 - ジャンル : 政治・経済

嬉しいお話

スウェーデンホームの紹介DVDなるものがあります。
5年前、岡山のローカル番組で放送したものなんですが、
そもそも、施主様宅を拝見するシリーズの予定だったのです
(どっかで似たような番組ありますよね って こっちがパクリか…)

でも実際は公共の電波での放送となると躊躇されるお客様が多く、
いろんな紹介番組になりました。

そもそも、広告は僕の営業以外で最も好きな仕事でしたが、
TV(動画)は初めてでしたので、難しい!!

しかし、よき製作会社、よきカメラさん、よきレポーターに恵まれ、
楽しく撮影が出来ました。

岡山から姫路に戻って早5年が経ちました。
昨日、岡山から電話があり、その時のカメラマンの方が展示場に来られたと
聞きました。

凄く、懐かしいのと嬉しさがこみあげました。
カメラの方には本当に無理を言ったけどお陰でいい番組になりました。

岡山時代はとにかく無我夢中で仕事していたのと、単身赴任なので、
仕事か、飯食ってるか、寝てるか時々波乗り以外してなかったのです。

その中でもTV放映は良き思い出です。
WEBにしろもっと充実させていかないといけないなあと思います。
徐々にですが…

スウェーデンホーム

テーマ : 仕事 - ジャンル : 就職・お仕事

物件情報更改@スウェーデンホーム姫路加古川

ども、スウェーデンホーム場長です。
本日、土地情報更改しました。 是非 見て下さい!!
物件情報@姫路加古川

今後もナイスな土地情報アップしていきます。 お楽しみに!!

convined.jpg
これ、昭和住宅のリベール城北ウィングスと分譲団地城北の写真です。
集合住宅と、分譲団地のコラボって言うのは、当社も以前からやってましたが
姫路では初登場です。 何か格好いいですよね。

こういうランドスケープからデザインしていくのって凄い難しいだろうな…
企画の人って凄いわ。 

この団地内にただいまスウェーデンホームXが着々と完成に近づいています。
今日は撮影の仮押さえに行ったのですが、青空が綺麗で良かった。
しかし季節は冬、影が伸びるんだなあ…

写真は難しい…
とりあえず土地情報宜しくです。
参考プランもPDFでポップアップしますので…
ではでは
土地情報

テーマ : いいニュース - ジャンル : ニュース

ビルトインガレージな住まい

320.jpg
朝、展示場でトイレに行こうと思って、行ってたら、隣の展示場のビルトインガレージにあったBMW
前は、6シリーズだったのに今回はE90の320Mスポーツに変っていました。
カッチョエエー! 

E90はクーペとセダンで顔が違います。 クーペの方が少しやさしいんです…
でもBMWならやっぱり6気筒よね。 E90も323から6発だったような…
当社もビルトインや掘り車庫の家って結構多くて、クルマ好きの方は
そういう家を建てられる傾向ありますよね。

シャッター開けたら AMGとか シャッター開けたら アルファとか…

輸入住宅には輸入車 良く似合います…

僕ものりたいよ~
スウェーデンホーム

テーマ : BMW - ジャンル : 車・バイク

絵は口ほどにモノを言う

スウェーデン2
この写真…(ブログ用に小さくしたらボケてしまった…)
今度、あるチラシに使います…

暖炉(薪ストーブ)をキャスティー、加古川展示場では焚いています。
安土桃山時代に大成した 茶の湯 では、
暖をとるのも一つの作法としており、大事なもてなしだったようです。

それもそのはず、昔の日本家屋って寒いですもんねえ…
暖炉の熱は輻射熱といって、放射され、物体に当たって熱を感じるので、
空気を直接暖めるエアコンとは一味違う趣を感じます。

薪をくべるのは簡単ではないですが、楽しい事でもあります。

暖をとる奥ゆかしさについてこんな逸話があります。

鎌倉時代の5代執権 北条時頼の話ですが、鉢の木と言う下りがあります。
ある落ちぶれた武士の家に、ある雪の夜、旅の僧(時頼)が一夜の宿を求める。
武士は食事をもてなし、薪がないからといって大事にしていた鉢植えの木を切って焚き、
精一杯のもてなしをします。

そして武士は僧に言います。いまは落ちぶれてはいるが、
一旦緩急あらばいち早く鎌倉に駆け付け命懸けで戦う所存であると語る。
これを 鎌倉時代の武士の言葉で言う いざ鎌倉 です。

その後鎌倉から召集があり、その武士も駆け付けるが、あの僧は実は執権
北条時頼だったことを知る。時頼は常世に礼を言い、
言葉に偽りがなかったのを誉めて恩賞を与える。

暖をとる最高のもてなしの話です。

その暖かには及びませんが、暖炉を焚いてお待ちしております



スウェーデンホーム

テーマ : 建設業 - ジャンル : 就職・お仕事

north of castle @ sweden-home

IMG_4089.jpg
姫路のお城の北、かつては武士が住んでた瀟洒な城下町にスウェーデンホームX
間も無く登場です。 綺麗な町並みで、団地内での街づくりの統一コンセプトは
敢えてつくっていません、その分バラエティーに富んだ家々が立ち並びます。

でも意外と統一感あるんだなあ…
X
徐々にベールを脱ぐXクラス。 楽しみだ

whi.jpg
この格好いい家も団地内に建っています。
デザインは、昭和住宅本社 新進気鋭のデザイナーK君
イケメンのナイスガイです。 COOL!!

こんな素敵な家々が建つ城北新町の団地、是非覗いてくださいね。
トップからイベントページへ

テーマ : デザイン - ジャンル : その他