男子三日あれば活目して見よ

こんばんわ スウェーデンホーム場長です。 寒いですね。 
僕は恐れながら仕事場も自宅もスウェーデンホームなので家の中は快適です。

僕は子供が二人います。 どちらも男です… 長男は高2で寮に入ってます。
次男は小5です。 この春旅行に行った時の写真です。
瀬長島のリーフ (3)
春なので、小4時の写真です。 この頃はまだ可愛らしかったのです。
彼は自分の部屋があるにも拘わらず、恐がりで、僕やカミサンと一緒の部屋で寝てました。
次男はイビキがひどく、僕は神経質なのでうるさいと眠れず、耳栓をして寝てました。

ところが正月以降、急に自分の部屋で一人で眠るようになりました… 
どうも快適らしく、一人で自室にこもる頻度が高くなっています。
7 子供部屋 (2) 改
次男の部屋です。 使ってないときの写真なのでとても綺麗ですが今は早くも
家具のレイアウトが変更されています。

まあ小6ですから一人で寝るのは当然ですが、少し寂しい気もしています。
急に親離れです…

長男も来春には大学生です。 長男には大学進学か20歳になれば僕のオメガスピードマスター
を譲ろうと思っています。 次男には今使っているシーマスターを譲ろうと思っています。
まだまだ先と思っていましたが、意外と一瞬でそのときが来そうな気がします。

月日は百代の過客にして… ですね。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 姫路情報


輸入住宅はスウェーデンホーム   スウェーデンホーム フェイスブック

上大野モデルハウス 動画   玉野ゲストハウス 動画

旧加古川体験宿泊モデルハウス 動画   旧加古川展示場モデル棟 動画

スウェーデンホーム キャスティー住宅展示場


スポンサーサイト

テーマ : 建設業 - ジャンル : 就職・お仕事

従兄弟がくれた誕生日プレゼント

おはよう御座います。 スウェーデンホーム場長です。 徐々に寒くなってきましたね。
ネクタイに、ブレザー、パンツの季節ですね。
今年は、黒のフランネルのパンツを作りました。 紺のブレザーやツイードに合わせます。

さて、先日、僕は42歳になりました… (_ _|||)  時の流れは速く又歳を重ねるにつれ
加速していきます。 月日は百代の過客にして、行き交う年も又旅人なりです。

で、誕生日には何を嫁に買うてもらおうかな? と言う事で、ボロボロになってきた手帳?
シャツ? 色々思ってると、長男の留学および受け入れで、貯金はスッカラカン…!!!!!!(゚ロ゚屮)屮
まあ、いいや。 又セコセコ貯金をしよう。 

でも唯一、僕の誕生日にプレゼントを呉れるナイスな男が居る… 従兄弟のまあちゃんです。
1歳年下ですが、小さい頃からずっと遊んでました。 時には友人、時には兄弟…
関東の1流大学を出た秀才ですが、ギャグセンスも抜群、意外と勢いで生きてるかと思いきや
非常に繊細で、ロマンチストで… 僕は凄く彼と気が合います。

彼はかなりのこだわりやさんで、靴、時計、万年筆、コーヒー… 色々教えてもらい、
且つ、小説や本も彼の影響が大きい… 

ウェンガーのアーミーナイフと素敵な雑誌を贈ってくれました。 まあちゃん有難う。
で、僕が読んだ事の無い、雑誌を贈ってくれました。 goethe です。
内容は多岐に渡り楽しかったですが、今回は時計特集で…
watch.jpg
丁寧に彼が付箋をつけてくれて居るところを見ると… 何と、ゼニスのニューレインボーフライバック!!
格好いい~ 僕は旧型のレインボーフライバックを買おうとして諦めた経緯があり…
でも80万って… (´Д`。)

トウールビヨンの特集と言うか、オーバーR社って感じで掲載されてました。
ブレゲ ヴァシュロン AP L&Z … うーん…

従兄弟もかなり時計を持っていて、IWC 2個、ジラールペルゴ、オリス、ラドー…
ナカナカ渋いところを選んでいます。 

で、この本の中でもありましたが、 ”仕事が楽しければ人生は楽しい”とあり、
仕事をしっかりやれって言う従兄弟からの熱いエールだったのかと思います。
時計も、万年筆もシャツもタイも大切な仕事のアイテムですもんね。

もっと働いて、死ぬほど渋い家を建てまくらせて頂かないと!!
まあちゃん、サンキューな! 頑張って働くぜ!!

いつかジャガールクルトの時計して、メローラのネクタイして、シャルベのシャツ着て
ジョンロブの靴履いて… スーツはフランコと見せかけて、岡山の巨匠、エルガルで…
車は… やっぱマークXなんやろ… ね。 (_ _|||)

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 姫路情報


輸入住宅はスウェーデンホーム   スウェーデンホーム フェイスブック

上大野モデルハウス 動画   玉野ゲストハウス 動画

旧加古川体験宿泊モデルハウス 動画   旧加古川展示場モデル棟 動画

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 心と身体

風土 通過儀礼

こんにちは。 スウェーデンホーム場長です。 役場に行った帰りに、祖母の
生家にお盆のお供えを持って行きました。 

僕の家 都倉家は、曽祖父が分家して始まった家ですが、都倉の母屋はもう
ありません。 で、祖母の生家はもっと前からありますが、祖母の父(僕の曽祖父)
が養子に入った家なので、随分古いようです。

この祖母の生家のご縁でも家を沢山建てて頂いており、そのお礼も兼ねて…です。
この家には当家一族の頭領の叔父が居られ、旭日小授章を受勲され、又、香寺町長を
4期勤め、実家の稼業を隆盛された方で、戦時中には特別幹部候補生として出征し
特攻隊の生き残りです。

そんな叔父も再三脳梗塞を患い、今は療養の日々です。
僕が尊敬する一族の英雄なのですが、何とも複雑です。

DSC_0308.jpg
これは、叔父の村の入り口に建っている石碑です。
村の宗派である法華のお経 ”南無妙法蓮華経” と書いてあります。
その昔、村に疫病が流行ったときに、村の入り口2箇所にこの石碑をたてたそうです。

祖母の村はほぼ、法華宗真門流です。 祖父に嫁いだのも、同じ法華の門徒からと言う
強い希望だったようです。

祖母が他界して早5年が経ちます。 飾磨のみなと祭りの前日に亡くなりました。
だから、みなと祭りがくればふと思い出します。

さて、頑張って働きます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 姫路情報


輸入住宅はスウェーデンホーム

スウェーデンホーム フェイスブック









テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

悪党の裔 終わり。 ご先祖様 スゲエ!

akutounosue.jpg
一応 読破です。 北方謙三氏の本は初めて読みましたが、凄い!!
正にハードボイルドです。 色んな意味をひっくるめての悪党 赤松円心と
楠正成、そして 足利尊氏。 漢の熱い心、もののふと悪党…

ダイナミックに書き綴る裏腹に繊細な史実も交え… とにかく凄い。
又、播磨地方が舞台なので、良くわかるし、何より、自分のルーツも若干あって…

元々、赤松の紋は、右上がり三つ巴です。
巴

で、傍系の子孫なのに僕の家は二引両紋です。
二引両
これは、本来、足利家の紋です。 しかし、尊氏が天下を獲った後、赤松も使います。
尊氏から贈られたと言う話なんですが、その話が出てきます。

尊氏が建武の親政に反旗を翻し京で戦いますが、新田、北畠の連合軍に破れ、
一旦、赤松円心の出城、湊川城に命からがら逃げ込みます。
その時、後から追いついてくる家臣に居場所を知らせるべく、円心の居城に、
足利の紋、二引き両紋を掲げます。 寧ろ、落ち武者に近い尊氏が円心に
乞うて頼んだ感じです。

で、その後、一旦体制を立て直すために尊氏は九州へ落ちます。
追撃してくる新田義貞を赤松円心は新しく築いた居城、白旗城で迎え撃ちます。
白旗って変な言葉って感じですが、白旗=源氏の御旗なんですね。
その時の武家の最高峰 源氏(白旗)の棟梁 足利尊氏を護るが為の城と言う意味です。

作中では、己が為と円心は言っていますが、尊氏の不思議な力に賭けます。
結局、追討軍を50日近く、白旗城に釘付けにし、尊氏の勝利に貢献します。
で、その後、播磨、摂津、河内、美作の守護として君臨します。

巴二引き
その時に使う紋がこれで、巴と、引両紋をミックスしたものです。

都倉の姓の由来は、赤松の某が、播磨国飾西郡戸倉村(今の飾磨区都倉)に地頭職として
赴き、地の姓を名乗ったのが始まりらしいです。

円心と尊氏の友情の印が、当家の家紋と思うと、円心が如く 頑張らないとと思います。
円心も齢56にして4国の守護になるわけですから、まだまだ頑張らないと。

すうぇーでん

テーマ : 独り言 - ジャンル : その他

従兄弟から自慢の写真が…

おはよう御座います 姫路 播磨地方で輸入住宅 北欧住宅を扱っています
スウェーデンホーム場長です。

昨日夜、従兄弟から写メールが届きました。
従兄弟と北方さん
作家の北方謙三氏の出版&サイン会に行ったようです。
プチ自慢と言って送られてきました。 僕も以前、稲盛和夫先生との写真を送ったから…
しかし、北方先生… 強面ですよね… 怖い…

北方謙三氏
万年筆はモンブランのマイシュター シュテックの146らしい… 
でもって 時計はジャガールクルト… らしい…

調べてると、どうも従兄弟とは大学の先輩 後輩っぽい。 
従兄弟… 高学歴なので… トホホ 

北方謙三氏といえば、高校時代よく読んでいた、ホットドッグプレスで相談コーナーで
出ていた事くらいしか覚えてなくて、実際の作品は読んだ事が無かった。
ハードボイルドのノンフィクション作家かなとも思っていたのですが、

三国志や、水滸伝、南北朝物など、歴史物を書いているらしい。
従兄弟も歴史物が大好きなので、それで読んでるんだなと思い…

悪党の裔って言う、赤松円心を題材にしている小説もあるらしい…
今度読んでみよう。 確かに赤松円心は乱世の肝雄の一人で、播磨地方の
英雄の一人… わちき一族のご先祖様なわけで…

今度読んでみようと思います。 しかし僕も須藤元気さんのサイン会行きたいなあ…

輸入住宅はスウェーデンホーム

スウェーデンホームイベント情報

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 姫路情報へ
にほんブログ村
かわら版等のDM希望やご質問はメールまで。

sweden-tokura@showa-jutaku.co.jp

返信に時間がかかる時も御座いますので、悪しからずご了承下さいませ。

テーマ : 歴史 - ジャンル : 政治・経済