FC2ブログ

thank you very much for this year!

この一年本当に有難う御座いました。
当社スウェーデンホームジャパンは本日で今年は仕事納めです。
お世話になった方々、僕のわけのわからないウンチクに付き合って下さった皆様
スウェーデンホームを愛してくださる皆様、本当に感謝 感謝です。

思えば去年の12月にスウェーデンホームジャパンのホームページをリニューアルしました。
足掛け半年、師匠S専務と共に作ったHP! 紆余曲折しながらでしたが、
徐々にパワーアップしてまいります。 改善点は山ほどありますが、徐々に、確実にやっていきます

年末に、スカンジナビアフラットS様と、ビックルーフM様邸をアップさせて頂きました。
共に素敵な住まいです。 お正月、是非御覧下さい。

来年もスタイリッシュでお客様が誇りに思われる家、沢山さてさせて頂きたく思っています。

世界に一つの、テイラーメイドな住まい。 これが僕の理想です。

展示場は1月2日から開けています。 又、遊びに来てくださいね。

スウェーデンホームジャパン
スポンサーサイト



テーマ : お仕事日記☆ - ジャンル : 就職・お仕事

神戸方面に行ってきました

今日は神戸方面に行っていました。
年末の挨拶です。

昼から、西宮に行き、徐々に垂水まで戻り、
バイパスで姫路へ帰るルートです。

震災後神戸でやっていたメンバーで営業で残っているのは
もう僕だけなので、僕が行っています。

僕担当のお客様に4人 お会い出来ました。
僕が24歳とか25歳の時に買って下さった方々ばかりなので、
今となっては本当に感謝する次第です。

皆様お変わりなく元気な姿を拝見するにつけ、お客様から元気を
頂きました。
感謝 感謝です。

神戸は行くたびに道が変っていて、便利なのかどうなのか…

今年は多忙で行けないかなあ… と思いつつ、やっぱり自分の中では
通過儀礼なので、強行して行きました。

徐々に今年も終わりに近づいていきます。
何かとせわしないですが、新年も仕事同様、待っていても来てくれないみたいです。
もう少し、良い年にするように頑張ります。

明日にビックルーフ アップしたく思ってます。
 すうぇーでんほーむ

テーマ : お仕事日記☆ - ジャンル : 就職・お仕事

年度最後の撮影のスウェーデンホーム場長

今日は今年最後の撮影でした。 このクリスマスに無理を言って撮影
させて頂きました。 いつもありがとうございます。

正面

既存の車庫の奥に繋がるフロントヤード その奥に今回の撮影の家!!
シンメトリーな雰囲気がいいですよね。

外観

こんなビックルーフの外観です。 広いデッキと、ダイナミックなキューパ
そしてこのビックルーフのフォルムが生み出す独特の雰囲気!!
スウェーデンホームの真髄ですね!!

dining kitchen

リビングなど格好いい空間や仕上げは多々あるのですが、それは又
スウェーデンホームジャパンの施行例にアップさせて頂けますので
それまでお楽しみに…

この家のもう一つの格好いいのはとにかく照明器具!!
ご夫婦が探されたり、ネットで調べて取り寄せられたアイテム一つ一つが
凄い素敵!! 

僕が一番のお気に入りはダイニング上の陶器の照明!!
陶器だけに上部に光がいかないんですが、それがダイニングの雰囲気を凄く
いい感じにしていて… 
乳白色の陶器が凄いいい味だしてます。 

jacobsen.jpg

この階段に使っている照明は ポール ヘニングセンと並び称される北欧のデザイナー
アルネ ヤコブセン の作品!! 光が壁に反射しているのは、漆喰仕上げだから…
このボヤっとした雰囲気が凄く綺麗!!

le clint

主寝室に柔らかく光る球状の独特のデザインはそう、あの名作
LE CLINT です。 このクセのある難しい照明が、勾配天上のパインと
絶妙のバランス。 凄い! 本当に美しい…

child room

最後はホワイトステインで仕上げられた勾配天上のお嬢様のお部屋。
よーく見て下さい。 ドアと明かりが同じ色でしょ!!
照明器具の中がピンクになっていて光がこんな色になるんです。

今から施行例へアップしていきますが、スウェーデンホームの家は本当に最高です
この家他にも見所一杯!! 

年内にアップしたいけど難しいかなあ…
スイマセン…

スウェーデンホームジャパン

テーマ : 建物の写真 - ジャンル : 写真

実はアルファ好きなスウェーデンホーム場長

alfa.jpg
どおです。 スンゴイ格好いいでしょ!
3年前イタリアのミラノで偶然撮りました。
オペラ座とドウォモの間の通りです。

アルファ ジュリエッタ スパイダー!!
格好もさることながらエンジンもいいらしいです。

僕の担当させて頂いたお客様が今、アルファをリストアしておられて…
改めてアルファの格好よさに惚れいった次第です。

外車が高いのは、性能もさることながら、
デザイン代が多くしめるらしく、それもそうだなって思います。
スウェーデンの家もそうで、デザインには拘っています。

せっかく建てる家、格好いい方がいいに決まっています。
スウェーデンホームの家は格好よくてでもその割には
絶対リーズナブルですよ。

外車の格好よさと日本車のタフさを併せ持つような…
スウェーデンホームをよろしくお願いします。
スウェーデンホームジャパン

テーマ : アルファロメオ - ジャンル : 車・バイク

スウェーデンホーム場長のフェイバリット

mc.jpg
最近マクドナルドの”プレミアムローストコーヒー”にはまってます。
1杯120円 缶コーヒーと同じ値段です。
お客様と商談時にマクドを利用した時に初めて飲んで…

”バリ美味い!!”って思いました。

基本はアメリカンで、スモーキーフレーバーが最高!
胃の悪い僕でも飲める薄味!! カップもオリジナルで
中々冷めない… しかも安い。

アメリカに居たときのコーヒーの味を思い出します。

ドライブスルーでぷらっと入ってコーヒー1つ…
ちょっとリッチな気分です。

もうクリスマス。 アメリカの家族にクリスマスカードは送ったけど
随分会うていません。 このコーヒー飲むと少し思い出せて…
又行きたいな…  

ローストコーヒーを飲むたび思い出すこの頃です。
スウェーデンホーム

テーマ : お仕事日記☆ - ジャンル : 就職・お仕事

スウェーデンホーム場長ドーピング

perfum.jpg

疲れた時は… これに限ります。 ってドーピングじゃないよ。
香水です 香水!! アルマーニとDIORのファーレンハイト。
古いナンバーでしょ。 そりゃそうです 大学時代から止まってますから…

そもそも僕は超香水オタク!! 入社時なんかは女性が横を通るだけで
”ランコムのトレゾワ”(古いなあ…)何て言うて、変態扱いされました…
しかしやっぱりビジネスマンが香水プンプンと言うのも…

って事で、本当に疲れた時は香水を付けます。 特にこの左のアルマーニは
凄くスパイシーな香りで、ヘロヘロ状態の時に ビシッ とさせてくれます。
余り好きな香りじゃあないですが… 一度お試しあれ。 凄く効きます

この前無くなって香水屋さん(姫路にあるんだよね… やや怪しいです)に行ったら
”この香水使う人いなくなったねえ…”なんていいながら埃被ったのを出してきた…
確かに… 仕方ないじゃないですか! 15年前は流行ってました!! 

ちなみに今日は着けてます。 そう、今日は疲れてますが… 頑張ります。
アルマーニパワーです。

爆睡したい時はDIORのDUNEを布団に掛けます。 良く眠れますよ。
マリリン モンローはシャネル NO・5だったらしいですが…

又 訳のわからないウンチクになってしまった…

テーマ : お仕事日記☆ - ジャンル : 就職・お仕事

スウェーデンホームS様邸撮影

1外観
ども、グダグダ状態 スウェーデンホーム場長です… 師走は速いよ。 って僕が遅いだけか?
昨日はS様邸の撮影でした。 久々の撮影、しかもしっかりした家なので凄い楽しくできました。
白ベースにいつもと違うチャコールグレーのプロポーションボードと言うS様邸。

しっかりしたフラットスタイルなので綺麗ですよね。 中間帯もバッチリ1F窓上で決まってます。
ベランダとデッキのバランスも凄くいいですよね!!

kitchen.jpg

キッチンはチェリーバーチの面材を使っています。カップボードも当然、同じ素材なんですが、
いかにもカップボードじゃなくてわざと低く造り家具っぽい感じで仕上げています。
流石S様!! 技ありですよね~ 淡い感じが床と天上パインにバッチリあっています。

living.jpg

真っ直ぐに広がるLDKに広く接する和室 3枚引き込み戸でスッキリです。
この和室、使いやすいですよ! ゴロッと寝転んだり、友人と鍋を囲んだり、
かしこまったお客様には、スッと閉めてリビングを遮断!!

LDも淡い系で仕上げた部屋に、チョコレート色のソファが程よくアクセントに!
実はTVボードもキッチンと同じ素材ですが…
僕のレンズの中途半端広角で入っておりません… トホホ

livingloft.jpg
この家で僕が一番のお気に入りの空間、セカンドリビング!!
日当たりも良く、何かまったり出来そう!!
本棚には我々世代が大好きなコミック本&小説!!
いいよねえ~ こういう所でビール飲みながら うまい棒食べて コミック読みたい!!
(いつもコンビニ立ち読みのスウェーデンホーム場長の願望!!)


bedroom.jpg
最後はこの主寝室!! どうです? このボヤッとした色合いにブラックチェリーのベッド!!
リゾート感出まくり!! ホワイトステインのパインの床にダークブラウンのベッド!
いやあS様! 決まりすぎ! 真っ白なリネンも床に恐ろしいくらい合っていて…

ビルボードで1位を獲った 姉妹デュオ ”HEART” の ”THESE DREAMS”のフレーズで
”white skin in rinen" って歌詞を連想しちゃいます(ちょっと意味違うけどね…)

やや日常と違う生活って絶対大事だと思います。
家選びの基本は、日常を選ぶべきなんて事をいっていた住宅会社の社長がいましたが、

そりゃ ちゃうやろ

って思います。 少し非日常だから癒される。 少し贅沢だから大事にする。
やっぱり 撮影する度にこの家の素晴らしさを実感します。

間も無くHPこの お家 アップさせて頂きます。

さあ年末、撮影いっぱいやけど、がんばるでえ!
スウェーデンホーム

テーマ : 兵庫県 - ジャンル : 地域情報

のどかでも… 無いかなあ~

どうも スウェーデンホーム場長です。
水曜、出勤でした。 どうも最近仕事のタイミングが悪い…
まあ、僕不器用ですから…

朝に現場確認。 のち、丹波篠山へ… 
高速のジャンクション間違えて、途中で降りて下道…
昔は京から丹波へ出て、社の三草を通り播磨路だったんですねえ~

昼前に丹波に到着。 12時30からアポなので、飯食べて…
うどん


美味しかった。 うどん屋さんからアポ先の銀行までの間にこんな綺麗な
太鼓櫓が!!
太鼓櫓

営業していると、その地の文化に触れ、歴史に触れるので凄く楽しいです。
産土の神様と言いますか… 言い伝えや伝承事、何か感動を覚えます。

師走だけにバタバタしていますが、これも新年を迎えるための通過儀礼なんんですかねえ
さあ、もうちょっと仕事しますわ~
スウェーデンホーム

テーマ : お仕事日記☆ - ジャンル : 就職・お仕事

お客様からカレンダーを頂きました。

ども、スウェーデンホーム場長です。
今日、とあるお客様からカレンダーを頂きました。
こんなカレンダーです。

S30Z

旧車のイラストカレンダーですが、スンゴイ格好いい!!
表紙は言わずと知れた名車 S30Z
オーバーフェンダーにローダウン しかも
Gノーズですよ!! 知ってます? Gノーズ

湾岸ミッドナイトの主人公 朝倉アキオはこれの L28改 ツインターボで湾岸を走ってます
イヤー スンゴイ格好いい!!
そして次の 1 2月は

ハコスカGTR
出た!! ハコスカGTR!!
ワタナベのホイールとオバフェン チンスポが爆発格好いい!!
シャコタンブギのジュンちゃんの車です。 
僕の大好きなスカイラインGTR R32~ニュルまで続いた直6の元祖です

コスモスポーツ
出た!! コスモスポーツ!! 
帰ってきたウルトラマンの MATTカーとして活躍しました。
10Aローター搭載のこの車!
日本車離れしてますよねえ…

他にも117クーペ ヨタハチ セリカLB うーん渋い 

実は僕車大好きで、って言うと格好いいけど、格好いい車に乗った事が無い…
でもやっぱり格好いい!! 

営業していると、車の移動が非常に多く、車の快適性って大事…
と最近良く思います。 小さくて、足回りが良くて、そこそこ馬力があって
踏んだら ゴン といく車… しかも6発で 音楽も綺麗に聴けて…

あっても買えないですよね… 今の車 走行17万…
まだまだ行きますよ~

今日もウンチクスウェーデンホーム場長でした。


テーマ : クリエイターのお仕事 - ジャンル : 就職・お仕事

スウェーデンホームカフェ大盛況

cafe.jpg
昨日 今日とスウェーデンホーム加古川展示場にてカフェを行いました。
ご来場いただいた皆様、有難うございました。

本来は、広いデッキでカフェをしたかったのですが、この寒さ…
デッキのテーブルを中に入れてのカフェでした。
暖炉がとても暖かくて、最高!!

ビックルーフの雰囲気満点のモデルだけに、コーヒーも美味しかった??
今後は、体験宿泊棟としては勿論、こういうイベントにもどんどん利用していきます。
料理教室を開きたい 個展をしたい なんてリクエストも受け付けますので、

よろしくお願い申し上げます。

素敵な体験宿泊の申し込みはこちら…
加古川宿泊棟

テーマ : 兵庫県 - ジャンル : 地域情報

スウェーデンホームカフェいよいよ明日

paint.jpg
カフェ開催予定の加古川体験宿泊モデルのデッキにキシラを塗る
K君 & Nさんです。

本当はこのデッキでカフェしたいのですが、寒くて難しそう…
明日 明後日は暖炉を焚いてカフェを行う予定です。

皆様のお越しを心よりお待ちしています
詳しくはこちら HPトップから姫路イベント情報へ!!
スウェーデンホーム

スウェーデンホーム場長 休日サーフィン

昨日は3週間ぶりの波乗りでした。
秋~冬になると結構日本海で波がコンスタントにあるんですが、
今年は意外と水曜日との相性が悪いみたいです…

よって、今日も四国です。 でも四国のメジャーポイントは人人人…
最近はブームも終わり、徐々に人は減っているのですが人人人…
よって、予定通りスーパーシークレットポイント。
god island


でもどうもうねりの方向があっていない… 早めに上がって昼飯。
でもスーパーシークレット。 当然コンビニなんて無い。
八百屋でラーメンとテンプラ買って食べました。

でも四国はお遍路さんがいっぱいこられていてなんかメローな雰囲気
八百屋に集うオバサン達も凄く優しくて… ”お接待”なんでしょうね。
綺麗な景色と優しい人達。 凄く癒される… スウェーデンホームみたい!

でもやっぱりしっかりサーフィンしたい! って事で、スーパーシークレットその2
シークレットポイントには厳しいローカルルールがあり、大勢で入ったり、
ローカルの人に迷惑を掛けたりするとNG 酷いときは出入り禁止、パンチアウトもありうる…

幸いあまり良くないコンディションなので我々だけっぽい。 ホッ。
こんな登山の用にポイントに向かう。 これは僕の友人 タッチャン。
jungle surf


小学~大学まで一貫して常に行動を共にしており、周りからは、
”xxだち” と噂されています(違いますからね)

ジャングルを抜けたら こんな綺麗なシークレットポイント!!
secret bay


まあまあ楽しめました。

帰りは、仲間たちと車の中で、音楽談義…
何故かショパンを大音量でかけながら ”癒されるよなあ”
なんて訳の判らない事を言いながら帰ってきました。

さあ、仕事だ! 癒された分しっかり働かないと!!

テーマ : ローカルネタ - ジャンル : ニュース

スウェーデンホーム玉野の写真

cloudy tamano

前々回にスウェーデンホーム玉野ゲストハウスに行ったときに撮った写真です
曇りのあいにくの天気ですが、やっぱり幽玄ですねえ…
幽玄=計り知れないほど趣のある様 らしいですが、本当にこの言葉が似合います。

cloudy bay

デジイチはかさ張るのであんまり持ち歩かないのですが、何故かこの時
持って行っていました。

サーフィンに行っていて、某河口でドルフィンスルーした瞬間に玉石の音が聞こえたり、
夕日が沈む海岸で一人サーフィンしていてあまりの美しさに見惚れたり、
秋の夕暮れの美しさに言葉を失ったり、意外とロマンチストの僕的には
自然が織り成す美しさこそ正に幽玄なんでしょうが

スウェーデンホームも何かそれに似た感覚を受けることがあります。
何故なんでしょうか? 自然素材で出来ているからでしょうか?
それとも景色のように溶け込んでいるからでしょうか?
素敵なものに携われて有りがたいと思います。
sweden-home

テーマ : ローカルネタ - ジャンル : ニュース

スウェーデンホーム場長の和室考

wasitu.jpg
今日社内検査を行わせて頂いたスウェーデンホームI様邸です。
暖炉、勾配天井、サンドブラスト仕上げの床から一段上がって和室です。
本来、注文住宅の和風を得意としている昭和住宅では、

私も類に漏れず、和風は大好きです。 只、本家普請とスウェーデンホームでは
中々、座敷なんていうものへの概念は大きく違います。(そりゃそうだ)
そもそも本家普請に洋室なんてないし、スウェーデンホームに和室なんてないし…

和室にも、真、行、草とあり、草はかなりくずした造りで、千利休の茶の湯にも通じます。
実はスウェーデンホームの協力会社ユーロヒュースのヘッドデザイナー
T氏も、和風を得意とするオールラウンダーです。
T氏のブログ

昔彼とJRの電車の中で建物について熱く語りました(って僕が思ってるだけ?)
そんな彼に誘発されている昭和住宅の設計士も多いわけで、
今回、スウェーデンホーム姫路 加古川のデザイナーMが考案したわしつがこれ。

wasitu 2
ここって床だと思うでしょ?
実は通路なんです… って言うか、廻り縁って言うか…
本来床は上座にあり、一番奥にある訳ですが、敢えて規則を破り、
床風の廊下&廻り縁にしています。

で、リビング側から見てみると…
wasitu3.jpg
何とリビング側からも床として使える訳です。
中々素敵でしょ? 床の二面を使う訳です。 いやあ、流石です
実はM自体も和風も凄い好きで(ってか建築を愛していますなあ…)
こういう提案に至った訳です。

変幻自在な建築を ”数を寄せた屋”で数奇屋な訳ですが、
T氏と電車内で熱く語った中で ”数奇屋”=”好きや” だと教わりました。
T氏もMも 建築が ”好きや” なんですよねえ~ 

何か震えましたね。 常に感動します。 見事な設計、見事な仕上がり。
建築は究極の造形美ですよね。
頭の芯から クラリとくる。 そう、建築は麻薬です。 

訳の判らないウンチクスペシャルでした。
スウェーデンホーム

テーマ : 兵庫県 - ジャンル : 地域情報

京都に行ったスウェーデンホーム場長

どうも、スウェーデンホーム場長です
お休みに京都に行ってきました。
締め明けの休みは波乗り許可日なのですが、
日本海は波なし。 ノーサーフです…

火曜日から波は無いのは判っていたので、
遅ればせながら、紅葉の終わりかけの京都へ…
水曜日しか休みが無いので、長男はいつも強制休暇…
ゴメンナ… 

先ずは東福寺、紅葉ではポピュラーですよね。(ってよく知らない)
touhuku1.jpg


僕のオフクロの大学が京都だったので、オフクロの勧めで行って着ました。
訳も判らず案内を読む次男…
sabu.jpg


でも流石に圧巻でした。 やっぱり1,200年の歴史を持つ京都! 伊達じゃない
tohuku2.jpg


その後、熊野観音寺へ
ここは、東福寺からやや歩いて… 駐車場のオジサンの推薦で…
ちょっともう遅かったですね…
kumano.jpg


最後に今日のメイン 清水寺です。
kiyo1.jpg

夕方に見たらこんな感じ。 でも
kiyo2.jpg

夜はこんなに幽玄でした。
kiyo3.jpg


なかなか京都なんて行かないのですが、綺麗でした。
又、暇があれば行ってみたいものです。
さあ、仕事しまーす

スウェーデンホーム イルミしました

いよいよ近づいてきましたクリスマス。
キャスティー展示場も遅ればせながらイルミネーションしました。
暖炉の炎の色と、LEDの妖艶な青色が素敵だなあ…
イルミ


僕自身は意外と(でもないか)クリスマスに素敵な思いではありません。
僕の家にはサンタさんは来ませんでしたから…

12月は何かとせわしないですが、そんなときにふと妙に幸せになれる
クリスマスって素敵ですよね。

僕の中で印象に残るクリスマスはJR東海の
クリスマスエクスプレス の牧瀬 理穂!!
山下達郎の クリスマスイブをBGMに愛しい彼を駅に向かえに行く設定
jrt21.jpg

彼に会えた瞬間のシーンがこれ!!
当時若干18歳!! まあ僕と同い年なんだけど…
若いよねえ~ 確かこの頃は受験で…
人が勉強しとるのに当時の彼女=現在のヨメサンは
早々に就職内定し、免許を取りに行っていて…

スンゴクムカついた記憶があります。 (しつこい… ですね)
もう20年も前の話ですな。

さあ、徐々に聖なる日が近づいています。
12月 13 14 クリスマス前にカフェ 来て下さいね!
イベント情報

テーマ : 兵庫県 - ジャンル : 地域情報