FC2ブログ

紫陽花

KC280185.jpg

昨日お客様の家に間取りのお打ち合わせに行った帰りに撮りました。
姫路市の北の方なんですが、まだまだ自然が多く、綺麗な所です。
この近くに、以前親戚が営んでいた工場がありまして…

色々あって、今は違う人に渡っています。
売ってしまってからは一度も見ていなかったので、少し見て見ました。
家族3人で営んでいた工場には、大きな工場が追建築され、
かつての面影は残しつつ随分と変っていました。

まるでこの紫陽花の様に色を移り変えていってました。
スウェーデンホームの天井パインが色を変えるように、
紫陽花が色を変えるように、人生も色を変えていくのでしょうね。

紫陽花と、親戚の工場が妙にオーバーラップしてこの句を思い出しました。

草の戸も 住替る代ぞ ひなの家

松尾 芭蕉の 奥の細道の序文です。
以前の親戚の家が 草の戸 という訳ではありませんが、
体を変えてしまったものに、哀れさを感じてしまいます。

スウェーデンホームは体を変える建物じゃないから、
最高ですよね。

スポンサーサイト

休日は…

月末の休日に付き、本日は出勤です。
今、大方の本日の仕事を終え、帰路に着く所です。

最近、ドタバタしていて中々、本が読めません。
再読の司馬 遼太郎先生の 坂の上の雲 も
やっと7巻 奉天の会戦で止まっています。

日露戦争中の日本とスウェーデンの結びつきは強く、
露西亜の諜報に行った明石大佐をスウェーデンは強く保護します。

スカンジナビア半島に勢力を張ったロシアはフィンランドを隷下に置き、
スウェーデンにも迫る勢いだったのです。
かの有名な日本海海戦で連合艦隊に完膚なまでに叩きのめされる
バルチック艦隊も同海のバルト海のペテルブルグから出航しますし…

ロシアと言う大国に戦いを挑み、勝つ姿、そして国際法に遵守して
敵に対し人道を重んじる日本人の姿が
欧米諸国に 武士道 と言う日本を知らしめたみたいです。

今日は、早く帰って、少し本を読もうかな。
買うだけ買って読んでいない本だらけだし…

では、では

スウェーデンホーム場長の就活アイテム

rookie item

今日は部下と一緒にお客様宅にお邪魔していました。
変更を伺う予定でしたので、PCとファイルを持って行く為に
就職活動時から使っているドクターバックを持っていきました。

本当にチャーミングで穏やかな雰囲気のお客様から
”素敵なカバンね” と褒めて頂き…
ご主人様も使われていたらしいのです。

このカバン、polliniって言うイタリアのブランドで、多分今は日本に正規代理店は無いと思います。
当時、イタリアンブランドでカバンと言えばここしか無かったような…
(プラダもまだ流行ってなかったもんねえ…)

就活時に”舐められてたまるか”
と思い、このカバンとお揃いのシステム手帳を買いました。
そして、オヤジが飽きたからくれたこの時計
OME?A スピードマスター

これが当時の僕の最強アイテムでした。

10年前までは、このドクターバックも現役で使っていましたが、
PCを携帯するようになり、A3サイズのショルダーを買ってからは、
ブリーフケースっぽい使い方になりましたが、まだまだ現役。

スウェーデンホームと同様、変らないデザイン、頑丈な作り、
何より、使い込むほどにシックリくる味わいは、正に
スウェーデンホームと同じです。

スピードマスターも防水機能が無いのを知らないで海で使って壊れたり、
弟がウェイクボードに使って壊れたりしましたが、
クウォーツ並みに狂わないのです。 一番僕の時計の中では一番狂いません

不思議な事に、この両アイテムを今日使っていました。
スピードマスターはいづれ長男に譲ろうと思っています。

カバンは… 定年まで、使えるかなあ…


スウェーデンホームの良き理解者&入居様様

今日、オフィスにCDが届きました。
ゴスペルのビートルズとJAZZのH 美空のCDでした。
送り主様はいつもお世話になっている施主様のO氏!!

いつも有難う御座います m(_ _)m

素敵なスウェーデンホームのオーナー様で、抜群の音響効果を持つ
スウェーデンホームのリビングでJAZZを聞くのが最近のお気に入りだとか…

僕も、何度かお邪魔して、JAZZを聞かせて頂いたのですが、
小さなシステムコンポですが、ウーファーが付いていて、
天井パインと桜の床が高音 低音を吸収して

ナイスサウンド!!

大きな敷地、自然に生えたと仰る芝生の傍には時価栽培のパセリがあり、
それを絡めて作るパスタがお気に入りだとか…
又、ご馳走に上がろうっと…

そのO氏がマイホーム計画中にふと立ち寄られ、一発で虜になったモデルハウスがこれ
senri.jpg


大阪、千里モデルハウスです。
期間満了で今はもうありませんが、唯一、当社事業部長Kがプロデュースした
モデルで、僕も大好きなモデルハウスです。

現在、施工中の物件は、岡山、次いで兵庫なのですが、大阪も
多く施工中、施工開始の状態です。
大阪の皆様、是非当社HPからアクセス下さいね。

スウェーデンホームジャパン

O氏、いつも有難う御座います。

bitter memories

昨日は神戸の舞多聞のモデルハウスに行っていました。
今日、明日と売り出しなので、その都合も兼ねてです。

舞多聞からの帰りに、I谷という場所があり、阪神高速から良く見える場所に
Sハウスで建った素敵な家が見えます。 XXステージと言うSハウス最高級商品です。

実はこの家、僕が競合の上、完膚に叩きのめされた案件だったのです。
もう10年以上前ですが… 5000万円クラスの案件で、当時僕が居たモデルハウスの
外観を気に入って頂き… 最初は当社有利で、ややタカをくくっていたのだと思います。

凄いプラン(間取り)をSハウスが提案してきて…
リビングの横にキッチンが有り、その奥にダイニングがあると言うプラン。
キッチンは廊下のような部分に対面していて、そこがカウンターバーの様になっていて、
奥に大きなダイニングがあって…

ショットバーのカウンター席と、ボックス席みたいな感じでした。
僕が出来た事と言えば、”そのSハウスのプランで見積もりさせて下さい”
って言う最低の営業。 結果当社の方が安いのですが、結果は火を見るより明らか。

未だに目を閉じればあのプランが浮かんできます。
結局その家はSハウスのベストハウスオブザイヤーに選ばれたとの事でした。

失礼なお話ですが、競合負けした案件ほど凄く覚えていて、競合負けした
家から学ぶ事は凄くあります。 又、その影から垣間見る営業からも
学ぶ事が多々あります。

今更どうなる訳でもないのに、そのXXステージの家は、見えなくなるまで
見つめるのが、僕のお決まりです。

今は、最高に格好いいスウェーデンホームを扱っており、
最高に機能性のあるスウェーデンホームを扱っており、
最高に癒し系のスウェーデンホームを扱っており、
最高にエコなスウェーデンホームを扱っています。

今、この商品であの時のXXステージに挑戦したら負けへんのになあ…
この最高のスウェーデンホームと言う商品に恥じない営業をしたい!!
と心から思います。

最高のスウェーデンホームに失礼の無いように…

スウェーデンホーム場長とタイガーウッズ

タイガーウッズの優勝と共に、膝の怪我と再手術が報道されました。
前十字靭帯の損傷と軟骨みたいです。 
僕はゴルフしないので判りませんが、ひねる動作が、膝への負担をかけたんでしょうね。

実は、スウェーデンホーム場長もタイガーと同じ怪我をしておりまして…
28才の時、スキーのエアーで失敗して、膝の半月版を損傷しました。
前十字靭帯と半月版の損傷は結構セットになっていて…

僕の膝を執刀してくださったのは、世界的な膝の権威、S先生でした。
水戸泉や誠道会館の選手も執刀なさった名医です。

手術はともかく、その後のリハビリが結構つらいんですよね。
ただ、問題はその後の復帰が怖い。 同じ状況が来ると怖くて荷重が掛けられない!
モーグルの世界クラスの選手が辞めていくのもこれなんですよねえ…

でも普通、この手術のあとのリハビリ期間は日本で3ヶ月、欧米で6ヶ月らしいのですが…
タイガーも2ヶ月で大会出てるから、随分無理したのかなあ…

通常膝の手術は、靭帯は再建、半月版は除去が一般的なんですが、
僕は、縫合してもらった訳ですが、除去するとやっぱり良くないみたいで…
タイガーも除去してるんだなあ…

多分ヤンキースの松井もこの症例なんですよね。
ちなみに、僕も左足に荷重かけにくかったり、雨の日は痛かったり…

タイガーの症状に同情するスウェーデンホーム場長でした。

スウェーデンの工業とスウェーデンホーム

先週は、キャスティー展示場で、ボルボの展示会がありました。
僕が大学時代に大ブレイクしたボルボワゴン。
時が流れても格好良かったです。

もう古い話ですが、ボルボのワゴンに乗ってポロシャツの襟を立てて、
スリムのイタリアンジーンズこれが流行った訳です。 ハイ。
かの有名な木村拓哉も黒いボルボ850ターボに乗ってましたよね。
確か、川崎麻世もそうでしたよね。

今はV70と名を変えてこんなになってます。
volvo.jpg


ちなみに、スウェーデンホームのオーナー様はボルボオーナーも
さることながら、SAABオーナー様も多くおられます。

SAAB&スウェーデンホームオーナー様が教えて下さったのですが、
SAABは輸入されて来るときに、サスペンションなどにもしっかり
カバーがされて輸入されてくるらしく、その丁寧さが好きで、
スウェーデンファンになられたとのお話でした。

でも実はSAABは飛行機も作っているメーカーで、戦闘機も作ってます。
有名所はこの飛行機 SAAB ドラケン
Saab_35_Draken.jpg

日本のマンガ エリア88で風間 真 が乗ってましたよね。
特長は短距離で離陸が可能で、短時間で離着陸が出来るんです。

実は、僕、パイロットに成りたくて、航空自衛隊受けたんです(高校の時…)
トップガンを見てパイロットに成りたくなった訳です。
その飛行機もドラケンと同じ、デルタ翼の

F14 トムキャット
F-14A_Tomcat_VF-142.jpg

あとで日本には空母が無いので、艦載機が無い事を知ったのですが…
このF14も今は退役してしまったらしいです。 格好良かったのになあ…

スウェーデンホームには退役はないですから…
僕もいつか、格好いい外車に乗りたい!!
一生むりかなあ… トホホ

P1030398のコピー


先日の地鎮祭の写真です。

先週は地鎮祭が多く、今からスウェーデンホームが着工かと思うとワクワクです。
施主様の思い、僕等スウェーデンホームのの思いを神様に届けて下さるのは

九所御霊神社の神主様。 いつもおせわになっているいわば、
スウェーデンホーム姫路の氏神様です。 キャスティーの近くにある神社で、
九の神様がおられるので、オールラウンドかも???

祝詞を奏上される中に、
”諸々のまがごと、罪汚れあらむをば、払い給ひ清めたまへと申すことを
  きこしめせと かしこみ かしこみ も申す”

と言うフレーズかあるのですが、凄く厳かと言うか何と言うか…
僕も本当に素敵なスウェーデンホームが建つことを願う訳です。

春すぎて、夏来にけらし、白妙の… の今日この頃
是非スウェーデンホーム姫路 スウェーデンホーム加古川展示場に
お越しくださいませ。 

スウェーデンホーム 舞多聞な一日

表面
裏面

明日から、神戸 舞多聞にて、UR主催の、
ガーデンシティー舞多聞の販売が始まります。

それに伴い、当社、舞多聞モデルハウスもオープンします。
又、当社保有分譲地の大幅値下げ、モデルハウスも
特別価格

にて分譲いたします。 憧れの神戸に、スタイリッシュなスウェーデンホームに
リーズナブルな価格で、如何でしょうか???
皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。

明石海峡大橋の見える、優雅な町並み。 是非、遊びに来てください。

スウェーデンホーム ダーラナ馬イベント

イベント まつ

先週の土日は加古川展示場にて、ダーラナ馬のペイントイベントでした。
熱い中、お越し頂いた皆様、有難う御座いました。
色んな馬が仕上がり、皆様、お楽しみ頂けましたでしょうか?

そもそもこのダーラナ馬は、幸せを呼ぶアイテムで、
日本で言う、達磨さんや、ビリケンさんみたいな物なのでしょうか…

スウェーデンホームの駐車場でご家族で… ご兄弟で…
楽しくペイントされていました。
P1000477のコピー

又、行いたいと思っています。
結構皆様、飾りにされたり、玄関に置いてあったり…

スウェーデンホーム加古川展示場では今後もこういうイベントを
行おうと思います。

スウェーデンホーム キャスティー展示場の看板

P1030284.jpg


スウェーデンホーム、キャスティーの看板を変更しました。
以前は、外観の写真を載せていたのですが、
クルマの中から見る人は中が見えないんで、

内観を大きく載せることにしました。

スウェーデンホームの家の内観の特長は、
吹き抜けのダイナミックな空間と、
独特な床、天井パインって所が主ですが、

スウェーデンホームの外から見ている限り、
特徴的な外観と内観のギャップがあるみたいで…

最近の広告を見ていると、気になるのは、
ヴィトンやフェラガモ、シャネルなんですが、
パターンは、大きな写真1枚にブランドロゴって感じで…

やや、真似して作って見ました。
作成は、女性事務のTさん。
神戸の大学に行ってたので、センスいいんですよね。

スウェーデンホームの女性スタッフは見学会の案内や、
入金処理、イベント準備、広告作成、掃除…

時には制服、時はジャージでよく頑張ってくれます。
私ももっと頑張らねば。

この看板を見たドライバーの皆様、スウェーデンホーム
キャスティー展示場にお越しくださいね。
冷たい飲み物用意しておきます。

スウェーデンホームの社員旅行

水曜日は、昭和住宅グループの社員旅行でした。
協力会を入れると300人超えの大人数ですが、
”大家族主義”のもと、恒例の行事になっています。

当然、僕の属する、スウェーデンホーム事業部も一緒です。
場所は、京都です。 燈台元暗しで意外と京都は知らなくて…
実は、初めて清水寺に行きました。

凄い架構にはただただ驚くばかりで…
スウェーデンホームのパネル構法にはないダイナミックさでした。
実は、結構和風も好きだったりして…

造形は永遠の美って 暁のサソリも言ってましたし…

2日目は… 東映映画村を選択してしまい…
小学生の集団に紛れて お化け屋敷とか入って…
あ~あ と思っていたら、ありましたよ ありましたよ。

僕の大好きな 戦国武将の 具足(甲冑)が!!
まづは関東管領 上杉 謙信
影虎と正宗


やや古さを感じますが雅やかですね。

次は、織田 弾正忠
彼くらいから、鉄砲用の南蛮胴に変ってますよね。
刀や槍で切りにくいより、鉄砲に打ち抜かれにくい胴なんです。
弾正


そして、大好きな徳川家康。 黄金色の甲冑で、飾り気の無い
処に、彼の人間性が出ていますよね。
松平 次郎三郎


人間は好きですが、なーんかこの甲冑好きじゃないんですよねえ。
豊臣秀吉です。 多分、中国攻めの時の甲冑じゃないかなあ…
備中高松城跡には、この兜をかぶった秀吉が書いてあった気が…
羽柴と弾正


そして、最後、真田 信繁 幸村です。
この真紅の赤備え、スウェーデンホームのファルーンレッド…
って言うか、武田信玄の赤備えからの名残りなんでしょうね。
真田幸村


フェイクとはいえ楽しかったです。
サラリーマンのスーツ同様、戦国武将の具足は自らの身体と
魂を守ったのでしょうね…

ああ、夏のスーツ作りたい…