新しい施工例 アップしました!!

英会話学校の先生が選んだ 
“SOHOスタイルのスウェーデンホーム”


加古川市 M様邸(約37坪)


IMG_4875改2_R
ペールブルーと切妻屋根をミックスした印象的なファサード
奥様が英会話学校を営むM様ご夫婦、街道沿いのわかりやすい場所を
選ばれました。角地なので、2方向からの外観を意識してデザインされています。


IMG_4874改_R
ジュリエッタが似合う外観
ペールカラーの家に、イタリアンレッドのジュリエッタがよく似合います。


IMG_4871改_R
広いポーチのエントランス
テーブルを置いて小粋な雰囲気で仕上がっています。
ポストもプロフィールボードと同色の白でセレクト。
主張し過ぎずマイルドに。


IMG_4888改_R
ホールは2ウェイで
入って右が教室、左がリビングなので、少し広めのホールです。
リビングドアは引き戸で仕上げてみました。


IMG_4892改_R
鏡のあるシューズクローク
教室があるので、ワンウェイのクロークに
しています。 鏡も備えられ、靴を履いた状態で
姿をチェックできます。


IMG_4896改_R
可愛いアニマルプリントの壁紙
トイレは楽しく壁紙で遊んでみました。
タイトな空間こそ楽しく! です


IMG_4902改_R
真っ白なLDK
建具も床も天井材も全て白染めのパイン材で統一された空間
徐々にアイボリーに焼けていくので楽しみです。


IMG_4904改_R
リビング上部は吹抜けで
家の東南部分に配されたリビングの上部は大きく吹き抜けています。
開放感と日照が確保されながら、外部の目線は気にならない仕上げです。


IMG_4910改_R
使いやすいダイニング
横に天板を足せるダイニングテーブルはホームパーティー時に大活躍
奥行の浅い収納は何かと収納出来て、御主人様も満足のアイテムです。


IMG_4912改_R
動線の良いキッチン
お家教室のあるM様邸なので、家事動線を良くし、
無駄な動きの無いようにレイアウトされています。


IMG_4924改_R
シンプル&スタイリッシュな水回り
ブルーの清潔感溢れる壁紙が印象的です。
ルーバー扉の奥はタオルや肌着収納で
とても便利です。


IMG_4945改_R
眺めの良い階段
吹抜けと繋がる階段は眺めも良く
思わず立ち止まるほどです。


IMG_4933改_R
キャットウォークチックな2階ホール
本棚やチェアもあり、ちょっとイカした空間です。
廊下を少し広げるだけでこんなにスタイリッシュになります。


IMG_4934改_R
シンメトリーにレイアウトされた主寝室
奥の壁紙をブルーグレーで仕上げたので、白いナイトテーブルが
美しく浮かび上がってきます。 カナダ暮らしをされていた奥様の
セレクト。 脱帽です。


IMG_4938改_R
ウォークインクロークと繋がる主寝室
あえて扉を無くして、アクセスしやすいウォークインで
仕上げています。ヘリンボーン調の床が良く合います。


IMG_4941改_R
しっかり使えるウォークイン
ハンガースペースも十分です。下部用のトレイも
使いやすくスタイリッシュですね。


スウェーデンホームホームページ(スマホ対応)   スウェーデンホーム フェイスブック
スウェーデンホームyoutube      
加古川モデルハウス         スーモ
輸入住宅スタイル

↓ 新しい外観集動画です。







スポンサーサイト

施工例 あっぷしました。

鮮やかなマリンブルーの外壁に黄色いドアが印象的な
“ビートルの似合うビックルーフの家” 



姫路市西庄 U様邸(約38坪)

IMG_0018改_R
ランドマークになるほどの印象的な外観
街道筋に建つU様邸。 オレンジのグラデーションした屋根にマリンブルーの
スプルス貼りの壁が素敵なマッチングで、運転中の方が良く眺められています。


IMG_0022改_R
Yellow Magic 
施主様の大好きな黄色いビートルに合わせてペイントしたスウェーデン製の
玄関ドア。 このマッチング… 脱帽です。


IMG_0031改_R
玄関を入るとパインづくしの空間
玄関横には、靴以外にもゴルフバックやサーフボード入るシューズクロークがあります。
勿論パイン貼りの天井で調湿効果も抜群です。 

IMG_0034改_R
通り抜けの出来るシューズクローク
アパレル関係のお仕事をされていた奥様なので、靴を履いてサッと出られる、
ウォークスルータイプのシューズクロークで仕上げました。

IMG_0039改_R
ほぼ100%カスタマイズされたトイレ
カウンターの一枚板、モザイクタイルのボウル、
照明器具は御主人様の持ち込みアイテムです。
淡い雰囲気の居心地のよさそうな? トイレです。



IMG_0048改_R
朝日を浴びながら洗面できる化粧台
シンクの上にトップライトをあしらったのは、御主人様の
リクエスト。 朝の光を浴びてグルーミングできる
贅沢な空間です。


IMG_0053改_R
ウォークスルーの洗面室
キッチンからの動線の良い洗面室は、時にパントリーに、時に物干し場として
可変的に使えます。  長いカウンターも何かと便利です。


IMG_0054改_R
一枚板のカウンター材
トイレカウンターやダイニングテーブルとお揃いのカウンター材。 これも何と
御主人様の作成です。白い染め具合が天井パインと同じで、素敵です。


IMG_0055改_R
独立型のキッチン
動線と機能性を優先した独立キッチン。 洗面とダイニングに
スライドして繋がるので、実は非常に便利です。


IMG_0064改_R
上部が全て吹き抜けたダイニングキッチン
最高の開放感で光と木の溢れる空間に仕上がりました。 梁の出ない仕上がりは
枠組壁工法ならではです。 真っ白なアイテムにビビットな挿し色で、爽やかな
ウェストコースト風の空間になりました。 絶句してしまうくらい素敵です。


IMG_0067改_R
吹抜けと天井パインのダイニング
リビングと水槽で間地切られたダイニング。 テーブルは御主人様調達の
一枚板。 真っ白な空間にビビットな色の椅子が華を添えています。


IMG_0075改_R
陽気なウェストコーストスタイルで
白の無垢材をベースに、マリンブルーのアイテムやパームツリーが陽気な
雰囲気を演出しています。撮影は冬でしたが、思わず夏を思わせるカットです。

IMG_0077改_R
スチールと木のハーモニー
北欧パインで作られた空間に、施主様のご要望でスチールの手摺をあしらいました。
シャープなイメージで柔らかい空間にエッジを効かせています。 SO COOL!!


IMG_0083改_R
圧巻の吹抜け
フレームに納まりきらない大空間。 大屋根の約半分の空間が、この吹抜けです。


IMG_0104改_R
最早 景色です
セカンドリビングからの眺めです。 様々なアイテムが散りばめられていて、
思わずぼーっと眺めてしまいます。


IMG_0108改_R
ヴァーティカルに展開する空間
上部からはシーリングファンが爽やかな空気を、
トップライトが鮮やかな光をこの空間に注ぎます。

IMG_0089改_R
間接照明をあしらった主寝室
1階にある主寝室は使い勝手も動線も良いです。
赤ちゃんと3人でゆっくり休める空間です。
壁紙はイギリスのデザイナークロスです。


IMG_0111改_R
今は御主人様の書斎
将来、間仕切りを作り、2つに分ける予定の子供部屋
今は御主人様の書斎として使われています。


IMG_0103改_R
トライアングルカット
今までの施工例ではナカナカ見ることの無かったアングルです。
思わすショットしてしまいました。

IMG_0114改_R
ラストショットは・・・
吹き抜けの隅で佇む、U様家の愛犬 茶々丸くん。
時々フレームにも入って、いい感じでした。


輸入住宅はスウェーデンホーム(スマホ対応)   スウェーデンホーム フェイスブック
スウェーデンホームyoutube      
加古川モデルハウス         スーモ
輸入住宅スタイル


施工例 アップしました。

スタイリッシュな内外装に、施主様のアイテムが光る
“ミニの似合うスウェーデンホーム”  


神戸市西区M様邸(約33坪)


折重なる切妻屋根が印象的な外観
角地に建つM様邸。 両方のアングルから見ても美しく見えるように
妻面を2方にあしらいました。 デッキエントランスとベランダの重なりも
素敵です。
IMG_0030改_R


ミニが似合う外観
スタイリッシュな家のファサードに良く合うミニ。
CMのワンカットのようです。
IMG_0032改_R


ユニオンジャックで仕上げた土間スペース。
ありきたりの外構では楽しくないとの事で、施主様のアイデアで
土間をユニオンジャックで仕上げました。 
黒く仕上げたので、とてもシャープです。
IMG_0034改_R


ショーウィンドウのようなシューズクローク
お洒落で、靴好きなM様ご夫婦。 シューズクロークには
よく磨き込まれた素敵な靴が並んでいます。 
ゴルフバックなどもしっかり納まり、見て良し、隠して良しの収納です。
IMG_0010改_R

IMG_0008改_R


ブルーグレーの壁紙が日本であることを忘れさせます。
小気味の良い淡いブルーグレーの壁紙はイギリスのデザイナーのもの。
ミニと英国繋がりで、奥様のセレクトです。
真っ白な窓や床が浮かび上がるように見えて、とても素敵な仕上がりです。
IMG_0011改_R



芝生の庭の見えるダイニングキッチン
天井とキッチンにはお揃いのパイン材を貼っていますが、
塗装方法を替え、質感を変えたのは御主人のご提案です。
自然素材の木とお庭の芝が何ともいい感じです。
IMG_0024改_R


イカしたパブの雰囲気で
真っ白な腰板とブルーグレイの壁紙に浮かび上がるリキュール達
星形の照明の落とす影がまた雰囲気を良くします。
どうも良いお酒が飲めそうな雰囲気です。
IMG_0018改_R


素敵すぎるカスタマイズカップボード
アンダーカウンターのみを発注し、それに合わせてバーや
カウンターを奥様が探されて造られた世界に一つのカップボード。
日々の料理も楽しくなりそうです。
img (4)改_R


しっかり収納のある洗面室
肌着やタオル、買置きなど何かと荷物の多くなりがちな
空間にもしっかり収納を配置しました。
水回りはスッキリです。
IMG_0038改_R


可愛くて使いやすいアイテム
浴室の出口には奥様が探してこられたタオルハンガーと
バスマットのハンガーがあしらわれています。
お揃いで備え付けられていて、海外のホテルのようです。
IMG_0045改_R


ジャズビートが聞こえてきそうな楽しいトイレ
ゴールドをベースにしたアイテムにキャンディーストライプの壁は
アメリカンな雰囲気たっぷり。 ゆっくりしてしまいそうです。
IMG_0047改_R

IMG_0049改_R


光のこぼれるセカンドリビング
今は使われていませんが、将来 書斎の予定です。
IMG_0051改_R


アーツ&クラフツな主寝室
イギリスの19世紀初頭のデザイナーによるデザインクロスと
ヘラジカのシーツがいい感じです。
ベッドは何と施主様が白くペイントされたそうです。
IMG_0057改_R


ウォークインもバッチリです。
綺麗に整理された空間にミニのボストンバックが
仲良く並んでいます。
IMG_0058改_R


ラストショットは
クリスマスシーズンの撮影でしたので、
ツリーがとても素敵でした。
GOD JUL!!(スウェーデン語でメリークリスマス)
img (6)改_R


輸入住宅はスウェーデンホーム(スマホ対応)   スウェーデンホーム フェイスブック
スウェーデンホームyoutube      
加古川モデルハウス         スーモ
輸入住宅スタイル

ブラックのラップサイディングが印象的な ”ミッドセンチュリースタイルのスウェーデンホーム”

ブラックのラップサイディングが印象的な
”ミッドセンチュリースタイルのスウェーデンホーム”                                                         
加古郡稲美町 K様邸(約36坪)
IMG_0001改_R
ダッチコロニアルの印象的な外観
ブラックの木目調のラップサイディングに鮮やかな白いモールとタイルが
印象的なK様邸。 ポーチブリーズや妻飾りなどのエレメントもしっかりあしらった
正統派、ダッチコロニアルの外観にスウェーデンならでわのトリムの設えがアクセント。


IMG_0006改_R
建設中から注目されていたファサード
大屋根に大きなドーマー(鳩小屋)、ダッチゲーブルを備えた特徴的な外観は
建設中から近所の人の注目の的でした。 17世紀にアメリカに入植したオランダ人が
好んで建てたこのスタイルは、300年の時間を超えて人々の心をとらえ続けます。

IMG_0013改_R
洗濯物干場 & サイクルポート
ダイニングドアから出やすい位置に配された、洗濯干場 兼 サイクルポート。
白いウッディーなテイストで作られています。

IMG_0014改_R
デッキエントランスと石貼のダイニング
ダッチケーブルのカバードポーチの下には素敵なウッドデッキが配されています。
単調にならないように、ダイニングの前は多角形にし、ブルックタイルをあしらいました。
特徴的な外観に一層華を添えています。

IMG_0021改_R
涼しげなデッキ
デッキには屋根があり、小雨でも使える便利な空間です。 大きなデッキの軒裏には
北欧製のスプルスの化粧板を貼っています。細かい部分の演出も忘れません。

IMG_0034改_R

IMG_0029改_R  IMG_0030改_R  IMG_0025改_R
見た目と機能性を両立したエントランス
玄関を入ると間接照明で照らされた幽玄なオブジェが目に入ります。
奥には機能的なシューズクロークと、出口で姿をチェックできる鏡が配されており、
お出かけ前の身だしなみもバッチリチェックできます。

IMG_0041改_R
機能的なサニタリー
玄関横にはサニタリーとバスが配されています。 家族皆のカゴが機能的に
配置され、入浴後もサッとバスタオルが取れます。

IMG_0046改_R
造作洗面化粧台
石貼り調の壁紙と良く合うオリジナルの洗面化粧台。
こんな空間さえもスタイリッシュで、何だか楽しくなってきます。

IMG_0050改_R
楽しいレストルーム
19世紀から続くデザイン ”ウィリアム モリス” の壁紙をあしらったトイレ
施主様がレイアウトされた小物はミッドセンチュリーチックに…
楽しく演出されたこの空間は 正に ”レストルーム” です。

IMG_0059改_R
印象的なLDK
北欧製の黒いブラストフロアを敷き詰めたLDK。 天井パインは白く塗潰したK様オリジナルの塗装
ダイニング奥の壁にはミッドナイトブルーの壁紙をあしらいました。 いつものスウェーデンホーム
とは違う、マットな壁と天井に、黒い床が浮かび上がります。

IMG_0061改_R
立体的な吹抜け
ドーマーの中をくり抜くように仕上げた天井。 この空間にパイン材を設えるのは
至難の技。 現場監督と大工さんの苦心の空間はお施主様のお気に入りの空間
よるに見上げるこの空間は格別だとの事。

IMG_0076改_R
IMG_0083改_R  IMG_0064改_R
立体的なダイニング
ダイニングは正面に多角形に展開し、上部にも立体的に展開しています。
この空間に、ミッドセンチュリー調のダイニングテーブルが良く合います。
施主様の以前からのお使いのアイテムだけに何ともいい感じです。

IMG_0089_R.jpg  IMG_0092_R.jpg
モダンな和室
洋風の空間に繋がる和室なので、浮いてしまわないように、モダンな
和室にしてみました。 テーマは ”マンハッタンのお寿司屋さん”
黒塗りの障子は、床の色と合わせています。

IMG_0095改_R
2階ホールの眺め
立体的に展開する白い空間に涼しげに浮く黒いシーリングファンが
対照的でとてもスタイリッシュです。 DCモーターのシーリングファンは
パワーもあり、見た目と機能を併せ持つ優れものです。

IMG_0107改_R
淡いブルーの男の子の部屋
壁には爽やかなマリンブルーをあしらいました。 
男の子らしいシャープな空間です。

IMG_0111改_R
淡いピンクのお嬢様の部屋
淡い暖色のピンク色を壁にあしらったお嬢様の部屋。
白い窓がよく似合います。

IMG_0114改_R
施主様アイデアの ”見せる収納”
窓を付けると衣服が焼けてしまい、扉を付けると湿気るので、部屋と言うより
ホールの空間にウォークインクローゼットをあしらいました。 
扉無しは施主様のアイデア。 しっかりと衣服が納まった空間は
さながらブティックのようです。

IMG_0120改_R
アーツ&クラフツな主寝室
子の部屋も、ウィリアム モリスの壁紙で仕上げました。 欧米独特の
白いモールディングや窓が、壁の色を一層引き立てます。

IMG_0129改_R
やっぱり大好きな空間
施主様も、カメラマンも一番大好きなホールの空間。
ぼーっと見とれてしまうくらい、筆舌に出来ない空間です。

続きを読む »

アーツ&クラフツ

こんばんわ スウェーデンホーム場長です。 
最近はアクセントクロスも増えてきましたよね。 
09 主寝室 (2)_R
これは 姫路展示場 の主寝室です。 アーツ&クラフツ調でややブリティッシュだったりします…

08 主寝室 (2)_R
同じパターンの色違いバージョンです。 O様邸

IMG_0003改_R
先日完工しました、K様邸の主寝室。 O様邸と同じですが、窓の色や床の色で
趣が随分と変わりますね。

早く撮影がしたいなと思います。

輸入住宅はスウェーデンホーム(スマホ対応)   スウェーデンホーム フェイスブック
スウェーデンホームyoutube      
加古川モデルハウス スーモ