ファサードとエレベーション

こんばんわ スウェーデンホーム場長です。 兵庫県で北欧住宅 輸入住宅を扱っています。
elevation_R.jpg
立面図(エレベーション)という図面です。 ナカナカ立体感がわかりにくいです。
昔はこの図面しかなかったので、随分イメージが難しかったと思います。

溝之口モデル寄棟140106
これがCGです。 ファサードですね。 随分イメージしやすいです。 
造り込みもしっかりしていて、質感もあります。

IMG_4231改空_R
実際の家です。 

技術は日進月歩で進んでいきますね。 私が入社時は色さえついていませんでした・・・

北欧輸入住宅 スウェーデンホーム(スマホ対応)

北欧輸入住宅 スウェーデンホームフェイスブック

北欧輸入住宅 スウェーデンホームユーチューブ

輸入住宅スタイル

↓ 新しい外観集動画です。







暖炉もいよいよ最後です

おはようございます。 スウェーデンホーム場長です。 スウェーデンホームでは
冬の代名詞である暖炉がいよいよ明日で終わりです。 暖炉
IMG_0012改_R
この暖炉は優れもので、クリーンバーンニング燃焼や外気導入、蓄熱式、ファン付きなど
かなりのハイテク暖炉で、高気密高断熱住宅に対応した素敵なアイテムです。

12月から焚き始め3月末… おおよそ4か月。 今年は寒かったので大活躍でした。
丁度、ツイードのスーツと季節がかぶりますね。

姫路展示場担当で施工させて頂いたスウェーデンホームが約200棟ありますが、
暖炉を設置頂いた住まいは何と30棟もあります。

設置されたお客様は皆様仰るのは
”付けて良かったと思うけど、付けるんじゃなかったとは思わない”
これなんです。 

輻射熱の暖かさ、揺らめきの美しさ… 機械では表現できない自然が家の中にあります。
今からしばらくお休みですが、又次の冬には暖かくお客様をお迎え出来るので、
暫くお休みです。

北欧輸入住宅 スウェーデンホーム(スマホ対応)

北欧輸入住宅 スウェーデンホームフェイスブック

北欧輸入住宅 スウェーデンホームユーチューブ

輸入住宅スタイル

↓ 新しい外観集動画です。







昨日のお話

おはようございます 北欧住宅 輸入住宅を扱っていますスウェーデンホーム場長です。
昨日、輸入住宅雑誌やポータルサイトを運営されているT氏と電話でお話しました。
彼は輸入住宅一筋の素晴らしい方で、彼とのお話は本当に参考になります。

彼が仰った内容の中に、海外では家の建替えなんて頻繁におこらないし、それが引いては
エコに繋がると… 確かにその通りです。

そう思うと当社のモデルハウスは古いものばかり… 岡山 RSK スウェーデンホームなんて
築17ねんです… 僕がスウェーデンの修行をした場所なので、もう15年近く経ちます。
1ファサード002_R
僕が居た頃の色です。 POPでスウェーデンって感じです。

P1060682_R.jpg
当社事務所の近くに建ってる家… ウプサラです。

A 外観 (5)_R
2007年 色調変更… チャコールグレイのスウェーデンホームです。

P4040191_R.jpg
これもウプサラの家…

RSK 修正_R
2012年色調変更 ファルーンレッド

P1060502_R.jpg
アーランダ国際空港からウプサラへの道中の家… スウェーデンでは郊外の家はほぼ
ファルーンレッドです。 

色を変えるだけでデザインは何も変わっていません。 建替えないモデルハウス…
これもエコですよね。 自分が売ってて気づきませんでした。

北欧輸入住宅 スウェーデンホーム(スマホ対応)

北欧輸入住宅 スウェーデンホームフェイスブック

北欧輸入住宅 スウェーデンホームユーチューブ

輸入住宅スタイル

↓ 新しい外観集動画です。







ふと発見

こんにちは 兵庫県 姫路で輸入住宅、北欧住宅を扱っていますスウェーデンホーム場長です。 
先日、当社が扱っているスウェーデンの家具がインスタにアップされてました。
キャプチャ
壁がブルーグレイ… この色って海外では普通なんですけど、日本では…

IMG_0022改_R
と… 思いきや… 当社ではありましたよ~ M様邸です 
M様ご夫婦はそもそも英国関係のお仕事なので、壁に色を思い切ってもっていかれてます。
素敵ですよね。 白が映えるって言うか…

日本の服飾のドレスコードでも、白いシャツがベース同様、日本の家のクロスも白が多いのかな?
が、私の私淑する落合正勝先生によると、日本人は肌が黄色がかっているので、淡いブルーの
方がシャツには適しているそうです。

一概には言えませんが、細やかなエレメントの集積を今後も提案し続けていきたいと思います。

イメージ072_R
ちなみに前回のスウェーデン出張時の僕の泊まった部屋… やっぱブルーグレイでした。

スウェーデンホームホームページ(スマホ対応)   スウェーデンホーム フェイスブック
スウェーデンホームyoutube      
輸入住宅スタイル

↓ 新しい外観集動画です。






アメリカンな家

こんにちは。 スウェーデンホーム場長です。 今日はアメリカンな家です。
american (7)

ひとえにアメリカンって言ってもいろんなテイストがありますし、移民の国なので、
入植していった、エリアによって母国の家のスタイルで建てていることが多く、
アメリカの家を見れば、欧州の家が判るというぐらいです。

このルーフスカートの外観はややビクトリアン様式を意識しています。
でもラップサイディングで仕上げて印象的にしてみました。
アメリカでも東部、南部に多いスタイルいですかね。 やや英国調です。

american (6)
これもそんな感じ。 外観にアイリッシュグリーンを使うのは、正にアイルランド移民の特徴で、
アイルランドにカトリックを普及させた、聖パトリキウスのトレードカラーです。

american (5)
O田邸 出ました。
ユーソニアンアメリカンとでも言いましょうか… タイトな空間に建てたスタイルで
ディンティルやコーニスリターンをあしらった小粋な作りです。

american (4)
ダッチコロニアル N様邸
初のダッチとアメリカ本土のようなフロントヤードがいい感じです。 ダッチコロニアルと言うのは、
アメリカの東海岸に多く入植し、英蘭戦争で、今のニューヨーク辺りを英国に割譲するまでの間
オランダ領に多く建てられたことからダッチコロニアルと呼ばれます。
何故かオランダ人は英国の様に、大陸の奥へは進出しなかったのですね。

1700年代から300年の時を超え、愛される形状で、何度もリバイバルブームもありました。
ソルトボックス的な要素も持っていて、正に東海岸に住んでいた僕にはこれぞ
”ザ アメリカ” なんですよね。

american (1)
このダッチを分譲地内で展開した、上大野モデル間口に制限がありましたが、ダッチゲーブルの下に
デッキをあしらい、デッキエントランスの素敵な住まいになりました。

american (2)
大きな敷地で、雄大な田園風景すら彷彿とさせる、H様邸 
大好きな家で、何か時間が止まったようにすら感じてしまう…

american (3)
最新ダッチ K様邸
御主人様たっての希望で、東海岸 ブルックリンスタイルの内装はヤバイくらい素敵です。

アメリカンと一言で言っても説明しきれませんが、ゴールドラッシュ以降、プラットフォーム工法が
スタンダードになったアメリカでは、構造はほぼ同じと言いきれます。
世界の8割の木造住宅のスタンダードである2X4… 実はスウェーデンも同じ枠組みで家を建てます。

世界のデザインの家… 今後も挑戦していきます。

スウェーデンホームホームページ(スマホ対応)   スウェーデンホーム フェイスブック
スウェーデンホームyoutube      
加古川モデルハウス         スーモ
輸入住宅スタイル

↓ 新しい外観集動画です。