FC2ブログ

岡山に泊まったスウェーデンホーム場長

昨日 今日と 岡山に体験宿泊していました。 最近岡山多いんですよね。
今回は施主様のJ様ご夫婦と奥様の御両親ご夫婦との玉野ゲストハウス宿泊です。

そろそろ暖炉かなあと思いこちらから薪を持って行ったのですが、ちゃんと
玉野に置いてありました… 
僕の手際の悪さで、暖炉中々火が付かない… J様、スイマセンでした。

食事が着たので、僕は岡山の事務所で仕事です。 DHCPサーバーなので
PCをネットワークに入れればすぐ仕事が出来ます。
大方終わったとき、岡山の支店長が食事に誘って下さいました。
岡山の支店長のブログはこちら…
支店長ブログ

仕事の進め方、考え方、色々教えて頂きました。
スンゴク為になりました。 見習う所、多々ありです。

そして玉野に帰り爆睡!! 相変わらずスウェーデンの家は熟睡できます!!
そしてこんな素敵な朝日が!!
玉野の夜明け

そして僕の作った朝ごはんの途中がこれ
sunny side up
目玉焼きは英語で SUNNY SIDE UP (朝日が昇る)って言うんです。
いつも、1つは失敗するんですが、本日は成功!!
しかしサラダのドレッシング忘れた… J様 本当にスイマセン m(_ _)m

美味しいって言って頂きスンゴク嬉しかったです!!

いよいよ加古川体験宿泊も復活し、岡山、加古川 泊まりに来て下さいね。
熟睡できますよ!!

そしてJさま 有難う御座いました。

宿泊予約はこちらから
スウェーデンホーム
スポンサーサイト

テーマ : クリエイターのお仕事 - ジャンル : 就職・お仕事

喝を入れられました…

注文住宅を主に扱うスウェーデンホーム場長は、
お客様の土地に建て替えさせて頂いたり、
当社の分譲地に建てさせて頂いたり、

はたまたお客様が探して来られて購入する土地に建てさせて頂く、
若しくは、不動産屋さんから物件を紹介していただいて…
ようは、土地の上に家は建てるものですから土地の調査は大事です。

土地の調査に当たって、現況と(日当たり、水道、電柱の位置…)
権利関係があります。 
権利関係というのは法務局で調べたり、昔の話だったり…

要は、現場を見るだけでは判らない条件です。
競売で競り落としてる物件だったり、相続でもめていたり…
ある程度判断はできるつもりだったのですが…

そういう事を教えて頂いた師匠から喝を入れられちゃいました。
色んな権利関係からお客様を守る、若しくは適切なアドバイスをするのが
我々の仕事なのに、何じゃその診立ては!! と怒られました。

はあ、まだまだ師匠の域には程遠いです。
難しいし、ややこしいけど、原理原則をしっかり見れば
難しいわけじゃあないんでしょうね。

くそー 負けないぞ。 しかし師匠、相変わらずでした。
土地の神様の異名は伊達じゃありませんね。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

スウェーデンホーム場長のお昼

hayasi.jpg
この前、明石の海岸線側で仕事だったスウェーデンホーム場長は
お昼ごはんをかような素敵な所で食べました。
そう、コーストサイドで有名な ムーミンパパです…

女性トイレが水族館になってるので有名ですよね。
しかし… 廻りは平日の昼というのにカップルばっかし…
オッサン一人で窓際で素敵にランチ… 痛い 痛すぎる

この海岸は林崎と言う海岸で、台風が来て、西風がヒットすると
サーフィン可能です。

僕の夢はこういう海岸沿いにマリンブルーのスウェーデンホームを建てて
朝、サーフィンしてからシャワーを浴びて会社に行く事です。
四国あたりにいくと結構多いんですよね。

サラリーマンサーファー…

マリンブルーの体験宿泊展示場、休憩終わりました
又きてね!!
スウェーデンホーム

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

スウェーデンホームに似合う絵画

先日、施主様宅をご案内させて頂いていました。
其の時に、外観だけ見せて頂こうと思い、お邪魔したら、
”おお 上がってこいやあ(播州弁で)”って…
僕の先輩かつ大好きな入居者様N様です。

凄くお洒落で、気さくで、紳士で、男前… 
奥様もビックリするくらい綺麗な方で…
初めて展示場に来られた時は、 ISSAと釈ちゃんが着た!!
って位素敵なご夫婦でした。

この家はホームページでも紹介させて頂いていますが、

http://www.sweden-home.jp/work/cupa/cupa_07.php

今日はこの家のアート(絵画)について書きたいと思います。


印象派主体ですが、先づはゴッホのカフェテラス!!
gohho.jpg

サンルームの一角の額に素敵に飾られています。
白ベースに作られたボヤっとした室内に ”パン”っていう感じで
アクセントになっています。

そしてリビングの壁には、ゴッホのあまりに有名な”ひまわり”と自画像
逆の左にはゴーギャンの… 名前知りません… スイマセン
gogan.jpg
Van_Gogh_Vase_with_Fifteen_Sunflowers.jpg
VanGogh-self-portait-as_an_artist.jpg

そして2Fのセカンドリビングはピカソ!!
このアジアンな置物と恐ろしいくらいマッチしています。
picaso.jpg


こういう細かなセンス、見習わないといけないです。

ホワイト&ダークブラウンベースで作られた空間に、スパイスのように
アクセントを効かせる小物は全てお客様のセレクト!!

リッツカールトン バリ とローマのカフェテラスをミックスさせた
イメージのスウェーデンホーム。 格好いいでしょ

バラエティーに富んだスタイリッシュな家、提供し続けますよ。


久しぶりにお邪魔したN様邸、ご夫婦も家も相変わらず素敵でしたすうぇーでんほーむ

テーマ : お仕事日記☆ - ジャンル : 就職・お仕事

スウェーデンホーム場長の好きなクラシック音楽

今日も最終週に付き出勤中…
またもや仕事に全然カンケーないブログです。

男兄弟3人の僕は小さい頃、親にピアノをしたいと言えず…
(実際は無理やり剣道させられてました)
でもピアノの曲は大好きでした。

大林宣彦監督の ”さびしんぼう” の主題歌がショパンの”別れの曲”
だったのを見て、聞いて何て素敵な旋律なんだろうと思い興味が湧いて…
ショパン リスト そして何故かバッハ…(バロックだけど…)
最後はジョージ ウィンストン。

ピアノの音色って切ないから今のような晩秋には似合いますよね。

そのショパンなんだけど、大昔の映画があって、”別れの曲”が
題材になっている映画でした(多分)

売り出し中のピアニストとして上り調子のショパンは女流詩人
ジョルジュ サンドに憧れていた。 それは結構社交界でも有名で…

ある日、ショパンの名曲 ”英雄 ポロネーズ” の楽譜をピアノの上に無造作に
置かれているのを見付けたフランツ・リスト名ピアニストの彼はその楽譜に
驚愕し、そこでその譜を弾きだすリスト。 そこにショパンが現れ、後ろのピアノで
弾きだす… 背中合わせに自己紹介をした二人は握手をする。
一方が高音部のパート 一方が低音部を引き後ろ向きで。

カッチョエエー って思いました。

その後、ジョルジュ サンドをリストに紹介されたショパンは、初恋の女性に
別れを告げる(だったと思う)その時の曲が かの ”別れの曲”

切ない映画だった…

対照的にハッピーエンドが大林宣彦の 尾道三部作の名作
”さびしんぼう”

今日は早く帰ってDVD見ちゃおうかな~ 何て思うやや
壊れかけの場長でした。

玉野のモデルハウスにはショパンが良く似合う
スウェーデンホーム

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

スウェーデンホーム マスターからの…

外観000

場長のブログ、いつも楽しみにしてます。
ファッションにしろ時計にしろ、車もそうですよね。
「家」だってまさにデザインの集大成です。

形と色、バランスと素材。
派手ではないがお洒落で時代に流されない。
AMGとかMとか?しっかりした基本性能があって、
それに付随する姿がある・・・「家」って楽しいですね。


僕の憧れのそして住宅に携わる人間として尊敬し、目標とする
T部長のお言葉です。 アリガトウゴザイマス…

ファッション、車、音楽、全てにおいて彼はスタイリッシュです。
しかも文中にあるように流行を追うわけでなく、時代に流されない。

”家”だってデザインの集大成!!
凄い素敵な言葉です!! 
それもそのはず、彼がスウェーデンホーム造った人なので…

おかしな僕の持論ですが、
僕の夢は、大好きなスーツを着て、
大好きなネクタイとシャツを着て、ちょっとばかり 小洒落た車に乗って、
スンゴイ格好いい輸入住宅と素敵な生活をお客様に買って頂く事です。

そんな人間、おらんよなあって思ってたのですが、この
スウェーデンホームに関わって、T部長に合って、

ああ、僕の理想としていた人がおった! って感じです
遥か彼方の方ですが、いつの日か、いつの日か… 
遠い… 

ホームページにもしかしたら出ておられる???
すうぇーでんほーむ

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

有名なスウェーデンの人

25720view009.jpg

いきなり裸の金髪の男!!
この人スウェーデン人の俳優で ドルフ ラングレンって言う方です。
我々世代の人にはあまりに有名。 ”ロッキー4”でイワン ドラゴを
演じた俳優さんです。

彼の作中で演じた際のこの髪型 GIカットは凄い人気になりました。
又、彼をモデルにした マンガのキャラ 北斗の拳の黄金将軍 ”ファルコ”

無題


も有名ですよね。


彼 ドルフ ラングレンはスウェーデン王立工科大学からフルブライト留学(スゲエ!)
でMIT(マサチューセッツ工科大学)に留学した秀才!
スウェーデン語 英語 ドイツ語 フランス語を話せるらしい…

しかも空手で極真空手でならした豪腕!! 文武両道な訳です。 凄いですねえ…
若い頃は(中学3年の時かな)スウェーデン人なんて事を忘れてましたが、
凄い格好いい人がスウェーデン人におられました。 ハハ

まあ、こじつけなんですけどね…

スウェーデンホームホームページはこちら
すうぇーでんほーむ

あっ そうそう 来月 加古川モデルで 久々カフェしまーす
冷やかし OK  お友達お誘い合わせの上、 スウェーデンのコーヒー& 暖炉
飲みに、体感しに来てくださいね
詳しくはこちら
イベント情報

テーマ : 気になる芸能人 - ジャンル : アイドル・芸能

スウェーデンホーム暖炉火を入れました

KC280293.jpg
スウェーデンホームキャスティー姫路展示場、今日から暖炉に火を入れました!
今日は、朝少し寒かったので、早いかなあ… と思いながらワクワクしながら入れました。

やっぱり格好ええなあ~ 凄くいい雰囲気です。
当社の扱っている暖炉は handol って言うスウェーデンのメーカーです
ホームページはこちら
handol

高気密高断熱の住宅用の暖炉で、外気導入型になっています。
蓄熱もする優れものなんですねえ…

暖炉 薪ストーブって一概には言えないのですが、燃焼効率が高いもの、
クリーンバーン 蓄熱ファン 鋳物 ホーロー 色んなものがあります。
僕も結構いろんなメーカーの暖炉を扱わせて頂いたのですが、
このハンドール やっぱり最高ですねえ…

来月の13(土) 14(日)には加古川モデルハウスで
暖炉を入れてカフェを開催する予定です。
是非 遊びに来てくださいね。

すうぇーでんほーむ

テーマ : お仕事日記☆ - ジャンル : 就職・お仕事

実は法律学士のスウェーデンホーム場長

日本でもいよいよ裁判員制度が導入されるみたいですね。
実は僕、法学部出身で… しかも専攻は英米法…
日本の法律知らないんです…

って言うか、楽な履修ばかりしてたもんだから、何と民法もしらない!!
で、アメリカでは陪審裁判って言って(JURY JUDGEMENT)
日本より以前から、一般人が裁判に参加していたんです。

日本では判例法が一般なので、同じような犯罪について、同じような判決が出る
しかし、陪審裁判は一般人である陪審員の判断が多くを締める為、
一方は有罪、似たようなケースは無罪 なーんてこともありえる!!(だったと思う…)

だから日本は従前のやり方と、陪審制の中間のような感じですね。
僕が英米法を専攻したのは、基礎英書講読の先生が英米法の先生で、
凄く、いい先生でしたので、そのまま専攻しました。

その先生は、大阪外大から(スゲエ) 京大に編入、ワタシの母校に赴任し、
今や法学部長です!! 英語好きになったのも彼の影響が大です。

英語も僕の脳からドンドン消却されていき、ああ あかんなあ~って思いますが、
折を見て勉強せんと駄目ですわ。

人生一生勉強ですね。 ホームページ 見てね
すうぇーでんほーむ

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

スーツがブログ掲載されたスウェーデンホーム場長

先日、僕が作ったスーツがそのテーラーのブログにアップしてもらってました。
ナイスなテーラー エル ガルディはこちら
エル ガルディ

今回は、濃いブルーのチョークストライプです。
ちょっと生地や柄で遊ぼうとも思ったのですが、店長 ナンバ様のアドバイスで
”Tさんはシルエットで勝負でしょ~”と言われ ややシック目の生地をセレクトしました。

そもそもダブルの吊るしのスーツが店頭から無くなったので、オーダーし始めたスーツ
最初は、ピークド ラペルに4つボタンだったのが、徐々に、ノッチのローゴージに
箱ポケ、袖一つボタン… 最後はナンバ店長が開発したベリードラペルの幅広!!

だからスーツの形にも進化の形跡がある訳です。 まあ、基本、腰を入れた難しいラインが
ベースになっている訳です。 

しかもすき放題リクエストしている割には、意外とリーズナブルなんですね。
規格じゃないからって言う意味もあるんでしょうが、ありがたい話です。

住宅もそうですが、拘った所がメチャクチャ高くなれば誰もそんな事しないんですが、
少しの価格だとデキルって言うか… やろうと思うと言うか…

スウェーデンホームの家作りも目指す所はそこで、
”拘って造る自分オリジナルの家” なんです しかもメッチャ格好いい…
しっかりとしたデザインは時間が経っても格好よくて、それは家でも同じこと。

あのカッコいい丘の上の家 とか、角の赤い家なんて感じで、
街の素敵な花の様な住まい作り目指していきます。
格好いい家スウェーデンホームはこちら
スウェーデンホーム

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

スウェーデンホーム場長に勇気を与えてくださいました。

お施主様からこんな励ましを頂きました。
感動して涙がでました。 少しご紹介させて頂きます。



スウェーデンは昭和住宅

現在、昭和住宅のスウェーデンホームに住んでいます。築1年、満足度120%です。
当初は、競争相手の00000建築予定から、
御社のスウェーデンホームに。
今も、家を見るのが好きで、今日も00000の見学会に行ってきましたが、
やはり00000ではなく、スウェーデンホーム(昭和)の方が格段上です。

①窓の中にブラインドあるので、カーテンなどをつけなくてもよい

②外壁は輸入の板(木材)で味わいがある=000にはない

③床は厚く傷も付きにくくて、高級感がある=000はこれまでの床板を使用

④窓枠、ドアの枠もずっしりと重みがある

⑤なのに、建築価格(坪単価)が、00000と比べると安いなど、

違いを比べる度に、昭和のスウェーデンホームにしてよかったと実感。
今回、投稿したのは折角、素敵なスウェーデンホームなのに、
北欧風の家が建築中と、行ってみると「00000」が多いことが、残念で仕方がありません。

どうか、営業の方も自信を持って
一軒でも多くのスウェーデンホームのファンを増やすよう頑張ってください



こんな素晴らしい激励を頂きました。こうやって我々の建てさせて頂いた住まいに
誇りを持って住んで下さっている お施主様の為にも、絶対に頑張って行きます。

このお施主様ご自身も凄く お洒落で、本当にダンディーなご主人と、笑顔が最高に
素敵なチャーミングな奥様、

家の中のソファや家具もビックリするくらいマッチしていて…
スウェーデンホームのお施主様からは学ばせて頂く事も多々御座います。


本当に素晴らしい商品、そして素晴らしいお客様。 本当にこの商品に携わっていて
良かったと心から思える瞬間でした。
こういう励ましのお言葉、気持ちが、僕を突き動かしてくれます。

本当に有難う御座います。 まだまだ一杯建てますよ~ 
素敵な入居者様! 本当にアリガトウゴザイマス!!
ホームページはこちら

スウェーデンホームジャパン

テーマ : 仕事のヒント☆ - ジャンル : 就職・お仕事

時計の欲しいスウェーデンホーム場長

あいも変らず時計の話… 
友人が時計が欲しいよ~って言うています。
TAG HEUERの カレラ です
4159f684de4c41c8616a8b250a0b3184.jpg


スポーティーで格好いいですよね。 実際大きさとか判りませんが…
最近のタイトなスーツの場合、袖から時計が綺麗に見えるので、
ゴツいトノー型とかいいんじゃない? って思うのですが…

この友人は大学時代アパレルを目指していたので、結構 オシャレ!!
よって上記のタイトなスーツスタイルなんですよねえ~
でもまあ 僕と同い年のオッサンだから トノーよりこういう時計の方がいいのかな?

そういえばこの友人、大学時代に当時の彼女からホイヤー誕生日に貰ったって
僕に自慢してたなあ… それからホイヤー中毒なのだろうか…
あの頃 F1のアイルトン セナがホイヤー付けててメチャ流行ったもんねえ…

かく言う僕も実は今、時計が欲しい病です…
僕が欲しいのはこれ オメガシーマスタークロノです。
51609216293.jpg


ブルーの文字盤が格好いいのと、実際結構ゴツイので、迫力あるんですよねえ~
お客様が偶然2人同じのをお持ちで… 格好いいなあ~と思いまして…

オメガは狂わないのと、自社でムーブメントをチューンしているので正確なんです。
波乗りに使うわけじゃあないんですが、何か海仕様っていうのも格好いいですよね~
3年をメドに貯金始めようかなあ… 

時計、サーフボード、スキーの板、スキーウェア… ぜーんぶ 骨董品の域に
達している…  ああ、欲しいものだらけ…
サンタクロースさん 何かチョウダイ!!

テーマ : 独り言 - ジャンル : ブログ

スウェーデンホームHPより来場頂きました。

今日は凄く嬉しいことがありました。 スウェーデンホームの
ホームページを見てお客様が赤穂からいらして下さいました。


ホームページは去年の12月に苦心の上、S部長と作ったのですが、
施行例の写真撮影やコピー、校正は僕が行ったので、凄く思い入れがあり
見ていただいてと言うのを聞いて非常に感動いたしました。

そもそもホームページで大事な事は具体性だと思い、施行例を充実させようと
思い、作成しましたが、撮影をしないといけません。
プロに頼んでアングル指示するくらいなら、自分で撮ろうと思い8月位から
撮影行脚の旅でした。 大阪、岡山、兵庫…

営業しながら、管理しながら、ホームページ作成はかなりハードでしたが、
完成したときは感無量でした。

徐々にマイチェンをしていきながら、現在に至るわけですが、やはり施行例を
一番充実させていこうと思っています。
スウェーデンホームの特長の一つとして、モデルハウスと施行物件に差が無い事があります

”モデルハウス格好いいけど 施工例は全然違う” ハウスメーカーって結構ありますよね
スウェーデンホームの施行例は 窓も展示場と同じ3層サッシ 床もスウェーデン製3層フロア
若しくはソリッドフロア 外壁もスウェーデン製スプルス 天井も北欧パイン 建具も…

って感じで寧ろ、施行例の方が大きさも等身大なので、判りやすいくらいです。

今から撮影が徐々に始まります。
自分で営業させていただき、お引渡しさせて頂き、撮影させていただき、HPにアップする。
こんなクリエイティブな仕事に従事できる自分は最高に幸せで、
こんなナイスな家は中々ありませんよ!!

僕の力作(かなり自画自賛)見てくださいな!!
スウェーデンホーム

テーマ : お仕事日記☆ - ジャンル : 就職・お仕事

スウェーデンホーム場長の友人 社長に就任!!

スウェーデンホーム場長の友人で後輩の吉川君が遂に社長になりました。
凄く嬉しいです!! そして おめでとう御座います。

彼は高砂で老舗の不動産屋さんの社長になりました。
普通、不動産屋さんって言うと、やや怖いイメージですが、
ハウスメーカーの店長だった彼は、非常にジェントルにそして丁寧です。

土地と建物を購入すると言うことは非常に難しく 土地屋さんには土地屋の都合
建物屋さんにも都合があり、上手くいかないのですが、(ローン 税金等)
彼は、土地と建物を総合的に提案してくれます。 資金計画もしっかり提案してくれる
ので、安心です。 高砂エリアの土地情報は僕はいつも彼にお願いしています。

彼は、某ハウスメーカーでトップセールスを何年も続けた後、最年少店長になり、
立派に後進の部下を店長に育てて、自ら勇退しました。

僕も彼に色々相談する事は多いのですが、いつも言われるのは 常に謙虚に、商品を愛して
と言うのと、自分が関わった以上絶対最高の提案をお客様に行うと言う事です。
そんな彼の会社のホームページはこちらです
http://www.aioi-fudousan.co.jp/



高砂の土地情報なら彼にお任せ!! そして家はスウェーデンホームに宜しくね。
吉川君の益々の武運長久をお祈り申し上げます。

スウェーデンホーム
http://sweden-home.jp/

テーマ : 仕事のヒント☆ - ジャンル : 就職・お仕事

スウェーデンホーム場長のテキスト

最近 若い社員にどうやって建物の事を教えようか? と思うときに、
自分が若い頃どうやって覚えたかを良く考えます。 

其の頃は今みたいに大壁が普通ではなく、真壁や座敷がある家が多く、床や和室
一つとってもそこに趣味、嗜好を持ち込む方も非常に多かったものですから…
この前の休日、海に行かなかったので(風邪ひいてました…)本棚から若い頃
読んでいた雑誌を引っ張り出してきました。

COMFORT です!
hyoussi.jpg


この頃のコンフォルトは非常にマニアックな雑誌且つ、パーツに拘っていました。
例えば、ドア特集だったら、ドアばっかり、塗装だったら塗装ばっかりって感じで、
じっくり熟読すれば、ドア博士になれたり、塗装博士になれるわけです。

この刊は ”和の遊 空間” なので、主として茶室や床、違い棚が多く、
所謂 ”草” の仕上げが非常に多く、本当に幽玄閑寂な訳です。
wahu_convert_20081115084814.jpg


僕の実家の座敷の隅にも にじり戸があり、炉が切ってあるのですが、
これはオフクロが娘が生まれたら ”茶の湯” をさせようと造ったらしいのですが、
結局男ばっかり3人… 和室からやや張り出した炉の部分は今、物置です…

東山文化に端を発し、千利休により大成されたこの形 数奇屋は何故か僕の心に響きます。
リズミカルで自由にやっているのですが、実は細かく計算された数式の上に成り立っている…
質素な中に自然と調和しようと言う考えはスウェーデンにも合い通じるものがあります。

時代遅れかもしれませんが、僕が若い頃に知識を得た本を若い社員に読んでもらおうと
思います。 スウェーデンホームでも、和風でも大事なのはディテール。
最近 切にそう思います。


スウェーデンホーム

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

スウェーデンホーム場長の役所調査

スウェーデンホーム場長は今日は朝から役所調査でした。 
建築物を建てる場合役所調査は当然ですが、
市街化調整区域や色んな用途によって事前に問い合わせたり、
協議する必要があり、今日は、西播磨県民局にいってきました。

テクノポリスと言われる、山の中(いや、近未来都市)にあり、すごく自然一杯の
techno.jpg

ロケーションに、スタイリッシュな建物が建っています。
kenmin.jpg

ガルバ鋼板と集成材を使った、シンプルモダンの走りなのだろうか???

県土木に相談に行ったら、先客がおられて、11時との事でしたので、少し外をブラブラ…
そしたらこんなオブジェがありました。 さすがテクノポリス!!

横から見たらなんでしょうか???
daninch yoko

そう、イタリアの雄 レオナルド ダ ヴィンチ でした。
davinch syoumen

モナリザや 最後の晩餐 など絵画で有名な彼ですが、ミラノのオペラ座を設計したり、
橋の設計、科学や生物学などにも精通しており、飛行機の原型らしきものも考案していて、
それが全日空 ANAの社章なのは有名ですよね(昔、尾翼に描いてあったんだけどね)

イタリア好きの僕としては凄く嬉しかったです。
そして隣にはトーマス エジソン!! 
edison.jpg

彼は僕が留学していたニュージャージーに研究所があり、
それから妙に親近感が沸きました。 

その研究所は現在博物館になっていて(僕が大学の頃)アメリカのお父さんに連れてって
もらいました。 そこの受付の女性が凄い透き通るようなブロンドヘアだったのを
よく覚えています。(関係ないか… でも凄い綺麗だった)

あと、ニュートンやフランクリン ベンジャミンなどもありました。
凄い技術者をアートに表現してあって、何かアンディー ウォーホールの絵画
みたいでした。

話を元に戻します(司馬 遼太郎 風に) 役所調査です。
いつもの事ですが、調整区域は一筋縄ではいきませんが、逆にそれが楽しいです。
役所の人に色々聞いて… 実践で勉強って言うのもありかな。
各公共団体によって解釈の仕方が違うので、それも勉強になります。


山の中は徐々に紅葉が始まっていて、秋が深まっています。
色即是空ですねえ… 余りに綺麗な木々をみているとつい一句思い出しました。

銀杏

”金色の ちひさき鳥の 形して 銀杏しぬなり 夕日の丘に”

誰の唄でしたっけ? ご存知の方おられたら 教えて下さい…
最近物忘れが激しいスウェーデンホーム場長でした。

スウェーデンホーム ジャパン ホームページ 見てね!! 
12月中旬新しい施工例 アップしますよ。
SWEDENHOME 

テーマ : お仕事日記☆ - ジャンル : 就職・お仕事

スウェーデンホーム リクルート担当者のお客様

hyousi.jpg

一昨日、リクルートの ”憧れの輸入住宅を建てる”
の担当者の方が来られました。 僕の目標として、いつかこの冊子に
掲載させて頂くのが目標なのですが、中々予算が…
載せても、 ”この家格好いい”って言う家は沢山あるんですけどね…

いつもお世話になっていた、K氏から東京本社のT氏(女性)に担当が替わり
そのご挨拶に来られました。 遠路ありがとうございます。

K氏はサーファーで爽やかなナイスガイ(サーファーはナイスガイが多いのよ… ハハ)
なのに凄い礼儀正しい、武士のような人です。ホント今まで有難う御座いました。
今後は兵庫、関西限定の冊子担当になられました。

で、今度担当になられた、T氏(女性)は東京なんですが、出身が京都と言う事で、
凄いチャーミングですが、どこか雅やかな雰囲気があり… さすが京女、撫子です!!
名前も 雅(みや)さんで、淑やかな外見に溢れる情熱を秘めた!って感じでした。

最近、輸入住宅の雑誌も少なくなってきて、今は、リクルートのこの冊子が王道です。
頑張って、一杯家を建てて頂き、掲載して頂きますね!!

そんな素敵なスウェーデンホームジャパンのホームページはこちら。
http://www.sweden-home.jp/

テーマ : 仕事のヒント☆ - ジャンル : 就職・お仕事

スウェーデンホームの基礎下

yukasita.jpg

今日は入居者の方のお宅の床下に潜っていました。
と言うのも、お客様が蓄熱式の暖房機を設置されるとの事で、
300KGもあるので、床下の補強を入れにいっていました。

最近当社では蓄熱式の暖房機が人気で結構付けられる方が多いです。
写真を見て頂けると判ると思いますが、当社は基礎がベタ基礎なので、
補強もジャッキの追加だけで良いわけです。

元々スウェーデン本国では地震がないので基礎は比較的単純なのですが、
地震大国日本だけにしっかりベタ基礎にしています。
ベタ基礎の下には配筋が施してあり(当たり前ですが…)
床全体で荷重、応力をうけるモノコック形式になっています。
dasetu.jpg


又、床下をコンクリートにする事により、湿気の強い日本の基礎下からの
湿度の影響を避け、尚且つ基礎パッキンで床を上げ、通風も確保しています。
床の直下で断熱するので、絶対容積も少なくてすみます。
又、湿気の強い床下だけに発泡系断熱材を使っています。
dannnetu.jpg


よって高気密 高断熱の家で、基礎断熱にある被害で、蟻が基礎に巣を作ったなんて
事はないし、スウェーデン本国同等に湿度を吸収しやすいグラスウールなんて言う
繊維系断熱材を床下に使うことはこれまた無いわけです。

基礎の話はあまりすることはありません。見えない所だけにお客様は不安なのですが、
基礎下に潜って僕自身も安心しました。 

家の中は暖かいですが床下は寒い!! 当たり前ですが…
暖かい スウェーデンホームのホームページはこちら
http://www.sweden-home.jp/

テーマ : お仕事日記☆ - ジャンル : 就職・お仕事

スウェーデンホーム場長の車は徐々に古く…

つい最近 スウェーデンホーム場長は、車のオイル交換をしました。
今の僕の車はもう4年乗っています。 恥ずかしながら、初めてのAT車です。
学生時代から何故かズーットMTばっかだったのです…

僕のオヤジがMT好きだったのもあるのと、どうしても運転している感が欲しく…
で、今回 諦めて AT車な訳ですが、ATFと言うオートマオイルとやらがあり…
交換は2万KMが目安らしく、トルコンが壊れたら困るので、小まめに変えようと思い…

しかし、高い!! 前回変えたら大方1万円かかった!! そう思い中々躊躇してました。
そしたらSSのオニイサンが安くしてくれて、パワステオイル ブレーキオイル ATF
全てで1万ちょいで納めてくれました。 アリガトウゴザイマス m(_ _)m

営業にクルマを使う我々にとってクルマの要素は大きく、疲れにくい、運転しやすい…
特にスウェーデンホームは色んな場所に建てるので、距離をはしります。 よって
よく走る、疲れにくい、壊れない、の要素が必要な訳です。 田舎道でエンストは
洒落になんないわけですねえ~

ちなみにオイル交換時での僕の愛車の走行距離は16.8万キロ!!
次回車検まで1年半!! 持ってくださいよと願うこの頃です。
いつかスウェーデンホームみたいな100年自動車とかでないかなあ~

スウェーデンホームのホームページはこちら

スウェーデンホームジャパン

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

スウェーデンホーム場長の健康診断

kennkou.jpg

昨日健康診断の結果が返ってきました。
今回は一応問題なし… ほっ しかし、体力勝負の我々にとって健康であることは
死活問題であり、改めて健康の有り難さを感謝する次第であります。

去年は本当に胃が痛かったり、今年も喉の異物感… 
うーむ やっぱりアラウンド40はつらい…

スウェーデンでは予防医学が発達していて、手術が上手だからいいDR ではなくて
担当地域から病人を出さないからいいDR らしいのです。 それじゃあ商売にならない!
って話ですが、それはスウェーデンの住宅事情も同じ。

スクラップ&ビルドの感覚がないから、長持ちする家を作るわけです。
そもそも日本の家も本来はそうだったのです。 それが高度成長の時代に変って
しまったのですねえ…

僕も自分の身体はスクラップ&ビルドにしないように大事に使います。
って言うか使いたい。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

スウェーデンホームついてのうんちく

081109_0912~01
これなんだと思います? 実はクリスタルの灰皿です。 クリスタルはガラスと比べて透明感があり、
やや青みがかっています。 というのもガラスと鉛を混ぜて作るのがクリスタル。 
有名所は バカラ スワロフスキー … 日本ではHOYAなど…

当社現場監督のY君が大好きで、色々教えてもらいました。
彼の趣味はスワロフスキーの小物集めで、クリスタルは大好きなんです。

ちなみにこの灰皿は オレフォスと言うスウェーデン製クリスタル。 
玉野のゲストハウスに置いています。 僕はタバコは吸わないのですが、これで吸うタバコは
さぞ上手いでしょう。 

今日はちなみにこんなメールが届いていました。

別件ですが、スウェーデンホームの素晴らしい性能が発揮されています。
先月の電気代が約8,000円、今月の電気代が約6,600円です。
高気密高断熱の賜物だと思います。

因みに、9月度及び、10月度はエアコンの稼動は2日間くらいです。
ご参考に。

落ち着いて一杯飲みたいものですね。
奥様と一緒にお越しください。
勿論、一泊二食付きで!


これ、入居者の方からのメールです。
今から本領発揮のスウェーデンホーム 楽しみです!!

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

スウェーデンホーム場長 遠出で思い出

081108_2040~01
今日は、仕事で少し遠出です。
これ、何の写真か判りますか? 僕のクルマのナビです。
かなり古いので、画面もかなり分厚い…

僕が凄くお世話になった先輩が退職される時に、譲って頂いたクルマに
付いていたナビなのですが、あんまり使うことも無かった訳です。
しかし、4年前、岡山に単身赴任時から大活躍でした。

何せ、生まれてこの方、アメリカ留学以外は兵庫県を出ることも稀で、とにかく地理かんが無い!
お客様の家に行くときもどの位置なのかも判らない!! そんな時このナビが本当に助けて
くれました。 ただ古いので、大体の場所しか行かないから、後は地図を見て行くわけです。

営業やっている上で、特に不動産は地理勘が凄く大事で、その地理勘は走って覚えないと駄目!
しかし、ナビ見てると覚えられない… そういう意味でこの有る意味不親切なナビは地理勘も付く
ナイスなナビだった訳です。

そもそもこのナビが付いていた車を譲って頂いた先輩は人間的に素敵な方で、
色々僕を助けてくれました。 のみならず、彼のナビまでが僕を助けてくれた訳です。
慣れない道を走っているとふとアノ頃の記憶が脳裏をよぎります。

秋になるとどうもセンチな気分になってしまいます…

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

スウェーデンホームのカレンダー

KC280289.jpg
これ、スウェーデンホーム姫路オフィスにある日めくりのカレンダーです。
東京の事業部長が買って下さり、岡山、姫路、東京で変りばんこに
月ごとに変更にしています。

この標語、じつはかの有名な京セラ名誉会長、稲盛和夫 先生の言葉です。
現代の経営の神様と評される、稲盛先生の主催される経営塾
盛和塾の講話はいつも会社の研修で聞くわけですが、
それを標語にして、日々忘れないようにしてあるわけです。

彼の教えは、実践に徹していて、ヒントになる事、為になる事が
一杯です。 一番好きな彼の教えは
”誰にも 敗けない 努力をする”

なんですが、なかなか出来ていません。
日々努力ですが、遼か及ばすです。 
頑張りますわ~

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

スウェーデンホーム但馬で上棟

tamba.jpg
昨日は但馬で上棟祭がありました。
後ろの山に見えるのは、但馬の堅城、竹田城!! 
このロケーション 最高でしょ!! 

ちなみにスウェーデンホームは当然パネル工法です。
気密、断熱を突き詰めていくと当然そうなるのです。
ただ、パネル工法なので、上棟までの雨天はあまりよくありません。
よって、いくら日が良くても(大安、友引)上棟日の指定は出来ないのです…

とは言うもののお客様にも都合があります。 よって今日はお客様に無理を
言って、上棟際をさせて頂きました。 今から格好いいスウェーデンホームが
建って行く訳です。 

2階から見た眺めは最早、圧巻!! 凄く綺麗でした。
ちゃんと竣工してから又、アップさせて頂きますね。

僕も凄く楽しみです。
堅城の麓に、お城の様なスウェーデンホームのキューパの家!!
素敵でしょ!!

スウェーデンホームのスタッフのスーツ

P1030671.jpg
当社に今日から就職した ガチャピン君です…
って言うのは冗談、彼はシャイなので、”顔はイヤ!!” ってことで…
共に働いているK君です。 中々スタイルの良いナイスガイです。

どうして彼が出てるかと言うと、そう、このスーツです。
オーダーしたんです。 格好いいでしょ!
シンプルな2つボタンですが、今流行の クラシコスタイル

ハイゴージ(ジャケットの襟)にして、やや光沢のあるベネシャンの生地をセレクト!
全体にタイトに見せる為にジャケットの袖を短くしています。
ベントも敢えてサイドベント(ジャケットの切り込み)にしてベーシックさを無くし
パンツは彼のリクエストでやや長めをセレクト!

ジャケットの腰の入り方が絶妙にフィットしていて格好いい!!
僕が岡山単身赴任時からずっとお世話になっているテーラー
エル ガルディ で作りました。 ホームページはこちら
エル ガルディ

僕と同い年の店長で、僕が大好きなバブリー アルマーニライン
ジャンニ ヴェルサーチ ラインから今流行のクラシコまで
上手にコーディネイトしてくれます。 お客様の要望を聞きながらじっくり仕上げるスタイルは
正にテイラーメイド! K君も大喜びで、この ”サラリーマンの鎧” 最高にフィットしてるだって。

こうやって、何がし仕事にテンションを維持できるイベントを持つのって大事ですよね。
K君の益々の活躍が楽しみです。 皆様K君が黒いやや光沢のスーツ着てたら
声かけてあげてくださいね。 

僕自身、どうもタイトスタイルが苦手で、最近お店にソフトスタイルって売ってなくて…
出合ったお店がこのエル ガルディ 僕の唯一の楽しみは年に1.5回スーツを作ること…
やっぱり一生貫く仕事の具足だけに、拘りたいんですよね。

そういう意味で言うともっと一生を貫く住まいにおいて、この感覚って大事だと思います。
こうやって、ちょっと拘ったこと、人と違う所が、愛着に変り、慈しむ心に変るわけです。
僕も、エル ガルディの難波店長が如く、格好いい家を提供していきたいと思います。

スウェーデンホームの拘り、下からどうぞ!
スウェーデンホーム マイチェンしました。

テーマ : 就職・転職・仕事・求職・アルバイト・パートのNo1最新情報 - ジャンル : 就職・お仕事

スウェーデンホームHPマイチェン!!

どうもです。
スウェーデンホームのトップページ マイチェンしました。
フラッシュをなくしたのとHTML形式に変えました。

所謂SEO対策のいっかんですな 
最近、ちょっとスウェーデンホームのホームページサボってたので、
徐々に改良していきます。

やっぱり施行例ですね。 格好いい家、沢山ありますが、
カメラマン スウェーデンホーム場長がさぼってたので…
撮影、頑張って、スウェーデンホーム施行例アップしていきますね

ちょっとだけ変った スウェーデンホームのトップページ
スウェーデンホーム

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記